Page 2559 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アシストグリップ mitsuhiko 10/3/6(土) 7:12 ┣Re:アシストグリップ ばは 10/3/6(土) 11:47 ┣Re:アシストグリップ 青い稲妻 10/3/6(土) 12:17 ┣Re:アシストグリップ 奥州パルプリ 10/3/6(土) 12:27 ┣Re:アシストグリップ ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/3/6(土) 16:22 ┣Re:アシストグリップ BJ 10/3/6(土) 16:57 ┃ ┗Re:アシストグリップ 青い稲妻 10/3/6(土) 18:44 ┃ ┗Re:アシストグリップ BJ 10/3/6(土) 20:42 ┣Re:アシストグリップ 薩摩プリ乗り 10/3/6(土) 23:35 ┃ ┗Re:アシストグリップ ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/3/7(日) 0:41 ┗Re:アシストグリップ 8 10/3/7(日) 8:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アシストグリップ ■名前 : mitsuhiko ■日付 : 10/3/6(土) 7:12 -------------------------------------------------------------------------
アシストグリップはプリウス全車に標準装備です。ところが障害者用のウエルキャブ・フレンドマチック車には運転席には着いていません。 その理由は「グリップを握って乗り降りしたり等で加重負担が掛かり、障害者には危険である」ところにあるとのことです。 私は下肢障害・体幹機能障害で乗降に際してここを握ります。(過去の車)。どこかを掴まないと大変不便です。 それで、一旦はディーラーのメカ担当が好意で注文をして付けてくれましたが、本社かどこかの筋からの強いお達しで強引に取り外されました。 企業の論理を通されたのです。本来ならば「加重負担を掛ければ破損しやすい。」のならば、乗り降りに不自由がある者に対しては、「それならばもっと強固な装置を付けよう」との論理はありありません。 万が一、怪我につながるかも知れいとのことで、ユーザーの要望は置き去りです。担当は懸命に本社やメーカーへは連絡しているようですが、全く誠意のある対応が今のところありません。お客様相談室なんかは「木で鼻をくくった」ような対応です。 そこで、どなたかこの部品の部品番号でもお知りならご教示下さい。必死です。 「もぎ取りセンター」にも今のところプリウス30の事故車はないようです。 もし出れば直ぐにでも取り外して私のに付けようかとも思っています。 |
▼mitsuhikoさん: トヨタ部品共販で入手されるのでしたら、店頭でパーツリストを調べて貰って発注 する事が可能な筈です。 当方も別車種のパーツを取り寄せた事がありますが、代金を前払したくらいで目的 などは聞かれませんでしたし、もちろん手続きなどは一切不要でした。 ただ、地域によって対応の違いはあるかも知れません。 ttp://toyota.jp/kyohan/ しかし一旦装着したものを後から外されてしまった事からすると、定期点検などで 販売店に入庫する際の悶着が懸念されますね。 単なるドレスアップと違って切実な話ですし、保障対象の除外や派生するリスク等 をユーザが承知(何なら一筆入れるとか)しているのであれば対処してくれても構 わないように思えますが。。。 |
▼mitsuhikoさん: 下記にご相談されてみてはいかがでしょう? 法規に違反しない改造であれば対応してもらえるのではないかと思います。 株式会社 トヨタモデリスタインターナショナル h ttp://www.modellista.co.jp/index.html トヨタテクノクラフト株式会社 h ttp://www.toyota-ttc.co.jp/index.html |
▼mitsuhikoさん: mitsuhikoさんがどちらにお住まいか不明ですが、関東圏であれば下記の 神奈川トヨタに相談されてはいかがでしょう? ttp://www.kanagawatoyota.com/car/welcab/customize/assistgrip.html 純正品を取り付けてもメーカーが言う通り、加重負担が掛かると破損し危険 な気がします。 |
▼mitsuhikoさん: 心中お察しします。 > アシストグリップ障害者用のウエルキャブ・フレンドマチック車には運転席には着いていません。その理由は「グリップを握って乗り降りしたり等で加重負担が掛かり、障害者には危険である」ところにあるとのことです。 それは「ウエルキャブ」じゃあ〜ないですな〜。 「身障者対応のような物」を売っているみたいです。みてくれでだけですか…。 メーカーとしては「車体設計時にはそれら機能の強度計算はしていません」と言っている訳です。言い分もわかりますが、なんか悲しいですね。 NHKなどの番組を見ても、アシストグリップを持って運転席に入るのがほとんどです。 であれば、はじめから「ウエルキャブ仕様」は販売すべきではないですね。かっこだけの仕様は消費者に対して失礼です。 これら問題は、健常者だからとか〜だからとか関係なしに、公的機関に要望出すしかありません。 ・消費生活センター ・消費者情報ダイヤル:消費者庁 03-3507-9999((個別事案の処理は行っておりません。)←下肢運動機能障害のある人の一般論として話せばいいかと思います) まあ現実問題としては、「ロールケージ・ロールバー」を作成してくれる業者に相談するしかないと思います。 多少内装の外観が悪くなりますが、機能性を考えればやむを得ないと思います。 |
ん〜、またまた「ユーザーの理屈」よりも「企業の理屈」が優先されたわけで・・・ 怒りを通り越して、情けなく悲しくなってきます、今のトヨタ・・・。 頑張って下さいとしか言えませんが、頑張って下さい。 |
▼BJさん: >ん〜、またまた「ユーザーの理屈」よりも「企業の理屈」が優先されたわけで・・・ 「企業の理屈」ではなく「安全」が優先されているのだと思いますが。 |
▼青い稲妻さん: >▼BJさん: >>ん〜、またまた「ユーザーの理屈」よりも「企業の理屈」が優先されたわけで・・・ > >「企業の理屈」ではなく「安全」が優先されているのだと思いますが。 こんばんは。 改善策や対応状況が見えるようなら「今は安全の為に外しました」といのが前向きの対応に映るんですけど、それが見えない以上「単に訴訟を恐れて外した」というのが私の印象です。 「外しましたけどあとは知りません」というのが現状なのではないでしょうか? |
▼mitsuhikoさん: ウエルキャブ・フレンドマチック車がどうあるべきか私は知りません。 ですからmitsuhikoさんの主張が正しいと信じて書いてみます。 ウエルキャブ車に用いるには強度不足という理由でアシストグリップが着いていない、国が定めた基準がおかしいですね。 企業に強度があるアシストグリップを着けるか着けないか選ばせれば 旧来の企業であればコストの面で着けないと選択すると思います。 私としては国が補助金出してでも丈夫なアシストグリップを着ける事を企業に 指示するのが正道だと考えます。 憶測ですがこの許可を与えた時の厚生労働省辺りが悪いのではと思います。 自民党が与党時代の障害者自立支援法の負の遺産ではないでしょうか。 長妻厚生労働大臣にも頑張って貰わなくてはなりませんね。 今のトヨタはお客様目線で商品を提供することを目標に掲げています。 民主党に任せても時間がかかりそうですのでトヨタの素早い対応を望みたいですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >ウエルキャブ車に用いるには強度不足という理由でアシストグリップが着いていない、国が定めた基準がおかしいですね。 >企業に強度があるアシストグリップを着けるか着けないか選ばせれば >旧来の企業であればコストの面で着けないと選択すると思います。 >私としては国が補助金出してでも丈夫なアシストグリップを着ける事を企業に >指示するのが正道だと考えます。 消費税法施行令第14条の3の規定に基づき、厚生大臣が指定する身体障害者用物品およびその修理を定める件(平成3年6月7日 厚生省告示第130号) Http://www.eonet.ne.jp/~abs/zei_002.html によると、アシストグリップについて記述がありません。 この「省の通知」の文章を作成した担当官の頭の中に入ってなかったか、入れ忘れたのかもしれません。こういうこと結構ありますよ。 だたし購入のための資金(補助金)は、地方自治体からの補助事業のようですので、出資元の自治体に相談できるかもしません。 まあ、それも担当官の「心一つ」でしょうけど…。 上の行政に行けば行くほど仕事量が多すぎて状況をキチンと把握せず決める(法律・省の通知など)事多いのですよ。 その代り、自分たちの責任が少なくなるように、「玉虫色」の解釈ができるよう緩い書き方をする工夫は怠りません。 |
▼mitsuhikoさん: > 本社かどこかの筋からの強いお達しで 「どこか」は、もしかしたら、ですが、国交省かも・・・ |