Page 2708 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼水あかはつかない?? 素人です 10/4/11(日) 23:17 ┣Re:水あかはつかない?? 5/23ST発注 10/4/11(日) 23:54 ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re:水あかはつかない?? 5/23ST発注 10/4/12(月) 21:39 ┃ ┃ ┗Re:水あかはつかない?? 2代目プリウス前期 10/4/12(月) 15:27 ┃ ┗素朴な疑問 惰ポンテ 10/4/13(火) 0:51 ┃ ┗Re:素朴な疑問 5/23ST発注 10/4/13(火) 1:22 ┃ ┗Re:素朴な疑問 薩摩プリ乗り 10/4/13(火) 6:49 ┗Re:水あかはつかない?? 薩摩プリ乗り 10/4/12(月) 6:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 水あかはつかない?? ■名前 : 素人です ■日付 : 10/4/11(日) 23:17 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウスで、パールホワイトを検討してますが、水あかがすごく気になります。 パールホワイトにグラスコーティングをしたら、水あかはほとんどつきませんか?? それか、水あかは洗ったらすぐ落ちますか? CPCペイントシーラントは、効果はどんな感じなのでしょうか?? やはり、これら、ボディコートはしておくべきなのでしょうか?? もしよろしければ、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします!! |
グラスコーティングでもガラスコーティングでも何をしようとも水あかは付きます。 要するに付きにくくするための保護であり、普段からまめに洗車をする事によって予防するものです。 こう記入すると普段から週1位で洗車するならコートは必要ないのではと思いますが、それは違います。 結論を言いますと、コートをする事によりメンテが楽になり綺麗に維持出来ます。 ついでに言いますとペイントシーラントもいいですが、あくまで下地処理をした時の場合です。ディーラーでは下地処理をせずに塗りこむだけというのが大半ですから、よく調べて納得できるコーティングをしてください。 私は外注で施工するのをお勧めします。 大概ディーラーに出入りしている磨き業者がいると思うのでセールスに紹介してもらうなり、ネットで検索して納得のいく業者を探すか、友人知人の知り合い等で探すと良いでしょう。 |
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8888さんはやたらデータに拘りますが何故ですか? 手抜きという表現にしてもそうですが、私は塗りこむだけと表現しています。 この10年ほどトヨタ車を乗り継ぎディーラーはオートから改名ネッツ店、カローラ店、トヨペット店、トヨタ店と利用していますが整備士、メンテマネージャーの方々に話を聞いていますがコーティングの類はワックスと同様に洗車してボディに塗りこんで一定時間置いてから拭き取りというのが一般的との情報を得ています。 これらは全国でどうかは知りませんが8888さんの地区では違うのでしょうね。 私はただ単により良い物をと思い、塗りこむだけより脱脂や鉄粉除去、磨き等の金額に見合った物を書き込みしただけですよ。 ディーラーの大半が手抜き(要するにこういう事でしょう)という文章力は正直どうかと思いますがその辺は? 大体新車といえど微細な傷などはメーカーでもポリッシュで消してますよ。 移動中についた傷でも、磨きで消えたらその上に保護剤を塗布してというのは昔から聞きますが、こんな事もいちいち書かなければいけないのでしょうか。 2代目プリウス前期さんの書き込みは私にとってありがたいものです。 スルーする気はないので書きますが、批判、中傷等不特定多数が利用しているので仕方ありませんが、全国的にデータをとってそれに基ずき書かなければ8888さんは納得しないのでしょうね。 私はそう解釈して良いんですよね。 アバウトな表現は通用しないという事はYES,NOの苦手な日本人と違い、アメリカ人よりのはっきりした素晴らしい方なのでしょう。 こんな皮肉じみた事を書いて自分が嫌になりますが、解釈の違いがここまでに広がるのか。それとも私が間違っているのかは閲覧された皆様及び管理人様にお任せしたいと思います。 |
8888さんは批判が多すぎで、何がしたいのかよくわかりません。 多分理解力に乏しいのでは(w) 5/23ST発注さんはこの批判(8888さん)をスルーするのがいいと思う。 結局親水、撥水、滑水、疎水などの色んなコーティングがあるので自分の好みに合わせて板親さんは選択されたらいいと思う。 前にペイントシーラントをしたら5年間メンテナンスフリーで、手を掛けなくてもいいようなうたいこみがあったのですがどう思われますか。 普通に考えたらおかしいですよね。 僕自身、ペイントシーラントを2003年にしたことがあります。 毎年点検を行わないと5年保証はないといわれ、しかも目視で判断するという安易な点検に唖然とした事があり、ビックリした経緯があります。 これらを含めて言っているのではと僕は思います。 自分の求めるコーティングと同じ人もいれば十人十色様々で、最後に決めるのは自分自身ですからよりよい選択をして下さい。 僕はコーティングの種類より施工者の腕が重要と思っています。 |
▼5/23ST発注さん: >グラスコーティングでもガラスコーティングでも何をしようとも水あかは付きます。 >要するに付きにくくするための保護であり、普段からまめに洗車をする事によって予防するものです。 >こう記入すると普段から週1位で洗車するならコートは必要ないのではと思いますが、それは違います。 >結論を言いますと、コートをする事によりメンテが楽になり綺麗に維持出来ます。 > >ついでに言いますとペイントシーラントもいいですが、あくまで下地処理をした時の場合です。ディーラーでは下地処理をせずに塗りこむだけというのが大半ですから、よく調べて納得できるコーティングをしてください。 > >私は外注で施工するのをお勧めします。 >大概ディーラーに出入りしている磨き業者がいると思うのでセールスに紹介してもらうなり、ネットで検索して納得のいく業者を探すか、友人知人の知り合い等で探すと良いでしょう。 最近のコーティングの性能はすごいと思いますが、 なぜこれを、メーカで最初から実施しないのでしょうね。 車作りの塗装行程に組み込めば、おそらく原価は数千円 (勝手な推定ですが) へんな利権が絡んでいるような気がしています。 |
メーカーで組み込んでとありますが、トヨタも一応レクサスではセルフレスリングコート、日産ではスクラッチガードコートがスクラッチシールドというクリア層に柔軟性を持たせ、一般のクリア塗装に比べて傷がつきにく、軽い傷なら時間の経過とともに復元するという製品化しているものはあります。 実際こだわりを持っている人からすれば、微妙な技術です。 この塗装面にはコーティングは意味がありません。 日産は5イヤーズコートは問題ないと言っていますが私にしたら?です。 しかし将来的にはこの技術は発展し素晴らしい物へと変わっていくと思います。 利権はどうか知りませんが、最近の塗装は水性化して有機溶剤(VOC)削減し、環境課題に取り組んでいます。 それでも現在の塗装はコーティングしなくてもクリア層自体が前に比べて強いとは思いますが(こんな事を書いたらまたトラブルだろうなぁ)酸化を防ぐためにしないよりしたほうがいいと思います。 塗装自体に酸化抑制できるようにしたらと思いますが、これがまた難しいみたいで・・・ 2代目プリウス前期さんの言われるとおり、施工者の腕で左右されると思います。 |
▼5/23ST発注さん: >(こんな事を書いたらまたトラブルだろうなぁ) よく調べて書かれてますから大丈夫だと思います。私もディーラーの売り上げに関する事ですし、施工された方の気持ちを考えると書けませんでしたが、小出しに情報出すより5/23ST発注さんのように大胆な方がいた方が気が楽です。 基本的にこの件に関してはメンテナンス用のアイテムの中に粘土が入っているかですね。私としては定期的に粘土の使用の無いメンテナンスはありえないと思っています。年に一度の点検が必要でその時にディーラーが粘土を使用したメンテナンスをしているなら問題なかろうと思います。 コーティングは施工者の技術次第というのは同意します。結構、昔からある技術なので、ディーラーの施工の腕は確かだと思います。コート剤の性能も業務用なら間違いないと思います。5年後に鑑識に回せば成分の確認できると思います(笑)でも新人君の初めてのコーティングの可能性はありますね。 それとメーカーでコーティングしないのは塗装の硬化時間の問題かもしれませんね。長く置いとくと邪魔になるのでディーラー本部に送って業者コーティングではないかと思います。それに企業の利益は企業単独で出すより他の業者と繋がりを持ったほうがよいと思います。企業の社会的影響力が増します。 |
▼素人ですさん: 私はDIYコーティング派です。 洗車コーティング実験室 h ttp://car-coat.net/ ここも洗車用品メーカーよりのサイトですので、コーティングは自分なりに追求されると良いと思います。ディーラーに依頼される場合はどのレベルのコーティングを施工するか質問してみると良いのではないでしょうか。下地処理を脱脂剤の使用程度しかしないコーティングであれば、自分でやったほうがマシだと考えています。 コーティングした車としない車の手入れのし易さの差は歴然です。コーティングし方が楽ですね。この点については間違いないでしょう。 |