Page 2557 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ブルーマイカ 10/3/5(金) 3:02 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% 寧々 10/3/5(金) 5:28 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ブルーマイカ 10/3/5(金) 18:31 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ばは 10/3/5(金) 19:13 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ブルーマイカ 10/3/5(金) 20:25 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% プーミン 10/3/5(金) 10:16 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% プーミン 10/3/5(金) 19:40 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% プーミン 10/3/5(金) 19:58 ┃ ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ブルーマイカ 10/3/5(金) 20:18 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ブルーマイカ 10/3/5(金) 20:13 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ちぇる 10/3/5(金) 10:48 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% もん@アイスバーグ 10/3/5(金) 15:17 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ルソー 10/3/5(金) 17:34 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% AKICHAN 10/3/5(金) 17:37 ┃ ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ブルーマイカ 10/3/5(金) 21:02 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% もん@アイスバーグ 10/3/5(金) 21:56 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% カカロット 10/3/5(金) 22:51 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ルソー 10/3/5(金) 22:46 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% 赤いシリカ 10/3/5(金) 23:14 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% たんたん 10/3/6(土) 0:34 ┣Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% 薩摩プリ乗り 10/3/6(土) 0:02 ┃ ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ブルーマイカ 10/3/6(土) 10:04 ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% 甲府プリ 10/3/6(土) 5:12 ┗Re:ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% 赤いシリカ 10/3/6(土) 7:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソーラー&ムーンルーフ装着車は、全体の5% ■名前 : ブルーマイカ ■日付 : 10/3/5(金) 3:02 -------------------------------------------------------------------------
私も装着したソーラー&ムーンルーフ仕様。 全体の、5%だそうです。 ttp://response.jp/article/2010/03/04/137246.html 考えていたより、相当少なかったと感じました。 100台いたら5台。 20台に1台。 毎日、新型は4〜5台確実に見かけたり、ランデブー走行も数日に一回確実に発生しますが、ソーラー付きは今のところ半年で一回見た限りです。(もっと頻繁に遭遇すると思っていた) これから、暖かい時期になりますから、ムーンルーフを開けて走る車を見る機会もあると思います。開けると、ちょっとちょんまげっぽく外に飛び出すので、見たら一発で分かるという・・・ 先日暖かい日に、開けて走ると、非常に気持ちよいのですが、直射日光がジリジリくるので、開けたり閉めたりしていたという展開に。 ムーンルーフ内側には、IRカットのフィルムを施工したので、少し暗くなりましたが、ジリジリは皆無です。(数年したら経年劣化して多少は感じられるようになるかもしれませんが) 重量物が頭上にあるせいもあり、コーナリング時のロールが思ったより気になるので、足回り交換を考え中の今日この頃です。 オチ無し。 |
▼ブルーマイカさん: >私も装着したソーラー&ムーンルーフ仕様。 >先日暖かい日に、開けて走ると、非常に気持ちよいのです いいなぁ。 重たくなっても良いので 私のSTにも設定があれば付けたかったなぁ。 |
▼寧々さん: >重たくなっても良いので >私のSTにも設定があれば付けたかったなぁ。 他国仕様では、確かありますよね。 需要はあるのに、不思議です。 |
▼ブルーマイカさん: ▼寧々さん: > >>重たくなっても良いので >>私のSTにも設定があれば付けたかったなぁ。 > >他国仕様では、確かありますよね。 >需要はあるのに、不思議です。 私はソーラーベンチレーションレスの設定があれば多分装着していました(笑) 実際、他車の諸元表を見ると素のチルト&スライド電動ムーンルーフの重量増は +10kgなので、+30kgのプリウスに比べたら運動性への影響もより少ない筈ですし、 何よりオプション価格が10万円高と半額以下。。。 であれば、ムーンルーフ全体としての装着率はもっと高かったかも知れませんね。 |
▼ばはさん: >私はソーラーベンチレーションレスの設定があれば多分装着していました(笑) > >実際、他車の諸元表を見ると素のチルト&スライド電動ムーンルーフの重量増は >+10kgなので、+30kgのプリウスに比べたら運動性への影響もより少ない筈ですし、 >何よりオプション価格が10万円高と半額以下。。。 >であれば、ムーンルーフ全体としての装着率はもっと高かったかも知れませんね。 ソーラーは私もおまけぐらいの位置づけで、確かにムーンルーフだけでも良かった気がします。 これからの季節、付いてて良かったと思うことはあるでしょうが、相当元値で高そうなパネルですので、確かに10万円ぐらい安くなる気がします。 他車種や社外品のオプションより、ガラス面が大きいと思います。 ですので、他車種より重く、ムーンルーフのみで15kg程度。 そして、ソーラー部で15kg弱、という内訳じゃないかな?と思っています。 あと、ソーラーの話題となったときに「実はバッテリーに充電してくれないんですよ」ということを一々説明するのが面倒ですね。(寒冷地仕様のバックフォグもそうですけど) |
▼ブルーマイカさん: >重量物が頭上にあるせいもあり、コーナリング時のロールが思ったより気になるので、足回り交換を考え中の今日この頃です。 私の個人的な勝手な考えでは、ソーラ&ムーンルーフ装着車(以後ソーラ車)は、足回りの強化やタイヤのインチアップなどはしない方が良いと思います。 というのは、全車17インチが標準装備のヨーロッパ仕様車でも、ソーラ車はわざわざ15インチにインチダウンされる事、また、本来ならトップヘビーになるのだから足回りを強化すべきところをあえてツーリング同様ソフトにしてる事などから、トヨタは公表はしていませんが、ソーラ車のボディー剛性の問題か、あるいはソーラパネルそのものを振動から守るためか、何がしかの理由があってそのような設定にしているのだと思われます。 開発主任の大塚氏によると、ソーラ車はトップヘビーなため、スポーツ走行をすることは考慮してないとのことです。 ですから、コーナーを攻めるような走り方をするよりも、優雅にまったり走る方が良いのではないでしょうか? どうしてもロールが気になるなら、スタビライザーの強化程度に留めた方が良いと思います。 あくまでも、私の個人的な意見ですので、どうぞ、参考程度に。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/3/5(金) 20:12) |
▼ブルーマイカさん: なるほど、奥様にそう言われたのであれば仕方ないですね。(*^.^*) スタビの具体的な商品については私も良く知らないのですが、 下記URLのような商品はありました。 h ttp://www.c-one.co.jp/C-ONEPARTS/stabilizer.html ただ、私はこれを試したことがありませんし、 付けてどうなのかは全く分かりません。 一応、こういう商品もあるということでご理解を。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/3/5(金) 20:13) |
▼ブルーマイカさん: え?ラインナップされてますよ。 下の表をよくご覧ください。 |
▼プーミンさん: すみません、見間違えました。 ラインナップにあります。 失礼しました。 |
▼プーミンさん: >私の個人的な勝手な考えでは、ソーラ&ムーンルーフ装着車(以後ソーラ車)は、足回りの強化やタイヤのインチアップなどはしない方が良いと思います。 > >というのは、全車17インチが標準装備のヨーロッパ仕様車でも、ソーラ車はわざわざ15インチにインチダウンされる事、また、本来ならトップヘビーになるのだから足回りを強化すべきところをあえてツーリング同様ソフトにしてる事などから、トヨタは公表はしていませんが、ソーラ車のボディー剛性の問題か、あるいはソーラパネルそのものを振動から守るためか、何がしかの理由があってそのような設定にしているのだと思われます。 > >開発主任の大塚氏によると、ソーラ車はトップヘビーなため、スポーツ走行をすることは考慮してないとのことです。 >ですから、コーナーを攻めるような走り方をするよりも、優雅にまったり走る方が良いのではないでしょうか? > >どうしてもロールが気になるなら、スタビライザーの強化程度に留めた方が良いと思います。 >あくまでも、私の個人的な意見ですので、どうぞ、参考程度に。 参考になる意見をありがとうございます。 私も当初、似たようなことを考えて、ノーマルで乗ろうと思っていました。ファミリーカーですし。 しかし。 不満が蓄積・・ スポーツ走行をして、その時の挙動が気に入らないとか、タイムが出ないとか、そういうことはプリウスには求めていません。 味付けが気に入らないのです。これは、トヨタ車全般に言えることで、まさか自分がトヨタ車のファミリーカーを乗ろうとは、数年前は夢にも思っていませんでした。 そして、妻が言いました。 「プリウス、ふらふらしていて、酔いそう」 足回り交換フラグが立ちました(笑) 考えたのは、手軽な方向で、タナベのストラットタワーバー&アンダーブレース&ダウンサス(NF210、純正比バネレート変化は10%未満で、2〜3cmダウン)、ネオチューン(胡散臭いけど・・・)です。 私は本来ストラットタワーバーを弱い剛性の車に入れるのは、長期的な視点で否定的なのですが、簡単に脱着できる2点を試そうかなと考えています。 スタビ強化は考えていませんでしたが、具体的なメーカーがあれば、参考まで教えて頂ければ幸いです。 |
▼ブルーマイカさん: >私も装着したソーラー&ムーンルーフ仕様。 > >全体の、5%だそうです。 >ttp://response.jp/article/2010/03/04/137246.html 思ったより少ないですね。つか、ほとんど選択されてないってことですね。開けると空が見えて微妙に気持ちいいですが、確かに日差しがきつくなるとキャップをかぶらなど対策が必要ですね。 ロールに関しては、アルテッツァRSからの乗り換えですが、あんまり変わりませんでした。アルテッツァも柔らかかったですから。ノーマルタイヤが早めに泣き始めるので自然と速度が落ちているのかもです。 |
▼ブルーマイカさん: 発売当初は装着率10%と言われていましたが、結局5%に落ち着きましたか・・・どうりで見かけないわけだ。 今日も出かけ先の駐車場に同色2台、パール1台、私の1台で計4台のプリが駐車場内に鎮座。でもソーラーは私ののみ。 もう数限りなくプリウスとスレ違っていますがいまのとこソーラー付きには2回ぐらいしか遭遇してないかも・・5%すらあるのか怪しい感じ。 さて、今日は暖かかったので暖房オフでルーフを開けて走ってきました。 久々のソーラー日和でした。 私的にはツーリングより断然ソーラーなんですけどね・・・ ツーリングは結構見かけますけど、ソーラー見ませんねぇ。 |
私もSソーラーです。 ムーンルーフ+ソーラー換気ばかり注目されますが、 助手席側のキーレスエントリー施錠・解錠や 上級サスペンションの採用など優れた内容です。 ちょっとOP追加でGグレード相当になるので コストパフォーマンスに優れた設定と思いますよ。 ▼ブルーマイカさん: >私も装着したソーラー&ムーンルーフ仕様。 > >全体の、5%だそうです。 >ttp://response.jp/article/2010/03/04/137246.html > >考えていたより、相当少なかったと感じました。 >100台いたら5台。 >20台に1台。 > >毎日、新型は4〜5台確実に見かけたり、ランデブー走行も数日に一回確実に発生しますが、ソーラー付きは今のところ半年で一回見た限りです。(もっと頻繁に遭遇すると思っていた) > >これから、暖かい時期になりますから、ムーンルーフを開けて走る車を見る機会もあると思います。開けると、ちょっとちょんまげっぽく外に飛び出すので、見たら一発で分かるという・・・ > >先日暖かい日に、開けて走ると、非常に気持ちよいのですが、直射日光がジリジリくるので、開けたり閉めたりしていたという展開に。 > >ムーンルーフ内側には、IRカットのフィルムを施工したので、少し暗くなりましたが、ジリジリは皆無です。(数年したら経年劣化して多少は感じられるようになるかもしれませんが) > >重量物が頭上にあるせいもあり、コーナリング時のロールが思ったより気になるので、足回り交換を考え中の今日この頃です。 > >オチ無し。 |
ソーラー装着はいいものなんですか、いまいちなんですか 装着された方 いかがでしょうか ▼ブルーマイカさん: >私も装着したソーラー&ムーンルーフ仕様。 > >全体の、5%だそうです。 >ttp://response.jp/article/2010/03/04/137246.html > >考えていたより、相当少なかったと感じました。 >100台いたら5台。 >20台に1台。 > >毎日、新型は4〜5台確実に見かけたり、ランデブー走行も数日に一回確実に発生しますが、ソーラー付きは今のところ半年で一回見た限りです。(もっと頻繁に遭遇すると思っていた) > >これから、暖かい時期になりますから、ムーンルーフを開けて走る車を見る機会もあると思います。開けると、ちょっとちょんまげっぽく外に飛び出すので、見たら一発で分かるという・・・ > >先日暖かい日に、開けて走ると、非常に気持ちよいのですが、直射日光がジリジリくるので、開けたり閉めたりしていたという展開に。 > >ムーンルーフ内側には、IRカットのフィルムを施工したので、少し暗くなりましたが、ジリジリは皆無です。(数年したら経年劣化して多少は感じられるようになるかもしれませんが) > >重量物が頭上にあるせいもあり、コーナリング時のロールが思ったより気になるので、足回り交換を考え中の今日この頃です。 > >オチ無し。 |
▼AKICHANさん: >ソーラー装着はいいものなんですか、いまいちなんですか 装着された方 いかがでしょうか 直前のルソーさんの投稿の通り、付加機能を便利!欲しい!と感じると、特にSグレードでは比較的割安と思います。(これは寒冷地仕様も一緒です) 私の主観ですと。 1.ソーラーベンチ機能は、まだ恩恵が得られる条件が無いので、お答えできません。少なくとも、夏場に買い物や仕事で屋外に停めることが多発するので、快適装備面+冷房が速く効く省エネ面で、3万円程度の価値はあると考えます。 2.ムーンルーフは、好みですが、私は大好きです。 普段開けていなくても、運転席が明るく、開放的に感じます。(別の見方をすると、他の車から顔が見えやすいので、気にする人もいる) 開けることは希ですが、天気の良い日は本当に気分が良く、普段足としての側面が強いプリウスが、レジャー面も強化されて、多面的に楽しめるようになります。 子供も喜ぶ装備ということで、ライフスタイルにもよるとは思います。 他の車種と同じく、+10万円以上の価値は感じます。 3.キーレスエントリー施錠・解錠が、助手席とトランクでも使える。 これは、助手席にまず荷物を置くことが多い私にとって、付いていなかったら洒落にならないくらい不便だったと思います。運転席だけというのは、片手オチで、それだったらリモコンキー操作だけで良いです。 この点で、+2万円の価値を感じます。 4.足回りがツーリングと同じ点。ツーリングとの価格差を考えると、+10万円くらいの付加価値を感じます。 5.デメリットとして、重量増。確か20kg程度重くなるはず。燃費面ではリッター1kmは落ちるのでは?と思いますが、分かりません。 ツーリングのホイールは、1本11kg、4本で44kg。純正15インチですと7.4kg、4本で約30kg。ツーリングはリアスポ&アンダーカバーが樹脂ながら10kgあるそうなので、標準グレードより25kg程度重いようですので、ツーリングも結構重いと思います。ただ、ソーラー仕様は重心が高くなるので、運動性能的にはツーリングより不利です。 以上のことを踏まえて、私は価格相応のオプションだと感じますが、満足度はいずれも高く、デメリットは致命的ではないと感じますし、付けて良かったなあと思っています。イマイチと思うほど悪くは感じません。 |
▼AKICHANさん: 私はSプリに以下を追加しました。 ・ソーラー ・MOPナビ ・フロントカメラwithレーダー探知機(自分で取り付け) 満足度は上から順です。 利用頻度もナビなんかより遥かに活用してます。 殆どの利用が勝手知ったる近隣の移動なのでナビは余り出番がありません。 IPAは使えない。タッチトレーサー殆ど無意味。フロントカメラ付けてみたものの活用が難しい。 但し、ナビに付いているバックカメラだけは必須でした。社外品だろうと何だろうと、後方視界の悪いプリウスには必須。これが無いのは恐ろしすぎる。 とはいえ、余り活用できていない後者2点のオプションに比べソーラーは活用しまくりです。 まぁ肝心のソーラーベンチこそイマイチですが、ルーフはそろそろベストシーズン入り。開けなくても明るいので気分爽快(納車からこのかた殆どシェードを閉めていません) ハッチバックのスマートエントリーは買い物時に必須。 ツーリングやGにするよりソーラーに投資したほうが満足度高いと思うんですけどねーーー。 プリウスの動力性能にはSの15インチタイヤで充分だと思います。 |
今日の夕方の仕事帰りにエアコンを使わず、ルーフを全開で家に帰りました。冬はルーフの蓋だけ開けてたらなかなか太陽光で温いんです。もうそろそろルーフとソーラーが役立つ季節ですね。ソーラーは去年、経験済み。なかなか風がくるのがエンジンかけずに乗っててもわかります。まあ確かにみなさまの言われる通りオプションの中では値段も高く重量増ですが、プリウスをずっと乗るのであればツーリングよりソーラーをお勧めしたいです。ただツーリングのLEDは羨ましいですが。運転もそんなに飛ばさないなら余計にソーラーお勧めです。あのゆったりどっしり感がいいです。 |
先ほどのルソーです。メリットをもう一点、強い雨の時、雨音が静かですよ!リアガラス手前の金属ルーフの所だけパラパラ音がします。 |
▼ブルーマイカさん: >私も装着したソーラー&ムーンルーフ仕様。 > >全体の、5%だそうです。 >ttp://response.jp/article/2010/03/04/137246.html > >考えていたより、相当少なかったと感じました。 >100台いたら5台。 >20台に1台。 半数以上の方がソーラーを選ばれるかと思ったのですが5%とは少ないですね。 新型プリウスのシンボルなのになぜ? 私の車は赤いSグレードですが デザイン的にも赤黒のツートンカラーになって格好が良いし、乗り心地も良くなるとのことでしたので、迷わず選びました。 |
▼赤いシリカさん: 新型プリウスのシンボルなのになぜ? 別にシンボルでもなんでもないから。 必要性を感じてる人が少ないってことでしょ。 |
▼ブルーマイカさん: >重量物が頭上にあるせいもあり、コーナリング時のロールが思ったより気になるので、足回り交換を考え中の今日この頃です。 こんばんは 私の兄がSソーラーで、色はダークブルーマイカです。 私はGツーリングですので比較した印象でいうとやはり腰高な印象です。 私も足回りのカスタム考えていますが、正直ソーラーは難しいと思います。 プーミンさんも書いてましたが、ソーラーは絶妙のバランスで成り立っています ミニバン感覚の運転ですとツーリングよりソーラーのほうが乗り心地よいと思います。回頭性はツーリングが上だと思います。 ブルーマイカさんも気づいているかもしれませんが、頭上に30kgと 足下の25kgの差は体感出来るほど大きいです。 プーミンさんがスタビライザーを提案したのは足下に重量を持っていく狙い もあるのではと推察します。 クスコのスタビライザーもあります。色はブルーです。 みんカラにも取り付けされている方もいます。お勧めという意味ではなく 検討してください。ローダウンも考えられているということですが低重心 に繋がるかは不明です。 ちなみに私は足回りに絶対は無いと考えています。 私の前車はB4RSKでした。サスはビルシュタインで低重心でした。 残念ながらプリウスは足回りにおいてはB4に及びません。 カスタムしてどこまで理想に近づけるか思案中です。 とりあえず、ディーラーにCOXボディーダンパーを注文済みです。 今月中旬に報告したいと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: ご丁寧に返答ありがとうございます。参考になります。 私はミニバン感覚の運転はありません。 家族を乗せているときは極力ロールを抑えてゆったり運転ですが、それでもどうしようも無いロールがありますし、ふわふわ感が気持ち悪いと思います。 更に、スポーツカーを長年メインで使っていましたので、足回りに対して不満は、買う前から分かっていたのですが、結構あります。 趣味性としても、もう少しこうならないか・・・と考えて、実行したいところです。 低重心は・・・何をどうしても無理があると思います。高重心の車を、小手先の改造で、私の求める低重心に出来るとは考えられません・・・ 多分、求める値を100とすると、車庫調・スタビライザー・ボディ各部強化で、60ぐらいにしか到達できません。その状態で、ガチガチで家族を乗せることが躊躇われるくらい乗り心地は悪いと思います。 どこかを強化すると、連鎖的にあちこち強化していかないと、バランスがとれず、経験的にいたちごっこになると思います。特に低剛性の車では。 ここがもう少しこうなって欲しい、という変化を感じることは出来ますが・・・ ダウンサスを入れるのは、バネレートを上げるためでも重心を落とす為でもなく、単純に車高を少し落としたいからです。 皆さん15インチがベスト!と仰っており、実は私も15インチが乗り心地重視で良いとは思うのですが、既に17インチがスタンバイ済みです(^^; そのときに、ホイールハウスの隙間が5cm近くあり、見た目の違和感が感じられるので、もう少し違和感を減らしたいと思います。見た目の理想は車検ギリギリの高さですが、そこまで落とすと、立体スロープの駐車場に入れなくなると思いますので、止めようと思っています。更に言うと、そこまで落とすと、珍走系に近づくので、避けたいと思っています。こてこてのエアロなど、趣味に合わないのが、現在の感性です。 17インチ重量は、15インチのミシュラン製スタッドレス付の純正ホイールに比べて、タイヤ込みで一本2kg重く、4本で約8kg重量増となります。 17インチで暫く走り込んでから、16インチにインチダウンしようと思っています。 15インチでの腰砕け感が気になるので、当初からインチアップは考えていたのです。一通り試そうかと。 ビルシュタインは過去に2車種で使いましたが、好みです。 市販のキットだと、高いバネレートのサスがセットのものが多いようですし、純正が経たったりシャフトが痛んでいたりするわけでもないので、前述のネオチューンに興味を持ちました。 ボディーダンパーがどのような箇所にどういった意図で付けられるのか分かりませんが、装着しましたらインプレ楽しみにしています。 >私も足回りのカスタム考えていますが、正直ソーラーは難しいと思います。 >プーミンさんも書いてましたが、ソーラーは絶妙のバランスで成り立っています >ミニバン感覚の運転ですとツーリングよりソーラーのほうが乗り心地よいと思います。回頭性はツーリングが上だと思います。 > >ブルーマイカさんも気づいているかもしれませんが、頭上に30kgと >足下の25kgの差は体感出来るほど大きいです。 >プーミンさんがスタビライザーを提案したのは足下に重量を持っていく狙い >もあるのではと推察します。 > >クスコのスタビライザーもあります。色はブルーです。 >みんカラにも取り付けされている方もいます。お勧めという意味ではなく >検討してください。ローダウンも考えられているということですが低重心 >に繋がるかは不明です。 > >ちなみに私は足回りに絶対は無いと考えています。 >私の前車はB4RSKでした。サスはビルシュタインで低重心でした。 >残念ながらプリウスは足回りにおいてはB4に及びません。 >カスタムしてどこまで理想に近づけるか思案中です。 >とりあえず、ディーラーにCOXボディーダンパーを注文済みです。 >今月中旬に報告したいと思います。 |
▼ブルーマイカさん: 5%は妥当かと思いますが…。 私は付けませんでした。 ソーラーには興味ありましたがムーンルーフは1万円でも付けないと思います。 私の前車はサンルーフ付きでしたが、面白がって開けるのは最初だけ。 タバコの換気にもいいと思い付けたのですがそれでも開けることはほとんどありませんでした。 前車がサンルーフ付きで今回もムーンルーフ付けた人います? |
▼甲府プリさん: >前車がサンルーフ付きで今回もムーンルーフ付けた人います? 前車は三菱ミラージュディンゴでムーンルーフ付きでした。開けることはあまりしませんでしたが、透明なので空が見えて開放感があります。 ムーンルーフの設定が無ければプリウスにしなかったかも・・・。 |