Page 2619 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリングについて ぷ〜さん 10/3/19(金) 17:52 ┗Re:アイドリングについて 8 10/3/19(金) 17:58 ┗Re:アイドリングについて ぷ〜さん 10/3/19(金) 19:17 ┗Re:アイドリングについて tanuki 10/3/19(金) 19:33 ┗Re:アイドリングについて ぷ〜さん 10/3/19(金) 20:04 ┣Re:アイドリングについて プリじーば 10/3/19(金) 20:42 ┃ ┗Re:アイドリングについて ぷ〜さん 10/3/19(金) 23:08 ┗Re:アイドリングについて しろいエル 10/3/20(土) 0:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリングについて ■名前 : ぷ〜さん ■日付 : 10/3/19(金) 17:52 -------------------------------------------------------------------------
皆さん。 教えていただきたいのですが 今回、タコメータを取り付けました そこで、プリウスのアイドリング時は何回転でしょうか? Dでも計測していただきましたが 1300回転でした。 私のタコも1300回転ですが、ボンネットの裏には アイドリング1000回転と書いてあります。 暖気運転時は、高くはなるとは思うのですが 測定時、水温が55℃でした。 実際走行時は、980回転以下になるとエンジンが止まりまし これで、燃費に影響をするとは思わないのですが 1300回転は高いな〜と思いまして よろしくお願いします。 |
▼ぷ〜さんさん: >Dでも計測していただきましたが >1300回転でした。 >暖気運転時は、高くはなるとは思うのですが >測定時、水温が55℃でした。 多分、まだ暖機中〜 かも? >私のタコも1300回転ですが、ボンネットの裏には >アイドリング1000回転と書いてあります。 多分、暖機が終わるのが70度ぐらい・・・ ボンネットの表示は、暖機後で、なおかつ整備モードで空回しの状態とアイドリングチェック時の回転数だと思われます。 |
▼8さん: >▼ぷ〜さんさん: >>Dでも計測していただきましたが >>1300回転でした。 > >>暖気運転時は、高くはなるとは思うのですが >>測定時、水温が55℃でした。 > >多分、まだ暖機中〜 かも? > >>私のタコも1300回転ですが、ボンネットの裏には >>アイドリング1000回転と書いてあります。 > >多分、暖機が終わるのが70度ぐらい・・・ >ボンネットの表示は、暖機後で、なおかつ整備モードで空回しの状態とアイドリングチェック時の回転数だと思われます。 早速の回答ありがとうございます。 今度、70度ぐらいの回転数を見てみます ありがとうございました。 |
▼ぷ〜さんさん: >早速の回答ありがとうございます。 >今度、70度ぐらいの回転数を見てみます >ありがとうございました。 普通の車で言うところのアイドリングはしないはずです。 暖気とか充電とかなんらかの目的を持って回るはずだから 整備するとかの特別なとき以外にアイドリングはないものと 想像いたします。 |
▼tanukiさん: >▼ぷ〜さんさん: >>早速の回答ありがとうございます。 >>今度、70度ぐらいの回転数を見てみます >>ありがとうございました。 > >普通の車で言うところのアイドリングはしないはずです。 >暖気とか充電とかなんらかの目的を持って回るはずだから >整備するとかの特別なとき以外にアイドリングはないものと >想像いたします。 そうですね。 ただ、暖気中なら1300回転はわかるのですが 充電中は1300は高いな〜と思いまして これから、暖かくなれば暖気がなくなって 燃費も上がるとはおもうのですが。。。。 チョイ乗り多くちょっと気になりました。 すいません。 |
▼ぷ〜さんさん: >ただ、暖気中なら1300回転はわかるのですが >充電中は1300は高いな〜と思いまして これは、充電中だとしたら1300回転位回っているのが正常だと思います。 充電中とは、エンジンの回転→発電機→駆動用バッテリーを充電 している状態ですが、発電機の発電効率を最高に発揮させるには1300回転位が必要であるのでは と思います。 一般車のオルター発電機でも、エンジン回転数がアイドル回転数(800rpm程度)では十分な発電ができず、確か1500回転位回らないと定格発電出力を発揮できなかったと記憶しています。(旧マイカー・ホンダ車の整備マニュアルに記載してありました) |
▼プリじーばさん: >▼ぷ〜さんさん: >これは、充電中だとしたら1300回転位回っているのが正常だと思います。 >充電中とは、エンジンの回転→発電機→駆動用バッテリーを充電 している状態ですが、発電機の発電効率を最高に発揮させるには1300回転位が必要であるのでは と思います。 > >一般車のオルター発電機でも、エンジン回転数がアイドル回転数(800rpm程度)では十分な発電ができず、確か1500回転位回らないと定格発電出力を発揮できなかったと記憶しています。(旧マイカー・ホンダ車の整備マニュアルに記載してありました) 回答ありがとうございます。 タコメータを取り付けたおかげで ますます、アクセルが踏み込めなくなった今日この頃です(笑) |
▼ぷ〜さんさん: >▼tanukiさん: >>▼ぷ〜さんさん: >>>早速の回答ありがとうございます。 >>>今度、70度ぐらいの回転数を見てみます >>>ありがとうございました。 >> >>普通の車で言うところのアイドリングはしないはずです。 >>暖気とか充電とかなんらかの目的を持って回るはずだから >>整備するとかの特別なとき以外にアイドリングはないものと >>想像いたします。 > >そうですね。 >ただ、暖気中なら1300回転はわかるのですが >充電中は1300は高いな〜と思いまして >これから、暖かくなれば暖気がなくなって >燃費も上がるとはおもうのですが。。。。 >チョイ乗り多くちょっと気になりました。 >すいません。 エンジンが暖かく、BL(ハイブリットバッテリーの充電量)が満タン付近でも、室内の暖房要求の為エンジンが始動中の時は1000回転です。 つまり、走行や暖機に全く関係無い条件でエンジンが始動した時位しかプリウスにはアイドリング回転にはならないと思います。 |