Page 2562 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 アック 10/3/6(土) 12:23 ┣Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 ゆーた 10/3/6(土) 12:49 ┣Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 toshikazu_mur 10/3/6(土) 12:51 ┣Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/3/6(土) 17:20 ┃ ┗Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 アック 10/3/8(月) 10:07 ┃ ┣Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 はあ 10/3/8(月) 10:15 ┃ ┗Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/3/8(月) 22:13 ┣Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 忍者プリウス 10/3/8(月) 10:25 ┗Re:モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 まじぇ 10/3/8(月) 12:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : モーターで動きたいのにすぐエンジン始動 ■名前 : アック ■日付 : 10/3/6(土) 12:23 -------------------------------------------------------------------------
仕事終わり ↓ プリウスに乗り込み ↓ スタートスイッチ ↓ モーター走行で退社 としたいのですが、 スタートスイッチを押したら間もなくエンジンがかかりませんか。 これは何でエンジンがかかるのでしょうか。 暖気? バッテリー不足? 外気温は10℃ 充電満タンでもかかります。 坂道ではありません。 EVスイッチを押しても 現在使えませんの表示がでて使えません。 何か対処法があれば教えてください。 |
▼アックさん: >EVスイッチを押しても >現在使えませんの表示がでて使えません。 >何か対処法があれば教えてください。 エンジン始動する前にEVボタン押しても無理でしょうか? 会社帰りにスタートボタン押したとみるとやはりエンジン冷えてて暖気のためにエンジン始動します。 |
絶対に暖気だと・・・・ |
▼アックさん: Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2655;id=nenpirp ---------- もし本当にBL8の満充電なら朝一起動後10秒以内にEVを押してEVモードに。 純粋EV走行で自宅をスタートします。 ---------- |
強制的に充電満タンにするエコな方法ご存知ないですか。 |
▼アックさん: >強制的に充電満タンにするエコな方法ご存知ないですか。 長い坂道を下り続けて下さい。 |
▼アックさん: >強制的に充電満タンにするエコな方法ご存知ないですか。 以前、それを考えて「プチ・プラグインキット」と考えてメーカーに要望&提案専門板に上げたら、「むだだ!アホ抜かせ!」と罵倒され却下終了とあいなりました。 Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2053;id=request#2092 |
私の場合は、BL3以上であれば、パワースイッチオン後、 すばやくEVスイッチを入れれば、EVモード設定可能です。 出掛けるときに車庫を出て、上り坂で町へ出るルート(近道)と、 下り坂で出るルート(少し回り道)がありますが、EVモードにして 下り坂ルートでいきますが、ブレーキを使いながら35km/h以下で くだっていきます。エンジンもかからずに多少充電されます。 遠回りですが、結局燃費が良くなります。 BLが6(?)くらい以上ですと、35km/h以上のスピードでもEVモードスイッチオンが可能で走れるんですね? |
エンジンにかかるダメージ源の多くは 高回転時、エンジンオイルが高温になり水っぽくなり粘りがなくなった時や 朝一とかの冷えてる時にエンジンオイルが巡回してない状態で 最初の点火のときに負荷が多くかかるので、 ちゃんとエンジンオイルとか交換する人なら 最初にエンジンはかけたほうがいいですよ。 エンジン冷えてるときにエンジンかかるのは ある程度マフラーの温度が上がらないと クリーンな排気ガスが出ないからって どっかで書いてたの見たことあります。 まぁ、いろいろ暖気のためと思って間違いじゃなさそうですね。 |