Page 275 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Gに17インチ履かせても大丈夫? やちぞう 09/5/18(月) 0:09 ┣Re:Gに17インチ履かせても大丈夫? コロンブス 09/5/18(月) 0:13 ┃ ┗Re:Gに17インチ履かせても大丈夫? やちぞう 09/5/18(月) 0:22 ┃ ┣Re:Gに17インチ履かせても大丈夫? 259645848496498 09/5/18(月) 0:34 ┃ ┗Re:Gに17インチ履かせても大丈夫? コロンブス 09/5/18(月) 0:54 ┗Re:Gに17インチ履かせても大丈夫? まさきん 09/5/18(月) 0:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Gに17インチ履かせても大丈夫? ■名前 : やちぞう ■日付 : 09/5/18(月) 0:09 -------------------------------------------------------------------------
現段階でGグレードを検討しています。 195/65R15が標準で最小回転半径が5.2mのGに、納車後にGツーリング仕様の215/45R17を履かせようと思っています。 しかし、先日妻のヴィッツF 4WD(標準が165/70R14)にRSのホイールとタイヤ(185/55R16)を履かせたら、ステアリングを最大に切り込むとホイールハウスのどこかに干渉して擦れてしまうという現象が起こってしまいました。これは、FはRSより操舵角が大きいことに起因しているようなのです。(FはRSより最小回転半径も小さい。) そこで、GとGツーリングの回転半径が違うことから、操舵角が異なるのではないかと想像し、ひょっとするとGに215/45R17を履かせると、ホイールハウスのどこかに干渉してしまうのではないかと危惧しています。 このことについてご存じの方がいらっしゃったら、ご教授ください。 |
▼やちぞうさん:こんばんは。 断定はできませんが、あそこまで最小回転半径が違うと、まず干渉すると思います。アフターの17インチを待つといいのではないでしょうか。 あとは最小回転半径をツーリングと同じになるように改造する方法もアリですが、ちょっと難しそうですね。 |
▼コロンブスさん: 早速の書き込みありがとうございます。 Gツーリング純正の17インチだと、やはり干渉してしまいそうですよね。 アフターパーツだったら、干渉しないものが出てくるものなのですね。 探してみたいと思います。 例えば、フタッフマニュアルには、ツーリング仕様でないプリウスがモデリスタの18インチを履いてる写真が出ていたので、ホイール次第では干渉を避けられるということなのですかね。 |
社外ホイールなら、オフセットで回避できると思います。 純正なら、干渉は避けれませんね。 5mmのスぺーサーをかませれば、避けれるかも! |
▼やちぞうさん:こんばんは。 >早速の書き込みありがとうございます。 >Gツーリング純正の17インチだと、やはり干渉してしまいそうですよね。 > >アフターパーツだったら、干渉しないものが出てくるものなのですね。 >探してみたいと思います。 > >例えば、フタッフマニュアルには、ツーリング仕様でないプリウスがモデリスタの18インチを履いてる写真が出ていたので、ホイール次第では干渉を避けられるということなのですかね。 そのホイールの情報はわかりませんが、要は細くすればインチアップしても大丈夫ですよね。185や195の17インチが社外から出ると思いますよ。20系にも社外専用品がありますしね。 |
干渉するかどうかは、現車合わせしないとなんとも言えないですが、 ソーラー搭載車では、215/45/17ですと ロードインデックスがちょっと厳しいみたいですよ〜 ツーリング系にソーラーが不可な理由みたいですが、 欧米仕様は可なので、基準とかが違うのか、 他の要因があるのか、その辺は分からないです。 |