Page 2400 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ばってん 10/2/3(水) 22:17 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 nobuguma 10/2/3(水) 22:34 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 日本弦人 10/2/3(水) 22:53 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 BEER_LAO 10/2/4(木) 0:15 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 saba 10/2/4(木) 0:26 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 しろいエル 10/2/4(木) 0:44 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 にゃんた 10/2/4(木) 1:06 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 saba 10/2/4(木) 1:19 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 称名じじ 10/2/3(水) 23:33 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 jstm135 10/2/3(水) 22:44 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 saba 10/2/3(水) 22:55 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ぱんだねこ 10/2/3(水) 22:50 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ばってん 10/2/3(水) 23:00 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 saba 10/2/3(水) 23:17 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ぱんだねこ 10/2/3(水) 23:41 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で 連投失礼 ぱんだねこ 10/2/3(水) 23:49 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 0:07 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ぱんだねこ 10/2/4(木) 8:01 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 しーもふ 10/2/3(水) 22:55 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 23:39 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 称名じじ 10/2/4(木) 0:01 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 mitsuhiko 10/2/4(木) 15:05 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 通りすがり 10/2/4(木) 15:28 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 車輪眼 10/2/4(木) 0:06 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 いっしいっし 10/2/4(木) 0:25 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 11型30型 10/2/4(木) 2:36 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 HPST 10/2/4(木) 4:40 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 プーミン 10/2/4(木) 6:03 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 7:11 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 GIGA 10/2/4(木) 12:32 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 12:49 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 しーもふ 10/2/4(木) 15:08 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 プリウス1 10/2/4(木) 6:43 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 アメリカに感謝 10/2/4(木) 7:09 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 RZ 10/2/4(木) 8:36 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 toto 10/2/4(木) 9:03 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 RZ 10/2/4(木) 10:31 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ばってん 10/2/4(木) 10:07 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 プー太郎 10/2/4(木) 8:58 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 くに 10/2/4(木) 10:58 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 くに 10/2/4(木) 11:42 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 かめめ 10/2/4(木) 15:43 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 toys 10/2/4(木) 11:20 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 12:25 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 プリウスメロン 10/2/4(木) 13:42 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 toys 10/2/4(木) 13:53 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 16:58 ┃ ┗松戸の事故 waka@八王子 10/2/4(木) 17:17 ┃ ┗Re:松戸の事故 toys 10/2/4(木) 17:23 ┣Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ひでき 10/2/4(木) 12:02 ┗Re:ブレーキ抜けを内緒で対策実施 河内のプーさん 10/2/4(木) 12:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜けを内緒で対策実施 ■名前 : ばってん ■日付 : 10/2/3(水) 22:17 -------------------------------------------------------------------------
プリウス、今年に入り対策…トヨタ副社長説明 h ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100203-OYT1T00998.htm トヨタは今回のブレーキ抜け対策を、内緒で今年の生産分から実施していたようです。 このトヨタの対応はユーザーとしては納得がいきませんですね。 (以下、読売新聞のオンラインの記事の一部転載) トヨタ自動車の佐々木真一副社長は3日午後、前原国土交通相と直嶋経済産業相に面会し、米国など海外での大規模リコール(回収・無償修理)の経緯や、米国と日本で苦情が増えているハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキ不具合問題について説明した。 前原国交相は面会後、記者団に対し、プリウスの不具合について調べ、「リコールに該当するかどうか判断する」との考えを示した。 佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 |
▼ばってんさん: >プリウス、今年に入り対策…トヨタ副社長説明 >h ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100203-OYT1T00998.htm > >トヨタは今回のブレーキ抜け対策を、内緒で今年の生産分から実施していたようです。 >このトヨタの対応はユーザーとしては納得がいきませんですね。 > >(以下、読売新聞のオンラインの記事の一部転載) > >トヨタ自動車の佐々木真一副社長は3日午後、前原国土交通相と直嶋経済産業相に面会し、米国など海外での大規模リコール(回収・無償修理)の経緯や、米国と日本で苦情が増えているハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキ不具合問題について説明した。 > >前原国交相は面会後、記者団に対し、プリウスの不具合について調べ、「リコールに該当するかどうか判断する」との考えを示した。 > >佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 確かに、あんまりにも腑に落ちない話ですよね。 以下、重ねてになりますが 引用(読売) 佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 また、佐々木副社長は同日夜、記者団に対し、対策を講じていない車両の不具合については「1件1件精査して原因を追究して改良を検討する」と述べた。 この文章を読むと、対策を講じていない車両で、不具合があった車には 精査して改良を検討する と読めるのですが、じゃあ、いままでブレーキ抜けを 体験していないユーザーはどうなるんでしょ? 対策を講じず、初めての体験が事故を起こした時だったじゃしゃれにならない って気がしました。 それと、中古車市場でもきっと未対策2009モデルと避けられるようになる 気がしてなりません。(・・私はプリウスすきだしまだ手放す気はないです) 今は、等しく均等なトヨタの対応(つまりはリコールとなるのでしょうが)期待する しかないのでしょうか。 |
>>トヨタは今回のブレーキ抜け対策を、内緒で今年の生産分から実施していたようです。 そう思います。と、いいますのも・・・ 先月、プリウスの6か月点検後、一度もブレーキ抜けを経験してないのです。 何が言いたいかと申しますと、6カ月点検の際に、THSのソフトウェアが バージョンアップされたように感じていたところです。 プリウスはコンピュータそのものといっていい製品なので、ソフトウェアの バージョンアップとともに、機能や安全面が改良され続けていくものといえます。 だとすると、今までの自動車のリコールとは、違った扱いになるでしょう。 ということで、今回のブレーキ抜けに関する問題は、既に解決済みかと思っています。 |
▼日本弦人さん: >先月、プリウスの6か月点検後、一度もブレーキ抜けを経験してないのです。 >何が言いたいかと申しますと、6カ月点検の際に、THSのソフトウェアが >バージョンアップされたように感じていたところです。 > 私の場合では 1/30に6ヶ月点検を受け,その3日後の2/2に『抜け』を体験 していますのでソフトのv-upは残念ながら感じられませんでした。 地域や系列店での差が有るのかもしれませんが。 ちなみにこちらは北陸地方のトヨペット店です。点検時にDのチーフメカ氏に ブレーキ抜けの件で話を持ちかけましたが,『初めて聞いた』と言ってました。 |
1/30に6ヶ月点検って事は昨年の年式ですよね。 1月分の生産から対策(100%)かどうか怪しいですけど昨年納車分は まだ制御変更処置は保留状態なのでは?。 |
▼sabaさん: >1/30に6ヶ月点検って事は昨年の年式ですよね。 >1月分の生産から対策(100%)かどうか怪しいですけど昨年納車分は まだ制御変更処置は保留状態なのでは?。 此方も1月中旬に点検にDに出しました。以後、異様にブレーキが効きます。 ディスクブレーキのアシストレベルを高めたと思います。 ソフト変更は不思議は無いので、気にはしていませんが。 ただでさえ良く効くブレーキが更によく効きます。と言う印象です。 ブレーキ抜け?。確かに以後少ないです。少ないですが、抜けはゼロでは無いです。 |
1月20日(水)例の初期不良(シート)対策時に1ヶ月点検をしましたが 本日、新雪のある駐車場(海浜PA)にスローで停車直前に抜けています。 (改善された気配は全く感じられません) 年明けのDでの対策もまだ徹底されていないのでは? 私のDではこの問題に対し、「話題」になっていることは既に認めておりました。 抜けはこれまで何度も体験していますが、掲示板の情報等で 頭では分かってはいても、やはりその瞬間は正直怖いですね。 次はどのタイミング(口実で)点検に出すか迷います・・・ >此方も1月中旬に点検にDに出しました。以後、異様にブレーキが効きます。 >ディスクブレーキのアシストレベルを高めたと思います。 >ソフト変更は不思議は無いので、気にはしていませんが。 >ただでさえ良く効くブレーキが更によく効きます。と言う印象です。 > >ブレーキ抜け?。確かに以後少ないです。少ないですが、抜けはゼロでは無いです。 |
今年の年式で1月以降に抜けに遭遇した人が以前とかわらない位増えると全然対策になっていないって事で・・・。 |
▼nobugumaさん: >▼ばってんさん: >以下、重ねてになりますが 引用(読売) > 佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 > > また、佐々木副社長は同日夜、記者団に対し、対策を講じていない車両の不具合については「1件1件精査して原因を追究して改良を検討する」と述べた。 私はこういうように読み取ったのですが・・ (1)今年生産分から、ブレーキ抜けの対策をした。 (2)(ブレーキ抜け以外の)対策をしていない(種類の)不具合は、1件1件原因を追究して改良していく。(←玉突き事故のことでしょうか) 結局、昨年生産分のブレーキ抜け対策については、どうやって改修するか触れていない。 6ヶ月点検でプログラムを書き換えるから、リコール扱いにしたくない、ということではないのかな? |
つじつまが合わん話ですね〜 プログラム書き換えするならプログラムが悪いの認めたことになる |
1.ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し 2.対策を講じていない車両の不具合については「1件1件精査して原因を追究して改良を検討する」と述べた。 って結局1.をしても完全に対策になってないって事じやなてか? 2.の内容だと1.を修正した後様子を見て その都合でまた修正か他の原因を洗い出して対策するって事に感じるけど 誰が呼んでも対策されてるって思えないな。 この内容を発表して時点で誰もが??ってなるけどな。 |
▼ばってんさん: こんばんは。リコールにしても、改善対策にしても、サービスキャンペーンにしても、原因究明ができ対策品が用意されるまでは、生産を止めるかそのまま作り続けるしかないという話を聞いたことがあります。そして出荷されていても、要対策である製品すべてには等しく対策することが(おそらく法律で)求められています。 よって・・・ ・原因究明ができ対策品が用意できないので、トヨタとしては動きようがなかった(フィーリングなのか、不具合なのか、ブレーキを抜かなくても不具合になったのか、判断できなかった。よって対策もできなかった) ・対策ができたので生産を開始した ・すでに生産された車についても対策をする ということなのだと思います。 一方、生産・販売をとめたのは米国であった例の「8車種」です。あまりに数が多く対策品を用意する時間が必要だったからです。 以上は、生産側に立った意見です。 ただ、ユーザーとしては、トヨタ自らブレーキの不具合についての見解と対策を出して欲しかったですね。 運良く私のプリウスでは、危険を感じるほどのブレーキ抜けはないです。 ただ、危険を感じる段階になったら、ディーラーかメーカーに今回の報道とあわせて、問い合わせてみようと思います。(まあ、ディーラーも正直困るでしょうけど)それまでは、冷静に動こうと思います。 今まで雪道経験も少なく、あまり滑空走行とかブレーキペダルで回生を調整するようなことはしておらず、即ブレーキを踏む(最初からパッドがディスク触るように踏む)ので、それで救われたのかもしれません。 |
▼ぱんだねこさん: かなりメーカーの事情を汲んだご意見ですね。 私は今回の件は『クレーム隠し』に近いのでは?と思っています。 私は今回の『ブレーキ抜け』でヒヤットした経験があります。そしてその状況をディーラーにも報告済ですが、ディーラーからは何の対応(対策の連絡)もありませんでした。 ところが、もう既に今年生産分からは、対策をしていると今日知って、あまりにもユーザーを軽視した対応だと、憤慨している次第です。 |
そうですよね。どうみてもクレーム隠し丸出しなんですけど。 |
▼ばってんさん: >ところが、もう既に今年生産分からは、対策をしていると今日知って、あまりにもユーザーを軽視した対応だと、憤慨している次第です。 レスありがとうございます。 私も正直憤慨しております。CR-Zに乗り換えちゃおうかなと思うくらいです。 ただ、不具合発見から簡単に対策実施できるような、開発プロセスなり自動車の許認可制度になっていたとしても、それは逆に闇改修を助長する結果になってしまうといわれています。簡単に誰に許可を得るまでもなく対策ができるなら、評価試験もおろそかになり、あとで改修すればよい、という理論になってしまうからです。 よって、改修を届け出るにしても、対策ができて認可が下りてからということになります。自動車メーカーが最速でレスポンスしたとしても、2,3ヶ月は掛かってしまうでしょう。この辺は、車の許認可制度にも問題があると思います。 その現状の制度で、トヨタが取れた最善の方法は「苦情を精査していることを公表し、白黒つけるまで生産を止める」だと思いますし、そうして欲しかったと思っています。 ただ、メーカーにすべてを負わせるのもどうかと思うので上記のような発言をしたのです。 日本もアメリカも「トヨタが悪い」ようなことを言っていますが、車を売ってよいか審査するのは国ですからね。 国土交通省は「メーカーが提出したハイブリッドカーのシステム出力の計算式の真贋が分からなかった」といううわさもあり、それがハイブリッドカーのシステム出力に関する記載がカタログのSPECのページにない(モータ・エンジンそれぞれの出力やトルクの記載しかない)理由だといわれています。 |
トヨタは、カタログや取説にある「予告なき変更はありえる」という抜け道を使ったのかもしれません。「まだ、すべて精査できていないから」と。 本来なら、リコール届出→改修となるわけですから、闇改修とかクレーム隠しといわれるのも無理はない、ということは私にも分かります。(^^; しかし本当にトヨタが「予告なき変更はあると書いてあるじゃないか」と逆ギレしたら、それは慢心というものでしょう・・・。 (X_X)/~ |
▼ぱんだねこさん: >▼ばってんさん: >>ところが、もう既に今年生産分からは、対策をしていると今日知って、あまりにもユーザーを軽視した対応だと、憤慨している次第です。 私も今日知り、憤慨もしましたが対策もすぐなされるだろうと安堵もしています。 責任の取り方も気になるところです。 >日本もアメリカも「トヨタが悪い」ようなことを言っていますが、車を売ってよいか審査するのは国ですからね。 >国土交通省は「メーカーが提出したハイブリッドカーのシステム出力の計算式の真贋が分からなかった」といううわさもあり、それがハイブリッドカーのシステム出力に関する記載がカタログのSPECのページにない(モータ・エンジンそれぞれの出力やトルクの記載しかない)理由だといわれています。 ぱんだねこさん トヨタが悪いと言っていいと思いますよ。勿論いろいろな側面も考えねばならないし、国の調査能力も疑わなくてはならないのですが、複雑に考えると行動力をにぶらせます。 今回はディーラーに気を遣い過ぎたり、信用したから長引いた部分もあります。 ディーラーは良心につけこみメーカーをかばった形に思えます。 昼のニュースの事故報告もディーラーに丸め込まれたのかなと思えました。 あまり複雑には考えませんが身近なところしか変えられませんから、まずはディーラーとの関係改善に努めます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >トヨタが悪いと言っていいと思いますよ。勿論いろいろな側面も考えねばならないし、国の調査能力も疑わなくてはならないのですが、複雑に考えると行動力をにぶらせます。 ご指摘ありがとうございます。 実際に事故にあわれた方もいますし、ヤミ改修と疑われるような事案を起こしていることをかんがみると、「トヨタが悪い」といってしまおうかと思います。 ユーザー(消費者の)視点を忘れないでほしいです。 佐々木副社長に対して、豊田社長は「(費用などの)そのほかの心配はしなくていい」といっていましたので、これから改善されると思います。 まあ「リコール(欠陥)を憎んで車を憎まず」。 ということで、まだプリウスには乗り続けます! |
ブレーキ抜け対策すると燃費に影響が出ると懸念されてましたよね? もしほんとに改善しているとしたら、その辺りも気になりますね・・・。 |
▼ばってんさん: >佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 それ駄目じゃない!!それ以前に出荷した分問題ありと言ってる訳ですから、言い訳はありますけど、(商品の仕様変更は予告なしにやります。)で収めるのかな? 普通、「言っちゃったよこの人。」と思われますねこの件は ばれないように改修しちゃえ!!大企業がばれなきゃ大丈夫では困ったもんです。 |
トヨタのHPの、メール問い合わせに、 「今年製造分は改修されているそうだが、私の車はいつ改修してくれるの?」という問い合わせを入れてみました。 回答が楽しみです。 古い話になりますが、14年前に初代ステップワゴンを買ったとき、エンジンルームの下に張ってあるプラスティックの板が、マフラーとくっつきそうになっていて、「火事にならないかな?」と思いました。 そのあと、一ヶ月点検に出したら、その部分が切り取ってありました。のこぎりで切り取ったようなギザギザが残っていて、ずいぶん雑な仕事をするわいな、と思った記憶があります。 |
▼称名じじさん: >トヨタのHPの、メール問い合わせに、 >「今年製造分は改修されているそうだが、私の車はいつ改修してくれるの?」という問い合わせを入れてみました。 > >回答が楽しみです。 トヨタのHPには何回かメールしましたが「受け付けました」とは直ぐに返ってきますが、質問にも意見にも返事が来た試しはありません。「お客様相談室」にもその事は伝えましたが確たる返事はありません。私の場合だけかも知れませんが。 |
▼mitsuhikoさん: >▼称名じじさん: >>トヨタのHPの、メール問い合わせに、 >>「今年製造分は改修されているそうだが、私の車はいつ改修してくれるの?」という問い合わせを入れてみました。 >> >>回答が楽しみです。 > > トヨタのHPには何回かメールしましたが「受け付けました」とは直ぐに返ってきますが、質問にも意見にも返事が来た試しはありません。「お客様相談室」にもその事は伝えましたが確たる返事はありません。私の場合だけかも知れませんが。 リコールじゃ無くて、希望者にDにて、ABSのソフトの書き換えが発表されましたね。 急がなきゃ(^^ゞですね。 |
これで今回の一連のリコールはトヨタの慢心が招いている事が よく分かりました。 すでに内緒で対策していたとなれば 日本はともかく、アメリカでは間違いなくバッシングされますね。 明日ディーラーへ即プログラム変更依頼します。 |
朝日新聞にも出ましたね。中身や事実はともかく、結構な騒ぎになりそうな予感です。すごく心配になってきました。 トヨタさん、プリウスを信頼しているので、今でも大丈夫だと思ってますけど、ただ、対策は早く伝えてください。明日、早速、ディーラーにお願いしようかと思います。 //www.asahi.com/business/update/0203/TKY201002030404.html |
私の30型(Gツーリング)は昨年7月初め納車、今年1月初め6か月点検でしたが、納車以来所謂「ブレーキ抜け」の経験はありません。元々、フットブレーキを極力使わない運転(語弊があるかもしれませんが、要は通常運転時の減速はなるべくBレンジ切替えで対応し、最後だけフットブレーキで停めるという趣旨です)をしているせいかもしれませんが。 かつて11型に乗っていた頃、少なくとも「ブレーキ」「アクセル」「電動パワーステアリング」について、それぞれサービスキャンペーン等で改修を受けた記憶があります。特にアクセルは、走行中に踏み込んでも一瞬反応しなくなることがあるというもので、車載コンピュータの交換で対応していたと思います。 最近の車、特にプリウスは新しい技術やソフトウェア制御の固まりみたいなものですし、たまに不具合が発生したり、それを随時修正したりということ自体は目くじらを立てるようなものではないと思います。メーカー(製造者・開発者)の目線では正常(仕様)でも、それを正常と認識してくれない世間一般からの批判に対応して仕様の方を変えることもあるでしょう。 但し、高い金を出したユーザーにとっては、状況がよく判らない・知らされないということそのものが、理由の如何に関わらず感覚的・心情的に許し難いということだと思います。闇改修のような措置は、技術的にはそれで充分であったとしても、ユーザーや一般社会に対しては「?」ですね。自分の車が問題含みなのかどうか、既に改修されているのかどうかが判らないのでは、いくらプリウス好きでも気持ち悪いですからね。 という訳で、私も出来るだけ速やかに、ディーラーに連絡を取ってみるつもりです。 |
この件に関して情報公開の遅延は政治的背景が感じられますね。 トヨタ自動車ほどの大企業になれば生産数の落ち込みがGDPにシビアに反映してしまいます。 政府もそれを恐れトヨタ自動車等の大企業には“甘い”のでないでしょうか? 事実、この件でトヨタ自動車の売り上げが低下すると、世界で通用する日本の製品ブランドが無くなってしまう可能性が大です。 |
▼ばってんさん: >プリウス、今年に入り対策…トヨタ副社長説明 >h ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100203-OYT1T00998.htm > >トヨタは今回のブレーキ抜け対策を、内緒で今年の生産分から実施していたようです。 ええ?? そうなんですか?? 今月納車の私がいくらトライしてもブレーキ抜けが起きないのは対策済みだったんですね。 自動車メーカーって、トヨタに限らず、こういことをこっそりやるんです。 しかし、問題がブレーキに関することだから、購入済みのユーザーにはしっかりと事情説明すべきですよね。 |
▼プーミンさん: > >ええ?? そうなんですか?? >今月納車の私がいくらトライしてもブレーキ抜けが起きないのは対策済みだったんですね。 そうだったんですか?結果としてトライして良かったじゃないですか。 すごくいい情報貰いました。ありがとうございます。 >自動車メーカーって、トヨタに限らず、こういことをこっそりやるんです。 >しかし、問題がブレーキに関することだから、購入済みのユーザーにはしっかりと事情説明すべきですよね。 それは、その通りですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: 今年の生産車に先月から乗っていますが、今のところブレーキ抜けはありません。 この時期、アイスバーン、ミラーバーン当たり前の寒冷地在住です。 先日、ブレーキ抜けを再現しようと、 アイスバーンでゆっくり走行、ゆっくりブレーキして見ましたが、 普通にABSが作動して、抜けることはありませんでした。 上記、以外でも日常走行でも起こっていません。 報道どおり対応されていると安心なんですが、 まだ、不確かなので家族には運転させていません。 参考になれば幸いです。 |
▼GIGAさん: >▼薩摩プリ乗りさん: > >今年の生産車に先月から乗っていますが、今のところブレーキ抜けはありません。 >この時期、アイスバーン、ミラーバーン当たり前の寒冷地在住です。 > >先日、ブレーキ抜けを再現しようと、 >アイスバーンでゆっくり走行、ゆっくりブレーキして見ましたが、 >普通にABSが作動して、抜けることはありませんでした。 > >上記、以外でも日常走行でも起こっていません。 > >報道どおり対応されていると安心なんですが、 >まだ、不確かなので家族には運転させていません。 > >参考になれば幸いです。 たいへん参考になります。ありがとうございます。 2010年モデルから改良されているというデータの裏付けはあった方がよいと思います。こういう書き込みが増えれば、乗ってる方は安心できます。 出来れば早くディーラーから改良モデルの説明があればその必要もないのですが、 私も早く改修したいので、ディーラーから連絡欲しいです。 |
▼GIGAさん: >今年の生産車に先月から乗っていますが、今のところブレーキ抜けはありません。 総合板のほうの情報では(以下抜粋) >3)1月以降生産車では対策されている と報じられているが? > →1月生産でも1/末頃かららしいです。 と書かれていました。 月末から対応ということなら一月生産でも 対策済みはほんの一部ということになりますし、 ディーラーによるプログラム改修もこれからのようですから、 まだまだ安心できる状態ではないようですね・・・。 |
以前は10型でお世話なりました!本当にあの時と同じでトヨタの姿勢は直って無いですね(10型の電動パワステの故障の件)1月から対策部品でOK?と言う事は随分前からユーザー等の相談で判っていたはず、それに対して前原大臣にトヨタの役員が早急に調べます?可笑しいです!大体直嶋大臣は元自動車労連出ですよ(確かトヨタ自動車)その方がニュースで1月からのラインには新しい部品?こんな事をやっていたらユーザーから見放されると思いませんか?自動車で唯一タイムラグが許されるのは間欠ワイパー位で、ドライバーの意思と反してブレーキラグがあるのは絶対駄目です!皆さんは今回のトヨタの対応はどう思われますか? |
▼ばってんさん: >プリウス、今年に入り対策…トヨタ副社長説明 >h ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100203-OYT1T00998.htm > >トヨタは今回のブレーキ抜け対策を、内緒で今年の生産分から実施していたようです。 >このトヨタの対応はユーザーとしては納得がいきませんですね。 > >(以下、読売新聞のオンラインの記事の一部転載) > >トヨタ自動車の佐々木真一副社長は3日午後、前原国土交通相と直嶋経済産業相に面会し、米国など海外での大規模リコール(回収・無償修理)の経緯や、米国と日本で苦情が増えているハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキ不具合問題について説明した。 > >前原国交相は面会後、記者団に対し、プリウスの不具合について調べ、「リコールに該当するかどうか判断する」との考えを示した。 > >佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 アメリカが騒いでくれたおかげでやっと日本のメディアが触れてくれた。 広告代理店の知り合い曰く、トヨタ批判はメディアの中ではタブーとされてるそうです。莫大な宣伝広告を落としてくれるトヨタを批判なんか出来る訳ないから。 当然と言えば当然な話だけど、これは日本に限らず米国内でも今まではタブーとされていたらしい。しかし米民主党の有力な支持母体である全米自動車労組経由で 恣意的なリコール騒ぎを起こしてくれたおかげでメディアのトヨタ批判が解禁されたという事でしょう。 プリウスに乗ってて感じる事は、ハイブリッドシステムの制御は感心するし、高速安定性も申し分無し、ハンドリングも万人向けで基本的に安全、ブレーキも利きすぎる位と一見優良車だけど、耐久性に難がありますね。コスト削減のしわ寄せなめがのでしょうけど、ブレーキ抜けがソフト上の問題であるとするなら煮詰めが甘いまま市場に大々的に出してしまったという事でしょう。台数が台数だから一度市場に出してリコールレベルの修復になると企業としての屋台骨にも影響出るから大変です。 皆さんの投稿拝見して気付いたのですが、Dがやたら六ヶ月無料点検の日程を早めるように薦めてたのを思い出しました。丁度明後日がその日なのですが。 ちなみに去年10月にブレーキ抜けのクレームを出してDに持ち込んで再現を試みましたが出来ませんでした。その頃から既に他からもクレームが上がっていたようで整備士以外にセールス担当、挙句に店長まで同乗して店舗周辺を回って再現を試みていたようですが。 結論言えば販売店にもメーカーから既に何かしらの通達が出ているのは間違いないと思います。明後日確認してみます。 |
▼ばってんさん: h ttp://mainichi.jp/select/world/news/20100204ddm001020015000c.html ABSのプログラム変更をしたとの事デス。 え?ブレーキ抜けって結局ABSの事だったんですか? |
▼RZさん: >▼ばってんさん: > >h ttp://mainichi.jp/select/world/news/20100204ddm001020015000c.html > >ABSのプログラム変更をしたとの事デス。 > >え?ブレーキ抜けって結局ABSの事だったんですか? ほんとですね!!! 皆様の症状はABS作動ではないですよね?!? 低速ですのでABSは関係ないのでは???? よくわからないですが、トヨタしっかりしろや! 自分も12月製造モデルですので・・・ |
▼totoさん: >ほんとですね!!! >皆様の症状はABS作動ではないですよね?!? 少なくとも上げられたクレーム、個別ではABSの制御が原因だったものがあるはずデス。 >低速ですのでABSは関係ないのでは???? いや、あります。高精度の車輪回転センサーなら、0Km/h〜ロック検知、 ABSによる油圧制御(この場合、減圧)が出来ます。 油圧ブレーキだけでも、抜けは起きますからネ。 他の書き込みでは、タイヤの空気圧を変えるという内容を見かけました。 ・・・タイヤのヒステリシスロスの増減によってグリップが変わりますネ。 上げられたクレームの中には、ABSで改善できるものは確実にあった、じゃないと メーカーがプログラム変更をする理由がないデス。 |
▼RZさん: 今回の『ブレーキ抜け』はABSがタイヤ・ロックを感知して、回生ブレーキを解除する動作(回生放棄)時に起っているので、ABSのプログラムも関係しているのでしょうね。 私が『ブレーキ抜け』を経験したのは、ABSが動作するような状況(環境)ではありませんでした。従って、ABSのタイヤロックの検知システムがシビア過ぎる(もしくは誤動作する可能性がある)ことも原因の一つなのでは?と、素人ながらに考えています。 |
今年度生産は対策済み? 私のは1月23日納車で対策とられているかもしれませんが 秘密裏にやったって事? 私は長年付き合いのあるモータースを通じて購入しましたが 納車までにそこのセールスにプリウスマニア他のブレーキ抜けの情報を Dに問い合わせてもらってました。 でも対応は、かん口令がしかれてるらしく知らないの一点張りだったそうです。 TOYOTAでは早くから認識してて内緒にしてたって事でしょ。 公表したらしたで混乱するとは思いますが、 一番安全に関わるところなのにこの対応はないだろうという感じです。 |
以下の報道を見ると、未対応車にも何らかの改善をしていただけそうです。 とりあえず、朝1番でディーラに対応を御願いしました。 回答待ちです。 トヨタ「プリウス」不具合 先月出荷分から改善 公表はせず h ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/100204/bsa1002040844012-n1.htm 新型「プリウス」のブレーキに不具合があるとされる問題で、トヨタ自動車は3日、販売店を通じて自主改修など対応を始めたことを明らかにした。 不具合は低速走行時に油圧ブレーキと回生ブレーキの切り替えが十分作動しない現象が起きるもので、トヨタはブレーキシステムに組み込まれるフラッシュメモリーのデータを書き換えることにより、切り替えを可能にした。 改修時間は30分〜2時間程度。今年1月以降に出荷された新型プリウスには、すでにこの対応が取られている。ただ、改善はまだ公表されていない。 トヨタの佐々木真一副社長は同日、直嶋正行経済産業相と前原誠司国土交通相を訪れ、リコール問題やプリウスの苦情に関し、原因や対策を報告した。 |
>とりあえず、朝1番でディーラに対応を御願いしました。 >回答待ちです。 ディーラから回答が来ました。 最初に謝罪があり、この問題について、トヨタから正式な案内が来たら、それに基づいて即座に対応するというものでした。 ま、そんなものでしょう。 |
▼くにさん: >>とりあえず、朝1番でディーラに対応を御願いしました。 >>回答待ちです。 >ディーラから回答が来ました。 >最初に謝罪があり、この問題について、トヨタから正式な案内が来たら、それに基づいて即座に対応するというものでした。 >ま、そんなものでしょう。 横から失礼します 私も昨夜Dに電話して、「昨年に伝えたじゃないですか!(昨年自分が経験した ブレーキ抜けのことを報告してあったこと)ちゃんと、メーカーに伝えてるんですか!」と、意見しました。 担当じゃない方も本日担当の方もご挨拶に来られ”近日中にメーカーの方から 何らかの対応策が発表されると思いますので送球にご案内ができるよう対応させて いただきますのでよろしくお願いします”とのことでした。 対応早ければこんなに大げさにならなかったのに・・・ しかし、メーカーの対応はともかくプリウスはいい車だとの認識は変わりません。 |
ただプリウスが最後尾から突っ込み、多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。 高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。ちなみに全てのプリウスでブレーキ抜けを起こしているワケでなく、小数のクルマに限られているようだ。生産ロットによるものかもしれないけれど、詳細についちゃやがて判明することだろう。 (国沢光宏) |
▼toysさん: >ただプリウスが最後尾から突っ込み、多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。 この事故現場、ニュースの映像で見ましたが、ブレーキ抜けが発生しそうには見えませんでした。ですが一般人は情報不足ですから、これ信じると思います。 2009年7月ですから、雨の水溜りやオイルや障害物の可能性はありますので絶対に起きないとも言えないと思いますし、当時の路面状況知る術はありません。 ですが、経験上はただの追突事故を報道材料にしたように思えます。 >高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。ちなみに全てのプリウスでブレーキ抜けを起こしているワケでなく、小数のクルマに限られているようだ。生産ロットによるものかもしれないけれど、詳細についちゃやがて判明することだろう。 > >(国沢光宏) ブレーキ抜け体験してる側から見る報道は面白いものです。 ちなみに国沢氏は体験したのでしょうかね。よく分かった物言いです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: > >この事故現場、ニュースの映像で見ましたが、ブレーキ抜けが発生しそうには見えませんでした。ですが一般人は情報不足ですから、これ信じると思います。 事故現場ニュース見ました。あれは、起きます。 白い、道路標示がペタペタと映っていました。 あの上は、舗装面より滑りやすく、特に、雨で濡れていると滑り易いです。 また、スリ減った状態でなく、少し、盛り上がって見える位、しっかりした、 標示でしたので、確実に起きたと、推測します。 私も経験しましたので・・。 たった今、営業から電話で、「10月初旬プリウスメロンさんからクレームあった症状 をメーカから全販売店召集で報告あり、すでに、22年車からプログラム書換えで 対処、形式末記号で確認できるようしました。」 納車された21年車は「これからの準備で、まだ何時になるか判りませんが、 早急に、プログラムの書換え改善を図りますので、もう少々お待ちください。」 との事でした。 この件の回答することが、今日、やっと許可が下りたそうです。 |
今こそ慎重に責任を持ちましょう。 物事を推測で語らないようにしましょう。 あなたの推測があなたの知らない何処かであたかも本当の話のように語られ マスメディアの話題作りに貢献しています。 この件に関しては皆さん冷静です。 トヨタが対策(事故の件は別)に出た以上 様子を見ましょう。 |
▼プリウスメロンさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >> >>この事故現場、ニュースの映像で見ましたが、ブレーキ抜けが発生しそうには見えませんでした。ですが一般人は情報不足ですから、これ信じると思います。 > >事故現場ニュース見ました。あれは、起きます。 >白い、道路標示がペタペタと映っていました。 >あの上は、舗装面より滑りやすく、特に、雨で濡れていると滑り易いです。 >また、スリ減った状態でなく、少し、盛り上がって見える位、しっかりした、 >標示でしたので、確実に起きたと、推測します。 >私も経験しましたので・・。 道路標示は盲点でした。私は雨の道路標示の滑り易さを見落としていました。 きれいな道路でしたので、私の発生した状況と違ったもので、 指摘くださりありがとうございます。少々軽率でした。 >たった今、営業から電話で、「10月初旬プリウスメロンさんからクレームあった症状 >をメーカから全販売店召集で報告あり、すでに、22年車からプログラム書換えで >対処、形式末記号で確認できるようしました。」 > >納車された21年車は「これからの準備で、まだ何時になるか判りませんが、 >早急に、プログラムの書換え改善を図りますので、もう少々お待ちください。」 >との事でした。 > >この件の回答することが、今日、やっと許可が下りたそうです。 なるほど電話がありましたか、こちらはまだです。 プリウスメロンさんと情報交換できて良かったです。 真面目にブレーキ抜け問題を考えておられる方でしたので頼りにしています。 |
どもです。 ▼薩摩プリ乗りさん: >▼プリウスメロンさん: >>▼薩摩プリ乗りさん: >>> >>>この事故現場、ニュースの映像で見ましたが、ブレーキ抜けが発生しそうには見えませんでした。ですが一般人は情報不足ですから、これ信じると思います。 >> >>事故現場ニュース見ました。あれは、起きます。 >>白い、道路標示がペタペタと映っていました。 >>あの上は、舗装面より滑りやすく、特に、雨で濡れていると滑り易いです。 >>また、スリ減った状態でなく、少し、盛り上がって見える位、しっかりした、 >>標示でしたので、確実に起きたと、推測します。 >>私も経験しましたので・・ 一応、以下のURLで動画が確認できます。 h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100204/20100204-00000000-jnn-soci.html まぁ、道路標示は言うほどしっかりはしてないのですが、周りが透水性の舗装なこともあって、片輪だけスリップして…ってのはありそうですが、どうですかねぇ。 仮にそうだとしても、やっぱり4台玉突きするほどの追突を起こすとは思えないんですよねぇ。 そういう意味では出荷台数を考えるとこれだけ?って気もしますし。 この件は直接関係ないと思いますけども…うーん。 |
▼waka@八王子さん: >>>白い、道路標示がペタペタと映っていました。 >>>あの上は、舗装面より滑りやすく、特に、雨で濡れていると滑り易いです。 >>>また、スリ減った状態でなく、少し、盛り上がって見える位、しっかりした、 >>>標示でしたので、確実に起きたと、推測します。 >まぁ、道路標示は言うほどしっかりはしてないのですが、周りが透水性の舗装なこともあって、片輪だけスリップして…ってのはありそうですが、どうですかねぇ。 > >仮にそうだとしても、やっぱり4台玉突きするほどの追突を起こすとは思えないんですよねぇ。 >そういう意味では出荷台数を考えるとこれだけ?って気もしますし。 >この件は直接関係ないと思いますけども…うーん。 私もこの件は疑問です。 そもそもぬれた道路標示で滑ったとしても、現実的に考えて相当なスピードで走行中に急ブレーキをかけないと起こりえないのではないでしょうか?? しかも4台玉突きって相当なスピードでないとありえないのではないでしょうか。 全く持って不可解です。 |
それにしても大事になりましたね。 今朝会社に着くなり、 プリウス大変ですね〜 ダイジョブなんですか〜?? と、言われました。 車に興味ない妻も「家のはどうなのよっ!」 「欠陥車」として一般的に認識されつつあるようです。 リセールも悪くなりそうな予感・・・ |
しかし、このような対策についての情報がマスメディア通じてでなく、トヨタからユーザーに真っ先に連絡が欲しいですね。 情報の発信方法ひとつで、問題がこじれたりするケースは多々あります。 トヨタの危機管理能力が問われる事態です。 |