Page 2463 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソフト書き換え後の感想(3) マヤマヤ 10/2/11(木) 0:34 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ゴキプリ 10/2/11(木) 17:20 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ゴ●●●大嫌い 10/2/11(木) 18:49 ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) プリBTS 10/2/11(木) 19:16 ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ゴキプリ 10/2/11(木) 19:56 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) subway 10/2/12(金) 17:49 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:油圧が効いている、笑わせないでください。 ゴキプリ 10/2/13(土) 0:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) 名前なし 10/2/12(金) 21:01 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) 近沢 10/2/12(金) 21:27 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) ゴキプリ 10/2/13(土) 0:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) おかちゃん 10/2/13(土) 0:57 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) 近沢 10/2/13(土) 1:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re:あなたの存在自体がとても不愉快です。 ゴキプリ 10/2/13(土) 0:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re:あなたの存在自体がとても不愉快です。 名前なし 10/2/13(土) 18:06 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) 藤色シルバー 10/2/11(木) 21:10 ┃ ┗自己レス 車速50km以上からの減速 ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/2/13(土) 2:56 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) あらまっ 10/2/11(木) 17:30 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) 古河 10/2/11(木) 20:16 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) dosanko 10/2/11(木) 21:11 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) green 10/2/11(木) 20:41 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) 称名じじ 10/2/11(木) 20:54 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) プリじーば 10/2/12(金) 3:59 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) 大脳新皮質の発達 10/2/11(木) 21:02 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) puriko 10/2/12(金) 18:52 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ちぇる 10/2/12(金) 1:40 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) なんじゃもんじゃ 10/2/12(金) 5:49 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) プリン 10/2/12(金) 12:29 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) もん@アイスバーグ 10/2/12(金) 18:04 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ちぇる 10/2/12(金) 19:16 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ドガチャーン 10/2/12(金) 21:45 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) 惰ポンテ 10/2/12(金) 21:55 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) ちぇる 10/2/12(金) 23:55 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) ドガチャーン 10/2/13(土) 1:05 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) プーミン 10/2/13(土) 11:39 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) しろいエル 10/2/12(金) 22:00 ┣Re:もう少し走ってみましょうよ かめめ 10/2/12(金) 22:10 ┃ ┣Re:もう少し走ってみましょうよ もん@アイスバーグ 10/2/12(金) 22:38 ┃ ┗Re:もう少し走ってみましょうよ しろいエル 10/2/12(金) 22:59 ┃ ┣Re:もう少し走ってみましょうよ プリン 10/2/12(金) 23:39 ┃ ┗Re:もう少し走ってみましょうよ かめめ 10/2/13(土) 1:30 ┃ ┣Re:もう少し走ってみましょうよ ROM 10/2/13(土) 1:54 ┃ ┗トヨタ ここ見てます なんじゃもんじゃ 10/2/13(土) 5:31 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) あぽうぃ 10/2/12(金) 23:49 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ヤスヒコ 10/2/13(土) 12:27 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) ちぇる 10/2/13(土) 13:21 ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ぱのらま 10/2/13(土) 13:34 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) ヤスヒコ 10/2/13(土) 14:02 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) 通りすがり 10/2/13(土) 14:10 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想(3) ちぇる 10/2/13(土) 14:27 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) 白ぷりマン 10/2/13(土) 15:17 ┗Re:ソフト書き換え後の感想(3) toys 10/2/13(土) 15:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソフト書き換え後の感想(3) ■名前 : マヤマヤ ■日付 : 10/2/11(木) 0:34 -------------------------------------------------------------------------
「ソフト書き換え後の感想(2)」がいっぱいなのでスレの更新を させていただきました。 本日、ブレーキソフトを書き換えて、短時間の走行をしました。 以下、現段階の感想です。 (1)減速が全体としてスムーズになった感じ。 (2)減速中の回生は、HSIが振り切り直前で少し踏ん張る感じ。 振り切れにくくなった印象ですが、回生のキュイーン音の「大きさ」に 変化は感じません。「時間」の変化は?です。 (3)50km/hからのパニックブレーキ(テスト)では、タイヤがほとんど 鳴かなくなりました。 過去、パニックブレーキは過去5回(夏タイヤで3回、冬タイヤで2回) テストしており、いずれもブレーキ直後タイヤがロックして鳴き、 約1mほどのブレーキ痕が路面にくっきり残っていました。 今回のテストは1回ですがブレーキ痕も(明確なものは)認められませんでした。 滑りやすい路面での感想をお知らせできなかったのが残念ですが、 上記(3)のタイヤロック時間の短縮?が嬉しく、 まず報告させていただきました。 追記:リコールシールは、やはり運転席の支柱に貼ってありました。 |
ディーラーがセカスのでしぶしぶ更新。 踏んだ瞬間から「油圧が効いてる」・・・。 良くも悪くも普通の車になりました。 初めから油圧がきていているようですから、相対的に発電量(制動力が上がるため発電するための距離・時間が稼がなくなる?)減るような気がします。 |
▼ゴ●●●さん: 踏んだ瞬間から油圧ブレーキが利いているという根拠を教えてください。 ABS作動までの制御はリコール前と同じため 実燃費は変わらないとトヨタの技術者は言っているようですが。 (国沢光弘氏のブログより) 話は逸れますが あたのハンドルネーム、とても不愉快です。 |
実際何ヶ月も乗っていてもブレーキ抜けを経験されていない人達も当然いるでしょ。 リコールがあった以上整備しないと事故した時に自分が悪い立場になるから仕方なくデイーラーに出す人もいるでしょ。自分の身に起こらない事は何も信用しないって人じゃないでしょうか?。そういう人に限っていざ自分がブレーキ抜けを経験すると意外と騒ぐんですよね。ま〜仕方ないですよ こればっかりはね。 |
▼ゴ●●●大嫌いさん: >踏んだ瞬間から油圧ブレーキが利いているという根拠を教えてください。 根拠はありません。 トヨタじゃあ〜ないけど、そういうフィールです。 初め今回の件をトヨタは『フィールの問題です』と言い切っていましたよね。 いいじゃないですか・・・、大企業トヨタの言い分と同じですわ。 ひょっとしたら、何かしらディーラーでブレーキ調整をしたかもしれませんが、まあ20分くらいじゃあ無理かな〜。 この件はここで討議中 Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=11698;id=primania >実燃費は変わらないとトヨタの技術者は言っているようですが。 燃費師匠「白のEPV」さんに喧嘩売るのですか? Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=31306;id=prius3x >あたのハンドルネーム、とても不愉快です。 ごきぶりではありません。 「プ」←フォントをデカクしてください。 |
▼ゴキプリさん: >▼ゴ●●●大嫌いさん: >>踏んだ瞬間から油圧ブレーキが利いているという根拠を教えてください。 > >根拠はありません。 >トヨタじゃあ〜ないけど、そういうフィールです。 >初め今回の件をトヨタは『フィールの問題です』と言い切っていましたよね。 >いいじゃないですか・・・、大企業トヨタの言い分と同じですわ。 >ひょっとしたら、何かしらディーラーでブレーキ調整をしたかもしれませんが、まあ20分くらいじゃあ無理かな〜。 >この件はここで討議中 >Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=11698;id=primania > > >>実燃費は変わらないとトヨタの技術者は言っているようですが。 >燃費師匠「白のEPV」さんに喧嘩売るのですか? >Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=31306;id=prius3x > >>あたのハンドルネーム、とても不愉快です。 >ごきぶりではありません。 >「プ」←フォントをデカクしてください。 あなたはプリウスではありません本当に運転していれば判ります、油圧が効いている、笑わせないでください。 |
▼subwayさん: >あなたはプリウスではありません本当に運転していれば判ります、油圧が効いている、笑わせないでください。 あなたが、そう思いならそうで結構ですよ。 別に我を張るために掲示板に書き込む訳ではありませんから。 でも、半年〜1年後のその主張を通してくださいね。 |
>>あたのハンドルネーム、とても不愉快です。 >ごきぶりではありません。 >「プ」←フォントをデカクしてください。 ぱっと見ゴキブリと読めるハンドルネームで 実はゴキブリではないと言えるよう言い訳を仕込んでいる。 とても姑息ではっきり言ってあなたの存在自体がとても不愉快です。 |
▼名前なしさん: >>>あたのハンドルネーム、とても不愉快です。 >>ごきぶりではありません。 >>「プ」←フォントをデカクしてください。 > >ぱっと見ゴキブリと読めるハンドルネームで >実はゴキブリではないと言えるよう言い訳を仕込んでいる。 >とても姑息ではっきり言ってあなたの存在自体がとても不愉快です。 先週、待ちに待ったプリウスが納車になりました。 プリウスマニアは、注文した6月からいつも楽しみにして読んでいます。 ただ、今までずっと1つだけ不快な事がありました。 上の方がおっしゃっているゴ○○○さんのお名前です。 私もゴ○○○が大嫌いで目にするたびに気持ちが悪くなります。 ハンドルネームは個人の自由なのでどうこう言いたくはないのですが、 あまりに気持ちが悪すぎるのです。 今まで我慢していたのですが、同じ事を思っている方がいらっしゃったので・・ 勝手な事を言っているのは十分承知していますが、 このお名前、どうにかしていただけないでしょうか? プリウスに関係ない投稿してしまい、申し訳ありませんでした。 |
▼近沢さん: 何でこの時に批判されなかったのですか? Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=25672;id=prius3x Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=26077;id=prius3x この時の数週間「苦情」を待っていましたが、まったく無反応。 異議申し立てがなかったから「ああ、受け入れてくれたのか・・・」と思ってましたよ。 まあ、前のハンドルネームに戻しても良いですけど。 |
▼ゴキプリさん: >▼近沢さん: >何でこの時に批判されなかったのですか? >Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=25672;id=prius3x >Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=26077;id=prius3x > >この時の数週間「苦情」を待っていましたが、まったく無反応。 >異議申し立てがなかったから「ああ、受け入れてくれたのか・・・」と思ってましたよ。 > >まあ、前のハンドルネームに戻しても良いですけど。 最近、個人攻撃してくる輩がいる。 同一人物と睨んでるわ。 |
▼ゴキプリさん: >▼近沢さん: >何でこの時に批判されなかったのですか? >Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=25672;id=prius3x >Http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=26077;id=prius3x > >この時の数週間「苦情」を待っていましたが、まったく無反応。 >異議申し立てがなかったから「ああ、受け入れてくれたのか・・・」と思ってましたよ。 > >まあ、前のハンドルネームに戻しても良いですけど。 すみません。 その時も、いやだなぁと思ったのですが、 私が批判する資格はないし、名前を決めるのは自由だと思ったので。 でも、目に入るとやっぱり気持ちが悪くて・・ 名前を目にした夜にはゴ○○○が夢にまで出てきたり、 プリウスを見るとゴ○○○が頭に浮かんだりするようになってしまいました。 今回、同じように思っていた方がいらっしゃったので、 失礼かと思ったのですが書き込みさせていただきました。 納車されたばかりの初心者ですが、私自身プリウスが大好きですし、 これからもプリウスマニアを見たいと思っています。 どうかお気を悪くされないで下さい。 |
▼名前なしさん: >とても姑息ではっきり言ってあなたの存在自体がとても不愉快です。 人種差別の香りがします。 「〜人きらい。」とか… |
▼ゴキプリさん: >▼名前なしさん: >>とても姑息ではっきり言ってあなたの存在自体がとても不愉快です。 > >人種差別の香りがします。 > >「〜人きらい。」とか… プリウスのプリと掛けてたんだね。 あまりよく読まずに骨髄反射で書き込んでしまった。 ごめん。強く言いすぎた。 このスレから消えます。 |
>踏んだ瞬間から油圧ブレーキが利いているという根拠を教えてください。 夕方書き換えをして少し乗ってきた感想ですが、 インジケーターが今までと同じ基準で表示されているという前提ですが、 今までの充電インジケーターいっぱいのブレーキと同じ減速感だと充電インジケーターが半分程度までしか行かなくなりました。 今まで20キロ以下でインジケーターが伸びにくくなる感じが、 もっと上のスピードでも適用されている感じですね。 |
車速50km以上からの減速では、指示メーターでの発電量が増加しているような気がします。 気のせいかな〜? --------------------------------------- ハンドルネームの異議申し立て受理します。 でもしばらくはこのまま。 --------------------------------------- |
今日ディーラー行って、書き換えてきました。 感想といっても、購入後5ヶ月経ちますが、都内近郊で使用してるので「ブレーキ抜け」なる現象の経験なし。 なので、書き換え後運転しててブレーキ踏んでも何が変わったんだか解りません。 まあ、リコール出てるので早めに整備しとかないと、原因は関係ない故障・事故等であっても整備不良とかされるとめんどいんで・・・って程度ですかね。 |
10月納車で数度抜けを実感しています、 関東地方今晩また雪だと言うことで本日書き換えてきました。 書き換えの実感は・・・・しっかりしたブレーキタッチになったという感じですね。 各人が書いておられるように燃費は少し悪くなるのかも知れませんが 止まろうと思った時、コンマ数秒でも操縦者の意志に反する可能性があるなら その可能性が無い車に乗っていたいです。 今回書き換えをして、とっても素直なブレーキになった事は私としては改良と評価します。 |
▼古河さん: >10月納車で数度抜けを実感しています、 >関東地方今晩また雪だと言うことで本日書き換えてきました。 >書き換えの実感は・・・・しっかりしたブレーキタッチになったという感じですね。 >各人が書いておられるように燃費は少し悪くなるのかも知れませんが >止まろうと思った時、コンマ数秒でも操縦者の意志に反する可能性があるなら >その可能性が無い車に乗っていたいです。 >今回書き換えをして、とっても素直なブレーキになった事は私としては改良と評価します。 北海道豪雪地帯に単身赴任で居住してます。趣味の温泉巡りを兼ねて昨日書き換えをしたブレーキの効き具合を確認しながら片道40キロ程を色々な道路で確認してきました。結論から言えばこれまで冷や冷や運転が普通の運転できるように改良されています。湿質アスファルト、積雪圧雪状態の雪道、アイスバーン、交通量の多少多いテカテカ雪道道路、全てでブレーキングを行いましたが良く効きます。抜けの時間も瞬時にABSに伝わってるようです。これまで車間距離をかなりおいての走行でしたが、大丈夫ですよ。北海道在住でなければこんな色々な道路の走行できないですね。雪道になってから本当に怖かったです。昨年6月納車で自分なりには評価高かったのですが冬になってからこれは何だのでした。リコール前に手が打てたはずと残念に思ってます。 |
北国に住んでいます。 裏道にはいるとアイスバーンが多くある環境です。 今まではそのような状況でブレーキをかけるとかなりの確立でブレーキ抜けを感じることが出来ました。 ブレーキソフトを書き換えたあとに同じような場所でブレーキをかけてもブレーキ抜けは無くなりました。 本当にこれで安心して運転できますね。 もっと早くに改善してもらいたかったです。 |
リコールに行ってきました。 ブレーキ時の回生ですが、メータが左(回生)に振れる量がとても減ったようです。 前は、ゆるくブレーキを踏んで、振り切る直前を保ったまま、おだやかに減速できました。 今は、同じくらいの減速だと、ほとんどメータは動きません。 メータを信じると、ブレーキングでの回生量はかなり減ったように思います。 個人個人の好みだと思いますが、前の方が楽しく運転できました。 |
▼称名じじさん: >ブレーキ時の回生ですが、メータが左(回生)に振れる量がとても減ったようです。 >前は、ゆるくブレーキを踏んで、振り切る直前を保ったまま、おだやかに減速できました。 >今は、同じくらいの減速だと、ほとんどメータは動きません。 >メータを信じると、ブレーキングでの回生量はかなり減ったように思います。 私もすでに別スレッドで書き込んでいますが、まったく同じように感じています。 良くも、悪くも一般車のブレーキタッチ・フィーリングになった ということですね。 ここの掲示板で見る限り、書き換え後のブレーキタッチを好まれる方の方が多いようですからこの書き換えは成功した と見た方がよいかもしれないですね。 >個人個人の好みだと思いますが、前の方が楽しく運転できました。 私も同感ですが、昨日書き換え後1日乗った経験から、前方の赤信号停止の為に徐行していくような場合は、Bレンジに切り替えますと従来のブレーキタッチで減速してくれ、かつHSIのチャージバンドも十分に振らす(回生フレーキを効かす)ことができることが判りましたので試してみて下さい。 |
本日、リコール対策に行ってきました。 以前は、ブレーキペダルを踏むとグニャッとした感覚で 回生ブレーキがきき始め、さらに踏み込むと油圧ブレーキ がギュッときいて、停止寸前にブレーキペダルをゆるめる と、カックンブレーキのようになっていました。 対策後は、ブレーキペダルから油圧シリンダーまでロッド がつながっている機械式のブレーキシステムのような ダイレクトなような感じでブレーキペダルを踏めます。 シャーベット状の道路を試走しましたが、抜けは全く ありませんでした。 |
▼大脳新皮質の発達さん: >本日、リコール対策に行ってきました。 >以前は、ブレーキペダルを踏むとグニャッとした感覚で >回生ブレーキがきき始め、さらに踏み込むと油圧ブレーキ >がギュッときいて、停止寸前にブレーキペダルをゆるめる >と、カックンブレーキのようになっていました。 >対策後は、ブレーキペダルから油圧シリンダーまでロッド >がつながっている機械式のブレーキシステムのような >ダイレクトなような感じでブレーキペダルを踏めます。 >シャーベット状の道路を試走しましたが、抜けは全く >ありませんでした。 まったく同感です。 以前は踏んでもゆるいブレーキがかかるもののなかなか止まる感じはなく危ないと思って強く踏むと体が前につんのめるようでした。リコール対策をしてからというもの他の方の感想と同じく全く普通の車と同じブレーキ感覚になってしまったという感じです。よくはなったもののフィーリングとしては本当に燃費は落ちないの?という感覚です。 |
本日書き換えしてきました。新聞には40分と書いてありましたが、20分でした。 「気のせいか」なめらかになったようにも思うし、だけど、以前と同じ段付きは相変わらずあるし、回生量もグラフを見ると変わったとは思えない。ということで、トヨタの営業マンが説明していたとおり、「回生ブレーキの状態でABSが効いたときに油圧ブレーキの起ち上げを早くする改善」ということなのかなぁと。となると、ABS作動状況でないかぎり、以前となんら変化無し、ということですわな。 |
▼マヤマヤさん: >「ソフト書き換え後の感想(2)」がいっぱいなのでスレの更新を >させていただきました。 >本日、ブレーキソフトを書き換えて、短時間の走行をしました。 >以下、現段階の感想です。 > こんにちは 私が書き換えて貰ったのは先週の土曜日です。 ブレーキ抜けは、雪道の下り坂で経験してます。 怖かった・・・、でも、既にここでの書き込みは見てましたから、 ぎゅーっと踏んで、堪えました。 で、この事情をディーラーに話しておいたのです。 だから、リコール前に連絡があったものと思われます。 ブレーキは今まで、何となく聞き始めが曖昧な感じでしたが。 書き換え後はダイレクト感が強まり、その分、安心感は増しました。 好フィールです。 燃費の悪化はありそうに思いますが、メーター読みでは分かりません。 許容範囲内にあると思います。 燃費は、国に届けているので、明らかな悪化は拙いのではないかと思います。 私の場合、今回の改修は正規のリコールではありません。追って、ディーラーから正式リコールになるとの連絡はありました。 話は飛びますが、 ソフトのバージョンの件、今回は大きな問題になりましたが、機会あるごとに一寸づつ改良されていくのかもしれませんね。 定期整備の度にバージョンアップされていたりして、コンピュータでは当たり前のことですから、あるかもと思った次第です。 |
書き換え後、クリープ現象が無くなってしまいました。 クリープでコンビ駐車場の輪留めに止めようとしましたが ブレーキパッドがディスクに当たる音がして1メートル手前 で停車してしまいました。 その他は、いまのところOKです。 |
▼マヤマヤさん: 書き換えてきました。 結局、書き換え前にブレーキ抜け、体験できませんでした。 よって全体的な印象としては「特に変わった感じはしない」です。 ただ、回生がはじまるまでの踏み代が減った気はします。 今までは、ブレーキペダルを踏みはじめて回生がかかったかな と思う部分までかなり踏み代に「遊び」があったように思う のですが、その「遊び」が削られ、ちょっと踏むとすぐに回生 が利き始める・・・そんな感じがします。 勝手な想像ですけど、ブレーキユニットとしてメカ的にブレーキ が利く範囲は固定されていてプログラムで調整できないのかも しれません。そこで、油圧を立ち上げた事により早くブレーキが 利き始めるようになった為、回生の開始点を前にずらして油圧の 利かない部分で回生コントロールできる範囲を作った・・・ そんな感じがします。 まだ長距離走ってないのでこの程度の感想です。 明日はもうちょっと判るかな・・・? |
ABS作動時以外のブレーキの動きが変わっているなら、トヨタの説明はまた嘘ということになるんですけど・・・・ 実は私も、書き換え直後、滑らかになったと感じましたが、きちんとしたブレーキになったという安心感がフィーリングに影響しているのかなと思いなおしました。 たぶん、実際はなにも変わっていないはずです。 |
ブレーキ抜けは回生ブレーキの問題と思いこんでいましたが、どうも違うようです。 20型掲示板で、パールパピーさんが紹介されていたのですが、下記のTokyo Automobile Study Groupのサイトで、非常に傾聴に値する見解が示されていましたのでこちらにも紹介します。 h ttp://golf4.blog65.fc2.com/ これによると、ブレーキ抜けの原因は、ABS作動時の油圧式ブレーキを、従来のモーターポンプ油圧から、ペダルストローク油圧に変更したことで、1.ペダル踏力が一定の場合には油圧が上がらないことと、2.ABS作動時のブレーキペダルのキックバック振動が生じないことが挙げられます。すなわち、緩いブレーキで回生を効かせているときにマンホールなどでスリップしてABSが作動しても、ドライバーはすぐにはそのことに気づかず、一定の踏力でブレーキを踏んでいるから油圧が上がらずブレーキが利かないため、目標ブレーキ力とのずれが生じ、それに気づいた瞬間大変慌てるのだ、ということのようです。 しかも、上記の変更は、ABS作動時の振動を無くして快適性を高めようとしたトヨタの意図的な変更であって、良かれと思ってしたことがかえって仇になった形です。 また、ABS非作動時はモーターポンプ油圧が働いているので、プログラムの改修だけで、上記のペダルストローク油圧をモーターポンプ油圧に簡単に変更できるようです。 以上の情報によれば、トヨタがなかなか欠陥を認めようとしなかったこと、フィーリングの問題だとの発言、リコールの改修で燃費には全く影響がないという情報、これらすべて納得がいきます。また、10型、11型、20型でも発生したとされる「ブレーキ抜け」は、単にABSが作動しただけのことで、今回の30型のブレーキ抜けとは根本的に異なるものだと理解できます。 よって、私は安心してリコール改修を受けようと思います。 皆さんはどのようにお感じになったでしょうか? |
▼ドガチャーンさん: 非常に納得がいきます。 私は、ブレーキはポンピングをしながら 小刻みに踏力を変えています。 そのためか、家内は2度経験しましたが 私は、経験しない内にプログラム変更してしまいました。 但し、雪国の人には異論が有るようです。 ポンピングは、無効、時速40km以上で数秒 続くブレーキ抜けもあると主張されている方が おりました。 信じられないのですが、、、、 >ブレーキ抜けは回生ブレーキの問題と思いこんでいましたが、どうも違うようです。 >20型掲示板で、パールパピーさんが紹介されていたのですが、下記のTokyo Automobile Study Groupのサイトで、非常に傾聴に値する見解が示されていましたのでこちらにも紹介します。 >h ttp://golf4.blog65.fc2.com/ > >これによると、ブレーキ抜けの原因は、ABS作動時の油圧式ブレーキを、従来のモーターポンプ油圧から、ペダルストローク油圧に変更したことで、1.ペダル踏力が一定の場合には油圧が上がらないことと、2.ABS作動時のブレーキペダルのキックバック振動が生じないことが挙げられます。すなわち、緩いブレーキで回生を効かせているときにマンホールなどでスリップしてABSが作動しても、ドライバーはすぐにはそのことに気づかず、一定の踏力でブレーキを踏んでいるから油圧が上がらずブレーキが利かないため、目標ブレーキ力とのずれが生じ、それに気づいた瞬間大変慌てるのだ、ということのようです。 >しかも、上記の変更は、ABS作動時の振動を無くして快適性を高めようとしたトヨタの意図的な変更であって、良かれと思ってしたことがかえって仇になった形です。 >また、ABS非作動時はモーターポンプ油圧が働いているので、プログラムの改修だけで、上記のペダルストローク油圧をモーターポンプ油圧に簡単に変更できるようです。 >以上の情報によれば、トヨタがなかなか欠陥を認めようとしなかったこと、フィーリングの問題だとの発言、リコールの改修で燃費には全く影響がないという情報、これらすべて納得がいきます。また、10型、11型、20型でも発生したとされる「ブレーキ抜け」は、単にABSが作動しただけのことで、今回の30型のブレーキ抜けとは根本的に異なるものだと理解できます。 > >よって、私は安心してリコール改修を受けようと思います。 > >皆さんはどのようにお感じになったでしょうか? |
▼ドガチャーンさん: >ブレーキ抜けは回生ブレーキの問題と思いこんでいましたが、どうも違うようです。 >20型掲示板で、パールパピーさんが紹介されていたのですが、下記のTokyo Automobile Study Groupのサイトで、非常に傾聴に値する見解が示されていましたのでこちらにも紹介します。 >h ttp://golf4.blog65.fc2.com/ 貴殿の書き込みでようやく内容がわかりました。ありがとうございました。 やはりABSのみの変更ですね。 |
▼ちぇるさん: >▼ドガチャーンさん: >>ブレーキ抜けは回生ブレーキの問題と思いこんでいましたが、どうも違うようです。 >>20型掲示板で、パールパピーさんが紹介されていたのですが、下記のTokyo Automobile Study Groupのサイトで、非常に傾聴に値する見解が示されていましたのでこちらにも紹介します。 >>h ttp://golf4.blog65.fc2.com/ > >貴殿の書き込みでようやく内容がわかりました。ありがとうございました。 >やはりABSのみの変更ですね。 お役に立てて光栄です。 私もABSのみの変更だと思います。 私の上記の書き込みの意味がわかりにくかったかもしれないので補足しておくと、今回の改修はABS作動時の制御の変更だけを行っているので、非作動時(通常時)のブレーキ制御には何の変更もないこと、したがって、燃費性能への影響も皆無であるということです。回生→油圧への切り替え時に空走が生じるというのは全くのガセネタだということです。 ハイブリッドシステムに比べたらずっと原始的なABSのシステムについて、私も含めて理解が足りなかったことが、今回の騒動の要因の一つのように思い反省しています。我々はまずABSから理解を始める必要があります。今回の改修では、ABSを無効にするわけではないのですから、今後もABSが作動する局面はいくらでもあるわけで、知識のない人たちが「改修したのにまたブレーキ抜けが起こった!」と言って騒ぎ立てないかと心配です。十分な説明と啓蒙を行わなかった自動車メーカーの側にも責任はあるとは思いますが、「プリウス=先駆け」に乗る者としては、自ら知識を深めていきたいものですね。 |
▼ドガチャーンさん: ご紹介のサイトを拝読しましたが、微妙に実態とのズレを感じます。 ブレーキ抜けは、従来の油圧ブレーキなら本来「遊び」であるべき浅い踏み加減のときでも低速なら十分に利く回生ブレーキが失効されるため、残った油圧ブレーキは「遊び」のところであるが故に事実上のノーブレーキ状態になるのではないでしょうか? これが従来の油圧ブレーキなら、ブレーキの踏み圧が一定でもABSがポンピングするか、普通に利くかのいずれかなので、ノーブレーキとは異なります。 今回、どのような対策プログラムを組んだのかはまだはっきり分かっていませんが、回生失効後にドライバーの踏み増しに依存していたプログラムを電動のポンプですばやく、自動的に油圧ブレーキを立ち上げて失効前の制動力とほぼ同等の制動力が得られる仕組みにしたのなら燃費への影響はほとんど無いでしょうが、それに加え、回生ブレーキ作動時に同時に油圧ブレーキも作動するようなプログラミングに変更になった可能性は現時点では無いとは言えないと思います。 それでも、燃費への影響は少ないと思われるので、安全性と燃費の双方を考慮するなら、リコールを受けるべきだと思います。 ちなみに、私が世話になってるDでは、燃費への影響があるかどうかは微妙と、まさに微妙なコメントをしておりました。 |
▼マヤマヤさん: 昨日、書き換えました。 本日、雪だったので、色々走りました。 抜けは無いと言えますが。抜けます、抜け後に即ディスクブレーキが瞬時に立ち上がり、前みたいに神経質な操作は全く不要です。 しかし、本当に軽く片輪が滑ってABSでの抜けの時は回生放棄のまま、急激のディスクブレーキ立ち上がりはありません。(若干立ち上がりますが)この時はやや踏み増しが必要です。 しかし、普通に調整が出来ます。(従来みたいな神経質な操作は不要になりました) 非常にブレーキは楽になっています。 皆が指摘する傾向ですが、 ・回生バー100%になかなかならない(前よりなりにくい)。 ・回生バーが100%にならなくても良く止まる。 (ブレーキ引きずり疑惑がありそうですが、検証できていませんので) ・何方かが言っていましたが、クリープ力は意図的に弱くした感じがします。 (若干の上り坂で停止中ブレーキを放すとややクリープで進んだ坂が止まったままになりました) ・止まる直前にカックン傾向は同じと言うか若干強くなった様な???。 まだ、走行が少ないので、こんな感じです。 燃費疑惑もありますが、私は対策ソフトのほうが良いと言う印象です。 取り急ぎ 報告しました。 |
かめめです リコールでブレーキ抜けが解消した(すぐ回復した)ご意見が あります。いろいろご不満があると思いますけどよく考えてください。 ほかの車種を買ったとしてそして乗ってるとしてここまで細かく 報告してますでしょうか?今回、皆さんトヨタのプリウスという 車に出会い期待し思うこともあるのでしょうけど欠点ばかりを議論しあうのって オーナーとしてどうかと思います。昔に戻って、前向きに自分のプリ君の話題とか メーカーとかのクレームはもう十分だと思いますので)でスレ立てて 皆さんと楽しくお話したいのですけど、どうでしょうか?? |
▼かめめさん: このスレを読んでいると、ブレーキ抜け解消以外にも微妙な違いがある雰囲気。 もしかすると、ファームのバージョン違いは、そうした微妙な調整をしたものなのかも・・・と思い始めました。 今回の書き換えでブレーキフィールが良くなったとは思いますし、この調子で定期的にファームアップグレードがあると「進化する車」となりプリウスの名に相応しいのではないかと思いました。 毎バージョンのアップグレードは大変にしても、6ヶ月、1年など点検のついでに必ずアップグレードしてくれるようにならないかな・・・ とりあえず、期せずして半年間の改良ファームを入手できる事になり今回のリコールはラッキーでした。 |
▼かめめさん: >かめめです > >リコールでブレーキ抜けが解消した(すぐ回復した)ご意見が >あります。いろいろご不満があると思いますけどよく考えてください。 >ほかの車種を買ったとしてそして乗ってるとしてここまで細かく >報告してますでしょうか?今回、皆さんトヨタのプリウスという >車に出会い期待し思うこともあるのでしょうけど欠点ばかりを議論しあうのって >オーナーとしてどうかと思います。昔に戻って、前向きに自分のプリ君の話題とか >メーカーとかのクレームはもう十分だと思いますので)でスレ立てて >皆さんと楽しくお話したいのですけど、どうでしょうか?? 抜けで、怖い思いしていませんね。 当方、サーキット経験やライセンス持ちですが、それほど真剣になる問題と思っています。カッ飛ぶ時は抜けようがABSだろうが問題はありません。 普通何の問題が無い安全と思われるゆっくりとした状況で抜けると対処が本当に難しいと言う事です。抜け経験者のみ知る世界と思います。 確かにトヨタ社長曰く。踏めば止まります。これ正しいですが、・・・ 社長自ら経験してください。なのです。 |
▼しろいエルさん: >確かにトヨタ社長曰く。踏めば止まります。これ正しいですが、・・・ >社長自ら経験してください。なのです。 踏み増さなければ、止まりませんから注意してくださいと言って ほしかったですね。 |
▼しろいエルさん: >▼かめめさん: >>かめめです >> >>リコールでブレーキ抜けが解消した(すぐ回復した)ご意見が >>あります。いろいろご不満があると思いますけどよく考えてください。 >>ほかの車種を買ったとしてそして乗ってるとしてここまで細かく >>報告してますでしょうか?今回、皆さんトヨタのプリウスという >>車に出会い期待し思うこともあるのでしょうけど欠点ばかりを議論しあうのって >>オーナーとしてどうかと思います。昔に戻って、前向きに自分のプリ君の話題とか >>メーカーとかのクレームはもう十分だと思いますので)でスレ立てて >>皆さんと楽しくお話したいのですけど、どうでしょうか?? > >抜けで、怖い思いしていませんね。 >当方、サーキット経験やライセンス持ちですが、それほど真剣になる問題と思っています。カッ飛ぶ時は抜けようがABSだろうが問題はありません。 >普通何の問題が無い安全と思われるゆっくりとした状況で抜けると対処が本当に難しいと言う事です。抜け経験者のみ知る世界と思います。 >確かにトヨタ社長曰く。踏めば止まります。これ正しいですが、・・・ >社長自ら経験してください。なのです。 サーキットとかはわかりませんが、昨年秋にはブレーキ抜け 経験してDにもお話してました(数回) 当然、怖かったですよ。って、ここで貴方に説明する必要もないけど^^ それをあえて、もうひと段落でいいのかなって思います。 もちろん、徹底的にやる方はそれはそれでスレをほかに立てて、やってね ホントはプリウスマニアの掲示板で特別欄でトヨタに意見とかいう掲示板が あればいいんですけど・・・ |
▼かめめさん: >ホントはプリウスマニアの掲示板で特別欄でトヨタに意見とかいう掲示板が >あればいいんですけど・・・ > それがここですよ メーカーに要望&提案専門板 |
▼かめめさん: こんにちは ここの掲示板の書き込みの影響は大きいと思います。 トヨタは見てます。 少なくても販売店の営業は見てました。 ブレーキ抜け問題は、販売店にとっては死活問題。 顧客からの問い合わせは多い。 「ブレーキ抜け起きた!」、「僕のプリ。大丈夫?」・・・ でも、トヨタからのリコール等の指示はなかなか出なかった。 やきもき・・・ 今はネット社会です。技術屋ではない営業でさえ知っている。まして、批判の矢面に立っているトヨタはいわずもながです。 トヨタはここの書き込みを鵜呑みにするとは思いませんが、それでは困りますが、 走行試験等をする場合の参考意見にしていると思います。 「トヨタさん。センタークラスター部分のギシギシ音、何とか対策とって下さい。」 |
本日、リコールでプログラムの書き換えのためにDに行ってきました。 しかし、作業をしている人が機会を接続してすぐに線を引っこ抜き、 なにやら、担当に話をしていました。 少し聞こえたのが、 「あの黒いの(私の)更新後のやつですね」 ・・・・・・・・。 なんと私のは更新後のものだったそうです。 1月21日ラインオフだったので絶対に対象になっているんじゃないかと思っていたのですが、どうやら違ったようです。 こんなこともあるんですね。 どおりでブレーキ抜けに経験したことが無いわけだ…。 あと、皆さんが感じられているフィーリングの違いですが、私は今の物しか乗っていないからですが、あまり不満を感じなかったです。 |
★リコール修理後は、 ブレーキペダルを踏むと、 すぐに油圧ブレーキが動作するようになりました! 残念です (。≧Д≦。) 何故かと言いますと・・・ 以前から私のプリウスの特徴はブレーキダストのせいなのか、 油圧ブレーキが働くとキーッ!と「鳴き」だします。 修理前は、下り坂低速走行中で、ブレーキペダルをゆるく踏むと まず回生ブレーキーだけが働きながら「静かに」徐々に減速していき、 停止直前で油圧ブレーキが働き「ちょっと鳴いて」停止していたのが、 修理後は、ペダルを踏んだとたんに停止まで 「鳴きっぱなし」に変化しました。 (´・c_・` ;) これはブレーキペダルを踏むと、直ちにブレーキディスクを パッドではさむ様に、プログラム変更されたと思います。 ただ、回生のチャージについては修理前と変化が無いように思います。 |
▼ヤスヒコさん: >これはブレーキペダルを踏むと、直ちにブレーキディスクを >パッドではさむ様に、プログラム変更されたと思います。 ソフト書き換え前も、求める制動力によって、直ちに油圧ブレーキが 立ち上がっています。 ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/ こちらに求める制動力によって二つのブレーキがどれくら働いているのか、 わかりやすいグラフがあります。(見るには会員登録が必要) |
はじめまして,プリウスを日頃乗らない者ですが, 本日プログラム書き換え後,初めての運転をしてきました。 ちょっと気になる現象に遭遇しましたので書き込み いたします。 駐車場にて,車は停車中でラジオを聴きながら 同乗者の戻りを待っていました。 この時,パーキングブレーキはONのまま,シフトも Pポジションになっています。 同乗者が戻り,フットブレーキを踏んでPower ON, Dポジションに入れ,パーキングブレーキを リリースした途端,車がスルスルっと前進し, 車体の半分ほど進んだところで急ブレーキが かかり停止ました。 この時,フットブレーキはPower ONした時のまま であり,足にはそれなりに踏み応えがある状態 でした。 スルスルっと動き出したときは,一瞬,何事かと 思い,つい「これがあの空走感か?」と言いながら 右足のブレーキに意識が集中していました。 (踏んでるよなぁっと思った時には急ブレーキが かかって停止していました) 止まった後でブレーキを踏み増ししてみたところ これ以上は踏み込めない状態でした。 その後は無事発進して帰宅できています。 操作,何か間違えたかなぁ?無意識にブレーキ 緩めたんとちゃうの?と思い返していますが, 一応,ディーラーに症状報告の連絡を入れた ところです。 気のせいでは終われないけど,この現象を再現 させる自信は今のところありません。 現象の起きた状況をこれから整理して書面化 する予定です。 |
▼ぱのらまさん: 私も一度だけほぼ同じような経験があります。 コンビニの駐車場でエンジンを掛けて停車していて パーキングとブレーキを解除しただけで、 アクセルを踏んでいないのに そこそこな勢いでスルスルと前進して行き焦りました! とっさにブレーキを踏むと止まりました。 追突しそうになりました。 ほんとに怖かったです。 他の方も経験ありませんか? |
▼ヤスヒコさん: >▼ぱのらまさん: > >私も一度だけほぼ同じような経験があります。 > >コンビニの駐車場でエンジンを掛けて停車していて >パーキングとブレーキを解除しただけで、 >アクセルを踏んでいないのに >そこそこな勢いでスルスルと前進して行き焦りました! > >とっさにブレーキを踏むと止まりました。 >追突しそうになりました。 >ほんとに怖かったです。 > >他の方も経験ありませんか? それ、AT車なら普通だから(笑 DレンジやRレンジに入れているときにアクセルを踏まなくても 動き出す現象のこと。 昔はこのクリープ現象が激しくて、ATの暴走などと言われた。 冬は暖機をきちんと行わないと 暴走するくらいのスピードで発進するので注意が必要です。 ATの油圧の関係で起こっている現象とのことです。 最近のCVTにもクリープ現象を持たせているものがあります。 |
▼ヤスヒコさん: 怖すぎますね。教習場でも対応を教えてくれるかと思います。 |
▼ヤスヒコさん: >▼ぱのらまさん: > >私も一度だけほぼ同じような経験があります。 > >コンビニの駐車場でエンジンを掛けて停車していて >パーキングとブレーキを解除しただけで、 >アクセルを踏んでいないのに >そこそこな勢いでスルスルと前進して行き焦りました! > >とっさにブレーキを踏むと止まりました。 >追突しそうになりました。 >ほんとに怖かったです。 > >他の方も経験ありませんか? はじめまして、ヤスヒコさんはATを乗るのは初めてでしょうか? エンジンが冷えている時は回転数があがりDに入れた状態でブレーキ解除すれば 人がきもち早く歩く程度走ります(アクセルを踏んでいない状態でも)、暖気が終わり回転数が下がれば上記の状態では車は動きませんけど。 この現象は通常AT乗りなら誰もが経験していると思います異常でもないし怖くも ないと思いますけど。後Pを解除後ブレーキかけた状態でDに入れてますよね?。そうしないとエンジンが冷えている時は当然動くのは今さら言うまでもなく動くのは当り前です。 |
書き換え後 特に変化なし。 神経質になれば微妙に変わったかなと思わせる所もありますが、気のせいのレベルです。 |