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 ▼ブレーキ故障  Datch 10/4/24(土) 12:56
   ┣Re:ブレーキ故障  ばは 10/4/24(土) 13:57
   ┣Re:ブレーキ故障  chopper 10/4/24(土) 15:50
   ┣Re:ブレーキ故障  Datch 10/4/26(月) 22:29
   ┃  ┣Re:ブレーキ故障  つーくん 10/4/27(火) 0:00
   ┃  ┃  ┗Re:ブレーキ故障  パールST 10/4/27(火) 0:56
   ┃  ┣Re:ブレーキ故障  ばは 10/4/27(火) 18:48
   ┃  ┗Re:ブレーキ故障  プリン 10/4/27(火) 21:05
   ┣Re:ブレーキ故障  ちぇる 10/4/27(火) 3:37
   ┃  ┗Re:ブレーキ故障  HAL1000 10/4/27(火) 7:04
   ┃     ┗Re:ブレーキ故障  ちぇる 10/4/27(火) 17:26
   ┣Re:ブレーキ故障  薩摩プリ乗り 10/4/27(火) 17:44
   ┗Re:ブレーキ故障  Datch 10/4/27(火) 21:33

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 ■題名 : ブレーキ故障
 ■名前 : Datch
 ■日付 : 10/4/24(土) 12:56
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   60km位で定速走行中、突然ビックリマークと共にABS,VSCの警告灯が同時点灯。
堤防道路を走行中で、安全に停車出来る場所も無く、また交通量も多かったため暫く流れにのり走行していました。

やがて赤信号のため停車しようと、通常通りにブレーキを踏むも全く減速せず。
「ゲー!ヤバイ!追突する!」
咄嗟にブレーキを踏み増したところ、やっと減速し停車。
車間距離が短かったら、確実に追突していました。

通常の踏み込みで効いていたブレーキが、突然効かなくなるのは本当にビックリします。
脇道に入り安全な場所に停車し、ディーラー(名古屋トヨペット)に連絡を入れたものの、救援は無理な模様。再起動しても警告灯は消えず。半分位ブレーキを踏み込めば減速することを確認し感覚を覚えた後、恐々ディーラーに向かいました。

私の勝手な自己判断ですが、インジケーター画面のインジケーターバーが、ブレーキを踏んでもチャージエリアに全く移動しませんでした。
回生ブレーキの故障により、油圧ブレーキ部分までブレーキを踏み込まなければ停車出来なくなっていたものの想像しています。

皆さんも同様な故障が起こる可能性が有るかもと思い、いざという時、知識があれば対処出来る場合があるかな?と思い報告させて頂きました。
修理3日目に入っています。いつ頃直るかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/4/24(土) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Datchさん:
情報ありがとうございます。

システムエラーでも暴走せずにダウンするという、図らずもフェールセーフが
実際に効くところを体験をされた様子ですが、何れにせよ大事に至らなかった
のは不幸中の幸いでしたね。

故障原因・対応は、何となくECUの不具合としてASSY交換でケリをつけられて
しまいそうですが、その辺り続報としてお知らせいただけると嬉しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : chopper  ■日付 : 10/4/24(土) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   情報有難うございます。
こういった情報であまり焦る事無く、(実際は頭の中が真っ白になりそうですが)
対応が出来るのでまた何かありましたら宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : Datch  ■日付 : 10/4/26(月) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   25日(日)夜にディーラーより連絡がありました。
担当曰く、センサーの故障との事。
プリウスには4つの車輪それぞれに、「車速センサー」なるものが絶えず車速を計測しているものの、その1つ(左フロントタイヤ)のセンサーが故障したため車輪の速度がコンピューターに伝わらず、ブレーキシステムがダウンしてしまったらしいです。
そのセンサーを交換した結果、正常にブレーキが作動するようになったものの、もう少し車両テストをしたいため、火曜日まで預かりたいとの電話でした。

たった1つの部品故障で、ブレーキが効かなくなってしまうのは怖いことです。
「ブレーキを踏んでも効かなかった。」との衝突理由が、テレビのニュースやネットで散見されますが、「こんなことは有り得ない。」と思っていたことが、実際起こり、自動車に対する不信感が増したのは事実です。
私は通りなれた単調な道を走行していたため警告灯に気づき慎重な運転をしましたが、もし不慣れな道を走行中であったなら、音も無く点灯する小さな警告灯を見逃し、ブレーキを踏んで初めて減速しないことに気づき動揺していたでしょう。

皆さんに再度念を押してきます。
ブレーキ故障は実際に起こります。
効かなかったら素早く踏み込んでください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : つーくん  ■日付 : 10/4/27(火) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   Datchさんへ

 貴重な体験談ありがとうございました。
今まで、車のブレーキは効くものだと体が覚えているので
回生がダウンしても強くペダルを踏み込めば効くことを知っていても
とっさにブレーキを強く踏み込むのはとても難しいですね。
 一般ドライバーも、飛行機のパイロットのように厳しい訓練を
受けていないればとっさに行動できるのかもしれませんが・・・。
もしかすると、プリウスは一般ドライバーを相手にしているだけに
飛行機よりも開発が難しいかもしれません。
 今後、ユーザーは、プリウスのブレーキの機構を理解して
とっさの対処方法、作動フィーリングを手の内に納める必要があるのと
トヨタ自動車の技術者は、世間の批判で萎縮せずに更なる開発&テストを
充実させてよりよいものを世に出して頂きたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : パールST  ■日付 : 10/4/27(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   貴重な情報ありがとうございます。

ブレーキ抜けとはレベルが全然違うので、知っているのといないのとではいつかその時が来てしまった時の対応が天と地程違うと思います。

複雑過ぎるが故に、車に欠点があるかもしれませんが現実に起こりうる事態として頭に入れておこうと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/4/27(火) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Datchさん:
続報ありがとうございます。

システムがダウンするということはメカニカルブレーキの油圧制御も失われますし
倍力も効かなくなると思いますが、そのところはどうだったでしょう?

>「ブレーキを踏んでも効かなかった。」との衝突理由が、テレビのニュースやネットで散見されますが、「こんなことは有り得ない。」と思っていたことが、実際起こり、自動車に対する不信感が増したのは事実です。

不信感とは少し違いますが、私も「絶対は有り得ない」というか万が一の可能性を
頭の片隅に置くよう努力はしています。その意味で今回ご報告のケースはたいへん
参考になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : プリン  ■日付 : 10/4/27(火) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Datchさん:
>25日(日)夜にディーラーより連絡がありました。
>担当曰く、センサーの故障との事。
>プリウスには4つの車輪それぞれに、「車速センサー」なるものが絶えず車速を計測しているものの、その1つ(左フロントタイヤ)のセンサーが故障したため車輪の速度がコンピューターに伝わらず、ブレーキシステムがダウンしてしまったらしいです。
>そのセンサーを交換した結果、正常にブレーキが作動するようになったものの、もう少し車両テストをしたいため、火曜日まで預かりたいとの電話でした。
>
>たった1つの部品故障で、ブレーキが効かなくなってしまうのは怖いことです。
>「ブレーキを踏んでも効かなかった。」との衝突理由が、テレビのニュースやネットで散見されますが、「こんなことは有り得ない。」と思っていたことが、実際起こり、自動車に対する不信感が増したのは事実です。
>皆さんに再度念を押してきます。
>ブレーキ故障は実際に起こります。
>効かなかったら素早く踏み込んでください。

この現象ですと、ロックを検知した時に起こっていた回生ブレーキ抜けが 
連続で発生した状態と同じと考えられますね。

アイスバーン等で連続的にロック検知すると同じ状況に陥る可能性も
十二分にありえることだと推定されます。
ちなみにリコール対策済み車ですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : ちぇる  ■日付 : 10/4/27(火) 3:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Datchさん:
大変なご経験をされましたね。無事でなによりでした。

ブレーキの踏み込みの中間領域までは回生ブレーキで、
さらに踏み込むと油圧、とは頭では分かっていますが、
通常はスムーズな切り替えのためどこからどういう配分で効いているかは
わかりません。

私は、このブレーキ力の配分をグラフィカルに分からすディスプレイを
設けるべきだと思っています。

今回の貴殿の事例でいえば、回生ブレーキが100%に近くにあるべきとろこで
故障によりゼロだったわけですが、そのグラフィカルがあれば一目瞭然に
わかります。リコール騒動になってしまった件も、ドライバーがそういう
ものだと理解していればリコールまでいたらなかったかもしれません。
そこをドライバーの「感覚」に任せているのはどうかと思いますね。


回生そのものは素晴らしい技術ですが、その使いこなしがうまくいっていない
状態だと思います。

ご経験の共有のために記事にしていただきありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/4/27(火) 7:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちぇるさん:

>私は、このブレーキ力の配分をグラフィカルに分からすディスプレイを
>設けるべきだと思っています。

ハイブリッドインジケータに表示されてますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : ちぇる  ■日付 : 10/4/27(火) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>▼ちぇるさん:
>
>>私は、このブレーキ力の配分をグラフィカルに分からすディスプレイを
>>設けるべきだと思っています。
>
>ハイブリッドインジケータに表示されてますね。

んん?ありましたっけ。
回生量のインジケーターのことじゃないですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/4/27(火) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Datchさん:

情報提供ありがとうございます。
h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html

確認したら同じような報告がありました。私の頃は表示に二ヶ月程のタイムラグがありましたが、4月6日の報告がもう表示されておりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ故障  ■名前 : Datch  ■日付 : 10/4/27(火) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   本日の夜、仕事の帰りにディーラーに寄り、車を返していただきました。
センサーの交換により、ブレーキは復活していました。

同様の故障は名古屋トヨペット全店で2例目だそうです。
同じ症例があったため、今回は原因究明が早かったそうです。

トヨタ本部にこの事例を報告しているかと問うと、今現在は報告していないとの事。勉強会等を通じて報告したほうが良いと判断した場合、トヨペット本社経由で伝達するそうです。
早急にトヨタ本部に報告していただくよう要請してきました。

リコールは対策済。
倍力は、効いていたかは、よく分りません。
ブレーキペダルの踏みは硬くなかったです。

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