過去ログ

                                Page    2433
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブレーキ改良プログラムは2種類  白のEPV 10/2/7(日) 17:44
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  taka 10/2/7(日) 17:53
   ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  白のEPV 10/2/7(日) 18:04
   ┃     ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類 15インチのファームウェア番号  gonプリ 10/2/7(日) 22:09
   ┃        ┗既に過去2回もバージョンアップ?  KS 10/2/7(日) 22:49
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  シルバーマン 10/2/7(日) 17:53
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぱんだねこ 10/2/7(日) 18:04
   ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  白のEPV 10/2/7(日) 18:10
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  河内のプーさん 10/2/7(日) 19:23
   ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  けろんぱ軍曹 10/2/7(日) 20:25
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぱんだねこ 10/2/7(日) 19:34
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  しろいエル 10/2/7(日) 21:15
   ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  プーミン 10/2/8(月) 9:47
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  薩摩プリ乗り 10/2/7(日) 21:19
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ボイジャー 10/2/7(日) 21:30
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/7(日) 21:43
   ┃  ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  8 10/2/7(日) 23:22
   ┃  ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/7(日) 23:36
   ┃  ┃     ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  けんさん 10/2/7(日) 23:47
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 0:15
   ┃  ┃     ┃     ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┃     ┃     ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 0:55
   ┃  ┃     ┃     ┃     ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃     ┃     ┃        ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 1:08
   ┃  ┃     ┃     ┃           ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃     ┃     ┃              ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 2:08
   ┃  ┃     ┃     ┃                 ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 11:54
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  けんさん 10/2/8(月) 13:24
   ┃  ┃     ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  8 10/2/8(月) 0:07
   ┃  ┃        ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 0:22
   ┃  ┃           ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  なっち 10/2/8(月) 0:50
   ┃  ┃              ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 1:02
   ┃  ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  なっち 10/2/7(日) 23:34
   ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  なっち 10/2/8(月) 0:36
   ┃     ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 0:47
   ┃        ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  プーミン 10/2/8(月) 9:42
   ┃        ┃  ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 11:28
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  プーミン 10/2/8(月) 11:48
   ┃        ┃  ┃     ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 12:22
   ┃        ┃  ┃        ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  人柱 川崎 ガスタービン 10/2/8(月) 13:02
   ┃        ┃  ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  あたま 10/2/8(月) 11:49
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 11:59
   ┃        ┃  ┃     ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  あたま 10/2/8(月) 13:37
   ┃        ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  jstm135 10/2/8(月) 11:59
   ┃        ┃     ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 12:04
   ┃        ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ひでき 10/2/8(月) 9:43
   ┃        ┃  ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ぷりお 10/2/8(月) 11:39
   ┃        ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  惰ポンテ 10/2/8(月) 13:34
   ┃           ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  jstm135 10/2/8(月) 13:58
   ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  なっち 10/2/7(日) 23:52
   ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  TRINITY 10/2/9(火) 0:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブレーキ改良プログラムは2種類
 ■名前 : 白のEPV
 ■日付 : 10/2/7(日) 17:44
 -------------------------------------------------------------------------
   新しくスレッドを立てる失礼をお許し下さい(ぺこり

今日Dらーで確認してきました。
ブレーキ改良プログラムは2種類ある という事です。

15インチ用 すなわちGとL
17インチ用 つまりツーリングモデル

この差はいったい何?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

私の想像はタイヤのグリップレベルで差を設けている、でしょうか?

タイヤのグリップレベルでブレーキ抜けの頻度は大きく変わります。
当然グリップの良い17インチは頻度が少ない・・・

頻度の少ない17インチ用は対策レベルを落とした。
理由は燃費か?
考えると夜も眠れません(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : taka  ■日付 : 10/2/7(日) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
>15インチ用 すなわちGとL
>17インチ用 つまりツーリングモデル

えっと、Sノーマルも当然「15インチ用」と思っていいんですよね?
問題は、私はSノーマルで17にインチアップしているので、
メーカーの想定している性能を出すことが難しくなるんでしょうか?
白のEPVさんは「グリップレベルの違い」とおっしゃっていますが、
サスの違いもあるのでややこしいですよね・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 10/2/7(日) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>>15インチ用 すなわちGとL
>>17インチ用 つまりツーリングモデル
>
>えっと、Sノーマルも当然「15インチ用」と思っていいんですよね?

すみません。S&GとL と記載すべきでした〜(汗;

>問題は、私はSノーマルで17にインチアップしているので、
>メーカーの想定している性能を出すことが難しくなるんでしょうか?

当初のグレードで15インチ用プログラムで書き換えされると思います。
私の説が当たっているならば十分すぎる性能でしょう>ブレーキ抜けに関して。

>白のEPVさんは「グリップレベルの違い」とおっしゃっていますが、
>サスの違いもあるのでややこしいですよね・・・。

本当にややこしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類 15インチのファームウェア番号  ■名前 : gonプリ  ■日付 : 10/2/7(日) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
>▼takaさん:

今日書き換えに行ってきました。
冷やかしに行ったのですが 実はソフト届いてるてことで
時間が有るなら 書き換えていきますか・・・・・てことになり
書き換えてきたしだいです(茨城地区)。
正式には2/11からの変更になるようですよ。

確かにソフトは2種類
違いはブレーキブースタが15インチ用と17インチ用で異なる為だそうです。

私のモデルはGですが ・・・ピットで作業を見てましたが。
 ファームウェアの番号は 
 OLDが F1526-47103  で
 NEWが F1526-47106 に変更になりました。
 番号が3つ進んでいますね、今後も未公開のうちに改定されていきますね

 未確認ですが15インチがF15XX-XXXXXで 17インチがF17XX-XXXXX
 じゃないかなと勝手に想像しています。
 17インチの方からの情報をお持ちしております。

>>>15インチ用 すなわちS&GとL
>>>17インチ用 つまりツーリングモデル

対策済みシールのおまけが付くかも・・・ 
車の前に貼らないとだめじゃないの
バツクミラーごしに前の車が読み取れんと  (笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 既に過去2回もバージョンアップ?  ■名前 : KS  ■日付 : 10/2/7(日) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gonプリさん:
>私のモデルはGですが ・・・ピットで作業を見てましたが。
> ファームウェアの番号は 
> OLDが F1526-47103  で
> NEWが F1526-47106 に変更になりました。
> 番号が3つ進んでいますね、今後も未公開のうちに改定されていきますね

貴重な情報、どうも有難うございます。

既に、過去2回もバージョンアップされているのですか!?

どなたか、47104と47105で、それぞれ「何」が修正・変更されたのか、御存知の方はおられませんか?

(私が正式リコール後にプログラム変更する際、F1526-47107 でないことを祈ります。。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : シルバーマン  ■日付 : 10/2/7(日) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
とてもためになる情報ありがとうございます。

私はPG変更する気はありません。
が、標準の17インチとスタッドレスの15インチを季節に応じて使い分けてます。

もし、PG変更せざるを得なくなった場合、
タイヤを交換するごとに書き換えねばならないということですよね?

ますますPG変更したくないです。
私と同じように季節毎に使い分けている方はたくさんいらっしゃると思われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/2/7(日) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
新しい情報ありがとうございます。
ブレーキではなく電動パワステの話ですが、パワステのソフトもタイヤサイズごと用意されているくらいです。よって、ABSのソフトウェアがタイヤサイズごとに違うことも十分ありえます。別に今回の対応のために分けられたわけではないでしょう。このような対応になったのは仕方ないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 10/2/7(日) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱんだねこさん:
>新しい情報ありがとうございます。
>ブレーキではなく電動パワステの話ですが、パワステのソフトもタイヤサイズごと用意されているくらいです。よって、ABSのソフトウェアがタイヤサイズごとに違うことも十分ありえます。別に今回の対応のために分けられたわけではないでしょう。このような対応になったのは仕方ないですね。

なるほど、そうなんですか。
ありがとうございました〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 河内のプーさん  ■日付 : 10/2/7(日) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   悩ましいですね〜。

ただプログラムが分けられている理由として、
今回のブレーキに関する部分以外のプログラムが異なっているためという説も納得できますね。おそらくプログラム全体を書き換えてしまうのでしょうから。

こう考えると、タイヤサイズというよりもグレードがツーリングか否かで分けられたのかな?

私もSで17インチにアップしていますが、ノンツーリング用が適合しそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : けろんぱ軍曹  ■日付 : 10/2/7(日) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼河内のプーさんさん:
>悩ましいですね〜。
>
>ただプログラムが分けられている理由として、
>今回のブレーキに関する部分以外のプログラムが異なっているためという説も納得できますね。おそらくプログラム全体を書き換えてしまうのでしょうから。
>
>こう考えると、タイヤサイズというよりもグレードがツーリングか否かで分けられたのかな?
>
>私もSで17インチにアップしていますが、ノンツーリング用が適合しそうですね。


では、「G」または「S」グレードで「ソーラーベンチレーション」を装備した車両は一体どちらに当てはまるのでしょうか??
(私の車両は「S」グレードで「ソーラーベンチレーション」付きなのですが…。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/2/7(日) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   厳密にいえば、一度タイヤサイズを元に戻して、プログラムを書き換えてもらい様子を見て、それからインチアップさせてみるという順を取った方がいいのでしょうかね?

ユーザーがドレスアップすることも考慮しているでしょうが、標準で付いてくるタイヤ以外用のソフトを書いてくれるかどうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : しろいエル  ■日付 : 10/2/7(日) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
>新しくスレッドを立てる失礼をお許し下さい(ぺこり
>
>今日Dらーで確認してきました。
>ブレーキ改良プログラムは2種類ある という事です。
>
>15インチ用 すなわちGとL
>17インチ用 つまりツーリングモデル
>
>この差はいったい何?
>皆さんのご意見をお聞きしたいです。
>
>私の想像はタイヤのグリップレベルで差を設けている、でしょうか?
>
>タイヤのグリップレベルでブレーキ抜けの頻度は大きく変わります。
>当然グリップの良い17インチは頻度が少ない・・・
>
>頻度の少ない17インチ用は対策レベルを落とした。
>理由は燃費か?
>考えると夜も眠れません(笑

あのう、タイヤ?ホイールの大きさより、足回りのセッティングの違い?。
と思いますが如何でしょうか。
・GとL      硬いバネと柔らかいアブソーバー
・ツーリングモデル 柔らかいバネと強いアブソーバー

ですよね。
これは私の想像ですが、如何でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/2/8(月) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろいエルさん:
>・GとL      硬いバネと柔らかいアブソーバー
>・ツーリングモデル 柔らかいバネと強いアブソーバー
>
>ですよね。
>これは私の想像ですが、如何でしょう。

うーん、残念ながら違います。
詳しくは私のブログ(更新をさぼってますが・・)に書いてますのでご参考に。
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/blog/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/2/7(日) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
>新しくスレッドを立てる失礼をお許し下さい(ぺこり
>
>今日Dらーで確認してきました。
>ブレーキ改良プログラムは2種類ある という事です。
>
>15インチ用 すなわちGとL
>17インチ用 つまりツーリングモデル
>
>この差はいったい何?
>皆さんのご意見をお聞きしたいです。
>
>私の想像はタイヤのグリップレベルで差を設けている、でしょうか?
>
>タイヤのグリップレベルでブレーキ抜けの頻度は大きく変わります。
>当然グリップの良い17インチは頻度が少ない・・・

私はGツーリングで数回、ブレーキ抜けを経験していますが
兄はSソーラーでブレーキ抜けを経験していません。

私、2009/7頃から16000km、兄 2009/10頃から6000kmです。
私はツーリングモデルの方が発生し易いと思ってました。

ツーリングはグリップ力はありますが、足は硬く感じます。
空気圧でも差があるとか聞きます。

ツーリングが発生しにくいか疑問です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ボイジャー  ■日付 : 10/2/7(日) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
>新しくスレッドを立てる失礼をお許し下さい(ぺこり
>
>今日Dらーで確認してきました。
>ブレーキ改良プログラムは2種類ある という事です。
>
>15インチ用 すなわちGとL
>17インチ用 つまりツーリングモデル
>
>この差はいったい何?
>皆さんのご意見をお聞きしたいです。
>
>私の想像はタイヤのグリップレベルで差を設けている、でしょうか?
>
>タイヤのグリップレベルでブレーキ抜けの頻度は大きく変わります。
>当然グリップの良い17インチは頻度が少ない・・・
>
>頻度の少ない17インチ用は対策レベルを落とした。
>理由は燃費か?
>考えると夜も眠れません(笑


小難しい事は判りませんが

インチアップしたら、又ブレーキ抜け起きるようなソフトである筈が無い。
インチアップをするユーザーは世界規模で万単位位いてもおかしくない。

以上の理由によりインチアップには左右されない。白いEPVさんの説を採用
したらトヨタは常時ブレーキ抜けのクレームを受ける恐怖が付きまといます。
リスクマネージメントの観点からも有り得ないと思います。

ちなみに昨日バージョンアップしましたが、昨日の段階ではリコール報道
されていませんでしたが、万が一リコールになった場合、再度インストール
させて貰うかもしれないと言われました。(対策済みのシール貼る為の口実
かもしれませんが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/7(日) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん:
>新しくスレッドを立てる失礼をお許し下さい(ぺこり
>
>今日Dらーで確認してきました。
>ブレーキ改良プログラムは2種類ある という事です。
>
>15インチ用 すなわちGとL
>17インチ用 つまりツーリングモデル
>
>この差はいったい何?
>皆さんのご意見をお聞きしたいです。
>
>私の想像はタイヤのグリップレベルで差を設けている、でしょうか?
>
>タイヤのグリップレベルでブレーキ抜けの頻度は大きく変わります。
>当然グリップの良い17インチは頻度が少ない・・・
>
>頻度の少ない17インチ用は対策レベルを落とした。
>理由は燃費か?
>考えると夜も眠れません(笑

>当然グリップの良い17インチは
ホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 8  ■日付 : 10/2/7(日) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>>当然グリップの良い17インチは
>ホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと思いますが。

師匠は多くの人にわかりやすくホイールインチで表現しただけだと思いますよ。

#17インチ215 15インチ195と185

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/7(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼ぷりおさん:
>>>当然グリップの良い17インチは
>>ホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと思いますが。
>
>師匠は多くの人にわかりやすくホイールインチで表現しただけだと思いますよ。
>
>#17インチ215 15インチ195と185

ではワイド程、グリップが良くなる根拠も無いのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : けんさん  ■日付 : 10/2/7(日) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:

そうやっていちいちつっかかるのは止めましょうよ
それ以外にも「あほ」とか「ばかやろう」とか
こういった場での発言としてはいかがなものでしょうか?
はたから見ていて非常に見苦しいです
もう少し大人の対応を望みます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんさんさん:
>▼ぷりおさん:
>
>そうやっていちいちつっかかるのは止めましょうよ
>それ以外にも「あほ」とか「ばかやろう」とか
>こういった場での発言としてはいかがなものでしょうか?
>はたから見ていて非常に見苦しいです
>もう少し大人の対応を望みます

素直な疑問です。

「あほ」とか「ばかやろう」発言は相手に応じて必要な場合があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/8(月) 2:52)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あほプリオばかやろうさん:
>▼ぷりおさん:
>>「あほ」とか「ばかやろう」発言は相手に応じて必要な場合があります。
>
>あなたがいると掲示板のクオリティが下がる。

もうちょっと、まともに議論できる者はおらんのか?
アホばかりじゃないかぁwww

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/8(月) 2:52)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あほプリオばかやろうさん:
>▼ぷりおさん:
>>もうちょっと、まともに議論できる者はおらんのか?
>
>あんたのような野蛮なやつと議論することに
>誰もが全く喜びを見出せない。
>出て行きなさい。バイバイ。

理論的に論破できないから喜びを見出せないか?

まぁ、アホだから仕方ないだろwww

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/8(月) 2:52)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 2:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あほプリオばかやろうさん:
>▼ぷりおさん:
>>理論的に論破できないから喜びを見出せないか?
>>
>>まぁ、アホだから仕方ないだろwww
>
>相手にされなくて可愛そうねえ。
>お話したくてしたくて
>しょうがないのね、ぼうや。
>
>そろそろ、もう出ていきなさい。

そのうち管理者から規制うけるぞ!
嫌がらせも程ほどにしときな!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   >▼あほプリオばかやろうさん:
>>▼ぷりおさん:
>>>理論的に論破できないから喜びを見出せないか?
>>>
>>>まぁ、アホだから仕方ないだろwww
>>
>>相手にされなくて可愛そうねえ。
>>お話したくてしたくて
>>しょうがないのね、ぼうや。
>>
>>そろそろ、もう出ていきなさい。
 
>▼あほプリオばかやろうさん を名乗るアホは、この掲示板で多くの信者を得ている者です。
これがこいつの裏の顔です。
自分だけが正しい、批判する奴は出ていけは何時もの口癖です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : けんさん  ■日付 : 10/2/8(月) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>「あほ」とか「ばかやろう」発言は相手に応じて必要な場合があります。

いいえ、必要ありません。
それがわからないようでは、「大人の対応」はあなたにはできませんね。
所詮マニアはマニア止まり。
本物になれないのも通りというものか。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

あなたに限らず、
ここにはコミュニケーション能力に欠ける御仁が何人か見受けられます。
管理人さんもスルーのようだし、
良心ある方による呼びかけも賛同者が少ないようです。
私にはここの空気が合わないので去る事にします。

どうせ外ではなにも出来ないんですから
せいぜいネット内で吠えててください。
では。 |////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 8  ■日付 : 10/2/8(月) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>ではワイド程、グリップが良くなる根拠も無いのでは?

逆にお聞きしますが、日本の軽4ほどの車重しかないスーパーカー(死語?)が軽4と同じタイヤ幅のサイズを装着して直進加速性能(たとえば 0-100km/h 到達時間)を達成できるとお考えですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼ぷりおさん:
>>ではワイド程、グリップが良くなる根拠も無いのでは?
>
>逆にお聞きしますが、日本の軽4ほどの車重しかないスーパーカー(死語?)が軽4と同じタイヤ幅のサイズを装着して直進加速性能(たとえば 0-100km/h 到達時間)を達成できるとお考えですか?

スーパーカーの場合は駆動力(パワー)を保持する為にワイド化しているのではないでしょうか?
グリップ力の意味ではなくて。
グリップ力を得るにはパターンやゴム質の影響が大きいのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : なっち  ■日付 : 10/2/8(月) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼8さん:
>>▼ぷりおさん:

>グリップ力を得るにはパターンやゴム質の影響が大きいのでは?
グリップ力を得るには当然パターンやゴム質も関係するけど車重とタイヤの幅も
影響が大きいよ。
はい以上 これでおしまい おつかれ〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なっちさん:
>▼ぷりおさん:
>>▼8さん:
>>>▼ぷりおさん:
>
>>グリップ力を得るにはパターンやゴム質の影響が大きいのでは?
>グリップ力を得るには当然パターンやゴム質も関係するけど車重とタイヤの幅も
>影響が大きいよ。
>はい以上 これでおしまい おつかれ〜。

分からないなら最初から分かった様な振りして書き込むなっ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : なっち  ■日付 : 10/2/7(日) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼白のEPVさん:
>
>>当然グリップの良い17インチは

>ホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと思いますが。
ほとんどの返し言葉が1行で否定的な文ばっかだな ぷりお君。
8さんの言う通りじゃないか空気を読め。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : なっち  ■日付 : 10/2/8(月) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼白のEPVさん:
>>当然グリップの良い17インチは
▼ぷりおさん:
>ホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと思いますが。

今回215と195/185で比較した場合当然215の方が路面に
接地されてる幅の方が多いのはわかりますよね?それだけ路面との摩擦力(抵抗力)が多いって事。当然車の重量やタイヤの種類にも関係するけどあくまでも30型の車種に関しての話しですよ。説明不足の部分もあるけど。

ここまである程度説明する前に否定的な事言うのであれば その時点で自分なりにホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと
その理由を説明して書きこしてくれませんかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なっちさん:
>▼ぷりおさん:
>>▼白のEPVさん:
>>>当然グリップの良い17インチは
>▼ぷりおさん:
>>ホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと思いますが。
>
>今回215と195/185で比較した場合当然の方が路面に
>接地されてる幅の方が多いのはわかりますよね?それだけ路面との摩擦力(抵抗力)が多いって事。当然車の重量やタイヤの種類にも関係するけどあくまでも30型の車種に関しての話しですよ。説明不足の部分もあるけど。
>
>ここまである程度説明する前に否定的な事言うのであれば その時点で自分なりにホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと
>その理由を説明して書きこしてくれませんかね。

195でも215でも接地面積は同じです。
圧力×面積=車重 ですから、ワイドになるほど横方向の接地が広がるだけです。

横方向の接地が広がって摩擦力(抵抗力)が多い根拠が見当たりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/2/8(月) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
ちょっと質問です。

>195でも215でも接地面積は同じです。

これは本当でしょうか?
もし本当だとすると、17インチを穿いてる人が雪用に15インチにするのは経済的なメリットしかないということでしょうか?
私は、215の方が接地面積が広くなり、そのため単位面積あたりの圧力が低下するので雪への食い込みが浅くなり、195の方が雪の上ではグリップ力があると思っていたのですが。

ただし、凍結路では、単位面積あたりの圧力が高い195は、その圧力によってタイヤと氷の間に生じた水(氷が圧力によって解けた水)により滑りやすいということはあると思いますが。(スケートが滑る理屈)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プーミンさん:
>▼ぷりおさん:
>ちょっと質問です。
>
>>195でも215でも接地面積は同じです。
>
>これは本当でしょうか?
>もし本当だとすると、17インチを穿いてる人が雪用に15インチにするのは経済的なメリットしかないということでしょうか?
>私は、215の方が接地面積が広くなり、そのため単位面積あたりの圧力が低下するので雪への食い込みが浅くなり、195の方が雪の上ではグリップ力があると思っていたのですが。
>
>ただし、凍結路では、単位面積あたりの圧力が高い195は、その圧力によってタイヤと氷の間に生じた水(氷が圧力によって解けた水)により滑りやすいということはあると思いますが。(スケートが滑る理屈)

タイヤ圧が一緒なら接地面積は同じです。
タイヤメーカーがその様な理論を公表しているのでしょうか?
都市伝説としか思えませんが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/2/8(月) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>タイヤ圧が一緒なら接地面積は同じです。
>タイヤメーカーがその様な理論を公表しているのでしょうか?
>都市伝説としか思えませんが・・・。

たしかに、机上の計算だと同じになると思いますが、同じタイヤでもホイールの幅が違えば接地面積は変わります。
ホイール幅の広い215と狭い195で同じ接地面積になるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プーミンさん:
>▼ぷりおさん:
>>タイヤ圧が一緒なら接地面積は同じです。
>>タイヤメーカーがその様な理論を公表しているのでしょうか?
>>都市伝説としか思えませんが・・・。
>
>たしかに、机上の計算だと同じになると思いますが、同じタイヤでもホイールの幅が違えば接地面積は変わります。
>ホイール幅の広い215と狭い195で同じ接地面積になるのでしょうか?

返信が抜けていました。
ホイールの幅が違ってもタイヤの接地面積は同じです。
公式に差別はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 人柱 川崎 ガスタービン  ■日付 : 10/2/8(月) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん

直径が同じで長さが長い茶筒と短い茶筒を転がしました。どちらが遠くまで

転がるでしょうか?ザックリと理解出来るとおもいますが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : あたま  ■日付 : 10/2/8(月) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プーミンさん:
>▼ぷりおさん:
>ちょっと質問です。
>
>>195でも215でも接地面積は同じです。
>
>これは本当でしょうか?
>もし本当だとすると、17インチを穿いてる人が雪用に15インチにするのは経済的なメリットしかないということでしょうか?

ぷりおさんの意見はまっすぐ走る時限定の話です.
ワイド化に伴う接地面積の形状変化は曲がる際に効果を発揮します.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あたまさん:
>▼プーミンさん:
>>▼ぷりおさん:
>>ちょっと質問です。
>>
>>>195でも215でも接地面積は同じです。
>>
>>これは本当でしょうか?
>>もし本当だとすると、17インチを穿いてる人が雪用に15インチにするのは経済的なメリットしかないということでしょうか?
>
>ぷりおさんの意見はまっすぐ走る時限定の話です.
>ワイド化に伴う接地面積の形状変化は曲がる際に効果を発揮します.

その効果を説明してもらえますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : あたま  ■日付 : 10/2/8(月) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:

>その効果を説明してもらえますか?


こちらの説明で理解して頂けますでしょうか?
ttp://cabad806.web.infoseek.co.jp/page541.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : jstm135  ■日付 : 10/2/8(月) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プーミンさん:

>これは本当でしょうか?
>もし本当だとすると、17インチを穿いてる人が雪用に15インチにするのは経済的なメリットしかないということでしょうか?
>私は、215の方が接地面積が広くなり、そのため単位面積あたりの圧力が低下するので雪への食い込みが浅くなり、195の方が雪の上ではグリップ力があると思っていたのですが。
>
>ただし、凍結路では、単位面積あたりの圧力が高い195は、その圧力によってタイヤと氷の間に生じた水(氷が圧力によって解けた水)により滑りやすいということはあると思いますが。(スケートが滑る理屈)

正面からの論議は避けた方がいいと思います 個人で判断出来る内容ですし。
車は常に動いていて 重心移動があり それに伴いタイヤへの圧力も変動します
タイヤの圧力変化すなわち接地面積の変化になります これが旋回中で顕著に現れるからワイドタイヤの有効性が有る(舗装路)
ですから冬タイヤに限れば私はプーミンさんのお考えを支持しますし間違いで無いと考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jstm135さん:
>▼プーミンさん:
>
>>これは本当でしょうか?
>>もし本当だとすると、17インチを穿いてる人が雪用に15インチにするのは経済的なメリットしかないということでしょうか?
>>私は、215の方が接地面積が広くなり、そのため単位面積あたりの圧力が低下するので雪への食い込みが浅くなり、195の方が雪の上ではグリップ力があると思っていたのですが。
>>
>>ただし、凍結路では、単位面積あたりの圧力が高い195は、その圧力によってタイヤと氷の間に生じた水(氷が圧力によって解けた水)により滑りやすいということはあると思いますが。(スケートが滑る理屈)
>
>正面からの論議は避けた方がいいと思います 個人で判断出来る内容ですし。
>車は常に動いていて 重心移動があり それに伴いタイヤへの圧力も変動します
>タイヤの圧力変化すなわち接地面積の変化になります これが旋回中で顕著に現れるからワイドタイヤの有効性が有る(舗装路)
>ですから冬タイヤに限れば私はプーミンさんのお考えを支持しますし間違いで無いと考えています。

その有効性とはどんな処でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ひでき  ■日付 : 10/2/8(月) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   >195でも215でも接地面積は同じです。
>圧力×面積=車重 ですから、ワイドになるほど横方向の接地が広がるだけです。
>
>横方向の接地が広がって摩擦力(抵抗力)が多い根拠が見当たりません。

そうなんですか!そういう物なのですか!
僕は単なる素人の車好きなので物理的なことは判らなかったので、
単に幅が2cm広がればグリップが上がるものだと思ってました。

机上の消しゴムで試してみましたが、角を使ってこするのと、
平面全部使ってこするのと、摩擦力(グリップなのかな?)
明らかに差があるのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/8(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひできさん:
>>195でも215でも接地面積は同じです。
>>圧力×面積=車重 ですから、ワイドになるほど横方向の接地が広がるだけです。
>>
>>横方向の接地が広がって摩擦力(抵抗力)が多い根拠が見当たりません。
>
>そうなんですか!そういう物なのですか!
>僕は単なる素人の車好きなので物理的なことは判らなかったので、
>単に幅が2cm広がればグリップが上がるものだと思ってました。
>
>机上の消しゴムで試してみましたが、角を使ってこするのと、
>平面全部使ってこするのと、摩擦力(グリップなのかな?)
>明らかに差があるのですが・・・

角を使ってこする場合に、無意識に圧を緩めるのではないでしょうか?
平面全部使う場合には腰に力いれて圧を高めると思います。

タイヤ幅が広がればグリップが上がるなら、
自動車学校の講習でもワイドタイヤ程制動距離が短くなると教える訳ですが、
スピードが速ければ制動距離も長くなると教えるのみで、
ワイドタイヤの件は何も教えていません。

車メーカーもワイドタイヤで制動距離が短くなるのなら、
どの機種もワイド仕様にする筈ですが、現実はそうではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 10/2/8(月) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼なっちさん:
>>▼ぷりおさん:
>>>▼白のEPVさん:
>>>>当然グリップの良い17インチは
>>▼ぷりおさん:
>>>ホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと思いますが。
>>
>>今回215と195/185で比較した場合当然の方が路面に
>>接地されてる幅の方が多いのはわかりますよね?それだけ路面との摩擦力(抵抗力)が多いって事。当然車の重量やタイヤの種類にも関係するけどあくまでも30型の車種に関しての話しですよ。説明不足の部分もあるけど。
>>
>>ここまである程度説明する前に否定的な事言うのであれば その時点で自分なりにホイールが大きい程グリップが良くなる根拠は無いと
>>その理由を説明して書きこしてくれませんかね。
>
>195でも215でも接地面積は同じです。
>圧力×面積=車重 ですから、ワイドになるほど横方向の接地が広がるだけです。
>
>横方向の接地が広がって摩擦力(抵抗力)が多い根拠が見当たりません。

残念ながら、タイヤの計算は非線形です。
比例計算は成り立ちません。

高校で習った、摩擦力は面積に依存しないという
法則も、タイヤには成り立ちません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : jstm135  ■日付 : 10/2/8(月) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼惰ポンテさん:
>▼ぷりおさん:
>>▼なっちさん:
>>>▼ぷりおさん:
>>>>▼白のEPVさん:

30年ほど前にワイドタイヤを非難する方が大勢いらっしゃいました
私は今は理解できないのですが それをおっしゃりたいのです

tp://www.d1.dion.ne.jp/~birdy/car/widetire.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : なっち  ■日付 : 10/2/7(日) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   //www.nicovideo.jp/watch/sm9623681

東日本のプリウスのブレーキを考える。回生ブレーキのニコニコ動画一度見るとわからない人もそういう原理なのか〜っていいかも。
今回のプリウスに関する事も動画説明にあります。
余分な意味ね〜と思われる方もいるかもしれませんが取りあえずここにupしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ改良プログラムは2種類  ■名前 : TRINITY  ■日付 : 10/2/9(火) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   本日販売店に確認しメーカーからの取り扱い説明書も確認しましたが
1種類です。
なにを根拠に2種類なんですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2433