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 ▼ブーストリング  プリプリ 10/4/16(金) 21:12
   ┣Re:ブーストリング  コウスケ 10/4/16(金) 21:16
   ┃  ┗Re:ブーストリング  プリプリ 10/4/16(金) 21:27
   ┃     ┣Re:ブーストリング  ブルーマイカ 10/4/17(土) 9:18
   ┃     ┗Re:ブーストリング  コウスケ 10/4/17(土) 9:40
   ┣Re:ブーストリング  ブルーマイカ 10/4/16(金) 21:54
   ┃  ┣Re:ブーストリング  薩摩プリ乗り 10/4/17(土) 0:34
   ┃  ┗Re:ブーストリング  ばは 10/4/17(土) 0:45
   ┃     ┗Re:ブーストリング  ほわいとぷりうす 10/4/17(土) 2:52
   ┃        ┗Re:ブーストリング  プリじーば 10/4/17(土) 5:08
   ┣Re:ブーストリング  jstm135 10/4/17(土) 16:19
   ┣Re:ブーストリング  taka 10/4/17(土) 18:35
   ┃  ┣Re:ブーストリング  プリプリ 10/4/17(土) 18:48
   ┃  ┃  ┗Re:ブーストリング  jstm135 10/4/17(土) 19:16
   ┃  ┗Re:ブーストリング  氷山色プリウス 10/5/19(水) 10:27
   ┣Re:ブーストリング  カナディアンドライ 10/4/17(土) 19:38
   ┃  ┗Re:ブーストリング  プリプリ 10/4/17(土) 19:55
   ┣Re:ブーストリング  fn-alt 10/4/17(土) 23:10
   ┗Re:ブーストリング  なにがブースト? 10/5/12(水) 19:49
      ┣Re:ブーストリング  名無しの権 10/5/15(土) 11:18
      ┃  ┗Re:ブーストリング  HAL1000 10/5/15(土) 23:46
      ┗Re:ブーストリング  ひひ 10/6/2(水) 11:21

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 ■題名 : ブーストリング
 ■名前 : プリプリ
 ■日付 : 10/4/16(金) 21:12
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん こんばんは

h ttp://www.dlug.jp/
↑にブーストリングなる物が売っているのですが、どなたか購入して装着した方おられませんか?
ブーストリングは 効果あるかなと思うのですが・・・マフラーリング&スティックは 効果なさそうなのですが・・・・

情報お持ちの方よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : コウスケ <ko112@docomo.ne.jp>  ■日付 : 10/4/16(金) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   効果はマフラーとか変えるより全然効果あると思いますよ(^-^)/
体感的にも変わると思いますが、『みんカラ』で付けてる人で平均3前後燃費アップしてます(^-^)/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 10/4/16(金) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コウスケさん:
>効果はマフラーとか変えるより全然効果あると思いますよ(^-^)/
>体感的にも変わると思いますが、『みんカラ』で付けてる人で平均3前後燃費アップしてます(^-^)/

コウスケさん こんばんは
私も「みんカラ」をで気になって でもどうなのかな〜と思い・・・
燃費もですが 加速がかわった とか言う人もいるし 加速がよくなったりすると
普通 燃費は悪くなるのでは??とも思います。車を吸気&排気など改造すると 燃費が悪くなると言うのも聞いた事がありますし・・・・
マフラーリングは 素材アルミ??少し前にガソリンが高騰した時に 「ガソリンタンクに入れると」みたいなのに似てるので・・・怪しい。
スティックも 素材はアルミみたいですし・・・ホームセンターにアルミ板でもOKなんでは???とも思いますし

コウスケさんは 装着されていますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 10/4/17(土) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリプリさん:

>燃費もですが 加速がかわった とか言う人もいるし 加速がよくなったりすると
>普通 燃費は悪くなるのでは??とも思います。車を吸気&排気など改造すると 燃費が悪くなると言うのも聞いた事がありますし・・・・

一般的に、車のアフターパーツでは、抵抗を減らしパワーアップ!を謳い文句にする製品が多いです。エアクリでは吸気抵抗を減らす、マフラーではパイプを大径化し排気抵抗を減らす、などです。いずれも、燃料をより燃焼する方向なので、燃費は悪くなりますね。

この製品の場合はちょっと違い、微妙な吸気抵抗を設けることにより、パワーではなくトルク寄りな向上を目指している、と。

プリウスの場合、ゆっくり走ることが多いので、ピークパワーよりトルク寄りに持っていく方が、効果は実感できるし、前述の通り燃料の燃焼が少なくなる場合もあるかと思いますので、燃費的には良くなる場合もあるのかと。

デメリットで言うと。この開発者からすると、この程度の抵抗ではエンジンは壊れない、他のマフラー交換などのライトチューンでも壊れないでしょ?みたいな反論がある気がします。メーカーやエンジンの立場から言うと、いずれも止めてくださいというところなのでしょうけど。

まあ、自分で何かトライ&エラーを繰り返すより、これを買えば楽ではありますが、定常の高負荷=高速道路でのハイパワー運転が多い場面では、あまりいいこと無いでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : コウスケ <ko112@docomo.ne.jp>  ■日付 : 10/4/17(土) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   僕は装備してません。
吸い込む時に気流を渦巻状にして吸気効率を上げてトルクアップさせるというものなのですが、結論としては吸排気を大きくするのではなく、同じ吸気量で効率を良くするパーツなので、燃費低下はかんがえられないですね。
また吸気効率をよくしてトルクを上げてあげればアクセルを踏む量を減らす事ができるので結果燃費アップに繋がります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 10/4/16(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリプリさん:

これ、見てピンときたんですけど。

吸気抵抗の一種ですね。

装着により、メーカーによりフラットな特性に追い込んであるエンジン出力が、必ず変化するので、印象が違うことになると。
こんなの吸気側に付けたら、空燃費比など、絶対変わりますから。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/599508/car/511783/1108672/note.aspx
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/649349/car/560923/2894568/parts.aspx

上記の装着された方のみんカラの書き込み内容を見る限り、低中トルクアップ!となっていますが、そりゃあそうかなと。吸気抵抗が増えているから。
走らせるステージや、アクセルの使い方によっては、同じ踏み方で燃費は変わるとは思いますが、リッター2〜3向上?について考えてみると。

プリウスで、燃費を重視して、ゆっくり走る場合は、吸気抵抗が増えることにより燃料の燃焼が少なくなる=燃費向上になるかなと。
別の見方をすると、メーターが振り切るような180km/hを出すような運転では、吸気抵抗があることにより、エンジンにダメージが出るのでは。

もちろん、日本ではそんなにスピード出したら反則どころか違法ですが、海外マーケットでの高速巡航ではあり得ることですし、何よりメーカー出荷時にはローラー上ですが全開テストが行われていますので、こんなものを付けていたら、エンジンから見ると、邪魔者です。

別の車種ですが、大径スロットルや6連スロットルにしても、パワーアップどころか低中トルクが減ることがあります。VProで厳密にセッティングしてもです。
共鳴チャンバー効果だったかな?で、純正の吸気系が最も良いとのことでした。

この販売者は、パワーチェック時のエンジン特性グラフを、ノーマルとの比較で載せるべきですね。
私の考えが当たっていれば、恐らくピークパワーが落ち、中低当たりが盛り上がってると思います。
そうすれば、12Vソケットに挿すだけで燃費アップ!とか、燃料ホースに付けるだけで燃費アップ!みたいな胡散臭い製品とは一線を画せるでしょう。

中〜長期的に見ると、エンジンには必ず負荷がかかりますから、万人には勧めにくいですね。一時的な燃費ゲームでしたら、付けてもいいかなと思います。
距離を走る方や、長期(10年以上)乗る!と言う方は、避けた方が無難かと。
逆に、3年/3万キロで最初の車検に乗り換える!という方は、遊びで付けてみてもいいかもしれませんね。

最も、一万円の投資で、燃料代をペイするには。
仮に3万キロ走行でリッター2km改善したとして。
リッター23だと約1300L消費。
リッター25だと1200L消費。
その差100リッター節約!ペイしますね!!

うーん、でもあまり勧める気が起こらないのは何故だろう・・・
誰か反論を。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/4/17(土) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:

>吸気抵抗の一種ですね。

抵抗というぐらいですから、空気の吸入を制限するって事ですね。
私は流れを良くして空気を一点に集め圧縮するのを助けるのかと思ってました。

>この販売者は、パワーチェック時のエンジン特性グラフを、ノーマルとの比較で載せるべきですね。

鋭いご指摘ですね。確かにそれを見て見たいです。

>私の考えが当たっていれば、恐らくピークパワーが落ち、中低当たりが盛り上がってると思います。

頭うちの加速がちょっと下がりそうですね。

>そうすれば、12Vソケットに挿すだけで燃費アップ!とか、燃料ホースに付けるだけで燃費アップ!みたいな胡散臭い製品とは一線を画せるでしょう。

胡散臭いのって好きですけど、このままでは胡散臭いままですね。

>距離を走る方や、長期(10年以上)乗る!と言う方は、避けた方が無難かと。

距離走りますから、様子みたほうが良いですね。メーカーが採用しない理由かもしれません。

>最も、一万円の投資で、燃料代をペイするには。
>仮に3万キロ走行でリッター2km改善したとして。
>リッター23だと約1300L消費。
>リッター25だと1200L消費。
>その差100リッター節約!ペイしますね!!

なんかもう楽しんでますね。

>うーん、でもあまり勧める気が起こらないのは何故だろう・・・
>誰か反論を。

理論として的を得ていると思います。参考になりました。吸気系のパーツって難しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/4/17(土) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>上記の装着された方のみんカラの書き込み内容を見る限り、低中トルクアップ!となっていますが、そりゃあそうかなと。吸気抵抗が増えているから。

バイクの経験ですが、吸排気系に抜けの良いモノをポン付けしただけだと下の
トルクが細ってしまうことが多々あって、試行錯誤なキャブセッティングも
必須の作業でした(笑)
雰囲気的に件のパーツは逆のケースという感じで、おっしゃるように高回転側に
幾ばくかのデメリットが発生しているであろうことは何となく想像出来ますね。
ただプリウスのエンジンは回してパワーを搾り出す性格ではないので、その辺りが
判り難いのかも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : ほわいとぷりうす  ■日付 : 10/4/17(土) 2:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:
▼ブルーマイカさん:

異なる切り口(メーカー目線)から考えてもデメリットが何かありそうな気がしますね。

吸気エアを回転させることで抵抗が減る⇒吸入効率アップ⇒燃費アップとするのであれば、メーカーが採用しているのでは?と思いました。エアクリassyの出口付近か、インマニまでの間を、吸気エアが回転するような形状に成型すれば、世界のプリウスの燃費はもっと向上した訳ですよね。エアクリ単品成型でブーストリングのような形状にするのにどのくらいコストアップか分かりませんが、2〜3km/lの燃費向上を考えれば費用対効果は十分あると思います。でも採用しないのは何らかのデメリットがあるからなのかなぁと思ってしまいます。
(10%の燃費向上に並々ならぬ努力をメーカーはしてますから)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/4/17(土) 5:08  -------------------------------------------------------------------------
   サイクロンや、ブーストリングで渦巻状の吸入エアを作り出すのは、アクセル開度が低い低回転時にその効果が大きいです。

つまりアクセル開度が低い時にはバキューム圧が上がり大きな渦巻状・サイクロン状のエアーを吸入するようになります。

逆にアクセルを大きく開けて加速するような場合には、効果が少なくなるようですね。

又今回の”ブーストリング”の内部表面には、”灰白色のブーストシリコンがスピン効果を倍増させます”とあるように ギミック的な魔法?の素材(私はトルマリンのようなもの と推測しています)を付加しているようです。

トルマリンなどからの空気への放射効果については、特に車用途については理論的にその効果の説明が難しい類のものですので、車メーカーが採用するにはデメリットとして受けとられかねないですよね。
(トルマリン自体は、既に家電メーカーや、健康器具メーカーでマイナスイオンを発生させる素材として採用されているようですが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : jstm135  ■日付 : 10/4/17(土) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   この手の商品は30年前からありました 覚えている方も多いでしょうが。
導入は信じるものこそ救われるなのでしょうね

効果の真贋は別にして 少なくともブログにリンク貼ったりレポートしたりすれば
値引くって商法は経営者スタンスが垣間見える気がします

確かに動画であるように低速(流速が)では渦流効果があるようにおもえます
しかし高速になれば抵抗も増えキャビテーション、ウォーターハンマーのような(気体ですから ような、です)状態も充分想定されます

私は恐ろしくて今は導入する気にはなりません 数年たって実績が上がれば考えようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : taka  ■日付 : 10/4/17(土) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   以下、私個人的な意見ですが、この手の商品は信用しません。

ブーストリングは皆さんもおっしゃっているように昔からある「?商品」で
これで燃費が向上するならメーカーがとっくに採用しています。
ブーストリングは直接吸気系に取り付けるので、(効果はともかく)装着の
有無で差は感じるでしょう。ただ、マフラーの前後に石ころを巻き付けたり
ECUの上にシールを貼って燃費が良くなるなど、およそ科学的でないものを
抱き合わせで販売していること自体、自らこれはオカルト商品ですと言っている
ようなものです。
その昔、携帯の裏に貼って電池の寿命が延びるとか受信感度が上がるといった
オカルト商品もありましたし、車に関しても燃料パイプに磁石を巻いたり、
シガーソケットに挿すだけで燃費向上!などと謳っている商品となんら変わりは
ありません。

また、ココやみんカラなどネット上で「燃費が上がった」などと言っている方も、
申し訳ありませんが信用することはできません。営利的なにおいもしますし、
そうでないとしてもプラシーボ効果としか思えません。
技術者としては科学的根拠がないものを信用することはできません。

上記は自動車電装技術者の端くれである私個人の意見です。
信用される方を止めるつもりはありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 10/4/17(土) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん こんばんは

やっぱり、怪しい用品ですよね。
私も初め知った時から 疑問やら 怪しいと思っていたのですが
皆さんの意見を聞いて、結論がでました。辞めておきます。

確かに、それをつけて燃費があがるんであれば メーカーが最初から そういう構造にしてればいいだけですもんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : jstm135  ■日付 : 10/4/17(土) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリプリさん:
>皆さん こんばんは
>
>やっぱり、怪しい用品ですよね。
>私も初め知った時から 疑問やら 怪しいと思っていたのですが
>皆さんの意見を聞いて、結論がでました。辞めておきます。
>
>確かに、それをつけて燃費があがるんであれば メーカーが最初から そういう構造にしてればいいだけですもんね。

それがいいかもしれません オフ会などで販売展開されているようですが
少なくともエンジンに無保証部品取り付けるわけだからメーカー保証は
受けれなくなる恐れがありますし。

まぁ露骨な営業妨害になるようなコメントは出来ませんので

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : 氷山色プリウス  ■日付 : 10/5/19(水) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   この手のものは、50年廃棄対策のころに
マツダがキャブにつけていました。

同様の製品は昔からあります。丁寧に電熱
線を仕込んだものもあります。

で結果は、中低速はやや希薄燃焼のマージンが
あがる(薄い混合気で燃える)ながら、ピーク
パワーは大きく落ちる、というものです。

その後、三元触媒で排気対策が進化して減って
いましたが、最近の直噴でバルブ寸前にスワール
発生装置が一時復活していました。しかし直噴
の希薄燃焼はトラブルが多いこと、やはりスス
がたまること、ピークパワーが落ちるなどで
最近はまたまた廃れ気味です。

役にたつとすれば吸気音ですかね。吸気音は
長いパイプに空気が共鳴する音で、これを減らす
ためにプリウスでも蛸壺のようなサイレンサーが
確か3個ついています。

プリウスの吸気音はブーーとさえないので、音は
変わるかもしれませんね。この手のものは、気柱
の長さが不定になるので、吸気音のピークが減り
ますので音はかわるかと思います。

ただ、エンジンによっては吸気の共鳴を利用して
充填効率を高めているものもありますので、影響
あるかも知れません。

いずれにせよ、メーカーは充填効率や音、吸気温度
に工夫をしていて、何気ない吸気穴の位置や形
にものすごいノウハウが詰まっていることがあり
ます。したがって、単純にエアクリをはずして
キノコにするだけでは90%の確率でパワーも
音も悪くなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : カナディアンドライ  ■日付 : 10/4/17(土) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   こちらのいたにも進出したか
10年ぐらい前からサイクロンって名前で同原理の売ってて
それは公正取引委員会に排除命令出されました
ちなみにその時自作ではやったのがブーストやらとほぼ同一の物ネットでも散々
作り方等掲載された、その後エンジンに破片すいこまれたりスロットルに引っかかる事故の報告が出て一気に下火になった
買うならPL保険ぐらい入ってる所じゃないと恐ろしいですよ
なにせエアクリの内側、長期で錆や金属疲労の耐久テストなんてやってないんじゃないの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 10/4/17(土) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん こんばんは

皆さんがおっしゃるとおり、メーカー保障もなくなりますし ヤバイ商品ですね。
大手パーツメーカーとかが出してるなら まだしも 個人ですしね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : fn-alt  ■日付 : 10/4/17(土) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   実は買ってみたんです。

で、いかにもDIY加工って感じのショボイ曲げ加工です。

一番気になるのがトルマリンシート?みたいな物が内側に
貼ってあって、これの切りくずが結構付着しているんです。

こんな仕上がりだとエンジンの中に異物が入ります。
また経年変化でボロボロしてきそうです。

装着するのをためらいますね。

ただパーツを付けてはしゃいでいる単純なユーザーさんなら
それで良いんでしょうけど、慎重に考えるべきですね。

とりあえず付けてどういう変化があるか試してみたいと
思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : なにがブースト?  ■日付 : 10/5/12(水) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   友達がプリウス3点セット?というのを購入したと連絡があり
取り付けしてくれと言われたので取り付けに行くことにしました
ここである実験をしようと思い(取り付けたといって取り付けしないw)
取り付けてる間、友達に買い物を頼み帰ってきたら
どう変わったか乗ってみようとすぐに運転させるという流れで
やってみましたw

結果取り付けていないのに
うおぉぉぉーートルク太くなってるやらいろいろ言ってましたわww
もう笑い堪えるのに必死でした
最後にネタばれしてちょっと怒ってたけど
結局こんなもんなんだとw
まあ、最後にはきちんと取り付けしましたが
乗っても変わらないといってましたわwww

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : 名無しの権  ■日付 : 10/5/15(土) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱりプラシーボ効果だったのですね。

残念です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/5/15(土) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しの権さん:
>やっぱりプラシーボ効果だったのですね。
>
>残念です。

いやそれは、信心が足りないからでは... 燃費が上昇するよう、もっと祈りましょう。(^_^);

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブーストリング  ■名前 : ひひ  ■日付 : 10/6/2(水) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   こんなのエンジン全体からみたら単なる抵抗ですもんね。
信じるものは救われるってことですね。
安いしついつい手出しちゃうんだよね。そんな商法。

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