Page 2679 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? 魔女見習 10/4/6(火) 7:08 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? angel 10/4/6(火) 8:07 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? エコスキー 10/4/6(火) 14:40 ┃ ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? 惰ポンテ 10/4/6(火) 17:01 ┃ ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? エコスキー 10/4/6(火) 18:41 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? ドラエもん 10/4/6(火) 18:45 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? ベンプリ 10/4/6(火) 19:09 ┃ ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? 魔女見習 10/4/6(火) 21:38 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? エコスキー 10/4/6(火) 21:50 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? ベンプリ 10/4/7(水) 6:14 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? マヤマヤ 10/4/7(水) 0:22 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? 魔女見習 10/4/7(水) 7:53 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? 44プリ 10/4/7(水) 12:13 ┣計算が苦手なので確認していませんが・・ 夢中 10/4/7(水) 13:01 ┃ ┣Re:計算が苦手なので確認していませんが・・ ばは 10/4/7(水) 18:10 ┃ ┃ ┗Re:計算が苦手なので確認していませんが・・ 夢中 10/4/8(木) 13:03 ┃ ┗Re:計算が苦手なので確認していませんが・・ うんちゃん 10/4/7(水) 21:02 ┃ ┗Re:計算が苦手なので確認していませんが・・ 夢中 10/4/8(木) 12:57 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? コウスケ 10/4/7(水) 13:59 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? 東プリ 10/4/7(水) 15:03 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? jstm135 10/4/7(水) 19:29 ┃ ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? こっこ 10/4/7(水) 20:26 ┃ ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? jstm135 10/4/8(木) 13:00 ┃ ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? ばは 10/4/8(木) 17:30 ┃ ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? jstm135 10/4/8(木) 17:47 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? AYA@PV35 10/4/9(金) 11:57 ┃ ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? 壱弐埜 10/4/9(金) 12:30 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? RZ 10/4/9(金) 12:36 ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? jstm135 10/4/9(金) 13:35 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? ぷりんうす 10/4/9(金) 17:11 ┃ ┣Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? ドラエもん 10/4/9(金) 18:15 ┃ ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? jstm135 10/4/10(土) 10:43 ┗Re:どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? かーくん 10/4/9(金) 22:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どれだけ走れば元がとれるのでしょうか? ■名前 : 魔女見習 ■日付 : 10/4/6(火) 7:08 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウスに乗る前は軽(ミニカ→ミラ→タント)を乗り継いでいました。 最後に乗ったピンクのタントはプリウスの納車と同時に妹に譲り ついに私はハイブリッド系の仲間入りです^^ 先日妹に譲ったタントに久しぶりに乗る機会があり 助手席に乗った時の最初の印象が「なんだか漁船みたいな音するねー!」 って思わず口がスベッてしまい運転中の妹の横顔を見たら少しムッとしていたのを 覚えています^^; 前は何の不満もなく毎日乗ってた車なのに・・・ 比較したらイケナイのはわかっていますが、信号で止まったり走行中エンジンが 止まるプリウスがあまりにも静かで音楽と空調を止めると車内は耳が痛いほど 「シーン」としています。 渋滞の中トロトロ低速でモーター走行している時、ガス欠でエンジンがかからない 不動車を後ろから体育系男子達がやさしく手で押してくれているような 不思議な感覚・・・。 ガソリンスタンドで給油中も、ふと「前はいつ入れたっけ?」って思い出せない ぐらいホントーに燃費がイイ車なんだなってつくづくプリウス君には感謝して ます^^ いいことずくめのプリウス君、もう普通の車には戻れない自分がありますが 果たしていったい何キロ乗ったら元がとれるんだろう?って最近考えます。 ここ2年間を振り返ってみるとガソリン価格の乱高下があったりしますが マークXに乗っている職場の上司は「まず10万キロ以上走らないと ペイしないゾー!」って笑いながら断言しています。 でもどんな根拠で?どんな計算方法で?そんなこと言うのでしょうか??? 算数に不得手な私にとってそこらへんがどうも理解できません。 そこでみなさんのご意見が知りたくて投稿しました。 私のプリウス君はSTで走行距離は6000キロ、特に燃費運転しない(できないのが正しい表現)で燃費計がいつも20キロ/リッターあたりをウロウロして います。 こんな調子で行くとあと何キロ以上乗ればお得なのか教えてください。 |
▼魔女見習さん: >新型プリウスに乗る前は軽(ミニカ→ミラ→タント)を乗り継いでいました。 >最後に乗ったピンクのタントはプリウスの納車と同時に妹に譲り >ついに私はハイブリッド系の仲間入りです^^ > >先日妹に譲ったタントに久しぶりに乗る機会があり >助手席に乗った時の最初の印象が「なんだか漁船みたいな音するねー!」 >って思わず口がスベッてしまい運転中の妹の横顔を見たら少しムッとしていたのを >覚えています^^; > >前は何の不満もなく毎日乗ってた車なのに・・・ > >比較したらイケナイのはわかっていますが、信号で止まったり走行中エンジンが >止まるプリウスがあまりにも静かで音楽と空調を止めると車内は耳が痛いほど >「シーン」としています。 > >渋滞の中トロトロ低速でモーター走行している時、ガス欠でエンジンがかからない >不動車を後ろから体育系男子達がやさしく手で押してくれているような >不思議な感覚・・・。 > >ガソリンスタンドで給油中も、ふと「前はいつ入れたっけ?」って思い出せない >ぐらいホントーに燃費がイイ車なんだなってつくづくプリウス君には感謝して >ます^^ > >いいことずくめのプリウス君、もう普通の車には戻れない自分がありますが >果たしていったい何キロ乗ったら元がとれるんだろう?って最近考えます。 > >ここ2年間を振り返ってみるとガソリン価格の乱高下があったりしますが >マークXに乗っている職場の上司は「まず10万キロ以上走らないと >ペイしないゾー!」って笑いながら断言しています。 > >でもどんな根拠で?どんな計算方法で?そんなこと言うのでしょうか??? >算数に不得手な私にとってそこらへんがどうも理解できません。 > >そこでみなさんのご意見が知りたくて投稿しました。 > >私のプリウス君はSTで走行距離は6000キロ、特に燃費運転しない(できないのが正しい表現)で燃費計がいつも20キロ/リッターあたりをウロウロして >います。 > >こんな調子で行くとあと何キロ以上乗ればお得なのか教えてください。 魔女見習いさんはじめまして ご質問にズバリお答えしましょう! 『答えは既に元を取っている』です。 そもそも『元を取っている』という事の定義についてですが、 貴方の上司のおっしゃる様に『ガソリン代』だけに特化するのなら10万キロ必要かもしれませんが 貴方自身が感じてらっしゃる様に 『もう普通の車には戻れない自分があります』 と感じさせてくれる車と出会った事、この事に大きな意味と価値観があるのでは?と思います。 CMではないですが、正に『プライスレス』だと思います。 それに車に乗る事を継続し便利さを捨てずに出来る環境貢献!これこそ『LOHAS』 もし日本中の人が車を全てHISに変えたら『25%Co2削減』なんて簡単な気がしてきます。 どうですか?もうあまり無意味な算数計算は気にならなくなったでしょう? |
▼魔女見習さん: >比較したらイケナイのはわかっていますが、信号で止まったり走行中エンジンが >止まるプリウスがあまりにも静かで音楽と空調を止めると車内は耳が痛いほど >「シーン」としています。 > >渋滞の中トロトロ低速でモーター走行している時、ガス欠でエンジンがかからない >不動車を後ろから体育系男子達がやさしく手で押してくれているような >不思議な感覚・・・。 > >ガソリンスタンドで給油中も、ふと「前はいつ入れたっけ?」って思い出せない >ぐらいホントーに燃費がイイ車なんだなってつくづくプリウス君には感謝して >ます^^ > >いいことずくめのプリウス君、もう普通の車には戻れない自分がありますが >果たしていったい何キロ乗ったら元がとれるんだろう?って最近考えます。 魔女見習さんは、もう既にプリウスの魅力を余すことなく感じられているようにお見受けします。こうした中で、経済計算をしても仕方ないとは思いますが、敢えて計算すれば以下のとおりです。 前提条件 ガソリン価格:125円/l プリウスST(車両価格:245万円) 燃料消費:25km/l(10モード燃費35.5km/lの7割程度) 1km走行燃費:125÷25≒5円/km タントX(車両価格:128万円) 燃料消費:15km/l(10モード燃費21.0km/lの7割程度) 1km走行燃費:125円/l÷15km/l≒8円/km 従って、1km走行する毎に、3円(≒8円−5円)程度節減できる。 プリウスとタントの価格差は117万円(=245万円−128万円)ですから、 燃費のみを評価した場合は、39万km(≒117万円÷3円/km)も走らなければペイできず、全く比較になりません。 同程度の車種、例えばプレミオ2.0G(車両価格:223万円、10モード燃費15.6km/l)と比較すれば、プレミオの1km走行燃費は11円/km(≒125円/l÷(15.6km/l×0.7))程度ですから、 (245万円−223万円)÷(11円/km−5円/km)≒4万km でペイできる勘定となり、プリウスの様々な魅力を考えれば、私は当然プリウスの方に軍配を上げます。 リコール問題で大揺れしましたが、プリウスは実にいい車だと思っています。 |
▼エコスキーさん: > >前提条件 > ガソリン価格:125円/l > プリウスST(車両価格:245万円) > 燃料消費:25km/l(10モード燃費35.5km/lの7割程度) > 1km走行燃費:125÷25≒5円/km > タントX(車両価格:128万円) > 燃料消費:15km/l(10モード燃費21.0km/lの7割程度) > 1km走行燃費:125円/l÷15km/l≒8円/km > >従って、1km走行する毎に、3円(≒8円−5円)程度節減できる。 >プリウスとタントの価格差は117万円(=245万円−128万円)ですから、 >燃費のみを評価した場合は、39万km(≒117万円÷3円/km)も走らなければペイできず、全く比較になりません。 > >同程度の車種、例えばプレミオ2.0G(車両価格:223万円、10モード燃費15.6km/l)と比較すれば、プレミオの1km走行燃費は11円/km(≒125円/l÷(15.6km/l×0.7))程度ですから、 > (245万円−223万円)÷(11円/km−5円/km)≒4万km >でペイできる勘定となり、プリウスの様々な魅力を考えれば、私は当然プリウスの方に軍配を上げます。 > >リコール問題で大揺れしましたが、プリウスは実にいい車だと思っています。 素晴らしい計算です。 有り難うございます。 プレミオと計算に、エコ減税と補助金を組み込んだ場合は どうなるでしょうか? 自分で、しろとお叱りを受けるかも知れませんが、 当方、根っからの理系でこの手の計算が苦手です。 |
▼惰ポンテさん: > >プレミオと計算に、エコ減税と補助金を組み込んだ場合は >どうなるでしょうか? > 自動車とは縁遠い仕事をしておりまして、エコ減税と補助金については全くのシロウトですが、トヨタ自動車のホームページによりますと、 プリウスST 自動車重量税 22,500円 自動車取得税 104,900円 グリーン税制 19,500円 補助金 100,000円 計 246,900円 プレミオ2.0G 自動車重量税 22,500円 自動車取得税 47,700円 グリーン税制 0円 補助金 100,000円 計 170,200円 となっています。 その差額は 246,900円−170,200円=76,700円≒8万円 従って、計算上では、なんと (245万円−223万円−8万円)÷(11円/km−5円/km)≒2万km で、ペイすることとなります。 |
▼エコスキーさん: >同程度の車種、例えばプレミオ2.0G(車両価格:223万円、10モード燃費15.6km/l)と比較すれば、プレミオの1km走行燃費は11円/km(≒125円/l÷(15.6km/l×0.7))程度ですから、 > (245万円−223万円)÷(11円/km−5円/km)≒4万km >でペイできる勘定となり、プリウスの様々な魅力を考えれば、私は当然プリウスの方に軍配を上げます。 論理的な展開でありがとうございます、 昨日で54002キロ、プレミオとの比較では 10ケ月以内で元がとれており自分を慰めております、 >リコール問題で大揺れしましたが、プリウスは実にいい車だと思っています。 3月の販売台数がなんと35546台で断トツのようです。 車の満足度=初期投資 +ランニングコストがべらぼうに低い +品質がいい+基本機能が先進的+静かで迷惑かけない +意外と居住性がいい +10万超えても故障らしきものがなく耐久性がある +話題(注目度)++どこか知的にみられがち +環境貢献度+自己満足度合 +売れ筋だとパーツも豊富で安価 +故障してもD整備士の層が厚い +走行距離が少ないと下取りも高い(トホホ) +コミュニティが盛んで若返り元気溌剌効果がある+・・・ 初期投資を乗り越えればあとはプラスばっかりと思ってます |
>ここ2年間を振り返ってみるとガソリン価格の乱高下があったりしますが >マークXに乗っている職場の上司は「まず10万キロ以上走らないと >ペイしないゾー!」って笑いながら断言しています。 > >でもどんな根拠で?どんな計算方法で?そんなこと言うのでしょうか??? >算数に不得手な私にとってそこらへんがどうも理解できません。 > >そこでみなさんのご意見が知りたくて投稿しました。 何の車と比較するかで結果は全然変わるでしょう。 エンジンパワーなどで見ればプレミオ相当かもしれませんが、走りの質感などは カローラレベルですし、デザインを除いた内装素材の質感はカローラ以下でしょう。軽自動車と比べれば全てが上とおもいます。 一時の自動車雑誌ではハイブリッドの代金が50万位といわれていましたので それを税制優遇や燃料代で元を取ろうとすると10年10万キロといったところ なのでは?(友達の話の根拠です。) |
▼angelさん: ▼エコスキーさん: ▼惰ポンテさん: ▼ドラエもんさん: ▼ベンプリさん: 皆様いろいろなご意見ありがとうございます。 どのスレもフムフムと納得?しながら読ませていただきました。 昨年のはじめ、新型の前評判を聞き、なかば勢いでプリウスを注文し 納車された時は10万キロ乗って元とるわよ〜って超気合いを入れてました。 でも皆さんがおっしゃるように数字では割り切れないこの車独特の魅力が あるんだなってあらためて思います。 こちらの世界に足を踏み入れて本当に良かったと思います。 |
▼ベンプリさん: >エンジンパワーなどで見ればプレミオ相当かもしれませんが、走りの質感などは >カローラレベルですし、デザインを除いた内装素材の質感はカローラ以下でしょう。軽自動車と比べれば全てが上とおもいます。 ベンプリさん、走りの質感とは何でしょうか? 俊敏な出だしのことですか? もしそうであれば、パワーモードで走れば少なくとも2000CC級の質感を感じられますよ。 高速道路でも決して引けを取ることはありませんよ。 しかし、私は基本的にはエコ走行に心がけておりますので、そのような価値観は持ち合わせておりません。 私は個人的に皮シートが大好きでGTLに乗っておりますが、皮シートの感触は確かに以前乗っていた車(外国車)と比較しますと劣ります。また、プラスチックむき出しのドア裏の内装も好きではありません。しかし、カローラ(私の弟が乗っています)以下の質感とまでは決して感じられません。 プリウスオーナーになって既に10カ月程経ちましたが、プリウス独特の電子制御の賢さ、それがかもし出すインテリジェンシー・新感覚・面白さ、さらには普通に走ってもリッター当たり20から25km(本日は暖かくなったせいか26km)の燃費に大いなる魅力を感じています。 ベンプリさんは、いかがでしょうか? |
エコスキーさん プリウス独特の機構には面白みを感じています。ですので、オーナーになりました。以下2ヶ月、約4000キロ使用しての実感です。 >ベンプリさん、走りの質感とは何でしょうか? >俊敏な出だしのことですか? >もしそうであれば、パワーモードで走れば少なくとも2000CC級の質感を感じられますよ。 >高速道路でも決して引けを取ることはありませんよ。 トータルパワーは2000〜2400CC級だと思っていてパワーのことでは有りません。 たとえて上げるなら ・高回転まで廻ったときのエンジン音や振動 ・乗り心地 ・ドアの閉まり音 ・シートの作り などでしょう。この辺はカローラ同等だろうと感じています。ただ ・内装の材質 についてはカローラに負ける部分もあるのでは?なお、デザインはプリウスが 上と思っていますよ。 >私は個人的に皮シートが大好きでGTLに乗っておりますが、皮シートの感触は確かに以前乗っていた車(外国車)と比較しますと劣ります。また、プラスチックむき出しのドア裏の内装も好きではありません。しかし、カローラ(私の弟が乗っています)以下の質感とまでは決して感じられません。 カローラ相当が正しかったかも知れません。 そのてんお詫びします。(汗)。 あと、私のグレードはSで、以前はやはり外国車に乗っていました。 >プリウスオーナーになって既に10カ月程経ちましたが、プリウス独特の電子制御の賢さ、それがかもし出すインテリジェンシー・新感覚・面白さ、さらには普通に走ってもリッター当たり20から25km(本日は暖かくなったせいか26km)の燃費に大いなる魅力を感じています。 >ベンプリさんは、いかがでしょうか? はい、まったくの同感です。燃費に関しても20〜27台とほぼ同じですね。インテリジェンシーや新感覚。それにより実現される燃費に魅力を感じて購入したわけですから(笑) ただ、スレ主さんの言われる純粋な元を取れるって点お話をすると??? て話でした。 |
▼魔女見習さん: >マークXに乗っている職場の上司は「まず10万キロ以上走らないと >ペイしないゾー!」って笑いながら断言しています。 マークXに乗っている方から言われたくないセリフですが、 「どれだけ走れば元がとれる?」という設問には全く同感です。 本当にプリウスって得なのか、環境に優しいのか、知りたいところです。 (1)金額的に元がとれるのはいつか。 (2)CO2削減で勝るのはいつか。 で・・・私もプリウスとサイズや安全性能が同格と思われる他車と 比べてみました。金額問題はなんとか比較できそうですが、CO2は ちょっと調べるのに時間がかかりそうです。 <金額的に元がとれるのはいつか> 経済性は比較対象によってガラリと変わるので、軽自動車との比較では 全く勝ち目はありません。実用十分のヴィッツやフィットと比較されても、 現状のガソリン価格では、実用燃費の差の差で車両価格の差は生涯埋まりません。 プリウスとサイズや安全性能がほぼ同格のカローラフィールダー 1.8Sと 比較してみます。内装素材の質感は負けますがプリウスは静かさで勝るので 相殺して考えます。 カローラフィールダーには安全装備などをプリウスSに近づけてみました。 結論から言えば、金額的に元は最初から取っているように思います。 カローラフィールダー1.8S CDチューナー、SRSサイドエアバッグ、VSC 車両価格¥2,142,500、総支払い額¥2,416,030 プリウスS車両価格 ¥2,200,000、総支払い額¥2,344,990(減税無ければ 2,484,190) エコカー減税を考慮すればプリウスSがやや安くなり、値引き幅を考慮すると カローラフィールダーと同等です。補助金が加わるとプリウスS。 結論として、プリウスSなら最初から元は取れている、です。 <CO2削減で勝るのはいつか> この答えは、とても難しく時間がかかりそうです。 後日、機会があったら報告します。 本来は、車両の生産から走行・維持、廃棄・原料リサイクルまでの生涯の CO2換算で比較すべきです。 ハイブリッド車は生産や廃棄・原料リサイクルにかかわるCO2がかなり大きい と言われています。 が、実のところプリウスもカローラフィールダーも妥当な計算結果が 見つかっていません。 目盛りのないグラフがある程度です。 トヨタの方がご報告いただけると助かりますけど、無理かな。。。 プリウスは燃費だけで買ったわけではありませんが、エコレベルは知りたい ところです。 |
▼エコスキーさん: ▼ベンプリさん: ▼マヤマヤさん: 「プリウスマニア」のサイトを知ったのは遅ればせながらこの3月に 入ってのことでした。 こちらにスレを投稿させていただき、ご丁寧にこれまでご返信いただいた方の すべてがある意味次元の進んだ車環境(ハイブリッド系社会)に既に突入されて いる方々だと思います。 私の周りを見渡してもハイブリッド車に乗ってるのは私だけで 今回のような話題になると「まだまだ高いんじゃない?」ってすぐ話が 途切れてしまいます。本格的に地デジが始まるまで待ってテレビの価格が 一段と下がればって静観しているような状態というか・・・。 そもそもエンジンだけで走る従来の車と単純に比較して 元が取れるのはいつ?って愚問自体に矛盾があるんじゃないかって 思えてきました。 かつて経験したコードレス電話全盛期から急遽時代が携帯電話に 移り変わった時のような感覚?に似てますね! |
魔女見習 さん こんにちは〜 私の場合は昨年11月の納車でした 魔女見習さんと同じようにどのくらいで もとがとれるかなといろいろ考えたり 計算してましたが、結局のところ 以前乗ってた燃費の悪いターボ車との 燃費の比較ばかりしています 現在はどのくらいでペイできるかではなく 前車より約三倍くらいの燃費で走れるプリウスに 大満足してて 今ではペイのことなど考えなくなりました 皆さんもそうだと思いますが プリウスでのドライブは楽しくて ストレスを感じさせないので これからも大事に末永く乗っていこうと 思ってます |
毎年収める自動車税が多少アップされます。 (減税があります) それと、10万キロか5年ぐらいで、バッテリー交換時期が来るそうです。 購入前(昨年4月ぐらい)に聞いた時は、20万円ぐらい必要だと言われました。 私の場合、ガソリン車の時は、ガソリン代に2万円ぐらい使っていましたのが、1万以内で収まるので、十分ペイしたと思っています。 |
▼夢中さん: >それと、10万キロか5年ぐらいで、バッテリー交換時期が来るそうです。 >購入前(昨年4月ぐらい)に聞いた時は、20万円ぐらい必要だと言われました。 それは保証期間であって、定期交換部品ではないですよね? タクシーユースで走行距離30万km超となってもトラブル無しとの話も聞きますし メンテナンスノートを見ても「動力用主電池は点検不要」とされているので、コスト 計算の要素からは除外してよいのではないでしょうか。 駆動バッテリの交換費用は、20型の場合で本体12.8万円+工賃1.2万円の計14万円 ほどだそうですが、ハーネスや制御ユニットなどにトラブルの累が及んでいると あるいは20万円では収まらないかも知れませんね。 |
▼ばはさん: >計算の要素からは除外してよいのではないでしょうか。 --- なんか、10マンキロ=バッテリー交換では無いと レスがありましたので、ランニングコストには ならないと理解しました。(*^_^*) |
▼>それと、10万キロか5年ぐらいで、バッテリー交換時期が来るそうです。 >購入前(昨年4月ぐらい)に聞いた時は、20万円ぐらい必要だと言われました。 > そんなもん、必要ないようですよ。 ちなみに、私の20型は、すでに、19万キロをこえましたが、ぜんぜん、バッテリ交換必要ないです、そりゃー少しは弱ってるかもしれませんが、感じません。 ちゃんと24KMくらい、後ろのシート倒して、荷物満載でも出てますよ。 ちなみに、パッドもまだ交換必要ないそうです。 そんなのデタラメですから、ご心配なく。 |
▼うんちゃんさん: >そんなもん、必要ないようですよ。 >ちなみに、私の20型は、すでに、19万キロをこえましたが、 >ぜんぜん、バッテリ交換必要ないです、 >ちなみに、パッドもまだ交換必要ないそうです。 >そんなのデタラメですから、ご心配なく。 ------- あーそうのなのですね(*^_^*) エスティマで10マンで交換したとサービスから 聞いたのですが、それは、まれだったのかも・・ 安心しました。ヽ(^o^)丿 |
リッター125円として前のフィットでリッター12キロ前後、プリウスでリッター20前後と考えると、10キロリ乗ってガス代で40万円以上変わってくるので、それだけで満足ですが更に付加価値(見た目、移住性等)があるのでガス代等で元がとれないとしても充分過ぎるほど満足です(^-^)/ |
プリウス 感謝してます。 |
元が取れる 取れないの外野の声に反応して 元が取れるか取れないかの心配しながら乗るプリウスユーザーって どこと無く寂しいですね。 私はもう 試乗程度で「運転していて楽しくない」などというやっかみ半分の定番コメントもニヤついて聞き流せるようになりました。 もちろんバカらしくてそう云ったコストの計算などもする気になりません。 なぜなら 今更自分が従来メカの車をマイカーにすることなど考えられないからです いまのカーライフがスタンダードなんです。 元が取れる取れないはご自分で延々 電卓を叩き結果を求めてください それぞれにおいて それぞれの結果があるかと思います。 |
▼jstm135さん: >元が取れる 取れないの外野の声に反応して >元が取れるか取れないかの心配しながら乗るプリウスユーザーって >どこと無く寂しいですね。 >もちろんバカらしくてそう云ったコストの計算などもする気になりません。 >なぜなら 今更自分が従来メカの車をマイカーにすることなど考えられないからです いまのカーライフがスタンダードなんです。 >元が取れる取れないはご自分で延々 電卓を叩き結果を求めてください >それぞれにおいて それぞれの結果があるかと思います。 同感です。jstm135さんの文章で言い尽くされています。 |
▼こっこさん: >▼jstm135さん: >同感です。jstm135さんの文章で言い尽くされています。 ご同意頂きありがとうございます いままでプリウスユーザーで得だ損だというコメントが あがってきたこと無かったような気がします 理由は単純に満足感が高いからだとおもいます 発売以降 毎月2万台以上 先月にいたっては3万台以上販売されました これは何を表しているか 今更語る必要も無いと思います この不景気に飛ぶように売れる商品 感動すら覚えます |
▼jstm135さん: 商売に使うのならともかく、自家用として車を持つ限り収支面で利益は生み出さ ないので、「元を取る」の語義である投入資金回収はそもそも不可能ですよね。 とはいえ、コスト意識を持つこと自体はあながち無意味ではないとも思いますし、 ひいては環境負荷の低減に繋がったり。。。しませんかねぇ(笑) |
▼ばはさん: >▼jstm135さん: >商売に使うのならともかく、自家用として車を持つ限り収支面で利益は生み出さ >ないので、「元を取る」の語義である投入資金回収はそもそも不可能ですよね。 > >とはいえ、コスト意識を持つこと自体はあながち無意味ではないとも思いますし、 >ひいては環境負荷の低減に繋がったり。。。しませんかねぇ(笑) ばはさん こんにちは おっしゃること よく分かりますよ そのとおりだと思います プリウスを所有するだけですくなくとも幾許かの環境への寄与 これもオーナーの目には見えないプライズだとおもいます 私が感じたのは 「元取れるの?」の問いを受け止め「元取れるの?」 と他ユーザーに問うことが 少なからず滑稽に見えただけです。 そもそも「元取れるの?」はいかなる車に対しても提議できる問題ですし 私はそんな感覚でプリウスには乗っていません ただ単にプリウスが好き だからです もし私が「元取れるの?」って問われたら 「元?そこにプリウスがあるから乗っている」的に答えるでしょう 他愛のない質問にはそれで充分です |
▼jstm135さん: >元が取れる 取れないの外野の声に反応して >元が取れるか取れないかの心配しながら乗るプリウスユーザーって >どこと無く寂しいですね。 > > >私はもう 試乗程度で「運転していて楽しくない」などというやっかみ半分の定番コメントもニヤついて聞き流せるようになりました。 > >もちろんバカらしくてそう云ったコストの計算などもする気になりません。 > >なぜなら 今更自分が従来メカの車をマイカーにすることなど考えられないからです いまのカーライフがスタンダードなんです。 > >元が取れる取れないはご自分で延々 電卓を叩き結果を求めてください >それぞれにおいて それぞれの結果があるかと思います。 私も一言。 元が取れる云々を語ってしまってはプリウスには乗れませんよね。 確かに車内の質感はアンダー200万クラスは否めませんが、 ハイブリッドのシステム対価を加味すると、本体価格は決して高くないし、 最低限の装備は十分付いているとは思います。 どんなクルマでも最終的には自己満足の世界なんですよね。 1000万のベンツに乗れば燃費は二の次でもベンツに乗っているという 満足感が味わえるわけですし、軽自動車だって私が以前乗っていたカリカリに チューニングしたターボ車は、テストコースで185km/hを出せたうえ、 ちょっとした峠ではS13やR32を軽々駆逐してました(笑) 燃費は平均でリッター10km程度でしたが、運転していて本当に楽しかった ことを覚えています。 当時も現在も私にとってのクルマは一種のオモチャであって、運転する楽しみ 以外に燃費という要素が入り込んできたに過ぎません。 勿論、いまでも走りを楽しむクルマは所有してますので、単に運転を楽しむ クルマと燃費を追いかけるクルマという、対極の妙を味わえるという満足感に どっぷり浸ってます。 確かにここ近年はクルマに求める価値観が変わってきていますので、 言い方は不適切かも知れませんが、「元を云々・・・」という発想に至る人は、 クルマを単に移動の手段としてしか考えられない、私らのような人種から見れば ちょっと気の毒な人なのでしょうね。 |
▼AYA@PV35さん: >言い方は不適切かも知れませんが、「元を云々・・・」という発想に至る人は、 >クルマを単に移動の手段としてしか考えられない、私らのような人種から見れば >ちょっと気の毒な人なのでしょうね。 > 間違いなく不適切です。とくに「気の毒な人」とは偏狭・傲慢そのものです。 日本でも、クルマに対する考え方がやっと本格的に成熟してきた時代が到来しました。全国の世帯に占める乗用車所有世帯の比率が2年間で3ポイントも低下したという最近のニュースからも、「脱クルマ社会の本格的到来」が見えてきます。 そのような中での貴殿の発言はアナクロニズム・時代錯誤とさえ言われかねません。 ちなみに私自身はクルマを基本的に移動手段の一つと考えています。 また、プリウスオーナーの世界でも「燃費」「損か得か」で車種を選択される方が 30型登場の頃から目立ってきたことも、以上の認識からこそ理解できるかと。 |
▼AYA@PV35さん: >元が取れる云々を語ってしまってはプリウスには乗れませんよね。 >確かに車内の質感はアンダー200万クラスは否めませんが、 プリウスの価格帯は、セレナ、ボクシー、ステップワゴンのミニバン御三家とまあ同じぐらいデス。 それを思えば、そんなに変わんないのでは? >クルマを単に移動の手段としてしか考えられない、私らのような人種から見れば >ちょっと気の毒な人なのでしょうね。 プリウスは本来が実用車なのですから、ユーザーが金銭的なコスト対メリットを考慮する事自体は、なんの不思議もないデス。 いわゆる元を取ろうと、走行距離を伸ばしても、財布からガソリン代が消えていく だけなんで、金銭的には逆効果ですがネ(笑) |
ですから 重複する内容になりますが どれだけ走れば元が取れる? どれだけ走れば得をする? という問題は 既にプリウスに乗り換えたなら 死んだ子の歳を数えるようなもので 答えの出る問題ではないということで。 合理的に物事を判断できるプリウスオーナーなら できるだけ アップダウンを避け、且つ短縮節約ルートをたどることを常に脳内ナビに インプットして走行を抑えるということがお得なのだとおもいます |
▼jstm135さん: >ですから 重複する内容になりますが >どれだけ走れば元が取れる? どれだけ走れば得をする? >という問題は 既にプリウスに乗り換えたなら >死んだ子の歳を数えるようなもので >答えの出る問題ではないということで。 私もそう思いますね〜。 現在、修理のためにプリちゃんをディーラーに預けているので 代車として出されたアリオンに乗って3日・・・ 余計なコトに燃費計がついてるんですよ〜、コレ。 ガソリン車は高速でも乗らない限り燃費は殆ど延びる可能性ゼロ。 なのでエンジンオンで燃費低下・信号待ちで燃費低下・アクセルふかして燃費低下。(あたりまえだけど) あ〜勿体ない、勿体ないの連続です。 プリウスだと始動時に燃費が悪くなっても、そのあと挽回の余地が十分にあるんですよね〜。 もちろん止まってる時はエンジン動いてないし(ってか走行中でもオフだし) それと静粛性。 いつもエンジンが動いてるのって、こんなに振動や音があったんだ〜!と。 プリウスに乗り始めて10ヶ月、すっかり忘れてましたよ〜。 もう今は1日でも早く修理が終わらないかと心から願ってます。 ガソリン代だけの差額を計算したなら多分おなじ1800ccクラスの車との 差額は埋まらないでしょう。 だけどプリウスは何て言ったってプリウスなんですよね。 この乗りごごちに慣れてしまったら同価格帯程度のガソリン車には戻れないんじゃないかしら? プリウスに乗り換えるコトが決まった時は『え〜?!いやぁ〜〜!』って正直おもってました。 でも、今ではもうガソリン車には戻れないな・・・と今回の代車で知りました。 こういう気持ちが『もとをとった』って事になるんじゃないかなと思いますけどね。 |
▼ぷりんうすさん: >▼jstm135さん: >>ですから 重複する内容になりますが >>どれだけ走れば元が取れる? どれだけ走れば得をする? >>という問題は 既にプリウスに乗り換えたなら >>死んだ子の歳を数えるようなもので >>答えの出る問題ではないということで。 > >私もそう思いますね〜。 便乗です >現在、修理のためにプリちゃんをディーラーに預けているので >代車として出されたアリオンに乗って3日・・・ 板金修理に1Wあづけていた時、代車が他社の古いミニバン、 実燃費8ぐらいの車だそうです(ネットでオーナー書き込みを調べた結果)。 エンジンonしアクセル踏むとガゴーン、変速ショックがすごい、ゴク・・・ 40km/hの安定走行にはいったらグォーン 高速で100Km/hの安定走行にはいっても余り静かじゃないのでは? ま、今のミニバンはもっと静かだと思いますが、燃費8の車って ガソリン食いもすごいです、コンコンとメーターがさがります、 「なんで、電気モーターを使わないのだろう」と思いましたね。 >プリウスだと始動時に燃費が悪くなっても、そのあと挽回の余地が十分にあるんですよね〜。 このミニバンも出だしは3−5ぐらいでしよう、 プリウスの出だし燃費が12−15だとしても(真冬は10以下もあり) 15kも走ればグングン伸びるのでやはりプリはいいですね。 >でも、今ではもうガソリン車には戻れないな・・・と今回の代車で知りました。 > >こういう気持ちが『もとをとった』って事になるんじゃないかなと思いますけどね。 修理から戻ってきて「お金が貯まるぞー」と痛感しましたし、 所有した時点で「もとがとれている」ですね、 さて、4.18は久し振りのツアーで新潟オフ、 片道545kmもありますが「うーん」と悩むことなく、この日のために 頃倹約しており、この日はガソリン代6000円も財布にあれば行けそうです、 上記ミニバンだと3倍として18000円、どえらい差です。 |
▼ぷりんうすさん: >▼jstm135さん: ご同意ありがとうございます プリウスオーナーの象徴はエコとか安全とか余裕とか そういう文字で あらわされるのではないかとおもいます 普通に何も考えずのってるだけで いいのではないかと思います タイヤひと転がりの燃費まで気にしながら 目線をハイブリッドインジケーターに張り付け 前方不注意の運転なんてテレビ視聴しながらの運転と大差ないです 必要以上に遅いプリウスがいるのも このインジケーターが悪さをしていると私は認識しています そもそもリッター20走る車の リッターあたり1キロ2キロはお金にしても環境への寄与にしても そう変わるものではありません それより車の流れを優先させ目線を前にし 安全運転で行きたいですね プリウスオーナーは余裕を持ちましょうよね 特に心に |
▼魔女見習さん: >こんな調子で行くとあと何キロ以上乗ればお得なのか教えてください。 前車は10年乗って3万kmでした。 プリウスも同じ感じで使用する予定で買いかえました。 うちはまだ納車1ヶ月で500kmほどの走りですが、もう十分元はとれたと思っています。 だって、8ヶ月の待ち期間、その間のリコール問題、ウキウキ、イライラ、ドキドキいろいろあったしね。それもプリウスならではのこと。 それに、ガソリンの値段がここ1ヶ月で数円値上がりしています。 うちの近所のGSで128円!数年前は86円の時期があったんですよね。 そんなガソリンの値段も以前はここらで一回入れとくかと思ったものですが、今は思わなくなりました。 プリウスにしてよかったと思うことのひとつです。 |