Page 2684 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼現在の走行距離は? KOB 10/4/6(火) 22:53 ┣Re:現在の走行距離は? かず 10/4/6(火) 23:43 ┣Re:現在の走行距離は? しんいち 10/4/7(水) 21:02 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? BG5 10/4/7(水) 21:31 ┣Re:現在の走行距離は? てり 10/4/7(水) 22:21 ┣Re:現在の走行距離は? ネイト 10/4/7(水) 23:02 ┣Re:現在の走行距離は? 魔女見習 10/4/7(水) 23:15 ┣現在の走行距離は? Austin グランパ 10/4/7(水) 23:51 ┣Re:現在の走行距離は? まいっちんぐ 10/4/8(木) 0:01 ┣Re:現在の走行距離は? ドラエもん 10/4/8(木) 4:34 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? プリ待ち登山 10/4/13(火) 11:29 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? ドラエもん 10/4/13(火) 12:53 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? プリ待ち登山 10/4/13(火) 15:49 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? ドラエもん 10/4/13(火) 18:19 ┃ ┣Re:現在の走行距離は? プリ待ち登山 10/4/13(火) 19:36 ┃ ┃ ┗Re:現在の走行距離は? かず 10/4/15(木) 1:03 ┃ ┣Re:現在の走行距離は? 壱弐埜 10/4/14(水) 11:40 ┃ ┃ ┣Re:現在の走行距離は? HAL1000 10/4/14(水) 21:08 ┃ ┃ ┗Re:現在の走行距離は? やまぶどう 10/6/12(土) 3:50 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? 薩摩プリ乗り 10/4/14(水) 18:37 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? ドラエもん 10/4/14(水) 22:44 ┃ ┣Re:現在の走行距離は? 薩摩プリ乗り 10/4/14(水) 23:47 ┃ ┗Re:現在の走行距離は? 札幌プリ 10/6/12(土) 1:07 ┣Re:現在の走行距離は? irish−coffee 10/4/8(木) 12:31 ┣Re:現在の走行距離は? ノンネロP 10/4/11(日) 9:22 ┗Re:現在の走行距離は? ペペめめ 10/4/17(土) 14:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 現在の走行距離は? ■名前 : KOB ■日付 : 10/4/6(火) 22:53 -------------------------------------------------------------------------
昨年の6月25日に納車されたSTアクアです。約9ケ月間で現在37,000km走行しました。みなさんの現在の走行距離はどれくらいになっていますか? |
去年8月24日納車、 今日で11922キロ走行です。 |
昨年の、8月30日 納車で、10008kmです。 10000kmの瞬間しっかり見ようと思っていたのに・・ 気が付いたらこのありさまです。 (ちょっとうれしい瞬間見落としました。) |
6月18日納車で、現在15000キロちょっとです。 そろそろ2度目のオイル交換時期かな。 |
>約9ケ月間で現在37,000km走行しました。 負けました… 昨年の5/22発表会に納車で2万2千キロ走行です(^^; |
みなさんかなり乗っていらっしゃいますね〜 自分は今年の1月20日納車で3000kですよ〜 通勤往復5kしかないのが原因かな^^ |
10月1日納車☆6000キロ弱デ〜ス♪ 近距離通勤メイン。ETC付けたのにあまり 高速道路走らないから鴨^^; |
昨年10月4日納車で、今日名古屋からの帰り道新名神で、20000キロを超えました。ドラえもん先生はもっと凄い距離です。マダマダ青二才です。 正しく博士号物です。 |
昨年の10月に納車されまして、現在40000kを超えました。 仕事で日本中を走り回っているので仕方ないですが・・・ それにしても走りすぎ・・・ |
昨年の6月1日納車、Gアイスバーグ、 4.8/4:25時点で50043キロでした。 あらゆる移動(毎日の買い物や用事、ドライブ、オフ)に活躍 干支はいのしし・・・このせいかも |
▼ドラエもんさん: >昨年の6月1日納車、Gアイスバーグ、 >4.8/4:25時点で50043キロでした。 >あらゆる移動(毎日の買い物や用事、ドライブ、オフ)に活躍 >干支はいのしし・・・このせいかも ご質問です。 そんなに走行されてオイル・エアーフィルターの交換はともかく、ブレーキパッドの消耗はどんなもんなんでしょう? プリウスは回生ブレーキがあるのであまり減らないとの事ですが? |
▼プリ待ち登山さん: >▼ドラエもんさん: >>昨年の6月1日納車、Gアイスバーグ、 >>4.8/4:25時点で50043キロでした。 >>あらゆる移動(毎日の買い物や用事、ドライブ、オフ)に活躍 >>干支はいのしし・・・このせいかも > >ご質問です。 > そんなに走行されてオイル・エアーフィルターの交換はともかく、ブレーキパッドの消耗はどんなもんなんでしょう? プリウスは回生ブレーキがあるのであまり減らないとの事ですが? 4月末に1年点検サービス受け、チエックしてもらいました。 パドの消耗は問題なしでした、回生ブレーキさまさまです 参考)息子にゆずった20型は12万キロで車検受けさせましたが パドは問題なし、駆動バッテリと補機バッテリも問題なし、 10万キロ走行したら規定の交換部品があるとのことで これだけ部品交換したらしいです。 (オイル関係) ・オイルは納車後5000キロで交換、あとは1万キロ毎に交換してます 20型のときは5000キロ毎に交換してましたが、1万に変更しました ・オイルエレメントはオイル交換の2回に1回交換してます 私の場合はTHSのHVでしか財布がもちません |
▼ドラエもんさん: >▼プリ待ち登山さん: >>▼ドラエもんさん: >>>昨年の6月1日納車、Gアイスバーグ、 >>>4.8/4:25時点で50043キロでした。 >>>あらゆる移動(毎日の買い物や用事、ドライブ、オフ)に活躍 >>>干支はいのしし・・・このせいかも >> >>ご質問です。 >> そんなに走行されてオイル・エアーフィルターの交換はともかく、ブレーキパッドの消耗はどんなもんなんでしょう? プリウスは回生ブレーキがあるのであまり減らないとの事ですが? > >4月末に1年点検サービス受け、チエックしてもらいました。 >パドの消耗は問題なしでした、回生ブレーキさまさまです > 参考)息子にゆずった20型は12万キロで車検受けさせましたが > パドは問題なし、駆動バッテリと補機バッテリも問題なし、 > 10万キロ走行したら規定の交換部品があるとのことで > これだけ部品交換したらしいです。 >(オイル関係) >・オイルは納車後5000キロで交換、あとは1万キロ毎に交換してます > 20型のときは5000キロ毎に交換してましたが、1万に変更しました >・オイルエレメントはオイル交換の2回に1回交換してます >私の場合はTHSのHVでしか財布がもちません 更にご質問です。 ブレーキフルードの汚れ具合はどうなんでしょう? 普通交換ですよね? THSってなんですか? HVはハイブリッドで良いですか? |
▼プリ待ち登山さん: >▼ドラエもんさん: >>▼プリ待ち登山さん: >>>▼ドラエもんさん: >>>>昨年の6月1日納車、Gアイスバーグ、 >>>>4.8/4:25時点で50043キロでした。 >>>>あらゆる移動(毎日の買い物や用事、ドライブ、オフ)に活躍 >>>>干支はいのしし・・・このせいかも >>> >>>ご質問です。 >>> そんなに走行されてオイル・エアーフィルターの交換はともかく、ブレーキパッドの消耗はどんなもんなんでしょう? プリウスは回生ブレーキがあるのであまり減らないとの事ですが? >> >>4月末に1年点検サービス受け、チエックしてもらいました。 >>パドの消耗は問題なしでした、回生ブレーキさまさまです >> 参考)息子にゆずった20型は12万キロで車検受けさせましたが >> パドは問題なし、駆動バッテリと補機バッテリも問題なし、 >> 10万キロ走行したら規定の交換部品があるとのことで >> これだけ部品交換したらしいです。 >>(オイル関係) >>・オイルは納車後5000キロで交換、あとは1万キロ毎に交換してます >> 20型のときは5000キロ毎に交換してましたが、1万に変更しました >>・オイルエレメントはオイル交換の2回に1回交換してます >>私の場合はTHSのHVでしか財布がもちません > >更にご質問です。 >ブレーキフルードの汚れ具合はどうなんでしょう? 普通交換ですよね? >THSってなんですか? HVはハイブリッドで良いですか? 車のことは余り詳しくなくて、というのも49歳で免許とって スターレットをのりまわし、追突されガックリしていた時に 新聞に初代プリウスの写真と宣伝が掲載され、「電気とガソリン」の フレーズが気に入って10型を契約、当時はもの珍しさもあって 燃費よりはモーターで走る静けさに堪能、ハイブリッドにはまってしまいました。 こんな爺ですからブレーキフルートという言葉がわからず、YAHOOで検索したら ブレーキオイルのことだったのですね、これは定期点検時にディーラ 任せできました。従来車に比べると汚れは少ないハズですが 正確には答えられませんので、 h ttp://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/shaken/shaken.htm をご覧ください。 この10型搭載のハイブリッドシステムが元祖THS(TOYOTA HYBRID SYSTEM) ですね。THSはその後進化して20型でTHSII、30型ではリチウム電池を 搭載するだろうとカー雑誌ではTHSIIIの名称で予想されてました、 しかし、安全性・コスト・相性問題があって出力をアップさせたニッケル水素 電池のままとなり、30型もTHSIIのままの名称になりましたね。 あ、HVはHybrid Vehicle=ハイブリッドカーのことです、 PHVはPlug in Hybrid Vehicle=プラグインハイブリッドカー、 EVはelectric vehicle=電気自動車 と皆様使われております。 過去パワーハイブリッド系のLEXUS GS450hにのったことがありますが、これは クラウンハイブリッドカーやLEXUS RX450hと同じ動力機構を使用しており 燃費よりはパワーにふったハイブリッドシステムであり、富裕層向けです。 10前後の実燃費でして(このクラスではいいほうです)、タイヤも高く (6万/本)、車検費用の高さなどを心配しだして、「これはえらいことに なった」と泣く泣く手放してプリウスに戻しました、 パワーやインテリアなどの違いなど格差は大きいですが、以来、車というのは ”燃費のいい車がいい車”と定義し、やはり、身の丈(収入や貯金)にあった、 それでいて最適なものを選ばないとあかんなあーと反省しきりです。 そういう意味で燃費にふったTHSって”財布にとても優しい、年金生活でも 維持できる(実感です)、内装などは多少チープではありますが、家と同じく 飾りつけをやってあげれば高級感を味わえる、自己満足に浸れる、なによりも 環境問題に少なからず貢献というか協力している・・・ですね。 (ご参考:h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm) 私の場合は走行距離からいってエコロジーというよりはエコノミーが強いかも しれませんが、その点でもプリウスって最高です! |
▼ドラエもんさん: >▼プリ待ち登山さん: >>▼ドラエもんさん: >>>▼プリ待ち登山さん: >>>>▼ドラエもんさん: >>>>>昨年の6月1日納車、Gアイスバーグ、 >>>>>4.8/4:25時点で50043キロでした。 >>>>>あらゆる移動(毎日の買い物や用事、ドライブ、オフ)に活躍 >>>>>干支はいのしし・・・このせいかも >>>> >>>>ご質問です。 >>>> そんなに走行されてオイル・エアーフィルターの交換はともかく、ブレーキパッドの消耗はどんなもんなんでしょう? プリウスは回生ブレーキがあるのであまり減らないとの事ですが? >>> >>>4月末に1年点検サービス受け、チエックしてもらいました。 >>>パドの消耗は問題なしでした、回生ブレーキさまさまです >>> 参考)息子にゆずった20型は12万キロで車検受けさせましたが >>> パドは問題なし、駆動バッテリと補機バッテリも問題なし、 >>> 10万キロ走行したら規定の交換部品があるとのことで >>> これだけ部品交換したらしいです。 >>>(オイル関係) >>>・オイルは納車後5000キロで交換、あとは1万キロ毎に交換してます >>> 20型のときは5000キロ毎に交換してましたが、1万に変更しました >>>・オイルエレメントはオイル交換の2回に1回交換してます >>>私の場合はTHSのHVでしか財布がもちません >> >>更にご質問です。 >>ブレーキフルードの汚れ具合はどうなんでしょう? 普通交換ですよね? >>THSってなんですか? HVはハイブリッドで良いですか? > >車のことは余り詳しくなくて、というのも49歳で免許とって >スターレットをのりまわし、追突されガックリしていた時に >新聞に初代プリウスの写真と宣伝が掲載され、「電気とガソリン」の >フレーズが気に入って10型を契約、当時はもの珍しさもあって >燃費よりはモーターで走る静けさに堪能、ハイブリッドにはまってしまいました。 >こんな爺ですからブレーキフルートという言葉がわからず、YAHOOで検索したら >ブレーキオイルのことだったのですね、これは定期点検時にディーラ >任せできました。従来車に比べると汚れは少ないハズですが >正確には答えられませんので、 >h ttp://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/shaken/shaken.htm >をご覧ください。 > >この10型搭載のハイブリッドシステムが元祖THS(TOYOTA HYBRID SYSTEM) >ですね。THSはその後進化して20型でTHSII、30型ではリチウム電池を >搭載するだろうとカー雑誌ではTHSIIIの名称で予想されてました、 >しかし、安全性・コスト・相性問題があって出力をアップさせたニッケル水素 >電池のままとなり、30型もTHSIIのままの名称になりましたね。 > >あ、HVはHybrid Vehicle=ハイブリッドカーのことです、 >PHVはPlug in Hybrid Vehicle=プラグインハイブリッドカー、 >EVはelectric vehicle=電気自動車 と皆様使われております。 > >過去パワーハイブリッド系のLEXUS GS450hにのったことがありますが、これは >クラウンハイブリッドカーやLEXUS RX450hと同じ動力機構を使用しており >燃費よりはパワーにふったハイブリッドシステムであり、富裕層向けです。 >10前後の実燃費でして(このクラスではいいほうです)、タイヤも高く >(6万/本)、車検費用の高さなどを心配しだして、「これはえらいことに >なった」と泣く泣く手放してプリウスに戻しました、 >パワーやインテリアなどの違いなど格差は大きいですが、以来、車というのは >”燃費のいい車がいい車”と定義し、やはり、身の丈(収入や貯金)にあった、 >それでいて最適なものを選ばないとあかんなあーと反省しきりです。 >そういう意味で燃費にふったTHSって”財布にとても優しい、年金生活でも >維持できる(実感です)、内装などは多少チープではありますが、家と同じく >飾りつけをやってあげれば高級感を味わえる、自己満足に浸れる、なによりも >環境問題に少なからず貢献というか協力している・・・ですね。 >(ご参考:h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm) >私の場合は走行距離からいってエコロジーというよりはエコノミーが強いかも >しれませんが、その点でもプリウスって最高です! お気に入りに入れさせていただきました。じっくり拝見します。 |
20Sツーリングの時は、6万キロでブレーキパッド交換しましたが、 3万8千キロ時にサスをスポルティーボに変えてから頻繁に西表六甲から走りに行っていた時の事なので、ワイディングを攻めて油圧ブレーキだけが続く様な走りでなければ、かなりブレーキパッドはもちますよ。 エアクリーナーは早めに5万キロで交換しましたが。 |
▼ドラエもんさん: >環境問題に少なからず貢献というか協力している・・・ですね。 10ヶ月で約5万キロ走行ですか。平均燃費25km/Lとしても2000L(1ヶ月平均200L)ものガソリンを燃焼された(CO2何トンになるのやら)方が堂々と言える、その神経の太さが実に羨ましい限り・・・ですね。 |
▼壱弐埜さん: >▼ドラエもんさん: >>環境問題に少なからず貢献というか協力している・・・ですね。 > >10ヶ月で約5万キロ走行ですか。平均燃費25km/Lとしても2000L(1ヶ月平均200L)ものガソリンを燃焼された(CO2何トンになるのやら)方が堂々と言える、その神経の太さが実に羨ましい限り・・・ですね。 通常のガソリン車であれば平均燃費は 12km/l 以下でしょうから、その差は... 1リットルのガソリンの Co2 ですが手持ち資料では 比重 0.75 1000cm3: 750g C:原子量 12 H:原子量 1 C:H = 12:2 1リットル: C 643g 2356g(643×44÷12) だそうです。転記ミスがあればご指摘ください。 |
▼壱弐埜さん: >▼ドラエもんさん: >>環境問題に少なからず貢献というか協力している・・・ですね。 > >10ヶ月で約5万キロ走行ですか。平均燃費25km/Lとしても2000L(1ヶ月平均200L)ものガソリンを燃焼された(CO2何トンになるのやら)方が堂々と言える、その神経の太さが実に羨ましい限り・・・ですね。 車は乗らないのが一番のエコだと言うことは誰しも理解していますが、車に乗ってのエコと言うことなら、プリウスは他の車に乗るよりもエコでしょう。 同じ5万キロを走行したとしても、プリウスで走行するのと、大排気量のガソリン車で走行するのとでは環境に対する負荷はプリウスのほうがはるかに小さいからです。 他の方の投稿に対して、神経の太さ云々言われると掲示板の雰囲気もぎすぎすしたものになるので、それは控えられたほうが良いと思います。 |
▼ドラエもんさん: うちの親父は20プリ乗ってますが、ほとんどプリウスの話しませんね。走行距離も1年5ヶ月で12,000kmです。おそらく同じ世代だと思いますが、正直ドラエもんさんのような元気な親父であって欲しいですね。PCも使えませんし、携帯のメールも使えませんから、面倒です。 それとドラエもんさんのように長距離乗られる方の情報は大変参考になります。正直に申しあげるとタイヤなんかの耐久性とか消耗品の交換時期や消耗具合なんかですけどね(笑) ちなみに私の走行距離は9ヶ月で19,000kmです。当初は仕事の移動と兼用で年3万kmの予定でしたが、半年程で仕事場が近くなりましたので、これから先は年2万kmぐらいかと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼ドラエもんさん: > >うちの親父は20プリ乗ってますが、ほとんどプリウスの話しませんね。走行距離も1年5ヶ月で12,000kmです。おそらく同じ世代だと思いますが、正直ドラエもんさんのような元気な親父であって欲しいですね。PCも使えませんし、携帯のメールも使えませんから、面倒です。 元気というか男寡というのは、炊事・洗濯・家事・買い物・動物の世話・ 人と人とのおつきあい(オフなど)・・・すべてこなさないと生きていけません、 プリウスはいわば癒しの空間となっており、イザという時に戦闘機となって ブーンと飛んでいく機動性をもっていないと・・・そういう点で距離がのびて いるのじゃないかと思うのですね。 あ、さきほど「PCが動かなくなった、SOS」という電話がはいり たたき起こされ、お互い携帯電話同志でやりとりしながら対応中、 彼の家には何度かいきましたが、また行ってやらないといけない かも。明石海峡大橋が見えるところに家があるのでかなり遠いです、 世話好きな性格が距離をのばしているのかも、でもいいです 人様に喜んでもらえるなら、プリウス飛ばして(笑) >それとドラエもんさんのように長距離乗られる方の情報は大変参考になります。正直に申しあげるとタイヤなんかの耐久性とか消耗品の交換時期や消耗具合なんかですけどね(笑) プリウスって実に頑丈にできていると思います。 20型は引き続き息子が毎日の通勤利用で評価中?です、 30型は5万キロ超えた時点で全くノートラブルです。 あ、今夜ディーラにPRIMACY LCを発注しました、 EP100は20型で評価しましたが、今度は30型でLCを評価 してみようと思います。 >ちなみに私の走行距離は9ヶ月で19,000kmです。当初は仕事の移動と兼用で年3万kmの予定でしたが、半年程で仕事場が近くなりましたので、これから先は年2万kmぐらいかと思います。 仕事場の距離でかなり走行距離が変わってきますね、 ともあれ、プリウスって行動的な人間に変えてしまう不思議な車ですね (PCレスキュー、待機中、トホホ) |
▼ドラエもんさん: >元気というか男寡というのは、炊事・洗濯・家事・買い物・動物の世話・ >人と人とのおつきあい(オフなど)・・・すべてこなさないと生きていけません、 なんでも出来ますね。うちの親父は家事全般できませんので見習って欲しいものですが、そういう方がいるからと話をしても頑固で変わりませんね。まあそれでも健康で長生きして欲しいと思っています。 >プリウスはいわば癒しの空間となっており、イザという時に戦闘機となって >ブーンと飛んでいく機動性をもっていないと・・・そういう点で距離がのびて >いるのじゃないかと思うのですね。 なんか峠を攻めそうなプリウスですね。私もプリウスに乗ると癒されます。この車は気に入っています。最近ディーラーに足回りカスタムしたいと相談しましたら以外と足回りに関しては詳しかったです。 >あ、さきほど「PCが動かなくなった、SOS」という電話がはいり >たたき起こされ、お互い携帯電話同志でやりとりしながら対応中、 >彼の家には何度かいきましたが、また行ってやらないといけない >かも。明石海峡大橋が見えるところに家があるのでかなり遠いです、 >世話好きな性格が距離をのばしているのかも、でもいいです >人様に喜んでもらえるなら、プリウス飛ばして(笑) 私は人のPC直せる技術ないですから凄いと思います。ブログとかみんカラとかも勉強すれば出来ると思いますが、そのうち時間ができたらやってみたいですね。 私は行動派ではないので九州から車で出たことありません。明石海峡大橋は見てみたいですね。 >プリウスって実に頑丈にできていると思います。 壊れるかといえば、全体で衝撃を吸収するように出来ていますから、部分的に壊れにくいと思います。ガタがくる時は全体にくるのではないかと思います。ですが、キシミ音なんかは出やすいですね。 >あ、今夜ディーラにPRIMACY LCを発注しました、 >EP100は20型で評価しましたが、今度は30型でLCを評価 >してみようと思います。 PRIMACY LC情報は正直欲しいです。私が発注したホイールは5月入荷ですからその前に情報得られそうですね。いろんな方から良い評価を受けていますから期待できます。 >仕事場の距離でかなり走行距離が変わってきますね、 >ともあれ、プリウスって行動的な人間に変えてしまう不思議な車ですね > >(PCレスキュー、待機中、トホホ) エコと経済活動と一見矛盾する命題に対しての回答ならプリウスという答えで良いのではないでしょうか。ですが自分の人生、楽しくすごすのが一番です。 |
▼ドラエもんさん: 納車状況の所で6万キロ走破書かれていましたがここの過去のドラエもんさんへの質問も拝見しましたそこで、クーラント液の汚れ具合何かはどんなもんなんでしょう? エンジン側と駆動用バッテリー側のクーラント液の汚れ具合。 タイヤも交換されたとのことですが。 驚き!!!! |
▼KOBさん: >昨年の6月25日に納車されたSTアクアです。約9ケ月間で現在37,000km走行しました。みなさんの現在の走行距離はどれくらいになっていますか? 先週4月3日納車の新参者です。 走行キロは土日で290キロくらい走りました。 すごく感動しまくってます!^^ |
昨年9月17日にSツーリングセレクションが納車され、 現在の走行距離は7500kmをチョイ超えしました。 この分だと「1年1万km」をラクに突破しそうな勢いです。 尤も、専ら自宅から20km離れたスポーツクラブまでの往復で 週3〜4のペースなので、イヤでも距離が伸びますが・・・(笑) これまでの給油回数も、やっと10度目を突破しました。 先日,福岡の自宅より岡山国際サーキットに出向きましたが、 長距離でもあまり疲れを覚えない、良いクルマですね。 |
▼KOBさん: >昨年の6月25日に納車されたSTアクアです。約9ケ月間で現在37,000km走行しました。みなさんの現在の走行距離はどれくらいになっていますか? 昨年9月30日に納車されて22800Km走行しました。そろそろタイアローテーションしようと思っています。 |