Page 2521 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スレを立てるまでもない雑談スレ3 さとう2 10/2/23(火) 18:21 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 ひでき 10/2/23(火) 21:53 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 さとう2 10/2/25(木) 2:39 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 ひでき 10/2/25(木) 9:12 ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 ひでき 10/2/25(木) 16:23 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 jirocho 10/2/25(木) 17:13 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 kenji1963 10/2/23(火) 22:21 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(アンテナ) かめめ 10/2/24(水) 17:01 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 銀プリ 10/2/24(水) 17:17 ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 しんいち 10/2/24(水) 21:30 ┃ ┃ ┗回生マークの恩恵 さとう2 10/2/25(木) 3:04 ┃ ┃ ┗Re:回生マークの恩恵 しんいち 10/2/25(木) 22:59 ┃ ┃ ┗Re:回生マークの恩恵 さとう2 10/2/26(金) 15:02 ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 toys 10/2/24(水) 21:52 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 夢中 10/2/25(木) 16:47 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 dionyusus 10/2/25(木) 17:14 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) かめめ 10/3/2(火) 21:06 ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) プーミン 10/3/2(火) 21:15 ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) かめめ 10/3/2(火) 23:13 ┃ ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) プーミン 10/3/2(火) 23:35 ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) プーミン 10/3/3(水) 13:03 ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) かめめ 10/3/4(木) 1:58 ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) プーミン 10/3/4(木) 6:00 ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) 薩摩プリ乗り 10/3/2(火) 21:19 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) ホワイトパール 10/3/10(水) 17:56 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) かめめ 10/3/11(木) 21:41 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3(エンブレム) ホワイトパール 10/3/12(金) 13:14 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 大久保 10/3/8(月) 19:31 ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 8 10/3/8(月) 19:39 ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 大久保 10/3/8(月) 19:53 ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 プーミン 10/3/8(月) 20:09 ┃ ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 プーミン 10/3/8(月) 20:19 ┃ ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 大久保 10/3/8(月) 20:23 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 寧々 10/3/8(月) 22:38 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 ばは 10/3/9(火) 0:19 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 jirocho 10/3/9(火) 22:08 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 ばは 10/3/10(水) 12:33 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 かーくん 10/3/13(土) 22:48 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 気分は若者 10/3/14(日) 11:32 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 もん@アイスバーグ 10/3/19(金) 14:17 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 気分もおじさん 10/3/19(金) 18:17 ┣スマートキー壊れた 樽金 10/3/15(月) 16:20 ┃ ┗Re:スマートキー壊れた 良かったね 10/3/16(火) 16:59 ┃ ┗Re:スマートキー壊れた 樽金 10/3/16(火) 20:42 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 toys 10/3/19(金) 13:40 ┃ ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 ばは 10/3/19(金) 17:40 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 プーミン 10/3/20(土) 16:37 ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 HPST 10/3/22(月) 4:55 ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 もん@アイスバーグ 10/3/22(月) 7:07 ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ3 HPST 10/3/25(木) 6:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スレを立てるまでもない雑談スレ3 ■名前 : さとう2 ■日付 : 10/2/23(火) 18:21 -------------------------------------------------------------------------
▼ひできさん: >メーター表示の燃費が満タン法の燃費より毎回毎回10%位よく表示されるのに納得いかなかったのですが、 >carwatchで下記のように書いてありました。 >「新型プリウスは純粋に走行距離と消費された燃費を比較しているが、給油で求めるデータは停車している間に消費される燃料も計算に入れる。」 > >なるほど。 >少し納得。 >ということは、高速道路を延々走り続けているなら誤差は少なくなるのかな? 書いた人もそれに納得する人も大丈夫かな? 停止中の燃料消費が燃費計に反映されないなら信号停止の多い市街地走行ではとんでもなく大きな誤差が見られ全く参考にならないでしょう。 私の観察では市街地走行もノンストップの高速走行も同様に約7%の誤差で推移しています。 |
>私の観察では市街地走行もノンストップの高速走行も同様に約7%の誤差で推移しています。 そうなんですか。。ガセですか。 impressに事の真偽を確かめたいけど、ま、いいか。 |
▼ひできさん: >>私の観察では市街地走行もノンストップの高速走行も同様に約7%の誤差で推移しています。 > >そうなんですか。。ガセですか。 >impressに事の真偽を確かめたいけど、ま、いいか。 普通のプリウス乗りなら停止暖機中に平均燃費表示が下がる事は観察しています。 CarWatchの記事も訂正されました。 ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350142.html |
▼さとう2さん: >▼ひできさん: >>>私の観察では市街地走行もノンストップの高速走行も同様に約7%の誤差で推移しています。 >> >>そうなんですか。。ガセですか。 >>impressに事の真偽を確かめたいけど、ま、いいか。 > >普通のプリウス乗りなら停止暖機中に平均燃費表示が下がる事は観察しています。 >CarWatchの記事も訂正されました。 >ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350142.html 訂正記事読みました。 なるほどこうしていい加減な情報がネットを通じて広まるのですね。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(10/2/25(木) 21:24) |
▼さとう2さん: >▼ひできさん: >>▼さとう2さん: >>>▼ひできさん: >>>>>私の観察では市街地走行もノンストップの高速走行も同様に約7%の誤差で推移しています。 >>>> >>>>そうなんですか。。ガセですか。 >>>>impressに事の真偽を確かめたいけど、ま、いいか。 >>> >>>普通のプリウス乗りなら停止暖機中に平均燃費表示が下がる事は観察しています。 >>>CarWatchの記事も訂正されました。 >>>ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350142.html >> >>訂正記事読みました。 >>なるほどこうしていい加減な情報がネットを通じて広まるのですね。 > >其のいい加減な情報流布にひできさんが加担しかけていた事を自覚されていますか? そういわれると思ってました。 全くおっしゃるとおりです。 皆さん ガセネタ転載してごめんなさい。 |
先日チョッとびっくりしました。 私、STでタイヤは標準、12月にスタッドレス195/65/15のレボGZに プリウス用の軽量ホイルに交換h ttp://www.marukanet.co.jp/a-tech/rpm.html 毎年夏タイヤを倉庫に仕舞う際、 毎度の事ながら重くて結構大変なのですが、先日GSで夏タイヤに 交換した時あまりの軽さにびっくり! GSの人もこのスタッドレスタイヤ軽いね〜!と。 サイズが違うとは言え確実に一本5kg以上は軽い感じ (計ってはいませんが) そのせいか?燃費が夏と変わらずでした。 もうシーズンも終わりましたが、来シーズンには一度検討して 見る価値ありかも知れません。 参考までに! |
皆さん今晩は、 レザーシフトノブカバー 私も まねをして 購入致しました。 明日到着予定です。 「HIRO」さんのホームページで見て 指輪とかでキズが付くのを気にしていた所、 これだ!と ♪色々な情報有難う御座います。 又「HIRO」さん 有難う御座います。同じデザイン真似しちゃいました! |
クラウンのグレードによってドルフィンアンテナが ついています。市販のアンテナも良いのですけど、純正 がいいと思いDの人に付けれますか?とたずねてみました。 コネクターが合うかどうかで今調べてます、と。 ちなみに価格は1万円前後ということです。 興味のある方、詳しく知ってらっしゃる方いませんか? |
EVモードについてなんですが、55Kで走行可能とのことなんですが 私の場合、35Kになると自動的に切り替わるのですが。 故障ですか? |
銀プリさん こんにちは、 私もどこまでEVで走れるか、挑戦したことがありますが、やはり30k〜35位で 解除されますので、故障ではないと思います。 他のモードでモーターで走行可能が55km/hなのかな?だったらもっと出ますよね? EVで慎重にアクセル踏んで行けばでるのかな? しっかりした回答でなく申し訳ないです。 雑談スレということで、便乗して、 私の最近の気になっていることは、燃費棒グラフに出てくる車形のマーク (30w/hと50w/h)30ワット電球が1時間点灯させられるエネルギーとのことですが 車の走行距離に直したらどの位の距離なのでしょうか? 純粋に回生ブレーキで得られるこのマーク1個で、どの程度走行距離に貢献している のかふと思ってしまいました。 100m走行分とかその位でしょうか? 計算も簡単じゃないでしょうね。 「車マーク1個で、○○m分回生!」とか知ってると何か楽しいかも・・ |
▼しんいちさん: >私の最近の気になっていることは、燃費棒グラフに出てくる車形のマーク >(30w/hと50w/h)30ワット電球が1時間点灯させられるエネルギーとのことですが >車の走行距離に直したらどの位の距離なのでしょうか? >純粋に回生ブレーキで得られるこのマーク1個で、どの程度走行距離に貢献している >のかふと思ってしまいました。 >100m走行分とかその位でしょうか? 計算も簡単じゃないでしょうね。 >「車マーク1個で、○○m分回生!」とか知ってると何か楽しいかも・・ 何m走行出来るかは速度に依存するので一概に言えませんね。 但しガソリンの何cc分のエネルギーに相当するかは計算出来ます。 私の計算では30Wh回生マーク1個で約9cc、50Wh1個で約15ccのガソリン相当です。 |
▼さとう2さん: > >>「車マーク1個で、○○m分回生!」とか知ってると何か楽しいかも・・ > >何m走行出来るかは速度に依存するので一概に言えませんね。 >但しガソリンの何cc分のエネルギーに相当するかは計算出来ます。 >私の計算では30Wh回生マーク1個で約9cc、50Wh1個で約15ccのガソリン相当です。 さとう2さん、教えていただきありがとうございます。 こんな書き込みでも計算してくれる人がいることに、感謝です。 ありがたい掲示板です。 ブレーキで作られるガソリンと言うべきでしょうか。 50W、1個で大さじ1杯のガソリン相当、なんかちょっとうれしい感じです。 財布からつまみだした1円玉が知らぬ間に1万円くらいになっていたみたいな。 最近あたたかくなり一気に燃費が良くなってきました。(信州) |
▼しんいちさん: >ブレーキで作られるガソリンと言うべきでしょうか。 そのガソリンは以前の加速や登坂で使った一部なので“回収されたガソリン”が好ましいでしょう。 回収率は一説では50%程度と言われています。 信号停止に出会うとガソリン車のブレーキでは熱に変えて捨てられるものをプリウスでは回収出来るので好ましいです。 しかし信号が青のまま定速で通過する場合と比較すると一旦赤信号に向かってのブレーキによる回収分の2倍のガソリンを使って元の速度まで加速する事になるのでロスは大きいです。 |
▼銀プリさん: >EVモードについてなんですが、55Kで走行可能とのことなんですが >私の場合、35Kになると自動的に切り替わるのですが。 > >故障ですか? 条件によって異なるようですよ。 過去スレに大変詳しい方の書き込みが沢山上がっていますから、検索して読んでみて下さい。 面白いですよ。 |
▼銀プリさん: >EVモードについてなんですが、55Kで走行可能とのことなんですが >私の場合、35Kになると自動的に切り替わるのですが。 ---- 私は、 渋滞、 平地では満タンの時 などで、EVに変えますが60近くで走行しています。 70まで行くのかなと見ていたのですが、さすがに切り替わりました。(^_^;) |
▼夢中さん: >▼銀プリさん: >>EVモードについてなんですが、55Kで走行可能とのことなんですが >>私の場合、35Kになると自動的に切り替わるのですが。 >---- >私は、 >渋滞、 >平地では満タンの時 >などで、EVに変えますが60近くで走行しています。 >70まで行くのかなと見ていたのですが、さすがに切り替わりました。(^_^;) 水温が関係しているそうです。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8163;id=epv1710 |
かめめです 実は、プリマニのアフターパーツにトミーカイラ製の LEDイルミネーションエンブレムの取り付けにアドバイス してほしい旨について書き込みました。 しかしレスなし・・・・・知り合いのショップは今週は忙しいので って・・・これもたぶん、皆さんのまずやってみろって言う表現なのかな とも思いました。 じゃ、やってみよかって思ってDIYしました 一番むずかったのが、リアの取り付けでした。リアウィンドがゴムで カバーしてるのでそれを起こす作業が大変でした。 (外すのは楽なのに、はめるのって;;そこを、あらかじめ考えて ませんでした) 道具がないし・・・考えたのが接着剤のへらでした。 それで地道にゴムを起こし起こし・・・。 やられた方、ほかにいい道具あれば教えてください^^ 内装はがしとかのは厚すぎて役に立ちませんでした。 (一応、どっちも点灯できて工賃が大成功!!) いい経験になりました^^ |
▼かめめさん: すみません、そちらのレスには気が付かなかったのですが、リアウィンドウのゴムですか? 私はこの前交換作業をしたのですが、リアはガーニッシュは取り外しましたがウィンドウゴムは弄る必要はなかったです。 トミーカイラの取説も、リアウィンドウのことは書いてないと思いますが・・? |
▼プーミンさん: >▼かめめさん: >すみません、そちらのレスには気が付かなかったのですが、リアウィンドウのゴムですか? >私はこの前交換作業をしたのですが、リアはガーニッシュは取り外しましたがウィンドウゴムは弄る必要はなかったです。 >トミーカイラの取説も、リアウィンドウのことは書いてないと思いますが・・? プーミンさん、そうなんですよ〜。書いてなかったんですけど 取り外す前はゴムが上にかぶってるんですよ・・・。 薩摩プリ乗りさん >上手く出来たのでしたらおめでとうございます!! >正直みんカラにも取り付け方ありませんでしたし、LEDパーツとしては >取り付けハードル高い物だと思います。 >私もですが、何人かはアドバイスしたいと思ったはずです ありがと〜ございます。みんカラも見たんですけどありませんでした。 最初から、ここに書きこってれば良かったのかもしれませんでした;; 実は、落ちがありまして最初のラジエータサポートオープニングカバー外して、置き忘れててそのまま完了と思い買い物行って戻ってバックしてたら・・・それが目に入って「あ!!」って思って慌てたのは・・・私です(*v.v)。ハズイ。。。。 |
▼かめめさん: >取り外す前はゴムが上にかぶってるんですよ・・・。 え?え?リアガーニッシュの上にリアウィンドウのゴムがかぶさるってことですか?? もしそうだとすると、私はリアガーニッシュの下に挟み込んだのかな?? 明日、確認してきます。 |
▼かめめさん: 確認して来ました。 ご指摘のとおり、雨よけのゴムがありますね。 で、私は見事にガーニッシュの下に挟みこんでいました。 言い訳ですが、納車時にLEDエンブレムが取り付けられた状態での納車を希望したため、最初Dに取り付けをしてもらったのですが、Dがそのゴムをガーニッシュの下に挟みこんだ状態で取り付けてあったので自分もそんなもんだと思って、後日そのLEDエンブレム不良で自分で交換した際、同じようにガーニッシュの下に挟みこんで取り付けしてしまいました。 今思えば、雨がガーニッシュの裏を通ってナンバー脇に黒い筋ができるので変だなと思っていました・・・(^^;) で、問題のそのゴムですが、私は上にめくった状態でマスキングテープで固定し、ガーニッシュ取り付け後にテープを剥がして元に戻しました。 その方が傷をつける心配が少ないと思いますがいかがでしょう? |
▼プーミンさん >で、問題のそのゴムですが、私は上にめくった状態でマスキングテープで固定し、ガーニッシュ取り付け後にテープを剥がして元に戻しました。 >その方が傷をつける心配が少ないと思いますがいかがでしょう? すごいですね〜〜、とても私の頭にはその発想がありませんでした。 ここに書いてご意見を伺った甲斐があったというものです。 また次に外す必要の時に使わさせていただきます!! それにしてもDは何してるんでしょうね^^(ゴムを中に・・・) プーミンさん、どうもありがとうございました!!感謝多謝でした。 |
▼かめめさん: 私の方こそ、ご指摘が無ければ気が付かないところでしたので、感謝いたしております。 ありがとうございました。 |
▼かめめさん: > (一応、どっちも点灯できて工賃が大成功!!) >いい経験になりました^^ 上手く出来たのでしたらおめでとうございます!! 正直みんカラにも取り付け方ありませんでしたし、LEDパーツとしては 取り付けハードル高い物だと思います。 私もですが、何人かはアドバイスしたいと思ったはずです。 |
▼かめめさん: > かめめです >実は、プリマニのアフターパーツにトミーカイラ製の >LEDイルミネーションエンブレムの取り付けにアドバイス >してほしい旨について書き込みました。 >しかしレスなし・・・・・知り合いのショップは今週は忙しいので >って・・・これもたぶん、皆さんのまずやってみろって言う表現なのかな >とも思いました。 > じゃ、やってみよかって思ってDIYしました >一番むずかったのが、リアの取り付けでした。リアウィンドがゴムで >カバーしてるのでそれを起こす作業が大変でした。 >(外すのは楽なのに、はめるのって;;そこを、あらかじめ考えて >ませんでした) >道具がないし・・・考えたのが接着剤のへらでした。 >それで地道にゴムを起こし起こし・・・。 >やられた方、ほかにいい道具あれば教えてください^^ >内装はがしとかのは厚すぎて役に立ちませんでした。 > (一応、どっちも点灯できて工賃が大成功!!) >いい経験になりました^^ トミーライカ製のLEDエンブレムを取り付けおめでとうございます。 1つお聞きしたいのですが、取り付けは両面テープでしょうか? それとも、純正同様にツメで固定でしょうか? 私も、トミーライカ製のLEDエンブレムに憧れてるのですが、お値段が・・・ ってなわけで、自作LEDエンブレムで我慢してます(苦笑) トミーライカ製の様に均等には光りませんが・・・まー自作と云うことで(笑) |
▼ホワイトパールさん: >トミーライカ製のLEDエンブレムを取り付けおめでとうございます。 >1つお聞きしたいのですが、取り付けは両面テープでしょうか? >それとも、純正同様にツメで固定でしょうか? > >私も、トミーライカ製のLEDエンブレムに憧れてるのですが、お値段が・・・ >ってなわけで、自作LEDエンブレムで我慢してます(苦笑) >トミーライカ製の様に均等には光りませんが・・・まー自作と云うことで(笑) ホワイトパールさん、初めまして。 自家製ってすごいですね〜〜〜@@ av(雑誌)には書いてありましたけど、そこまではできません>< もう、そこでトミーカイラを超えてます!! で、エンブレムはフロントは2ヶ所のビス止めで リアが(かめめも心配なんですけど)脱脂してからのテープ止めなのです。 リアのほうが手間かかったのに・・・。 その辺、改善してほしいと思いますね〜 |
▼かめめさん: >▼ホワイトパールさん: >>トミーライカ製のLEDエンブレムを取り付けおめでとうございます。 >>1つお聞きしたいのですが、取り付けは両面テープでしょうか? >>それとも、純正同様にツメで固定でしょうか? >> >>私も、トミーライカ製のLEDエンブレムに憧れてるのですが、お値段が・・・ >>ってなわけで、自作LEDエンブレムで我慢してます(苦笑) >>トミーライカ製の様に均等には光りませんが・・・まー自作と云うことで(笑) > > ホワイトパールさん、初めまして。 >自家製ってすごいですね〜〜〜@@ >av(雑誌)には書いてありましたけど、そこまではできません>< >もう、そこでトミーカイラを超えてます!! > > で、エンブレムはフロントは2ヶ所のビス止めで >リアが(かめめも心配なんですけど)脱脂してからのテープ止めなのです。 >リアのほうが手間かかったのに・・・。 > その辺、改善してほしいと思いますね〜 ご返信ありがとうございます。お褒めいただきありがとうございます。 でも、自作ですとイマイチ光り方にムラが出来、トミーライカ製の様には 光りません。まだまだ、工夫が必要みたいです。 やはり、両面テープなのですね。純正の様にツメで止めて欲しいですね。 |
オーナーになって数カ月経ちます 検索しても、ヒットしませんでした ナビの素朴な疑問なんですが カロとか色々あると思いますが ナビの゛製造メーカーと品番を教えてもらえませんか ディラーのカタログ見ても私には発見出来ませんでした 複数のメーカーがあるのなら、調べる方法もお願いします 純正で装着されていた、6スピーカーナビです 取り説の何ページに記載でも良いです お願いします |
▼大久保さん: >オーナーになって数カ月経ちます >検索しても、ヒットしませんでした > >ナビの素朴な疑問なんですが >カロとか色々あると思いますが >ナビの゛製造メーカーと品番を教えてもらえませんか >ディラーのカタログ見ても私には発見出来ませんでした >複数のメーカーがあるのなら、調べる方法もお願いします >純正で装着されていた、6スピーカーナビです >取り説の何ページに記載でも良いです >お願いします カタログに書いてある品番ぐらいは書こうね〜 たとえば、NHZA-W59G とか・・・ |
▼8さん: >▼大久保さん: >>オーナーになって数カ月経ちます >>検索しても、ヒットしませんでした >> >>ナビの素朴な疑問なんですが >>カロとか色々あると思いますが >>ナビの゛製造メーカーと品番を教えてもらえませんか >>ディラーのカタログ見ても私には発見出来ませんでした >>複数のメーカーがあるのなら、調べる方法もお願いします >>純正で装着されていた、6スピーカーナビです >>取り説の何ページに記載でも良いです >>お願いします > >カタログに書いてある品番ぐらいは書こうね〜 >たとえば、NHZA-W59G とか・・・ カタログには無かったのですが P34、35ページのナビです HDDナビゲーションシステム(6スピーカー)と P44に装備の欄に書いてあるだけです 優しくお願いしますよ お願いします |
▼大久保さん: 6スピーカーならそれはMOP(メーカーオプション)ナビですね。 メーカーは富士通です。 私はそのナビにしました。 多少気に入らない点もありますが、大筋では満足しています。 |
▼大久保さん: おっと失礼、GTLを購入されるのでしたら、標準装備ですね。 型番は分かりません。 |
▼プーミンさん: >▼大久保さん: >6スピーカーならそれはMOP(メーカーオプション)ナビですね。 >メーカーは富士通です。 >私はそのナビにしました。 >多少気に入らない点もありますが、大筋では満足しています。 有難うございます。 少し前進しました メーカも解らず、友人と車の話するのが 恥ずかしかったので 助かりました |
▼大久保さん: >ナビの゛製造メーカーと品番を教えてもらえませんか >ディラーのカタログ見ても私には発見出来ませんでした ケータイのブルートゥース接続の件で ドコモに相談したかったので 「メーカー純正ナビの型番を教えてほしい」と トヨタのお客様相談センターに問い合わせたら 「とくに型番はありません」と 返事をもらいました。 でもトヨタの製造や整備の領域では パーツナンバーは当然あるでしょうね。 |
▼大久保さん: ▼寧々さん: ナビの筐体裏側にモデルNoが貼付されているような気がしないでもないですね。 もっとも周りの内装を剥かない事には見られないと思いますが、ディーラーなら その辺りの情報を持っていそうにも思えます。 |
今年は雨が多いですね! 今日も雨、雨降りの運転で以前より気になっているのですが プリウスのワイパーって他の車に比べ早く感じませんか? 今日、数えてみたら一分間に約50回位です。 他の車と比較してもかなり早い気がしますが・・ ただでさえ目の前をチラチラと鬱陶しいのにどうも気になります 大雨以外は間欠で一番早くして使用していますが、 皆さんはその様に感じられませんか? |
▼jirochoさん: ブレードが650mm+400mm(計1050mm)ある事に関係しているかも知れませんね。 払拭面積が広いために意図的に早く動かしているのか、あるいは抵抗増大に伴って モータ出力をアップしたため結果的に早く動くのかは判りませんが、個人的には トロいより素早く動いてくれた方が好ましいです(笑) |
こすりました 黒プリに純正エアロセットをつけました。 最近増えてきたタクシーとの差別化の意味もあって今回ふんぱつ、初エアロでした。 やっとこ納車されて100キロほど走行しましたが本日両サイドのエアロをこすっていることに気づきました。 前やリアには気をつけていたのですが、両サイドとは! キズナックスでなおるかな〜 やってしまった時の衝撃とかはまったく覚えてなく、いつやってしまったのかわかりません。 免許をとってはや20数年、こんなに運転がヘタだったとはとへこんでます。 そんな今日、目の前でモデリスタVer.1を装着の黒プリが駐車場の輪止めにがっくんしてました。(前向き駐車で) 同じ黒プリ同士、やってしまったね、と思わず声を掛けそうになりました。 でもがっくんだけで、キズはつかなかったみたいですが。(よかったね) いつのまにかつけていたキズ、これで怖いものがなくなったように思います。 |
また イプサムが突っ込んだんだが(日本)、日本でもアクセルとブレーキを踏み間違える奴いるけど何で間違えるんだ?。 まじな話し聞きたい。車種メーカー関係なく。 左足で、ブレーキ踏んでる奴は、そうなるのか?。アメリカは左足でブレーキ踏む奴 多いらしいけど右利きの人が、左足でブレーキすると何かごごちなくなるんだけどなー。 年寄りならまだしも若い奴が踏み間違えるって?。もしかして、左利きの人か?。 |
▼気分は若者さん: 逆じゃないですか? 左足でブレーキ踏んでれば、ブレーキとアクセルを間違って踏む事はまず ありませんね。左足からアクセルは遠いですから。 両方を右足で踏み代えているとアセッた時には間違うかもね。 踏み代えの分、間違いなく左足のほうが速く反応できるので私はもう常に 左足ブレーキです。 ・・・でも、、、実は以前駐車場でブレーキ踏みながらダッシュボードの上 の物を取ろうとして、なんかエンジン音が煩いなぁと思ったらアクセルの辺り に置いていた右足が思いっきりアクセルふかしていた事がありました。 ブレーキ踏んでいなかったらコンビニに突っ込んでいるところだった・・・ 危なかった・・・ヤバイヤバイ。 プリウス乗る前の話です。プリウスだとエンジン音出ずに踏んでる可能性も あるのかなぁ・・・気をつけねば。 |
もん@アイスバーグさん左足でブレーキするんだ?。 へ〜自分は、考えられないや。どうしても利き足でやらないと感覚がおかしくて・・・。人それぞれなんですね。ふむふむ |
納車六ヶ月 スマートキーが反応しない スペアキーも同様 電池残量問題なし 発信機のパーツ交換決定 交換後も改善がみられなければ受信機側のパーツ交換 |
良かったね |
▼良かったねさん: >良かったね まあね |
くだらない事ですが、 左右のフロントドア内側前部の下に黒い長方形のゴムの固まりがついていると思うのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?? 後付けのようにも見えますが、なんらかの対策?? |
▼toysさん: 当方は昨年7月初旬生産のSTですが、おっしゃるとおりヒンジ側の下方、ウェザ ストリップとドアトリムの間に方形ゴム(実測135mm程)が付いてますね。 早速サービスマニュアルを調べてみたものの、残念ながらそれと思われる部分に ついての記述はありませんでした。 位置からすると何となくスピーカーと関係ありそうな気がしないではないですが、 やっぱり謎ですねぇ(笑) |
▼toysさん: >くだらない事ですが、 > >左右のフロントドア内側前部の下に黒い長方形のゴムの固まりがついていると思うのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?? >後付けのようにも見えますが、なんらかの対策?? あれは配線の保護です。 ドアの内張りと車内側の鉄板に間に配線が走っており、それを束ねた物があそこからドアの内側に一旦入って、ドアから車体へと配線が引かれるのです。 ドアの配線といえば、ちょっと興味深いことを発見しました。 ポン付け好きな方は私の本日のブログをご参考に。 もし、みなさんご存知のことでしたら、失礼しました。 |
週末に北九州市から大阪まで往復1100kmを高速を利用して日帰りを試みました。 当方2名乗車のSTですが、長距離の高速ではブレーキを踏まないため回生電力の回収が出来ないので平均燃費は22km程でした。 途中、渋滞に巻き込まれてノロノロ運転になると燃費は24km程に上昇!。プリウスは市街地走行的な長距離に威力を発揮する車ですね。 帰路の途中で、もの凄い豪雨に遭い車が故障するのではないか?と心配しましたが 結局、問題なく無事に帰り着きました。 長距離を走行しての感想は“プリウスはよく出来た車”です。 |
▼HPSTさん: >長距離の高速ではブレーキを踏まないため回生電力の回収が出来ないので平均燃費は22km程でした。 アクセル離しただけで回生してますから、出来ないって事はありません。 特に高速走行からアクセルを離すとそれだけでかなり回生しますから、回生の問題じゃありません。 平均22km/Lなら、それぐらいの燃費になる速度を出して走っていたというだけの事でしょう。 22km/Lを大きく上回る好燃費を目指すなら、左レーンで平均80km以下で流すぐらいの走行でないと無理だと思います。 そんな事しなくっても22km/Lぐらいなら簡単に出るところがプリウスのいい所ですけどね。 |
▼もん@アイスバーグさん: >アクセル離しただけで回生してますから、出来ないって事はありません。 >特に高速走行からアクセルを離すとそれだけでかなり回生しますから、回生の問題じゃありません。 >平均22km/Lなら、それぐらいの燃費になる速度を出して走っていたというだけの事でしょう。 速度は確かにメーター読みで100km/hほどでした。この巡航速度ではこの燃費が限界みたいですね。 >22km/Lを大きく上回る好燃費を目指すなら、左レーンで平均80km以下で流すぐらいの走行でないと無理だと思います。 >そんな事しなくっても22km/Lぐらいなら簡単に出るところがプリウスのいい所ですけどね。 私は今のこの燃費で充分満足です。プリウスに換えて速度超過の違反も皆無になりました。 これが私にとって最大のメリットです。 |