Page 25 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30型の衝撃度 ドラエもん 09/4/2(木) 8:33 ┣Re:30型の衝撃度 えでぃ〜 09/4/2(木) 20:45 ┃ ┗Re:30型の衝撃度 ドラエもん 09/4/3(金) 2:48 ┣Re:30型の衝撃度 bearu2006 09/4/4(土) 8:45 ┃ ┗Re:30型の衝撃度 えでぃ〜 09/4/4(土) 22:06 ┃ ┣Re:30型の衝撃度 bearu2006 09/4/4(土) 22:38 ┃ ┗Re:30型の衝撃度 たなか 09/4/5(日) 16:35 ┃ ┗Re:30型の衝撃度 えでぃ〜 09/4/5(日) 17:17 ┃ ┗Re:30型の衝撃度 たなか 09/4/6(月) 2:19 ┃ ┗Re:30型の衝撃度 えでぃ〜 09/4/6(月) 18:57 ┗Re:30型の衝撃度 Alpina B10 09/4/7(火) 18:12 ┗Re:30型の衝撃度 ドラエもん 09/4/8(水) 6:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30型の衝撃度 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 09/4/2(木) 8:33 -------------------------------------------------------------------------
「納車まであと2ケ月もあるのかあ」とため息の日々ですが、 11年前から途中他車をまぜプリウスをのりついできた一老人として 衝撃度という観点で雑感を書いておきます。 <10型から20型> 車が大きくなったにもかかわらず燃費があがった、ハッチバックになり スタイリングが未来的になったという点で大変衝撃を受け、WillVSを 下取りにだして2003.7.16 GT青を先行予約、9.21に納車、静かながら ダイナミックな走りにすっかり心酔、妻との最後の旅行をした思い出 多い車でもありました。その後レクサスからハイブリッドが出てつらい 思い出を断ち切ろうと買ってしまったのですが、いかんせん倹約生活や プリウスの燃費に慣れてしまった体が夢のセレブ体験や大きな車を受け 付けなくなってしまっていました、苦渋の末20型後期Sに戻しました。 <20型から30型> 20型から30型への改良、どこをどういじくるのかしらと関心の目を もってカー雑誌をパパラッチしていました。結果38、35.5の燃費にやや 関心が薄らいできて当分買い替えしないぞと思ってましたが、結婚する 息子から「安く買いたい」のSUV極道からのエコへの改心や劇的な価格 低下で決心、3.14にあわてて30型の先行予約に走り4.1本契約となり ました。 十分勉強や吟味もせず「プリウスだから安心、財布にもやさしい」と信 じて契約しました。途中カー雑誌やディーラのセールスマニュアルや紹介 WEBで多少は知ることになりましたが、 今日改めてすごい完成度だとメーカーに拍手を送りたいなと思いました。 以下印象深い点から列挙してみます。 ・タッチトレースとセンターディスプレイ 10型、20型共通のマンマシンであったEMVみながらの運転が、 燃費モニタ、エネルギモニタの画面がセンターディスプレイに集約され 下のほうについてしまったEMVをみなくても前方をみながら運転でき る、しかもステアリングのスイッチ部分までセンターディスプレイに表 示されており、マンマシンインタフェースがすごくよくなっているでは ないですか! どこをどう改良されるのか・・・こんな発想があるのかと感心しました。 この結果、ディーラOPナビも選択できるようになったのですね。 ・じっと見るとスタイルよくなった 横のルーフライン、エッジのきいたリア、見事な造形美ですね。 真後ろからみたら背高のっぽのなんともブサ可愛い20型ですが これでシャキとして「いかにも速そうだ」ですね。 ・燃費の地道な改良 リチウム搭載をみあわせた頃から30型の次を狙おうかと素人考えで したが「充電放電を激しく繰り返すプリウスにはニッケル水素が向いて いる」との学習と排気熱回収といった「エネルギーは一滴たりとも逃が さない」泥棒的機構の発明と組み込みにグラリときてます。 20型Sの35.5は30型のS、Gでも変わらないのですが中身が違う なあという印象です。 ・色 よく考えられた色の設定ですね。迷いに迷いましたが、 「氷がとけてきて住みかがなくなってきた北極熊さん」、 妖艶な美女シャローンストーン主演の「氷の微笑み」 が脳裏を瞬間かすめアイスバーグシルバーにしました。 助手席にストーンがすわり、後部座席に北極熊さんが安らかに いすわっている、なんとも漫画ティックでミステリアスで楽しく 運転できそうです。 他の色を設定された方はどういうこじつけされたか興味深いです。 ・欲しかった走行中の太陽光エネルギ回収 本当はソーラーベンチ欲しかったのですが、駐車時にちらっと換気 させるのに20万強の出費は冒険ゆえ断念しました。 今後の革新で走行中も駆動バッテリへ間断なく充電してくれるように なれば炎天下での燃費改善ができ採用です。また、走行中に機能せず 20Kgもの重たい天井をのせて走るというのは、あたかもゲゲゲの鬼太郎 漫画にでてくる「ぬりかべ」がいつも天井にへばりついているようで。 せめてリモートエアコンスタートだけでも欲しかったのですが、 ソーラーベンチを買わないと機能しないことがわかり惜しかったです。 この結果、10型から20型への衝撃よりは20型から30型への衝撃の ほうが強くなっている自分に気がついた今日この頃です。 皆さんはどのような点に衝撃を受けられましたでしようか?? |
▼ドラエもんさん: >皆さんはどのような点に衝撃を受けられましたでしようか?? うちは10型→11型→20型と継続して乗り継いでいます。 そして、30型。 30型のリーク情報等が数々出てきて、衝撃と言うか嬉しいと言うか… それは、私がこのサイト等で言っていたことが幾つも実現していることです。 ・サンルーフ ・ソーラーベンチレーション ・テレスコピックステアリング ・ブラインドコーナーモニタ ・メインモニタの汎用化(2DIN・エネルギーモニタの独立) この5点が少しずつ明らかになってきて、買換え意欲もグングン増しました。 1つ希望が叶わなかったのは、グレー(ガンメタ)系のカラーが無いこと。 20型の時はドラえもんさんと1日違いの納車でしたが、今回はどうでしょう? 今回はトヨタ店から近所のトヨペット店にしたから… ちょっと遅いかなぁ? |
▼えでぃ〜さん: > ・テレスコピックステアリング > ・ブラインドコーナーモニタ > ・メインモニタの汎用化(2DIN・エネルギーモニタの独立) さすが視点が違いますねえ、車専門的な目のつけどころ > 1つ希望が叶わなかったのは、グレー(ガンメタ)系のカラーが無いこと。 グレーは最近他車でよくみかけます、私は迷彩色が欲しかったのですが エコカーを象徴する色をメーカーは厳選したのでしようね > 20型の時はドラえもんさんと1日違いの納車でしたが、今回はどうでしょう? > 今回はトヨタ店から近所のトヨペット店にしたから… ちょっと遅いかなぁ? ディーラ通い、いろんなネタ提供、店のお嬢さんに洞ヶ峠のぼたもちあげたり、 先行予約ゆえ第一ロットではいってくるハズ(お互い)、 果報は寝て待てにしましよう |
おはようございます。我が家の20型への愛着が勝っておりますが30型やはり気になっております。プロトタイプの試乗の様子を動画でみましたが、20型とほぼ同サイズながら1ランク上の車格感が漂っていました。20型でも急な登り坂で苦しそうにエンジンが唸る以外はパワー不足を感じる場面はないのですがきっと30型は力強いんでしょうね。レンタカーで借りられるようになったら乗り倒そうと思っております(当分先でしょうが) ツーリング以外のヘッドランプがハロゲンなのは残念でした。 |
▼bearu2006さん: >ツーリング以外のヘッドランプがハロゲンなのは残念でした。 物は考えようです。 LEDで照らすアスファルトって、ちょっと見づらい気がしませんか? そのくせ、照射元を見るとやけに眩しい感じがします。 車のヘッドライト性能としてはLEDよりHIDが適していると言う 意見も聞きますし… LEDよりHIDの方が運転しやすいのかも? で、CRUIZE HID のような物でHID化しようと思っています。 オートレベリングの有無がどれくらい差があるのかは解りませんが… (^^;; |
えでぃ〜さん: >>ツーリング以外のヘッドランプがハロゲンなのは残念でした。 > > 物は考えようです。 > LEDで照らすアスファルトって、ちょっと見づらい気がしませんか? > そのくせ、照射元を見るとやけに眩しい感じがします。 > 車のヘッドライト性能としてはLEDよりHIDが適していると言う > 意見も聞きますし… > LEDよりHIDの方が運転しやすいのかも? > で、CRUIZE HID のような物でHID化しようと思っています。 > オートレベリングの有無がどれくらい差があるのかは解りませんが… (^^;; 人それぞれですよね。ハロゲンが見やすくてよい人もいるでしょうし。私はLEDヘッドランプは体験したことがないのですが新しい物への好奇心です。我が家の20型はハロゲンからHIDに交換したのですが満足しています。ただ光軸調整は停車してボンネットを開けないとできないので、対向車に迷惑をかけないよう交換の時若干下向きに調整してもらいました。 LEDヘッドランプに関してはツーリング系を夜間に試乗させてもらえればじっくり体験したいところですね。 |
▼えでぃ〜さん: > で、CRUIZE HID のような物でHID化しようと思っています。 > オートレベリングの有無がどれくらい差があるのかは解りませんが… (^^;; 新車装着HIDはオートレベリングが必須です。 後付HIDでオートレベリング無しは法的グレーゾーンです。御気を付け下さい。 |
▼たなかさん: >後付HIDでオートレベリング無しは法的グレーゾーンです。御気を付け下さい。 この「法的グレーゾーン」って、具体的にどういう意味なのでしょうか? ディーラーで車検が通らないくらいでしょうか? それとも法的に違法改造になるのでしょうか? |
▼えでぃ〜さん: >▼たなかさん: > >>後付HIDでオートレベリング無しは法的グレーゾーンです。御気を付け下さい。 > > この「法的グレーゾーン」って、具体的にどういう意味なのでしょうか? > ディーラーで車検が通らないくらいでしょうか? > それとも法的に違法改造になるのでしょうか? www.rakuten.co.jp/atv-yours/1839274/1826918/ 「平成18年1月1日以降に生産された車ではオートレベライザーが必須で、 ハロゲン仕様で生産された車にHIDを後付すると車検非対応となります。」 |
▼たなかさん: >www.rakuten.co.jp/atv-yours/1839274/1826918/ >「平成18年1月1日以降に生産された車ではオートレベライザーが必須で、 ハロゲン仕様で生産された車にHIDを後付すると車検非対応となります。」 と言う事は「グレー」じゃなくて「ブラック」ですね。(;_;) じゃあ仕方ないから車検対応の高輝度ハロゲン球で我慢しよっと。(^^;; |
さすがトヨタが威信をかけて出す三代目ですね。 今回は燃費もさることながら、運転の楽しみも重視したとか。 燃費も少し気をつけると30km/Lくらいいくみたいですね。 これは衝撃です。 私はエコとは無縁のクルマに乗っておりますが、とても注目しています。 ただ、ホンダが簡易ハイブリッドで仕掛けた価格競争に 真正面から挑んだのは少々心配になります。 会社でシビックのハイブリッドを使っていますがそれに比べて アイドルストップで効かないエアコン、バッテリーを低容量化、 モーターの低容量化、と結構違いがあって、メーカーはコストダウンと 言っていますが、コストダウンというより簡素化じゃないでしょうかね。 しかし、アイドルストップ中にエアコンのコンプレッサーが止まるということ、 コンプレッサーが止まるとはどういうことかを知って納得して、 買っている人っているのでしょうか。 売り出しが春前で良かったのか悪かったのか。 ベースグレードで205万円とは衝撃です。 標準になっている安全装備を考えるとインサイトより安いです。 衝撃です。 |
▼Alpina B10さん: >私はエコとは無縁のクルマに乗っておりますが、とても注目しています。 HNの車にのっておられるのでしようね、 ときどきみかけますが美しい車ですねえ >しかし、アイドルストップ中にエアコンのコンプレッサーが止まるということ、 >コンプレッサーが止まるとはどういうことかを知って納得して、 >買っている人っているのでしょうか。 >売り出しが春前で良かったのか悪かったのか。 たぶんご存知ないですね、 近所の知り合いはホンダ軽に買い換えられましたが 「しまった、少し待てばインサイトにしたのに」とくやんでおられましたが ハイブリッドというだけで惹きつける魅力がある昨今ですね、 プリウスは1.8Lエンジン化したので、2Lクラスのユーザが関心を 示してきたし、この情勢ですから3Lカーは敬遠され2Lカーに ダウンサイジングされてきているようだし、そのクラスのユーザも関心を 示すなどユーザ層はきわめて広くなったという点で爆発的なヒットに なりそうですし、現にネットで見る限りそのようです。 >ベースグレードで205万円とは衝撃です。 >標準になっている安全装備を考えるとインサイトより安いです。 >衝撃です。 私も250万からだったら買い替えしなかったです、 この価格政策にいろんなタイミングが重なり決断できたと思ってます、 ここまで進化したかプリウスは・・・いまだに「アポロ13号」みたいな 感動を味わいながら納車をじっと待っているところです。 |