Page 2480 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ノーマルモードとは? mitsuhiko 10/2/15(月) 6:47 ┗Re:ノーマルモードとは? プッチンプリン 10/2/15(月) 7:57 ┣Re:ノーマルモードとは? taka 10/2/15(月) 8:11 ┃ ┣Re:ノーマルモードとは? しろいエル 10/2/15(月) 9:57 ┃ ┣Re:ノーマルモードとは? ちぇる 10/2/15(月) 12:01 ┃ ┗Re:ノーマルモードとは? プッチンプリン 10/2/15(月) 13:05 ┃ ┗Re:ノーマルモードとは? toys 10/2/15(月) 16:13 ┗Re:ノーマルモードとは? オジサン 10/2/15(月) 11:59 ┗Re:ノーマルモードとは? プッチンプリン 10/2/15(月) 14:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ノーマルモードとは? ■名前 : mitsuhiko ■日付 : 10/2/15(月) 6:47 -------------------------------------------------------------------------
30型Sです。ブレーキの書き換えは済みました。 ところで「エコモード」「ノーマルモード」「パワーモード」と書き込みに良くありますが、「ノーマルモード」とは何ですか。また「EVで出庫する」とありますが、帰宅時は良いのですが夜中や早朝に出るときは「EVモード」にしても直ぐに「出来ない」との表示が出ます。暖機するまではEVモードは作動しないように思えますが。 宜しく御願いします。 |
▼mitsuhikoさん: > 30型Sです。ブレーキの書き換えは済みました。 >ところで「エコモード」「ノーマルモード」「パワーモード」と書き込みに良くありますが、「ノーマルモード」とは何ですか。また「EVで出庫する」とありますが、帰宅時は良いのですが夜中や早朝に出るときは「EVモード」にしても直ぐに「出来ない」との表示が出ます。暖機するまではEVモードは作動しないように思えますが。 > 宜しく御願いします。 同じく30型Sで、昨日プログラム書き換え終了しました。 「ノーマルモード」とは?の疑問ですが簡単に説明すれば、パネルから「パワーモード」「エコモード」「EVモード」の各表示が消えている状態です。 その状態にするには各モードが点灯している時に、同じボタンをもう一度押してください。それでOKです。 出庫時のEVモードはそれぞれの条件が違うので一概に言えませんが、気温が低い、バッテリー残量が少ない、などの条件下ではすぐにエンジンがかかってしまいます。全てはコンピュータが判断します。それが現段階のハイブリッドなのだと、おおらかな気持ちで乗ってあげましょう。 因みに私は、EVモードは「おまけ」程度と思って、ほとんど使ったことはありません。 |
▼プッチンプリンさん: ▼mitsuhikoさん: >>また「EVで出庫する」とありますが、帰宅時は良いのですが夜中や早朝に出るときは「EVモード」にしても直ぐに「出来ない」との表示が出ます。暖機するまではEVモードは作動しないように思えますが。 > >出庫時のEVモードはそれぞれの条件が違うので一概に言えませんが、気温が低い、バッテリー残量が少ない、などの条件下ではすぐにエンジンがかかってしまいます。 EVモードですが、朝一の冷え切った状態からでも、電池が十分に充電されていれば 使えますよ。POWER ONしたあとすぐ(10秒ぐらいまでに?)EVモードボタンを 押せば、暖機でエンジンがかかることなくEV走行できます。お試し下さい。 |
▼takaさん: >▼プッチンプリンさん: >▼mitsuhikoさん: >>>また「EVで出庫する」とありますが、帰宅時は良いのですが夜中や早朝に出るときは「EVモード」にしても直ぐに「出来ない」との表示が出ます。暖機するまではEVモードは作動しないように思えますが。 >> >>出庫時のEVモードはそれぞれの条件が違うので一概に言えませんが、気温が低い、バッテリー残量が少ない、などの条件下ではすぐにエンジンがかかってしまいます。 > >EVモードですが、朝一の冷え切った状態からでも、電池が十分に充電されていれば >使えますよ。POWER ONしたあとすぐ(10秒ぐらいまでに?)EVモードボタンを >押せば、暖機でエンジンがかかることなくEV走行できます。お試し下さい。 あのう。寒冷地では不可能です。 EVはハイブリット電池の温度が0度以下?未満ですと入りません。 |
▼takaさん: >EVモードですが、朝一の冷え切った状態からでも、電池が十分に充電されていれば >使えますよ。POWER ONしたあとすぐ(10秒ぐらいまでに?)EVモードボタンを >押せば、暖機でエンジンがかかることなくEV走行できます。お試し下さい。 これは有用な情報をありがとうございます。私は通勤が暖気してる間についてしまう短距離だったので、非常にもったいなく感じていましたが、今朝さっそくEVモードでバッテリーだけで出勤しました。これは使えます。 |
▼takaさん: >EVモードですが、朝一の冷え切った状態からでも、電池が十分に充電されていれば >使えますよ。POWER ONしたあとすぐ(10秒ぐらいまでに?)EVモードボタンを >押せば、暖機でエンジンがかかることなくEV走行できます。お試し下さい。 ご助言ありがとうございます。 最初からバッテリー残量を減らしたくないという頭が働くので、ついついEVモードは使っていませんでした。おまけに家の周囲は坂道だらけなので、いきなりパワーモードで出発です。 今度試してみます。 |
走行状況や乗り方にもよりますが、 必要な時は積極的にアクセルを踏んで加速と同時に充電もした方が効率が良いと思います。そうすれば停車中に充電の為にエンジンがかかる事も少なくなると思います。 そして一定速度になればモーター走行を積極的に利用するとスムーズな走行が出来ると思います。 モニターを見ていると、加速しエンジンが始動すればその裏で気づかないうちに充電しています。感心する程細かく充電しています。 どなかたか言っておられましたが、バッテリーというよりキャパシターのような感じですね。 |
ヨコから失礼します。Sの納車待ちをしています。 ノーマルモードとエコモードの違いがよくわかりません。 どのように違うのでしょうか??? 詳しい方、よろしくお願いします。 |
▼オジサンさん: >ヨコから失礼します。Sの納車待ちをしています。 >ノーマルモードとエコモードの違いがよくわかりません。 >どのように違うのでしょうか??? >詳しい方、よろしくお願いします。 S乗りのプッチンプリンです。 試乗車かカタログを見ていただくと分かると思いますが、モードボタンは「パワーモード」「エコモード」[EVモード」の3個があります。「ノーマルモード」はパワーモードとエコモードの間に位置するものですが、モニターにはインジケーターは無いので慣れるまでは分かりづらいでしょう。 カタログ上では、「通常走行モード」となっていて“さまざまな状況下で低燃費とパワーをバランスさせた走りを実現します。”と説明されています。 自分で運転していても適度なパワーがあり、ストレスのないドライブができます。 担当営業マンはノーマルモードと比較して、必ずしもエコモードの方が燃費が良いとは限らないと言っていました。 市街地では、エコモードは非力すぎてついついアクセルを踏み込む場面が多く、燃費が悪くなりがちです。そのような理由でノーマルモードでの走行がお勧めのようです。 |