Page 2692 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼渋滞中の充電方法 渋滞男 10/4/9(金) 22:35 ┣Re:渋滞中の充電方法 ぷりお 10/4/9(金) 23:30 ┣Re:渋滞中の充電方法 けんじ 10/4/9(金) 23:43 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 けんじ 10/4/9(金) 23:52 ┣Re:渋滞中の充電方法 toshikazu_mur 10/4/9(金) 23:56 ┣Re:渋滞中の充電方法 たまち 10/4/10(土) 0:03 ┣Re:渋滞中の充電方法 惰ポンテ 10/4/10(土) 0:37 ┣Re:渋滞中の充電方法 へのへのもへじ 10/4/10(土) 3:57 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 ぷりお 10/4/10(土) 11:36 ┣Re:渋滞中の充電方法 渋滞男 10/4/10(土) 7:00 ┃ ┣Re:渋滞中の充電方法 惰ポンテ 10/4/10(土) 9:31 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 8888 10/4/10(土) 16:03 ┃ ┣Re:充電地獄って かめめ 10/4/10(土) 19:04 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 プリマン 10/4/10(土) 21:05 ┃ ┣Re:渋滞中の充電方法 ぷりお 10/4/10(土) 21:48 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 8888 10/4/11(日) 1:29 ┣Re:渋滞中の充電方法 かつし2009 10/4/10(土) 14:05 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 ぷりお 10/4/10(土) 17:53 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 かつし2009 10/4/10(土) 22:54 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 ぷりお 10/4/10(土) 23:07 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 かつし2009 10/4/10(土) 23:38 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 ぷりお 10/4/11(日) 0:04 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 かつし2009 10/4/11(日) 0:54 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 8888 10/4/11(日) 1:36 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 かつし2009 10/4/11(日) 2:25 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 東プリ 10/4/11(日) 7:19 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 プリマニア 10/4/11(日) 15:39 ┣Re:渋滞中の充電方法 海色 10/4/11(日) 0:18 ┣Re:渋滞中の充電方法 かず 10/4/11(日) 0:57 ┣Re:渋滞中の充電方法 8 10/4/11(日) 20:37 ┃ ┣Re:渋滞中の充電方法 しろいエル 10/4/11(日) 22:21 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 しろいエル 10/4/11(日) 22:32 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 8 10/4/11(日) 23:07 ┃ ┣Re:渋滞中の充電方法 しろいエル 10/4/12(月) 6:52 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 KS 10/4/12(月) 22:19 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 8 10/4/13(火) 20:31 ┣Re:渋滞中の充電方法 44プリ 10/4/12(月) 13:17 ┣Re:渋滞中の充電方法 りょうたくま 10/4/13(火) 11:25 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 プリマニア 10/4/13(火) 12:15 ┃ ┗Re:渋滞中の充電方法 りょうたくま 10/4/13(火) 13:17 ┗Re:渋滞中の充電方法 おかばやし 10/4/13(火) 16:16 ┗Re:渋滞中の充電方法 東プリ 10/4/13(火) 19:15 ┗Re:渋滞中の充電方法 8 10/4/13(火) 20:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 渋滞中の充電方法 ■名前 : 渋滞男 ■日付 : 10/4/9(金) 22:35 -------------------------------------------------------------------------
いつもこちらのサイトで勉強させていただいております 今年1月納車のSに乗る者です。 白のEPVさんの燃費バイブルで拝見しました バッテリーレベル2になってさらにEV走行をし続けると 突入する「充電地獄?」これまでに何度か経験しました。 本当にエンジンがとめどなく回りつづけなかなか止まらない。 燃費計の数値がグングン下がっていきますね。 最近になってようやく一般道路を走行中バッテリーレベルが2になると すぐ頭を充電モードに切り替えエンジン主体の走行に移ったり回生状態を できるだけ保つようにして蓄電状態?に持ち込みやっかいな「充電地獄」を 少しづつ回避できるようになりました。 去る3月20〜22日の三連休に高速道路で長い渋滞に巻き込まれた時のことです。 完全に停車しない5〜20Km/hあたりをうろうろする渋滞状況がしばらく続き 渋滞突入直前レベル6あったバッテリーがどんどん下がってついにレベル2まで 下がっていきます。 このままではヤバイと思いエンジンに火を入れようとアクセルを踏み込もうとするのですが前車がブレーキを踏んでまたスローダウン、エンジンを掛けて充電する 十分な間合いが取れないのです。 案の定、私のプリウスは充電地獄に突入しました・・・トホホ。 そこで日頃燃費走法を極めておられるプリウス乗りの先輩方におうかがいします。 こういう状況下で「充電地獄」を回避するマル秘走行テクニック等というものがあるのでしょうか? 是非ご教授いただきたく思い投稿いたしました。 |
▼渋滞男さん: >いつもこちらのサイトで勉強させていただいております >今年1月納車のSに乗る者です。 > >白のEPVさんの燃費バイブルで拝見しました >バッテリーレベル2になってさらにEV走行をし続けると >突入する「充電地獄?」これまでに何度か経験しました。 > >本当にエンジンがとめどなく回りつづけなかなか止まらない。 >燃費計の数値がグングン下がっていきますね。 > >最近になってようやく一般道路を走行中バッテリーレベルが2になると >すぐ頭を充電モードに切り替えエンジン主体の走行に移ったり回生状態を >できるだけ保つようにして蓄電状態?に持ち込みやっかいな「充電地獄」を >少しづつ回避できるようになりました。 > >去る3月20〜22日の三連休に高速道路で長い渋滞に巻き込まれた時のことです。 >完全に停車しない5〜20Km/hあたりをうろうろする渋滞状況がしばらく続き >渋滞突入直前レベル6あったバッテリーがどんどん下がってついにレベル2まで >下がっていきます。 > >このままではヤバイと思いエンジンに火を入れようとアクセルを踏み込もうとするのですが前車がブレーキを踏んでまたスローダウン、エンジンを掛けて充電する >十分な間合いが取れないのです。 > >案の定、私のプリウスは充電地獄に突入しました・・・トホホ。 > >そこで日頃燃費走法を極めておられるプリウス乗りの先輩方におうかがいします。 >こういう状況下で「充電地獄」を回避するマル秘走行テクニック等というものがあるのでしょうか? > >是非ご教授いただきたく思い投稿いたしました。 それよりも、充電地獄なんて云う表現が馬鹿げてますよ。 正規充電ですから、なぜ気にするのでしょうか? |
▼渋滞男さん: >最近になってようやく一般道路を走行中バッテリーレベルが2になると >すぐ頭を充電モードに切り替えエンジン主体の走行に移ったり回生状態を >できるだけ保つようにして蓄電状態?に持ち込みやっかいな「充電地獄」を >少しづつ回避できるようになりました。 ただ単に、連続して充電するか、 断続的に充電するかの差だと思うのですが・・・。 充電目的で無駄にエンジンを始動させるのは、 本末転倒ではないでしょうか? それとも、そのやり方のほうが燃費があがるという、 何かしらの根拠があるのでしょうか? いずれにしても、そんな細かいことを気にするより、 もっと楽しんで運転しましょうよw 燃費に気を遣わなくても低燃費なのが、 プリウスの「売り」なんですから。 |
×燃費があがる → ○燃費がよくなる 失礼しました。 |
>案の定、私のプリウスは充電地獄に突入しました・・・トホホ。 な〜んか・・・・プリウスが面白くない車になってしまう。 そういうのをユーザーが意識しないでも普通にやってくれるのが「凄い車」なのに・・・ |
▼渋滞男さん: >バッテリーレベル2になってさらにEV走行をし続けると >突入する「充電地獄?」これまでに何度か経験しました。 なんでそんな状態でEV走行をするのか理解できん。 |
▼渋滞男さん: >いつもこちらのサイトで勉強させていただいております >今年1月納車のSに乗る者です。 > >白のEPVさんの燃費バイブルで拝見しました >バッテリーレベル2になってさらにEV走行をし続けると >突入する「充電地獄?」これまでに何度か経験しました。 > >本当にエンジンがとめどなく回りつづけなかなか止まらない。 >燃費計の数値がグングン下がっていきますね。 > 現象を整理してみませんか? まず確認:EV走行は、EVモードではないですよね。 アクセルをあまり踏まないので、ハイブリッド・インジケータ が左半分しか指さない モーター走行状態になるということですよね。 次に、渋滞の、のろのろ運転では登り坂でもない限り、なかなかバッテリーは 減らないことを確認して下さい。 次に、渋滞状態(ほとんど走っていない)で、バッテリーレベル を上げるためのエンジン回転は、少しですむことを、確認して下さい エンジンが止めどなく回っているのは、3/20前後ですと、 まだ寒く、エンジンをガソリンストーブとして使うためだと 思います。 本当に、寒いときは石油ストーブでも積みたくなりますね。 化学的カロリーの低いガソリンで、暖をとるのは本当にもったいないですね。 (触媒、エンジン自体の暖機を含めて) これは、オートエアコンをOFFにして、 寒さを堪えるか、ある程度あきらめるしか なさそうですが、諸先輩たちがすでに語られているように エコモードにすると、エンジンのアクティブ回転は 最小限に抑えられるようです。 暖かい状態で、のろのろ走る状態は、結構バッテリーの 消費も少なく、静かで燃費の良い状態になります。 ふつうのガソリン車がアイドリングに近い状態で エンジンを回している状態と比べると、比べものにならない 良い燃費であることが実感できるはずです。 音楽でも聴きながら、のんびりするのも、プリウス また楽しです。 ただ、あまり快適すぎて、眠くなるんですよね。 プリウス。 |
はじめまして、渋滞男さん ここでは白のEPVさんの燃費バイブル内容を 以前よりあまり快く思っていないスレ達も いるようなので完全無視してOKです。 惰ポンテさんのように初心者のスレ主さんに 分かりやすくご回答いただける方のお話にだけ 耳を傾けましょう。 惰ポンテさんがおっしゃるようにEV走行は、EVモードではない状態と 仮定するとECOモードでアクセルをあまり踏まないで、 ハイブリッド・インジケーターが左半分しか指さない、いわゆる モーター走行状態では渋滞の道路が登り坂でない限りなかなか バッテリーは減りません。 もしバッテリーがどんどん減っていくのならその渋滞路はゆるやかな登り坂で あったかも知れません。もしくはエンジンが掛かったのは寒冷時の暖房要求で あったかもです。 いずれにせよその道路が下り坂でない限りスレ主さんがおっしゃるような 超低速渋滞時のバッテリー充電はほぼ不可能でしょう。 |
▼へのへのもへじさん: >はじめまして、渋滞男さん > >ここでは白のEPVさんの燃費バイブル内容を >以前よりあまり快く思っていないスレ達も >いるようなので完全無視してOKです。 > >惰ポンテさんのように初心者のスレ主さんに >分かりやすくご回答いただける方のお話にだけ >耳を傾けましょう。 > >惰ポンテさんがおっしゃるようにEV走行は、EVモードではない状態と >仮定するとECOモードでアクセルをあまり踏まないで、 >ハイブリッド・インジケーターが左半分しか指さない、いわゆる >モーター走行状態では渋滞の道路が登り坂でない限りなかなか >バッテリーは減りません。 > >もしバッテリーがどんどん減っていくのならその渋滞路はゆるやかな登り坂で >あったかも知れません。もしくはエンジンが掛かったのは寒冷時の暖房要求で >あったかもです。 > >いずれにせよその道路が下り坂でない限りスレ主さんがおっしゃるような >超低速渋滞時のバッテリー充電はほぼ不可能でしょう。 >ここでは白のEPVさんの燃費バイブル内容を >以前よりあまり快く思っていないスレ達も >いるようなので完全無視してOKです。 本人ですか? そう云う事ではないでしょう。 投稿者隠しての書き子は見苦しいです。 |
▼惰ポンテさん: ▼へのへのもへじさん: ご丁寧なご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんご指摘の通り表現方法を間違えておりました。 「EV走行」はECOモードでHSIのエコーゾーン左側25%あたりまでを 使用するモーター走行のことです。 3月20日頃の外気温はとても寒く暖房を使用しておりました。 暖房要求でエンジン始動か?と考え、すかさず空調をオフに切り替えたのですが まったくエンジンが停止する気配がなく、延々と回りますので充電モードに突入 したのかなと判断しました。また路面の傾斜ですが、平坦か少し登っていたかも しれません。 |
▼渋滞男さん: > >3月20日頃の外気温はとても寒く暖房を使用しておりました。 >暖房要求でエンジン始動か?と考え、すかさず空調をオフに切り替えたのですが >まったくエンジンが停止する気配がなく、延々と回りますので充電モードに突入 >したのかなと判断しました。 ここで、エコモードにするとエンジン止まりませんか? もし、まだでしたら お試し下さい。 >また路面の傾斜ですが、平坦か少し登っていたかも >しれません。 |
▼渋滞男さん: >▼惰ポンテさん: >▼へのへのもへじさん: > >ご丁寧なご回答ありがとうございました。 > >申し訳ありませんご指摘の通り表現方法を間違えておりました。 >「EV走行」はECOモードでHSIのエコーゾーン左側25%あたりまでを >使用するモーター走行のことです。 > >3月20日頃の外気温はとても寒く暖房を使用しておりました。 >暖房要求でエンジン始動か?と考え、すかさず空調をオフに切り替えたのですが >まったくエンジンが停止する気配がなく、延々と回りますので充電モードに突入 >したのかなと判断しました。また路面の傾斜ですが、平坦か少し登っていたかも >しれません。 そもそもあなた、充電地獄とか造語使ってるけど何がどう地獄なの? プリウスのエンジンが常時動いてる状態は、単に既存の車と同じ状態になってる だけだよ。 それでもアトキンソンエンジンのプリウスは燃費的に低く抑えられてるんだから。 あと、ぷりおさんが言われるように自演での自己擁護はみっともないから止めた方がいい。 |
▼8888さん: >そもそもあなた、充電地獄とか造語使ってるけど何がどう地獄なの? 充電地獄って言葉は h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8148;id=epv1710 での、引用なのかも知れませんね・・白のEVP様の 結構参考にしてらっしゃるのでないでしょうか、プリオーナー様は 違ってたらご免なさい |
▼8888さん: >▼渋滞男さん: >>▼惰ポンテさん: >>▼へのへのもへじさん: >> >>ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >> >>申し訳ありませんご指摘の通り表現方法を間違えておりました。 >>「EV走行」はECOモードでHSIのエコーゾーン左側25%あたりまでを >>使用するモーター走行のことです。 >> >>3月20日頃の外気温はとても寒く暖房を使用しておりました。 >>暖房要求でエンジン始動か?と考え、すかさず空調をオフに切り替えたのですが >>まったくエンジンが停止する気配がなく、延々と回りますので充電モードに突入 >>したのかなと判断しました。また路面の傾斜ですが、平坦か少し登っていたかも >>しれません。 > >そもそもあなた、充電地獄とか造語使ってるけど何がどう地獄なの? >プリウスのエンジンが常時動いてる状態は、単に既存の車と同じ状態になってる >だけだよ。 >それでもアトキンソンエンジンのプリウスは燃費的に低く抑えられてるんだから。 > >あと、ぷりおさんが言われるように自演での自己擁護はみっともないから止めた方がいい。 スレ主が気の毒なのでカキコするが、充電地獄と言う使い方は別として、丁重な言葉で質問してる相手に対して、その返し言葉はないだろ?。物の言い方もしらない人なのか?喧嘩ふっかけてるのか?。何様のつもりか知らんけど、いい加減にしろよ。それと またで出来たか?ぷりお。この2人同一人物か知らんが、相手の文章に対して、すぐ揚げ足を取るってのも駄目だろ?。こんなのがいるとここに書き込みしたくても出来ない人も出てくる。影響は、大きいと思うが?管理人さん対処してくれんと他の人達も迷惑だろ?。 |
▼プリマンさん: >▼8888さん: >>▼渋滞男さん: >>>▼惰ポンテさん: >>>▼へのへのもへじさん: >>> >>>ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >>> >>>申し訳ありませんご指摘の通り表現方法を間違えておりました。 >>>「EV走行」はECOモードでHSIのエコーゾーン左側25%あたりまでを >>>使用するモーター走行のことです。 >>> >>>3月20日頃の外気温はとても寒く暖房を使用しておりました。 >>>暖房要求でエンジン始動か?と考え、すかさず空調をオフに切り替えたのですが >>>まったくエンジンが停止する気配がなく、延々と回りますので充電モードに突入 >>>したのかなと判断しました。また路面の傾斜ですが、平坦か少し登っていたかも >>>しれません。 >> >>そもそもあなた、充電地獄とか造語使ってるけど何がどう地獄なの? >>プリウスのエンジンが常時動いてる状態は、単に既存の車と同じ状態になってる >>だけだよ。 >>それでもアトキンソンエンジンのプリウスは燃費的に低く抑えられてるんだから。 >> >>あと、ぷりおさんが言われるように自演での自己擁護はみっともないから止めた方がいい。 > > >スレ主が気の毒なのでカキコするが、充電地獄と言う使い方は別として、丁重な言葉で質問してる相手に対して、その返し言葉はないだろ?。物の言い方もしらない人なのか?喧嘩ふっかけてるのか?。何様のつもりか知らんけど、いい加減にしろよ。それと またで出来たか?ぷりお。この2人同一人物か知らんが、相手の文章に対して、すぐ揚げ足を取るってのも駄目だろ?。こんなのがいるとここに書き込みしたくても出来ない人も出てくる。影響は、大きいと思うが?管理人さん対処してくれんと他の人達も迷惑だろ?。 同一人物ではありません。 論理的に議論してるだけで、別に喧嘩吹っかけてはいませんが?? いったい誰が迷惑するのでしょうか? 冷静に物事を判断して書き込みしましょう。 |
▼プリマンさん: 貴方の喧嘩売るだけの書き込みよりはマシでしょ。 あと、ぷりおさんと私は同一人物のような事を書いているけど ここの管理人なら別人と判るはず。気になるなら確認しなさい。 |
渋滞男さんはじめまして。 そして皆さんはじめまして。 自分の経験から言えば、高速道路で10km以上の渋滞に突入すると、 バッテリレベル2になってしまい、充電地獄になるみたいです。 そしてこの状態だと、エンジンは充電のためだけに回って、蓄電したバッテリを使ってモータ走行する状態が続きます(シリーズハイブリッド)。 これでは効率が悪いので、充電地獄=燃費悪化ということになるのかなー っと思ってます。 ただ一方でバッテリーレベル3〜4の状態では燃費バイブルの低バッテリー法が使えて、アクセルを踏み込んだ際に、エンジン出力の駆動配分が抑制されるて、その分発電量が増えてバッテリ充電量が増えます。振幅走行の際、加速が緩やかになるため、エンジンON/OFF頻度が下がるので、結果燃費が良くなります。 渋滞男さんがおっしゃるように、渋滞の中、前者にうまく追従して後続車に迷惑かけないように振幅走行するのはかなり難しいですよね。同感です。 低バッテリ法をうまく使いつつ、(後続車に迷惑をかけないような常識的な・・・)車間距離をうまくとって、ブレーキを踏まないように瞬間的にエンジンをかけてとめるような走行をするしかないのかなぁと思ってます。 ただ高速道路の渋滞は平均走行速度が下がって、空気抵抗も劇的に減るし、一般道のように激しい加減速があるわけでもないので、実はかなり燃費が伸びるんじゃないかなーって思ってます。 |
▼かつし2009さん: >自分の経験から言えば、高速道路で10km以上の渋滞に突入すると、 >バッテリレベル2になってしまい、充電地獄になるみたいです。 > >そしてこの状態だと、エンジンは充電のためだけに回って、蓄電したバッテリを使ってモータ走行する状態が続きます(シリーズハイブリッド)。 >これでは効率が悪いので、充電地獄=燃費悪化ということになるのかなー っと思ってます。 > この状態では燃費悪化にはならないと思いますが。 効率の良い発電しながら低速モーター走行は設計どうりなのです。 充電地獄=燃費悪化 は根拠に欠けるのでは。 |
▼ぷりおさん: > >この状態では燃費悪化にはならないと思いますが。 >効率の良い発電しながら低速モーター走行は設計どうりなのです。 > >充電地獄=燃費悪化 は根拠に欠けるのでは。 まず第一に、渋滞男さんが、プリウスの燃費を突き詰める走りに楽しみを見出すタイプのオーナーだと認識してます(僕も同じですw楽しくてしょうがないですw)。 「プリウスってカタログ燃費なんて全然でねーよ。ハイブリッドカーなんて所詮軽自動車並みの燃費しかでないんでしょ?結局充電地獄だし・・・」みたいな感じではないですよね。 だから別に、そんなに喧々しなくても良いと思いますが。同じプリウス好きなわけだし。 ただ、渋滞地獄という表現がそんなに反感買うとは・・・プリウスの愛し方は人それぞれだなぁと勉強になります。普通に乗っても燃費いいですからね〜プリウスは。最高ですよ。別にプリウスを批判してるわけじゃないですよ。バッテリーレベル2つになってしまって、充電しないほうがダメなんですから。アイストできなくなっちゃいますし。おっしゃる通り燃費のための処置で設計どおりです。 純粋に技術的な議論をするとすれば、エンジン→発電機→バッテリ→モータ→タイヤで駆動されるシリーズハイブリッドよりも、エンジン→タイヤの方が明らかに効率が良いですよね。シボレーのボルトというPHEVコンセプトがありますが、これは完全なシリーズハイブリッドで、エンジンを積んでるのにモーター走行しかできません。だからエラク効率が悪い。 プリウス(THS)の強みはシリーズ・パラレル方式なので、エンジンが(モータも併用しながら)直接タイヤを駆動出来るし、しかも完全にエンジンを止めてモータ走行することも出来る、というすばらしい作り。 そんなすばらしいことが出来るのに長い渋滞ではバッテリ使いきってしまって、前者のシリーズハイブリッドに陥ってしまうので、(いつもより)燃費悪くなるよねっていう話です。しかも、その際の充電はあまり効率よくないんですよね。エンジン回転数が実は低(いらし)くて、エンジンの効率はあまり良くない。 一番いいのはアクセルを踏んで走りながら充電することで、エンジン出力を充電と駆動に分けるような走り方です。この際には、エンジン出力は高くなるので効率の良い領域を使うことになります。当然そういう走りは渋滞時には出来なくなって、大変だよねーっていうことですよね。 |
▼かつし2009さん: >▼ぷりおさん: >> >>この状態では燃費悪化にはならないと思いますが。 >>効率の良い発電しながら低速モーター走行は設計どうりなのです。 >> >>充電地獄=燃費悪化 は根拠に欠けるのでは。 > >まず第一に、渋滞男さんが、プリウスの燃費を突き詰める走りに楽しみを見出すタイプのオーナーだと認識してます(僕も同じですw楽しくてしょうがないですw)。 >「プリウスってカタログ燃費なんて全然でねーよ。ハイブリッドカーなんて所詮軽自動車並みの燃費しかでないんでしょ?結局充電地獄だし・・・」みたいな感じではないですよね。 >だから別に、そんなに喧々しなくても良いと思いますが。同じプリウス好きなわけだし。 > >ただ、渋滞地獄という表現がそんなに反感買うとは・・・プリウスの愛し方は人それぞれだなぁと勉強になります。普通に乗っても燃費いいですからね〜プリウスは。最高ですよ。別にプリウスを批判してるわけじゃないですよ。バッテリーレベル2つになってしまって、充電しないほうがダメなんですから。アイストできなくなっちゃいますし。おっしゃる通り燃費のための処置で設計どおりです。 > > >純粋に技術的な議論をするとすれば、エンジン→発電機→バッテリ→モータ→タイヤで駆動されるシリーズハイブリッドよりも、エンジン→タイヤの方が明らかに効率が良いですよね。シボレーのボルトというPHEVコンセプトがありますが、これは完全なシリーズハイブリッドで、エンジンを積んでるのにモーター走行しかできません。だからエラク効率が悪い。 >プリウス(THS)の強みはシリーズ・パラレル方式なので、エンジンが(モータも併用しながら)直接タイヤを駆動出来るし、しかも完全にエンジンを止めてモータ走行することも出来る、というすばらしい作り。 >そんなすばらしいことが出来るのに長い渋滞ではバッテリ使いきってしまって、前者のシリーズハイブリッドに陥ってしまうので、(いつもより)燃費悪くなるよねっていう話です。しかも、その際の充電はあまり効率よくないんですよね。エンジン回転数が実は低(いらし)くて、エンジンの効率はあまり良くない。 >一番いいのはアクセルを踏んで走りながら充電することで、エンジン出力を充電と駆動に分けるような走り方です。この際には、エンジン出力は高くなるので効率の良い領域を使うことになります。当然そういう走りは渋滞時には出来なくなって、大変だよねーっていうことですよね。 喧嘩してる訳ではないのです。 停滞中の充電が効率悪いと云う根拠が見当たらないのです。 プリウスの設計がそんな未熟とは考えられないのです。 |
▼ぷりおさん: > >喧嘩してる訳ではないのです。 >停滞中の充電が効率悪いと云う根拠が見当たらないのです。 >プリウスの設計がそんな未熟とは考えられないのです。 未熟というよりも、限界という事だと思います。 ちょっと説明がややこしくなるので、端的に”充電地獄”という表現を再度使わせてもらえば、この充電地獄中にも、出来ることならエンジン回転数を高くして、エンジンの効率の良い領域を使いたいはずです。 本当だったら、シリーズハイブリッドであったとしてもハイブリッドなんですから、アイドリング(:エンジンが止まらない程度の低負荷だから、低効率)のためにエンジンをかけてるわけではなく、自由に出力を調整できるわけです。エンジン出力の高い高効率な領域で発電できれば、効率もそんなに悪くはないと思いますが、実際はそれが出来ないのだと思います。 MG1とMG2という原動機を二台積んで、発電機とモータをそれぞれ持っているわけですから、なんだって出来るはずなんです。ですが、この発電機の発電限界というか効率の良い発電領域みたいなものがあるはずで(もしくはバッテリの蓄電限界かもしれませんが)、停車・停滞状態でのエンジン発電(←アイドリングと呼ぶべきか、充電地獄と呼ぶべきか)をする場合には、駆動に割り振られるエンジン出力がほとんどなくなる(←停車もしくは停滞なので)わけなので、ほとんどすべてが発電機に割り振られてしまいます。その状態でエンジンの効率の良い高出力領域を使おうとすると、発電機の発電限界をオーバーしてしまうのではないか・・・・ だから、停車・停滞状態ではエンジン回転数を低い状態でしかキープできないのではないか、そして結果的に燃費が悪化する、と考えています。 |
▼かつし2009さん: >▼ぷりおさん: > >> >>喧嘩してる訳ではないのです。 >>停滞中の充電が効率悪いと云う根拠が見当たらないのです。 >>プリウスの設計がそんな未熟とは考えられないのです。 > >未熟というよりも、限界という事だと思います。 > >ちょっと説明がややこしくなるので、端的に”充電地獄”という表現を再度使わせてもらえば、この充電地獄中にも、出来ることならエンジン回転数を高くして、エンジンの効率の良い領域を使いたいはずです。 >本当だったら、シリーズハイブリッドであったとしてもハイブリッドなんですから、アイドリング(:エンジンが止まらない程度の低負荷だから、低効率)のためにエンジンをかけてるわけではなく、自由に出力を調整できるわけです。エンジン出力の高い高効率な領域で発電できれば、効率もそんなに悪くはないと思いますが、実際はそれが出来ないのだと思います。 >MG1とMG2という原動機を二台積んで、発電機とモータをそれぞれ持っているわけですから、なんだって出来るはずなんです。ですが、この発電機の発電限界というか効率の良い発電領域みたいなものがあるはずで(もしくはバッテリの蓄電限界かもしれませんが)、停車・停滞状態でのエンジン発電(←アイドリングと呼ぶべきか、充電地獄と呼ぶべきか)をする場合には、駆動に割り振られるエンジン出力がほとんどなくなる(←停車もしくは停滞なので)わけなので、ほとんどすべてが発電機に割り振られてしまいます。その状態でエンジンの効率の良い高出力領域を使おうとすると、発電機の発電限界をオーバーしてしまうのではないか・・・・ だから、停車・停滞状態ではエンジン回転数を低い状態でしかキープできないのではないか、そして結果的に燃費が悪化する、と考えています。 経済速度は40〜50Kmあたりと云われていますが、 停滞、低速では燃費が悪くなって当然なのです。 それでもHV車は低速に於いて発電、モーター走行を駆使して燃費を上げようとします。 ノーマル車よりも低速燃費が良いと思うのです。 それ故、充電地獄と云うよりも充電天国と考えたほうが 楽しく運転できるのではないでしょうか。 |
▼ぷりおさん: > >経済速度は40〜50Kmあたりと云われていますが、 >停滞、低速では燃費が悪くなって当然なのです。 >それでもHV車は低速に於いて発電、モーター走行を駆使して燃費を上げようとします。 >ノーマル車よりも低速燃費が良いと思うのです。 > >それ故、充電地獄と云うよりも充電天国と考えたほうが >楽しく運転できるのではないでしょうか。 はい。どの状態でもガソリン車より燃費いいですよね。 おっしゃる通り、低速領域ほどHVの圧勝になると思います。 ところで、僕も渋滞が大好きでw 普通の車がイライラするところでうれしくなります。 というのもやっぱり渋滞の方が燃費がいいからです。 バッテリがなくなってしまうとダメなんですが、BL3つくらいまでなら、全然OKで、その後、BLが回復したとしても、トータルで結局良い燃費がでます。 あれが好き・これが嫌い・っていうのは個人の自由だと思うので、 充電を地獄と思うか天国と思うかは、まぁ自由だと思います・・・。 自分的には、やっぱり充電地獄は充電地獄なわけで、それに陥らないようなエコランを見つけ出そうと努力することに喜びを見出すわけですねー それが天国です。 まぁ、それができないから地獄と呼んでるんですけどね。 「勝手に充電してくれんねんw」か 「うわ、充電はじまっちゃった・・・汗w」か 性格ですね。 |
▼かつし2009さん: で、その必死さ具合からすると、スレ主さんが名前変えてるように 見えるけど、そうなんでしょ? 別人だとしたら、本人不在なのに「充電地獄」と不愉快な書き込みについて あんまし勝手に仕切らない方が良いです。 |
▼8888さん: >▼かつし2009さん: > >で、その必死さ具合からすると、スレ主さんが名前変えてるように >見えるけど、そうなんでしょ? > >別人だとしたら、本人不在なのに「充電地獄」と不愉快な書き込みについて >あんまし勝手に仕切らない方が良いです。 失敬ですねー といったら渋滞男さんに失礼ですがw スレ主さんの質問に答えてる俺が、なぜスレ主??? ・・・ちゃんと読めば分かると思いますが。 充電地獄という表現が、自分にとってごく”普通”だったので、 充電地獄への反感にびっくりしたため、なぜか感情移入してますけどね。 まぁ、勉強にもなりますが。 だって、スレ主さんの質問が充電地獄回避方法なんですもん。 「地獄と呼ぶな」っていうのは、・・・なんかね。 |
▼かつし2009さん: 主題と関係ない話をしている人は、 ほっっておいていいですよ。 「渋滞中の充電方法」ってことに関する かつし2009さんの説明は、とってもいいですよ〜 私のようなシロートでもよくわかる。 それに、他の人のレスのようにトゲがなくって... はい |
プリウスに充電地獄が存在するなら、 一度ディーラーに相談されては如何でしょうか? ブレーキ不具合のリコールが起きたように、プログラム変更で対応できそうです。 EPV氏の独自の思想であれば、分からない事は彼のホームページで質問されたほうが、納得のいく回答が得られるのではないでしょうか? 掲示板が荒れますと、直ぐに規制が掛けられてしまいます。 多くの方に迷惑が掛かりますので、ご検討ください。 |
充電地獄。 すごい悪いイメージの言葉ですが、 実際の燃費は何km/Lになってしまったのでしょうか? 私のイメージでは渋滞時こそプリウスの燃費は良いです。 ガソリン車(私の場合)でも高速道路なら 15から20km/Lでますが渋滞のときは5から10km/L しか出ません。 プリウスは渋滞でも15km/Lを割りません。 逆に、調子に乗ってスピードが出てしまうと 悪くなりガソリン車と大差なくなります。 渋滞はプリウスにとっては天国だと思うんですが? プリウスは燃費が悪い時ほど 普通の車との燃費の差が大きく そこに満足できます。 |
渋滞時はモニターをプリウスの車型に切り替えて、エネルギーの流れを確認しつつ周囲の流れと安全を取りながらのアクセルとブレーキの調整をしています。 エンジンがかからない様にBLも見ておけば、あまりBL2にはならないと思いますよ…。 例えば、渋滞時でも車間距離を少し長めにするだけで、加速から充電へ繋がってちょっとでも多く充電するなどです。 プリウスで安全運転すると燃費も向上し易いです。 時速10キロ前後しか加速出来ない前進を減らしてはいかがでしょうか? |
コラー! わしが見ていない間に楽しい話を進めるな〜!(笑) ▼渋滞男さん: A/CスイッチはOFF。 コンプレッサーは電気を食うので、コレ、絶対条件。 暖房を事前にきっておくのは既出。 地獄か天国かわ・・・天国と感じている人がいるのであれば、各自ご自由に・・・・・。(^_^;) でも・・・。 同区間とちょい先までの区間の合計で渋滞時のほうが燃費がイイと言う人は燃費テクニック大前提である「エンジン停止走行距離をできるだけ伸ばす」を知らないか使えないかなだけ。そのテクニックを使えばドバッっと伸ばせるのに、もったいない・・・。 >こういう状況下で「充電地獄」を回避するマル秘走行テクニック等というものがあるのでしょうか? まだ書かれていないようですので、書きます。 ブレーキを積極利用します。 本来はブレーキ踏んだら負け!が原則なのですが、渋滞時はブレーキを積極利用して、とにかく回生の量を確保します。 メカブレーキが利く領域、ここでは仮にチャージゾーン全量ポイントとしますが、それを超えてもいいのでとにかく強ブレーキで回生をします。 また、それを行うためにはエンジン加速を引っ張る必要もあります。 もしかしたらBレンジの使用も選択肢に入ってくるかもしれません。 とにもかくにも、少しのエネルギーの無駄使いには目をつむって、充電地獄=アクセルオフ中のエネルギー大無駄使いを少しでも抑えればよいと思います。 「充電地獄よりはマシ!」なのです。 もう一つ。 ブレーキを踏む間すらない、渋滞男さんのような5km/hな状況では、先読みを駆使してNレンジを積極利用して、とにかくバッテリーから電気を出さずに前に進む。 これで、被害は少なくなると思います。 でも、地獄に落ちた後でNレンジにしないように・・・ 充電されないはずです・・・。(^_^;) |
▼8さん: >コラー! わしが見ていない間に楽しい話を進めるな〜!(笑) 私の環境で30分位渋滞でチンタラする何時もの場所がありまあすが、最近はBLを減らさない様意識していてもBL3その後2・・充電地獄とか良くあるようになりました。最近は暖かいので(暖房及びAC)はOFF。エンジンは暖機目的では回転しなくなりバッテリーを充電する機会がなくなりました。(真冬時は室内暖房目的でBL7で右往左往でした) 8さんのアドバイス、私の条件では解決策です。エンジン加速後強引に速回生で貯める。ですね。ありがたいです。 私の場合、充電地獄になるのがもう1Km位先にできれば渋滞解消区間になる事が多いので本当に参考になります。 |
8さん、申し訳在りません。でも、怒らないでよ。 本当に参考になったんだから。 ▼8さん: >まだ書かれていないようですので、書きます。 >ブレーキを積極利用します。 >本来はブレーキ踏んだら負け!が原則なのですが、渋滞時はブレーキを積極利用して、とにかく回生の量を確保します。 >メカブレーキが利く領域、ここでは仮にチャージゾーン全量ポイントとしますが、それを超えてもいいのでとにかく強ブレーキで回生をします。 >また、それを行うためにはエンジン加速を引っ張る必要もあります。 >もしかしたらBレンジの使用も選択肢に入ってくるかもしれません。 > >とにもかくにも、少しのエネルギーの無駄使いには目をつむって、充電地獄=アクセルオフ中のエネルギー大無駄使いを少しでも抑えればよいと思います。 >「充電地獄よりはマシ!」なのです。 > >もう一つ。 >ブレーキを踏む間すらない、渋滞男さんのような5km/hな状況では、先読みを駆使してNレンジを積極利用して、とにかくバッテリーから電気を出さずに前に進む。 >これで、被害は少なくなると思います。 >でも、地獄に落ちた後でNレンジにしないように・・・ >充電されないはずです・・・。(^_^;) 私の環境で30分位渋滞でチンタラする何時もの場所がありまあすが、最近はBLを減らさない様意識していてもBL3その後2・・充電地獄とか良くあるようになりました。最近は暖かいので(暖房及びAC)はOFF。エンジンは暖機目的では回転しなくなりバッテリーを充電する機会がなくなりました。(真冬時は室内暖房目的でBL7で右往左往でした) 8さんのアドバイス、私の条件では解決策です。エンジン加速後強引に速回生で貯める。ですね。ありがたいです。 私の場合、充電地獄になるのがもう1Km位先にできれば渋滞解消区間になる事が多いので本当に参考になります。 |
▼しろいエルさん: >8さん、申し訳在りません。でも、怒らないでよ。 >本当に参考になったんだから。 なんかのレスついてたのは、しろいエルさん名前ではないです。 #それともしろいえるさんが別ハンドルで書いたのかな? ##私に対して「充電地獄の言葉を覚えたばかり」とかを口撃してました |
▼8さん: >▼しろいエルさん: >>8さん、申し訳在りません。でも、怒らないでよ。 >>本当に参考になったんだから。 > >なんかのレスついてたのは、しろいエルさん名前ではないです。 > >#それともしろいえるさんが別ハンドルで書いたのかな? > > >##私に対して「充電地獄の言葉を覚えたばかり」とかを口撃してました そうでしたか。 それは、私では無いです。私はしろいエルのみで此方に参加しています。 |
▼8さん: こんばんは。 最近、私も掲示板を読む余裕が無くなってきましたが。。 >##私に対して「充電地獄の言葉を覚えたばかり」とかを口撃してました いやいや。。そうだったのですかぁ。。(大笑) THSユーザ界での燃費テクニックの大師匠も、色々な経験をされるんですね(笑)。 前置きはさておき、 別スレでのバッテリー満充電時の「回生放棄」は遭遇頻度はそれ程高くないものの、 その逆の本スレの話題の「充電地獄」は遭遇比率が高いですね。 最近私は、首都高速の渋滞にはまると100%の確率で「充電地獄」に遭遇します。 一般の高速道路で「適度」な自然渋滞、即ち、BLが下がっても3まで、その後 70Km/hくらいまでエンジンの効率良い回転数で加速できてBLが6まで戻り、 その後に滑空と渋滞中のモータ走行、このサイクルを繰り返す渋滞では、 思いがけぬ好燃費がでることがあります。(過去1回だけ36Km/Lを経験しました) しかし、事故渋滞のようなノロノロ走行が長く続く渋滞で、充電地獄が発生すると、 暖機運転と同じくらいの燃料消費のエンジン回転になるので、燃費は悪いですね。 1300rpmで噴射が3.5msくらい。これなら高速平坦路で90km/h巡航ができます。 だから、燃費の観点で、この状態を「充電地獄」というのだと理解しています。 今は、ノロノロ運転では主にモータ走行となる自動制御になっているようですが、 これをプログラム変更で、BLが低くなって更にノロノロ運転が続く場合は、 充電地獄に陥る前にエンジン主体の走行に切り替えられないか、 と思ってしまいます。。 将来的には、VICSビーコン情報を基に、渋滞手前ではSOC=80%近くまで充電し、 渋滞中は適度にエンジン走行し、渋滞が終わる頃にまたモータ走行に切替える、 というような制御になっていくのでしょうか。。 (社外ナビ派の私としては好ましくないのですが。。) 内容の無いレスですみません。 では、また。 |
▼KSさん: >THSユーザ界での燃費テクニックの大師匠も、色々な経験をされるんですね(笑)。 大師匠だなんて・・・ 単に、過去の経験@10エスハイで経験した修羅場と30プリの試乗で得た事を書いているだけです。 #30プリの制御の性格ってば、10エスハイにそっくりです(笑) 今わ新たに手に入れた20プリで四苦八苦して(楽しんで)いるところで〜す まずは通勤路での低BL走行の徹底をがむばっているのですが、アップダウンしかない通勤路と信号、シャバの流れで低BL可能領域&EVスイッチON有効SOCを維持する難しさを痛感しています。 #もしかしたら低BLにこだわらず、更に!猫を使って完ブリに早々に入れたほうがいい結果がでるんぢゃねーか?と思っているところでわあります(^_^;) |
渋滞男 さん 渋滞男さん、皆さんこんにちは〜 エンジン音が気になるようでしたら EVカーが良いですけど・・・ 本当の充電地獄ってEVカーのことですよね^^) だって走行後に、ほぼ毎日コンセントに プラグを差し込むわけですけど この動作こそが 充電地獄だと思いますけど、いかがでしょうか 私には ほぼ毎日プラグを差し込むなんて とてもできそうにありません(><) いくらEVカーが燃費が優れていても この事を考えるとプリウスのエンジンで充電 ! これの方が勝ってると思います この事を考慮に入れていただきますと エンジンが始動しても気にならなくなると 思いますが、渋滞男さんいかがでしょうか? エンジンがかかっても気になさらない方が もっと楽しくなると思います^^) でもプラグインハイブリッドは良いですね もし良かったら、燃費を教えてください それからEVカーのことを悪く 言ったつもりはありませんが 気になさる方がいらしたらお詫びします |
▼渋滞男さん: >いつもこちらのサイトで勉強させていただいております >今年1月納車のSに乗る者です。 > >白のEPVさんの燃費バイブルで拝見しました >バッテリーレベル2になってさらにEV走行をし続けると >突入する「充電地獄?」これまでに何度か経験しました。 > >本当にエンジンがとめどなく回りつづけなかなか止まらない。 >燃費計の数値がグングン下がっていきますね。 > >最近になってようやく一般道路を走行中バッテリーレベルが2になると >すぐ頭を充電モードに切り替えエンジン主体の走行に移ったり回生状態を >できるだけ保つようにして蓄電状態?に持ち込みやっかいな「充電地獄」を >少しづつ回避できるようになりました。 > >去る3月20〜22日の三連休に高速道路で長い渋滞に巻き込まれた時のことです。 >完全に停車しない5〜20Km/hあたりをうろうろする渋滞状況がしばらく続き >渋滞突入直前レベル6あったバッテリーがどんどん下がってついにレベル2まで >下がっていきます。 > >このままではヤバイと思いエンジンに火を入れようとアクセルを踏み込もうとするのですが前車がブレーキを踏んでまたスローダウン、エンジンを掛けて充電する >十分な間合いが取れないのです。 > >案の定、私のプリウスは充電地獄に突入しました・・・トホホ。 > >そこで日頃燃費走法を極めておられるプリウス乗りの先輩方におうかがいします。 >こういう状況下で「充電地獄」を回避するマル秘走行テクニック等というものがあるのでしょうか? > >是非ご教授いただきたく思い投稿いたしました。 アクセルとブレーキの同時踏み。 果たしてこれで燃費が良くなるかはわかりませんが BL回復は可能です。 |
▼りょうたくまさん: > >アクセルとブレーキの同時踏み。 >果たしてこれで燃費が良くなるかはわかりませんが >BL回復は可能です。 どうして意図的にBL回復させる必要があるのでしょうか? システムが勝手にやってくれます。 |
▼プリマニアさん: >▼りょうたくまさん: >> >>アクセルとブレーキの同時踏み。 >>果たしてこれで燃費が良くなるかはわかりませんが >>BL回復は可能です。 > >どうして意図的にBL回復させる必要があるのでしょうか? >システムが勝手にやってくれます。 スレを良く読んでください。 充電地獄を避けるためについて議論されています。 BL2になったらBL回復する1つの方法として書き込んだまでです。 私自身は、システム任せのほうが良いと思っています。 |
凄い御馬鹿な駄レスですけど、 携帯電話やラジオなどを手でハンドルを介してモーターを回し充電するみたいな奴あるじゃないですか? 渋滞中は何か手で回して充電するみたいな奴を繋げれば、 筋トレにもなり、暇つぶしにもなり、いいかな?ともふと思ったんですが、 完全採算度外視でそういうのを作ったとして、必死にモーターを5分くらい回し続けたら、 プリウスを何センチ進められる動力が得られるんだろう?と 考えてみたりもしたんですがw |
▼おかばやしさん:、 >完全採算度外視でそういうのを作ったとして、必死にモーターを5分くらい回し続けたら、 >プリウスを何センチ進められる動力が得られるんだろう?と >考えてみたりもしたんですがw (笑)ペダル漕ぎの発電装置も付いてたらいいかもね 私は、充電地獄っての、あんまし経験したっことないっす。 プリのLに乗ってますが…。 BL2になってエンジンかかっても、BL3か4にわりとすぐに回復すると思うけど。 そんなに長い間、エンジンがまわってるって、たとえばどれくらいなんですか? 20分くらいとか、30分? そんなの経験したことない。 |
▼東プリさん: >▼おかばやしさん:、 >>完全採算度外視でそういうのを作ったとして、必死にモーターを5分くらい回し続けたら、 >>プリウスを何センチ進められる動力が得られるんだろう?と >>考えてみたりもしたんですがw > >(笑)ペダル漕ぎの発電装置も付いてたらいいかもね パワーステアリングのアシスト機能を切ってから、重ステ状態でハンドルをグリングリン回してアシスト用モーターで発電を・・・(ばか) >私は、充電地獄っての、あんまし経験したっことないっす。 >プリのLに乗ってますが…。 >BL2になってエンジンかかっても、BL3か4にわりとすぐに回復すると思うけど。 >そんなに長い間、エンジンがまわってるって、たとえばどれくらいなんですか? >20分くらいとか、30分? >そんなの経験したことない。 おっしゃるところのBL3か4までシステムを切らなければエンジン回しっぱなしの状態を指しますです。 ちなみに、20プリはアクセルを放していればエンジンを動かすことはありません。 |