Page 2423 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼対策実施までのデイライト等での配慮 ももぷりん 10/2/6(土) 15:41 ┗Re:対策実施までのデイライト等での配慮 コロンブス 10/2/8(月) 17:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 対策実施までのデイライト等での配慮 ■名前 : ももぷりん ■日付 : 10/2/6(土) 15:41 -------------------------------------------------------------------------
ももぷりんと申します、よろしくお願いします。 ブレーキの件、報道で情報が交錯しておりますが、 すぐすぐ対応と言うわけにはならないと思います。 (対応は何らかの形であるようです) そこで対応があるまで未改修だからといって、 実際問題プリウスに乗らないというわけにも行きません。 # ブレーキの「すっぽ抜け」は自身も経験していて、 # 正直なところ、把握している症状・現象自体は # それほど深刻ではなく、実用上問題ありません。 ただ、世間の注目を集めるにつれて、プリウスへの風当たりを感じます。 そこで、プリウス乗りの地位向上のため、自分たちでできる事があれば、 他車(他者)への何らかの配慮も必要かと思っています。 たとえば、滑走時の安全確保のために信号停車時では前車との車間を多めに とるようにしています。 それ以外でも、フォグや前照灯の昼間点灯、あるいは、デイライト取付・点灯 を検討しています。これは行った方がよいでしょうか。逆効果でしょうか。 こういう状況ですので自車後方にプリウスが付いていると認識すれば回避行動 (車線移動・前車との車間確保)などを欲するタイプのドライバーもいると 思います。デイライト等で彼らに、それとなくプリウスを事前に察知する機会を 提供できるとすれば、これも良いことかもしれないと思います。 (前照灯よりデイライトの方が日中はわかりやすいかも・・・) 歩行者についても然りです。 自身、歩いていて信号が変わって渡る際に、停車レーンに30型プリウスが 滑り込んでくると一瞬足が止まります。 過敏になりすぎですか、そんな事まで気にする必要なでしょうか? |
▼ももぷりんさん:こんばんは。 >ももぷりんと申します、よろしくお願いします。 > >ブレーキの件、報道で情報が交錯しておりますが、 >すぐすぐ対応と言うわけにはならないと思います。 >(対応は何らかの形であるようです) > >そこで対応があるまで未改修だからといって、 >実際問題プリウスに乗らないというわけにも行きません。 > ># ブレーキの「すっぽ抜け」は自身も経験していて、 ># 正直なところ、把握している症状・現象自体は ># それほど深刻ではなく、実用上問題ありません。 > >ただ、世間の注目を集めるにつれて、プリウスへの風当たりを感じます。 >そこで、プリウス乗りの地位向上のため、自分たちでできる事があれば、 >他車(他者)への何らかの配慮も必要かと思っています。 > >たとえば、滑走時の安全確保のために信号停車時では前車との車間を多めに >とるようにしています。 > >それ以外でも、フォグや前照灯の昼間点灯、あるいは、デイライト取付・点灯 >を検討しています。これは行った方がよいでしょうか。逆効果でしょうか。 > >こういう状況ですので自車後方にプリウスが付いていると認識すれば回避行動 >(車線移動・前車との車間確保)などを欲するタイプのドライバーもいると >思います。デイライト等で彼らに、それとなくプリウスを事前に察知する機会を >提供できるとすれば、これも良いことかもしれないと思います。 >(前照灯よりデイライトの方が日中はわかりやすいかも・・・) > >歩行者についても然りです。 >自身、歩いていて信号が変わって渡る際に、停車レーンに30型プリウスが >滑り込んでくると一瞬足が止まります。 > >過敏になりすぎですか、そんな事まで気にする必要なでしょうか? そこまで過敏になりすぎることはないと思いますよ。ただ、私は安全上前照灯を昼間点灯していますので、周りの反応はつけてないときとは違いますね。路地などでの事故を防ぎたいのであれば、ブレーキ抜け云々より昼間点灯をオススメします。 後付LEDの昼間点灯は、非視認性が低すぎて私は意味がないと思っています。 |