Page 2460 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪道登坂について 白プリのり 10/2/10(水) 21:23 ┣Re:雪道登坂について しろいエル 10/2/10(水) 23:40 ┣Re:雪道登坂について おかちゃん 10/2/10(水) 23:53 ┣Re:雪道登坂について さとう2 10/2/11(木) 3:56 ┣Re:雪道登坂について 旅の商人 10/2/11(木) 13:32 ┣Re:雪道登坂について やまぶどう 10/2/11(木) 16:07 ┣Re:雪道登坂について 練馬プリ 10/2/12(金) 17:46 ┃ ┣Re:雪道登坂について さとう2 10/2/12(金) 18:16 ┃ ┣Re:雪道登坂について しろいエル 10/2/12(金) 19:54 ┃ ┃ ┗リアワイパー無しのLは雪ではどう? 練馬プリ 10/2/15(月) 12:43 ┃ ┃ ┣Re:リアワイパー無しのLは雪ではどう? エルでもオッケー 10/2/15(月) 12:58 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー無しのLは雪ではどう? しろいエル 10/2/15(月) 19:44 ┃ ┃ ┗Re:リアワイパー無しのLは雪ではどう? 練馬プリ 10/2/15(月) 21:05 ┃ ┗Re:雪道登坂について jirocho 10/2/12(金) 22:48 ┃ ┗Re:雪道登坂について おかちゃん 10/2/12(金) 22:53 ┃ ┗Re:雪道登坂について BJ 10/2/12(金) 23:20 ┃ ┗Re:雪道登坂について おかちゃん 10/2/12(金) 23:34 ┣Re:雪道登坂について 8 10/2/12(金) 19:04 ┃ ┗Re:雪道登坂について ふたまる 10/2/12(金) 20:09 ┃ ┣Re:雪道登坂について 8 10/2/12(金) 22:29 ┃ ┗Re:雪道登坂について さとう2 10/2/13(土) 2:59 ┣Re:雪道登坂について アズミン 10/2/12(金) 21:06 ┣Re:雪道登坂について 称名じじ 10/2/13(土) 16:24 ┣Re:雪道登坂について nobuguma 10/2/13(土) 16:39 ┃ ┗Re:雪道登坂について 薩摩プリ乗り 10/2/13(土) 17:52 ┃ ┗Re:雪道登坂について nobuguma 10/2/13(土) 18:03 ┗Re:雪道登坂について りょうたくま 10/2/26(金) 22:00 ┣Re:雪道登坂について HAL1000 10/2/27(土) 9:41 ┗Re:雪道登坂について 練馬プリ 10/2/28(日) 14:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪道登坂について ■名前 : 白プリのり ■日付 : 10/2/10(水) 21:23 -------------------------------------------------------------------------
当方、スキーが趣味のため、毎週のように雪山の道路を走っていますが、度々「登坂路」において走行できない状況に陥っています。特に動けなくなった自分のプリウスの脇を軽自動車が軽々と登っていく状況をみますと、残念で仕方ありません。いったんそういう状態(トラクションコントロール?の警告灯が点灯しておりした)に陥ってしまうと、アクセルを浅く踏んでも、強く踏み込んでもなかなか前に動かなくなってしまいます。今まで、FR、FF、MR、4WDとスポーツカーからジープまで様々な車に乗ってきましたが、こんな現象は初めてです。 このような現象は私のプリウスだけの現象なのでしょうか?皆さんのプリウスの挙動はどうですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに当方、雪国で暮らしているため、雪道の怖さを知っております。したがって慎重な運転を心掛けていますし、直接路面と触れるスタッドレスタイヤも最新のブリザックGZ15インチを装着しておりますので通常のFF車であれば走行可能だと思いますが…。 |
▼白プリのりさん: >当方、スキーが趣味のため、毎週のように雪山の道路を走っていますが、度々「登坂路」において走行できない状況に陥っています。特に動けなくなった自分のプリウスの脇を軽自動車が軽々と登っていく状況をみますと、残念で仕方ありません。いったんそういう状態(トラクションコントロール?の警告灯が点灯しておりした)に陥ってしまうと、アクセルを浅く踏んでも、強く踏み込んでもなかなか前に動かなくなってしまいます。今まで、FR、FF、MR、4WDとスポーツカーからジープまで様々な車に乗ってきましたが、こんな現象は初めてです。 >このような現象は私のプリウスだけの現象なのでしょうか?皆さんのプリウスの挙動はどうですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 >ちなみに当方、雪国で暮らしているため、雪道の怖さを知っております。したがって慎重な運転を心掛けていますし、直接路面と触れるスタッドレスタイヤも最新のブリザックGZ15インチを装着しておりますので通常のFF車であれば走行可能だと思いますが…。 当方、雪道は他人より元気良く走りたい一人です。 先日此方の掲示板に雪道カッ飛び走行時のブレーキ抜け状況を報告した一人です。 加速はTRCの怒りに触れ、減速時はブレーキ抜けとABSも掛かる過激な走行をしてみましたが、プリウスは何も不満もありません。 良く加速し、良く止まり、他のFF車に劣ると言う感じは全く無いです。 安心してカッ飛べます。(笑) この走りが出来る人は、この状況下でブレーキが抜けても全く問題無いです。 白プリのりさんの様にプリウスが雪道に劣ると言う感じは一切無いです。 当方、ハンドルネーム通り、白のLプリですが、195幅の安物スタットレスタイヤ使用中です。 しかし雪、凍結時に若干トヨタTHS2ハイブリットシステム特有の加速時の影響は在ります。 急激なアクセルonの場合、モータでの電気アシストで、普通のエンジン車には考えられない程のクイックレスポンスで駆動輪を一気に駆動し、その結果急激にホイルスピンしTRCの怒り表示になります。 後は一般論になりますが、 ブリザックGZ15は並より良いタイヤと私は思います。 (私は15寸195をアルミホイール込みで5万の安物装着です) タイヤの空気圧ですが雪道では若干低目が良いです。 (そんな事は解っている方と思いますが) 私は圧高めのままで走行しますが、滑って困る時は1.5K位迄下げます。 (立ち往生したとき等に適当にシューシュー前輪のエアーを抜きます) 白プリのりさん、プリウスの指定のエアー圧は燃費の為か高めです。 このままですと、多少(本当に若干です)他のK自動車に負けるのかも。 タイヤの空気圧を他車並の2K弱位に下げてから出かけては如何でしょうか?。 雪道グリップは当たり前ですが全然違います。 試す価値は十分在ります。 私の感覚ではそんなにエアー圧をいじらなくても、他車との違いは感じられませんので。何か不具合があるかもしれませんが。 参考にしてください。 |
▼白プリのりさん: >当方、スキーが趣味のため、毎週のように雪山の道路を走っていますが、度々「登坂路」において走行できない状況に陥っています。特に動けなくなった自分のプリウスの脇を軽自動車が軽々と登っていく状況をみますと、残念で仕方ありません。いったんそういう状態(トラクションコントロール?の警告灯が点灯しておりした)に陥ってしまうと、アクセルを浅く踏んでも、強く踏み込んでもなかなか前に動かなくなってしまいます。今まで、FR、FF、MR、4WDとスポーツカーからジープまで様々な車に乗ってきましたが、こんな現象は初めてです。 >このような現象は私のプリウスだけの現象なのでしょうか?皆さんのプリウスの挙動はどうですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 >ちなみに当方、雪国で暮らしているため、雪道の怖さを知っております。したがって慎重な運転を心掛けていますし、直接路面と触れるスタッドレスタイヤも最新のブリザックGZ15インチを装着しておりますので通常のFF車であれば走行可能だと思いますが…。 たぶん、アナタだけかも。 東北地方の豪雪地域に住んでるけど、そんな現象一度もない。 不慣れな車でアクセルワーク上手くいってないだけでしょうな。 |
スタッドレスタイヤは万能ではありません。 登れない時は素直にタイヤチェーンを付けましょう。 |
雪の多い、しかも寒いところの住人です。 11型、30型とプリウスを乗り継いできましたが、 あなたの言うようなことことには、一度も遭遇したことがありません。 軽自動車がスイスイ追い越していくんですか??? 不思議ですねー |
雪道の登板では、どんな優秀なスタッドレスタイヤよりもタイヤチェーンのほうが確実です。 スタッドレスタイヤは万能ではないので、そんな時の為にタイヤチェーンも用意しておいていざと言う時はタイヤチェーンを使用してください。 |
えっと、雑誌ベストカー(2/26付)の記事で、 「雪道はこう走れ!雪上ドラテク」といった特集がありました。 わたし、興味深く読んだのですが、そのなかでFF,FR,4WD車と ともにプリウスも出てくるのですが、そのプロドライバー氏いわく、 プリウスは何も言うことがないくらい、電子制御のカタマリ! マークX以上。VSCデバイスのおかげで徹底した安定志向で、 アクセル踏もうがブレーキを踏もうが乱れることはない。 何をやってもどうにもならない。 安全だけど、走らせる楽しさはまったく感じないクルマだ、とさ。 わたしはプリウスでまだ雪道の経験がないです プリウスってそんなに安定してるんだ〜 なんか、ガンガン走ってみたくなってきたさ〜 |
▼練馬プリさん: >なんか、ガンガン走ってみたくなってきたさ〜 どんな車でもグリップ限界を超えると制御不能になります。 命を落とさないように気を付けて下さい。 |
▼練馬プリさん: >えっと、雑誌ベストカー(2/26付)の記事で、 >「雪道はこう走れ!雪上ドラテク」といった特集がありました。 >わたし、興味深く読んだのですが、そのなかでFF,FR,4WD車と >ともにプリウスも出てくるのですが、そのプロドライバー氏いわく、 >プリウスは何も言うことがないくらい、電子制御のカタマリ! >マークX以上。VSCデバイスのおかげで徹底した安定志向で、 >アクセル踏もうがブレーキを踏もうが乱れることはない。 >何をやってもどうにもならない。 >安全だけど、走らせる楽しさはまったく感じないクルマだ、とさ。 > >わたしはプリウスでまだ雪道の経験がないです >プリウスってそんなに安定してるんだ〜 >なんか、ガンガン走ってみたくなってきたさ〜 ガンガン走った事があります。過去に別のスレで報告しましたものです。 プリで雪のカッ飛びは楽でした。加速はTRC警告が先かと私の反応が先か同等程度。(すばらしいです) ブレーキは、私がパニックにならない限りABSの本格的お世話にはならない感じで非常に良く、速く走れます。 お陰で最近は下りも回生ブレーキでガンガン滑りながら走っています。 (ブレーキはすぐに抜けますが私は気にならなくなりました。なれました) FF車として雪道性能が劣ると言う事は全くありません。 白プリのりさんの 返答が無いですね。何故でしょう。 |
▼しろいエルさん: 便乗して質問したいのですが、 白いエルさん、もしくは雪のある地域で、Lにお乗りの方がた どなたでも結構です。雪の日の運転で後方視界はどうですか? 前の日からの雪が積もってたりして見づらくなりませんか。 実際、雪降る中での運転で何か支障はありますか? プリウス出たての頃、リアワイパー無しのLは雪ではダメという 意見がここであったと記憶してまして。 ガンガン走れる白いエルさんは、かなりの雪上ドラテク&知識を お持ちのようですね 私は雪上ドライブは、年1〜2回くらいのもので 雪道は汗かき+ヒヤっだったりします。 一回、下り坂ワインディング路で凍結に気付かずスピンしたことあります。 もし走ってて、白いエルさんに後ろに付かれたりしたら @@; 側道は雪の壁でよけるによけられず、 後ろから煽られながら、汗 白いエルさんは、我慢しきれず追い越していくでしょうねぇ 道の状態がつかめていない部外者ドライバーは 結構地元の俊足ドライバーがけっこう怖い ^^; |
▼練馬プリさん: こん**わ こちらもLを乗っています。 リアウィンドーの熱線スイッチをマメにいれておけば、雪が積もらなく視界も大丈夫ですぞ! 因みに、3年ぐらいもつというウィンドーコーティング(雨を弾くタイプ)を地元のコーティング屋さんに施工してもらいましたので、若干有利なのかもしれませんが・・・ しかし、沢山雪が降っている際は車を停めて、手動ワイパー(手で払う)をやったこともあります(笑) > >便乗して質問したいのですが、 >白いエルさん、もしくは雪のある地域で、Lにお乗りの方がた >どなたでも結構です。雪の日の運転で後方視界はどうですか? >前の日からの雪が積もってたりして見づらくなりませんか。 >実際、雪降る中での運転で何か支障はありますか? > >プリウス出たての頃、リアワイパー無しのLは雪ではダメという >意見がここであったと記憶してまして。 > >ガンガン走れる白いエルさんは、かなりの雪上ドラテク&知識を >お持ちのようですね 私は雪上ドライブは、年1〜2回くらいのもので >雪道は汗かき+ヒヤっだったりします。 >一回、下り坂ワインディング路で凍結に気付かずスピンしたことあります。 > >もし走ってて、白いエルさんに後ろに付かれたりしたら @@; >側道は雪の壁でよけるによけられず、 >後ろから煽られながら、汗 >白いエルさんは、我慢しきれず追い越していくでしょうねぇ > > >道の状態がつかめていない部外者ドライバーは >結構地元の俊足ドライバーがけっこう怖い ^^; |
▼練馬プリさん: >▼しろいエルさん: > >便乗して質問したいのですが、 >白いエルさん、もしくは雪のある地域で、Lにお乗りの方がた >どなたでも結構です。雪の日の運転で後方視界はどうですか? >前の日からの雪が積もってたりして見づらくなりませんか。 >実際、雪降る中での運転で何か支障はありますか? > >プリウス出たての頃、リアワイパー無しのLは雪ではダメという >意見がここであったと記憶してまして。 雪での後方視界の件ですが、上側(L以外ではワイパーが有る側)の視界は そんなに気になりません。水玉が出来る加工がしてある為、やっぱりワイパー で水玉を取りたいと思った事が1回だけありました。 予想通りの常態です。プリウスはリアスポイラーの上側ですので。 問題はリアスポイラー下側の視界ですよね。 普通、リアスポイラーより下側は乱気流が出来て、道路の泥が自分のタイヤで 跳ね上げ汚れます。 スポイラーの下側は雪道ではすぐに見えなくなります。時々自分で拭いています。 もし、スポイラー下側にワイパー有りがLグレード以外でしたらSでしたね(笑) >ガンガン走れる白いエルさんは、かなりの雪上ドラテク&知識を >お持ちのようですね 私は雪上ドライブは、年1〜2回くらいのもので >雪道は汗かき+ヒヤっだったりします。 >一回、下り坂ワインディング路で凍結に気付かずスピンしたことあります。 > >もし走ってて、白いエルさんに後ろに付かれたりしたら @@; >側道は雪の壁でよけるによけられず、 >後ろから煽られながら、汗 >白いエルさんは、我慢しきれず追い越していくでしょうねぇ HI。安全に追い越し出来る所では一気に出ちゃいます。プリウスはTRC警告ぎりぎりです。ハンドルを切ると必ずリアが若干流れます。パワーでリアが振り回されているので、ちゃんとながれます。 トヨタ車はステアリングに路面状況がきちんと伝わって来るので非常に安全な車です。伝わらない車は怖くてアクセルは踏めません。 追い越し出来ない時は安全な車間距離(平均より多めです)を確保して昔はイライラしていましたが、プリウスでは、モーター走行になり燃費が良くなるのでイライラが無くなり気に入ってます。 雪道や凍結路では時々刻々と路面状況が変わるので解らない場合にはゆっくり慎重しか無いと思います。無理は厳禁です。 >道の状態がつかめていない部外者ドライバーは >結構地元の俊足ドライバーがけっこう怖い ^^; 慣れている方の運転を気にせず、自分の安全の為にマイペースで走るしか無いです。気を使うとすれば、抜き所があれば、譲る位でしょう。譲ってもらった時は本当にハザードで挨拶して前に皆出て行きます。 普通のカッ飛びドライバーはゆっくり慎重な方の運転を邪魔する様な追い越しはしません。(少なくとも私は) とは言ってもマナーが悪い人もいますので、お互い注意しましょう。 |
▼エルでもオッケーさん: ▼しろいエルさん: ていねいなご説明ありがとうございます。とても勉強になります。 >リアウィンドーの熱線スイッチをマメにいれておけば、雪が積もらなく視界も大丈夫ですぞ! リアウィンドーの熱線で、ある程度は大丈夫かなぁとは 思っていましたが、そのようですね 手動ワイパーは、準備しときます >問題はリアスポイラー下側の視界ですよね。 >普通、リアスポイラーより下側は乱気流が出来て、道路の泥が自分のタイヤで >跳ね上げ汚れます。 >スポイラーの下側は雪道ではすぐに見えなくなります。時々自分で拭いています。 ええ、雨の日とかでもあそこがみえづらいと困ります。 >もし、スポイラー下側にワイパー有りがLグレード以外でしたらSでしたね(笑) スポイラー下側の、あの細長い垂直部にワイパー有りですか どうやって動く(左右に平行移動するワイパー?)ってかんじですかね >雪道や凍結路では時々刻々と路面状況が変わるので解らない場合にはゆっくり慎重しか無いと思います。無理は厳禁です。 しろいエルさん 雪のある地域でのいろいろな運転情報、ためになります。 本音が聞けてよかったです、 雪は別世界ですので慎重を心がけて、楽しめそうなところでは いけるとこまで、グオッっと..... プリウスという電動おもちゃで楽しそう〜ですねー |
▼練馬プリさん: >えっと、雑誌ベストカー(2/26付)の記事で、 >「雪道はこう走れ!雪上ドラテク」といった特集がありました。 >わたし、興味深く読んだのですが、そのなかでFF,FR,4WD車と >ともにプリウスも出てくるのですが、そのプロドライバー氏いわく、 >プリウスは何も言うことがないくらい、電子制御のカタマリ! >マークX以上。VSCデバイスのおかげで徹底した安定志向で、 >アクセル踏もうがブレーキを踏もうが乱れることはない。 >何をやってもどうにもならない。 >安全だけど、走らせる楽しさはまったく感じないクルマだ、とさ。 > >わたしはプリウスでまだ雪道の経験がないです >プリウスってそんなに安定してるんだ〜 >なんか、ガンガン走ってみたくなってきたさ〜 その記事私も読みました。 誰かのレスにプリウスは雪道の上りは全く駄目!みたいな記事を読み 折角BS、GZに換えたのに・・ 名古屋在中ですが、実家は長野県、毎年帰省する折、わざわざ下道を走り 雪道ドライイブを楽しみにしていました。 以前はFR車で、昨年など7年も履いたスタッドレスタイヤでも、相当な上り坂 でも上がれましたから、要は慣れとテクニックなんでしょうね。 プリウスは、練馬プリさんの言われるようにプロがやってもテールを流す ことさえ出来ないと書いてあり、正月試してみようと900km以上も 走ったのに未だ雪道走行ゼロ!チョッピリストレスです。 今年はこのまま夏タイヤになりそうですね。 |
▼jirochoさん: >▼練馬プリさん: >>えっと、雑誌ベストカー(2/26付)の記事で、 >>「雪道はこう走れ!雪上ドラテク」といった特集がありました。 >>わたし、興味深く読んだのですが、そのなかでFF,FR,4WD車と >>ともにプリウスも出てくるのですが、そのプロドライバー氏いわく、 >>プリウスは何も言うことがないくらい、電子制御のカタマリ! >>マークX以上。VSCデバイスのおかげで徹底した安定志向で、 >>アクセル踏もうがブレーキを踏もうが乱れることはない。 >>何をやってもどうにもならない。 >>安全だけど、走らせる楽しさはまったく感じないクルマだ、とさ。 >> >>わたしはプリウスでまだ雪道の経験がないです >>プリウスってそんなに安定してるんだ〜 >>なんか、ガンガン走ってみたくなってきたさ〜 > >その記事私も読みました。 >誰かのレスにプリウスは雪道の上りは全く駄目!みたいな記事を読み >折角BS、GZに換えたのに・・ >名古屋在中ですが、実家は長野県、毎年帰省する折、わざわざ下道を走り >雪道ドライイブを楽しみにしていました。 >以前はFR車で、昨年など7年も履いたスタッドレスタイヤでも、相当な上り坂 >でも上がれましたから、要は慣れとテクニックなんでしょうね。 > >プリウスは、練馬プリさんの言われるようにプロがやってもテールを流す >ことさえ出来ないと書いてあり、正月試してみようと900km以上も >走ったのに未だ雪道走行ゼロ!チョッピリストレスです。 >今年はこのまま夏タイヤになりそうですね。 東北の豪雪ど田舎在住だが、坂道登れないとか東京ナンバーくらいしか 見たことないわ。 運転技術の差ちゃうんかね。 |
▼おかちゃんさん: 敬語を話せない人だと思っていましたが・・・田舎なんですか?仕方ないですね。 |
▼BJさん: >▼おかちゃんさん: > >敬語を話せない人だと思っていましたが・・・田舎なんですか?仕方ないですね。 ほう、個人攻撃してくるとはなぁ。 ホント残念な人だ。 |
▼白プリのりさん: >当方、スキーが趣味のため、毎週のように雪山の道路を走っていますが、度々「登坂路」において走行できない状況に陥っています。特に動けなくなった自分のプリウスの脇を軽自動車が軽々と登っていく状況をみますと、残念で仕方ありません。いったんそういう状態(トラクションコントロール?の警告灯が点灯しておりした)に陥ってしまうと、アクセルを浅く踏んでも、強く踏み込んでもなかなか前に動かなくなってしまいます。今まで、FR、FF、MR、4WDとスポーツカーからジープまで様々な車に乗ってきましたが、こんな現象は初めてです。 >このような現象は私のプリウスだけの現象なのでしょうか?皆さんのプリウスの挙動はどうですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 >ちなみに当方、雪国で暮らしているため、雪道の怖さを知っております。したがって慎重な運転を心掛けていますし、直接路面と触れるスタッドレスタイヤも最新のブリザックGZ15インチを装着しておりますので通常のFF車であれば走行可能だと思いますが…。 まさかとは思いますが、一応念の為・・・ #違ってたらごめんなさい 20型(2代目プリ(EX含む))の話? |
▼8さん: >▼白プリのりさん: >>当方、スキーが趣味のため、毎週のように雪山の道路を走っていますが、度々「登坂路」において走行できない状況に陥っています。特に動けなくなった自分のプリウスの脇を軽自動車が軽々と登っていく状況をみますと、残念で仕方ありません。いったんそういう状態(トラクションコントロール?の警告灯が点灯しておりした)に陥ってしまうと、アクセルを浅く踏んでも、強く踏み込んでもなかなか前に動かなくなってしまいます。今まで、FR、FF、MR、4WDとスポーツカーからジープまで様々な車に乗ってきましたが、こんな現象は初めてです。 >>このような現象は私のプリウスだけの現象なのでしょうか?皆さんのプリウスの挙動はどうですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 >>ちなみに当方、雪国で暮らしているため、雪道の怖さを知っております。したがって慎重な運転を心掛けていますし、直接路面と触れるスタッドレスタイヤも最新のブリザックGZ15インチを装着しておりますので通常のFF車であれば走行可能だと思いますが…。 > >まさかとは思いますが、一応念の為・・・ >#違ってたらごめんなさい > >20型(2代目プリ(EX含む))の話? 私は20型ですが今の時期、白プリのりさんと同じく坂は登れません特に重たい雪質(水分を含んでる雪)の場合が多いですが、氷点下ですと意外に登って行きます。 プリウスでなければ登れるんですけど。(つっこまれそう) |
▼ふたまるさん: >私は20型ですが今の時期、白プリのりさんと同じく坂は登れません特に重たい雪質(水分を含んでる雪)の場合が多いですが、氷点下ですと意外に登って行きます。 そうですね〜。 気温−4度ぐらいから下がれば下がるほど走りやすくなる傾向があると思います。 TTに乗っている私のスキーの先生から聞いたのですが、アウディは+0度ぐらいから−3度ぐらいまでの間で「滑りやすいランプ」点灯してそれを下回ると消えるそうです。 そして、先週、そのスキーの先生に長野県乗鞍高原温泉から石川県に出張していただいたのですが、「北陸の雪は滑って怖い」ともーしておりました。(^_^;) #金沢市内が融雪装置(散水)だらけで高速で下回りについた凍結防止剤を洗車してくれて助かったとも言ってました(笑) |
▼ふたまるさん: >私は20型ですが今の時期、白プリのりさんと同じく坂は登れません 20型のTRCは駄目物です。 30型のTRCは優れ物です。 |
20プリです。 長野の山の中で暮らしていますが、何も困ったこと有りません。 坂道しか有りませんが、普通に登って普通に下っていきます。 いざという時のために、トラック用のごついチェーンも積んでいますが まだお世話になっていません。 |
こちらは富山県です。 おっしゃることは、走行中のようなので、状況が違うかも知れませんが・・・ 雪道で対抗車とすれ違うために停止すると、アクセルを踏んでも緩めてもまったく動かなくなることがあります。 圧雪のわだちにある、段差数センチのちょっとしたくぼみにタイヤが入ると、この状況が起きるようです。 一度バックにいれて少しゆすって、すぐに前進させると動き出すことができます。 交差点でおきると結構あわてます。 そういうことがあって、動けなくなるかと思うと、とてもスキー場へ行く勇気が出ません。 レクサスのハイブリッドの同僚も同じだそうです。 |
▼白プリのりさん: >当方、スキーが趣味のため、毎週のように雪山の道路を走っていますが、度々「登坂路」において走行できない状況に陥っています。特に動けなくなった自分のプリウスの脇を軽自動車が軽々と登っていく状況をみますと、残念で仕方ありません。いったんそういう状態(トラクションコントロール?の警告灯が点灯しておりした)に陥ってしまうと、アクセルを浅く踏んでも、強く踏み込んでもなかなか前に動かなくなってしまいます。今まで、FR、FF、MR、4WDとスポーツカーからジープまで様々な車に乗ってきましたが、こんな現象は初めてです。 >このような現象は私のプリウスだけの現象なのでしょうか?皆さんのプリウスの挙動はどうですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 >ちなみに当方、雪国で暮らしているため、雪道の怖さを知っております。したがって慎重な運転を心掛けていますし、直接路面と触れるスタッドレスタイヤも最新のブリザックGZ15インチを装着しておりますので通常のFF車であれば走行可能だと思いますが…。 はじめまして。 当方、九州人ですが、スノーボード大好きな中年です。 先週、マイナス11度、凍結路のなか結構な登り道をスキー場へ向かいましたが 20型のトピで語られていたような上れなくなる状況にはならなかったです。 もう一台四駆も乗っているのですが、今回は敢えてプリウスで行ってみました。 滑るには滑りますが、一瞬でTRCが働きグリップ回復して発進もできました。 プリウスのTRCは結構優秀だと思いました。 雪だまり ひどい轍は未走行ですので、そのあたりはなんともいえないのですが 少なくとも、FFの軽自動車に抜かれるようなことは無かったと思います。 もちろん、 ブレーキ抜けが怖く低速走行ではありましたが。 |
▼nobugumaさん: 横レス失礼します。 以前、スノボに行くのに改修前のプリウスで行ったとレスされてましたね。 エクストレイルおそらく四駆があるのに何故?とか思いましたが、そこは好奇心 とガソリン代ですかね。w |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼nobugumaさん: > >横レス失礼します。 > >以前、スノボに行くのに改修前のプリウスで行ったとレスされてましたね。 >エクストレイルおそらく四駆があるのに何故?とか思いましたが、そこは好奇心 >とガソリン代ですかね。w こんにちは。 うーん、それも大きいですね。燃費悪いです、エクストレイル(汗) 今自分の中でエクスからプリウスへの移行期なんですよ。 プリウスであらゆる状況を体験して、それなりの使い方ができるようなら エクスを手放そうとも思っています。 180度転換の車選びなんですが、趣味の関係、仕事の関係から年間の 走行距離が結構いくものですから、燃費の良さを期待して車をかえました。 もちろん、プリウスの先進性にほれ込んでの理由もあります・。 対策前のプリウスで雪山に行く機会はこれで最後だと思い、貴重な体験 を敢えてしに行った感じもありました。 先ほど書いたように、のぼりでは意外なくらいの性能を感じましたので これ一台でなんとかなるような気がしました。(抜けも4〜5回、わざと 抜けるようにして体験してきました。笑) |
TRC回避のための左足ブレーキが有効です。 最初はちょっと難しいですが、狭い道上り坂の雪道での離合で 何度も使っているうちに慣れました。 何度か練習されることをお勧めします。 ▼白プリのりさん: >当方、スキーが趣味のため、毎週のように雪山の道路を走っていますが、度々「登坂路」において走行できない状況に陥っています。特に動けなくなった自分のプリウスの脇を軽自動車が軽々と登っていく状況をみますと、残念で仕方ありません。いったんそういう状態(トラクションコントロール?の警告灯が点灯しておりした)に陥ってしまうと、アクセルを浅く踏んでも、強く踏み込んでもなかなか前に動かなくなってしまいます。今まで、FR、FF、MR、4WDとスポーツカーからジープまで様々な車に乗ってきましたが、こんな現象は初めてです。 >このような現象は私のプリウスだけの現象なのでしょうか?皆さんのプリウスの挙動はどうですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 >ちなみに当方、雪国で暮らしているため、雪道の怖さを知っております。したがって慎重な運転を心掛けていますし、直接路面と触れるスタッドレスタイヤも最新のブリザックGZ15インチを装着しておりますので通常のFF車であれば走行可能だと思いますが…。 |
▼りょうたくまさん: >TRC回避のための左足ブレーキが有効です。 TOYOTA が導入を決定した「ブレーキ オーバーライド」になると難しそうですね。 |
▼りょうたくまさん: >TRC回避のための左足ブレーキが有効です。 よくわからなかったので質問したいのですが、 左足ブレーキをどういうふうに使えばいいのでしょうか。 アクセルと同時に? >最初はちょっと難しいですが、狭い道上り坂の雪道での離合で >何度も使っているうちに慣れました。 上記は、狭い上り坂での対向車とのすれ違いの時、アクセルと左足ブレーキを 使用して、徐々に進むというようなこと?ですか。 教えてもらえますか。 |