Page 2774 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼水温の適正温度は何度? fk 10/4/28(水) 18:21 ┣Re:水温の適正温度は何度? 8 10/4/28(水) 21:04 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/28(水) 21:21 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? 8 10/4/28(水) 22:47 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/29(木) 0:09 ┣Re:水温の適正温度は何度? taka 10/4/28(水) 21:38 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/28(水) 22:12 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? taka 10/4/28(水) 22:44 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/28(水) 23:03 ┃ ┣Re:水温の適正温度は何度? 8 10/4/28(水) 23:10 ┃ ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/28(水) 23:19 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? taka 10/4/28(水) 23:31 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/29(木) 0:18 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/29(木) 9:38 ┗Re:水温の適正温度は何度? taka 10/4/29(木) 18:18 ┣Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/30(金) 7:12 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? 8 10/5/1(土) 1:32 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/5/1(土) 7:50 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? taka 10/5/1(土) 9:27 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? taka 10/5/1(土) 22:49 ┃ ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/5/2(日) 8:00 ┣Re:水温の適正温度は何度? fk 10/4/30(金) 8:04 ┣Re:水温の適正温度は何度? ハタハタ(本物) 10/4/30(金) 10:40 ┗Re:水温の適正温度は何度? ちぇる 10/4/30(金) 12:30 ┗Re:水温の適正温度は何度? fk 10/5/1(土) 1:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 水温の適正温度は何度? ■名前 : fk ■日付 : 10/4/28(水) 18:21 -------------------------------------------------------------------------
エンジンが暖まった状態と冷えた状態では極端に 燃費に差が出ると少し乗って思たのですが・・・水 温何度から普通に運転するのがより効率が良いので しょうか? 購入予定なので試乗車乗せてもらって始動時水温45度 (PWRモード・外気温度19度・エアコンoff・Dレンジ) で流れにそって5kmほど流し水温65度程(ここまでの燃費 20ぐらい)3kmほどエンジン元気に回して水温85度(こ こまでの燃費15.8ぐらい) ここで燃費&距離を一旦リセ ットして再度お店まで計測で距離7.9kmで燃費41.2でした。 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/blog/17858406/ |
▼fkさん: > エンジンが暖まった状態と冷えた状態では極端に >燃費に差が出ると少し乗って思たのですが・・・水 >温何度から普通に運転するのがより効率が良いので >しょうか? 何度から普通に運転するのが、ってのがわかりません。 起動直後から常に頑張ればいいだけです。 低い水温だから、早く水温を上げたいがためにガシガシエンジン使えば、その区間がべらぼうに悪くなり、トータルでも悪くなります。 使ったガソリンは取り戻せれません。 1発勝負なら70度超が基本かな・・・(笑) ところで、どうやって水温を監視したのですか? |
▼8さん: ご返答ありがとうございます。 >低い水温だから、早く水温を上げたいがためにガシガシエンジン使えば、その区間がべらぼうに悪くなり、トータルでも悪くなります。 水温を上げるとゆうより素早くエンジン効率を上げた結果が水温上として現れるのですが、ガシガシエンジン使って燃費16程度でした。 >使ったガソリンは取り戻せれません。 確かに使ったガソリンは戻りませんがエンジンが効率良く働くまではかなりの燃料ロスが発生すると思います(レンタカーで15kmぐらい普通に走っても燃費は20ぐらいでした)今回の検証では(16+42)/2=29kmで素早くエンジン効率あげるのが効果的ではないか?との仮説です。 >ところで、どうやって水温を監視したのですか? OBD端子からCANのデーターをリアルタイムに拾いました。 |
▼fkさん: > 確かに使ったガソリンは戻りませんがエンジンが効率良く働くまではかなりの燃料ロスが発生すると思います(レンタカーで15kmぐらい普通に走っても燃費は20ぐらいでした)今回の検証では(16+42)/2=29kmで素早くエンジン効率あげるのが効果的ではないか?との仮説です。 水温40度以上でエンジン停止走行が可能なはずですので、それ以降は燃費バイブルにある、いわゆる「倍々走行」をすればよいです。 もちろんチョークの分の増量はありますが、水温を早く上げる為にエンジン主体で走行すればチョーク分をはるかに超える使用量となります。 あと、疑問点として、後半のBL値の変化はいかがだったでしょうか? 減らしてないでしょうか? もし、減らしているのであれば前半で貯金(電気)した分を後半に吐き出したとすれば、良い結果が出ます。 それと、道路勾配。 下りはなんぼでも良い燃費が出ます。 極端な話、燃料を1滴も使わずに数十キロ走ることも出来ます。 その時の燃費、無限大・・・(^_^;) fkさんのブログにルートを押さえたようなURLが載っていましたが、右端が切れて確認不可能でした。 ルートラボ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ で標高付きを押さえれるはずですので、確認してみるのも1つの方法だと思います。 |
▼8さん: >水温40度以上でエンジン停止走行が可能なはずですので、それ以降は燃費バイブルにある、いわゆる「倍々走行」をすればよいです。もちろんチョークの分の増量はありますが、水温を早く上げる為にエンジン主体で走行すればチョーク分をはるかに超える使用量となります。 この時点でのガソリン消費増は間違い無いと思いますが、なるべく素早く効率が良いゾ〜ンでのエンジン出力を得るのがある程度の距離を走るのであれば有利かな?と短い検証では思っています。 >あと、疑問点として、後半のBL値の変化はいかがだったでしょうか? >減らしてないでしょうか?もし、減らしているのであれば前半で貯金(電気)し>た分を後半に吐き出したとすれば、良い結果が出ます。 あ〜ココ確認し損ねました!でも意図的にBLを使う運転はしていないので変わらないかな〜? >それと、道路勾配。 >下りはなんぼでも良い燃費が出ます。 >極端な話、燃料を1滴も使わずに数十キロ走ることも出来ます。 >その時の燃費、無限大・・・(^_^;) これも小国〜日田の長い下り道(30kmほぼ下り)で認識済みです。 45をマークしました(Bにしても速度は常時6点加点な速度、でも勢いがつきすぎ仕方なくブレーキ) >ルートラボ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ >で標高付きを押さえれるはずですので、確認してみるのも1つの方法だと思います。 ルートラボ使ってみます。 |
▼fkさん: > エンジンが暖まった状態と冷えた状態では極端に >燃費に差が出ると少し乗って思たのですが・・・水 >温何度から普通に運転するのがより効率が良いので >しょうか? 何度が適温か、は分りかねますが、水温を上げるためにエンジンが かかる60度以上で、電動ファンにて冷却が始まる(もしくは サーモスタットが働く)90度近辺以下であれば、多少ならともかく、 そんなに大きく燃費に影響しないと思いますが。 fkさんの試乗では、乗車時の水温が低すぎてエンジンがかかっていた でしょうし、その後パワーモードで走っていれば燃費が悪かったことが 考えられます。で、帰路は流れに任せて走ったのでいい燃費だった のでしょう。もしくは、前半と後半で標高差があった(または前半の 道中にアップダウンがあった)せいではないでしょうか。 後半の41km/lが上出来すぎるので、そう感じました。 間違っていたらごめんなさい。 でも確かに、水温計だけは欲しいなぁと私も思います。 それだけのために高額なメーターを買うのはどうかとも思いますし・・・ |
▼takaさん: >何度が適温か、は分りかねますが(もしくは >サーモスタットが働く) なるほど!確かに上限はフアーンが回る手前ですよね!! あっ見落としてました、逆にサーモが閉じる温度が下限の 温度と考えられませんか? >fkさんの試乗では、乗車時の水温が低すぎてエンジンがかかっていた >でしょうし レンタカーで15km(佐賀平野は平地で有名)の距離を始めてのプリウスでチンタラチンタラ走っても燃費が良くなかったので、水温が規定値に達するまでは意識的にエンジン回さないと燃費が改善しない気がします。 >、その後パワーモードで走っていれば燃費が悪かったことが考えられます。 今回の試乗は全てパワーモードで統一しています。 スタートから激走りまで約8kmでそこまでの燃費は16ぐらいでした。 >で、帰路は流れに任せて走ったのでいい燃費だったのでしょう。もしくは、前半と後半で標高差があった(または前半の道中にアップダウンがあった)せいではないでしょうか。 前半の5kmも流れにのった(60〜70)で後半の8kmも同じく(60〜70)ですのでエンジン効率UPの恩恵だと思います。(標高差は20mもないと思います) >後半の41km/lが上出来すぎるので、そう感じました。間違っていたらごめんなさい。 レンタカーでは十分あったまった後に嫁に運転交代しましたがそれでも40kmぐらいの平地で燃費35をキープしてました >でも確かに、水温計だけは欲しいなぁと私も思います。 >それだけのために高額なメーターを買うのはどうかとも思いますし・・・ 標準で付けて欲しい装備です(W) |
▼fkさん: >なるほど!確かに上限はフアーンが回る手前ですよね!! >あっ見落としてました、逆にサーモが閉じる温度が下限の >温度と考えられませんか? サーモスタットは82度で開弁します。 だから60〜80度がロスのない水温といえるかもしれませんね。 >前半の5kmも流れにのった(60〜70)で後半の8kmも同じく(60〜70)ですのでエンジン効率UPの恩恵だと思います。(標高差は20mもないと思います) ん〜、でもどうしても倍近い差が出るとは考えにくいです。 ただ、今回の試乗では距離が少なすぎるので誤差も多分に含まれていると思います。 もし可能なら、往復ではなくて同じコースを冷間時から2〜3回周回して、スタート地点に到着する毎に燃費を計ればもう少し正確なデータが出るのではないでしょうか。 そうすれば標高差など誤差要因が減るはずです。 (ちなみに、日隈山裏道は標高40m以上はあるようです。) |
▼takaさん: >サーモスタットは82度で開弁します。 >だから60〜80度がロスのない水温といえるかもしれませんね。 了解しました!今日判子ついたので7月末頃納車されたら再度確認してみます。 >ん〜、でもどうしても倍近い差が出るとは考えにくいです。 な気もしますが数日前に購入検討の為に借りたレンタカーのLで平地の国道34号線を通り有田〜自宅の距離を普段あまり運転しない嫁がトータル燃費35をマークしたのでより運転に自身がある私が運転したらこの結果もありかな?と思います。 レンタカーは24時間借りて500km走行 ほぼノーエコ運転(後ろに車が付かない、汗)でしたがその時でも燃費20をマークしました。 >もし可能なら・・・・・・・・ 私も検証したいのですが・・・・・試乗車をこれ以上お借りするのは大人として気が引けるので(W)誰か水温計を装着され方で近辺20km程度を数週走ってより正確に検証していただけませんか? 50mも高低差ありましたか ネットにSとGと中継地点と標高差が見れるマップありますか? カシミール3D使えませんかね? |
▼fkさん: > カシミール3D使えませんかね? あ、それでOKです。(笑) |
▼8さん: >あ、それでOKです。(笑) 了解です。 標高差が判るのは知ってましたが(地デジの電波がダイレクトに届くか 検証で使った記憶が)中継ポイントやS&Gも設定可能なんですね。 でもどのアイコンから?(悩) |
▼fkさん: > 50mも高低差ありましたか ネットにSとGと中継地点と標高差が見れるマップありますか? カシミール3D使えませんかね? いま8さんがおっしゃっていた「ルートラボ」を使ってコースをトレースして みました。やはり日隈山裏道は標高40mはあるようです。 そして、スタート地点であるディーラーが最も低い位置だとわかりました。 どこまでを「前半」とおっしゃっているのかはわかりませんが、 やはりコースに誤差要因があることもあり得ますね。 あと8さんがおっしゃっているように、BLによっては全然違う結果も 出てきますしね。やはり燃費はある程度の距離で語ったほうがいいと思います。 私も暖機前と後とでは程度はともかく多少は燃費に差があると思いますよ。 でも、そんなに気を使わなくてもいいと思いますが。 プリウスに乗ったら、誰しも燃費に一喜一憂するとは思いますが、 あまり気にし過ぎると、何とかリングなる怪しい商品に騙されてしまいますよ。(^^; |
▼takaさん: >あと8さんがおっしゃっているように、BLによっては全然違う結果も >出てきますしね。やはり燃費はある程度の距離で語ったほうがいいと思います。 確かに! あ〜7月まで待ちどうしい〜♪ >あまり気にし過ぎると、何とかリングなる怪しい商品に騙されてしまいますよ。(^^; 免許取って50万キロ近く走ってますのでその手のグッズには騙されません。 プリウスには騙されましたが(W) |
ルートラボ使いました これめちゃ便利ですね!ありがとうございます! h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=22b207029f9ae78b4cc6910737020ec3 |
▼fkさん: こんにちは。乗りかかった船なので、実際に周回コースを設定して スプリット燃費を計測してみました。 結果から言うと、fkさんに謝らないといけません。(^^; 【コース】: 自宅駐車場をスタート地点に、できるだけ止まらないように信号のない町内を設定(ジャスト3.0km)。ルートラボによると、最大高低差48m、自宅駐車場が最も低い位置で、一部同じ道を通るためピーク地点を2度通る(高低差はきれいなM字型)。コース的にはfkさんの試乗コースよりも過酷なものとなっている。 【走行方法】: エアコンOFF、ノーマルモード。暖機は一切行わず、システム起動とともにスタート。スタート前にトリップメータをリセット、以後スタート地点に戻るたびにリセット。速度は制限速度いっぱいの40km/h(実際には30〜40km/h)。 【車両】: Sノーマル。タイヤ交換(15→17インチ)。下部グリル塞ぎあり。まる2日間駐車。 【環境】: 4月29日 15時〜16時。晴れ。気温15度。ほぼ無風。 【走行結果】:走行前:BL-6 1周目( 3km):燃費17.8km/l、平均速度26km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 2周目( 6km):燃費20.4km/l、平均速度27km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 3周目( 9km):燃費24.6km/l、平均速度27km/h、BL-7、ゼロ発進回数 5 4周目(12km):燃費26.4km/l、平均速度28km/h、BL-7、ゼロ発進回数 3 5周目(15km):燃費27.4km/l、平均速度28km/h、BL-7、ゼロ発進回数 2 6周目(18km):燃費26.2km/l、平均速度27km/h、BL-7、ゼロ発進回数 3 (注:ゼロ発進回数は、交差点での一時停車回数。スタート時を除く) 走行中は前後に他車もなく、ほぼイメージどおりの等速で走れました。コース一周は約7分。周回ごとのインターバルは、データ記録のみで1分以内。スタート地点からすぐに登坂となるため、暖機を兼ねたエンジン走行となり、最初の標高ピーク地点(900m走行)到達時には停止していました。 結果、燃費だけを見ると安定するまでに4周(12km)はかかりました。 しかし、ゼロ発進回数を見ると3周目が多いので、実際にはこの周回(9km)でほぼ安定していたのではないかと想像できます。 ともかく、1周目と最高燃費との差が10km/l近くもあったのには驚きでした。(ここはfkさんの体感したものと近いと思います。) しかし、水温は計測はしていないものの、エンジン停止状況から見て1周目の途中には上昇しきったものと想像できます。 それよりも強く感じたのは、モーターのアシスト力。最初の1周はアクセルが重く、坂道ですぐにエンジンがかかってしまう状態でした。しかし数周もすると、1周目ではエンジン起動無しでは登れなかった坂道をモーターのみで登れるくらい、アクセルが軽く感じました。 冷間時はエンジン以外にも様々なフリクションがあるかと思いますが、それらよりもモーター(HVバッテリー)の性能発揮がカギのように私は思いました。 |
▼takaさん: >こんにちは。乗りかかった船なので、実際に周回コースを設定して >スプリット燃費を計測してみました。 ご協力感謝です! なにせプリススがまだ先なので追加セルフ検証できないから 検証いただきありがとうございます(笑) >結果、燃費だけを見ると安定するまでに4周(12km)はかかりました。 >しかし、ゼロ発進回数を見ると3周目が多いので、実際にはこの周回(9km)でほぼ>安定していたのではないかと想像できます。 >ともかく、1周目と最高燃費との差が10km/l近くもあったのには驚きでした。 >(ここはfkさんの体感したものと近いと思います。) おそらくこの状態では6週回った時点でもまだエンジン効率はまだ良くない状態と思います。40キロ走行で18kmでは水温が85度?前後まで到達する事はないと想像されます。(理由は燃費が26程度で安定してるからです。勝手な予想だと水温68ぐらい?)その道路状況下で85度なら32〜35〜38は可能と思います。 >それよりも強く感じたのは、モーターのアシスト力。最初の1周はアクセルが重く、坂道ですぐにエンジンがかかってしまう状態でした。しかし数周もすると、1周目ではエンジン起動無しでは登れなかった坂道をモーターのみで登れるくらい、アクセルが軽く感じました。 ここは駆動関係が暖まったことで適正な値になった為に駆動ロスがへってモーターアシストさえいらない状況になったと思われます。 モーターは出力の安定性がずば抜けているからモーターではないでしょうか? できるなら騙されたついでに一度水温85度になる温度(ラジエーターホースがアチ)に上げて同じコースを試走していただけませんか?おそらく35は硬いと思います。 |
▼fkさん: >▼takaさん: > できるなら騙されたついでに一度水温85度になる温度(ラジエーターホースがアチ)に上げて同じコースを試走していただけませんか? それは違うんじゃないかなぁ。 気温と路面温度が多々影響するので、別の日にやるのなら、もっと沢山回って再度データーを取り直すのが正解なような気がしますです。 合計40kmぐらいまで回ればOKかなぁ? でも、まぁ、 taka さんの御負担にならないように・・・ #私はそこまで要求はしません(^_^;) > おそらく35は硬いと思います。 私は26から29の範囲と予想する次第でありまする。 |
▼8さん: >> おそらく35は硬いと思います。 > >私は26から29の範囲と予想する次第でありまする。 ルートラボで嫁が燃費35を記録した行程です。 h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2f382aac15f45a892413ca2389c68a57 同じ車を運転したら私リッター10に対して嫁はリッター8 ぐらいの腕前です。(速度はかなりちがいます) この結果もあるので水温(エンジンが仕事しやすい環境を構築するのが)が鍵だとニランでます。(笑) |
おはようございます。 いつの間にかいろんな方からご意見戴いてましたね。 実験結果をそれなりに楽しんで戴いたようでなによりです。 私もいま実験結果を振り返ってみると、最初の1周とその後の燃費との 差が10km/lもあったと驚きましたが、よく考えてみると、そらそうだろうと いう気がしています。始動直後はどうしたって噴射量が増えますからね。 ハタハタ(本物)さんがおっしゃっているように、燃料消費量から見れば 50ccほどの差ですから。逆に、この程度の差でこれだけ計器上の燃費が 変わるわけですから、やはりスプリット距離が短かすぎたと思います。 (実験としてはそれなりに意味があったとは思いますが。) fkさんがおっしゃるように水温を85度まで上げて実験しようと思えば、 8さんがおっしゃるようにもう一度やり直すのがスジだと思いますが、 とてもそんな気力も時間もありません。(^^; ただ、本日少し遠出しますので、その帰宅後エンジンが温まっている時に 同じコースを数周まわってみたいと思います。 環境が違うので参考程度にしかならないと思いますが。 しかし、fkさんは35は硬いとおっしゃいますが、私が10ヶ月乗ってきた かぎりでは、そんな数字はこのコースでは難しいと思います。 先の実験で6周目で打ち切ったのも、これで十分安定したと感じたからです。 これでも私の居住環境(六甲山系の標高330m)ではかなりいい数字で、 私の10ヶ月の生涯燃費は21km/lぐらいだからです。 fkさんのお住まいの平野だけだと、きっと30オーバーはいけると思います。 ちなみに、奥さんが燃費35を出されたというコースを拝見しましたが、 それなら私でも出せるでしょう。100mもの位置エネルギー+ほぼ平地ですから。 もし冷間スタートでも、似たような数字が出せると思います。 納車されたら、そのコースを往復走ってみて下さい。結果的にある程度の燃費に 落ち着きますから。燃費は、少なくとも同じ標高で計らないと意味がないですよ。 それから、やっぱり燃費は長い目で見ないとね!短距離燃費で一喜一憂してたら 何とかリングなるオカルト商品に騙されますよ(2回目)。 |
お待たせしました(待ってないか)。 先ほど帰宅後に前回と同じコースを少し周回してきました。 【環境】: 5月1日 21時前〜。晴れ。気温13度。ほぼ無風。 【走行結果】:走行前:BL-7 1周目( 3km):燃費26.8km/l、平均速度28km/h、BL-7、ゼロ発進回数 4 2周目( 6km):燃費28.7km/l、平均速度27km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 3周目( 9km):燃費27.6km/l、平均速度26km/h、BL-6、ゼロ発進回数 3 4周目(12km):燃費27.3km/l、平均速度27km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 1周目で後方に他車がついたため、少しアクセルを踏み込んだ以外は 前後に他車なし。ほぼイメージどおりの走行。 ちなみに、出先から自宅までは1時間10分、走行距離約22km。ほぼ海抜0 付近の市街地から標高340mの自宅まで、後半25分はほとんど登坂。 (神戸にお住まいの方なら自宅がどのあたりかバレそう(^^; ) ・・・ということで、水温はわからないものの暖機は十分と思われます。 気温が前回より低いので燃費には厳しい条件ながら、前回よりやや良い 数字になっていますが、BLを減らしてますし、まぁこのコースでは これがいいところではないでしょうか。前回とは環境が違うので 参考程度にしかなりませんが、前回の安定した時点での燃費は、 100%ではないものの、そんなに悪い数字ではなかったと想像できるの ではないでしょうか。 ちなみに、実験前までの今日一日だけの燃費は22.4km/lでした。 |
▼takaさん: おはようございます。追加レポートありがとうございます。 >【環境】: >5月1日 21時前〜。晴れ。気温13度。ほぼ無風。 > >【走行結果】:走行前:BL-7 > >1周目( 3km):燃費26.8km/l、平均速度28km/h、BL-7、ゼロ発進回数 4 >2周目( 6km):燃費28.7km/l、平均速度27km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 >3周目( 9km):燃費27.6km/l、平均速度26km/h、BL-6、ゼロ発進回数 3 >4周目(12km):燃費27.3km/l、平均速度27km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 > 綺麗にそろってますので前回の記録と合わせて考えると冷間スタートして12km走ればほぼ適正水温になるみたいですね。参考になります >ちなみに、出先から自宅までは1時間10分、走行距離約22km。ほぼ海抜0 >付近の市街地から標高340mの自宅まで、後半25分はほとんど登坂。 >(神戸にお住まいの方なら自宅がどのあたりかバレそう(^^; ) ルートラボで図形いただけると更にイメージが深まり良いのですが、流石に試走ルーオでは住所モロバレですよね(笑)でも車で神戸に何度か遊びにいってますのでイメージ掴めます。こちらは1時間で35km走れる道なのでより燃費が稼げると思います。 ご協力感謝いたします。 |
▼takaさん: >しかし、水温は計測はしていないものの、エンジン停止状況から見て1周目の途中には上昇しきったものと想像できます。 自分で確認していませんが暖房ON 60度でエンジン自動停止 暖房off 40度えエンジン自動停止 らしいのでエンジン効率が一番良い温度でなくても停止するので今回の検証では十分暖まったとは言えない状況だと思います。 エンジンが冷えた状態からの経過時間毎の燃費の伸びは私がレンタカーでマークした燃費と酷似していますので(速度と高配は違いますが)わかりやすい例だと思います。 でっ私も燃費25〜7が普通かな?と納得しましたが・・・私が楽しんだ後のレンタカーを嫁にプリウス慣れさせる為に運転してもらってから認識が変化しました。 嫁が平地で30kmの距離を燃費35〜38を何のテクニックもなしに出すんです(W) でプリウス板で色々私なりに調べていたら冬場の燃費・近遠距離で燃費にかなりの差がありそう・・・&エンジンに注目した検証が余り無いのでまだプリウスないのに投稿したしだいです。(w) |
>【車両】: >Sノーマル。タイヤ交換(15→17インチ)。下部グリル塞ぎあり。まる2日間駐車。 >【環境】: >4月29日 15時〜16時。晴れ。気温15度。ほぼ無風。 > >【走行結果】:走行前:BL-6 > >1周目( 3km):燃費17.8km/l、平均速度26km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 >2周目( 6km):燃費20.4km/l、平均速度27km/h、BL-6、ゼロ発進回数 4 >3周目( 9km):燃費24.6km/l、平均速度27km/h、BL-7、ゼロ発進回数 5 >4周目(12km):燃費26.4km/l、平均速度28km/h、BL-7、ゼロ発進回数 3 >5周目(15km):燃費27.4km/l、平均速度28km/h、BL-7、ゼロ発進回数 2 >6周目(18km):燃費26.2km/l、平均速度27km/h、BL-7、ゼロ発進回数 3 >(注:ゼロ発進回数は、交差点での一時停車回数。スタート時を除く) こんにちは。 面白い事をやられてますね。 データとしてもだいたい良いとは思うのですが やはり距離が短いテストだと、SOCの変動の影響もあると思います。 BL6とBL7って結構大きな違いもありますよ。 それも含めてで、経験上でもだいたい良い数字かと思われます。 ただし、水温が目安にはなるでしょうが 駆動系のフリクションであったり バッテリー温度とかも影響あったりするかもしれません。 最初の1〜2キロは、私の場合はSOC揃えると 燃費の数字が半分程度までは落ちてしまいます。 40→20km/l 噴射量が多い事が一番の原因かと思います。 それ以降は、それほど極端な悪化は減ります。 水温は恐らく9km時点では70℃以上になっていると思います。 この程度まで上がれば、ベストでは無いですが ベストにかなり近い燃費が出ると思います。 3周目が伸びなかった理由にはSOCの変動があったのではとも思えますし 燃費計からの逆算ですが3周目が121ccの消費ですから 4周目の114ccの使用と比較して 0発進回数も多かったことも考えると 誤差範囲と言えるレベルな気がします。 とても面白い実験で楽しめました。 お疲れ様でした。 |
▼takaさん: > >冷間時はエンジン以外にも様々なフリクションがあるかと思いますが、それらよりもモーター(HVバッテリー)の性能発揮がカギのように私は思いました。 確かにバッテリーもある程度暖まらないと性能が発揮されませんよね。 |
水温計つけてある20の方から情報いただきました。 >始動から水温70度までの時間と距離はいくらくらいか? 時間はその時の気温によりますので時間では良く分かりません。 また、走るシチュエーションになりますね。 私の運転だと、冬場(オートエアコンOFF)で25キロ&30分の通勤経路(小さい峠2箇所)でようやく70度になりますし、実家までの25キロ&30分経路(平坦)では70度まで上がりません。夏場はさすがに気温が高いので共に約20分くらいで70度まで達しますね。 >普通に運転していて水温85度に到達するのか? 到達します。時間は季節に左右されます。 >燃費20〜25台の時の水温が何度ぐらいか? 20〜25だと何も気にかけずに達成できてますね。 普通に70度以上で走っていると思います。 |