過去ログ

                                Page    2566
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エンジンの製造。  プリさん 10/3/7(日) 1:11
   ┣Re:エンジンの製造。  ぱんだねこ 10/3/7(日) 19:38
   ┣Re:エンジンの製造。  2ZR 10/3/8(月) 0:04
   ┃  ┗Re:エンジンの製造。  しゅあ 10/3/9(火) 7:27
   ┃     ┗Re:エンジンの製造。  あぽうぃ 10/3/9(火) 14:22
   ┗Re:エンジンの製造。  欣ちゃん 10/3/9(火) 14:28
      ┗Re:エンジンの製造。  kool2173 10/3/9(火) 21:11
         ┗Re:エンジンの製造。  欣ちゃん 10/3/9(火) 22:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エンジンの製造。
 ■名前 : プリさん
 ■日付 : 10/3/7(日) 1:11
 -------------------------------------------------------------------------
   エンジンNo.(スタータマウント部にあります)の1桁目は数字が書いてありますか?
それともアルフアベットが書いてありますか?。
それによって製造国がわかります。トヨタのエイテマでかなり以前問題になりましたけど やはり問題になったエンジンを製造した国は海外でした。
日本ではトヨタ以外にも他メーカーも日本以外でエンジンを製造していますから、
海外で製造したエンジンは、結構当り外れがあるかもです。

1桁目が日本製は0、1、2が刻印されています。
中国製はC、D、E、Fが刻印されています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの製造。  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/3/7(日) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリさんさん:
>海外で製造したエンジンは、結構当り外れがあるかもです。

はずれのエンジンだと、どんな症状が予想できるのでしょうか。
まあ、はずれと分かっても交換してくれないでしょうけど。

プリウスだと、電子部品のが多いので、部品単位で見ればほとんどは海外産でしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの製造。  ■名前 : 2ZR  ■日付 : 10/3/8(月) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   さっき確認したところ、自分のは2ZR-R00・・・といった番号でしたよ。
中華製かなぁ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの製造。  ■名前 : しゅあ  ■日付 : 10/3/9(火) 7:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2ZRさん:
>さっき確認したところ、自分のは2ZR-R00・・・といった番号でしたよ。
>中華製かなぁ・・・

私のも 2ZR-・・・ですね、1桁目が数字なら日本製と書いてあるようなので
日本製では?

私も気分的には日本製の方が良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの製造。  ■名前 : あぽうぃ  ■日付 : 10/3/9(火) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   2ZRって、プリウスのエンジンはそもそもZR系のエンジンですよね。
むしろ、そのあとの製造番号のほうが国内or国外を判断する材料になるんでしょうね。

以下、Wikiより抜粋
2ZR-FXE
  * タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ VVT-i アトキンソンサイクル
  * 排気量:1.797L
  * 内径×行程:80.5×88.3
  * 圧縮比:13.0
<出力>
  * 73kW(99PS)/5,200rpm 142Nm(14.5kg-m)/4,000rpm
<主な搭載車種>
  * プリウス(3代目)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの製造。  ■名前 : 欣ちゃん  ■日付 : 10/3/9(火) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリさんさん:
プリウスのエンジンは日本産です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの製造。  ■名前 : kool2173  ■日付 : 10/3/9(火) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼欣ちゃんさん:
>▼プリさんさん:
>プリウスのエンジンは日本産です。

国内のライン識別で2種類あるってことですね
数字系・・・4○○○○○○
アルファベット系・・・R○○○○○○

車両工場の堤(A41,A42),トヨ車?(C21〜C26)のちがいと同じですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの製造。  ■名前 : 欣ちゃん  ■日付 : 10/3/9(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kool2173さん:
>▼欣ちゃんさん:
>>▼プリさんさん:
>>プリウスのエンジンは日本産です。
>
>国内のライン識別で2種類あるってことですね
>数字系・・・4○○○○○○
>アルファベット系・・・R○○○○○○
>
>車両工場の堤(A41,A42),トヨ車?(C21〜C26)のちがいと同じですね

そうですねトヨタの堤工場とトヨタ車体の富士松工場の違い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2566