Page 2428 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん エコドラ 10/2/6(土) 22:14 ┣Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん eco 10/2/6(土) 22:19 ┃ ┣Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん suv 10/2/6(土) 22:31 ┃ ┗Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん 寧々 10/2/6(土) 23:18 ┃ ┗Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん はっちゃん 10/2/6(土) 23:43 ┣Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん BJ 10/2/7(日) 0:26 ┃ ┣Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん エコドラ 10/2/7(日) 1:35 ┃ ┗Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん くろぐろ 10/2/7(日) 8:22 ┣Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん BJ 10/2/7(日) 2:47 ┗Re:終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん KURO 10/2/7(日) 4:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 終結発表ができるとこまでお願いしますよ!トヨタさん ■名前 : エコドラ ■日付 : 10/2/6(土) 22:14 -------------------------------------------------------------------------
私も1月より新型プリウスオーナーになり、今騒がれているブレーキの問題以外は大変満足度の高い車と思って乗っています。 内装が安っぽいやらドアやらその他の音がどうのとか言われていますが、価格面から見て許容内と納得しています。 今騒がれているブレーキの問題に関して一言。 もし仮に、アクセルを踏んでモーターにて増速しエンジンに切り替わる時に1秒弱の息継ぎがあった場合はどうでしょう。 また、エンジンに切り替わる時に急加速するなどの制御になった場合、トヨタの作り手はHVの特性ですと言うのでしょうか? 増速時、モーターからエンジンに切り替わる時のショックは乗っていれば体感できますが、作り手はその部分をできるだけ判らないようにするために努力したのではないでしょうか? 止まる時のブレーキングもモーターでの回生ブレーキから物理ブレーキへの切り替えに対してかっくんブレーキに極力ならないように歴代のプリウスより進化(プログラムの改良)をしてきたのではないでしょうか? 今回のブレーキ抜けに関しては明らかに仕様としてわざとそのような制御にしたのではなく、製品化されて世に出てからクレーム等でミスに気付き修正したものです。 これをミスと認めない姿勢に腹が立ちます。 気に入って乗っているプリウスで話題にもなり羨ましがられる他人の目線であれば良いのですが、「ブレーキが効かないかもしれない凶器のような車」と他人から見られながら公道を走るオーナーの気持ちがいやでたまりません。 マイプリは対策済みですが、世に出回ってる同型プリウスを1台残らず対策実施してトヨタは終結発表をぜひお願いしたいものです。 |
▼エコドラさん: 新しくスレッド立てる必要ないだろ。 どんだけ類似スレッドがあると思ってんだ。 |
▼ecoさん: いちいちうるさいぞ。黙っとけ |
▼ecoさん: >新しくスレッド立てる必要ないだろ。 いや、このスレッドは必要。 ソフト書き換え済のオーナーにとって 次の課題は、物事を上辺だけしか見ない 移り気で自分勝手でゴシップ好きな 世間の視線との格闘です。 オーナーは安心の約束を獲得したが 今現在、走行の多い国道などや繁華街などを走れば 異様に距離を空ける後続車がいたり、 前を走るクルマは バックミラーにこちらの存在を認識すると 逃げるような動きをされます。 家族や友人・知人には皮肉をたくさん言われます。 なぜ、ユーザーがこんな 辱めを受けなければいけないのか? ブレーキの不具合の可能性の報道が出たときに 「はっきり」と問題は全くないと言い切れなかった メーカー役員の煮え切れない言葉の会見は罪が大きい。 今後、トヨタ社には プリウスが安全であることのコマーシャル、 新聞全国紙の全面広告などをしつこいほど繰り返し、 日本全国のクルマに興味のないチビッコから 運転できない、お爺ちゃんお婆ちゃんにまで プリウスのブレーキは問題ないんだ、と 徹底的に知らしめてもらわないと 20万人のユーザーが次に購入するクルマは 間違いなくトヨタ車以外でしょう。 数年前の富士でのF1開催での 観客へのホスピタリティの失態で 反省はなかったようです。 今度こそ、お客様第一を実践してくれることを信じたい。 これからは「世間体」のアフターケアに注目している。 |
▼寧々さん: ないわw むしろ、そこまで卑屈になってるアンタに腹ただしさを覚えるわ。 |
新型車の不具合としては仕方ないにしても・・・ ・・・今回のトヨタは対応が悪すぎ、すべて後手後手です。 プリウスという車はある意味独特で、減税とか補助金というオマケはありますが多くの方は車としての魅力を感じて、3ヵ月〜半年以上待ってもいいから欲しいという方が買っています。 こういう熱烈なファンをトヨタは完全に裏切った。 「感覚の問題」で片付けようとし、マスコミに大々的に報道されてやっと章男社長が出てきた。 これが例えば11月頃の段階でトヨタ自らが公にし「不具合ではありませんがより安心してお乗りいただけるようサービスキャンペーンを実施いたします、ご迷惑をおかけいたします」としておけばここまで大きな問題にはならなかった。 ごたごたと損得勘定している間にこうなってしまった。 個人的にプリウスは好きです、しかし今回の件でトヨタは1度、落ちるところまで落ちて欲しいと思います。そこから本当に「お客様第一」主義で1から信頼を積み上げていって欲しいと思います。 |
皆さん、ありがとうございます。 当方40台後半に差し掛かり、中古車・新車と数台乗り継いで8台目がこのプリウスになります。 初めて車を買ったときからおのおのそれなりの期待や楽しみを抱いておりましたが、今回のプリウスは納車に7ヶ月もの列に並び、情報集めに事欠かない時代になった事もあり、今までで間違いなく1番納車されることを楽しみに待っていた車です。 納車される前からブレーキ抜けなどの情報はこの掲示板などで認識しておりましたし、良くも悪くも注目を集めてる車なので評価も真っ二つに分かれており、悪い風に言われる方の意見も静観しておりました。 納車されて1ヶ月弱のマイプリは、ますます好きになってくるし長く乗り続けたいと思ってます。 時期はもっと早いに越したことないですが、改善される事が確実になっただけでも良かったと思います。 好みで悪く言われるのは全く気になりません。人それぞれですからね。 「この車は危険」と言う風潮だけはお気に入りのプリウスだけに勘弁してほしいですね。 |
▼BJさん: >新型車の不具合としては仕方ないにしても・・・ > >・・・今回のトヨタは対応が悪すぎ、すべて後手後手です。 久しぶりにトヨタ車で乗りたいと思った車がプリウスで、現在納車待ちなのですが… トヨタの危機管理の考え方に疑問を持たざるを得ないですね。 終結発表時には危機管理の"カイゼン"についても是非触れて欲しいものです。 あと、例の発言の「感覚の問題」の件ですが、どうも目線が違う感じがします。 「プリウスはハイブリッドだからこのようなフィールは当たり前」と私には聞こえました。エンジニア視点の発言みたいです。 マニアの方はともかくとして、それ以外の普通の方も運転する以上、運転者の操作と その結果である車の挙動に違和感があってはいけないと私は思いますが、今後は 車両の構造上どうしても避けられない事象があるのなら、あらかじめアナウンス すべきだと思っています。 いろいろありますが私はプリウスが好きなので、楽しみに納車を待つことにします。 |
追記です ユーザーに対してアナウンスもせず、国交省に対して何の通知や届け出もしていないのに、1月出荷分から対策済みになっていた、これが非常にマズかった点です。 少なくとも対策を決定した日から不具合が公になるまでは「隠蔽」していたことになります。 先ほど「落ちる所まで・・・」とか書いてしまいましたが、以前の三菱の時と同じ、製造や販売など現場の人間は一生懸命やって頂いてます、これらの人の待遇が悪くなることは望みません。 悪いのはこの体質を作ったトヨタの役員たちです。株主総会では相応の覚悟が必要でしょうね。 |
自主改修ではなく、国内全車リコールだと。 ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100206-OYT1T01117.htm?from=main1 |