Page 2493 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼いよいよ来週納車です。ホイルについて。 化石燃料依存症 10/2/18(木) 15:54 ┗Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 カイラ 10/2/18(木) 18:27 ┣Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 ドラエもん 10/2/18(木) 19:15 ┃ ┗Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 化石燃料依存症 10/2/19(金) 0:24 ┃ ┣Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 sss 10/2/19(金) 2:38 ┃ ┗Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 ドラエもん 10/2/19(金) 7:33 ┃ ┗Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 化石燃料依存症 10/2/19(金) 9:35 ┣Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 化石燃料依存症 10/2/19(金) 0:12 ┃ ┗Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 カイラ 10/2/19(金) 10:36 ┃ ┣Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 化石燃料依存症 10/2/19(金) 18:46 ┃ ┗Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 アナログ男 10/2/20(土) 8:26 ┗Re:いよいよ来週納車です。ホイルについて。 ガーデン 10/2/19(金) 7:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : いよいよ来週納車です。ホイルについて。 ■名前 : 化石燃料依存症 ■日付 : 10/2/18(木) 15:54 -------------------------------------------------------------------------
待ちに待った納車がいよいよ来週納車となりました。 長かった〜(ToT) いつもこのサイトを見て勉強させてもらっています、皆さんに感謝。 ところで、疑問があるのですが。 私が購入するのはLグレードなのですが、購入後にタイヤ&ホイルを交換の予定でいます。 ここで、疑問なのですが、いろんなタイヤを売っているサイトを見るとLグレードとSグレード以上で分けられているのですが・・・ 足回りの構造(各サイズ)が違うのでしょうか? 1.Sグレード用の(気に入ったデザインがあるとしたら)ホイルは入らない? 2.Lグレード対応との違いは何? 予定では、18or19インチで後に車高調(TEINかRSR)を入れるつもりです。 分かる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 |
▼化石燃料依存症さん: >待ちに待った納車がいよいよ来週納車となりました。 >長かった〜(ToT) おめでとう御座います。待ちに待った納車ですね。 >1.Sグレード用の(気に入ったデザインがあるとしたら)ホイルは入らない? >2.Lグレード対応との違いは何? G,S,Lとも基本的な違いはありません。 H/P.C.Dが5/100.0と記載されているホイルであれば、取り付けは可能です。 但しリム幅が8.0を超える場合は注意が必要です。 ツライチがフェンダー内に収まらない場合はディーラー入庫禁止(車検不適合)となります。 >予定では、18or19インチで後に車高調(TEINかRSR)を入れるつもりです。 納車されるのはLとの事ですが、LとSの足回りの仕様の差はないと思われます。 というか、知りません。 ですが、SとSTLには大きな違いが有ります。 フロントコイルスプリングシート フロントコイルスプリングインシュレーター フロントサスペンションサポート フロントサスペンションサポートダストシール 以上4点のパーツがSには装備されておりません。 コイルのみでのローダウンでは問題ありませんが、車高調と仰っているので サスペンションを交換するのでしょう。 その場合、上記4点のパーツが必要となります。 取り付け店よっては上記のパーツなしで取り付けを行ってくれるところもあるかもしれませんが、その後のディーラーでの対応は不明です。 本格的な車高調キットには上記のパーツもセットになっているものもあるようですが、その場合かなり高額になります。 また、コイル、サスペンションを交換された場合、純正のパーツは引き取って保管しておきましょう。 TRDやモデリスタといったトヨタ系列のメーカーでない場合、下取り拒否等あとあと問題になるそうです。担当のトヨタメカニックがそう言っておりました。 以上、参考になりましたでしょうか? |
▼カイラさん: お詳しいですねえ。 私のGは今日スタドレス(185のLグレードタイヤサイズ)から 夏タイヤ(BSのEP25)に戻しました。 空気圧は乗り心地を考えプリ標準におさえたところ 別の車にのっているようで心地よいです。 昨日、左をブロックにかじってしまい、ぼこぼこになりました、 この姿で浜名湖オフへ参上、笑わないでください。 化石燃料依存症さん いよいよ納車ですね、 化石燃料から電気依存症になるでしようね |
▼ドラエもんさん: > 化石燃料から電気依存症になるでしようね もぅ夢に見るほど楽しみです。 は〜や〜く〜来い来い 納車〜日〜♪ ひとつ気になることがありますが、プリウスってスマートエントリーキーですよね。 このキーが壊れるなどした場合はエンジンを始動させるためのキー(従来のキーとキーシリンダー)があるのですか? なんせ化石燃料を使いまくる旧世代の車しか乗ったことがなくて・・・阿保な質問ですみません。 |
▼化石燃料依存症さん: >▼ドラエもんさん: > >> 化石燃料から電気依存症になるでしようね > >もぅ夢に見るほど楽しみです。 >は〜や〜く〜来い来い 納車〜日〜♪ > >ひとつ気になることがありますが、プリウスってスマートエントリーキーですよね。 >このキーが壊れるなどした場合はエンジンを始動させるためのキー(従来のキーとキーシリンダー)があるのですか? > >なんせ化石燃料を使いまくる旧世代の車しか乗ったことがなくて・・・阿保な質問ですみません。 キーが壊れる???とかスマートキー本体の破損でしょうか? キーシリンダーてのは無いです。 エンジンを始動するためのキーを差し込む所はありませんがドアを施錠するための 穴がありますので通常の鍵はあります。(スマートキー本体に差し込んであるような状態で付いています) スマートキーが破損した場合や電池切れの場合、エンジン始動の際はその鍵をボタンの所に近づけてボタンを押せば始動します。 |
▼化石燃料依存症さん: もう答えがついていましたか >ひとつ気になることがありますが、プリウスってスマートエントリーキーですよね。 >このキーが壊れるなどした場合はエンジンを始動させるためのキー(従来のキーとキーシリンダー)があるのですか? 取り急ぎ説明書の該当ページをスキャナでとりこみupしました。 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/smart01.jpg h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/smart02.jpg >なんせ化石燃料を使いまくる旧世代の車しか乗ったことがなくて・・・阿保な質問ですみません。 いえいえ、皆最初はそうです。 エネルギーモニタ画面をみていると、化石燃料依存から 電気目いっぱい依存へかわりゆく様がみられますねえ おっと、これから病院へ薬をもらいに走ってきます、 映画でありましたが「それいけスマート」 |
▼ドラエもんさん: >取り急ぎ説明書の該当ページをスキャナでとりこみupしました。 >h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/smart01.jpg >h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/smart02.jpg (@。@)! わざわざ手間をかけさせてしまってスミマセン。 皆さんありがとうございます。 ここはとても参考になりますし、親切ですね。 |
▼カイラさん: とても参考になりました。 ありがとうございます。 足回り交換はフェンダーからホイル(タイヤ)が出ていなければ(地上最低高のクリア)OKの様ですが、サスペンション&ショックの交換で新車時の保証外、又は入庫拒否になりうる事もあるのでしょうか? |
▼化石燃料依存症さん: >足回り交換はフェンダーからホイル(タイヤ)が出ていなければ(地上最低高のクリア)OKの様ですが、サスペンション&ショックの交換で新車時の保証外、又は入庫拒否になりうる事もあるのでしょうか? 陸運支局にて保安基準適合と判定された社外パーツには大抵説明書等に 『車検対応』と記載されています。 この記載がネックになります。 例えば、 1.保安基準適合と判定されて『車検対応』と記載がある。 →ディーラー入庫、保障共に可。 ※社外パーツの場合、下取り等は拒否される可能性があるので下取りする 場合は事前に担当の営業さんに確認しておくのが無難です。 2.保安基準適合と判定されているが、説明書等に『車検対応』の記載がない。 →ディーラー入庫、保障共に不明。 ※車検は通りますが、ディーラー的にはグレーゾーンの社外パーツですので ディーラーのさじ加減で拒否か可か決まります。必ず事前に確認して下さい。 3.保安基準適合と判定されていないが、保安基準適合を満たしている。 →ディーラー入庫不可、保障不可。 ※車検は通ります、車検通過時に2.と同じ扱いに変わります。 4.保安基準適合と判定されていない。 →ディーラー入庫、保障共に不可。もちろん車検も通りません。 ※違法改造車扱いに当たります。 大まかにはこんな感じになります。 但し1.の場合でも閉鎖的なディーラーは入庫を拒否したりしますので、何事も事前に確認をして下さい。 |
▼カイラさん: >但し1.の場合でも閉鎖的なディーラーは入庫を拒否したりしますので、何事も事前に確認をして下さい。 なるほどなるほど。 素晴らしく分かりやすかったです。 納車の時に確認してみます。 ありがとうございました m(__)m |
▼カイラさん: > > >陸運支局にて保安基準適合と判定された社外パーツには大抵説明書等に >『車検対応』と記載されています。 >この記載がネックになります。 > >例えば、 >1.保安基準適合と判定されて『車検対応』と記載がある。 > →ディーラー入庫、保障共に可。 > ※社外パーツの場合、下取り等は拒否される可能性があるので下取りする > 場合は事前に担当の営業さんに確認しておくのが無難です。 > >2.保安基準適合と判定されているが、説明書等に『車検対応』の記載がない。 > →ディーラー入庫、保障共に不明。 > ※車検は通りますが、ディーラー的にはグレーゾーンの社外パーツですので > ディーラーのさじ加減で拒否か可か決まります。必ず事前に確認して下さい。 > >3.保安基準適合と判定されていないが、保安基準適合を満たしている。 > →ディーラー入庫不可、保障不可。 > ※車検は通ります、車検通過時に2.と同じ扱いに変わります。 > >4.保安基準適合と判定されていない。 > →ディーラー入庫、保障共に不可。もちろん車検も通りません。 > ※違法改造車扱いに当たります。 > >大まかにはこんな感じになります。 >但し1.の場合でも閉鎖的なディーラーは入庫を拒否したりしますので、何事も事前に確認をして下さい。 誰が保安基準適合と判定してますか? 陸運支局が社外パーツについて部品単品での保安基準の適否の判断とか証明なんてしてくれますか? 車検対応なんては販売者や製造者の独自の判断で公的な効力はありません。 車両に正しく取付けられた状態で保安基準の適否は判断されるべきです。 |
▼カイラさん: >▼化石燃料依存症さん: >納車されるのはLとの事ですが、LとSの足回りの仕様の差はないと思われます。 差あります、Lは強度下がってますので19とか入れるなら車高調入れたほうがいいですよ |