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 ▼純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  輸入車からの乗り換え組 10/3/15(月) 8:48
   ┣Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  プリじーば 10/3/15(月) 11:15
   ┃  ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  輸入車からの乗り換え組 10/3/15(月) 13:56
   ┃     ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  プリじーば 10/3/17(水) 6:11
   ┃        ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  輸入車からの乗り換え組 10/3/17(水) 14:52
   ┃           ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  genki 10/3/17(水) 20:59
   ┃              ┣Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  輸入車からの乗り換え組 10/3/18(木) 8:34
   ┃              ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  プリじーば 10/3/18(木) 17:45
   ┣Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  やっとし 10/3/15(月) 14:50
   ┃  ┣Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  輸入車からの乗り換え組 10/3/15(月) 17:17
   ┃  ┃  ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  越後屋 10/3/15(月) 21:44
   ┃  ┃     ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  輸入車からの乗り換え組 10/3/16(火) 7:33
   ┃  ┃        ┣Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  toys 10/3/16(火) 10:10
   ┃  ┃        ┃  ┗ミシュランPRIMACY  LCの寿命わかる人いますか?  薩摩プリ乗り 10/3/18(木) 21:00
   ┃  ┃        ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  白のEPV 10/3/16(火) 23:13
   ┃  ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  かず 10/3/17(水) 0:27
   ┗Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  しばわんこ 10/3/16(火) 12:12

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 ■題名 : 純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000
 ■名前 : 輸入車からの乗り換え組
 ■日付 : 10/3/15(月) 8:48
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   お初です。輸入車からの乗り換え組の一人ですが、少々お伺いしてよろしいでしょうか?

現在私のプリウス30型STのタイヤはTOYOの名前は忘れましたが、なんちゃらが着いております。
ロードノイズが非常に気になるのですが

で、昔、VOLVO等に乗っていた時にブリジストンのレグノを履いたら、減りは早いのですが、車内に入ってくるロードノイズはかなり軽減された様に感じました。

どなたか、プリウスの純正タイヤからレグノの215/45/17に履き替えられた方がいらっしゃたら、静寂性をお伺いしたいのですが・・・燃費は気にしていません。(笑)

レグノじゃなくて、ヨコハマのアドバン、デシベルがいいよ。と言うご意見もお待ちしております。

既に、投稿された質問かとも思いましたが、見あたらなかったので、

宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/3/15(月) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼輸入車からの乗り換え組さん:
>現在私のプリウス30型STのタイヤはTOYOの名前は忘れましたが、なんちゃらが着いております。
>ロードノイズが非常に気になるのですが

マイカーはノルマルSグレードですから、BSの「ECOPIA EP25」が標準タイヤとなっています、そしてこのタイヤは省燃費タイヤとしては評価が高いようですね。

ところで本題のロードノイズについてですが、今回のオフ会参加で高速道走行810Kmの長距離を走った経験から申しますと、同じようにタイヤからのロードノイズは結構大きく感じました。
(旧マイホンダ車では、レグノGR8000を装着していまして、車としての走行条件は同じではないですが、そのタイヤとの比較の上での感想です)

現マイカー・30プリウスでは、既に静粛性対策としてフロワー下・リアシート下・カーゴルーム下・タイヤハウス内・周辺等に遮音材を施工しています。
そのおかげか、風きり音等の外部ノイズの侵入はずいぶんと低減されたことを確認できました。

しかし、高速道路面を故意に粗くしてグリップを良くしているような路面を走りますと、ゴー という音がかなりの雑音レベルで入ってきます、一方極端にはすべすべした路面のような場合は シュー という音になり、十分な静粛性を感じました。
このことから、ECOPIA EP25タイヤの対ロードノイズ評価が大変気になりました。

ということで、

>どなたか、プリウスの純正タイヤからレグノの215/45/17に履き替えられた方がいらっしゃたら、静寂性をお伺いしたいのですが・・・
>レグノじゃなくて、ヨコハマのアドバン、デシベルがいいよ。と言うご意見もお待ちしております。

と、このスレ主さんと同じような質問を私もしたいと思い、コメントを付けました、
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : 輸入車からの乗り換え組  ■日付 : 10/3/15(月) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリじーばさん:
>:

申し訳ございません。TOYOタイヤの型番と品名を確認してきます。

・そうですか、遮音処理をなさっていても、音が大きく感じられる・・・

確かに、高速で東京〜京都まで走りましたが、飛ばすと、ステレオの音が聞こえにくくなりました。

結構、ロードノイズって気になると、耳につきますね。

遮音処理とは羨ましいです。

価格を調べましたが、ヨコハマのアドバンデシベルの方が、レグノより

少々高めの設定ですね。何百円の差ですが・・・

価格.COMで調べました。

この価格で、快適な空間が出来るなら、TOYOタイヤを替えても良いかな?

とおもいました。21000円代でしたね。どちらも・・・

ディーラーと懇意にしてるので、交換工賃はどうにかしてくれると思います。(笑)

オートバックスのメカニックで元ブリジストンの方が言うには

「レグノはホントにいいけど、直ぐ減るからそこが、問題ですよ、
15000km持てばいいほうじゃ無いですか?、ヨコハマもいいですが
静寂性ではレグノの方が良いと思います。」との事でした。

レグノの静寂性かぁ〜どうなんだろう?どなたか、お取り替えになった
方はいらっしゃいませんか?

再度の質問ですいませんです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/3/17(水) 6:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼輸入車からの乗り換え組さん:
>▼プリじーばさん:
>「レグノはホントにいいけど、直ぐ減るからそこが、問題ですよ、
>15000km持てばいいほうじゃ無いですか?、ヨコハマもいいですが
>静寂性ではレグノの方が良いと思います。」との事でした。

私は、GR7000と8000 二代続けて履いてましたが、各々3万キロ程度走りました。
もちろんレグノとしての新品の性能を十分に楽しむには、もう少し早めに更新したほうがよいのかもしれませんが。

私自身は、いろいろと皆さんの御意見を聞いた結果であと一年位は現純正装着のタイヤで我慢し、その後レグノGR9000への交換を計画したいと思います。

>結構、ロードノイズって気になると、耳につきますね。
遮音処理とは羨ましいです。

遮音処理 といっても「建築用資材の遮音シート」を貼る・敷くだけのDIYで行った簡易型の遮音処理です。

このような遮音処理は、なるべく音源に近い所で吸音・遮音した方が効果がありそうですので、今後は外部のタイヤハウス内のインナーカバー(フロントには装着されていますが、リア用も純正部品があるようです)内や、フロワー下外部のアンダーカバー(マイカーではDOPで取り付けています)内に遮音シートを貼り込む予定です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : 輸入車からの乗り換え組  ■日付 : 10/3/17(水) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、大変貴重なアドァイスをありがとうございました。

もう少し、検討して決めたいと思います。

纏めてお礼になってしまい、申し訳無いです。

個人的にはレグノの心が傾いております。

本当に、親切にお答え頂き助かりました。

他にもご意見等ございましたら、よろしくお願い致します。

この場を借りてお礼申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : genki  ■日付 : 10/3/17(水) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   とりあえず、エア圧を少し低めで走って見ては・・・
規定圧より高めの方は、かなり静かになりますよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : 輸入車からの乗り換え組  ■日付 : 10/3/18(木) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   と、閉めた様な事をカキコしておきながら(-_-)すいません。

重要な事を書くのを忘れてました。

タイヤには窒素ガスを入れております。納車

すぐに、窒素ガスをいれたので、乗り味は分かりませんが

前の車 ランドローバーディスカバリーに入れた時は転がり性能が上がり

ロードノイズが減った感じがしました。

ランドローバーは255/55/18だったので、ブリジストンのアレンザに履き替えてました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/3/18(木) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼genkiさん:
>とりあえず、エア圧を少し低めで走って見ては・・・
>規定圧より高めの方は、かなり静かになりますよ

えっ、規定圧より高めの方が雑音が増えるのですか?
実は、今回の高速道長距離走行の前、従来は規定圧通りのFR/RA:230/220kPaを高め目の 250/240kPaに加圧して走っていました。

ところが、従来よりタイヤ雑音が大きいなー と感じながらも空気圧高めの方が接地面積も少なくなるだろうから、空気圧を高くしたから雑音が増える訳ないだろー と考えながら走っていました。

いいアドバイスを頂きました、今度の休日に空気圧を規定圧より低めにして高速道走行し、タイヤ雑音を調べてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : やっとし  ■日付 : 10/3/15(月) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   >現在私のプリウス30型STのタイヤはTOYOの名前は忘れましたが、なんちゃらが着いております。
>ロードノイズが非常に気になるのですが
>
>で、昔、VOLVO等に乗っていた時にブリジストンのレグノを履いたら、減りは早いのですが、車内に入ってくるロードノイズはかなり軽減された様に感じました。
>
>どなたか、プリウスの純正タイヤからレグノの215/45/17に履き替えられた方がいらっしゃたら、静寂性をお伺いしたいのですが・・・燃費は気にしていません。(笑)
>
>レグノじゃなくて、ヨコハマのアドバン、デシベルがいいよ。と言うご意見もお待ちしております。


始めまして、小生はGTに乗っておりますが、車の納入時にはTOYOのタイヤが装着されており、プリウスの前に乗っておりましたマジェスタにレグノGR9000をはいていた関係で静粛性で気にいっておりましたので、プリウスに乗り換えたときもTOYOは数10キロでREGNOに履き替えTOYOは車庫に保管状態です。
ご質問のロードノイズですが比較すればGR9000にして正解だったと思っております。
磨耗は確かに早いですが、音は常に気になりますので、燃費、タイヤ寿命は犠牲にしております。
以上何か参考になれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : 輸入車からの乗り換え組  ■日付 : 10/3/15(月) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっとしさん:
ありがとうございます。レグノはやはり静かなのですね。
貴重な体験談ありがとうございました。

私もレグノに履き替えたくなってきました。約8万強でうるささから解放されるなら
安いかもしれませんね。

問題は今着いてるタイヤ(4000キロ走りました)ですね。保管しても劣化しますし
・・・・

まぁ、それは考えるとして、本当にありがとうございました。

でも、やはり減りは早いですよね。私も以前履いていたとき、あれれ?もう減ってる
って感じでした。その時はVOLVOのV70でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 10/3/15(月) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   アフターパーツ掲示板の白のEPV師匠の
「理想のタイヤに巡り合えました!!」のスレッドをごらんください。
私もはいていますが、パイロットプレマシーLCもいいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : 輸入車からの乗り換え組  ■日付 : 10/3/16(火) 7:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越後屋さん:
>アフターパーツ掲示板の白のEPV師匠の
>「理想のタイヤに巡り合えました!!」のスレッドをごらんください。
>私もはいていますが、パイロットプレマシーLCもいいですよ。

越後屋さん:EPV師匠のスレッド拝見させて頂きました。

参考になりました。ありがとうございます。

私の乗ってる30型のタイヤを調べてみました。

TOYO PROXES R30 でした。 サイズは215/45/17です。

静寂性を優先するなら、レグノがミシュランのプライマシーですかね?

ただ、扁平が60では無く45なので、レグノが有力候補になってきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : toys  ■日付 : 10/3/16(火) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   名前が挙がっていないので書き込ませて頂きますが、

ダンロップの吸音スポンジ付きLM703もお勧めです。
ダンロップにはより上位(LC、レグノクラス)の吸音スポンジ付きヴューロもありますが、以前乗っていたドイツ車で比べてみた所、LMとヴューロも以前履いていたミシュランのHPよりは静かでした。
LMとヴューロでのグレード差は感じられませんでした。

ちなみにクラウンハイブリット純正は吸音スポンジ付きヴューロです。

よほどの高級車に付けないでもない限り、ヴューロとLMでのロードノイズ差は感じられませんので、価格も安いしコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

あとダンロップのゴムは同クラスの他社に比べて最初の路面のあたりが柔らかいので乗り心地もマイルドになると思います。
個人的な経験ではありますが、、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ミシュランPRIMACY  LCの寿命わかる人いますか?  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/3/18(木) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼toysさん:

経験によるアドバイス参考にさせて貰います。
ちなみに私の純正タイヤはTOYO PROXESの215です。

これが一般的に市販されているPROXES CT01と近い性能なら薦められタイヤは限られてきます。スレ主さんは相当調べてからここで質問していると思います。石橋を叩いて渡るタイプですね。

 ttp://www.clg-sv.com/index.htm
ここでの評価ですとGR9000かPRIMACY LCとなりますね。価格も同じ程です。
GR9000の寿命を30000kmとするとPRIMACY LCの寿命が知りたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 10/3/16(火) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼輸入車からの乗り換え組さん:
>静寂性を優先するなら、レグノがミシュランのプライマシーですかね?
>ただ、扁平が60では無く45なので、レグノが有力候補になってきました。

私は60タイヤですが45もレグノ同様にラインナップされていますよ〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : かず  ■日付 : 10/3/17(水) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   私のSTはブリヂストンのトランザが付いてました。
試乗車にはトーヨープロクセスが装着していて、トランザより静かでした。

レグノか横浜のデシベルも静かですが、グリップ感やウエットでの安定感はレグノの方が若干いいようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正タイヤVSブリジストン・レグノGR9000  ■名前 : しばわんこ  ■日付 : 10/3/16(火) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   輸入車からの乗り換え組さん、
私はGTに乗っていますが、ホイール交換と一緒にレグノGR9000に変えました。
標準タイヤのロードノイズが気になっていましたので、交換後のロードノイズは軽減されたように感じています。
感じ方は人それぞれだと思いますが、個人的にはとても満足しています。

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