Page 2634 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Bレンジでの強力なエンジンブレーキ 小言大王 10/3/24(水) 0:00 ┣Re:Bレンジでの強力なエンジンブレーキ 8 10/3/24(水) 0:03 ┃ ┗Re:Bレンジでの強力なエンジンブレーキ 8 10/3/24(水) 1:29 ┣Re:Bレンジでの強力なエンジンブレーキ まじぇ 10/3/24(水) 2:14 ┗Re:Bレンジでの強力なエンジンブレーキ 小言大王 10/3/24(水) 23:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Bレンジでの強力なエンジンブレーキ ■名前 : 小言大王 ■日付 : 10/3/24(水) 0:00 -------------------------------------------------------------------------
先日、長い下り坂でのこと。 Bレンジを多用していたら、急にエンジン音が「グォーッ」と高くなり、そしてエンジンブレーキも強力に利きました。 速度は60km程度、バッテリーのインジケーターはFULL状態でした。 それまでは、Bレンジに入れても少しブレーキが利いているかな?ぐらいだったのでとても驚きました。 その現象は、平地になるまでその状態が続きました。 これは、バッテリーが満タンとなり、回生ブレーキの必要がなくなったため、本当のエンジンブレーキに切り替わった、という認識でいいのでしょうか? |
▼小言大王さん: >先日、長い下り坂でのこと。 >Bレンジを多用していたら、急にエンジン音が「グォーッ」と高くなり、そしてエンジンブレーキも強力に利きました。 >速度は60km程度、バッテリーのインジケーターはFULL状態でした。 >それまでは、Bレンジに入れても少しブレーキが利いているかな?ぐらいだったのでとても驚きました。 >その現象は、平地になるまでその状態が続きました。 >これは、バッテリーが満タンとなり、回生ブレーキの必要がなくなったため、本当のエンジンブレーキに切り替わった、という認識でいいのでしょうか? 99%の確立で正解!(^○^) |
▼8 write: >▼小言大王さん: >>先日、長い下り坂でのこと。 >>Bレンジを多用していたら、急にエンジン音が「グォーッ」と高くなり、そしてエンジンブレーキも強力に利きました。 >>速度は60km程度、バッテリーのインジケーターはFULL状態でした。 >>それまでは、Bレンジに入れても少しブレーキが利いているかな?ぐらいだったのでとても驚きました。 >>その現象は、平地になるまでその状態が続きました。 >>これは、バッテリーが満タンとなり、回生ブレーキの必要がなくなったため、本当のエンジンブレーキに切り替わった、という認識でいいのでしょうか? > >99%の確立で正解!(^○^) あ。 >>バッテリーが満タンとなり、回生ブレーキの必要がなくなったため わ、ちょっと違う。(^_^;) バッテリーが満タンとなりそれ以上回生(充電)すると電池が壊れるから が正解。 |
基本、47km/h超えるとモーターの抵抗(加速・減速)の効果が 薄くなるのでBに入れたときはエンジンブレーキ主体になるみたいです。 わかりやすいのが、速度60km以上でブレーキ踏んだとき 回生ブレーキ100%の状態でも減速で見ると 毎秒1Kmしか落ちないときがあるように 高速走行時ではモーターでは止まりきれません。 だから、エンジンブレーキで抵抗作ってるみたいです。 |
8さん、まじぇさん、早速の回答ありがとうございました。 お二人ともとてもわかりやすく回答していただき感謝申し上げます。 故障でないことが判明してホッとしました。 |