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 ▼エネルギーモニター誤差  チョコ 10/4/14(水) 22:47
   ┣Re:エネルギーモニター誤差  HAL1000 10/4/14(水) 22:55
   ┃  ┗Re:エネルギーモニター誤差  チョコ 10/4/17(土) 8:30
   ┃     ┗高速道下り坂でのエンジン回転と燃料噴射  KS 10/4/17(土) 10:05
   ┗Re:エネルギーモニター誤差  8 10/4/14(水) 23:28

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 ■題名 : エネルギーモニター誤差
 ■名前 : チョコ
 ■日付 : 10/4/14(水) 22:47
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   ST3月5日納車ですが、先日、Pivotのタコメーター(PT6HX)を取り付けました。
すると、エネルギーモニターはエンジン停止でエンジンから赤い矢印は消えているのに、タコメーターは1000〜1200回転位を指しています。システムインジケーターもチャージエリアにあります。
そこで、Pivotに問い合わせたところ、「30型プリウスのエネルギーモニターは弊社でも確認しましたが
エンジン作動状態と必ずしも一致しておりませんので、
確認する意味ではパルス信号を検出しているPT6-HXでご判断
いただいた方が正確です。」との回答でした。
今まで、エンジンは停止していると思っていましたがなんか変な感じがします。
当然、エンジン稼動率も思っていたより多いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エネルギーモニター誤差  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/4/14(水) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チョコさん:
>ST3月5日納車ですが、先日、Pivotのタコメーター(PT6HX)を取り付けました。
>すると、エネルギーモニターはエンジン停止でエンジンから赤い矢印は消えているのに、タコメーターは1000〜1200回転位を指しています。システムインジケーターもチャージエリアにあります。
>そこで、Pivotに問い合わせたところ、「30型プリウスのエネルギーモニターは弊社でも確認しましたが
>エンジン作動状態と必ずしも一致しておりませんので、
>確認する意味ではパルス信号を検出しているPT6-HXでご判断
>いただいた方が正確です。」との回答でした。
>今まで、エンジンは停止していると思っていましたがなんか変な感じがします。
>当然、エンジン稼動率も思っていたより多いです。

エネルギーモニターよりハイブリッドシステムインジケータの瞬間燃費が振り切ってる場合がエンジン停止と判断したほうが良いのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エネルギーモニター誤差  ■名前 : チョコ  ■日付 : 10/4/17(土) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>▼8さん:
>エネルギーモニターよりハイブリッドシステムインジケータの瞬間燃費が振り切ってる場合がエンジン停止と判断したほうが良いのでは?

昨日、出張で往復600km(80%高速)ほど高速を使い走行してきました。
タコメーターを見ていると、下り坂でちょいブレーキ、スピード85km、瞬間燃費は振り切った状態、タコメーターは1000回転でした。
何回も同じ様な場面でエンジン停止はありませんでしたが
スピードが75kmをきった位から停止するみたいです。それ以上だと、エンジンブレーキがかかっているのでしょうか?
ちなみに、燃費はメーター表示で21.5km/Lでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 高速道下り坂でのエンジン回転と燃料噴射  ■名前 : KS  ■日付 : 10/4/17(土) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チョコさん:

>昨日、出張で往復600km(80%高速)ほど高速を使い走行してきました。
>タコメーターを見ていると、下り坂でちょいブレーキ、スピード85km、瞬間燃費は振り切った状態、タコメーターは1000回転でした。
>何回も同じ様な場面でエンジン停止はありませんでしたが
>スピードが75kmをきった位から停止するみたいです。それ以上だと、エンジンブレーキがかかっているのでしょうか?

高速下り坂でアクセルオフ時(あるいはHSIのバー無し状態(滑空/半滑空))でのエンジンン回転の有無は、以下の通りと認識しています。

               エンジン 燃料
速度帯           回転   噴射
-----------------------------------
Hゾーン(86km以上)   あり   あり
Mゾーン(79〜85km)   あり   無し
Lゾーン(78km以下)   無し   無し (注)

 注:76〜78km/hの速度では、高速から減速時はエンジン回転の可能性有り。

ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3624;id=nenpirp#3639

エンジン回転有りの場合で燃料噴射無しの場合、即ち79〜85km/hの場合がエンジンブレーキがかかっていることになります。
(上記スレでは、そのエンジンブレーキの燃料相当を15cc/分として計算していますが、これは大きすぎるとの御指摘があり、今後は8cc/分 相当に変更したいと思います)

以上、ご参考まで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エネルギーモニター誤差  ■名前 : 8  ■日付 : 10/4/14(水) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チョコさん:
>ST3月5日納車ですが、先日、Pivotのタコメーター(PT6HX)を取り付けました。
>すると、エネルギーモニターはエンジン停止でエンジンから赤い矢印は消えているのに、タコメーターは1000〜1200回転位を指しています。システムインジケーターもチャージエリアにあります。
>そこで、Pivotに問い合わせたところ、「30型プリウスのエネルギーモニターは弊社でも確認しましたが
>エンジン作動状態と必ずしも一致しておりませんので、
>確認する意味ではパルス信号を検出しているPT6-HXでご判断
>いただいた方が正確です。」との回答でした。
>今まで、エンジンは停止していると思っていましたがなんか変な感じがします。
>当然、エンジン稼動率も思っていたより多いです。

エネルギーモニターのそれは、エネルギーの流れであってエンジンやモーターの回転の有無を表示するものではありません。
もちろん、エネルギーモニターでエンジンの矢印が消えていてもタコメーターで回っていれば、ほとんどの場合で走行に対しては燃料を無駄に消費している状態です。

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