Page 259 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼試乗しました ハット 09/5/15(金) 21:22 ┣Re:試乗しました いちごのタルト@宮崎 09/5/15(金) 21:38 ┣Re:試乗しました ぜんまい侍 09/5/16(土) 0:26 ┃ ┗Re:試乗しました ハット 09/5/16(土) 7:20 ┃ ┣Re:試乗しました 常陸人 09/5/16(土) 7:59 ┃ ┃ ┣Re:試乗しました えでぃ〜@京都 09/5/16(土) 13:36 ┃ ┃ ┃ ┣Re:試乗しました ドラエもん 09/5/16(土) 13:51 ┃ ┃ ┃ ┣Re:試乗しました 常陸人 09/5/16(土) 15:05 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:試乗しました HAL1000 09/5/16(土) 16:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:試乗しました(サブミラー) ドラエもん 09/5/16(土) 17:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:試乗しました ハット 09/5/16(土) 18:40 ┃ ┃ ┗Re:試乗しました ハット 09/5/16(土) 18:38 ┃ ┃ ┗Re:試乗しました 常陸人 09/5/16(土) 19:11 ┃ ┃ ┗整備マニュアル taka 09/5/17(日) 2:02 ┃ ┃ ┗Re:整備マニュアル 常陸人 09/5/17(日) 6:11 ┃ ┃ ┗Re:整備マニュアル taka 09/5/17(日) 9:49 ┃ ┗フロアマット 車輪眼 09/5/16(土) 22:49 ┣Re:試乗しました ドラエもん 09/5/16(土) 3:33 ┃ ┣Re:試乗しました いちごのタルト 09/5/16(土) 9:58 ┃ ┃ ┗Re:試乗しました RZ 09/5/16(土) 17:37 ┃ ┃ ┗Re:試乗しました いちごのタルト@宮崎 09/5/16(土) 17:56 ┃ ┗Re:試乗しました ハット 09/5/16(土) 18:51 ┣Re:試乗しました 常陸人 09/5/16(土) 7:11 ┃ ┗Re:試乗しました ハット 09/5/16(土) 18:57 ┣Re:試乗しました わかば君 09/5/16(土) 8:36 ┃ ┣Re:試乗しました ようさん 09/5/16(土) 11:13 ┃ ┃ ┗Re:試乗しました うらしまん 09/5/16(土) 18:34 ┃ ┗Re:試乗しました ハット 09/5/16(土) 20:43 ┗Re:試乗しました ガブリン 09/5/16(土) 16:48 ┗Re:試乗しました ハット 09/5/16(土) 19:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 試乗しました ■名前 : ハット ■日付 : 09/5/15(金) 21:22 -------------------------------------------------------------------------
先程、ディーラーから連絡があり構内(といっても高校のグラウンドくらいの大きさがありますが)を試乗してもいいですよーとのことで行ってきました。 試乗したのはSツーリング。色はアイスバーグ。 乗ってみた。 あー新車の匂いw まず、電源を投入。 前面に「Welcome to PRIUS」のロゴが。わくわく。 エンジンがかからないので、まさに電源を入れる感覚。 寒かったコト&バッテリーが1/4しかなかったせいか30秒後にエンジンがかかる。 止まっている時にかかったエンジンの音はオーリスと同じくらい。 特別静かという事はないです。細かい振動もそれなりにします。 この辺りはマークXやクラウンには全然かないません。 また1分くらいたったらエンジンが停止。 Dポジションにして発信。ふいーーーんというモーターならではの音と共にゆっくり滑り出す。 30キロくらいの走行ではエンジンが再びかかるコトもなし。 50キロあたりで初めてエンジンがかかる。 EVモードにしなくてもエンジンを極力使わないように設計されてる模様。20型よりモーターを積極的に使うイメージ。 50キロくらいの走行ではサスのいなし方はよくわからない。 けど、20型Sツーリングとそんなにかわらないかも。 ブレーキは20型で感じた「クククっ」という急激な減速感は緩和されてる。でもエスティマハイブリッドでもそうだけどブレーキが効き過ぎる。スポーツカーみたい。でも常用するクルマはもっと普通のブレーキフィールであってほしい。 加速感等は今回は公道ではないので試せず終了。また来週。 内装はグレー。 写真で見るより全然イメージ良かったですw プラスチック感の指摘が結構されてましたけど、一見プラスチックではないように上手にシボを使って表現されており、硬質なイメージと柔らかなイメージが共存する不思議な質感を持ってます。 ただ300万円クラスのイメージはありません。同時に100万円クラスのイメージでもない。 ほんとに200万円前半のクルマだなぁという質感。 オーリス以上、プレミオ以下に収まってます。 ※カローラとは比較するにはちょっと違う感じ、、、 ドアレバーやエアコン吹き出し口が銀メッキされてませんが、全体の調和からいくとむしろ落ち着いててアリだと思います。ルミオンのドアレバーのような無機質なグレーではなく少しだけ光沢があるのでいいんです。 ハンドルはウレタン。これは頂けない。 運転するとヴィッツかと思うような感覚になります。やはり革巻きステア必須です、、、 シートはしっとりしてて滑らか。さらにフィッティングがとても良いので長時間のドライブでも疲れないでしょう。 シートアジャスターは驚く程の範囲で調整が可能。 頭が天井につくくらいの高さから、コックピットに完全に収まってしまうような閉塞感のある低さまで自由に調整が出来ます。 この辺りは座高の高さと、好みがあるでしょうから、大きく調整が出来るのは大きなメリット。 気になったのは、瞬間燃費、残燃料、速度が表示される部分のパネル。 このパネルの表示がどうしてもぼやけて見える、、、片目で見ると奇麗に見えるのに、、、 一方、エネルギーモニターはしっかり見えるけど、ちょっと暗い、、、 明るい日差しが入ると見えにくいかもしれない。 先日買った、SONYのPND、NV-U3Cはダッシュボード右手でも真ん中でもどこでも視界の邪魔にならない感じで付きます。 シルバーにしたので、全体のトーンもぴったり。 ちなみに、オーディオレスでしたので、タッチトレーサーディスプレイは無し。 ステアリングスイッチから「設定」をいじりましたが残念ながらTTDは表示はされませんでした。 ※つまりスタッフマニュアルの記載通りの仕様 20型も良かったんですが、30型のウォークスルー不可の包まれ感は高級車のそれに似ていて好印象。 ただ、レクサス等の高級車と違って、どうしてもセンターアームが見た目以上に圧迫感をもたらします。 広いはずなのに、、、このあたりはシートアジャスターで好みのラインを見つけるしかないでしょう。 ※ウォークスルー必須の人はプリウスワゴンを待てとのこと ちなみに外装のアイスバーグはびっくり。 今までに見た事がない非常に珍しい色ですね。薄い紫に淡いグレーを混ぜたような、でもかすかにメタリック感のあるほんとに特異な色です。 一見して主張が出来るとても良い色に見えます。 また、ブラックも見ましたが、これはほんとにカッコイイ。 メンテが面倒な私には無理ですが、プリウスってスポーツカーだっけ?と思ってしまうくらいシャープに見えます。 ブラックはキャラクターラインが目立たないので、どのクルマでも古くさく感じないのがメリットなんですが、そういうメリットを抜きにしてもリアからフロントにかけての踏ん張り感がどの角度から見ても奇麗に見えるので、ほんとに美しいです。彫刻みたい、、、 私は無難なホワイトパールにしましたが、ブラックなら20代でも違和感がなさそうです。 と、気づいたら試乗らしい試乗はしてないのですが、たっぷり1時間触れ合っての感想でした。 あーますますプリウスと共にドライブしたくなってきました。 |
▼ハットさん: 乗ってみえたんですね。 こと細かなレポート、ありがとうございました♪ Sツーリング(おまけに内装ミディアムグレー、革ハンドルDOP)を予約していることもあって、自分が試乗しているかのように感じられました。 私は現行プリウスも運転したことがないので、ちょっとドキドキですが、楽しみ感が増えました。 レポありがとうございました。 早く納車日確定の連絡がこないかなぁ〜^^ |
▼ハットさん: 私もディーラーでこっそり座ってきました。(運転していません) S、ホワイトパール、グレー DOPナビ(東芝製ワンセグ、マルチビューバックガイドモニター付き) DOPナビの付き方ですが、ナビ画面は、ナビ装着部分(穴)周辺の面の傾斜よりも立った状態で装着されます。そして、ナビ画面の枠の上辺だけが、ナビ装着部分(穴)周辺の面よりも5ミリくらい出っ張った状態になってました。 収まり具合としては、微妙な感じがしましたが、MOPナビと比べなければ平気かも。 マルチビューバックガイドモニターですが、カメラは、バックドアガーニッシュ内の、ナンバープレートよりも10センチくらい左側(助手席側)に穴があって、そこに収まってました。これは、MOPナビでも共通の位置のようです。 ただ、マルチビューバックガイドモニターの画像なんですが、昼間なのに画像がグレーがかって写っていました。要確認って感じです。 ウレタンハンドルですが、まさにサメ肌って感触です。 感触はザラザラで、しっとり感も高級感もゼロですが、こっちの方が滑り難いかも! 実は私も革巻きステアリングを注文していたのですが(現車も革巻きです)、3万円がもったいない気がしてきて、迷っています。別に、ウレタンハンドルが素晴らしいわけではないのですが、革巻きステアリングが結構なお値段ですので。 費用対効果で悩み始めてしまいました。 1万円くらいなら、即買いなんですがねぇ。 |
▼ぜんまい侍さん: >▼ハットさん: > >DOPナビの付き方ですが、ナビ画面は、ナビ装着部分(穴)周辺の面の傾斜よりも立った状態で装着されます。そして、ナビ画面の枠の上辺だけが、ナビ装着部分(穴)周辺の面よりも5ミリくらい出っ張った状態になってました。 >収まり具合としては、微妙な感じがしましたが、MOPナビと比べなければ平気かも。 > 確かに、、、 以下のサイトにDOPナビ装着例の写真が載っていますが、ほんとに微妙なんですよね。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/252609/car/145683/783964/note.aspx 今までのクルマですとDOPナビでもそれなりに納まり感がありましたが、新型プリウスでは特徴的なインテリアデザインに拘りすぎて一体感に欠けてしまうイメージですね。 かといって30万高いMOPナビという選択節もあれでしたので、標準の純正CD+SONYのPNDにしましたが、お金があれば迷わずMOPナビ(機能は二の次)でした、、、 ただ、この辺りはデザイン重視か、機能重視かで意見が別れるところでしょう。 > >ウレタンハンドルですが、まさにサメ肌って感触です。 >感触はザラザラで、しっとり感も高級感もゼロですが、こっちの方が滑り難いかも! >実は私も革巻きステアリングを注文していたのですが(現車も革巻きです)、3万円がもったいない気がしてきて、迷っています。別に、ウレタンハンドルが素晴らしいわけではないのですが、革巻きステアリングが結構なお値段ですので。 >費用対効果で悩み始めてしまいました。 >1万円くらいなら、即買いなんですがねぇ。 3万円あればいろいろ買えますものね^^ 私は、全く使わない上にデザインが劣化するサイドバイザー(1万円)と、カー用品ショップで4000円くらいでピッタリのものが買えるフロアマット(3万円)を今回の見積もりから外しました。 ついでに、リバース連動ミラー、オートリトラクタブルミラーも外して、後でオークションで3000円くらいのものを買って自分で付けようかと思います。 いずれにせよ、DOP製品は中古買取価格では全く価値を認めてくれないものですので、デザインが崩れない範囲で安く調達出来るものは、自分で何とかするor我慢するで頑張っておるところです。 あー金持ちになりたいw |
▼ハットさん: >ついでに、リバース連動ミラー、オートリトラクタブルミラーも外して、後でオークションで3000円くらいのものを買って自分で付けようかと思います。 ハットさん、実は私もリバー連動ミラーをオプションで付けようかと、営業マンに聞いたんですよ、 そしたらバックギャに入れた時に、ミラーが下向きになるこの機能(私は、ミラーで白線を見ながらバックして駐車したいものですから)は、助手席用ミラーだけで、運転席用ミラーにはこの機能付いてない と言われました。 何故助手席だけなのか釈然としませんでしたが、私も市販のセットを買ってDIYで後付する予定です。 |
▼常陸人さん: >そしたらバックギャに入れた時に、ミラーが下向きになるこの機能(私は、ミラーで白線を見ながらバックして駐車したいものですから)は、助手席用ミラーだけで、運転席用ミラーにはこの機能付いてない と言われました。 確認の基本は「目視による直視」ですね。 (免許を取る時に勉強しませんでしたでしょうか?) 私は(少々の雨でも)窓を開けて直視してます。 (よくドアを少し開ける人が居ますが…) ま、右側は近いのでミラーの画角も広いですが、死角はありますからね。 左側は直視できない範囲が広いので、ミラーの助けを借りることになります。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼常陸人さん: > >>そしたらバックギャに入れた時に、ミラーが下向きになるこの機能(私は、ミラーで白線を見ながらバックして駐車したいものですから)は、助手席用ミラーだけで、運転席用ミラーにはこの機能付いてない と言われました。 > > 確認の基本は「目視による直視」ですね。 > (免許を取る時に勉強しませんでしたでしょうか?) > 私は(少々の雨でも)窓を開けて直視してます。 > (よくドアを少し開ける人が居ますが…) > ま、右側は近いのでミラーの画角も広いですが、死角はありますからね。 > 左側は直視できない範囲が広いので、ミラーの助けを借りることになります。 えでぃ〜さんに刺激されて20型ではリバース連動ミラーをつけましたが 安上がりの方法があることが京都の個人タクシ運転手さんから教わり 500円の小さな鏡(セーフティミラー)をつけることにしましたぁ、 いずれにしても革新の京都ならではですね h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm#mirror 今はこれを左右につけており崖からおちる心配もなくなってます。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > 確認の基本は「目視による直視」ですね。 > (免許を取る時に勉強しませんでしたでしょうか?) > 私は(少々の雨でも)窓を開けて直視してます。 > (よくドアを少し開ける人が居ますが…) > ま、右側は近いのでミラーの画角も広いですが、死角はありますからね。 > 左側は直視できない範囲が広いので、ミラーの助けを借りることになります。 そうです、仰るとおりなのですがーー。 実はS34年に自動2輪、36年に4輪大型免許を取ってから、えでぃ〜 さんの仰るような方法「目視による直視」でバック運転していたのですが、最近特に首が後ろに回りにくくなったのですよ、高齢者にはなりたくないものです。 従って、助手席側のミラーにはこの機能を付けくれるのに、何故運転席側のミラーには付けてくれないのでしょうかね? 私はこの点に大変興味があってああいう発言になりました。 それと、首だけでなく、金も回らなくなり(年金生活者ですから)ましたから、このスレッド主であるハットさんの発言:、 >後でオークションで3000円くらいのものを買って自分で付けようかと思います。 に大変関心が行き、このような発言になったものです。 ドラエもんさんの発言: >500円の小さな鏡(セーフティミラー)をつけることにしましたぁ これは安くてよさそうですね、取り敢えず、この方法で暫く様子みることにしますか。 |
▼常陸人さん: >▼えでぃ〜@京都さん: >ドラエもんさんの発言: >>500円の小さな鏡(セーフティミラー)をつけることにしましたぁ > >これは安くてよさそうですね、取り敢えず、この方法で暫く様子みることにしますか。 カーメイトサブミラーですね、私も愛用してます 長半円形、丸形と扇形があります。 h ttp://www.carmate.co.jp/products/detail/315/CZ244/ 長半円形は、邪魔になるかもしれません。 |
▼HAL1000さん: >▼常陸人さん: >>▼えでぃ〜@京都さん: >>ドラエもんさんの発言: >>>500円の小さな鏡(セーフティミラー)をつけることにしましたぁ >> >>これは安くてよさそうですね、取り敢えず、この方法で暫く様子みることにしますか。 > >カーメイトサブミラーですね、私も愛用してます >長半円形、丸形と扇形があります。 >h ttp://www.carmate.co.jp/products/detail/315/CZ244/ >長半円形は、邪魔になるかもしれません。 おや、こういうのがありましたか、ありがとうございます。 今は丸型を使っていますが、新型では新種をつけてみます。 (年金生活にはいると、300万の車にはお金をだすのに 常陸人さんと同じで、こういうところにケチケチしていくようです、 SPも我慢するかなあ) |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼常陸人さん: > 確認の基本は「目視による直視」ですね。 > (免許を取る時に勉強しませんでしたでしょうか?) > 私は(少々の雨でも)窓を開けて直視してます。 > (よくドアを少し開ける人が居ますが…) > ま、右側は近いのでミラーの画角も広いですが、死角はありますからね。 > 左側は直視できない範囲が広いので、ミラーの助けを借りることになります。 その通りですね。 もっと安全を確保するためにリバース連動ミラーというオプションは、資格を無くすのに一役買ってくれそうです。 |
▼常陸人さん: >▼ハットさん: >ハットさん、実は私もリバー連動ミラーをオプションで付けようかと、営業マンに聞いたんですよ、 >そしたらバックギャに入れた時に、ミラーが下向きになるこの機能(私は、ミラーで白線を見ながらバックして駐車したいものですから)は、助手席用ミラーだけで、運転席用ミラーにはこの機能付いてない と言われました。 > >何故助手席だけなのか釈然としませんでしたが、私も市販のセットを買ってDIYで後付する予定です。 仲間がいて心強いです^^ ちなみに、「ミラーが下向きになるのは助手席だけ」というのは全てのトヨタDOPで同じ仕様です。 実際にクルマに乗られて確認して頂きたいのですが、運転席側のミラーはそのままでも駐車場の白線が見渡せませんか? 逆に助手席側は、ほとんど見えないと思います。(単に視点と角度の問題でそうなるのですが) ですので、助手席側のみ下向きになってくれれば駐車時の白線確認はほとんど問題はありませんですよ。 今のエスティマにも付いてますが、エスティマだとミラーが高い位置に付いているので、そのままでもある程度は白線が見渡せます。でも、セダンタイプのように低い位置にミラーが付いているクルマですと、そのままでは白線が見えにくいので、自動で下を向いてくれると本当に重宝します。 早くプリウス分解したいです^^ |
▼ハットさん: >ちなみに、「ミラーが下向きになるのは助手席だけ」というのは全てのトヨタDOPで同じ仕様です。 >実際にクルマに乗られて確認して頂きたいのですが、運転席側のミラーはそのままでも駐車場の白線が見渡せませんか? そうなんですか、それでやっと理解できました。 尚、ディーラーさんから車入ったので と連絡があったので先ほど見てきましたが、今アドバイス頂いたミラーの件は確認しそこないました。 しかし、実車は私にとっては、素晴らしくよかったです。実は20型プリウスのデザイン・スタイルについては、今まで不満に思っていました。 特に後ろから見た状態では、3ナンバー車のくせに非常に小さく、ちまちまとした車に見えてたのです(これはあくまで私の主観です)、上部を絞って、かつ、背が高いデザインだからそう見えるのでしょうが、今度の新車は前から、また後ろから見ても堂々として私の好みです。 >早くプリウス分解したいです^^ 私は、整備マニュアル(トヨタ車では、修理書 と言うようですね)を既に予約しています、このマニュアルはDIYするにも便利なのですが、内容も大変面白く読んで勉強にもなり、以前10年間乗ったホンダ中古車では、整備マニュアルのお蔭で、特に電装関連は略マスターできました。 |
▼常陸人さん: >私は、整備マニュアル(トヨタ車では、修理書 と言うようですね)を既に予約しています 話が横にそれて申し訳ありませんが質問させて下さい。 私は今回初のトヨタ車になるのでよく知らなかったのですが、 整備マニュアル(修理書)って購入することができるんですね。 ちなみにおいくらぐらいするものでしょうか? また、もちろん電気配線図なども載っているんですよね? 現在乗っている車もなんとか電気配線図を入手できたおかげで 大変重宝しましたので、できれば持っておきたいと思います。 お教え頂ければ幸いです。 さて、もういくつ寝ると・・・ですね。 既にプロト車&量産車を見ているのにワクワクして夜更ししています。 早くカタログ&アクセサリーカタログを見たいです。(^^) しかし、我が地域で新インフル感染拡大・・・外出できるかな? |
▼takaさん: >整備マニュアル(修理書)って購入することができるんですね。 >ちなみにおいくらぐらいするものでしょうか? >また、もちろん電気配線図なども載っているんですよね? >お教え頂ければ幸いです。 takaさん様、質問ありがとうございます。 正確には、正式に予約した訳ではなく,営業マンの方に修理書が各ディーラーに配布されるようになったら、ユーザーの私も欲しいから売ってください(社販値段でと付け加えて(笑)) とお願いしておいた ということです。営業マンさんからは、ユーザーさんには売れません という回答は特になかったので入手できるものと判断しました。 2〜3年前の古い型の車の修理書は、通販やオークションでも販売されています、 [トヨタ車 修理書]で検索すれば出てきますが、中古品だと1万〜1.5万円位ですね。 勿論電気配線図・系統図や、電装品ごとの詳しい機能、修理前のチエック項目など入っていますが、目的の配線がどこを通っているかを見るには、別に 配線図(ホンダ車の例) という図書もありますよ。 |
▼常陸人さん: おはようございます。 ご返答ありがとうございました。 そうですか、お値段はまだわからないのですね。 中古で1万円ですか・・・結構高いものなんですね。 あと、配線図は別冊になるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。(^^) 明日か明後日にディーラーに行って聞いてみようと思います。 しかし、新インフルが気になる・・・ |
▼ハットさん: >カー用品ショップで4000円くらいでピッタリのものが買えるフロアマット(3万円) >を今回の見積もりから外しました。 はじめまして、 書き込み拝見しました。 確かに値打ちなフロアマットは市販品でいくらでもありますが、 DOPでも車種によって形状がまちまちですが、 新型プリウスに形状でピッタリというのはどのような物でしょうか? よろしければ教えてください。 |
▼ハットさん: ハット驚くような観察眼、参りました >ただ300万円クラスのイメージはありません。同時に100万円クラスのイメージでもない。 >ほんとに200万円前半のクルマだなぁという質感。 同感、マクドナルドの大成功を思わせるほどです ともかく”薄利多売”でもいいから、なんとしてでもこの不況から 抜け出したいメーカーの執念が伝わってきます そういう目つきでプラモデル風インパネをみてあげると喜びに変わってきました >シートはしっとりしてて滑らか。さらにフィッティングがとても良いので長時間のドライブでも疲れないでしょう。 私はヘッドレストをチエックしました、どたまにジャストフィットしました、 後席のヘッドレストは心なしか前にせりだしておりパッセンジャーに やさしくなっていました >ちなみに外装のアイスバーグはびっくり。 >今までに見た事がない非常に珍しい色ですね。薄い紫に淡いグレーを混ぜたような、でもかすかにメタリック感のあるほんとに特異な色です。 >一見して主張が出来るとても良い色に見えます。 この色を選んだ人(私も)は皆不安になっています、 ありがとうございます |
▼ドラエもんさん: >私はヘッドレストをチエックしました、どたまにジャストフィットしました、 >後席のヘッドレストは心なしか前にせりだしておりパッセンジャーに >やさしくなっていました こんにちは。 欲しかった情報です♪ よく両親をうしろに乗せるのですが、つい最近、初めて現在の車(シエンタ)で自分が後部座席に乗った際にヘッドレストがどうも後ろすぎてとても頭が安定せず違和感がありました。 両親は何も言わなかったので、個人の身長のせいでもあるのかな、と思っていましたが・・・嬉しい情報ありがとうございます! |
▼いちごのタルトさん: >よく両親をうしろに乗せるのですが、つい最近、初めて現在の車(シエンタ)で自分が後部座席に乗った際にヘッドレストがどうも後ろすぎてとても頭が安定せず違和感がありました。 自動車のヘッド・レストは本来、頭を休めるために付いているのではなく、衝突時の頸椎保護用デス。(レストレイントの略で、休憩用ではない) 大抵は、ヘッドレストと頭部の間に、少し隙間が出来るように、ポジションは 設計されています。 特に前席は、安全確認のための首振り動作を阻害しないように、との配慮がされてるのでフィットしないのは半分、当たり前です。 がヘッドレストとの間に感覚が開き過ぎる(高さの調整等含め)と、頸椎保護機能 が低くなってしまいますから、つかず離れずってとこが適正位置で、ステアリングやペダル配置と同時に、その車のポジションを見る上でのポイントのひとつデス。 後席では、運転席と条件が違うため、ヘッドレストのクッション材に工夫が見られる車種もありますが、(前席と違う硬さとか)ヘッドレスト以前の問題で、車両側のNVH低減が不充分だと、ヘッドレストに頭がつくと、振動が直接頭に伝わるので、わざと離しているのではないか?って車も・・・ が、私も、結婚して子供が生まれてから、よーやく後席にも、目が行くようになったとこで、現在、修行中です(笑) |
▼RZさん: >自動車のヘッド・レストは本来、頭を休めるために付いているのではなく、衝突時の頸椎保護用デス。(レストレイントの略で、休憩用ではない) たしかに、安全性がいちばんですよね。 でも、以前の車は違和感なく後部座席に乗れていたのに・・・と感じたので、シエンタに違和感を感じました。 >後席では、運転席と条件が違うため、ヘッドレストのクッション材に工夫が見られる車種もありますが、(前席と違う硬さとか)ヘッドレスト以前の問題で、車両側のNVH低減が不充分だと、ヘッドレストに頭がつくと、振動が直接頭に伝わるので、わざと離しているのではないか?って車も・・・ わざと、という可能性もあったんですね。><; 安全性を確保のうえで、後部座席の人がゆっくりできる空間だと嬉しいなぁと思っていたので、ちょっと期待しちゃいました。 ありがとうございました。 |
▼ドラエもんさん: >▼ハットさん: >>ちなみに外装のアイスバーグはびっくり。 >>今までに見た事がない非常に珍しい色ですね。薄い紫に淡いグレーを混ぜたような、でもかすかにメタリック感のあるほんとに特異な色です。 >>一見して主張が出来るとても良い色に見えます。 > >この色を選んだ人(私も)は皆不安になっています、 >ありがとうございます 私はホワイトパールにしてしまったのでアレですが、アイスバーグも本当に奇麗な色でした。 まさにプリウスらしい色という感じがします。 ただ、独身男性が乗るとちょっと違うかな?という気はします。 色のイメージがやさしすぎるんです。その色を見ていると自然とやさしい気持ちになってしまうというかw 逆に家族持ちの男性、女性なら年齢問わずフィットしそうです。 |
▼ハットさん: >ハンドルはウレタン。これは頂けない。 >運転するとヴィッツかと思うような感覚になります。やはり革巻きステア必須です、、、 >シートアジャスターは驚く程の範囲で調整が可能。 >頭が天井につくくらいの高さから、コックピットに完全に収まってしまうような閉塞感のある低さまで自由に調整が出来ます。 >この辺りは座高の高さと、好みがあるでしょうから、大きく調整が出来るのは大きなメリット。 私にとってはこの情報が大変参考になりました、最初はLグレードを発注していたのですが、座高の高い私と同時に、小柄な女房も運転するには、シートアジャスターは必須だと考え直し、Sグレードに変更、又同時にDOPの皮巻きステアリングも追加した経緯があるからです。 尚、外装カラーはシルバー→ダークブルーマイカに変更して4/26に再発注してますが、まだディーラ(トヨペット店)からはこのような案内は来ていません、いずれにしても5/18以降にはこの希望も適うものと楽しみにしています。 |
▼常陸人さん: >▼ハットさん: >私にとってはこの情報が大変参考になりました、最初はLグレードを発注していたのですが、座高の高い私と同時に、小柄な女房も運転するには、シートアジャスターは必須だと考え直し、Sグレードに変更、又同時にDOPの皮巻きステアリングも追加した経緯があるからです。 > ちなみに、私の慎重は175cm、座高90くらいです。 Lはどのあたりに高さがセットされているのかはわかりませんが、高い分にはいいのですが、低い時は本当にコックピットに入ってしまったような状態になりますので、前方視界が相当悪くなります。 ちなみに、シートアジャスターは細かく調整出来るのか、最上部から最下部まで20回くらいキコキコ動かさなくてはいけません。 これは、結構大変ですね、、、エスティマの電動タイプに慣れていると辛いものがあります。 |
▼ハットさん: すぐにでも自動車評論家にもなれそうなレポート、感服いたしました。 ハットさんはじめ皆さんが注文したディーラーからは連絡があるようですが、私が注文したディーラーからは、何にも言って来ません。 ディーラー選びミスったかも? or こちらからのアプローチが足らないのかな? ドラエもんさんもご指摘の通り、アイスバークを選んだ人は、見たことのない色だけに不安がっています。(私もその一人) このようにレポートしていただきますと、励まされます。 明日やっと発表ですので、私も自分の目で見てきます。 ありがとうございました。 |
▼わかば君さん: 私もアイスバーグを選んだ一人です。 新色という事とスタッフマニュアルを見て発注。 その後、皆様からの書き込みやネット画像を見て少々不安でしたが先日実車のアイスバーグ見てきました。 見て気に入らなければ納期がかかっても変更しようと思ってました。 ここからはあくまでも私の個人的な感想ですが・・・ 私個人としてはアイスバーグを一目見て非常に気に入りました。 思っていたほどパステルっぽく無いというのが私の第一印象でした。 それと、光の加減により色々な表情をしてくれます。 今では納車されるのが非常に楽しみになりました。 |
▼ようさんさん: >▼わかば君さん: > > >私もアイスバーグを選んだ一人です。 >新色という事とスタッフマニュアルを見て発注。 >その後、皆様からの書き込みやネット画像を見て少々不安でしたが先日実車のアイスバーグ見てきました。 >見て気に入らなければ納期がかかっても変更しようと思ってました。 >ここからはあくまでも私の個人的な感想ですが・・・ >私個人としてはアイスバーグを一目見て非常に気に入りました。 >思っていたほどパステルっぽく無いというのが私の第一印象でした。 >それと、光の加減により色々な表情をしてくれます。 >今では納車されるのが非常に楽しみになりました。 私もアイスバーグを選んで不安になっていたのですが、今日の夕方に見せていただきました。 私も良い色だと思いました。、これまでに公開されている写真からパステル調のもっと薄い色を想像していましたが、もっとしっかりした色で落ち着いています。年配の方でも問題無いでしょう。点灯していない状態のヘッドライトの色やエンブレムの色とも合っていると思います。ただ、もう少しメタリック感があった方が良いかなとは思いました。 夕刻で少し暗くなっているので日中の明るい状態ではまた違う印象になると思います。 |
▼わかば君さん: >▼ハットさん: > >すぐにでも自動車評論家にもなれそうなレポート、感服いたしました。 >ハットさんはじめ皆さんが注文したディーラーからは連絡があるようですが、私が注文したディーラーからは、何にも言って来ません。 ディーラー選びミスったかも? or こちらからのアプローチが足らないのかな? > お褒めの言葉ありがとうございます。 私も注文したディーラーからは全く連絡はありません。 逆に注文はしなかったけど、いろいろ相談に乗ってくれたディーラーさんからの連絡でした。 別の店舗で買ったというのに、わざわざ連絡をくれるなんて、、、こういうディーラーさんで買うべきだったかなぁと少し後悔。 ただ、値段という絶対価値も当然重要なので、、、w >ドラエもんさんもご指摘の通り、アイスバークを選んだ人は、見たことのない色だけに不安がっています。(私もその一人) このようにレポートしていただきますと、励まされます。 明日やっと発表ですので、私も自分の目で見てきます。 ありがとうございました。 色はファッションみたいなものですから、自分をどのように主張したいかで、どれを選んでもいいと思います^^ 実際、どの色も奇麗なんだろうなぁと思います。 ブラウンとか、イエローはプリウスを表すにはちょっと違う気がしますが、今回のメーカー色はどれも外れのない色だと思います。 私はホワイトパールの清楚なぼってり感w が今回は気に入りましたので選択しました。 内装はアクアにしましたが、グレーも写真で見るよりずっと良かったです。 これなら我慢してLでも良かったかなぁ等と思ったりもしますが、インパネの統一感を演出するために純正CDは外せませんでした。 |
▼ハットさん: >先日買った、SONYのPND、NV-U3Cはダッシュボード右手でも真ん中でもどこでも視界の邪魔にならない感じで付きます。 >シルバーにしたので、全体のトーンもぴったり。 私もNV-U3Cを買って付けようと思っていたのですが、まだ実写を見てませんでしたので取り付け可能かどうか不安でした。これで安心して買えます。 ありがとうございました。 |
▼ガブリンさん: >▼ハットさん: > >>先日買った、SONYのPND、NV-U3Cはダッシュボード右手でも真ん中でもどこでも視界の邪魔にならない感じで付きます。 >>シルバーにしたので、全体のトーンもぴったり。 > >私もNV-U3Cを買って付けようと思っていたのですが、まだ実写を見てませんでしたので取り付け可能かどうか不安でした。これで安心して買えます。 >ありがとうございました。 今なら3万円以下で購入出来ますしね。 実際に今のクルマで使用してますが、昔使っていたNV-U2よりもナビの頭も良くなりました。 NV-U2では一度ルートから外れて別の道を走ると、どんなことをしても必死に元のルート道へ返そうとするのですが、諦めてくれるようになりました。 よって、ある程度直進して余裕をみてからルートに戻るよう指示します。この辺りの案内アルゴリズムがトヨタの純正MOPに近くなりました。 また、操作性もグンと上がって施設検索時の文字入力も最新のケータイ並みに追いついてきます。 予測変換もなかなかのもの。 ただ、トンネル等のGPS圏外に入ってしまうとナビゲーションを1分くらいで諦めてしまいますので、この辺りは都心部に住まわれている方はちょっと注意が必要です。 プリウスへのフィッティングはダッシュボードの右前方が最適と思いますが、正直真ん中でも左でも、ハンドルのすぐ後ろでも、本体が小さいため視界の邪魔にならないところ等、どこでもくっつきます。 そして一回くっ付けばほんとに一生取れないのではないかというくらいがっちりくっ付いてくれるので、今後も重宝しそうです。 |