過去ログ

                                Page    2547
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼納車になりました  さとちゃん 10/3/2(火) 9:34
   ┣Re:納車になりました  プーミン 10/3/2(火) 9:53
   ┣Re:納車になりました  プリプリ・メロン 10/3/2(火) 13:01
   ┗Re:納車になりました  carth 10/3/2(火) 16:38
      ┗Re:納車になりました  寺内貫太郎一家 10/3/2(火) 17:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 納車になりました
 ■名前 : さとちゃん
 ■日付 : 10/3/2(火) 9:34
 -------------------------------------------------------------------------
   7月中旬に注文し、2月26日に待ちに待って納車になりました。
乗車して未だ1週間もたっていませんが、ブレーキの反応が効きすぎるのではないかと感じています。これに関してご意見等あればお願いします。
ちなみに型式はSです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車になりました  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/3/2(火) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとちゃんさん:
納車、おめでとうございます。
私も2月1日に納車されたSグレードに乗っています。

プリウスの場合、回生ブレーキの初動の立ち上がりが速く、普通の四輪ディスクブレーキのつもりで踏むとブレーキが利きすぎることになります。
恐らく、仕事などで色んな車に乗りなれる人なら、すぐにその車の特性に合わせた操作ができ、あまり違和感を感じないかもしれませんが、いままであまり他の車を運転したことがない人だと、違和感を感じるかもしれません。
いずれにしても、少し注意して運転すれば、すぐに慣れると思いますよ。

それよりも、止まる寸前にカックンと止まるのを防ぐ方が難しいですね。
かなり慎重に「抜き」をやっても微妙にカックンとなるときがあります。
まあ、微妙なカックン程度なら同乗者に不快を与えることはありませんし、自己満足の領域の話しですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車になりました  ■名前 : プリプリ・メロン  ■日付 : 10/3/2(火) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとちゃんさん:
>7月中旬に注文し、2月26日に待ちに待って納車になりました。
>乗車して未だ1週間もたっていませんが、ブレーキの反応が効きすぎるのではないかと感じています。これに関してご意見等あればお願いします。
>ちなみに型式はSです

同じく銀プリS乗り、納車一ヶ月目です。
納車時にディーラー担当者から言われたのは「プリウスのブレーキは効き過ぎるくらい効きますから、慣れるまで違和感がありますよ」と。
正にその通りでした。最初の一週間は、交差点の停止線にピッタリ止めるのに四苦八苦したものです。以前の車のつもりで踏みつけると、停止線の遙か手前で止まってしまいあわててアクセルを踏み直したものです。
これについてはほとんどの方が感じている事だと思います。回生ブレーキとの関係もあり、プリウスのブレーキの特性と思い慣れて行くしかありません。
二週間前にプログラムの書き換えをした後からは、通常のブレーキの効き方に近くなったように感じますが、皆様はいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車になりました  ■名前 : carth  ■日付 : 10/3/2(火) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとちゃんさん:
>7月中旬に注文し、2月26日に待ちに待って納車になりました。
>乗車して未だ1週間もたっていませんが、ブレーキの反応が効きすぎるのではないかと感じています。これに関してご意見等あればお願いします。

2/5納車、プログラムは納車時点で対応済でした。
前車はトヨタ2.5Lでしたが違和感は無かったですね。
400Km強走りましたが殆ど回生のみでブレーキしてます。
カックンブレーキも今のところ未経験です。

別件になりますがブレーキよりハンドリングに少々不満があります。
中立付近のフニャフニャ感というかやわらかめが気になります。
それと古いFF車からはかなり改善されてますがアンダーぎみです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:納車になりました  ■名前 : 寺内貫太郎一家  ■日付 : 10/3/2(火) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
    本日我が家でも、昨年7月5日に契約したプリウスが納車されました。SグレードのスーパーホワイトII乗りです。ブレーキに関しては、常務の「感覚の問題」で片付けるのは消費者に対して、失礼極まりない言い方だと感じております。また、ブレーキの効きが悪くて事故になったとの事ですので、その方には気の毒だったと思います。納車後に店から家まで改めて運転して帰ってきましたが、前者がブレーキアシストが着いていない平成3年型のディアマンテだった為か、他の投稿者の通りブレーキはビックリする程効きます。
 (試乗時に路地裏へ入った為確認済みですが)ただ、エンジン音が歩行者に聞こえない為か、本当に気づいてくれません。5kmの道のりの間に3人程走行中の私の車の前を横切ろうとしたのには驚かされました。対策として、CDの音量を大きくして乗ろうか考えています。
 そもそも父がプリウスにしたいと言って購入したものの、70代の父にとってはカーナビの操作方法やブレーキリリースもフット式、セレクターレバーがニュートラルに戻る事等、何度も説明をして練習させないと乗り慣れない状態になりそうです。(担当は説明してくれたが、本当に必要だと感じています。)
 当方トヨタ店で購入したのですが、クラウンやマジェスタが売れないのかトヨタの問題があるからかどうか分かりませんが、随分おとなしくなっていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2547