Page 2578 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ問題対策済車とソフトウェア変更対策車の違いは? トーシロー 10/3/11(木) 8:58 ┣Re:ブレーキ問題対策済車とソフトウェア変更対策車の違いは? otaku 10/3/11(木) 11:42 ┃ ┗Re:ブレーキ問題対策済車とソフトウェア変更対策車の違いは? ばは 10/3/11(木) 12:07 ┗Re:ブレーキ問題対策済車とソフトウェア変更対策車の違いは? 忍者プリウス 10/3/11(木) 12:23 ┗Re:ブレーキ問題対策済車とソフトウェア変更対策車の違いは? ばは 10/3/11(木) 13:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ問題対策済車とソフトウェア変更対策車の違いは? ■名前 : トーシロー ■日付 : 10/3/11(木) 8:58 -------------------------------------------------------------------------
自分は昨年7月納車で2月にソフトウェア変更でブレーキ対策済車となりましたが、今年1月生産分からは既対策済車とトヨタは発表しておりますが、実際はどの様になっているのか疑問です。 ソフトウェア改修車ですとプログラム変更後、運転席ドア開閉フック上部とボンネット内左側クーラントタンク上部2箇所へのシール貼付で対策済表示としてあります。 1月納車〜最近納車の方も同じ表示なのでしょうか? |
▼トーシローさん: >ソフトウェア改修車ですとプログラム変更後、運転席ドア開閉フック上部とボンネット内左側クーラントタンク上部2箇所へのシール貼付で対策済表示としてあります。 >1月納車〜最近納車の方も同じ表示なのでしょうか? 車台番号該当車以外は何もなし |
▼otakuさん: >車台番号該当車以外は何もなし 告知された対象フレームNo.に該当しながら対策済の出荷車両もある様子ですね。 なので、正確には該当リビジョンのソフトウェアが実装されている車両ではない でしょうか? 考えてみると、ソフトウェアの書き換え処理に対してその旨の印を表示しなければ ならないタイミングはビミョーな問題かも知れません。 工場出荷した瞬間から必須なのか、あるいは販売(納車)する前なら必要ないのか、 はたまたナンバー登録前後で分かれれるのか。。。 まぁ、何れにせよ結果として不具合が対策されていればどうでもよいのですが(笑) |
国土交通省にリコール対策が必要な車体番号が報告されてますので、 その車に対策ソフトをインストールした場合のみ車体にシールが貼られます。 1月末頃に出荷された車は、届け出た車体番号に該当すればたとえ 対策済みのソフトがインストールされていても、中身チェックした後、 対策済みのシールが貼られることになるはずです。 車体番号がリコールとして届出されていない1月末〜2月以降の出荷車両は、 シールは貼られません。 |
▼忍者プリウスさん: >国土交通省にリコール対策が必要な車体番号が報告されてますので、 >その車に対策ソフトをインストールした場合のみ車体にシールが貼られます。 なるほど。「手続き」としてはそのようなカタチになるのでしょうね。 ビミョーと思っていましたが、腑に落ちました(笑) |