Page 2645 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速料金のエコカー割引 みかん 10/3/28(日) 8:48 ┣Re:高速料金のエコカー割引 GIGA 10/3/28(日) 11:09 ┣Re:高速料金のエコカー割引 ボイジャー 10/3/28(日) 12:09 ┣Re:高速料金のエコカー割引 kura 10/3/28(日) 19:06 ┃ ┗Re:高速料金のエコカー割引 HAL1000 10/3/28(日) 20:11 ┃ ┗Re:高速料金のエコカー割引 kura 10/3/28(日) 20:21 ┃ ┗Re:高速料金のエコカー割引 JY 10/4/3(土) 10:47 ┣どうかなぁ高速均一料金化 夢中 10/4/3(土) 11:08 ┃ ┗Re:どうかなぁ高速均一料金化 EGO 10/4/3(土) 14:01 ┃ ┗Re:どうかなぁ高速均一料金化 夢中 10/4/3(土) 19:06 ┣Re:高速料金のエコカー割引 44プリ 10/4/3(土) 17:36 ┃ ┗Re:高速料金のエコカー割引 夢中 10/4/3(土) 19:16 ┃ ┗Re:高速料金のエコカー割引 dbkazu 10/4/4(日) 13:07 ┃ ┗Re:高速料金のエコカー割引 夢中 10/4/4(日) 20:47 ┣Re:高速料金のエコカー割引 jstm135 10/4/4(日) 13:40 ┣プリウスを買える資力があるなら はまなす 10/4/4(日) 14:58 ┃ ┣Re:プリウスを買える資力があるなら たくちん 10/4/4(日) 18:23 ┃ ┗Re:プリウスを買える資力があるなら 薩摩プリ乗り 10/4/4(日) 20:50 ┗Re:高速料金のエコカー割引 8 10/4/4(日) 23:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速料金のエコカー割引 ■名前 : みかん ■日付 : 10/3/28(日) 8:48 -------------------------------------------------------------------------
本日の毎日新聞に「国土交通省が高速道路の上限料金制度で、電気自動車やハイブリッドカーなどの次世代自動車にはエコカー割引の新設を検討している」との記事が掲載されていました。 h ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m020096000c.html |
▼みかんさん: >本日の毎日新聞に「国土交通省が高速道路の上限料金制度で、電気自動車やハイブリッドカーなどの次世代自動車にはエコカー割引の新設を検討している」との記事が掲載されていました。 > >h ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m020096000c.html 上限料金制度ができると聞いて、エコカー割引ができるかなと期待してましたが、検討に入ったようですね。 ただ、記事にもありますが、判断が難しく料金所で不正通行とか出てきそう・・・。 ETC車限定なら、簡単にできそうですが民主党はETC反対派でしたもんね。。 |
▼みかんさん: >本日の毎日新聞に「国土交通省が高速道路の上限料金制度で、電気自動車やハイブリッドカーなどの次世代自動車にはエコカー割引の新設を検討している」との記事が掲載されていました。 > >h ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m020096000c.html ハイブリッドと電気自動車のみが対象のようですね。恩恵受けるのは対象ユーザーと実質トヨタとホンダのみ。秋口には日産も恩恵受けれるけど。。。。。 ほとんど恩恵受けれない三菱、スバルと今の所、実質何も無いマツダ、輸入車には厳しい制度ですね。 高速料金実質値上げに対する懐柔策、買換え需要促進、景気対策、CO2対策と 一石3鳥も4鳥を狙った案だと思うけど、特定のメーカーにしか恩恵受けれない 制度を創設して受けれないメーカーに引導渡す事に疑問感じますね。長期的スパンで見れば結局恩恵受けれないメーカーの経営危機、買収に繋がりかねない事になり かねないのでは。 割引出来る余力があるなら上限を全体に引き下げれば済む話なのに。 CO2対策を言うなら、道交法改正して、例えば制限速度20キロオーバーで 一発免許取り消し位の事すれば良い。事故も少なくなるだろうし。 |
▼みかんさん: >本日の毎日新聞に「国土交通省が高速道路の上限料金制度で、電気自動車やハイブリッドカーなどの次世代自動車にはエコカー割引の新設を検討している」との記事が掲載されていました。 > >h ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m020096000c.html ETCでエコカー割引を受けようとすると再セットアップがいりそうですね。 非ETCだと証明書とか貰う仕組みにするのかな? この制度が導入されると嬉しいけど今までの民主党の行き当たりばったりな政策をみるとすぐに話が立ち消えになったりしそうですね。 |
▼kuraさん: >▼みかんさん: >>本日の毎日新聞に「国土交通省が高速道路の上限料金制度で、電気自動車やハイブリッドカーなどの次世代自動車にはエコカー割引の新設を検討している」との記事が掲載されていました。 >> >>h ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m020096000c.html > >ETCでエコカー割引を受けようとすると再セットアップがいりそうですね。 >非ETCだと証明書とか貰う仕組みにするのかな? > >この制度が導入されると嬉しいけど今までの民主党の行き当たりばったりな政策をみるとすぐに話が立ち消えになったりしそうですね。 Dのセールスに確認したら、再セットアップは必要ないそうです。 登録申請用紙に「ハイブリッド」や「EV」の項目があるそうです。(役人らしく...) |
▼HAL1000さん: >Dのセールスに確認したら、再セットアップは必要ないそうです。 > >登録申請用紙に「ハイブリッド」や「EV」の項目があるそうです。(役人らしく...) そういう項目があったんですね。じっくり見たことないんで(^_^;A 自分はまだ納車前でETCは今の車のを乗せ換えするんで新しい制度になっても一回で登録済みそうですね。(民主党しだいですけど) ありがとうございました。 実際はどういうルールになるかはもう少したたないとわかりませんね。 |
ETCのマイレージも上限2000円案と同時に廃止検討中だそうですね。 得をしてたのですがなくなるとさびしいですね。 |
どうなんでしょう? 自分にとってプラスになるのか? 軽、エコカーは1000円均一、 普通は、2000円均一、 バスやトラックはもっと高い料金でしたね。 距離に関係なく料金を均一にすると記事で読みました。 でも、通勤割引を利用して、高速を利用して通勤している人たちや、 私のように毎週日曜に短距離で利用している人間にとっては、 利益にならないような気がしています。(^_^;) (600円で行けていたのが、1000円になるのですから) 朝、遅刻しそうと思うと、使っていた有料道路は、 普通なら400円。通勤割引で200円。 それが均一ということから1000円になるのですが・・・ 下関市から小郡までの通勤を高速を利用している同僚がいるのだけど それも1000円均一となると、短距離高速通勤を日々利用していた通勤族は 大変な目にあう気がします。 高速を利用して通勤していた人たちが、下を走るようになり、通勤渋滞になる 危険もありそう。 民主党は、地方の高速通勤族の存在を知らないのでは? ほんと、場当たり的な考えしか持たない党だと、思います。 その点を、民主党へメールしてみようかと思います。 |
***円均一じゃなくて上限って話じゃなかった? |
▼EGOさん: >***円均一じゃなくて上限って話じゃなかった? ---- 上限ならうれしいです(*^_^*) でも、番組では、均一と言っていたけど? だから、近い距離を毎日使っている人にとっては、 実質値上げになりますと女性キャスターが言っていました。 それと、高速を利用する回数をみると、 遠距離より短距離を利用する回数が多いので、 全体的に考えると、増収につながると判断したようだとも 伝えていました。 均一なのか?上限なのか? どちらなのでしょう? |
▼みかんさん: >本日の毎日新聞に「国土交通省が高速道路の上限料金制度で、電気自動車やハイブリッドカーなどの次世代自動車にはエコカー割引の新設を検討している」との記事が掲載されていました。 > >h ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m020096000c.html 皆さん こんにちは〜 そもそもマニフェストには無料化だったのに 財源云々で変更した経緯がありますね 参院選を睨んでのパフォーマンスとしか とれない私は素直じゃないのかな^^;) ともあれ上限千円は大いに歓迎します |
▼44プリさん: いま、記事を読んでみました。上限と言っていました(*^_^*) でも、そのあとで、 <近距離利用者を中心に全体として「値上げになる」> とも追記されていたのが気になります。(^_^;) ps いずれにせよ、遠出するには、上限1000円は、うれしい事ですね。 |
><近距離利用者を中心に全体として「値上げになる」> >とも追記されていたのが気になります。(^_^;) > おそらくは現行は通常料金(非ETC車)の半額で上限が1000円となっていますが 前車適用なら半額がなくなるのでしょう 通常料金で上限が2000円 よって、近距離は値上げ 通常料金も半額にするとは思えません |
▼dbkazuさん: >おそらくは現行は通常料金(非ETC車)の半額で上限が1000円となっていますが >前車適用なら半額がなくなるのでしょう >通常料金で上限が2000円 >よって、近距離は値上げ >通常料金も半額にするとは思えません ---- なるほど・ 半額がなくなるから値上げと言うことですね 説明ありがとうございます。<m(__)m> |
▼みかんさん: >本日の毎日新聞に「国土交通省が高速道路の上限料金制度で、電気自動車やハイブリッドカーなどの次世代自動車にはエコカー割引の新設を検討している」との記事が掲載されていました。 > >h ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m020096000c.html 現行) 休日祝日通勤時間を主に利用 ささやかなポイント貯めて喜んでる一般利用者向けのお得サービス 変更案) 平日にも偏りなく恩恵を配分し 主にヘビーユザー(事業者)向けお得サービス &ETC関連天下り団体撲滅作戦 私的にはこんなイメージなんですが |
高速道路料金ぐらい高くても支払ってください。 国民の税金からの補助を当てにするのは良くないと思います。 エコカーは高速道路料金を上限が2000円のところを1000円にするとか言われていますが、どうしてプリウスのような価格も高い贅沢車に乗る人たちのために税金が投入されなければならないのでしょうか。 本当にエコを考えて車に乗るならプリウスではなく軽自動車に乗るべきではないですか。 自家用車に乗ること自体、本来エコではないはずです。 私は高速道路の無料化や上限料金2000円には絶対反対です。 そんなことのためにお金を使うなら、保育園を増やすとか、老人の介護施設を増やすとか、他に大切な使い道がいくらでもあるはずです。 民主党政権になって子供手当てとか、高校の授業料無料化とか、高速道路料金の上限制とか、ばら撒き政策が目立ちますが、高速道路料金の上限制もばら撒き政策の一環です。 その反動は私たちに税金として跳ね返ってくるのです。 高速道路の上限2000円などの制度には絶対反対です。 |
▼はまなすさん: >エコカーは高速道路料金を上限が2000円のところを1000円にするとか言われていますが、どうしてプリウスのような価格も高い贅沢車に乗る人たちのために税金が投入されなければならないのでしょうか。 エコカー優遇の目的は、エコカーを買わせるためのエサです。 お金持ちを優遇する政策ではなく、お金のある人にお金を使わせるための政策なので僻む必要はありません。 >本当にエコを考えて車に乗るならプリウスではなく軽自動車に乗るべきではないですか。 本当にエコを考えるなら、自家用車に乗らないことだと思います。 プリウスと軽自動車に大きな違いは感じられません。 >その反動は私たちに税金として跳ね返ってくるのです。 >高速道路の上限2000円などの制度には絶対反対です。 個人的には短距離利用が多いので単に安くしてもらった方がありがたいのですが、上限制も悪くはないと思います。 地方経済が活性化すれば、失業率も低下し、低所得者が恩恵を受けます。 エコポイントもそうですが、税金を投入しても、それと同等以上の経済効果が期待できればよいのでは? 高速道路を安くする本当の目的は選挙対策なのかもしれませんが(笑) |
▼はまなすさん: >高速道路料金ぐらい高くても支払ってください。 利用する際、請求された金額を支払います。 >国民の税金からの補助を当てにするのは良くないと思います。 税制の優遇を受けられると思いプリウスを購入した経緯はあります。国民の多数がこの制度に賛成なら致し方ないと思います。 >エコカーは高速道路料金を上限が2000円のところを1000円にするとか言われていますが、どうしてプリウスのような価格も高い贅沢車に乗る人たちのために税金が投入されなければならないのでしょうか。 経済を活性化させるためという名目ですが、ある意味成功していると思います。しかし買えない人との格差を生むのも事実です。その事をつく報道があれば、流れが変わる可能性はあります。 >本当にエコを考えて車に乗るならプリウスではなく軽自動車に乗るべきではないですか。 エコを考えてプリウスに乗っているというより、エコという流れに乗っているのだと思います。プリウスが本当にエコなのか、どれ程エコなのか分かって乗っている人はほとんどいないと思います。 私は、これからはハイブリッドからEVの流れだと思いプリウスに乗っています。軽より高価ですが、このクラスの車としては安価です。 >自家用車に乗ること自体、本来エコではないはずです。 私は、自家用車がないと生活できない地方ですので生活の為です。おっしゃる通りプリウスは贅沢品だと思っています。軽のほうが経済的です。エコは実際気にしてません。 >私は高速道路の無料化や上限料金2000円には絶対反対です。 ここは流通コストに自動車が係わっているという面を理解されての発言であるならある意味納得出来ます。ですが高速無料化はマニュフェストですから民主党には一時的であっても実現して欲しかったです。 >そんなことのためにお金を使うなら、保育園を増やすとか、老人の介護施設を増やすとか、他に大切な使い道がいくらでもあるはずです。 税金は難しくて、いろいろな人の主張を聞くと自分有利な税制の話になります。結局国民自身が税金というものについて勉強しないと駄目だと思います。現状は官僚が管理し、政治家が適当にいじるだけのような気がします。私自身も勉強不足です。 >民主党政権になって子供手当てとか、高校の授業料無料化とか、高速道路料金の上限制とか、ばら撒き政策が目立ちますが、高速道路料金の上限制もばら撒き政策の一環です。 それは理解しています。政党が代わっても、政治の本質は変わらないのだと思います。民主党がマニュフェストが守れないのは予想通りでしたが。結局、官僚をコントロール出来ないならどこが政権とっても一緒だと思います。 >その反動は私たちに税金として跳ね返ってくるのです。 はまなすさんの立場が分かりませんが、プリウスオーナーではないのですね? >高速道路の上限2000円などの制度には絶対反対です。 私自身、政治に深く係わっている訳ではありませんので大きなことは言えませんが、国民が政治に無関心だと結局従うだけになります。 |
わしわ、完全無料化が希望ぢゃぁ〜 ついでに高速を中速に変更を希望ぢゃ〜 そして、わての行動範囲でわ社会実験無料の対象外ぢゃ〜 #くっそー 最低限でも北陸道は無料になると思ってたのにーーー(滝涙) んなことより一気に高速道路会社(東名大高速除く)と料金徴収用のハコモノを解体ぢゃ〜 今のうちにそうすりゃ、政権が変わっても簡単に有料化はできんじゃろ〜 八っつぁん@現時点では投げやり・・・(涙) |