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 ▼物理的な燃費向上策について  燃費のおっさん 10/4/15(木) 16:50
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  corontan 10/4/15(木) 17:33
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  ドラエもん 10/4/15(木) 19:14
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  ボイジャー 10/4/15(木) 20:46
   ┃  ┗Re:物理的な燃費向上策について  ツーリング 10/4/15(木) 20:56
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  8 10/4/15(木) 21:21
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  惰ポンテ 10/4/15(木) 21:53
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  ななし 10/4/15(木) 22:43
   ┃  ┗Re:物理的な燃費向上策について  ぷりお 10/4/15(木) 23:24
   ┃     ┣Re:物理的な燃費向上策について  惰ポンテ 10/4/16(金) 6:33
   ┃     ┃  ┗Re:物理的な燃費向上策について  ぷりお 10/4/16(金) 10:56
   ┃     ┃     ┣Re:物理的な燃費向上策について  ゴン 10/4/16(金) 11:06
   ┃     ┃     ┃  ┗Re:物理的な燃費向上策について  忍者プリウス 10/4/16(金) 11:23
   ┃     ┃     ┃     ┗Re:物理的な燃費向上策について  ぷりお 10/4/16(金) 11:37
   ┃     ┃     ┃        ┗Re:物理的な燃費向上策について  忍者プリウス 10/4/16(金) 12:26
   ┃     ┃     ┗Re:物理的な燃費向上策について  惰ポンテ 10/4/16(金) 11:55
   ┃     ┃        ┗Re:物理的な燃費向上策について  ぷりお 10/4/16(金) 12:14
   ┃     ┃           ┗Re:物理的な燃費向上策について  惰ポンテ 10/4/17(土) 5:56
   ┃     ┗Re:物理的な燃費向上策について  ベンプリ 10/4/16(金) 7:05
   ┃        ┣Re:物理的な燃費向上策について  HPST 10/4/16(金) 7:17
   ┃        ┗Re:物理的な燃費向上策について  ぷりお 10/4/16(金) 11:05
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  忍者プリウス 10/4/16(金) 10:07
   ┣Re:物理的な燃費向上策について  りょうたくま 10/4/17(土) 21:01
   ┃  ┗Re:物理的な燃費向上策について  プーミン 10/4/17(土) 21:11
   ┃     ┗Re:物理的な燃費向上策について  ぷりお 10/4/17(土) 21:40
   ┗Re:物理的な燃費向上策について  燃費のおっさん 10/5/4(火) 8:02
      ┗Re:物理的な燃費向上策について  やまちゃん 10/5/4(火) 12:30
         ┗Re:物理的な燃費向上策について  燃費のおっさん 10/5/4(火) 16:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 物理的な燃費向上策について
 ■名前 : 燃費のおっさん
 ■日付 : 10/4/15(木) 16:50
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、銀ST所有の「燃費のおっさん」と申します。

プリウスの燃費は、個人の運転方法や路面状況によってかなり可変するかと
思いますが、ならば、物理的な燃費向上策に関して取組み、自分なりに
燃費向上(もっと走れぇ)にチャレンジしていきたいと思い、
まずは軽量化ホイールと思い、純正17インチホイールより
約30%軽量化された某社のホイールに交換を実施してみました。
結果は、「ほぼ変化なしーぃ」というさびしい結果でした。

ちなみに燃費は、ノーマルモードにて現在のところ下記レベルです。
STノーマル時:21.6km/L
ホイール軽量化時:21.8〜9km/L
走りと見栄えから、17インチとノーマルモードは必須かなと・・

後は、17インチエコタイヤと高燃費オイル/潤滑剤かな?等と
考えておりますが、
物理的な燃費向上策を実施、成功した例などあればアドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : corontan  ■日付 : 10/4/15(木) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
こんにちは。

私もホイールを軽量化したクチですが、結果は「燃費のおっさん」さん同様効果を体感出来ませんでした。

物理的に効果がありそうな事(体感出来るかは不明です)

・タイヤの空気圧をこまめにチェック。
・無駄な荷物を車内に置かない事。
・空気抵抗の類

スペアタイヤをパンク修理キットに変える(問題有りでしたっけ?)
ドライバーの軽量化も効果有りそうです^^;

空気抵抗はエアロパーツを装着したりグリルを塞いだりホイールを塞ぐとかです。
と言っても個人的にエアロパーツって街乗りだと効果無さそうな気がします。
グリル塞ぎも冬ならまだしも夏は危険かも知れません。

1000マイルオーナーの方々を拝見するとホイール塞ぎは有りかも知れませんが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/4/15(木) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:

毎度のおっさんです

>まずは軽量化ホイールと思い、純正17インチホイールより
>約30%軽量化された某社のホイールに交換を実施してみました。
>結果は、「ほぼ変化なしーぃ」というさびしい結果でした。

私もDセールスマンから片山右京さん推薦の軽量ホィールを
薦められましたが、高価なことと、既に掲示板で報告されているように
軽量化は必ずしも燃費に好影響を与えない、むしろ純正ホィールの
どっしりとした重たさが惰性走行にはいいのではという説を信じて
やーめたです。

>ちなみに燃費は、ノーマルモードにて現在のところ下記レベルです。
>STノーマル時:21.6km/L
>ホイール軽量化時:21.8〜9km/L
>走りと見栄えから、17インチとノーマルモードは必須かなと・・

私の友人で20型当時は1000milerでしたが、30型STで必死で
エコランされているものの伸びないそうです
彼は20型時代を思い出し、オークションで185のGT-3タイヤとホィールを
購入されそれを愛用されています、聞いたところによると17インチに比べ
2割以上の燃費UPがあるそうです。

今電話で確認したら毎日の通勤路(大阪のR1)の燃費は
 純正17":燃費24 GT3:30
ぐらいになったそうです。
現在は、エコランはもう飽きたということで、冬タイヤから戻す時に
17"にされPOWER MODEも楽しんでおられます、
再び1000mile挑戦時にGT3にされるらしいです。

いろんな対策があると思いますが、タイヤの変更が最も効果的と
思いました。私は明日PRIMACY LC 195/65R/15に変更、本当は燃費面や
タイヤ価格から185にしたいのですが、
30型は燃費よりは快適性、加速を楽しむ車じゃないかと。

お金がたくさんあれば、160万だしてプラグインに改造すれば(既出ネタ)
40KmはEVモードで走れるそうです、これの30型用の製品が
でてくると思いますが、決して手を出しません!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ボイジャー  ■日付 : 10/4/15(木) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
>初めまして、銀ST所有の「燃費のおっさん」と申します。
>
>プリウスの燃費は、個人の運転方法や路面状況によってかなり可変するかと
>思いますが、ならば、物理的な燃費向上策に関して取組み、自分なりに
>燃費向上(もっと走れぇ)にチャレンジしていきたいと思い、
>まずは軽量化ホイールと思い、純正17インチホイールより
>約30%軽量化された某社のホイールに交換を実施してみました。
>結果は、「ほぼ変化なしーぃ」というさびしい結果でした。
>
>ちなみに燃費は、ノーマルモードにて現在のところ下記レベルです。
>STノーマル時:21.6km/L
>ホイール軽量化時:21.8〜9km/L
>走りと見栄えから、17インチとノーマルモードは必須かなと・・
>
>後は、17インチエコタイヤと高燃費オイル/潤滑剤かな?等と
>考えておりますが、
>物理的な燃費向上策を実施、成功した例などあればアドバイスお願いします。


本題とちょっと逸れますが、Sで純正ホイールキャップ外してます。高速メインで
すとキャップ外すと若干燃費落ちます。(100キロ定地走行で概ね21KM/L)
がキャップ嵌めると21.5〜21.8前後。市街地では全く変化無しです。
プリウスに限って言えば軽量化より空力の方が燃費左右されるようですね。
と言ってもエアロ仕様にした所でほとんどCD値は変化ないそうなので燃費には
あまり貢献しないでしょう。(但しOPのリアバンパースポイラーは優れ物だそうです。なんかの雑誌に書いてるのを見た記憶あります)
一番手っ取り早いのはホイールの軽量化よりボディーの軽量化じゃないでしょうか?(スペアタイヤ外してフロアマットも敷かないで、ボンネットはカーボンにして等々)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ツーリング  ■日付 : 10/4/15(木) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボイジャーさん:
>▼燃費のおっさんさん:

>一番手っ取り早いのはホイールの軽量化よりボディーの軽量化じゃないでしょうか?(スペアタイヤ外してフロアマットも敷かないで、ボンネットはカーボンにして等々)

こんばんは、やはりLグレードに近づければ燃費も良くなるということですかね?
Lグレードは燃費についてよく考えられた車です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 8  ■日付 : 10/4/15(木) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
>後は、17インチエコタイヤと高燃費オイル/潤滑剤かな?等と
>考えておりますが、

>物理的な燃費向上策を実施、成功した例などあればアドバイスお願いします。

やっぱ、15インチのL純正GT3でしょっ。

オイルはそこら辺の0W−20を入れておけばいいんじゃないかなぁ。。。
ホンダウルトラグリーンをエスハイで使っていましたが、0w−20に比べて気持ち、本当に気持ちだけ良くなったような気はしていますが、でも、美味しい距離が少ないって言うかなんと言うか・・・
でも、美味しくなくなっても0w−20と同じなのでまぁ、イッかーって程度で使い続けています。
#経済性の観点からだと同じホンダウルトラの0w−20より悪い(^^;)

添加材は・・・  信じる者は救われる。:-

あとは、通称「猫だまし」を憑けて暖気をチョンボするとか(計器必須)、エンジンブロックヒーターを付けてやっぱり、暖気チョンボするとか・・・

トヨタ渾身の熱変換の高効率エンジンを更なる効率化させるのは容易ではないと思いますぞ。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 10/4/15(木) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
>初めまして、銀ST所有の「燃費のおっさん」と申します。
>
>プリウスの燃費は、個人の運転方法や路面状況によってかなり可変するかと
>思いますが、ならば、物理的な燃費向上策に関して取組み、自分なりに
>燃費向上(もっと走れぇ)にチャレンジしていきたいと思い、
>まずは軽量化ホイールと思い、純正17インチホイールより
>約30%軽量化された某社のホイールに交換を実施してみました。
>結果は、「ほぼ変化なしーぃ」というさびしい結果でした。
>
>ちなみに燃費は、ノーマルモードにて現在のところ下記レベルです。
>STノーマル時:21.6km/L
>ホイール軽量化時:21.8〜9km/L
>走りと見栄えから、17インチとノーマルモードは必須かなと・・
>
>後は、17インチエコタイヤと高燃費オイル/潤滑剤かな?等と
>考えておりますが、
>物理的な燃費向上策を実施、成功した例などあればアドバイスお願いします。

ホイール軽量化を物理的に考察すると、以下のようになるのでは、
ないかと思います。


1.車重を軽くすると、燃費が良くなる。

これは、皆さん納得がいくと思います。

2.ホイールは、回転するから、回転エネルギーの
効果を考えると 車重を単に軽くするよりもっと軽量化
に寄与すると期待できる。

では、どのくらい?

これは、ホイールの慣性モーメントを計算します。

厳密には、難しいのですが 

ざっとした計算では、ホイールの慣性への寄与は、その
質量(重量)の1.5倍ぐらいと考えるのが妥当でしょう。

つまり 4輪で、60Kg がホールの重さだったとしたら
(すみませんホイールの重さをよく把握していないので
、間違っていたら計算し直します)

ホイールは、車重を90kg増やすことに相当します。

ホイールが4輪で、40kg とすると 車重を60Kg
増やすことに相当します。

ですから 実質的な軽量化効果は、30Kg となります。

車重〜1400Kg に対して 子供一人分の重さの差が
燃費として体感できるかということになり、

あまり影響がないと感じられているようですので、
この軽量化は、そのほかの走行条件に隠れていると
いうことでは無いでしょうか?

また、高速での運転は、ホイールの空気抵抗の影響がどんどん
大きくなり、差は小さくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ななし  ■日付 : 10/4/15(木) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
こんばんわ。
私自身、取り付けていないのでなんとも言えませんが最近みんからなどで紹介されているブーストリングというものが良いみたいですよ。取り付けたと言う人は燃費が2〜3km伸びているようで評価も高いです。参考までに
ttp://www.dlug.jp/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/4/15(木) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   今よりもワイドタイヤにすれば燃費が向上する筈です。
ワイド化するほど、タイヤの潰れが少なく、摩擦抵抗が低減するからです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 10/4/16(金) 6:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>今よりもワイドタイヤにすれば燃費が向上する筈です。
>ワイド化するほど、タイヤの潰れが少なく、摩擦抵抗が低減するからです。

ほんとうですか?

ゴム系の摩擦係数は、面積が大きいほど
大きくなるので、
(一般の物質は中学校の理科で習うように
面積によらず一定)


特にコーナリング時の、摩擦損失を考えると
燃費は悪くなりませんか?

断面幅を大きくすると有利なのは、高速走行(>150km/h)
でのスタンディングウェーブによる損失が小さくなると
記憶しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/4/16(金) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼惰ポンテさん:
>▼ぷりおさん:
>>今よりもワイドタイヤにすれば燃費が向上する筈です。
>>ワイド化するほど、タイヤの潰れが少なく、摩擦抵抗が低減するからです。
>
>ほんとうですか?
>
>ゴム系の摩擦係数は、面積が大きいほど
>大きくなるので、
>(一般の物質は中学校の理科で習うように
>面積によらず一定)
>
>
>特にコーナリング時の、摩擦損失を考えると
>燃費は悪くなりませんか?
>
>断面幅を大きくすると有利なのは、高速走行(>150km/h)
>でのスタンディングウェーブによる損失が小さくなると
>記憶しています。

ワイドにしましても接地面積は変わりません。
接地面積=車重/空気圧 だからです。
タイヤ幅に左右されないのです。

摩擦係数はスリップの限界だけで、転がり抵抗とは関係ないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ゴン  ■日付 : 10/4/16(金) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   もう少し勉強した方がいいですよ。
だいたい‥思います、という私見では理論ではない。
燃費にタイヤ幅が関係ないならLグレードで何故185なんでしょう?

ならば235を履いても燃費はかわらないという事かな?

おかしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 忍者プリウス  ■日付 : 10/4/16(金) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴンさん:
>もう少し勉強した方がいいですよ。
>だいたい‥思います、という私見では理論ではない。
>燃費にタイヤ幅が関係ないならLグレードで何故185なんでしょう?
>
>ならば235を履いても燃費はかわらないという事かな?
>
>おかしい。

こんにちは!
 私も、185のタイヤからワイドのタイヤに履き替える気持ちはありません。
 細く、硬いものが転がりやすいと思います。

 だいぶ前ですが、195/65乗りの方が、215/45 の純正に変えたが、
 燃費が2〜3k悪くなったのですぐに元に戻した との投稿を見ました。

 オーストラリヤのソーラーカーレース、トップチームの
 着用タイヤは2輪車用のタイヤみたいに極細でしたね!

 学術的にどうあれ、プリウスの現実は185/65 に、
 3kのエアー圧走行が燃費が良いと実感しています。

 ただし、安全のため雨の日はより一層の安全運転に心がけております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/4/16(金) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼忍者プリウスさん:
>
>こんにちは!
> 私も、185のタイヤからワイドのタイヤに履き替える気持ちはありません。
> 細く、硬いものが転がりやすいと思います。
>
> だいぶ前ですが、195/65乗りの方が、215/45 の純正に変えたが、
> 燃費が2〜3k悪くなったのですぐに元に戻した との投稿を見ました。
>
> オーストラリヤのソーラーカーレース、トップチームの
> 着用タイヤは2輪車用のタイヤみたいに極細でしたね!
>
> 学術的にどうあれ、プリウスの現実は185/65 に、
> 3kのエアー圧走行が燃費が良いと実感しています。
>

安全性を犠牲にして燃費だけ追求するには、細くて高い空気圧が良いと云う事でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 忍者プリウス  ■日付 : 10/4/16(金) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>
>安全性を犠牲にして燃費だけ追求するには、細くて高い空気圧が良いと云う事でしょう。

 いやいや、安全性は犠牲にしておりません。
その車両の安全性が確保できる限界のところにセッティングし、
自分の能力の範囲内で安全運転を心掛けております。
一般道や高速道路でも法定速度と車間距離、天候による指定速度を守っていれば
事故の確率は非常に少なくなると思います。
ただ一部の方の乱暴な運転によるもらい事故までは逃避できませんけれども・・・

エコランにかぎらず、業務上過失を問われないよう緊張感が必要と
常々感じております。

ご指摘の内容は大切な部分、各人の能力と思想の違いがありますので、
それぞれの判断で燃費向上に努められることが理想だとおもいます。

私もこれを忘れずにさらなるの燃費向上と
プリウスの利点を満喫したいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 10/4/16(金) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼惰ポンテさん:
>>▼ぷりおさん:
>>>今よりもワイドタイヤにすれば燃費が向上する筈です。
>>>ワイド化するほど、タイヤの潰れが少なく、摩擦抵抗が低減するからです。
>>
>>ほんとうですか?
>>
>>ゴム系の摩擦係数は、面積が大きいほど
>>大きくなるので、
>>(一般の物質は中学校の理科で習うように
>>面積によらず一定)
>>
>>
>>特にコーナリング時の、摩擦損失を考えると
>>燃費は悪くなりませんか?
>>
>>断面幅を大きくすると有利なのは、高速走行(>150km/h)
>>でのスタンディングウェーブによる損失が小さくなると
>>記憶しています。
>
>ワイドにしましても接地面積は変わりません。
>接地面積=車重/空気圧 だからです。
>タイヤ幅に左右されないのです。
>
>摩擦係数はスリップの限界だけで、転がり抵抗とは関係ないと思います。

なるほどと思いましたが、

接地面積が一定でも、コーナリングの際は
回転軸と直角方向に滑りが生じます。

この滑り摩擦が、ワイドにするほど大きくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/4/16(金) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼惰ポンテさん:
>>ワイドにしましても接地面積は変わりません。
>>接地面積=車重/空気圧 だからです。
>>タイヤ幅に左右されないのです。
>>
>>摩擦係数はスリップの限界だけで、転がり抵抗とは関係ないと思います。
>
>なるほどと思いましたが、
>
>接地面積が一定でも、コーナリングの際は
>回転軸と直角方向に滑りが生じます。
>
>この滑り摩擦が、ワイドにするほど大きくなります。

真っ直ぐ転がるのがタイヤですから、捻じれは転がり抵抗になります。
ワイド程サイドスリップが狂いやすく、サイドスリップ摩擦で燃費も悪化します。

高速道路の走行が多い場合はワイドも有利かと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 10/4/17(土) 5:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼惰ポンテさん:
>>>ワイドにしましても接地面積は変わりません。
>>>接地面積=車重/空気圧 だからです。
>>>タイヤ幅に左右されないのです。
>>>
>>>摩擦係数はスリップの限界だけで、転がり抵抗とは関係ないと思います。
>>
>>なるほどと思いましたが、
>>
>>接地面積が一定でも、コーナリングの際は
>>回転軸と直角方向に滑りが生じます。
>>
>>この滑り摩擦が、ワイドにするほど大きくなります。
>
>真っ直ぐ転がるのがタイヤですから、捻じれは転がり抵抗になります。
>ワイド程サイドスリップが狂いやすく、サイドスリップ摩擦で燃費も悪化します。
>
>高速道路の走行が多い場合はワイドも有利かと思います。

渡邊 徹郎 (元ブリジストン) 著 「タイヤのおはなし」
改訂版 日本規格協会 
P171 図6.12 速度による転がり抵抗の変化

に各種タイヤの速度による転がり抵抗のグラフが示されています。
荷重 4.0KN、空気圧200kpa と同一条件で

1:195/70R14 91S
2:205/60R15 91H
3:225/50R16 91V

の比較がありますが
時速140km/h までは
195,205,225の順に転がり抵抗が小さくなっています。

140kmを越えるとスタンディングウエーブの影響で
195、205の抵抗が急激に増え

順序が逆転します。

荷重も転がり抵抗に大きく、影響するとの記述もありら
車を軽くすることは、単に加速運動のロスだけでなく
タイヤの路面抵抗からも燃費に影響することがわかります。

読みやすい良い本だと思います。一読をおすすめします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ベンプリ  ■日付 : 10/4/16(金) 7:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>今よりもワイドタイヤにすれば燃費が向上する筈です。
>ワイド化するほど、タイヤの潰れが少なく、摩擦抵抗が低減するからです。

それは逆というものでしょう。
転がり抵抗を減らすためにはタイヤは細ければ細いほど良いのです。
一番分かり安い例で言えば、競輪の自転車はものすごくタイヤが細いです。
ソーラーカーなどもタイヤが細いのはそのためです。
また、タイヤの変形が少ないほうが抵抗が少ないのも確かです。
このため細いタイヤに高い空気圧設定にするのが一番良いのです。

ですので、プリウスのタイヤ空気圧を3キロにするだけで燃費はかなり
良くなります。もっとも乗り心地や、接地性などが犠牲になると思いますが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : HPST  ■日付 : 10/4/16(金) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ベンプリさん:
>▼ぷりおさん:
>>今よりもワイドタイヤにすれば燃費が向上する筈です。
>>ワイド化するほど、タイヤの潰れが少なく、摩擦抵抗が低減するからです。
>
>それは逆というものでしょう。
>転がり抵抗を減らすためにはタイヤは細ければ細いほど良いのです。
>一番分かり安い例で言えば、競輪の自転車はものすごくタイヤが細いです。
>ソーラーカーなどもタイヤが細いのはそのためです。
>また、タイヤの変形が少ないほうが抵抗が少ないのも確かです。
>このため細いタイヤに高い空気圧設定にするのが一番良いのです。
>
>ですので、プリウスのタイヤ空気圧を3キロにするだけで燃費はかなり
>良くなります。もっとも乗り心地や、接地性などが犠牲になると思いますが・・・。

ワイドタイヤの方が燃費がいいかどうかは別にして、扁平率が高いタイヤほど
コンパウンドが硬いのでタイヤの変形が起こりにくく、ヒステリシスロスが
少ないので転がり抵抗は小さくなるのは事実だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/4/16(金) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ベンプリさん:
>▼ぷりおさん:
>>今よりもワイドタイヤにすれば燃費が向上する筈です。
>>ワイド化するほど、タイヤの潰れが少なく、摩擦抵抗が低減するからです。
>
>それは逆というものでしょう。
>転がり抵抗を減らすためにはタイヤは細ければ細いほど良いのです。
>一番分かり安い例で言えば、競輪の自転車はものすごくタイヤが細いです。
>ソーラーカーなどもタイヤが細いのはそのためです。
>また、タイヤの変形が少ないほうが抵抗が少ないのも確かです。
>このため細いタイヤに高い空気圧設定にするのが一番良いのです。
>
>ですので、プリウスのタイヤ空気圧を3キロにするだけで燃費はかなり
>良くなります。もっとも乗り心地や、接地性などが犠牲になると思いますが・・・。

空気圧が規定よりも高いと制動距離が長くなり、追突の危険が増します。
安全の範囲内で燃費向上を狙うにはワイド化と云う事です。
極端なワイド化は路面の凹凸を吸収できなくなりますが。

メーカーの初期設定で我慢するのが理想ではありますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 忍者プリウス  ■日付 : 10/4/16(金) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
 こんにちは、はじめまして!
 燃費だけにこだわり購入した白Lプリ乗りのものです。
 たくさんの方のご意見を聞くとほんとに楽しくなり、
 車への視野が広くなりカーライフの楽しみ方も向上しますね!

>物理的な燃費向上策を実施、成功した例などあればアドバイスお願いします。
 当方は、Lグレードをさらに軽量化のために皆さんと同じように
 1本 2kg軽量化されたホイルを購入しました。
 確かに劇的な燃費向上はありませんでしたが、物理的には瞬時の加速感の向上、
 多少ながらの燃費の向上にはつながっていると思います。
 競技車ではないので、これ以上車体の軽量化を図ることはできませんので、
 どなたかが言われている『余分なものは載せない』ことに尽きると思います。
 また燃費の悪化の主因はプリウスの場合、エンジンが始動している時間に
 左右されることから、エンジンが効率よく最良の燃費で稼動させられるかと
 いうところだと思います。

 グリルを塞ぐ方法も経済燃費をするための水温を保つための工夫ですよね!
 アーシングも効率よくプラグのスパークを良くするため、
 低粘度のオイルの使用もフリクションロスの低減化のためと思います。
 参考に;
 4月2日(気温7℃ 雲・小雨の寒い日でした)3人乗車+荷物50kg位
 神奈川から(小田原周辺在住)都内〜東北道〜郡山〜会津若松〜仙台 約500k
 高速ではクルコン98%使用(90km設定)  燃費は27.6km/Lでした。
 素晴らしい燃費だと感じました。

 物理的にこれ以上の燃費を上げるのは難しいと思いますが
 これから試したいことは、
 エンジンの燃焼効率を上げるため、ガソリン添加剤(低速時のトルクアップ)
 エンジンオイル添加剤(フリクションロスのさらなる低下)、
 エアークリーナの交換、等を実験し、プリウスの燃費性能を
 さらに向上させたいと考えてます。
 これらのことは、車通のかたならご存知のことですので、目新しいことでは
 ありませんが・・・・・

 ※ エアクリからの吸気を渦流にする・・・・気になる手法です。
   値段もまずまず・・・一回きりの出費ですからコストも手ごろ。
   昔、同じようなものが出回ったような気がします。

  着用のみなさんの燃費データ等もチェックしながらの要検討です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : りょうたくま  ■日付 : 10/4/17(土) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
>初めまして、銀ST所有の「燃費のおっさん」と申します。
>
>プリウスの燃費は、個人の運転方法や路面状況によってかなり可変するかと
>思いますが、ならば、物理的な燃費向上策に関して取組み、自分なりに
>燃費向上(もっと走れぇ)にチャレンジしていきたいと思い、
>まずは軽量化ホイールと思い、純正17インチホイールより
>約30%軽量化された某社のホイールに交換を実施してみました。
>結果は、「ほぼ変化なしーぃ」というさびしい結果でした。
>
>ちなみに燃費は、ノーマルモードにて現在のところ下記レベルです。
>STノーマル時:21.6km/L
>ホイール軽量化時:21.8〜9km/L
>走りと見栄えから、17インチとノーマルモードは必須かなと・・
>
>後は、17インチエコタイヤと高燃費オイル/潤滑剤かな?等と
>考えておりますが、
>物理的な燃費向上策を実施、成功した例などあればアドバイスお願いします。


昔から良くやっていたのは、オイルレベルを下限にする。
但し、バッフルプレート無しの車両でコレやると
オイルが片寄るGが入ると悲惨なことに・・・

なんのことだか分からない人は、やらないほうが良いです。
あくまでも自己責任で。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/4/17(土) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうたくまさん:
私は下限にはしませんが、ゲージの50〜60%程度にします。
決してFULLにはしませんね。
前回のオイル交換のとき70〜80%ぐらい入れられたので、次回はそうならないようしっかり量を指定しようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/4/17(土) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   エアーエレメントをスポンジに改造したらどうでしょうか?
吸入抵抗が下がるので燃費とパワーが向上しないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 燃費のおっさん  ■日付 : 10/5/4(火) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、
いろいろアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

プリウスの場合、物理的な燃費向上対策より運転方法に
燃費向上があったように思っております。

いろいろ書き込みを読ませて頂いて、
ノーマルモードでハイブリットインジゲーター(エンジン駆動と
モーター駆動)にして、道路の流れに乗るまでは、一気にエンジン駆動、
流れに乗ったら、アクセルを若干緩め、極力モーター走行します。
画面、道路状況を確認しながらのこのアクセルワークが微妙ですが、
画面を見ないでも上記のような走行を学習中です。
今までは、アクセルを開けないように、、ゆっくり踏んで、、って
それのが逆に燃費が悪かったです。

なんと燃費は、
<従来>
STノーマル時:21.6km/L
ホイール軽量化時:21.8〜9km/L
<現在>
ホイール軽量化時:24.8〜9km/L

いやぁ、、プリウスの燃費向上運転って、、熟練が必要ですね。
乗る楽しみが一杯ある車です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : やまちゃん  ■日付 : 10/5/4(火) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼燃費のおっさんさん:
>いろいろ書き込みを読ませて頂いて、
>ノーマルモードでハイブリットインジゲーター(エンジン駆動と
>モーター駆動)にして、道路の流れに乗るまでは、一気にエンジン駆動、
>流れに乗ったら、アクセルを若干緩め、極力モーター走行します。
>

極力モーター走行ではなく、極力エンジンもモーターも使わない惰性走行か滑空走行でしょう。モーター走行を酷使すると、結果的にバッテリー減らし充電モード突入となります。違いますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:物理的な燃費向上策について  ■名前 : 燃費のおっさん  ■日付 : 10/5/4(火) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やまちゃんさん:
>
>極力モーター走行ではなく、極力エンジンもモーターも使わない惰性走行か滑空
>走行でしょう。モーター走行を酷使すると、結果的にバッテリー減らし充電モー
>ド突入となります。違いますか?

燃費のおっさんです、

やまちゃんさん、そのとおりです。表現が悪くて申し訳ありません。
それと、ハイブリットインジゲーターではなく、エネルギー画面の間違いでした。発信/加速でエンジンを使い、後は惰性走行です。
メリハリある運転で更に高燃費を目指します。

アドバイスありがとうございます。

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