Page 256 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃料はどちらを使用? DAICHI 09/5/15(金) 1:50 ┣Re:燃料はどちらを使用? ドラエもん 09/5/15(金) 5:16 ┣Re:燃料はどちらを使用? まっつあん 09/5/15(金) 7:37 ┃ ┣Re:燃料はどちらを使用? 30 09/5/15(金) 11:36 ┃ ┃ ┣Re:燃料はどちらを使用? h11 09/5/15(金) 12:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃料はどちらを使用? RZ 09/5/15(金) 18:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃料はどちらを使用? わかば君 09/5/15(金) 21:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃料はどちらを使用? RZ 09/5/16(土) 1:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃料はどちらを使用? わかば君 09/5/16(土) 8:55 ┃ ┃ ┗Re:燃料はどちらを使用? みかんかん 09/5/16(土) 23:23 ┃ ┣Re:燃料はどちらを使用? わかば君 09/5/15(金) 12:28 ┃ ┗Re:燃料はどちらを使用? waka@八王子 09/5/15(金) 13:17 ┃ ┗Re:燃料はどちらを使用? K 09/5/15(金) 15:33 ┣Re:燃料はどちらを使用? アスコセンダ 09/5/15(金) 19:36 ┣Re:燃料はどちらを使用? コロンブス 09/5/15(金) 20:08 ┗Re:燃料はどちらを使用? おっしょい 09/5/15(金) 20:13 ┗Re:燃料はどちらを使用? DAICHI 09/5/16(土) 1:09 ┗Re:燃料はどちらを使用? コロンブス 09/5/16(土) 1:23 ┗Re:燃料はどちらを使用? DAICHI 09/5/16(土) 22:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃料はどちらを使用? ■名前 : DAICHI ■日付 : 09/5/15(金) 1:50 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 将来はプリウスに乗ろうと思っているものです。 早速質問ですが、皆さんはレギュラーとハイオクのどちらを使用していますか? 因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 将来のプリウス乗りの為に意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。 |
▼DAICHIさん: >はじめまして。 >将来はプリウスに乗ろうと思っているものです。 >早速質問ですが、皆さんはレギュラーとハイオクのどちらを使用していますか? > >因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 > >将来のプリウス乗りの為に意見を聞かせてください。 >宜しくお願いいたします。 過去に意見交換されました h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=22151#22151 をごらんください。 私個人としては、無害だったとしてもわざわざ高いハイオクをいれなくても いいのではと思います。ちなみに、レクサスからでるHS250hはレギュラー仕様の ようです(カタログもらってきた友人からの情報です)。 |
▼DAICHIさん: >はじめまして。 >将来はプリウスに乗ろうと思っているものです。 >早速質問ですが、皆さんはレギュラーとハイオクのどちらを使用していますか? > >因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 > >将来のプリウス乗りの為に意見を聞かせてください。 >宜しくお願いいたします。 私も、新型30系プリウスに乗ろうかと考えています。以前の話で申し訳ないのですがプリウスをレンタカーで借りたとき、満タン方式で燃費を計りたかったのでレギュラーを一杯にして、やってみました。その時は、夏場でしたが25km前後出たと思います。 ところで、ここのブランドで入れてると言う方は見えるのでしょうかね?(エネオス)とか・・・。 今、フィットに乗っているのですが、多少、燃料会社に寄って、(少しだけ?)違うような気はしますが・・・。いろいろ入れてみて、コスモ・シェル・出光・エネオス・・・。 フィットは、エネオスと相性がいいみたいなので、今このスタンドで入れるようにしています。プリウスの場合は・・・?あまりメーカーの差はないかな。 |
▼まっつあんさん: >▼DAICHIさん: >>はじめまして。 >>将来はプリウスに乗ろうと思っているものです。 >>早速質問ですが、皆さんはレギュラーとハイオクのどちらを使用していますか? >> >>因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 >> >>将来のプリウス乗りの為に意見を聞かせてください。 >>宜しくお願いいたします。 > >私も、新型30系プリウスに乗ろうかと考えています。以前の話で申し訳ないのですがプリウスをレンタカーで借りたとき、満タン方式で燃費を計りたかったのでレギュラーを一杯にして、やってみました。その時は、夏場でしたが25km前後出たと思います。 > >ところで、ここのブランドで入れてると言う方は見えるのでしょうかね?(エネオス)とか・・・。 > >今、フィットに乗っているのですが、多少、燃料会社に寄って、(少しだけ?)違うような気はしますが・・・。いろいろ入れてみて、コスモ・シェル・出光・エネオス・・・。 > >フィットは、エネオスと相性がいいみたいなので、今このスタンドで入れるようにしています。プリウスの場合は・・・?あまりメーカーの差はないかな。 レギュラー仕様の車にハイオクガソリンを入れても車には問題ないです。メリットとして、オクタン価の違いで加速性能が良くなる&燃費が良くなるということが体感できると思います。 但し、燃費が良くなっても数パーセントです。リッター当り10円位安いレギュラーガソリンを使用したほうがコスト的にメリットがあると思います。 ハイオクガソリンを入れ続けた車に、突如レギュラーガソリンを入れて走行するとノッキング等発生します。最近の車はオクタン価の違いで点火時期をコンピューターが制御してますが、エンジン自体に「癖」が付いてしまいますので、レギュラー仕様にはレギュラーガソリンがお勧めです。 逆にハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると、最高出力の低下の為燃費が悪くなります。 |
▼30さん: >▼まっつあんさん: >>▼DAICHIさん: >>>はじめまして。 >>>将来はプリウスに乗ろうと思っているものです。 >>>早速質問ですが、皆さんはレギュラーとハイオクのどちらを使用していますか? >>> >>>因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 >>> >>>将来のプリウス乗りの為に意見を聞かせてください。 >>>宜しくお願いいたします。 >> >>私も、新型30系プリウスに乗ろうかと考えています。以前の話で申し訳ないのですがプリウスをレンタカーで借りたとき、満タン方式で燃費を計りたかったのでレギュラーを一杯にして、やってみました。その時は、夏場でしたが25km前後出たと思います。 >> >>ところで、ここのブランドで入れてると言う方は見えるのでしょうかね?(エネオス)とか・・・。 >> >>今、フィットに乗っているのですが、多少、燃料会社に寄って、(少しだけ?)違うような気はしますが・・・。いろいろ入れてみて、コスモ・シェル・出光・エネオス・・・。 >> >>フィットは、エネオスと相性がいいみたいなので、今このスタンドで入れるようにしています。プリウスの場合は・・・?あまりメーカーの差はないかな。 > > >レギュラー仕様の車にハイオクガソリンを入れても車には問題ないです。メリットとして、オクタン価の違いで加速性能が良くなる&燃費が良くなるということが体感できると思います。 >但し、燃費が良くなっても数パーセントです。リッター当り10円位安いレギュラーガソリンを使用したほうがコスト的にメリットがあると思います。 >ハイオクガソリンを入れ続けた車に、突如レギュラーガソリンを入れて走行するとノッキング等発生します。最近の車はオクタン価の違いで点火時期をコンピューターが制御してますが、エンジン自体に「癖」が付いてしまいますので、レギュラー仕様にはレギュラーガソリンがお勧めです。 > >逆にハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると、最高出力の低下の為燃費が悪くなります。 ガソリンのブランドについて。(私的意見) 地域にもよりますが、レギュラーガソリンなら一流ブランドに品質の差が無いと思います。国内メーカーなら同じガソリンを共有している場合が多いです。たとえばエネオスとコスモのレギュラーガソリンは同じ製油所で造られているみたいな! 気を付けなくてはならないので、粗悪ガソリンを仕入れて販売しているスタンドです。粗悪ガソリンとは、手違いでハイオクレギュラー混合ガソリンとか、灯油が混ざったガソリンとか。あるんですね。ハイオクレギュラー混合ガソリンをレギュラーで販売しているなら良心的ですが、純ハイオクで水増ししてハイオクガソリンで売っているスタンドもありますから。あとは韓国製ですかね。 まー値段が極端に安い2流以下のブランド名のスタンドは要注意ですね。 見分け方としては、出入りしているタンクローリーの看板が無地なら・・・。 あとは想像にお任せします。 個人的意見ですので、違っていたらごめんなさい。 |
▼h11さん: >見分け方としては、出入りしているタンクローリーの看板が無地なら・・・。 >あとは想像にお任せします。 A元売→B販売店という同じルートでも、元売側が、ローリーを 手配すると、100%商標付ローリー、販売店側が手配すると、商標付または無印という業界の取り決めがあるので、中身とは直接関係はありません。 もっと良い見分け方は、パトカーが契約で給油してるとこデス。 ガソリン自由化でJIS規格以外の燃料を販売するのは、我が国では合法ですが、公官庁は大抵、入札条件に、“標準品質ガソリン”(要はJIS規格)を指定しているので、手堅いと思いますヨ。 後、SQマークを表示しているとこは、標準品質ガソリン以外を売るのは違反 なので、比較的手堅いですが、SQマークより、店頭表示価格で客が流れる ので、制度は形骸化しつつありますネ。 |
▼RZさん: >▼h11さん: > >>見分け方としては、出入りしているタンクローリーの看板が無地なら・・・。 >>あとは想像にお任せします。 > >A元売→B販売店という同じルートでも、元売側が、ローリーを >手配すると、100%商標付ローリー、販売店側が手配すると、商標付または無印という業界の取り決めがあるので、中身とは直接関係はありません。 販売店側が手配すると、(販売店の)商標付きまたは無印というのはその通りですが、元売側がローリーを手配しても100%(元売りの)商標が付いているとは限りません。 運送会社との契約には、ローリーをある一定期間借り切る契約(タイム車といいます)と、必要な時だけ借りる(スポット車)契約があります。 後者の契約では、運送会社は配送注文に応じていろいろな元売りの商品を運びますので、商標はついていません。 あまりプリウスとは関係ありませんが、ご参考まで。 |
▼わかば君さん: >販売店側が手配すると、(販売店の)商標付きまたは無印というのはその通りですが、元売側がローリーを手配しても100%(元売りの)商標が付いているとは限りません。 運送会社との契約には、ローリーをある一定期間借り切る契約(タイム車といいます)と、必要な時だけ借りる(スポット車)契約があります。 後者の契約では、運送会社は配送注文に応じていろいろな元売りの商品を運びますので、商標はついていません。 > >あまりプリウスとは関係ありませんが、ご参考まで。 そこまでは知りませんでした。ひとつ勉強になりました、ありがとうございマス。 |
▼RZさん: >そこまでは知りませんでした。ひとつ勉強になりました、ありがとうございマス。 こちらこそ、わざわざご返事いただき、恐縮です。 わたしは、たまたまこれに関連する仕事をしていますので知っておりました。 マークの付いていないローリーはバッタ買いした粗悪ガソリンを運んでいると思われている方がいらっしゃるのも事実です。(勿論誤解です) ですので、マークの付いていないローリーでの配送を嫌がるスタンドもあります。 |
▼30さん: >ハイオクガソリンを入れ続けた車に、突如レギュラーガソリンを入れて走行するとノッキング等発生します。最近の車はオクタン価の違いで点火時期をコンピューターが制御してますが、エンジン自体に「癖」が付いてしまいますので、レギュラー仕様にはレギュラーガソリンがお勧めです。 設計の意図した燃料をお使いになるのがBESTになるはずです。 最近のエンジンコンピュータは学習機能を持っているとそうです。 いろんな銘柄を給油の度に入れ替えて見るという書き込みもありましたが 1回の給油だけでは、その燃料に適した状況になっているかは疑問です。 やるならば、2,3度同じ銘柄を入れてやらないと、結果に有意な差が 見えないかもしれません。 |
▼まっつあんさん: はじめまして、 >フィットは、エネオスと相性がいいみたいなので、今このスタンドで入れるようにしています。プリウスの場合は・・・?あまりメーカーの差はないかな。 少なくともレギュラーは、メーカーの差は全くありません。 石油会社各社は、ガソリンの輸送コストを抑えるため、各々商品を融通しています。(バーターと言います) よって、エネオスで給油してもエネオスが製造したガソリンとは限りません。 エネオスが品質の保証をするという意味です。 ハイオクに関しては、清浄剤等がガソリンに添加されており、これが各社で違いがあります。 |
どもです。 ▼まっつあんさん: >ところで、ここのブランドで入れてると言う方は見えるのでしょうかね?(エネオス)とか・・・。 宣伝臭くなるかも…ですが…(^_^ゞ スピードパスを愛用しているので、シナジー系(エッソ、モービル、ゼネラル)で入れることが多いです。 たいていのところだと、店頭表示価格よりスピードパスのが1〜2円安いもんで… ブランドによって、燃費や走りが変わるから…といった理由ではなくて、すみませんm(_ _)m |
▼waka@八王子さん: 私は常にエネオス、またはJOMOです。 理由:JALのマイレージが2倍たまるから(^^; |
▼DAICHIさん: >はじめまして。 >将来はプリウスに乗ろうと思っているものです。 >早速質問ですが、皆さんはレギュラーとハイオクのどちらを使用していますか? > >因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 > >将来のプリウス乗りの為に意見を聞かせてください。 >宜しくお願いいたします。 その車に指定されているガソリンを使うのが最も良いと思います。 最近のガソリンはレギュラーガソリンでも一定以上のハイレベルなオクタン価があり、あえて価格の高いプレミアムガソリンをレギュラー仕様の車に入れる必要はありません。 ハイオクタンガソリンが指定されている車でしたら、レギュラーガソリンでも国産車なら問題なく走りますが、そのエンジンの持てる力をすべて発揮しようとするとハイオクタンガソリンのほうが好ましいということです。 ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを使用した場合、外車の場合ではエンジンが壊れたりするものもあるので注意が必要ですが、国産車の場合はそんなお粗末なエンジンを積んでいる車はありません。 いずれにしてもレギュラー仕様の車にハイオクタンガソリンを入れても車は壊れませんが、あまり意味がないということです。 反対にハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合には、そのエンジンの性能を極限まで発揮できないということです。 それから他の方も指摘されていますが、ハイオク仕様の車にハイオクタンガソリンに混ぜてレギュラーガソリンを入れた最初は、ややノッキングが起こりやすくなります。 そのままレギュラーガソリンを入れ続けていれば、そのようなことはなくなります。 |
▼DAICHIさん:こんばんは。 >はじめまして。 >将来はプリウスに乗ろうと思っているものです。 >早速質問ですが、皆さんはレギュラーとハイオクのどちらを使用していますか? > >因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 > >将来のプリウス乗りの為に意見を聞かせてください。 >宜しくお願いいたします。 そもそも金額に換算してもハイオクのほうが割安なんですか? そうであればハイオクを使われたほうが良いと思います。 |
▼DAICHIさん:今晩は >因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 具体的な数値を教えてくださいませんか? |
みなさん、色々な意見をありがとうございます。 大変参考になります。 ▼おっしょいさん: >▼DAICHIさん:今晩は >>因みに私はラウムに乗ってますがレギュラーよりハイオクの方が結果的に燃費が良いです。 > >具体的な数値を教えてくださいませんか? はい、 レギュラーを使用した場合は約11km/Lですが、 ハイオクを使用した場合は約13〜14km/Lです。 若干ですがトルクも太くなってます。 なのでプリウスにハイオクを使用したらレギュラーよりも燃費が良くなるかと思ったのです。 |
▼DAICHIさん:こんばんは。 >> >>具体的な数値を教えてくださいませんか? > >はい、 >レギュラーを使用した場合は約11km/Lですが、 >ハイオクを使用した場合は約13〜14km/Lです。 >若干ですがトルクも太くなってます。 >なのでプリウスにハイオクを使用したらレギュラーよりも燃費が良くなるかと思ったのです。 そんなに違うのであれば金銭的にもハイオクのほうが安いということでしょうか? トルクまで変わるとなると、そのお店のレギュラーは粗悪燃料の可能性もあるかもしれませんね。他のGSも試されましたか? |
▼コロンブスさん: > >そんなに違うのであれば金銭的にもハイオクのほうが安いということでしょうか? >トルクまで変わるとなると、そのお店のレギュラーは粗悪燃料の可能性もあるかもしれませんね。他のGSも試されましたか? はい、レギュラーは何店舗かで試してみましたが然程の誤差はありませんでした。 ハイオクも2店舗で試しましたがそこまでの差はありません。 ただ、ハイオクを使用するほうが確実に燃費がいいのです。 しかし、上記の数字はエアコンOFFです。 エアコンをフルで使用するとレギュラーでもハイオクでも7〜8km/Lです。 極端に燃費が悪くなるのでトヨタに見せましたが「異常や故障は見受けられません。」とのことです。 これからのシーズンが嫌になりますねぇ。 |