Page 2566 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンの製造。 プリさん 10/3/7(日) 1:11 ┣Re:エンジンの製造。 ぱんだねこ 10/3/7(日) 19:38 ┣Re:エンジンの製造。 2ZR 10/3/8(月) 0:04 ┃ ┗Re:エンジンの製造。 しゅあ 10/3/9(火) 7:27 ┃ ┗Re:エンジンの製造。 あぽうぃ 10/3/9(火) 14:22 ┗Re:エンジンの製造。 欣ちゃん 10/3/9(火) 14:28 ┗Re:エンジンの製造。 kool2173 10/3/9(火) 21:11 ┗Re:エンジンの製造。 欣ちゃん 10/3/9(火) 22:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンの製造。 ■名前 : プリさん ■日付 : 10/3/7(日) 1:11 -------------------------------------------------------------------------
エンジンNo.(スタータマウント部にあります)の1桁目は数字が書いてありますか? それともアルフアベットが書いてありますか?。 それによって製造国がわかります。トヨタのエイテマでかなり以前問題になりましたけど やはり問題になったエンジンを製造した国は海外でした。 日本ではトヨタ以外にも他メーカーも日本以外でエンジンを製造していますから、 海外で製造したエンジンは、結構当り外れがあるかもです。 1桁目が日本製は0、1、2が刻印されています。 中国製はC、D、E、Fが刻印されています。 |
▼プリさんさん: >海外で製造したエンジンは、結構当り外れがあるかもです。 はずれのエンジンだと、どんな症状が予想できるのでしょうか。 まあ、はずれと分かっても交換してくれないでしょうけど。 プリウスだと、電子部品のが多いので、部品単位で見ればほとんどは海外産でしょうね。 |
さっき確認したところ、自分のは2ZR-R00・・・といった番号でしたよ。 中華製かなぁ・・・ |
▼2ZRさん: >さっき確認したところ、自分のは2ZR-R00・・・といった番号でしたよ。 >中華製かなぁ・・・ 私のも 2ZR-・・・ですね、1桁目が数字なら日本製と書いてあるようなので 日本製では? 私も気分的には日本製の方が良いですね。 |
2ZRって、プリウスのエンジンはそもそもZR系のエンジンですよね。 むしろ、そのあとの製造番号のほうが国内or国外を判断する材料になるんでしょうね。 以下、Wikiより抜粋 2ZR-FXE * タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ VVT-i アトキンソンサイクル * 排気量:1.797L * 内径×行程:80.5×88.3 * 圧縮比:13.0 <出力> * 73kW(99PS)/5,200rpm 142Nm(14.5kg-m)/4,000rpm <主な搭載車種> * プリウス(3代目) |
▼プリさんさん: プリウスのエンジンは日本産です。 |
▼欣ちゃんさん: >▼プリさんさん: >プリウスのエンジンは日本産です。 国内のライン識別で2種類あるってことですね 数字系・・・4○○○○○○ アルファベット系・・・R○○○○○○ 車両工場の堤(A41,A42),トヨ車?(C21〜C26)のちがいと同じですね |
▼kool2173さん: >▼欣ちゃんさん: >>▼プリさんさん: >>プリウスのエンジンは日本産です。 > >国内のライン識別で2種類あるってことですね >数字系・・・4○○○○○○ >アルファベット系・・・R○○○○○○ > >車両工場の堤(A41,A42),トヨ車?(C21〜C26)のちがいと同じですね そうですねトヨタの堤工場とトヨタ車体の富士松工場の違い。 |