Page 2696 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハッチバックを開けたときの水滴 tetsuプリ 10/4/10(土) 11:13 ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 ヒデゴン 10/4/10(土) 15:45 ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 ばは 10/4/10(土) 21:34 ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 tetsuプリ 10/4/10(土) 23:35 ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 LXMODE 10/4/12(月) 23:21 ┃ ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 jstm135 10/4/12(月) 23:27 ┃ ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 ばは 10/4/13(火) 13:22 ┃ ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 tetsuプリ 10/4/14(水) 1:08 ┃ ┃ ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 LXMODE 10/4/14(水) 22:17 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 jstm135 10/4/14(水) 23:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 babel 10/5/1(土) 21:07 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 しろいエル 10/5/2(日) 8:24 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 ばは 10/5/2(日) 15:10 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 しろいエル 10/5/3(月) 7:42 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 ばは 10/5/3(月) 23:32 ┃ ┣Re:ハッチバックを開けたときの水滴 りょうたくま 10/4/20(火) 23:00 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 jstm135 10/4/20(火) 23:35 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 tetsuプリ 10/5/1(土) 20:27 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 jstm135 10/5/1(土) 20:52 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 tetsuプリ 10/5/1(土) 21:43 ┃ ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 jstm135 10/5/1(土) 22:02 ┃ ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 かめめ 10/5/3(月) 22:53 ┗Re:ハッチバックを開けたときの水滴 GIGA 10/4/12(月) 23:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハッチバックを開けたときの水滴 ■名前 : tetsuプリ ■日付 : 10/4/10(土) 11:13 -------------------------------------------------------------------------
白のプリウスに乗っています。 雨のときや洗車後、ハッチバックを開けると、後席シート背もたれ上部(ヘッドレスト)付近に、必ず水滴が落ちます。皆様はこういうことはございませんか? |
▼tetsuプリさん: >白のプリウスに乗っています。 > >雨のときや洗車後、ハッチバックを開けると、後席シート背もたれ上部(ヘッドレスト)付近に、必ず水滴が落ちます。皆様はこういうことはございませんか? >洗車した後にハッチバックを開けると必ず水滴が1滴以上落ちてます。 |
▼tetsuプリさん: バックドアを開けてもリアシートのヘッドレスト周りに水滴は滴りませんねぇ。 可能性として考えられるのは、ウェザストリップが正しく装着されていないなど 隙間があって浸水しているなどでしょうか。 |
▼ばはさん: >▼tetsuプリさん: >バックドアを開けてもリアシートのヘッドレスト周りに水滴は滴りませんねぇ。 >可能性として考えられるのは、ウェザストリップが正しく装着されていないなど >隙間があって浸水しているなどでしょうか。 私の白プリ固有の問題のようですので、デイーラーに改善を申し入れます。 |
▼tetsuプリさん: >▼ばはさん: >>▼tetsuプリさん: >>バックドアを開けてもリアシートのヘッドレスト周りに水滴は滴りませんねぇ。 >>可能性として考えられるのは、ウェザストリップが正しく装着されていないなど >>隙間があって浸水しているなどでしょうか。 > >私の白プリ固有の問題のようですので、デイーラーに改善を申し入れます。 固有じゃないですよ ハッチゲートに水(水滴程度じゃなく多量の水)があるときに ゲートを空けると リアガラスやスポイラー上部の水が屋根後部とゲートの隙間からおちます。 もちろんウエザーストリップがあるのですが水の勢いが強いのとモールディングの形状のせいでちょうどリアシートのヘッドレスト横付近にたれてきます あとリアゲートの位置決めのため両サイドに黒いプラスチック部品が有りますので これを伝ってトノカバーの上に多量の水が落ちます 構造上の欠陥とまではいえませんが 下手な設計だなと思ってあきらめてます マイチェンで修正されるのではないでしょうか。 リコールとか大騒ぎしないでくださいね 命に関わる問題じゃないですから欠陥だとしてもリコールにはなりません。 |
▼LXMODEさん: >▼tetsuプリさん: >>▼ばはさん: >>>▼tetsuプリさん: >>>バックドアを開けてもリアシートのヘッドレスト周りに水滴は滴りませんねぇ。 >>>可能性として考えられるのは、ウェザストリップが正しく装着されていないなど >>>隙間があって浸水しているなどでしょうか。 >> >>私の白プリ固有の問題のようですので、デイーラーに改善を申し入れます。 > >固有じゃないですよ >ハッチゲートに水(水滴程度じゃなく多量の水)があるときに >ゲートを空けると リアガラスやスポイラー上部の水が屋根後部とゲートの隙間からおちます。 >もちろんウエザーストリップがあるのですが水の勢いが強いのとモールディングの形状のせいでちょうどリアシートのヘッドレスト横付近にたれてきます >あとリアゲートの位置決めのため両サイドに黒いプラスチック部品が有りますので >これを伝ってトノカバーの上に多量の水が落ちます >構造上の欠陥とまではいえませんが 下手な設計だなと思ってあきらめてます >マイチェンで修正されるのではないでしょうか。 > >リコールとか大騒ぎしないでくださいね >命に関わる問題じゃないですから欠陥だとしてもリコールにはなりません。 ここはお粗末設計と思います 水の流れ方を確認しましたが 近年のデザインではありえない感じです これはあきらめるしか手が無さそうですね 本音では手を打って欲しいですが |
▼LXMODEさん: ▼tetsuプリさん: >ハッチゲートに水(水滴程度じゃなく多量の水)があるときに >ゲートを空けると リアガラスやスポイラー上部の水が屋根後部とゲートの隙間からおちます。 >もちろんウエザーストリップがあるのですが水の勢いが強いのとモールディングの形状のせいでちょうどリアシートのヘッドレスト横付近にたれてきます なるほど、洪水でウェザストリップの堤防が決壊する可能性は考えられますね。 そういえば私の場合、バックドアは雨水が貯まった状態で全開にはしていませんし 洗車の際も概ね水を切った後で開けているので判らなかったのかも知れません。 あるいは、ボディコーティングの影響で起きにくいのか。。。。 何れにせよ、何気に言い切ってしまって申し訳ありませんでした。 洗車する際にでも実験してみます。 |
命にかかわる問題ではないのですが、雨の日に後席に人を乗せた状態でハッチゲートを開閉することもあると思います。後席の人の顔近くに水滴が落ちることは気分の良いものではありません。ハッチバック車全社で同じ症状が起こるのであればあきらめますが。 また、トノカバーのないLの場合、荷物が濡れることを諦めざるをえないのですか。 私の場合、デイーラーでウエザーストリップの取替えを検討してもらっています。 設計上の問題であれば、リコールとはいいませんが、堂々とトヨタから「これは承知しています。この程度のことは我慢願います」というコメントを公表していただきたいものです、 |
▼tetsuプリさん: >命にかかわる問題ではないのですが、雨の日に後席に人を乗せた状態でハッチゲートを開閉することもあると思います。後席の人の顔近くに水滴が落ちることは気分の良いものではありません。ハッチバック車全社で同じ症状が起こるのであればあきらめますが。 >また、トノカバーのないLの場合、荷物が濡れることを諦めざるをえないのですか。 >私の場合、デイーラーでウエザーストリップの取替えを検討してもらっています。 > >設計上の問題であれば、リコールとはいいませんが、堂々とトヨタから「これは承知しています。この程度のことは我慢願います」というコメントを公表していただきたいものです、 なんだか気分を害されているように見えるので弁解を。 我慢しなくていいです ウエザーストリップの交換で直るなら直してもらった方がいいですよ。 リコールとか騒がないでねと言ったのは この掲示板では小さな不具合がすぐ大騒ぎになるので先手を打ったというか・・・ リコールは乗員の生命に危険があるような場合にのみ行なわれるのに 何でもかんでも不具合を即リコールだとか、リコールしないトヨタを叩いて面白がる人がいるので。 ただ、プリウスのゲートの形状やボディ側のくぼみの状態、位置決めの部品の配置など 大量の水について考慮が足りないのは事実ですのでウエザーストリップの交換では解決しないと思います。 リコールにはならない問題なのでおそらくマイチェンでこっそり改善されるか、対策部品が出てくると思います。 私はこんなもんかと思っているのであきらめていますが 対策部品が出たらもちろん交換しますよ。でも今すぐに解決できる問題ではないと思うので余り騒がない方が得策だと考えています。 個人的な意見なので強要するつもりは有りません。 |
何故このようなことが起きるのか その原因なのですが、 ウエザーストリップ交換で済むというような問題ではないですね 後部ガラスが左右に小さいですが湾曲してて 上部に跳ね上げるとガラスが当然馬の背状態になります。 ガラスに付着してた水が左右に振り分けられ当然ヒンジ側(前方)めがけて流れて行きます。 悪いことにガラス面切り止め(水の堰き止めが無い)のハッチですので 水が最終的にハッチ内側にツタって垂れます 年に何度出会うか分からないような場面ですが気になる方は何かいいアイデアの小物発見してくれないですかね みんからあたりで発表ください(笑) 他のスレでもある”ひさし”と同じような天気の問題だと思っています ナビの設定勾配ももうチョット起こしてくれてればいいのに ホント。 |
▼LXMODEさん: >リコールは乗員の生命に危険があるような場合にのみ行なわれるのに 日本だと車のリコールは保安基準に適合しない場合に行われます。 それ以外だと、サービスキャンペーンとして処理されますね。 |
▼tetsuプリさん: >命にかかわる問題ではないのですが、雨の日に後席に人を乗せた状態でハッチゲートを開閉することもあると思います。後席の人の顔近くに水滴が落ちることは気分の良いものではありません。ハッチバック車全社で同じ症状が起こるのであればあきらめますが。 >また、トノカバーのないLの場合、荷物が濡れることを諦めざるをえないのですか。 >私の場合、デイーラーでウエザーストリップの取替えを検討してもらっています。 > >設計上の問題であれば、リコールとはいいませんが、堂々とトヨタから「これは承知しています。この程度のことは我慢願います」というコメントを公表していただきたいものです、 水が落ちる場所がハイブリッドバッテリーの上付近ですので、 大量に落ちると高圧部分に支障が出る可能性を考慮する必要等、考えなくても良いのでしょうか?。 特に冷却用給排気側寄りに高圧配線があるので注意かと。 私の想像ですので、参考という事でおねがいします。 |
▼しろいエルさん: >水が落ちる場所がハイブリッドバッテリーの上付近ですので、 >大量に落ちると高圧部分に支障が出る可能性を考慮する必要等、考えなくても良いのでしょうか?。 スレの主題から外れますが、その危惧はボンネット側でより大きく感じます。 洗車した後などにボンネットを持ち上げると裏に貯まった水滴が落ちてイン バータの半分が濡れてしまい、「大丈夫なのだろうか」と毎回ハラハラします。 |
▼ばはさん: >▼しろいエルさん: >>水が落ちる場所がハイブリッドバッテリーの上付近ですので、 >>大量に落ちると高圧部分に支障が出る可能性を考慮する必要等、考えなくても良いのでしょうか?。 > >スレの主題から外れますが、その危惧はボンネット側でより大きく感じます。 >洗車した後などにボンネットを持ち上げると裏に貯まった水滴が落ちてイン >バータの半分が濡れてしまい、「大丈夫なのだろうか」と毎回ハラハラします。 インバーター付近(エンジンルーム)はそれなりに防水構造です。安心して良いかと。 例えば土砂降りの雨の時の走行だけでビショビショ?結構雨が入りますが大丈夫ですよ。 バイブリッドバッテリーは上側の金属の蓋の隙間から高圧配線付近に浸水は考えられる様な構造をしています。 スレ主さん。ごめんなさい。 |
▼しろいエルさん: >インバーター付近(エンジンルーム)はそれなりに防水構造です。安心して良いかと。 >例えば土砂降りの雨の時の走行だけでビショビショ?結構雨が入りますが大丈夫ですよ。 アタマでは解っているのですが、心理的に抵抗を覚えるんですよねぇ(笑) |
ゆっくり開ければ良いだけの話ではないのですか? 昔、乗っていたハッチバックも同じようなものでしたけど。 ガラス面に撥水コートしていると、どうしても水が勢い良く 流れてくるので、私は親水コートしています。 (このほうが水が溜まりにくい) ▼LXMODEさん: >▼tetsuプリさん: >>▼ばはさん: >>>▼tetsuプリさん: >>>バックドアを開けてもリアシートのヘッドレスト周りに水滴は滴りませんねぇ。 >>>可能性として考えられるのは、ウェザストリップが正しく装着されていないなど >>>隙間があって浸水しているなどでしょうか。 >> >>私の白プリ固有の問題のようですので、デイーラーに改善を申し入れます。 > >固有じゃないですよ >ハッチゲートに水(水滴程度じゃなく多量の水)があるときに >ゲートを空けると リアガラスやスポイラー上部の水が屋根後部とゲートの隙間からおちます。 >もちろんウエザーストリップがあるのですが水の勢いが強いのとモールディングの形状のせいでちょうどリアシートのヘッドレスト横付近にたれてきます >あとリアゲートの位置決めのため両サイドに黒いプラスチック部品が有りますので >これを伝ってトノカバーの上に多量の水が落ちます >構造上の欠陥とまではいえませんが 下手な設計だなと思ってあきらめてます >マイチェンで修正されるのではないでしょうか。 > >リコールとか大騒ぎしないでくださいね >命に関わる問題じゃないですから欠陥だとしてもリコールにはなりません。 |
▼りょうたくまさん: >ゆっくり開ければ良いだけの話ではないのですか? そうです! 私個人的には既に解決しました。 スポイラーの上の水を左右に払う→ゆっくり開ける これで大丈夫です とかく忙しく ガサツな開け閉めが身についてしまってる現代人(自分)を反省しました |
ウエザーストリップを取り替えて、GWになり久しぶりに洗車しました。時間を掛けてよく観察しましたが、皆様の指摘にあるようなハッチバックやガラス面に残った水が開けたときに落ちてくるのではないようです。ハッチバックの水を拭き取った後でも落ちてくるのです。 車体に水が掛かるとウエザーストリップとハッチバック側の接触面との間に水が溜まり、開けたときに落ちてくるようです。 ハッチバックをゆっくり開けても改善されませんでした。私の動作で改善できるものなら変えるのですが。些細なことですが、やはり気になります。 |
▼tetsuプリさん: >ウエザーストリップを取り替えて、GWになり久しぶりに洗車しました。時間を掛けてよく観察しましたが、皆様の指摘にあるようなハッチバックやガラス面に残った水が開けたときに落ちてくるのではないようです。ハッチバックの水を拭き取った後でも落ちてくるのです。 >車体に水が掛かるとウエザーストリップとハッチバック側の接触面との間に水が溜まり、開けたときに落ちてくるようです。 >ハッチバックをゆっくり開けても改善されませんでした。私の動作で改善できるものなら変えるのですが。些細なことですが、やはり気になります。 なるほど 閉止時 既にハッチの内側に回りこんだ水滴(ストリップまでの5cmほどの範囲)が落ちてくるってことですね でもこの場合 ボトボトと室内に侵入してくるレベルではないはずですよね。 雨の日に運転席に乗り込む時もシート濡れますが 同じような事(ストリップで止められてた水が入り込む)起こりますが これは気になりませんか? いずれにしても 寝る時の雑音と同じで気になりだしたら受け入れられませんよね 仕方ないと思います 不具合ではなく仕様ということであきらめなくてはならないのでしょうかね 私も仕事で使いますのでリヤよく開けます これから梅雨に向かってあらためて確認したいと思います。 |
▼jstm135さん: >▼tetsuプリさん: >>ウエザーストリップを取り替えて、GWになり久しぶりに洗車しました。時間を掛けてよく観察しましたが、皆様の指摘にあるようなハッチバックやガラス面に残った水が開けたときに落ちてくるのではないようです。ハッチバックの水を拭き取った後でも落ちてくるのです。 >>車体に水が掛かるとウエザーストリップとハッチバック側の接触面との間に水が溜まり、開けたときに落ちてくるようです。 >>ハッチバックをゆっくり開けても改善されませんでした。私の動作で改善できるものなら変えるのですが。些細なことですが、やはり気になります。 > >なるほど 閉止時 既にハッチの内側に回りこんだ水滴(ストリップまでの5cmほどの範囲)が落ちてくるってことですね >でもこの場合 ボトボトと室内に侵入してくるレベルではないはずですよね。 >雨の日に運転席に乗り込む時もシート濡れますが 同じような事(ストリップで止められてた水が入り込む)起こりますが これは気になりませんか? > >いずれにしても 寝る時の雑音と同じで気になりだしたら受け入れられませんよね 仕方ないと思います 不具合ではなく仕様ということであきらめなくてはならないのでしょうかね > >私も仕事で使いますのでリヤよく開けます これから梅雨に向かってあらためて確認したいと思います。 乗り込むとき開口部からの水ですので仕方ないと思います。 ハッチバックはいわゆるヒンジ部分というか、水が入らない場所という認識なもので。 リコールというレベルとは思っていません。しかし、セダンでトランクを開けたときにウエザーストリップから水滴が落ちるのと同じことかなと思います。これは皆様も気になるのではと思います。トランクの中が必ず濡れるとすればどうでしょう。 トヨタはこういう仕様で車を作るのでしょうか。そういう仕様ですとメーカーが言うのであれば諦めます。 |
▼tetsuプリさん: >乗り込むとき開口部からの水ですので仕方ないと思います。 >ハッチバックはいわゆるヒンジ部分というか、水が入らない場所という認識なもので。 >リコールというレベルとは思っていません。しかし、セダンでトランクを開けたときにウエザーストリップから水滴が落ちるのと同じことかなと思います。これは皆様も気になるのではと思います。トランクの中が必ず濡れるとすればどうでしょう。 >トヨタはこういう仕様で車を作るのでしょうか。そういう仕様ですとメーカーが言うのであれば諦めます。 もちろんtetsuプリさんのご意見は尊重しております お間違いの無いように。 またそういうご意見が取り上げられなければ良い車が生まれてこないと思います 最近しきりにTOYOTAからアンケートが来ますよね こういう事案こそお客様窓口行きになるのではないでしょうかね むしろ喜ばれると思います |
▼LXMODEさん: >ハッチゲートに水(水滴程度じゃなく多量の水)があるときに >ゲートを空けると リアガラスやスポイラー上部の水が屋根後部とゲートの隙間からおちます。 >もちろんウエザーストリップがあるのですが水の勢いが強いのとモールディングの形状のせいでちょうどリアシートのヘッドレスト横付近にたれてきます >あとリアゲートの位置決めのため両サイドに黒いプラスチック部品が有りますので >これを伝ってトノカバーの上に多量の水が落ちます >構造上の欠陥とまではいえませんが 下手な設計だなと思ってあきらめてます >マイチェンで修正されるのではないでしょうか 初めまして、LXMODEさん 3Mの防水テープというのがありまして、ちょっと貼って試してみようかな と思ってます。厚さ5mm.7mm.9mmがあって9mmは厚過ぎたので7mmでやってみようと 思ってます。ハッチゲートに水が溜まらなくなるのを考えてみたんですけど。 9mmはせっかくなので水のガイドとしてハッチバック(開くほう)のほうに貼ってみました 3〜400円くらいなので駄目もとで試してみます^^ ぜんぜん、なんともならないかもしれませんけど・・・ |
▼tetsuプリさん: >白のプリウスに乗っています。 > >雨のときや洗車後、ハッチバックを開けると、後席シート背もたれ上部(ヘッドレスト)付近に、必ず水滴が落ちます。皆様はこういうことはございませんか? さっき雨水がついた、ハッチバックあけたところ、トノカバーの真ん中の左右に大量の水滴がおちました。。。tetsuプリさんほどではありませんが、気になります。。 その後どうなりましたか?対策されましたか? |