Page 2609 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 sata 10/3/18(木) 12:37 ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 KOSEI 10/3/18(木) 13:57 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 かず 10/3/18(木) 14:24 ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 8 10/3/18(木) 19:58 ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 きむち猫 10/3/18(木) 21:07 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 jstm135 10/3/18(木) 22:21 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 きむち猫 10/3/18(木) 22:53 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 jstm135 10/3/18(木) 23:12 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 マグロ大好き 10/3/19(金) 19:48 ┃ ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 jstm135 10/3/19(金) 20:23 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 RZ 10/3/20(土) 21:19 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 ブルーマイカ 10/3/21(日) 14:41 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 RZ 10/3/22(月) 10:36 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/22(月) 12:01 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 RZ 10/3/22(月) 18:20 ┣ドライバー誌12月20日号 さとう2 10/3/19(金) 1:07 ┣BBS RE-L15インチに履き替えた者です corontan 10/3/19(金) 9:16 ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 プリスト 10/3/19(金) 13:09 ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 コペルニクス 10/3/19(金) 23:42 ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/20(土) 19:46 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 ブルーマイカ 10/3/20(土) 20:58 ┃ ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/20(土) 22:07 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 RZ 10/3/21(日) 3:48 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/21(日) 7:03 ┃ ┃ ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 jstm135 10/3/21(日) 9:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/21(日) 23:39 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 ブルーマイカ 10/3/21(日) 14:25 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/22(月) 0:04 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 ブルーマイカ 10/3/22(月) 1:01 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/22(月) 19:44 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 ブルーマイカ 10/3/23(火) 20:08 ┃ ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 薩摩プリ乗り 10/3/24(水) 0:39 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 ホイホイ 10/3/20(土) 23:05 ┣Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 りょうたくま 10/3/22(月) 12:27 ┃ ┗Re:軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 りょうたくま 10/3/22(月) 17:09 ┗鉄ホイールで優勝 さとう2 10/3/29(月) 14:21 ┗Re:鉄ホイールで優勝 8 10/3/29(月) 23:21 ┗Re:鉄ホイールで優勝 さとう2 10/3/30(火) 1:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 軽量ホイールで燃費変わった方いますか。 ■名前 : sata ■日付 : 10/3/18(木) 12:37 -------------------------------------------------------------------------
ネットでこんなの見つけました。 [軽業CX] 4本で10キロ軽くなるのはかなり大きいと思いますが、 プリウスの純正ホイールはトヨタが重量、強度、 空力など色々考えて開発したものだと思います。 軽量ホイールへの変更で燃費は変化するのでしょうか。 |
▼sataさん: >ネットでこんなの見つけました。 >[軽業CX] >4本で10キロ軽くなるのはかなり大きいと思いますが、 >プリウスの純正ホイールはトヨタが重量、強度、 >空力など色々考えて開発したものだと思います。 > >軽量ホイールへの変更で燃費は変化するのでしょうか。 横から失礼します。 私も過去に軽量ホイールを検討していて色々調べていたのですが、 ここには、燃費に関して殆んど効果が無いように書かれているので中止しました。 h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005 実際の所どうなんでしょうね? |
納車前は私も検討したんですが、純正品も結構軽量で空気抵抗も考慮されているので、燃費に対して投資効果に見合った結果には必ずしもならないようです。 一方、純正品より軽量なホイールの場合はバネ下重量の軽減化で、多少乗り心地が良くなるみたいです。 以前の同様のスレが参考になると思います。 |
▼sataさん: >軽量ホイールへの変更で燃費は変化するのでしょうか。 変わる事は変わります。 ただし、日々の燃費の上下限の差のなかで誤魔化されている場合が多々あります。 あと、運行条件によってはプラス(軽量化による加速時の負担の減少)とマイナス(タイヤ回転エネルギー分の回生の減少や空力)が吊り合って結局、変わらない場合もあるかも・・・ |
▼sataさん: 30型GTLですが、BBS RE-Lに変えたところ、10%ちょい程燃費が良くなりましたよ。 20型S10thにも並行して乗ってるのですが、ノーマル状態ではどうしても20型の方が燃費が良いので、思い切って変えてみた次第です。 そうしたところ、微妙に上回る結果が出せるようになりました。 効果が実感できたので、20型の方も軽量ホイールに変えようかと思ってます。 RAYS SUPER ECOあたりがいいかなー。 そうしたら、また逆転するかなあ? |
▼きむち猫さん: >▼sataさん: > >30型GTLですが、BBS RE-Lに変えたところ、10%ちょい程燃費が良くなりましたよ。 まったく同じですなのですが 10%も変わるというのは・・・・・ タイヤがアタリが出てきたとか 空気圧を前ホイルから変えたとか そのへんの相乗効果もあるのではないでしょうか。 ハンドリングや乗り心地の変化は走り出した瞬間分かりますけど 私はコレだけで喜んでいます。 |
▼jstm135さん: >まったく同じですなのですが 10%も変わるというのは・・・・・ >タイヤがアタリが出てきたとか 空気圧を前ホイルから変えたとか >そのへんの相乗効果もあるのではないでしょうか。 そうですね。 変えたのはホイールだけでなく、タイヤ自体もBS TURANZA ER33からMICHELIN PRIMACY LCに変えたし、空気圧は標準のままだけど、窒素充填したり。 きっとその辺の相乗効果なのでしょう〜 20型を軽量ホイールにするときも、タイヤもGY GT3からBS ECOPIA EP100に&窒素充填も〜と行きたいと思います^^ RAYS SUPER ECOより軽いのってあるのかなぁ? 実重量で比較してるようなデータって無いんですかね? |
▼きむち猫さん: >▼jstm135さん: >そうですね。 >変えたのはホイールだけでなく、タイヤ自体もBS TURANZA ER33からMICHELIN PRIMACY LCに変えたし、空気圧は標準のままだけど、窒素充填したり。 >きっとその辺の相乗効果なのでしょう〜 なるほど、納得です PRIMACY LC よさそうですね〜〜今後参考にさせていただきます。 いずれにしてもツーリングのホイルは@12kg以上で形からして重量感有りますので軽量化は効果ありそうですね。 >RAYS SUPER ECOより軽いのってあるのかなぁ? >実重量で比較してるようなデータって無いんですかね? すさまじい軽さですね(@_@;ツーリングのホイルの1/3の軽さです 逆に強度的に怖くて食指伸びませんが、、、 |
▼jstm135さん: >>RAYS SUPER ECOより軽いのってあるのかなぁ? >>実重量で比較してるようなデータって無いんですかね? >すさまじい軽さですね(@_@;ツーリングのホイルの1/3の軽さです >逆に強度的に怖くて食指伸びませんが、、、 RAYSのSUPER ECOはRAYS社内規格のJWL+R SPEC2をクリアしてるので、 恐らく強度に関しては、そこら辺の鋳造ホイールよりは段違いにあると思われます。 サーキットでハイスピードで縁石踏みまくっても絶対曲がらないレベルにはあるかと。 ただ、私にはお値段的に厳しくて手が出ませんが(^^; A-TECH シュナイダーのプレミアムライトシリーズを狙ってます。 |
▼マグロ大好きさん: >▼jstm135さん: >RAYSのSUPER ECOはRAYS社内規格のJWL+R SPEC2をクリアしてるので、 >恐らく強度に関しては、そこら辺の鋳造ホイールよりは段違いにあると思われます。 >サーキットでハイスピードで縁石踏みまくっても絶対曲がらないレベルにはあるかと。 >ただ、私にはお値段的に厳しくて手が出ませんが(^^; >A-TECH シュナイダーのプレミアムライトシリーズを狙ってます。 そんなことよりも マグロ禁輸否決よかったですね♪ クジラ世代としては マグロまでも? の思いがありましたから(^^; ホイルは車で一番コストがかかり 乗り手のセンスが問われる部分なので 考えてても楽しいし 悩みに悩みぬいていいのを選んでくださいね。 女性の化粧と同じで費用対効果だけを口にする方には理解できない部分ですが 街にスッピンで行くのが憚られるように身だしなみやセンスが人を現すのと同じように車の足元も乗り手を現す大切な部分と考えます。 |
▼マグロ大好きさん: >RAYSのSUPER ECOはRAYS社内規格のJWL+R SPEC2をクリアしてるので、 >恐らく強度に関しては、そこら辺の鋳造ホイールよりは段違いにあると思われます。 ・半径方向負荷耐久試験 JWL・・・50万回転 JWL+RSPEC2・・・100万回転 メーカー純正アロイ・・・150万回転 ・回転曲げ疲労試験 JWL・・・10万回転 JWL+RSPEC2・・・20万回転 メーカー純正アロイ・・・35万回転 ・衝撃試験 JWL・・・594kg JWL+RSPEC2・・・610kg メーカー純正アロイ・・・600kg 日産の基準ですが、他社も同じようなもんでしょう。 鍛造用、鋳造用で原材料であるアルミ板は、違いますが、成形法が同じであれば、 材料を多く使っている=重いほうが、原材料コストが高いデス。 コストアップを嫌う、完成車メーカーの純正アロイホイールが、意外と重いのは、 高い耐久性基準によるものだと思います。 |
▼RZさん: >鍛造用、鋳造用で原材料であるアルミ板は、違いますが、成形法が同じであれば、 >材料を多く使っている=重いほうが、原材料コストが高いデス。 > >コストアップを嫌う、完成車メーカーの純正アロイホイールが、意外と重いのは、 >高い耐久性基準によるものだと思います。 私も、純正品が重いのは、耐久性が第一理由だと思いますが、別の理由も思い当たります。 鍛造品は、製作費が高価な点、量産が難しい点です。(私よりも詳しいと思いますので、釈迦に説法かな・・・) 量販店には、安価で軽量な鋳造ホイールが多数ありますが、最低限のテストに通る程度の中国製/海外製なので、使うのが躊躇われます・・・ |
▼ブルーマイカさん: >鍛造品は、製作費が高価な点、量産が難しい点です。(私よりも詳しいと思いますので、釈迦に説法かな・・・) たいして詳しくはないですが・・・ 市販量産車では、鍛造アルミ合金ホイールは、コストの割にメリットが少なく、大手が手を出さないデス。(コストが下がらない最大の理由はコレでしょう) これが大型車両(バス、トラック)になると、車輪が大きく、数も多いため、鍛造アルミホイールのメリットが出てきて、需要もそれなりにありますが、こっちになるとアルミ合金の巨人、アルコアがやっています。 ランボルギーニ・レヴェントンのホイールは、珍しくアルコアがやっていますが、 あれはVW・アウディグループと、取引が太いからでしょう。 >量販店には、安価で軽量な鋳造ホイールが多数ありますが、最低限のテストに通る程度の中国製/海外製なので、使うのが躊躇われます・・・ カー用品店は、スナック菓子とかも置いてたりするので、相当キテますネ(笑) |
▼RZさん: >たいして詳しくはないですが・・・ たいしたもんですよ。多岐に渡り詳しいし冷静です。ミニバンのチャイルドシート情報なんて私は知りませんでした。兄貴に教えてやりました(笑 >市販量産車では、鍛造アルミ合金ホイールは、コストの割にメリットが少なく、大手が手を出さないデス。(コストが下がらない最大の理由はコレでしょう) この辺は知ってますけど、重いホイール前提の足回りですから軽量ホイール使うとバランス変わっちゃってベストなバランス探すの大変ですね。軽いホイールを最初から使ってれば軽量ホイール使用の乗り味悪化も防げるかもと思ってます。 そういえば外車なんかのホイールも頑丈で重そうですけど、軽量ホイールがアフターマーケットで売れるのは日本だけなんでしょうか?アメリカの社外ホイールなんて絶対軽量って感じじゃないですね。 >これが大型車両(バス、トラック)になると、車輪が大きく、数も多いため、鍛造アルミホイールのメリットが出てきて、需要もそれなりにありますが、こっちになるとアルミ合金の巨人、アルコアがやっています。 この辺の情報はRZさんらしいというか普通知りませんね。運ちゃんのトラックっていいホイール使ってたんですね。個人的にはデカイBBSとか見てみたいですけど無いんでしょうねw |
▼薩摩プリ乗りさん: >たいしたもんですよ。多岐に渡り詳しいし冷静です。ミニバンのチャイルドシート情報なんて私は知りませんでした。兄貴に教えてやりました(笑 あ、チャイルドシート関連は、うるさい方だ、と思います(笑) >そういえば外車なんかのホイールも頑丈で重そうですけど、軽量ホイールがアフターマーケットで売れるのは日本だけなんでしょうか?アメリカの社外ホイールなんて絶対軽量って感じじゃないですね。 うーん・・・鍛造で軽量ってのは、日本のアフター用アルミホイールでは、デザイン性よりも重視される傾向があるような気はします。 >この辺の情報はRZさんらしいというか普通知りませんね。運ちゃんのトラックっていいホイール使ってたんですね。個人的にはデカイBBSとか見てみたいですけど無いんでしょうねw 日本の企業では住友金属がバストラック用の鍛造アルミホイールを製造してますネ。 一般に、乗用車用アルミホイールは同じ鍛造でも、1ピースでは成形しやすい鋳造材を原材料にして、プレス回数を減らしていますが(軽く、コストも下げられる一因です)バストラック用は、2ピース用の原材料で、1ピースを作ってるようですネ。 |
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/213755/blog/15836292/ プリウスの純正17インチホイールとレイズRE30を履き替え燃費テストを行った。ちなみにRE30は鍛造なので純正より一本あたり3kg軽量。燃費結果は何と純正17インチの勝ち。 メーカー(トヨタ)曰く、RE30は(細い)スポーク形状なので空力に不利。純正17インチはリムまで伸びたディッシュ形状なので空気抵抗が少ない。ホイール重量が燃費に及ぼす影響は非常に少ない、との事。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ホイールを替えただけで10%も燃費が向上したというのは妄想か宣伝です。 仮に2%燃費が向上するとしてホイールへの投資代と10万km走行とかで節約出来るガソリン代を比べて下さい。 カッコだけを気にする自己満足への投資と考えるのが賢明です。 |
17インチより重量差が無いので参考になるかは不明ですが、純正15インチからBBS RE-L15インチに履き替えました。タイヤは純正を流用しました。 履き替えから4ヶ月ほど経ちましたが、冬による暖気とか色々な要素がある為、正直効果があったかどうかは不明です。 要はタイヤの空気圧をはじめとするタイヤの形状、外気温度、アクセルワーク、速度、路面状態等の影響の方が圧倒的に大きくて効果を確認出来ないって感じです。 市街地などスタート・ストップが頻繁に起きる時は効果が有るかもしれません。でも減速時の回生が得られないかも知れないし・・・^^; 信じるものは救われる、メンタルな部分が非常に大きい気がします。 私は燃費アップと言うより、「見た目」での履き替えだったのでもし燃費アップを目的となれるのであれば、他の手段を考えられた方がと思います。 それと乗り心地ですが、悪くなった感じがします。 理由はわかりませんが、軽くなったせいでサスペンションの伸縮が敏感になり、路面の状態がダイレクトに伝わる感じです。 |
安い軽量ホイール買いました。ハットで、とても軽いです。 特に高くはありませんでしたので、強度が心配でした。 4ヶ月くらい乗って見ました。 燃費が向上するような感じ、あいまいですみません。 五%ぐらい(控えめに)。今は、かっこいいので純正に戻しています。。 また、比べてみますね。どうしても燃費気になりますからね。 プリウスマニアになりそうかな。 |
▼sataさん: >ネットでこんなの見つけました。 >[軽業CX] >4本で10キロ軽くなるのはかなり大きいと思いますが、 >プリウスの純正ホイールはトヨタが重量、強度、 >空力など色々考えて開発したものだと思います。 > >軽量ホイールへの変更で燃費は変化するのでしょうか。 私はGTLにレイズのグラムライツ鍛造ホイール(525kg/本) を履いていますがタイヤは純正のミシュランをそのまま 装着しています。 燃費は向上している様には思えません もともとツーリング系のタイヤはエコを狙ったものでは 無いようなので燃費を気にするならばタイヤもエコに 振った方が満足が得られると思います。 しかし、ホイールを軽量化すると車に軽快感が得られ とても良いですよ、気持ちいい加速をしてくれます。 ただ、残念なのがあまり軽量なホイールだとリアが ヒョコヒョコしますので適度な軽量化が望ましいと 思いました。 やはり、HVは後ろに重いバッテリーがありますので ブレースを入れてボディを補強して出来る事なら 足回りを固めてやると、きっともっとよい車になる と思います。 ごめんなさい、燃費から離れちゃいましたが ホイールを4割程度軽量化すればべターなんじゃないでしょうか? |
▼sataさん: ツーリングモデルは11kgのホイール使用前提の足回りにしているという情報もあります。また軽いだけでバランスの悪いホイールにすると乗り心地が悪くなるという話も聞きます。 私はレイズのスーパーエコの16インチ 5.3kgにインチダウンしようか思案中ですが、かなり駄目な結果になる可能性大です。 燃費はタイヤサイズで良くなるかもしれませんが、乗り心地や操作性は悪くなるみたいです。足回りは難しいみたいです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >ツーリングモデルは11kgのホイール使用前提の足回りにしているという情報もあります。また軽いだけでバランスの悪いホイールにすると乗り心地が悪くなるという話も聞きます。 そういう見方もできますが。 ツーリングの方が柔らかい設定であること、ソーラーと同じ足回りであること、さらにソーラーでは15インチであることを考慮すると、そこまでして純正に拘る必要はあるのか?というのが正直なところです。 >私はレイズのスーパーエコの16インチ 5.3kgにインチダウンしようか思案中ですが、かなり駄目な結果になる可能性大です。 私も悩んだ末に、見た目とコーナリング性能の17インチを捨てて、子供も乗ることも考え、妥協案として16インチのRAYS CE28にしました。側面に5.05kgと浮き彫りされています。純正15インチが確か7.4kg、キャップ無しで7kg程度だったと思うので、インチアップしても、タイヤ装着状態でCE28の方が軽いです。 すぐ分かる効果として、0加速が多少良くなりました。 軽量ホイールに交換すると、一般的に足回りの動きが良くなりますが、プリウスは極端なスポーツ走行は無いですし、ふわふわ感の解消という不満が解決することはありません。 >燃費はタイヤサイズで良くなるかもしれませんが、乗り心地や操作性は悪くなるみたいです。足回りは難しいみたいです。 ちょっと足回り関係で脱線しますが。 私の求める「乗り味」への本質的な解決策として、サスとダンパー交換を考えていました。 それぞれ最初は単体で気になる製品をピックアップして交換を考えましたが、専門家のアドバイスは当然の様に「セット品にしないと君の要望に合わなくて後悔する、車庫調だね」という意見に再度考え直すと、最終的に車庫調となりました。 <私の要件> 1. 家族優先(固い足は却下) 2. 直巻きスプリングで、純正+αの堅さ(家内の要望、トヨタ車採用の荒巻スプリングは特性は良いが、酔いやすい) 3. ダンパーとセットで開発されていること 4. ツーリングで開発されていること(ソーラーも同じ足回りなので、重心以外一緒) 5. 直線設定優先(コーナー優先のスポーツ設定優先だと必然的に固くなる) 6. ローダウンは少ししたいが、4〜5cmダウンは不要。(むしろ冬場は雪の為、上昇) 7. 減衰力は可変させない。 8. 実績のある、有名メーカーで、保証と耐久性が備わっていること。 上記の要件に、スペック上は沿った製品は。 HKSのハイパーマックス スマートでした。 (バネレートは確か2.5/3.5、減衰力固定、ローダウンはそこそこ、保証2年4万キロ) 有名なTRD、TEIN、RS-Rも検討しましたが、ぴったりの製品が無かったと思います。 TRDは結構固いそうですね。 で、購入しましたが、来週辺り取り付けなので、まだ未評価です。 インサイトでは、同ハイパーマックススマートは、結構評判が良いです。 しなやかさ、上品なストローク、ストローク途中から粘る等々・・・ ホイールは交換しても、私はまだ燃費への実際の影響は分かりません。 スタッドレスとの比較なので、変わっても当たり前となるからです。気温も冬と違い、春先では燃費が2〜3は違ってきました。 ホイール重量よりも、空気抵抗が結構大きいとは思いますが、タイヤの銘柄の方もかなり影響が大きいと思います。 このスレッドで、ホイール重量よりも、ホイールの空気抵抗の方が燃費影響が大きいことが分かり、さすがトヨタ!と思いました。 でも、それが分かったところで、純正の15インチも17インチも使おうとは思わないです。私の場合、燃費よりも、軽量なホイールの方が好きなので。 |
▼ブルーマイカさん: >私も悩んだ末に、見た目とコーナリング性能の17インチを捨てて、子供も乗ることも考え、妥協案として16インチのRAYS CE28にしました。側面に5.05kgと浮き彫りされています。 私も17インチのSUPER ECOのほうが明らかに格好良いので悩みましたが、16インチを発注してます。入金すれば決まりですが手元に来るのは5月頃らしいです。ブルーマイカさんがさらに軽量なCE28にいかれたのでしたら私も試そうと思います。 >軽量ホイールに交換すると、一般的に足回りの動きが良くなりますが、プリウスは極端なスポーツ走行は無いですし、ふわふわ感の解消という不満が解決することはありません。 その辺の情報は仕入れていますが、ツーリングは直進安定性が犠牲になる可能性があるそうです。一応私のGTはノーマルでもCOXボディダンパーを付けても直進安定性に関しては秀逸だと感じています。これが失われるのは惜しいかなと感じてますが、結果で判断します。 >私の求める「乗り味」への本質的な解決策として、サスとダンパー交換を考えていました。 結局私もそこに行き着くかもしれません。コストは掛かりますが時間もありますし考えるのは大好きですので、情報収集やアイテムのチェックをしたいと思います。 >それぞれ最初は単体で気になる製品をピックアップして交換を考えましたが、専門家のアドバイスは当然の様に「セット品にしないと君の要望に合わなくて後悔する、車庫調だね」という意見に再度考え直すと、最終的に車庫調となりました。 結局妥協無き選択されてるように感じますが、私もそこに辿り着くかもしれません。 >HKSのハイパーマックス スマートでした。 >(バネレートは確か2.5/3.5、減衰力固定、ローダウンはそこそこ、保証2年4万キロ) ショック自体はどこも高性能だと思います。バネレート参考にさせて貰います。 >で、購入しましたが、来週辺り取り付けなので、まだ未評価です。 どこかでレビューされましたら参考にさせて貰います。 >タイヤの銘柄の方もかなり影響が大きいと思います。 タイヤ銘柄も知りたいですね。 >でも、それが分かったところで、純正の15インチも17インチも使おうとは思わないです。私の場合、燃費よりも、軽量なホイールの方が好きなので。 私の場合軽量ホイールがいかなる物かの好奇心ですね。私は失敗するかもしれませんが、それはそれで楽しむことにします。 |
▼薩摩プリ乗りさん: h ttp://www.tws-forged.com/ 復活した鍛栄舎が、送り出す、プリウス、インサイト用ホイール、 同車種用では、“世界最軽量”だそうデス。 |
▼RZさん: >▼薩摩プリ乗りさん: > >h ttp://www.tws-forged.com/ > >復活した鍛栄舎が、送り出す、プリウス、インサイト用ホイール、 >同車種用では、“世界最軽量”だそうデス。 情報ありがとうございます。いろいろ詳しいですね。 h ttp://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?type=spec&code=ECO_SECO16-17 私は16インチの6 1/2Jを探してたのでこれにしました。ブルーマイカさんのレス見てポチット入金しました。男の意地ってやつです(笑) |
▼薩摩プリ乗りさん: >私は16インチの6 1/2Jを探してたのでこれにしました。ブルーマイカさんのレス見てポチット入金しました。男の意地ってやつです(笑) 先日リコール事件のドタバタでは嫌な思いさせてしまい申し訳ありませんでした さて、、 なんだかんだ言ったって軽量になびくのは車好きの人情でしょうね 余裕があれば少しでもいいのが欲しいです私も。そこで いい文言があったので 思わずレスしちゃいました 車で最も目立つ部分のアルミホイルはまさに”男の意地”でしょう ご意見無用の最たるものだと思います ところでインチダウン何故ですか?私は標準のTOYOの17”ですがしなやかで静かで乗り心地いいって思ってるんです。 私は超鈍感なのかもしれませんが。。 |
▼jstm135さん: 私も早とちりだったと反省しております。 >ところでインチダウン何故ですか?私は標準のTOYOの17”ですがしなやかで静かで乗り心地いいって思ってるんです。 実は乗り心地だけなら、標準のままのほうが良いと思っています。特に路面状況が良い場合や高速などはノーマルが一番良いのではと思います。 しかし、タワーバー付けた時に操作性の向上と乗り心地の悪化を経験し車のバランスを変えるのは面白いと感じアフターパーツに興味を持ちました。 16インチにしたのは、Sが15インチでツーリングが17インチだからその中間が面白そうと思ったからです。乗り心地が良く十分な回頭性が得られるのではと思った次第です。ちょっと安く1クラス軽いホイールも手に入るしタイヤ代も安くなります。 それと国沢氏がツーリングには205/55R16ぐらいがちょうど良いと書いていた事がありましたし、もともとこのタイヤサイズを狙って車選びをしておりましたので試してみようと考えました。 人と違う物のしたいという狙いもあります。これも大きいです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >h ttp://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?type=spec&code=ECO_SECO16-17 > >私は16インチの6 1/2Jを探してたのでこれにしました。ブルーマイカさんのレス見てポチット入金しました。男の意地ってやつです(笑) あら、もうポチってしまいましたか。私は7Jです。 似たような値段なら、個人的にBBSの方がお薦めでしたが・・・ BBSは高いブランド性で有名ですが、真円度や重量バランスがRAYSのホイールより優れていると聞きます。 RAYS SUPER ECOはリンク先で気が付きましたが、ホイールキャップ付なんですね。 なんだかセンターハブボルトの逃げが大丈夫か気になりますが、適合は確認されましたか? CE28Nをプリウスと組み合わせる場合、センター部が奥まっており、フラットなキャップはセンターハブボルトがキャップ面より出っ張るので、盛り上がった形状のセンターキャップが必要となります。(確かRE30もそうだったはず) で、センターキャップもいろいろ適合品がありますが、ブロンズのホイールとの色マッチングで悩んだ末に、4個で16000円という高価なSE37Kタイプのブロンズキャップになってしまったという・・・ ホイールがシルバーなら、CE28のエコドライブ用キャップがシルバーなので、そうしたところだったのですが・・・あえてメッキであり、現在もセカンドカーでも使っているブロンズとしました。(シルバーなどの他色は、確か塗装だったはず) RAYSのブロンズ色は、他社と違い、メッキです。 メリットは 1. 経年劣化しにくい(塗装ホイールは、経験上5年使うと塗装剥がれが起こる) 2. ブレーキダストが付着しにくい(塗装ホイールは、ブレーキダストが柔らかい塗装面に刺さり易く、マメにメンテナンスしないと取れなくなる) 3. 塗装より、僅かに軽量。(恐らく、一本で数十グラム程度しか変わりません) デメリットは、修理後は全塗装以外の対応策が無いので、新品同様には修理出来ない点です。(必然的に買い換えか、タッチアップ塗装でお茶を濁すことになる) タイヤは、スタッドレスがミシュランX-ICE2です。(街乗り10km程度の短距離のみで、1月〜2月はリッター20ぐらい) 現在はブリジストン EP100(205/55R16)です。 次はミシュラン プライマシーLCが候補です。 |
▼ブルーマイカさん: >あら、もうポチってしまいましたか。私は7Jです。 >似たような値段なら、個人的にBBSの方がお薦めでしたが・・・ >BBSは高いブランド性で有名ですが、真円度や重量バランスがRAYSのホイールより優れていると聞きます。 7JのCE28ということは特注品ですね! BBSは評判いいですが新しい物好きですので出たばかりのSUPER ECOの16インチにしました。 >RAYS SUPER ECOはリンク先で気が付きましたが、ホイールキャップ付なんですね。 ホイールキャップの青が気に入っています。ちなみに国沢氏はSUPER ECOの15インチです。 >なんだかセンターハブボルトの逃げが大丈夫か気になりますが、適合は確認されましたか? プリウス専用品ですので大丈夫だと思います。納期は5月過ぎちゃいますが先着500名までジュラルミンナットが付くみたいです。 >RAYSのブロンズ色は、他社と違い、メッキです。 私はフォーミュラーシルバーという3,150円高い色にしました。 それにしてもブルーマイカさんはホイールに詳しいし,かなりこだわってますね。参考になります。 >次はミシュラン プライマシーLCが候補です。 私もこれを狙っています。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >7JのCE28ということは特注品ですね! BBSは評判いいですが新しい物好きですので出たばかりのSUPER ECOの16インチにしました。 いえ、標準のCE28Nでラインナップされています。(正確には7JJです) 私のは、エコドライブモデルではないです。 色が違い、センターキャップは付属していないのが標準品です。 >プリウス専用品ですので大丈夫だと思います。納期は5月過ぎちゃいますが先着500名までジュラルミンナットが付くみたいです。 適合の件は、そりゃそうだと思いましたが、写真を見た感じだと結構キャップがフラットな印象だったので一応・・・センター部分のアルミが厚いなら、大丈夫だと思います。 ところで、アルミナットですが。 ホイールの色とのマッチングは最高で、格好いいと私も思うのですが・・・ アルミナットは、注意点がいくつかあります。 1.トルクレンチ必須(締め付けトルクが違う、緩みやすい) 2.インパクトレンチ使用禁止 3. なめやすい(高温時など、焼き付く) 4. RAYSのホイールナットは、19HEXなので、車載で19HEX用レンチを別途搭載する必要がある(トヨタ純正は21HEX,忘れずにロックナットアダプタも) 上記理由が無ければ、RAYSのブロンズ色アルミナットを購入したんですが・・・ 競技に使うのでなければ、注意点を守れば大丈夫ですが、安心優先で無難に黒い鉄のロックナットセットを使っています。 KOEIブルロック?だったかな?あえて19HEXを選んでいます。 トヨタ用の21HEXだとツバが無いので、脱着時に相当気をつけないと、ホイールに傷が付いてしまいますから。 >私はフォーミュラーシルバーという3,150円高い色にしました。 >それにしてもブルーマイカさんはホイールに詳しいし,かなりこだわってますね。参考になります。 RE30と同じ色ですね。 これは失礼な話題ですが・・・ RE30が一昨年に発売された頃、TE37から買い換えようかと思ったのですが、フォーミュラシルバーは暗い色だったので、止めてしまいました。走行時、黒いホイールに近い錯覚があるというか・・・ だからと言って、ゴールドやメッキは派手で嫌いなんですが(^^; RE30でブロンズメッキ版が発売されていたら、買っていたと思います。 (SE37のブロンズは、BBSっぽいデザインで、あまり好きではなかったです) とは言っても。 フォーミュラシルバーは高級感があって渋くていいと思いますよ。 BBSでもガンメタ色が数年前に人気でしたし。 |
▼ブルーマイカさん: >いえ、標準のCE28Nでラインナップされています。(正確には7JJです) >私のは、エコドライブモデルではないです。 >色が違い、センターキャップは付属していないのが標準品です。 標準品は盲点でした。というか知りませんでした。本格的ですね。 >1.トルクレンチ必須(締め付けトルクが違う、緩みやすい) >2.インパクトレンチ使用禁止 >3. なめやすい(高温時など、焼き付く) >4. RAYSのホイールナットは、19HEXなので、車載で19HEX用レンチを別途搭載する必要がある(トヨタ純正は21HEX,忘れずにロックナットアダプタも) 私は軽量ホイール初めてですので参考になります。 ついでに積んでたらカッコいい工具のブランドってのがありましたら教えてください。男の工具ってやつです。 >上記理由が無ければ、RAYSのブロンズ色アルミナットを購入したんですが・・・ >競技に使うのでなければ、注意点を守れば大丈夫ですが、安心優先で無難に黒い鉄のロックナットセットを使っています。 本格的に見えて良いかもしれません。なにせ7JJのCE28Nですからね。 >RE30と同じ色ですね。 >これは失礼な話題ですが・・・ >RE30が一昨年に発売された頃、TE37から買い換えようかと思ったのですが、フォーミュラシルバーは暗い色だったので、止めてしまいました。走行時、黒いホイール近い錯覚があるというか・・・ 実は私も色が黒過ぎないか不安です。単体ですと格好良い色ですが、黒以外のボディカラーだとマッチング悪い気がします。ですが国沢氏もホワイトパールにフォーミュラシルバーの組み合わせで乗っているみたいですから、あえてリスペクトしてみます。 あとRZさん まとめて申し訳ありませんが質問に答えてくださりありがとうございます。大型トラックが違う乗り物に見えます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >ついでに積んでたらカッコいい工具のブランドってのがありましたら教えてください。男の工具ってやつです。 カッコいい?工具のブランドに格好良さを求めるんですか? そうした感覚は私にはよく分かりませんが・・・ 有名なブランドの工具は、耐久性が良いので値段が高いですが私もいくつか使っています(PBの六角レンチなど) 車関係は、車載だと使用頻度が極めて低いため、安いホームセンタークラスの工具しか積んでいないです。 まあ、積んでおいたら便利な物はありますね。 ラチェット一式、三角表示板、ドライバ、ニッパー、インシュロック、軍手等積んでいます。 今日、オートバックスに行きましたら、12V駆動のエアコンプレッサーが1680円で安かったので、子供の風船対策用として購入しました。エアゲージの精度は胡散臭い印象ですが、タイヤ四本のバラツキを見る程度には使えそうです。多分全国のオートバックスで売っている気がします。(通常2980円) あと、19HEXのレンチは600円程度、安いトルクレンチは3000円程度からありましたので、購入しておくと良いと思います。 >実は私も色が黒過ぎないか不安です。単体ですと格好良い色ですが、黒以外のボディカラーだとマッチング悪い気がします。ですが国沢氏もホワイトパールにフォーミュラシルバーの組み合わせで乗っているみたいですから、あえてリスペクトしてみます。 他人がどう言おうと、自分が違和感があるようでしたら、意味が無いと思いますが・・・。 私はセカンドカーが黒で、RE30だと暗すぎると思いましたので、ブロンズ色がいいです。プリウスは青なので、ゴールドも考えましたが、派手だしスバル車っぽい気もするので、ブロンズで統一することにしました。 フォーミュラシルバーのRE30、17インチを白のプリウスに履いている人がいますので、参考まで。 ttp://weathercock.livedoor.biz/archives/51517800.html |
▼ブルーマイカさん: >カッコいい?工具のブランドに格好良さを求めるんですか? >そうした感覚は私にはよく分かりませんが・・・ 価格がピンキリだったものである程度良い物でないと駄目かと思ってました。ホームセンターかカーショップをあたってみます。便利なアイテムもいくつか手に入れときます。 >他人がどう言おうと、自分が違和感があるようでしたら、意味が無いと思いますが・・・。 確かに趣味の領域ですので、自分が気に入らなきゃ駄目ですね。 >ブロンズ色がいいです。プリウスは青なので、ゴールドも考えましたが、派手だしスバル車っぽい気もするので、ブロンズで統一することにしました。 ブロンズと青のマッチングは良いと思いますし、CE28も走り仕様という感じです。 h ttp://www.fujicorporation.com/sim/index.html?sim_init%3D 実物あるのですから不要かもしれませんが確認したら格好良かったです。 プリウスの青がもっと明るいならOZのゴールドもありかもしれません(笑) >フォーミュラシルバーのRE30、17インチを白のプリウスに履いている人がいますので、参考まで。 >ttp://weathercock.livedoor.biz/archives/51517800.html 非常にきれいな画像を紹介してくださりありがとうございます。 マッチング良いですね。ホイール届くのが待ち遠しくなりました。 |
結局、ブルーマイカさんは追加メーターのスレで指摘されても謝罪も反論もなしで復帰されましたね… |
ホイール3種類の組み合わせで燃費データを取って見ました。 1:ノーマルホイール+ヨコハマアイスガード195/65/15 2:Lays CRkai+RE050 215/45/18 3:サザンウェイ アクテックRF38+RE050 215/45/17 高速道路400kmをクルコン最高速で巡航 1:23.8Km/L 2:20.7Km/L 3:21.2Km/L 都内街乗り200km 1:25.8Km/L 2:19.5Km/L 3:24.8Km/L 高速巡航では、あまり効果がありませんが、 発進加速が必要な街乗りでは、効果大のようです。 ▼sataさん: >ネットでこんなの見つけました。 >[軽業CX] >4本で10キロ軽くなるのはかなり大きいと思いますが、 >プリウスの純正ホイールはトヨタが重量、強度、 >空力など色々考えて開発したものだと思います。 > >軽量ホイールへの変更で燃費は変化するのでしょうか。 |
訂正 >2:Lays CRkai+RE050 215/45/18 WorkのCRkaiでした。 ▼りょうたくまさん: >ホイール3種類の組み合わせで燃費データを取って見ました。 > >1:ノーマルホイール+ヨコハマアイスガード195/65/15 >2:Lays CRkai+RE050 215/45/18 >3:サザンウェイ アクテックRF38+RE050 215/45/17 > >高速道路400kmをクルコン最高速で巡航 >1:23.8Km/L >2:20.7Km/L >3:21.2Km/L > >都内街乗り200km >1:25.8Km/L >2:19.5Km/L >3:24.8Km/L > >高速巡航では、あまり効果がありませんが、 >発進加速が必要な街乗りでは、効果大のようです。 > >▼sataさん: >>ネットでこんなの見つけました。 >>[軽業CX] >>4本で10キロ軽くなるのはかなり大きいと思いますが、 >>プリウスの純正ホイールはトヨタが重量、強度、 >>空力など色々考えて開発したものだと思います。 >> >>軽量ホイールへの変更で燃費は変化するのでしょうか。 |
28日に富士スピードウェイで行われた燃費競争ハイブリッドチャレンジで優勝したのは鉄ホイールを装着した20型プリウスでした。 |
▼さとう2さん: >28日に富士スピードウェイで行われた燃費競争ハイブリッドチャレンジで優勝したのは鉄ホイールを装着した20型プリウスでした。 脱線ですが・・・ 今、チェックしたのですが、プリウスな日々SNSチームの表彰台独占とわ・・・ 恐ろしや恐ろしや・・・ |
▼8さん: >今、チェックしたのですが、プリウスな日々SNSチームの表彰台独占とわ・・・ ttp://minkara.carview.co.jp/userid/628009/blog/17468273/ 「上位の数チームはタイムオーバーのペナルティー覚悟で燃費走行に徹底したチームでした。 (ここのあたり次回のレギュレーションに影響するかもですね)」 |