Page 2457 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント 青 10/2/10(水) 18:40 ┣Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメントとトリップ燃費 シルバーマン 10/2/10(水) 18:48 ┣Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント プーミン 10/2/10(水) 19:04 ┣Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント やまぶどう 10/2/10(水) 19:04 ┣Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント ちぇる 10/2/10(水) 19:15 ┣Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント CHERRY 10/2/10(水) 20:06 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント 8 10/2/10(水) 23:31 ┣Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント jstm135 10/2/10(水) 20:08 ┗Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント しーもふ 10/2/10(水) 20:58 ┗Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント ナッシー 10/2/10(水) 23:55 ┣Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント おかちゃん 10/2/11(木) 0:08 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント ナッシー 10/2/11(木) 0:17 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント おかちゃん 10/2/11(木) 0:21 ┗Re:ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント 青 10/2/11(木) 0:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜けソフト書き換えメーカーコメント ■名前 : 青 ■日付 : 10/2/10(水) 18:40 -------------------------------------------------------------------------
本日、トヨタお客様センターに電話で問い合わせ致しました。 結論から言えば、ソフト書き換えによる燃費の劣化は全くないとの事でした。 油圧ブレーキの油圧を旧型と同じにするのが今回のソフト書き換えの具体的作業で 油圧を上げることでタイムラグを無くすと言っていました。 また、回生ブレーキと油圧ブレーキは、今までも併存していた、(通常のブレーキ時(回生ブレーキ)も油圧は働いていたと言ってましたが、皆さまの書き込みの意見とは少し違うようです。 |
リコールとなったので、さっき書き換えてきました。 ABSの制御の修正なので燃費は問題ないと私もそういわれました。 |
▼青さん: 真偽のほどはまだ定かではありませんが、回生失効時、踏まないと作動しないディスクブレーキを、電動ポンプで作動させる仕組みにするプログラミングらしく、これは20型が採用してる制御と同じ制御らしいです。 |
今日プログラムをお店で書き換えてきました。 ABSが作動するタイミングをすこし遅らせるだけなので燃費には影響しないと言うコメントでした。 それとプログラムの制御の関係でブレーキがすこしかたくなったような感覚があるかもしれないとのことでしたが、お店から帰る際に、そう言われてみればそうかなという程度で不自然な感じはしませんでした。 回生ブレーキでの発電も従来と変わりなくされているようなので燃費についてはソフトを書き換えたとしても問題はないと思います。 |
安心しました。 燃費が悪化する等、憶測でいろいろ言われてましたが、大丈夫そうですね。 |
考えて下さったら、すぐに理解出来ることだと思いますが、 例えば手押しの油圧ジャッキは、持ち上げた車体を保持するために ずっと力を加える必要があるでしょうか?無いはずです。 システムをスタンバイにした時に油圧を通常より上げる時だけ、 ちょっと余分に力が必要なだけです。 一日に2000回とか3000回、ON-OFFする人には若干の影響があるかもしれませんけど、 そういう使い方をされている方がどれほどいらっしゃるのでしょうか? 別スレで「絶対プログラムを書き換えない」と息巻いていらっしゃる方もおられますが、 油圧をスタンバイ時に上げる事がどう電力的、燃費的に不安要素になるのか 是非、ご説明頂きたい。 |
▼CHERRYさん: >考えて下さったら、すぐに理解出来ることだと思いますが、 >例えば手押しの油圧ジャッキは、持ち上げた車体を保持するために >ずっと力を加える必要があるでしょうか?無いはずです。 の理屈をプリウスのブレーキ油圧システムにあてはめれば、リリーフバルブの交換が必要になってくるような気がしますが・・・。 でも、交換は無し。 ちょっと例として不適当かと・・・。 しっかし、なんか変更の内容が入り乱れているなぁ・・・ |
とてもいいニュースですね♪ そもそも最初からブレーキの抜け(回生を放棄)してたことが問題だったわけだから 皆さんのプログラミングで燃費が悪化する原因を見ていたんですが 今一理解できませんでしたが メーカーが「まったくない」というのですから私は信じることにします。隠蔽は無いでしょう(笑) |
もし、この改修がまったく燃費に影響しないとしたら、 後手後手にまわってしまったブレーキ抜けに対する トヨタの対応だけがホントに悔やまれますね・・・。 |
▼しーもふさん: >もし、この改修がまったく燃費に影響しないとしたら、 >後手後手にまわってしまったブレーキ抜けに対する >トヨタの対応だけがホントに悔やまれますね・・・。 別の言い方で、私なりに言わせていただければ、 今回の改修で、燃費が悪くなってもらった方が良かったと思います。 燃費を良くするために20型からバージョンアップしたのであれば、進化の意義はあったのでしょうが、今回の改修によって燃費がほとんど変わらないということであれば、20型からブレーキシステムを変更したことは、不要な進化、あるいは安全を犠牲にして改悪をしたことになります。 燃費も改善せずに不要な開発費をかけ、リコールにつながったのですから、開発者の責任は、より重大です。 「安全確保のため、燃費は多少落ちますが、改修することにしました。」の方が真実性が高いし、これまでの言い方のようでは、リコールしたにもかかわらず、まだ体面にこだわっているようにしか思えません。 トヨタは、燃費の変化はわずかなものなどと言い訳せず、燃費の変化を公表すべきでは? ブレーキシステムについて、安全を犠牲にして、20型から何を進化させたのでしょう。燃費ではなかったのですか。制動距離が長くなったのでは、何のための進化なのでしょう。 |
▼ナッシーさん: >▼しーもふさん: >>もし、この改修がまったく燃費に影響しないとしたら、 >>後手後手にまわってしまったブレーキ抜けに対する >>トヨタの対応だけがホントに悔やまれますね・・・。 > > >別の言い方で、私なりに言わせていただければ、 > >今回の改修で、燃費が悪くなってもらった方が良かったと思います。 > >燃費を良くするために20型からバージョンアップしたのであれば、進化の意義はあったのでしょうが、今回の改修によって燃費がほとんど変わらないということであれば、20型からブレーキシステムを変更したことは、不要な進化、あるいは安全を犠牲にして改悪をしたことになります。 > >燃費も改善せずに不要な開発費をかけ、リコールにつながったのですから、開発者の責任は、より重大です。 > >「安全確保のため、燃費は多少落ちますが、改修することにしました。」の方が真実性が高いし、これまでの言い方のようでは、リコールしたにもかかわらず、まだ体面にこだわっているようにしか思えません。 > >トヨタは、燃費の変化はわずかなものなどと言い訳せず、燃費の変化を公表すべきでは? > >ブレーキシステムについて、安全を犠牲にして、20型から何を進化させたのでしょう。燃費ではなかったのですか。制動距離が長くなったのでは、何のための進化なのでしょう。 なぁ、ああ言えば上祐みたいに言ってないで、不満なら精神衛生上悪いから売っぱ らったらどうよ? |
▼おかちゃんさん: >▼ナッシーさん: >>▼しーもふさん: >>>もし、この改修がまったく燃費に影響しないとしたら、 >>>後手後手にまわってしまったブレーキ抜けに対する >>>トヨタの対応だけがホントに悔やまれますね・・・。 >> >> >>別の言い方で、私なりに言わせていただければ、 >> >>今回の改修で、燃費が悪くなってもらった方が良かったと思います。 >> >>燃費を良くするために20型からバージョンアップしたのであれば、進化の意義はあったのでしょうが、今回の改修によって燃費がほとんど変わらないということであれば、20型からブレーキシステムを変更したことは、不要な進化、あるいは安全を犠牲にして改悪をしたことになります。 >> >>燃費も改善せずに不要な開発費をかけ、リコールにつながったのですから、開発者の責任は、より重大です。 >> >>「安全確保のため、燃費は多少落ちますが、改修することにしました。」の方が真実性が高いし、これまでの言い方のようでは、リコールしたにもかかわらず、まだ体面にこだわっているようにしか思えません。 >> >>トヨタは、燃費の変化はわずかなものなどと言い訳せず、燃費の変化を公表すべきでは? >> >>ブレーキシステムについて、安全を犠牲にして、20型から何を進化させたのでしょう。燃費ではなかったのですか。制動距離が長くなったのでは、何のための進化なのでしょう。 > >なぁ、ああ言えば上祐みたいに言ってないで、不満なら精神衛生上悪いから売っぱ >らったらどうよ? ご忠告有り難うございます。残念ながら、7月納車なので、売れません。 私は、1〜2Km燃費が悪くなったとしても、プリウスに十分魅力を感じています。 |
▼ナッシーさん: >▼おかちゃんさん: >>▼ナッシーさん: >>>▼しーもふさん: >>>>もし、この改修がまったく燃費に影響しないとしたら、 >>>>後手後手にまわってしまったブレーキ抜けに対する >>>>トヨタの対応だけがホントに悔やまれますね・・・。 >>> >>> >>>別の言い方で、私なりに言わせていただければ、 >>> >>>今回の改修で、燃費が悪くなってもらった方が良かったと思います。 >>> >>>燃費を良くするために20型からバージョンアップしたのであれば、進化の意義はあったのでしょうが、今回の改修によって燃費がほとんど変わらないということであれば、20型からブレーキシステムを変更したことは、不要な進化、あるいは安全を犠牲にして改悪をしたことになります。 >>> >>>燃費も改善せずに不要な開発費をかけ、リコールにつながったのですから、開発者の責任は、より重大です。 >>> >>>「安全確保のため、燃費は多少落ちますが、改修することにしました。」の方が真実性が高いし、これまでの言い方のようでは、リコールしたにもかかわらず、まだ体面にこだわっているようにしか思えません。 >>> >>>トヨタは、燃費の変化はわずかなものなどと言い訳せず、燃費の変化を公表すべきでは? >>> >>>ブレーキシステムについて、安全を犠牲にして、20型から何を進化させたのでしょう。燃費ではなかったのですか。制動距離が長くなったのでは、何のための進化なのでしょう。 >> >>なぁ、ああ言えば上祐みたいに言ってないで、不満なら精神衛生上悪いから売っぱ >>らったらどうよ? > > >ご忠告有り難うございます。残念ながら、7月納車なので、売れません。 >私は、1〜2Km燃費が悪くなったとしても、プリウスに十分魅力を感じています。 いやいや、同じような書き込みを毎日読まされる方が堪らんのです。 こっちはプリウスを好き乗ってるわけで、トヨタにはいっぱい食わされたとは いえ、今後に期待をしているもんで。 見てみなさい、同じような事を書いてる輩がスレ立てまくって暴れた後がログに沢山あるからw |
▼ナッシーさん: メーカーは、燃費の劣化は全くないと言っておりますが、 変化がわずかなものだとのコメントの出所は何処ですか? 燃費の変化を公表しようとしても劣化なしと言っているのだから 公表のしようがないと思います。 素人の理解ですが、油圧をあげることが燃費に影響するとは思えませんが 間違っていたらご指摘ください。 |