Page 2718 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リアドアの音 @rock 10/4/14(水) 22:01 ┣Re:リアドアの音 muni 10/4/14(水) 23:46 ┃ ┗Re:リアドアの音 ボイジャー 10/4/15(木) 19:58 ┃ ┗Re:リアドアの音 @rock 10/4/15(木) 23:51 ┣Re:リアドアの音 jstm135 10/4/14(水) 23:53 ┣Re:リアドアの音 プーミン 10/4/15(木) 6:48 ┣Re:リアドアの音 まさき 10/4/15(木) 8:14 ┣Re:リアドアの音 やまぶどう 10/4/15(木) 10:14 ┗Re:リアドアの音 しーもふ 10/4/16(金) 1:21 ┣Re:リアドアの音 jstm135 10/4/16(金) 1:41 ┣Re:リアドアの音 クロクマ 10/4/16(金) 1:58 ┣Re:リアドアの音 しーもふ 10/4/16(金) 18:32 ┃ ┣Re:リアドアの音 jstm135 10/4/16(金) 18:57 ┃ ┗Re:リアドアの音 プーミン 10/4/17(土) 18:40 ┗Re:リアドアの音 しーもふ 10/4/18(日) 18:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リアドアの音 ■名前 : @rock ■日付 : 10/4/14(水) 22:01 -------------------------------------------------------------------------
ずいぶんと久しぶりに書き込みます。 昨年11月2日の納車に至るまでの約5ヵ月半はずいぶんプリウスマニアにお世話になりました。 私は30型プリウスには大満足してます。 つくづく時代の最先端のクルマを購入して良かったと思ってます。 気分が落ち着いてきて思うことは、私のクルマに付いているHUDは不要だったかな、ということです。 いかに目の前のフロントガラスにHUDの表示があろうとも、プリ乗りの私の目線は自然にセンターのHVインジケーターに行ってしまいます。 そういう理由で、いかにHUDがナビの矢印を表示しようとも、自然に中央部のナビ画面を見てしまいます。 ただ、高速に乗って往復約1000kmの移動したときだけは例外でしたが。 さて表題の件ですが、わたしの場合フロントドアの閉まるときの音には不満は無いのですが、リアのドアを閉める時のいかにもプリキのオモチャのようなペコン音には不満までは行かずともなにか物足りなさを感じてます。 皆様、リアドアの音についての感想はいかがでしょうか。 最後にトヨタが嫌いだった私がプリウスに満足している今、言いたいことは、トヨタ頑張れ!日本がんばれ! |
納車待ちのものです。 事情があり、昨年6月契約で今年5月納車予定のため、 時折、待ちきれずにディーラーへ試乗しに行ってました。 現在はVW車、その前はスバル車でドアの開閉音は両車とも建て付けがよいのか、ドア及びボディ剛性が高いのか、かなり好印象でした。 スバルは軽いけれど「コン」と閉まる感じ、VWはいかにも重いドアが閉まる(閉めるのではなく)ような「ドン」といった音でした。 で、やはりプリウスのドア開閉音も気になってましたが、スバルに近い印象がありました。 でもちょっとでも強く閉めると外板の振動音が混じる印象がありました。 最近のクルマのドアって昔ほど思い切り閉めなくても扉が閉まる数センチのところで少し力を入れればきちんと閉まると私は思っています。でも家族や友人を含め結構力を込めて閉めるんですよ。 決して@rockさんが乱暴に閉めてるって決め付けてるわけではないので、偉そうに聞こえたらすみません。 私は結構クラスの割には、がんばってるドアの音だなって思いました。 (私はHUDではないですが、コーナーセンサーをつけるかどうか、悩んでます。@rockさんのHUD同様無くても何とかなりそうだし、あったら便利そうだし。) |
>でもちょっとでも強く閉めると外板の振動音が混じる印象がありました。 > >最近のクルマのドアって昔ほど思い切り閉めなくても扉が閉まる数センチのところで少し力を入れればきちんと閉まると私は思っています。でも家族や友人を含め結構力を込めて閉めるんですよ。 >私は結構クラスの割には、がんばってるドアの音だなって思いました。 同感ですね。当初はプリウスのあまりの鉄板パコパコ、チープな開閉音に閉口したものです。しかし(特に)リアは軽く閉めるとそれなりに心地良い開閉音になります。軽量化の努力の結果として出てきてしまった弊害の一つでしょうけど、個人的には閉め方変えるだけで許容範囲内に収まるので、この件は良しとしてます。 |
皆様、情報ありがとうございます。 現状スピーカーの音には不満は無いものでデッドニングは考えてませんでした。 プーミンさんの情報は役に立ちました。やってみようかなとも思ってます。 それとボイジャーさんがおっしゃるように、確かに強く閉めたときに目立つペコン音ではありますね。 まこと、プリウスは楽しいクルマです。 中年暴走族だった私が何も意識せずに殆ど温厚なドライバーに変身してしまいました。もちろん他のクルマの流れを妨げない程度に。 |
▼@rockさん: >皆様、リアドアの音についての感想はいかがでしょうか。 デッドニングしたら副産物として重厚感のある開閉音に変身しました |
▼@rockさん 私もあのリアドアの音が気になって手を加えました。 ペコ〜ンという音がバフッという音に変わり大満足です。(詳しくは下記URLをご覧ください。) ただし、あまりにリアドアの音が良くなったので、今度はフロントドアの音が気になり始めました。 とりあえずフロントは我慢のつもりでしたが、ロードノイズ軽減のため、近々デッドニングをやる予定です。 それでフロントの音も良くなれば・・・と期待しています。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/blog/17033321/ : >ずいぶんと久しぶりに書き込みます。 >昨年11月2日の納車に至るまでの約5ヵ月半はずいぶんプリウスマニアにお世話になりました。 >私は30型プリウスには大満足してます。 >つくづく時代の最先端のクルマを購入して良かったと思ってます。 >気分が落ち着いてきて思うことは、私のクルマに付いているHUDは不要だったかな、ということです。 >いかに目の前のフロントガラスにHUDの表示があろうとも、プリ乗りの私の目線は自然にセンターのHVインジケーターに行ってしまいます。 >そういう理由で、いかにHUDがナビの矢印を表示しようとも、自然に中央部のナビ画面を見てしまいます。 >ただ、高速に乗って往復約1000kmの移動したときだけは例外でしたが。 > > >さて表題の件ですが、わたしの場合フロントドアの閉まるときの音には不満は無いのですが、リアのドアを閉める時のいかにもプリキのオモチャのようなペコン音には不満までは行かずともなにか物足りなさを感じてます。 >皆様、リアドアの音についての感想はいかがでしょうか。 > >最後にトヨタが嫌いだった私がプリウスに満足している今、言いたいことは、トヨタ頑張れ!日本がんばれ! |
私もリアドアの音は納得いかなかったので デッドニングしました。 かなり音も変わって満足いく仕上がりになりました。 |
購入したばかりでドアに手を加えてない状態では、いかにも軽自動車のドアの開閉音のような軽っぽい音で、それまで乗っていた車のドアの開閉音と差があり、安っぽい印象を受けました。 その後、スピーカーの音質を良くしようと思い、前のドアと後ろのドアをデッドニングしました。 デッドニングにおいては制振剤をドアに貼り付けたりするので、それが原因か副産物として、ドアを閉めたときの音が重厚な音に変わり、ドアを閉めたときの音の質感が向上しました。 今はドアを閉めても軽っぽい安っぽい感じの音はしなくなりました。 スピーカーの音質向上の為におこなったデッドニングでしたが、デッドニングすることでドアを閉める時の音質まで向上して満足しています。 |
デッドニングの際、カプラーやワイヤーロッドを外すと思うんですが、 補機バッテリーのマイナスは外して作業されるんでしょうか? いろいろ調べると外したほうがいいという情報と、 外す必要はないという情報があり、 その際の弊害もまちまちだったりするので迷っています。 |
▼しーもふさん: >いろいろ調べると外したほうがいいという情報と、 >外す必要はないという情報があり、 安全性 石橋を叩いて渡るという発想なら 外すのもアリでしょうが・・・・ 端子が露出する場面が全くありませんので(全てカプラーでの脱着)必要ない とおもいます。 私前後ドア4枚 8(回)枚分は内張り外しましたが 一度も捕BATのアースは外しませんでした。 |
>>しーもふさん 私もjstm135さんと同じく、はずす必要はないと思います。 電装系、エアバックまわりは、はずした方がいいですね。 マイナス端子をはずすと、tripA、tripBなどのデータが初期化 されてしまいます。例えばtripAで生涯燃費を残しておこうと 思ってもゼロになります。あとDOPのナビの場合、バックモニター の設定等が初期化されます。 |
▼jstm135さん ▼クロクマさん ありがとうございます。 この程度なら補機バッテリーは外さずに作業してOKなんですね。 当方、デッドニングははじめてなので、 少々コワイですが挑戦してみたいと思います。 |
▼しーもふさん: >▼jstm135さん >▼クロクマさん > >ありがとうございます。 >この程度なら補機バッテリーは外さずに作業してOKなんですね。 >当方、デッドニングははじめてなので、 >少々コワイですが挑戦してみたいと思います。 どういたしまして クロクマさんご指摘のエアバッグセンサー関連もありますので 衝撃は与えないように(デッドニングで衝撃はあるはずないですが)作業行えば問題なく出来ます。 みんカラにもたくさんレポートありますので参考になさってください |
▼しーもふさん: 私もデッドニングに初挑戦で、本日の午後から作業を開始し、とりあえずエプトシーラーの貼り付けのみやりました。 後は明後日の午後やる予定ですが、差し当たり内張りはがしの作業を下記URLにUPしたのでよろしかったら参考にしてください。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/car/544770/1112494/note.aspx ちなみに私のデッドニングはかなりいい加減な、「なんちゃってデッドニング」になる予定です。(^^ゞ |
うわぁ、分かりやすい! ぜひ参考にさせていただきます(^.^) |