Page 2730 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ベストなタイヤサイズはどれか ぱんだねこ 10/4/17(土) 10:22 ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか Marty 10/4/17(土) 11:14 ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか 忍者プリウス 10/4/17(土) 14:36 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか ぷりお 10/4/17(土) 20:16 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか 忍者プリウス 10/4/17(土) 21:08 ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか LXMODE 10/4/17(土) 17:18 ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか ken 10/4/17(土) 20:05 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか ぷりお 10/4/17(土) 20:22 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか ken 10/4/21(水) 23:31 ┃ ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか さとし 10/4/21(水) 23:57 ┃ ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか 黒ごまぷりん 10/4/22(木) 7:42 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか プーミン 10/4/22(木) 7:56 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか ken 10/4/22(木) 21:04 ┃ ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか 秘密のECOちゃん 10/4/22(木) 23:26 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか プーミン 10/4/23(金) 6:22 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか 壱弐埜 10/4/23(金) 13:15 ┃ ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか プーミン 10/4/24(土) 6:40 ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか めばる33 10/4/17(土) 21:05 ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか ひでき 10/4/17(土) 21:26 ┣Re:ベストなタイヤサイズはどれか りょうたくま 10/4/17(土) 21:28 ┗Re:ベストなタイヤサイズはどれか ぱんだねこ 10/4/24(土) 20:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ベストなタイヤサイズはどれか ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/4/17(土) 10:22 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 題名の件について、日ごろ素朴に思っていたのですが。 乱暴に言えば、プリウスは3種類のタイヤから選ぶことができます。 185/65R15 195/65R15 215/45R17 一方車重はこのクラスでは重いほうで、軽量なLグレードで1310kgからとなります。 この車重はシビックハイブリッドMXSTより重くて、あちらは205/55R16も履いています。 私は、通勤で流れの速い道路(片道2車線)を走るのですが、流れに乗ると純正の185だとレーンチェンジの時に怖いので、乗っていたレガシイの215をポン付けしています。燃費は落ちますが、それでも満タン法で20Km/Lちょっと走ります。 プリウスの車重とドライバビリティを考えると、ベストなタイヤサイズはどのヘンになるのでしょうか?S標準からソーラー付をカバーする195になるのでしょうか?それでもちょっと心もとない気がするのですが。 |
▼ぱんだねこさん: >こんにちは。 >題名の件について、日ごろ素朴に思っていたのですが。 >乱暴に言えば、プリウスは3種類のタイヤから選ぶことができます。 >185/65R15 >195/65R15 >215/45R17 > >一方車重はこのクラスでは重いほうで、軽量なLグレードで1310kgからとなります。 >この車重はシビックハイブリッドMXSTより重くて、あちらは205/55R16も履いています。 > >私は、通勤で流れの速い道路(片道2車線)を走るのですが、流れに乗ると純正の185だとレーンチェンジの時に怖いので、乗っていたレガシイの215をポン付けしています。燃費は落ちますが、それでも満タン法で20Km/Lちょっと走ります。 > >プリウスの車重とドライバビリティを考えると、ベストなタイヤサイズはどのヘンになるのでしょうか?S標準からソーラー付をカバーする195になるのでしょうか?それでもちょっと心もとない気がするのですが。 20型のときの経験ですが、185/65R15のGT-3が最も燃費が良かったです。 |
▼ぱんだねこさん: >こんにちは。 >題名の件について、日ごろ素朴に思っていたのですが。 >乱暴に言えば、プリウスは3種類のタイヤから選ぶことができます。 >185/65R15 >195/65R15 >215/45R17 > >一方車重はこのクラスでは重いほうで、軽量なLグレードで1310kgからとなります。 >この車重はシビックハイブリッドMXSTより重くて、あちらは205/55R16も履いています。 > >私は、通勤で流れの速い道路(片道2車線)を走るのですが、流れに乗ると純正の185だとレーンチェンジの時に怖いので、乗っていたレガシイの215をポン付けしています。燃費は落ちますが、それでも満タン法で20Km/Lちょっと走ります。 > >プリウスの車重とドライバビリティを考えると、ベストなタイヤサイズはどのヘンになるのでしょうか?S標準からソーラー付をカバーする195になるのでしょうか?それでもちょっと心もとない気がするのですが。 こんにちは! はじめまして。 当方は、燃費重視で購入しましたのでLグレードです。 185/65 サイズは確かにコーナリングは『ふにゃふにゃ』ですし、 ロードノイズもすごいですが、やはり燃費を考えると交換できませんし スリップライン(だったかな?)がでるまでは、 空気圧3.0kgでとりあえず頑張って乗るつもりです。 本題ですが、これはあくまでも個人的意見ですが、 最低のサイズが185/65 上級グレードが215/45 あたりから察すると 燃費と走行性・経済性の点とタイヤ径等の適合性を考慮すると 195/60/15〜205/55/15 あたりが無難なサイズと思い、 タイヤ交換時にはフロント195/60/15 リアー 205/55/15 にする計画です。 |
▼忍者プリウスさん: >本題ですが、これはあくまでも個人的意見ですが、 >最低のサイズが185/65 上級グレードが215/45 あたりから察すると >燃費と走行性・経済性の点とタイヤ径等の適合性を考慮すると >195/60/15〜205/55/15 あたりが無難なサイズと思い、 >タイヤ交換時にはフロント195/60/15 リアー 205/55/15 >にする計画です。 リアーは軽いのでフロントよりも細いタイヤが理想ではないでしょうか? フロント195/60/15 ならリアー 185とか。 |
▼ぷりおさん: >▼忍者プリウスさん: >>本題ですが、これはあくまでも個人的意見ですが、 >>最低のサイズが185/65 上級グレードが215/45 あたりから察すると >>燃費と走行性・経済性の点とタイヤ径等の適合性を考慮すると >>195/60/15〜205/55/15 あたりが無難なサイズと思い、 >>タイヤ交換時にはフロント195/60/15 リアー 205/55/15 >>にする計画です。 > >リアーは軽いのでフロントよりも細いタイヤが理想ではないでしょうか? >フロント195/60/15 ならリアー 185とか。 どうもです! 本題から外れるので、説明不足で申し訳ございません。 後ろ姿のドレスアップで、面イチにしておりまして、 20mmのワイドトレッドスペーサー + 205/55r15 ・・・というわけです。 純正の185/65 は減り次第計画通り 195/60 にということにしたいですね! また車高調をいれてまして、コーナリング中に係るリヤの踏ん張りを考えますと リヤータイヤが太めで正解です。 |
▼ぱんだねこさん: >こんにちは。 >題名の件について、日ごろ素朴に思っていたのですが。 >乱暴に言えば、プリウスは3種類のタイヤから選ぶことができます。 >185/65R15 >195/65R15 >215/45R17 > >一方車重はこのクラスでは重いほうで、軽量なLグレードで1310kgからとなります。 >この車重はシビックハイブリッドMXSTより重くて、あちらは205/55R16も履いています。 > >私は、通勤で流れの速い道路(片道2車線)を走るのですが、流れに乗ると純正の185だとレーンチェンジの時に怖いので、乗っていたレガシイの215をポン付けしています。燃費は落ちますが、それでも満タン法で20Km/Lちょっと走ります。 > >プリウスの車重とドライバビリティを考えると、ベストなタイヤサイズはどのヘンになるのでしょうか?S標準からソーラー付をカバーする195になるのでしょうか?それでもちょっと心もとない気がするのですが。 極端な話、燃費重視ならタイヤは細ければ細いほど良いです。 ソーラーカーレースで自転車のようなタイヤを使っているのを見たことあると思います。あれがグリップや乗り心地より燃費を優先した究極の形です。 ですがプリウスではそこまで極端に出来ないので 可能な範囲で細いタイヤ=185サイズがLグレードに使われています。 1.3tの車重に対し太さで不安を感じるようでしたらロードインデックスを確認すればいいのですがプリウスのタイヤはどれも問題のあるものではないです。 燃費よりスタビリティを重視すればタイヤは太く、乗り心地を優先すればゴムや扁平率、空気圧をそのように変更すれば良いと思います。 ちなみに車重が2t近いVOLVOのワゴンでも195/60-15が標準のグレードが有りますしこの辺りは好みの問題だと思いますよ。 プリウスは燃費とスタビリティの妥協点が195ではないでしょうか。 ちなみに私は素のSですがスタッドレスを純正サイズ195/65-15、夏タイヤは215-40-18にしていますがどちらも燃費は変わりません。 195でもスタッドレスなので燃費には不利で215と変わらないのでしょうね。 |
ベストなタイヤに関して最近疑問に思っているのでこのスレを通じて同じような状況の方ありましたら、教えてください。 私、sソーラーを乗っていますが、冬も夏もメーカーが異なるアルミを購入しました。燃費ですが、冬のスタッドレスタイヤ215-45-17では、約20km/リットルでしたが、春になり夏用タイヤ215-45-17に替えると約17km/リットルに落ちてしまいました。確かに夏用タイヤのほうが、重いような気がするのと、ロード摩擦抵抗があるような気がしますが、こんなに燃費が下がることがあるのでしょうか?空気圧もチェックしましたが問題ないようでした。オフセットもほぼ同じです。通常春になれば、燃費は上がると思っていたのですが・・・?。 すいません。このスレと少しは関連すると思うので、どなたか燃費の悪くなる可能性について教えて頂けませんか? 今更、ノーマルに戻すのもつまらないので結構割り切れない日々を送っています。ただ、サイズ的には、ここらへんがベスト(見た目+乗り心地)とは思っています。 また、同じような経験されている方おられたら内容をお聞かせください。 |
▼kenさん: >ベストなタイヤに関して最近疑問に思っているのでこのスレを通じて同じような状況の方ありましたら、教えてください。 > 私、sソーラーを乗っていますが、冬も夏もメーカーが異なるアルミを購入しました。燃費ですが、冬のスタッドレスタイヤ215-45-17では、約20km/リットルでしたが、春になり夏用タイヤ215-45-17に替えると約17km/リットルに落ちてしまいました。確かに夏用タイヤのほうが、重いような気がするのと、ロード摩擦抵抗があるような気がしますが、こんなに燃費が下がることがあるのでしょうか?空気圧もチェックしましたが問題ないようでした。オフセットもほぼ同じです。通常春になれば、燃費は上がると思っていたのですが・・・?。 > すいません。このスレと少しは関連すると思うので、どなたか燃費の悪くなる可能性について教えて頂けませんか? > 今更、ノーマルに戻すのもつまらないので結構割り切れない日々を送っています。ただ、サイズ的には、ここらへんがベスト(見た目+乗り心地)とは思っています。 > また、同じような経験されている方おられたら内容をお聞かせください。 サイドスリップの狂いで燃費が悪いのではないですか? |
▼ぷりおさん: >サイドスリップの狂いで燃費が悪いのではないですか? 聞き慣れない用語でしたが、そんなことも関連しているような気がします。みなさん17インチでどれくらいの然費ですか?タイヤが太くなる分悪くなるのがあたりまえでしょうか? |
17インチでの燃費 110km/hで4人乗りだと、20.5km/L 80km/hで2人乗りだと、26.7km/L 走行速度でかなり差があります。 グレード:GTL ホイール:BBS RE-L 17インチ タイヤ:ミシュラン PrimacyLC 215/45R17 |
▼kenさん: >みなさん17インチでどれくらいの然費ですか?タイヤが太くなる分悪くなるのがあたりまえでしょうか? タイヤ:Sツーリング純正の215/45/17(TOYO) 距離:毎週大阪〜静岡の往復600km(高速9:一般道1) 速度:平均時速100km 燃費は26.8〜27.2km/lぐらいですね。 ロードノイズ対策の防音・遮音材などで20kgほど重量を 増加させてますが、燃費は全く変わっていません。 ホイールの交換を予定していますが、高速中心なので 次も同サイズにする予定です。 |
▼kenさん: >みなさん17インチでどれくらいの然費ですか?タイヤが太くなる分悪くなるのがあたりまえでしょうか? 私はSグレードにBBS-REL 17インチにツーリングに採用されているトランザER33を穿いていますが、混雑する都内の市街地でチョイ乗りが多いと燃費は20km/L前後で、平均速度は17km/h〜19km/hぐらいです。 平均速度が23km/h以上になる環境だと21km/Lを超えますが、都内ばかりだとなかなかそういう環境はないですね。 冬で暖房を使うともう少し燃費は落ちます。 標準装備の15インチのタイヤは全く乗ってないので比較はできませんが、以前、レンタルで借りたGグレードの方が燃費が良かったように思います。 そのときは都内の池袋周辺を走ったのですが、簡単に22.5km/Lが出ました。 |
みなさん17インチでも20km/l以上のようですね。報告ありがとうございます。 うらやましいです。最近は、エアコンもオフにして19km/lまで行くようになりましたがまだまだです。みなさんノーマルモードでの燃費でしょうか?当方は、ノーマルモードです。運転もおとなしくしているつもりですが・・・。 |
▼kenさん: >みなさん17インチでも20km/l以上のようですね。報告ありがとうございます。 >うらやましいです。最近は、エアコンもオフにして19km/lまで行くようになりましたがまだまだです。みなさんノーマルモードでの燃費でしょうか?当方は、ノーマルモードです。運転もおとなしくしているつもりですが・・・。 やはり、この車の開発からしてエコモードを推奨しているようなので、わたくしは8割がエコモードです、たまにパワーモードで、強制暖機時のみ時おりEVモードです。ひとつ確実に言えることですが、エコモード時エアコンが省エネモードで作動するよう設定されているようです。30型では省エネモードでも充分冷えるエアコンですのでエコモード使用派に一票!! |
▼kenさん: 私は基本ノーマルで、空調の関係で時折エコモードも使います。 私も最初は20km/Lを超えるのは容易ではありませんでしたが、2000kmぐらい走ったら転がりが良くなり、燃費が若干伸びるようになりました。 特に、アクセルオフ時の減速度が納車間もないころと今では全然違ってきました。 あと、おとなしく乗るあまり信号に引っかかっては燃費は伸びません。 加速して青で通過できるなら通過した方が燃費のためには良いです。 ヘタな小細工より停まらないこと、これ、一番効くように思います。 ただし、速度超過には十分気をつけてください。 |
▼プーミンさん: >あと、おとなしく乗るあまり信号に引っかかっては燃費は伸びません。 >加速して青で通過できるなら通過した方が燃費のためには良いです。 >ヘタな小細工より停まらないこと、これ、一番効くように思います。 燃費のために交差点直前で加速される方法・・・・・ >ただし、速度超過には十分気をつけてください。 エクスキューズですね |
▼壱弐埜さん: >エクスキューズですね はい。 前提がおとなしく走ってる状況で、燃費のための加速ですから決して暴走の類の加速ではないことは容易に想像できると思いますが、「加速」と言うと単純に暴走気味の加速しか思い付かない方が勘違いされると困るなと思って一応念のため釘を刺させてもらいました。 |
スレ主さんの趣旨とはちょっと違うかもしれませんが 報告させてください。 私の場合は純正サイズではスピードメーターの誤差が大きいのが 気になっていました。 そこで16インチの195/60に変更しました。 乗り心地重視なら扁平率は60以上が良いかと思います。 55以下はどうもごつごつしますので(あくまで私の感覚です。) 選んだタイヤはYOKOHAMA earth1です。 このサイズに変更して一番嬉しいのが スピードメータの誤差が少なくなったことです。 スピードメーターで60キロを差している時 GPSレーダーは58キロの表示を差すようになりました。 私の場合、クルコンを使用して走行するほうが 確実にいい燃費が出るのですが、 クルコン作動下限の40キロが少しでも多く利用できるのも 嬉しい利点であります。 ちなみに燃費ですが暖かくなってきて 平均25km/l位まで上がるようになってきました。 |
皆さんいろいろなご意見をお持ちのようで、ベストは人それぞれという事ですね。 ちなみに私はSTですが、185-65-15の燃費重視のサイズで、コンフォート系のタイヤに交換してみたい気がしています。 |
全く観点が違うのですが ホイールアーチとの平行度?(スキ間の一定感) って、結構見た目に影響すると私は思っていて、 そうすると、外周がノーマル+20−30mmの タイヤサイズが好み。 前は、215/45/18で見た目は気に入っていたのですが タイヤの選択幅と値段を考えて、今は17インチに。 物色中のサイズは205/50/17あたりです。 |
タイヤサイズではなくて、タイヤのブランドについてなのですが、215/45R17で静粛性が良いタイヤブランドでお勧めはありますか?重視するのは1が静粛性、2が燃費、3が価格(レグノまで行っちゃうと無理)なんですけど。 |