Page 2476 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼普段はどのモード? manamana 10/2/14(日) 21:50 ┣Re:普段はどのモード? カカロット 10/2/14(日) 22:13 ┃ ┗Re:普段はどのモード? manamana 10/2/14(日) 22:39 ┃ ┗Re:普段はどのモード? jirocho 10/2/14(日) 23:26 ┣Re:普段はどのモード? もん@アイスバーグ 10/2/14(日) 22:31 ┣Re:普段はどのモード? ノーマルモード 10/2/14(日) 23:01 ┣Re:普段はどのモード? toys 10/2/15(月) 0:19 ┣Re:普段はどのモード? ノンネロP 10/2/15(月) 0:49 ┣Re:普段はどのモード? 夢中 10/2/15(月) 0:49 ┣Re:普段はどのモード? なんじゃもんじゃ 10/2/15(月) 6:25 ┣Re:普段はどのモード? ねこのすけ 10/2/15(月) 9:25 ┣Re:普段はどのモード? 8 10/2/16(火) 1:38 ┣Re:普段はどのモード? りょうたくま 10/2/26(金) 21:53 ┗Re:普段はどのモード? I-JIN 10/2/26(金) 23:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 普段はどのモード? ■名前 : manamana ■日付 : 10/2/14(日) 21:50 -------------------------------------------------------------------------
納車1週間です。 最初にエコモードでスタートしたためにエコモードから抜けれません。 みなさんはどのモードで乗っていますか。 また、燃費は各モードでどの程度違うのでしょうか。 |
私は始めはECOモードで走ってましたがやはり、出だしが遅く最近はノーマルで走ってます。燃費は0.2違うだけだからノーマルでOKです。 |
0.2しか違わないんですか。 それならノーマルモードでもいいのかなー 前車のレガシィに乗っていた頃は出足にこだわっていたのですが、プリウスになってから燃費にこだわる自分がいます。 エコモードの出足は本当に遅いですよね。 |
▼manamanaさん: >0.2しか違わないんですか。 >それならノーマルモードでもいいのかなー >前車のレガシィに乗っていた頃は出足にこだわっていたのですが、プリウスになってから燃費にこだわる自分がいます。 >エコモードの出足は本当に遅いですよね。 燃費はこの時期エコもノーマルもあまり関係なく悪いと思います。 私も納車間もない頃はエコカーだからエコモードで・・ 信号右折待ちで、これなら行けるだろう・・で「エッ!」 なにコレ?? ディーラーに話すとアクセル踏んでないでしょう? 確かに!前の車と同じ感覚で運転するとエコモードではとても(^^) 今は専らノーマルがほとんどですが、朝チョッとコンビニまで数百m そんな時はバッテリーの状態次第でEVで、暖房オフ! どうせその間はエンジンかかってても暖房はまだ効きません 後ろに車が来ないと言う条件付ですがね。 本当に楽しい車ですプリウスは! |
▼manamanaさん: 暖房の効きを抑えられるという事でエコモードにしてます。 暖房オフにしてまでエコ追求する気はないけど、他のモード だと暖房を頑張りすぎて近距離だとエンジン停止が殆ど発生 しなくなるので燃費が極端に落ちすぎる。 そこでエコモード。 エコモードですけど、発進加速はエンジンでガーっとやって ます。春になったらノーマルに戻すかも。 |
▼manamanaさん: > 納車1週間です。 > 最初にエコモードでスタートしたためにエコモードから抜けれません。 > みなさんはどのモードで乗っていますか。 > また、燃費は各モードでどの程度違うのでしょうか。 普段はノーマルモード 右折の信号待ちの時はパワーモードです 俊敏に加速出来ます エコカーなので燃費は気にしません エコモードで右折てタイミングがワンテンポ遅れるので怖いです 私も最初はエコモードでしたが、踏んでも前に出ない 踏み抜けたい欲望に負けました |
エコモードで走った場合とノーマルの時と比べて燃費に違いがないのでノーマルで走っています。私の場合だとエコモードでは加速が悪く結局不必要にエンジンを回しまい、それほど燃費には繋がらないようです。 ちなみにエコモードは"動くシケイン"状態で他車の走行の迷惑になるので使用していません。 |
納車後間もないうちはアレコレいじってましたが、 エコモードだとモッサリ感が付き纏う上,流れに乗れないので それからはずっとノーマルモードのままですね。 登坂路で加速が頭打ち感が出た時や、ごく稀にパワーモードも 使ってます。 昨年9月の納車で現在走行5000kmですが、気温8℃の 寒空という条件でもHSI内の燃費は23kmを超えるので、 それほど拘る必要はないと思いますよ。 |
▼manamanaさん: > 納車1週間です。 > 最初にエコモードでスタートしたためにエコモードから抜けれません。 > みなさんはどのモードで乗っていますか。 > また、燃費は各モードでどの程度違うのでしょうか。 -- パワーモード:高速道路走行で早く着きたい時。 信号待ちで、隣の車より早く前に出る必要がある時。 登り坂の時で後ろに車がいる時。(迷惑をかけるから) エコモード:高速道路走行で今日は30Lを出す。左オンリー走行と決めた時。 渋滞で、みんなノロノロの時。 あと、車発進の時は、絶対エコにはしません。アクセルの反応が遅くて、かえって燃費に悪影響を及ぼしているような気がするから。 普段は、ノーマルです。 EVは早朝出、深夜帰宅の時に、車庫から出るときに使う時があります。 |
▼manamanaさん: こんにちは 9ヶ月、1万3千kmとなりました。 特に気にして使い分けていませんが、 ノーマルが多いですね。 信号グランプリ?の時は パワー ターボ付き車と同じ感覚です。 タイムラグがないので気持ち良いです。 道が空いて、今日は良燃費を出すぞと思った時は エコです。 まー、遊びです。 周りの車に迷惑が掛からないようにやってます。 |
うちのプリは、主人が運転することが多いのですが、 同じくECOモードから抜けれないようです 家に入る道が少し急な坂なので、そこだけノーマルにしてるようですが… 先日、私も一緒に乗ってドライブしたときも ずっとECOモードで走ってました^^; 帰宅したときに燃費計を見たら、27km/Lでした( ..)φ 皆さんの書き込みを拝見してると、 ノーマルでもそんなに変わらないようなので、 主人に助言してみようと思います(^^ゞ |
▼manamanaさん: > 納車1週間です。 1泊2日試乗の経験者です。(爆) > みなさんはどのモードで乗っていますか。 エコモードはアクセルの1回当りの操作量が大きくてスネ筋が疲れまちた・・・ 対して、パワーモードは少ない操作量で済むので楽チンでちた。 でも、パワーモードはシステム起動毎にスイッチをいれなくてはいけないので、 もし、自分が所有するなら(所有する気梨(核爆))ノーマルモードに落ち着くような予感・・・。 > また、燃費は各モードでどの程度違うのでしょうか。 わたしゃ、なんにも変わりませんでした。 必要な加速に対する過不足無い量を踏みこむだけ・・・ ちなみにパワーモードで燃費アタックして42km/L出まちた。 ただ、空調を止めたくない人にはエコモードにすれば車が勝手に空調を弱めるので、燃費がよくなる可能性が高いです。 |
エコモードだと遅いとか パワーモードだと速いとか どちらにしても出力は一緒なのに・・・・ 一般的な国産車のアクセラレーションセッティングが 出足重視にされていることもあり、その加速が普通だと 思っている人が多いのでしょうね。 欧州車からの乗り換えだと、エコモードくらいのほうが フィーリングが良いと感じるのでは? 自分は年中 エコモードです。 (加速が必要なときはベタ踏みでおk) |
一般道での燃費の差については、 ・流れが速い道路はエコモードの方がよくなる傾向 ・信号が多かったり流れが悪い道は、ノーマルの方がよくなる感じ(怪しいです 高速では、クルコンを一定速度にセットしてエコとノーマルで比べてみたら、圧倒的にエコの時の方が燃費がよくなりましたよ。(暖房使わずで、2km/l程度良くなった印象です) 僕は最近はずっとエコです。しっかり踏めばしっかり加速しますので。 ちなみに、友人のアテンザスポーツ2.3Lと60km/h程度までの加速勝負をしましたが、立ち上がりの速さは圧倒的にプリウスが勝っていました。その先の加速については知りませんが・・・ |