Page 2662 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワステが故障しました。 hide 10/4/1(木) 11:27 ┣Re:パワステが故障しました。 プーミン 10/4/1(木) 12:29 ┃ ┗Re:パワステが故障しました。 くろよん 10/4/1(木) 23:10 ┗Re:パワステが故障しました。 ばは 10/4/1(木) 15:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワステが故障しました。 ■名前 : hide ■日付 : 10/4/1(木) 11:27 -------------------------------------------------------------------------
去年の10月納車されたGTLなんですが 先日、パワステのモーターが故障しました。 カローラなどの他車種で報告されている内容と似ていますが この板にはまだ事例がなかったので書込みしました。 症状としましては、エンジンを起動し発進した瞬間にハンドルがガタガタ震え ハイブリッド警告とパワステ警告が点灯しました。 取説を見ると外気が低いと、パワステ警告ランプ付く場合があります との事だったのですが温かい日の出来事でした。 パワステが駄目になるとかなりのGTLの17インチだとかなりの重ステになり 結局、ディーラーにお願いして積車で取りに来てもらいました。 ハイブリッド警告が出た場合はログが残っているので 診断結果は、パワステモーターの故障との結論になりました。 週末に壊れパーツが無かったので週明けまで待ちましたが 修理自体は1日で完了しました。 直接の原因ではないと思いますが、思いっきりハンドルを切る動作を多様すると このモーターが壊れやすいみたいですね。 |
▼hideさん: >直接の原因ではないと思いますが、思いっきりハンドルを切る動作を多様すると >このモーターが壊れやすいみたいですね。 プリウスのパワステのシステムは良く知りませんが、一般に、タイヤがストッパーに当ってるのにさらにステアリングを強く切るのはポンプ(プルウスの場合モーター?)に負荷が掛かり過ぎ、故障の原因となり得ます。 それを回避するために、車庫入れや切り替えしのときはなるべく「据え切り」しないステアリング操作でいっぱいまでステアリングを切る頻度を少なくすると良いかもしれません。 誤解しないでいただきたいのは、「据え切り」そのものが車に負荷を掛けて故障すると言ってるのではないということです。 今の車は据え切りしたぐらいで簡単には故障はせず、あくまでも一杯にステアリングを切る頻度や時間を減らすための据え切り不使用ということです。 ただ、据え切りもまったく車に負荷を掛けないわけではありませんし、タイヤの磨耗にも影響します。 とある企業で駐車場の舗装の痛みが問題になったときに、搬入トラックの据え切りを厳しく禁止したところ舗装の痛みが劇的に緩和したそうです。 つまり、それだけ車の足回りやタイヤにも負荷が掛かってるということでしょう。 |
▼プーミンさん: >プリウスのパワステのシステムは良く知りませんが、一般に、タイヤがストッパーに当ってるのにさらにステアリングを強く切るのはポンプ(プルウスの場合モーター?)に負荷が掛かり過ぎ、故障の原因となり得ます。 今時の車にストッパーなんて装着されていません。 |
▼hideさん: 事例報告ありがとうございます。当方STなので頭の片隅に入れておきます(笑) >エンジンを起動し発進した瞬間にハンドルがガタガタ震え 単なる重ステならともかく、ステアリング操作に対し常に振動が伴うように なるとしたら、或る程度の速度で走っている場合など厄介かも知れませんね。 |