Page 2591 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼後ホイールのよごれ otaku 10/3/14(日) 21:17 ┣Re:後ホイールのよごれ 白ウサギ 10/3/14(日) 22:17 ┃ ┗Re:後ホイールのよごれ otaku 10/3/14(日) 23:04 ┣Re:後ホイールのよごれ otaku 10/8/10(火) 13:21 ┃ ┣Re:後ホイールのよごれ otaku 10/8/10(火) 13:34 ┃ ┣Re:後ホイールのよごれ とく 10/8/10(火) 22:24 ┃ ┣Re:後ホイールのよごれ tatu 10/8/10(火) 23:49 ┃ ┗Re:後ホイールのよごれ kuroro 10/9/19(日) 1:10 ┃ ┗Re:後ホイールのよごれ otaku 10/9/22(水) 9:09 ┃ ┗Re:後ホイールのよごれ kuroro 10/9/22(水) 21:54 ┣Re:後ホイールのよごれ HPST 10/8/11(水) 5:55 ┗Re:後ホイールのよごれ フランケン 10/9/20(月) 17:44 ┗Re:後ホイールのよごれ ひろ丸 10/9/20(月) 19:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 後ホイールのよごれ ■名前 : otaku ■日付 : 10/3/14(日) 21:17 -------------------------------------------------------------------------
後ホイールの内側汚れませんか? 見た目は泥汚れに見えますが、おそらくディスクローターの錆び汚れだと思います。 前ホイールは汚れていないので、ローターかパットの材質が問題かと? 皆さんの30は如何でしょうか? |
▼otakuさん: >後ホイールの内側汚れませんか? >見た目は泥汚れに見えますが、おそらくディスクローターの錆び汚れだと思います。 >前ホイールは汚れていないので、ローターかパットの材質が問題かと? > >皆さんの30は如何でしょうか? 材質じゃなくて、ブレーキの効きの問題です。 他の車を見てみてください。前輪の”ホイール”がやたらと黒い車を見かけることがあると思います。 これは、前輪の方がブレーキが利いて、ブレーキが削れるからです。 普通の車は、ブレーキダストによって、前輪が汚れます。 一方プリウスは、回生ブレーキのおかげで、ディスクブレーキをあまり使いません。 その為、前輪の”ホイール”は汚れにくいのですが、普通は削って落とされる錆までも落ちないくらい、ディスクブレーキを使っていません。 プリウスは、ブレーキがそうそう削れず、おかげで錆まで削れません。 気になるなら、一日一回フルブレーキをすれば落ちますが、お勧めはしません。 パッドはタイヤ同様、使用期限があるようなので、一概には言えませんが、少なくともパッドやローターが磨り減りによって交換する事は、普通の車に比べては少なくなります。 「それだけ、自分はブレーキをうまく使っているんだ」と、エコと考えて、気にせずにいた方が良いと思います。 |
▼白ウサギさん: >材質じゃなくて、ブレーキの効きの問題です。 > >他の車を見てみてください。前輪の”ホイール”がやたらと黒い車を見かけることがあると思います。 他の車両も所有しているので、通常の前輪汚れも判ってます。 でも、明らかに汚れ具合、汚れ方が違います。 汚れていたので、先日ホイールを外して洗いました。 翌日走行すると、ディスクの円周上のホイルに、薄い土色の汚れが付いてしまいます。 洗った水がディスクによって飛び散りホイールを汚している様です。 そして、パットに当たっていないディスクの外側及び内側に、汚れと同色の土色が付いています。(錆びですね) バックプレートにも、水と一緒に飛び散って土色が付いています。 雨上がり車両を止めておくと、ホイール内周の下側だけ土色が紋になって汚いんですよね〜。 色々車両を見ていますが、このような汚れ色はありません。 ↓ではありません >これは、前輪の方がブレーキが利いて、ブレーキが削れるからです。 > >普通の車は、ブレーキダストによって、前輪が汚れます。 > > >一方プリウスは、回生ブレーキのおかげで、ディスクブレーキをあまり使いません。 >その為、前輪の”ホイール”は汚れにくいのですが、普通は削って落とされる錆までも落ちないくらい、ディスクブレーキを使っていません。 > >プリウスは、ブレーキがそうそう削れず、おかげで錆まで削れません。 > >気になるなら、一日一回フルブレーキをすれば落ちますが、お勧めはしません。 > > >パッドはタイヤ同様、使用期限があるようなので、一概には言えませんが、少なくともパッドやローターが磨り減りによって交換する事は、普通の車に比べては少なくなります。 >「それだけ、自分はブレーキをうまく使っているんだ」と、エコと考えて、気にせずにいた方が良いと思います。 |
またひどくなってきたので、ブレーキ周りを開けて検証しました。 汚れは、ローター内部の錆水が円周上に飛び散った物だと思います。 錆を落とし、ローター内外・ハブ・ベアリングホルダーをシャーシブラック しておきました。 これで汚れなければいいんですが・・・・ h ttp://photozou.jp/photo/show/294778/45551008 h ttp://photozou.jp/photo/show/294778/45551024 h ttp://photozou.jp/photo/show/294778/45551051 h ttp://photozou.jp/photo/show/294778/45551071 |
ホイールの汚れです。 h ttp://photozou.jp/photo/photo_only/294778/39774323?size=1024 |
otakuさま。 新米のとくちぁんと申します。 今日、洗車をしている時に後ホイールに茶色い付着物がついていました、納車されてからまだ一週間ほどしかたっておりませんが、オプションでつけたリアのエアロの下部にもついていたので、何かなと思っておりました。2回くらい小雨が降り、そのときについたものだと思います。ブレーキダストの色ではなく、やはり錆びのような感じです。エアロについたものは水洗いでは取れませんでした。(パールホワイトなのですぐわかります。)ホイールについていた物は水洗いで流せました。 やはり、ローター内の錆びなのですかね〜 |
otakuさん こんばんは tatuと申します。私も同じ事を考えておりました。 純正の17インチホイールはスポークの間隔が広いので 手を入れてスポンジで拭く事もできますが、やっぱり 錆水が付かないようにしたいですね。 フロントの錆水も気になるのでベンチレーテッドディスクのスリットの 中の錆を落とそうと円筒状のワイヤーブラシも購入済みです、これを 電動ドリルに付けて錆落としをした後耐熱の黒で塗装しようと 計画しています。 お写真大変参考になりました。 |
▼otakuさん: >錆を落とし、ローター内外・ハブ・ベアリングホルダーをシャーシブラック >しておきました。 塗装後、ホイール内の汚れ具合は改善されましたでしょうか? 私も同じ症状で悩んでいるので 是非結果を知りたいです。 |
▼kuroroさん: >▼otakuさん: >>錆を落とし、ローター内外・ハブ・ベアリングホルダーをシャーシブラック >>しておきました。 > >塗装後、ホイール内の汚れ具合は改善されましたでしょうか? >私も同じ症状で悩んでいるので >是非結果を知りたいです。 塗装後しばらく雨が降りませんでした。 1週間ほど前にかなりの雨が降り、今朝確認すると やっぱり・・・・汚れています。 このローター駄目ですね。 雨の後汚れるので、ブレーキダストではなくローター錆です。 他の車両に付いているDIXELのローターは錆びなくていいです。 余裕があればDIXELに交換したいですね。 |
▼otakuさん: >1週間ほど前にかなりの雨が降り、今朝確認すると >やっぱり・・・・汚れています。 駄目でしたか・・・残念です。 錆の付着はアルミホイールを腐食させるそうなので 早めに対策したいところですね。 私もローターを交換してみようかなぁ・・・ |
▼otakuさん: >後ホイールの内側汚れませんか? >見た目は泥汚れに見えますが、おそらくディスクローターの錆び汚れだと思います。 >前ホイールは汚れていないので、ローターかパットの材質が問題かと? > >皆さんの30は如何でしょうか? 私のSTのホイールの内側は前後とも殆ど汚れておりません。 前車の3リッターのセダンとは雲泥の差です。 スピードを出さくなったのが一番の理由と思いますが、見た目的には殆ど パッドがローターを挟んだ形跡がありません。 洗車時、内側も丁寧に洗うと、いつも新品同様になります。 |
タイヤローテーションをしましたが、確かに後ろの方が汚れていますね。 回生ブレーキは前、機械ブレーキは後ろ(回生の範囲を超えた時)にして、前後のブレーキバランスを取っているのではないでしょうか。 |
▼フランケンさん: >タイヤローテーションをしましたが、確かに後ろの方が汚れていますね。 回生ブレーキは前、機械ブレーキは後ろ(回生の範囲を超えた時)にして、前後のブレーキバランスを取っているのではないでしょうか。 h ttp://www.attack-racing.com/prius/index.htm 上記HP 元ニスモの藤澤さんが、estremo D1の項でこの辺のところを検証して いますが、フランケンさんと同じく他の車に比べて、プリウスはフロントは回生ブレーキで、リヤのディスクブレーキをよく使うように書かれてみえますね。 ここ「プリウスマニア」にみえる方は、藤澤さんと聞くとアレルギー症状になる方がみえるようですが・・・私は結構すきです。 |