Page 2650 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼慣らし運転は必要でしょうか? ダックス 10/3/29(月) 23:28 ┣Re:慣らし運転は必要でしょうか? pleiades7 10/3/29(月) 23:38 ┃ ┣Re:慣らし運転は必要でしょうか? 夢雲 10/3/30(火) 6:46 ┃ ┃ ┗Re:慣らし運転は必要でしょうか? まじで? 10/3/30(火) 8:04 ┃ ┗Re:慣らし運転は必要でしょうか? kazu33 10/3/30(火) 10:20 ┣Re:慣らし運転は必要でしょうか? ドラエもん 10/3/30(火) 5:04 ┗Re:慣らし運転は必要でしょうか? プーミン 10/3/30(火) 9:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 慣らし運転は必要でしょうか? ■名前 : ダックス ■日付 : 10/3/29(月) 23:28 -------------------------------------------------------------------------
去年の7月20日にプリウスSを注文して、いよいよ今週の4月3日に 納車が確定しました。納車日の翌日4月4日に高速道路を往復で100キロ を走行するのですが、慣らし運転の為に高速道路の利用を控えた方がいいので しょうか?ちなみに、高速道路を使う場合は、時速80キロを維持します。 巷では、最近の車は慣らし運転は必要ないとか、一方では長持ちさせるなら やはり慣らしをした方がいいという説もあります。みなさんはどちらですか? |
▼ダックスさん: >去年の7月20日にプリウスSを注文して、いよいよ今週の4月3日に >納車が確定しました。納車日の翌日4月4日に高速道路を往復で100キロ >を走行するのですが、慣らし運転の為に高速道路の利用を控えた方がいいので >しょうか?ちなみに、高速道路を使う場合は、時速80キロを維持します。 > >巷では、最近の車は慣らし運転は必要ないとか、一方では長持ちさせるなら >やはり慣らしをした方がいいという説もあります。みなさんはどちらですか? 自分は慣らし運転はしないですね。そもそも出荷前に最大出力でブン回しされてしまうようですから、そのあとで丁寧な運転したところで何も変わらないような感じもします。 それに何というか、プリウスは運転者の意思と関係なくエンジンのオン、オフが行われているようなのでなかなか回転数の調整というのも難しいですね。 |
▼ダックスさん: >それに何というか、プリウスは運転者の意思と関係なくエンジンのオン、オフが行われているようなのでなかなか回転数の調整というのも難しいですね。 私はこの事を、「プリウスは運転者の意思と関係なく、壊れないようにエンジン回転が制御されている」と考えています。 そもそも、プリウスの最大出力時のエンジン回転数5200回転というのは世界中の市販車のなかでもかなり低いです。 ちなみにタントのエンジンの最大出力時エンジン回転数は7200回転です。 プリウスは世界一エンジンにやさしい車。 と言ってもいいのでは?慣らし?プリウスは生涯慣らし運転みたいなもんでしょう。 それより、実はプリウスが他の車に比べて突出して酷使するカテゴリーがあります。 エンジンのオンオフです。 実情としては、エンジンが頻繁に回転・停止を繰り返す事の負荷によるエンジン劣化のほうが、高回転による劣化より遥かに大きいのではないかと思っています。 もしかしたら、慣らしどころか高速で巡航したほうがエンジンにやさしいかもしれませんよ・・・(憶測) |
▼夢雲さん: >▼ダックスさん: > >>それに何というか、プリウスは運転者の意思と関係なくエンジンのオン、オフが行われているようなのでなかなか回転数の調整というのも難しいですね。 > >私はこの事を、「プリウスは運転者の意思と関係なく、壊れないようにエンジン回転が制御されている」と考えています。 普通のAT車もリミッターついて壊れないようにエンジン回転制御されてるね ちなみにフル加速中は運転者の意思とは関係なくとは言えないね >そもそも、プリウスの最大出力時のエンジン回転数5200回転というのは世界中の市販車のなかでもかなり低いです。 >ちなみにタントのエンジンの最大出力時エンジン回転数は7200回転です。 > >プリウスは世界一エンジンにやさしい車。 プリウスのアトキンソンが世界一エンジンに優しい???下の意見と明らかに矛盾してるよね、しかも比較が何でタント???? >と言ってもいいのでは?慣らし?プリウスは生涯慣らし運転みたいなもんでしょう。 とてもそうは思えないね >それより、実はプリウスが他の車に比べて突出して酷使するカテゴリーがあります。 >エンジンのオンオフです。 >実情としては、エンジンが頻繁に回転・停止を繰り返す事の負荷によるエンジン劣化のほうが、高回転による劣化より遥かに大きいのではないかと思っています。 > >もしかしたら、慣らしどころか高速で巡航したほうがエンジンにやさしいかもしれませんよ・・・(憶測) 普通プリウスの慣らしは高速使うよね?北海道とか田舎はしらないけど |
トヨタの工場を見学したとき、確かに最終工程でブン回す工程がありましたよ、ローラーの上でね、、、。 あれを見ると新車を慎重に乗る事の意味が確かに薄れます。 慣らし運転は精度の出ていない時代の遺産かもです。 >自分は慣らし運転はしないですね。そもそも出荷前に最大出力でブン回しされてしまうようですから、そのあとで丁寧な運転したところで何も変わらないような感じもします。 >それに何というか、プリウスは運転者の意思と関係なくエンジンのオン、オフが行われているようなのでなかなか回転数の調整というのも難しいですね。 |
▼ダックスさん: >去年の7月20日にプリウスSを注文して、いよいよ今週の4月3日に >納車が確定しました。納車日の翌日4月4日に高速道路を往復で100キロ >を走行するのですが、慣らし運転の為に高速道路の利用を控えた方がいいので >しょうか?ちなみに、高速道路を使う場合は、時速80キロを維持します。 > >巷では、最近の車は慣らし運転は必要ないとか、一方では長持ちさせるなら >やはり慣らしをした方がいいという説もあります。みなさんはどちらですか? 私は納車されたら即高速へのり、慣らしを含めて各MODEを堪能しました。 長持ちさせるには、その後のメンテナンスのほうに気を配った ほうがいいと思います。 昨日Dへオイル交換(納車後は5千で交換、その後は1万キロごとに交換) に行ったのですが、5月末に予定されていた1年点検を薦められ、オイル交換 を含めて点検が無料になり儲かった気分です。 EP25のタイヤ、これって耐久性いいですね、途中スタドレスタイヤに はきかえたもののEP25での走行は4万は超えており、溝7mmが4mmになって いたもののまだまだ大丈夫との診断でした。 こすった箇所も以前板金塗装修理してピッカピカになっていますので 5万キロ弱になりますが新車のように調子いいです。 |
▼ダックスさん: 私は慣らしはした方が良いと考えます。 理由は下記URLに書いてますので、よろしければご参考に。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/blog/16907585/ ただ、高速を80km/h前後で一定速度で走るのであれば問題ないでしょう。 |