Page 2782 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雨天走行時の雨音 ココリリ 10/4/30(金) 18:44 ┣Re:雨天走行時の雨音 toys 10/4/30(金) 19:19 ┣Re:雨天走行時の雨音 パールST 10/4/30(金) 19:25 ┣Re:雨天走行時の雨音 オタッキー 10/4/30(金) 22:54 ┃ ┣Re:雨天走行時の雨音 mac 10/5/1(土) 0:14 ┃ ┣Re:雨天走行時の雨音 ぷりまにあ 10/5/1(土) 20:12 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 オタッキー 10/5/8(土) 12:48 ┃ ┃ ┣Re:雨天走行時の雨音 閲覧者 10/5/8(土) 22:11 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 パールST 10/5/9(日) 1:53 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 toys 10/5/13(木) 20:31 ┃ ┃ ┣Re:雨天走行時の雨音 薩摩プリ乗り 10/5/13(木) 23:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 toys 10/5/14(金) 11:14 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 ベンプリ 10/5/14(金) 6:10 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 toys 10/5/14(金) 11:29 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 ベンプリ 10/5/14(金) 11:46 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 toys 10/5/14(金) 16:28 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 札幌プリ 10/5/14(金) 18:33 ┃ ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 氷山色プリウス 10/5/19(水) 10:44 ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 toys 10/5/5(水) 5:22 ┃ ┗Re:雨天走行時の雨音 ココリリ 10/5/5(水) 9:04 ┗Re:雨天走行時の雨音 とうちゃん 10/5/9(日) 2:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雨天走行時の雨音 ■名前 : ココリリ ■日付 : 10/4/30(金) 18:44 -------------------------------------------------------------------------
初めて参加させていただきます。 20年くらいBMWに乗り継いできましたので、国産車は久しぶりです。 プリウスはとっても気に入っているのですが、 とても気になるところがひとつあります。 皆さんは、雨天走行時、タイヤが雨をはじく音が気になりませんか? 特に雨水が溜まっている場所では、タイヤハウスに雨をはじいている音が とても大きくて驚いています。BMWに比べたらいけないのは理解しています。 何か対策をされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。 |
▼ココリリさん: > >皆さんは、雨天走行時、タイヤが雨をはじく音が気になりませんか? >特に雨水が溜まっている場所では、タイヤハウスに雨をはじいている音が >とても大きくて驚いています。BMWに比べたらいけないのは理解しています。 >何か対策をされている方はいらっしゃいませんでしょうか? >いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。 自分もドイツ車から乗り換えでしたので、雨天走行時のシャーというタイヤハウスに響く音が凄く気になっていました。なのでエーモンの静音計画のカタカタ音防止シートをタイヤハウスに取り付けられている樹脂部分に貼付けました。BMはわかりませんが、一部のベンツやアルファだとリアのタイヤハウス内がフェルト張りになっていますのでまねしてみました。 シャーという音はなくなりました。 難点は砂やゴミが張り付く事ですが、ベンツやアルファでもそうですので気にしていません(笑) 水にぬれても剥がれる事なくしっかりくっついております。 コストダウンでしょうが、純正でも採用してほしいものです。 |
▼ココリリさん: >初めて参加させていただきます。 >20年くらいBMWに乗り継いできましたので、国産車は久しぶりです。 >プリウスはとっても気に入っているのですが、 >とても気になるところがひとつあります。 > >皆さんは、雨天走行時、タイヤが雨をはじく音が気になりませんか? >特に雨水が溜まっている場所では、タイヤハウスに雨をはじいている音が >とても大きくて驚いています。BMWに比べたらいけないのは理解しています。 >何か対策をされている方はいらっしゃいませんでしょうか? >いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。 この辺りの対策に関しては、みんカラ等で(静音化・ロードノイズ)等いくつか候補のキーワードを入れて探せば結構出てきます。 そしてその施工に関しては、自分で車を弄れる方ならできますが全く触った事がないのでしたら少しだけ難しいかもしれません。 具体的にはタイヤハウスに主に施工する事になります。 1.ノックスドール(スプレータイプの制振材)を吹き付ける。 2.レジェトリックス(貼るタイプの制振材・名前はうる覚えです)を貼る。 3.タイヤハウスとフェンダーの間にスポンジを詰める(雨に濡れる場合は湿気を含み、周りを酸化させるのでお勧めできません) 等が主な施工パターンになると思います。 大抵の高級車には当たり前の様に、タイヤハウス内側にスポンジ状の物がくっついておりそれが水や砂利などを弾いた時の衝撃(これが音源です)を吸収している様です。 ですが、純正品と同等素材の購入方法までは私もわかりかねます。 |
当方も30プリウスとBMW E46 320i Mスポに乗っています。 E46もタイヤが太いせいか低速時からロードノイズが結構聞こえてきます。 10年以上前の設計なのでまあこんなものか、と思っていたのですが、プリウスに乗ってから少し考えが変わってきました。 低速時からロードノイズの存在感は確かにあるのですが、速度が上がっても音量自体がそんなに上がらず、音もすっきり聞こえるというか。 オーディオも停止時(エンジンもストップの状態)にちょうどいい音量そのままで100キロ程度出しても聞き取る事が出来、それなりに対策が施されていたんだという事が分かりました。 それに対してプリウスは速度に比例してロードノイズが大きくなっていくような感じで、60〜70キロぐらいの速度を出すとオーディオのボリュームを1つ、2つほど上げないと聞き取りにくくなってきます。 ノイズの音量が上がると同時にノイズの帯域も広がって、中高速域になるととても耳障りな感じになるのです。 ロードノイズに対してもトヨタ基準とかがあると思うのですが、よくこのレベルでゴーサインが出たなと思います。 嫁のティーダや親戚の日産ノート、ホンダのエアウェイブ、インサイトに比べても遮音性は劣ると思います。 試乗の際は限られた条件の下であまり速度も出せず、分からなかったのですが、トヨタ車はそういう面で優れているのだろうと思っていただけに期待を裏切られてがっかりしています。 燃費がそこそこいいだけに残念ですが、なるべく手間をかけずに少しでも静かになるような方法があればと思います。 あと何かで見たのですが、17インチのツーリング系にはロードノイズへの対策としてタイヤハウスの部分に遮音材が追加されているとの記述をみたのですが、どなたかご存知でしょうか? |
▼オタッキーさん: > 当方も30プリウスとBMW E46 320i Mスポに乗っています。 >E46もタイヤが太いせいか低速時からロードノイズが結構聞こえてきます。 > 10年以上前の設計なのでまあこんなものか、と思っていたのですが、プリウスに乗ってから少し考えが変わってきました。 > 低速時からロードノイズの存在感は確かにあるのですが、速度が上がっても音量自体がそんなに上がらず、音もすっきり聞こえるというか。 > オーディオも停止時(エンジンもストップの状態)にちょうどいい音量そのままで100キロ程度出しても聞き取る事が出来、それなりに対策が施されていたんだという事が分かりました。 > それに対してプリウスは速度に比例してロードノイズが大きくなっていくような感じで、60〜70キロぐらいの速度を出すとオーディオのボリュームを1つ、2つほど上げないと聞き取りにくくなってきます。 > ノイズの音量が上がると同時にノイズの帯域も広がって、中高速域になるととても耳障りな感じになるのです。 > ロードノイズに対してもトヨタ基準とかがあると思うのですが、よくこのレベルでゴーサインが出たなと思います。 > 嫁のティーダや親戚の日産ノート、ホンダのエアウェイブ、インサイトに比べても遮音性は劣ると思います。 > 試乗の際は限られた条件の下であまり速度も出せず、分からなかったのですが、トヨタ車はそういう面で優れているのだろうと思っていただけに期待を裏切られてがっかりしています。 > 燃費がそこそこいいだけに残念ですが、なるべく手間をかけずに少しでも静かになるような方法があればと思います。 > あと何かで見たのですが、17インチのツーリング系にはロードノイズへの対策としてタイヤハウスの部分に遮音材が追加されているとの記述をみたのですが、どなたかご存知でしょうか? > > 少なくともティーダはないわ。 社有車として使用してるけど、あれより遮音性でもプリウスが劣ることはない。 |
▼オタッキーさん: 私はツーリングを乗っていますが遮音対策されているかわかりませんが ロードノイズは前のマークXに比べれば気になります。 ただ、車格から考えれば現状で十分なレベルではないでしょうか 特にハイブリット 且、装備面でもこの価格ではありえないものも たくさん付いている(たとえばLEDヘッドランプはレクサスしか採用 されておらず左右で50万円と聞いています)等、静粛性を求める のは無理があります。 必要であれば自分で追加するしかないと思います。 アイテムであればココリリさんのルーフの対策ふくめ 月間雑誌av昨年12月号に詳しく記載されていますので 確認してください。その中でドア風切り音防止モール、フロアロードノイズ 低減マットはエーモン工業で発売されています。 私も本日、オートバックスで購入してきました。 因みにセット価格で4980円でした。 明日取り付けますので効果を報告します。 |
▼ぷりまにあさん: >必要であれば自分で追加するしかないと思います。 >アイテムであればココリリさんのルーフの対策ふくめ >月間雑誌av昨年12月号に詳しく記載されていますので >確認してください。その中でドア風切り音防止モール、フロアロードノイズ >低減マットはエーモン工業で発売されています。 >私も本日、オートバックスで購入してきました。 >因みにセット価格で4980円でした。 >明日取り付けますので効果を報告します。 当方もその商品はとても気になっています。 オートバックスとかだとハイブリット限定でお値打ちなセットでありますね。 ただみんカラ等をみるとあまり効果がないともあり、購入をためらっています。 ドアの内側にノックスドールなどの制振材を吹き付けることも考えていますが、なかなか実行する勇気がありません。 ちなみにこちらの商品も気になっています。 h ttp://item.rakuten.co.jp/auc-cb-if/10006773/ 重量が増さず効果の高い方法が知りたいです。 |
これってまさか、ガムテープで貼ってないですよね? |
▼オタッキーさん: >▼ぷりまにあさん: > >>必要であれば自分で追加するしかないと思います。 >>アイテムであればココリリさんのルーフの対策ふくめ >>月間雑誌av昨年12月号に詳しく記載されていますので >>確認してください。その中でドア風切り音防止モール、フロアロードノイズ >>低減マットはエーモン工業で発売されています。 >>私も本日、オートバックスで購入してきました。 >>因みにセット価格で4980円でした。 >>明日取り付けますので効果を報告します。 > > 当方もその商品はとても気になっています。 >オートバックスとかだとハイブリット限定でお値打ちなセットでありますね。 > ただみんカラ等をみるとあまり効果がないともあり、購入をためらっています。 > > ドアの内側にノックスドールなどの制振材を吹き付けることも考えていますが、なかなか実行する勇気がありません。 > > ちなみにこちらの商品も気になっています。 >h ttp://item.rakuten.co.jp/auc-cb-if/10006773/ > >重量が増さず効果の高い方法が知りたいです。 どんな音を消したいのかにもよります。 ロードノイズの低周波(ゴーというノイズ)は重量増を避けるなら、絶対に消せません。 パターンノイズでしたら、タイヤを替えた方が手間隙を考えると安いし、割りと簡単に小さくなります。 時間があるのでしたら、制振材、鉛シート、吸音材、防音材等を貼るほうが安くつきます。(重量は当然タイヤ交換より増えます) 風切音が気になるのなら、エーモンの商品も効果は当然若干あります。市販ので流用してもいいですが、研究する時間が無いなら買って損はしないと思います。 私は静穏化についてはできる限りの事はやりました。 重量も45キロ増してます。 それでも過去にセルシオを2台所有してましたが、そこまでは到底届きません。 しかし、実際にこれだけやるとゼロクラウン並みの静けさにはなります。 ショップで施工すると、工賃は30万はかかると思います。 今までかかった材料費は、6万円程です(タイヤは替えてません、十分静かです) |
▼パールSTさん: 私も前席後席フロア、トラックルーム、フロントドアのデッドニングをしました。 業者に頼んでしまいましたのでそれなりに費用がかかっています、、、、 結果 施行前と比べ比較にならないほどロードノイズ静かになりました。 上級車並みにはなったのではないかと思ってしまうぐらい違います。プリウスの遮音性能の低さが改めて分かりました。エンジン音の侵入や車体全体の振動も少なくなり"ある意味"高級感がでました。 例えばフォルクスワーゲンのゴルフで感じるような、"いい車感"が増し大満足です。 施工費も高いが費用対効果は高いです。 副産物 重量が増えた分、乗り心地が落ち着いた。 フロアのデッドニングをしたのでフロアの余計なブルブルした振動が激減した。 ステアリングから手に伝わるビリビリとした微振動がなくなった。 なぜかステアリングのしっかり感増し車体の剛性があがったように感じる。(余計な振動が減った為か) |
▼toysさん: 自分好みのプリウスに仕上がっているようで何よりです。この車はアフターパーツも多く色々な価値観に対応できるのが魅力であり。何より多くの情報を共有出来るという点がすばらしいですね。 基本的に静かな車なのでやはり音に関する不満や疑問が多くなります。解決策はありますけど、それは自分が納得するか納得出来るレベルに車を仕上げる事ですね(笑) 私は雨天走行音については路面情報を知る手段と捉えてますので慣れるまで何とかする予定はないですが、しばらく乗って変化が欲しくなったら情報収集して静音化に取り組んでみるかもしれません。多分DIYですけどね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼toysさん: >基本的に静かな車なのでやはり音に関する不満や疑問が多くなります。解決策はありますけど、それは自分が納得するか納得出来るレベルに車を仕上げる事ですね(笑) >私は雨天走行音については路面情報を知る手段と捉えてますので慣れるまで何とかする予定はないですが、しばらく乗って変化が欲しくなったら情報収集して静音化に取り組んでみるかもしれません。多分DIYですけどね。 プリウス最大の不満の一つ、ロードノイズとドアの遮音不足による車外騒音侵入が解消されましたので大満足です。後は残る一つの乗り心地改善に挑みたいと思います。車高を下げる事には興味がないので、ダンパーだけ質の高いものにかえたいなと考えているところです。 |
▼toysさん: >▼パールSTさん: >私も前席後席フロア、トラックルーム、フロントドアのデッドニングをしました。 >業者に頼んでしまいましたのでそれなりに費用がかかっています、、、、 > >結果 >施行前と比べ比較にならないほどロードノイズ静かになりました。 >上級車並みにはなったのではないかと思ってしまうぐらい違います。プリウスの遮音性能の低さが改めて分かりました。エンジン音の侵入や車体全体の振動も少なくなり"ある意味"高級感がでました。 > > >例えばフォルクスワーゲンのゴルフで感じるような、"いい車感"が増し大満足です。 >施工費も高いが費用対効果は高いです。 > > >副産物 >重量が増えた分、乗り心地が落ち着いた。 >フロアのデッドニングをしたのでフロアの余計なブルブルした振動が激減した。 >ステアリングから手に伝わるビリビリとした微振動がなくなった。 >なぜかステアリングのしっかり感増し車体の剛性があがったように感じる。(余計な振動が減った為か) 現在検討しているのでもし良かったら、どれぐらいの予算を掛けたのか。 対策の結果どれくらい重量が増えたのか。 よろしければおしえていただけませんか? よろしくお願いします。 |
▼ベンプリさん: >現在検討しているのでもし良かったら、どれぐらいの予算を掛けたのか。 >対策の結果どれくらい重量が増えたのか。 >よろしければおしえていただけませんか? >よろしくお願いします。 ●費用 フロントとリアの座席を外してフロア全体とトランクルームもスペアタイヤハウスと左右の内張りを外しデッドニング。後はフロントドアのデッドニングで20万ちょっとです。 オーディオショップでお願いしました。 ●施行 ちなみに制振材のみで遮音材はいれておりませんが十分すぎるほど静かになっております。静振化には騒音の元となる振動源を絶つにつきますね。 施行途中の画像を見たところ、制振材をべたっと一気に貼るのではなく細かく切り分けて隅々まで貼っておりました。 実質2日ほどで終わりました。 ●重量 測っていないので分かりません。燃費に敏感すぎるプリウスですから、施行前に比べ燃費が上げずらくなってるようにも思いますが。乗り方次第ですので問題ありません。 ●お勧め度 静振化の為に高いタイヤとホイルに変えて20万円近くかけるのでしたら、20万円でデッドニングはお勧めです。はっきり違います。 |
▼toysさん: >▼ベンプリさん: >>現在検討しているのでもし良かったら、どれぐらいの予算を掛けたのか。 >>対策の結果どれくらい重量が増えたのか。 >>よろしければおしえていただけませんか? >>よろしくお願いします。 > > >●費用 >フロントとリアの座席を外してフロア全体とトランクルームもスペアタイヤハウスと左右の内張りを外しデッドニング。後はフロントドアのデッドニングで20万ちょっとです。 >オーディオショップでお願いしました。 > >●施行 >ちなみに制振材のみで遮音材はいれておりませんが十分すぎるほど静かになっております。静振化には騒音の元となる振動源を絶つにつきますね。 > >施行途中の画像を見たところ、制振材をべたっと一気に貼るのではなく細かく切り分けて隅々まで貼っておりました。 > >実質2日ほどで終わりました。 > >●重量 >測っていないので分かりません。燃費に敏感すぎるプリウスですから、施行前に比べ燃費が上げずらくなってるようにも思いますが。乗り方次第ですので問題ありません。 > >●お勧め度 >静振化の為に高いタイヤとホイルに変えて20万円近くかけるのでしたら、20万円でデッドニングはお勧めです。はっきり違います。 丁寧な御連絡有難う御座います。 20万ですか〜。結構な金額ですが費用対効果で考えると検討の価値ありですね。 最初から分かっていれば、ナビの予算を抑えてこちらにまわしていたかも(汗) ナビの貢献はドライブのときくらいですが、乗り心地はいつでも貢献しますしね。 次はサスの交換ですか〜。予算があればそっくり真似したい感じです。 なんか希望の方向性が似ていて参考になります。 |
▼ベンプリさん: >20万ですか〜。結構な金額ですが費用対効果で考えると検討の価値ありですね。 >最初から分かっていれば、ナビの予算を抑えてこちらにまわしていたかも(汗) >ナビの貢献はドライブのときくらいですが、乗り心地はいつでも貢献しますしね。 >次はサスの交換ですか〜。予算があればそっくり真似したい感じです。 >なんか希望の方向性が似ていて参考になります。 懐は淋しくなりましたが快適な車内空間が実現できたので大満足です。 ロードノイズの煩さがストレスになっていたので一気に解決です。 ちなみにデッドニングをして重量が車体下部にプラスされた事で、結果として重量バランスが低重心になったようで走行安定感もよくなりました。 ドアの開閉もかなり重くなっておりので、安っぽい開閉音もなくなりました。 静かになり、乗り心地も少し落ち着き、ステアリングフィールや走行安定感よくなって、以前の国産車然とした走行フィーリングから欧州車風になりました。 あくまで感覚ですが、そういう"感覚性能の出し方"が美味いのが欧州車なので、プリウスも今後の改良で頑張ってもらいたいです。 近隣の方でしたらご試乗とかしていただけるのですが、、、 こういったのはご自分で体感されないとわからないものですから。。。 |
▼toysさん: >▼ベンプリさん: >>20万ですか〜。結構な金額ですが費用対効果で考えると検討の価値ありですね。 >>最初から分かっていれば、ナビの予算を抑えてこちらにまわしていたかも(汗) >>ナビの貢献はドライブのときくらいですが、乗り心地はいつでも貢献しますしね。 >>次はサスの交換ですか〜。予算があればそっくり真似したい感じです。 >>なんか希望の方向性が似ていて参考になります。 > >懐は淋しくなりましたが快適な車内空間が実現できたので大満足です。 >ロードノイズの煩さがストレスになっていたので一気に解決です。 > >ちなみにデッドニングをして重量が車体下部にプラスされた事で、結果として重量バランスが低重心になったようで走行安定感もよくなりました。 > >ドアの開閉もかなり重くなっておりので、安っぽい開閉音もなくなりました。 > >静かになり、乗り心地も少し落ち着き、ステアリングフィールや走行安定感よくなって、以前の国産車然とした走行フィーリングから欧州車風になりました。 あくまで感覚ですが、そういう"感覚性能の出し方"が美味いのが欧州車なので、プリウスも今後の改良で頑張ってもらいたいです。 > >近隣の方でしたらご試乗とかしていただけるのですが、、、 >こういったのはご自分で体感されないとわからないものですから。。。 北海道ではタフコートという防錆剤を施工するのが一般的です。 h ttp://www.mr-imai.com/tuffkote/advantages.htm 防音効果もあり本州の方でもタフコートと検索したら出てきませんか? 新潟・仙台・横浜・鹿児島にもあるみたいですが・・・。 |
私もトヨタのビッツよりも前輪の水はね音が大きいので タイヤハウスを見ると、ライナーに段差(でこぼこ)が あって、この部分にあたる音はむしろ大きいようですね。 ただし、フロントフェンダーとフロントドアヒンジ間 にはもうひとつ隔壁があって工夫はされています。 プリウスの遮音の特徴として、プラスティク遮音板は 貼るが厚いアスファルトや樹脂の重い遮音材は最小限 という設計ポリシーがあるようです。それと、遮音の 程度とグレードが比例していません。たとえばLグレード はエンジンルームと天井裏の遮音材はカットされて いますが逆にフロアアンダーカバーや後輪タイヤハウス ライナ(なんと表面が起毛加工されています)、 トランクルームカバーがついていて、走行 音についてはすっぴんのGやSより遮音がよいという逆転 があります。空力のためもありますが。 したがってSTやGTにLのリアタイヤハウスライナーを張る (オプションに設定ないので部品としてとる)、 素SやGではフロアアンダーカバーDOPをさらに追加 されるといいと思います。 ただし、遮音を求めるならそもそもSAIかHS250hが いいでしょうね。しょせんプリウスはコロナクラス ですから。 後輪周りの遮音はよくなると思われます。 |
▼オタッキーさん: > オーディオも停止時(エンジンもストップの状態)にちょうどいい音量そのままで100キロ程度出しても聞き取る事が出来、それなりに対策が施されていたんだという事が分かりました。 > それに対してプリウスは速度に比例してロードノイズが大きくなっていくような感じで、60〜70キロぐらいの速度を出すとオーディオのボリュームを1つ、2つほど上げないと聞き取りにくくなってきます。 > ノイズの音量が上がると同時にノイズの帯域も広がって、中高速域になるととても耳障りな感じになるのです。 > ロードノイズに対してもトヨタ基準とかがあると思うのですが、よくこのレベルでゴーサインが出たなと思います。 自分もロードノイズが気になります。やはり遮音対策はそれなりですのでフロアとドアのデッドニングをする予定です。プリウスはロードノイズの侵入もそうですが、入った音が車内に回り込んでこもってしまうようです。カーオーディオショップの方はドアのデッドニングは軽自動車並みと言っていました、、、 他の書き込みで二代目から三代目に乗り換えた方が、三代目はロードノイズがひどくなったと書き込みされている方もいましたので気になります。トヨタ社内のテストで数値的には静かだとしても、人の耳には不快と思える音が多いのが原因ではないかと思っています。 |
GWで返信が遅れてしまいました。 やはり私と同じく音が気になる方もいらっしゃるのですね! 重量が増えない対策の仕方を勉強したいと思います。 皆さん貴重なご意見ありがとうございました。 |
不思議なんだけど、なんでみんな外車からわざわざグレードダウンする車を買って 音が五月蝿いだの文句言ってるのだろう。 燃費と快適性を秤にかけて燃費選んだのでしょ? 平行して外車も乗ってる人なら割り切って乗ってそうだけど、これまたそうでもないみたいで。 |