Page 2394 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜けが報道? 目が線のよう 10/2/3(水) 6:31 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? ドラエもん 10/2/3(水) 6:43 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 惰ポンテ 10/2/3(水) 8:55 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? プー太郎 10/2/3(水) 9:43 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? kazu33 10/2/3(水) 10:06 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? とまと 10/2/3(水) 13:12 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? もん@アイスバーグ 10/2/3(水) 11:08 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? プーミン 10/2/3(水) 16:54 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? まいっちんぐ 10/2/3(水) 12:11 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? ばは 10/2/3(水) 13:14 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? しーもふ 10/2/3(水) 13:39 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 14:15 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? toys 10/2/3(水) 14:21 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けが報道? パールST 10/2/3(水) 14:44 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜けが報道? 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 14:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? sada 10/2/3(水) 17:57 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? mocka 10/2/3(水) 20:04 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けが報道? puyopuyo 10/2/3(水) 15:15 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? ロール 10/2/3(水) 15:45 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けが報道? 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 15:17 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? toys 10/2/3(水) 16:30 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? RZ 10/2/3(水) 16:31 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? くに 10/2/3(水) 16:56 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けが報道? toys 10/2/3(水) 17:01 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜けが報道? 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 18:08 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? puyopuyo 10/2/3(水) 20:06 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 道民一号 10/2/3(水) 20:21 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? RZ 10/2/3(水) 19:15 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 19:38 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? RZ 10/2/3(水) 20:24 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 21:04 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? とまと 10/2/3(水) 21:53 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? しおりん 10/2/3(水) 16:17 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? くに 10/2/3(水) 16:51 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? 千葉の落花生 10/2/3(水) 18:33 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 18:57 ┣Re:ブレーキ抜けが報道? マヤマヤ 10/2/3(水) 21:56 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けが報道? 道民一号 10/2/3(水) 22:05 ┃ ┃ ┣対策されてる!?ブレーキ抜け とまと 10/2/3(水) 22:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:対策されてる!?ブレーキ抜け 道民一号 10/2/3(水) 22:14 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? hitokai 10/2/3(水) 22:31 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 道民一号 10/2/3(水) 22:37 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? hitokai 10/2/3(水) 22:45 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 道民一号 10/2/3(水) 22:54 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? hitokai 10/2/3(水) 23:00 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 道民一号 10/2/3(水) 23:03 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? hitokai 10/2/3(水) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? 道民一号 10/2/3(水) 23:22 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? hitokai 10/2/3(水) 23:37 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けが報道? cerfes 10/2/3(水) 22:29 ┗Re:ブレーキ抜けが報道? toys 10/2/3(水) 22:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜けが報道? ■名前 : 目が線のよう ■日付 : 10/2/3(水) 6:31 -------------------------------------------------------------------------
本日(2/3)の朝日新聞の1面に ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 |
▼目が線のようさん: >本日(2/3)の朝日新聞の1面に >ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 私も今朝日新聞をみてびっくりしました。 「火のないところに煙は」の諺のように 事態が大きくならないうちに対処してもらわないと・・・ |
▼ドラエもんさん: >▼目が線のようさん: >>本日(2/3)の朝日新聞の1面に >>ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >>認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 > >私も今朝日新聞をみてびっくりしました。 >「火のないところに煙は」の諺のように >事態が大きくならないうちに対処してもらわないと・・・ 報道されたと言うことは、 トヨタで、何かしらの対策案ができたと 言うことでは無いでしょうか? |
▼目が線のようさん: >本日(2/3)の朝日新聞の1面に >ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 Webで朝日新聞の記事読んでみました。 私は起きていなくて見てませんが、今朝の日テレのズームインでも そんな報道があったと妻が言ってました。 やっとこの問題が公に語られるようになったんですね。 これで一刻も早くメーカーが対処してくれるよう望みます。 納車されて10日ほどですが、私の地元はまず凍結しないので 日曜の雨降りに交通量のほとんどない田舎道で ブレーキ抜けにトライしてみました。 ですが結果は体験できませんでした。 もっともあの程度で体験できるようであれば、日常ほとんどのオーナーが 遭遇して既に大きな問題になっているはずですね。 |
報道されたんですか? 調べてみよー お客様相談室に注意勧告が必要ではないか?と問い合わせ、点検しますとの話になり先日妻が点検に行ってきましたが(私単身赴任中)予想どうり点検では問題なく、またトヨタのほうには相談いただいたような情報が一切入ってないとの話があったそうです。 話が一切ないなんてことはあり得ず、相談を正式に受け入れていないと言うことだとは思いますが、、、、。メデイアに取り上げられたのは良かったです、、トヨタとしても無視は出来なくなりますからね ▼目が線のようさん: >本日(2/3)の朝日新聞の1面に >ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 |
h ttp://www.asahi.com/business/update/0202/NGY201002020031.html ↑ ですね。 ▼kazu33さん: >報道されたんですか? 調べてみよー >お客様相談室に注意勧告が必要ではないか?と問い合わせ、点検しますとの話になり先日妻が点検に行ってきましたが(私単身赴任中)予想どうり点検では問題なく、またトヨタのほうには相談いただいたような情報が一切入ってないとの話があったそうです。 >話が一切ないなんてことはあり得ず、相談を正式に受け入れていないと言うことだとは思いますが、、、、。メデイアに取り上げられたのは良かったです、、トヨタとしても無視は出来なくなりますからね > > >▼目が線のようさん: >>本日(2/3)の朝日新聞の1面に >>ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >>認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 |
とうとう記事書かせましたね。 アメリカのトヨタバッシング凄いな・・・ でもトヨタ叩いてアメリカ景気が回復するご時勢でもないんだけどね・・・ 昨日は雪の後でブレーキ抜け体験できるかと思ってわざわざ低速下り坂で マンホールの上を走ったりしてみたんですが、とうとう体験できませんでした。 もう雪が解けて雨の後と変わらなかったからかな・・・ スピードは30kmぐらいで回生もしていたし、条件としては成立して いたと思うんだけど・・・下り坂じゃ起きないのかな??? |
▼もん@アイスバーグさん: >昨日は雪の後でブレーキ抜け体験できるかと思ってわざわざ低速下り坂で >マンホールの上を走ったりしてみたんですが、とうとう体験できませんでした。 >もう雪が解けて雨の後と変わらなかったからかな・・・ >スピードは30kmぐらいで回生もしていたし、条件としては成立して >いたと思うんだけど・・・下り坂じゃ起きないのかな??? 私も2月1日の納車の日から今日まで何度もトライしてるのですが、ブレーキ抜けは起きません。 下り坂での段差や鉄板またはマンホールで、ウェットでもドライでも試したし、速度も20〜60キロの間で色んな速度で試しましたが抜けません。 これだけ抜けないと、自分の車は不良ではないかと別の心配が生じます。 つまり、センサーが働いてないとか、感度が悪いとか・・・ さらに、マンホールを見ると踏みたくなる衝動に駆られるようになりました。 まあでも、CHGインジケーター内で収める微妙なブレーキング操作は上達しましたが。 でも、今日、一つ発見したことがあります。 何をやっても通常のブレーキ抜けが発生しないので、ブレーキング中にNレンジにして強制的に抜けさせるテストを何度かやったのですが、私の車の場合、平地だったら抜けてもふわっと若干制動力が弱くなる程度で人によっては気が付かない程度ですが、これを下り坂でやるとたしかに加速するような感じになります。 まあ、下り坂なので抜ければ当然加速しても不思議ではありませんが、ブレーキ抜けを体験した人の中には、加速感がある抜けと、ない抜けがあるとおっしゃっていましたが、それってもしかしたら坂の勾配が影響してるのではないでしょうか? |
▼目が線のようさん: >本日(2/3)の朝日新聞の1面に >ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 2/3のお昼のNHKニュースでも放送されてましたね |
▼まいっちんぐさん: >2/3のお昼のNHKニュースでも放送されてましたね 私も見ました。トップの国会ニュースに続き2番目の扱いでしたね。ttp://www3.nhk.or.jp/news/k10015406011000.html# |
yahooのトピックスにも載りましたね。 このニュースで初めてブレーキ抜けを知った オーナーも沢山いらっしゃるでしょうから、 いまごろ苦情や問い合わせがディーラーや メーカーに殺到してるのでしょうね・・・。 |
▼目が線のようさん: 夜のニュースで詳しく報道の後、明日は他の新聞にも載るでしょうね。 トヨタが自発的に発表とならなかったのは残念ですが、後は見守るばかりです。 |
読売新聞より 「国土交通省によると、昨年7月、千葉県松戸市内で国道6号を走行中の新型「プリウス」が、信号待ちの車に追突して計4台の車が絡む玉突き衝突事故が発生し、2人が軽傷を負った。この車のドライバーが「ブレーキが利かなかった」と話したことなどから、同省は報告を受けた同8月、トヨタ自動車に原因を調査するよう指示し、同社とやり取りを続けている。」 7月とは路面の凍結などは考えられませんね?? 雨のマンホールで滑った件とか言うやつでしょうか、、腑に落ちませんね。 4台の車がからむというのは、そもそもどのぐらいのスピード走行中に突っ込んだのでしょうか? 気になりますが、、、 |
国土交通省の発表に拠ると、苦情が14件とありますがこれはトヨタに寄せられた苦情の数ではないのかな? トヨタへの苦情や相談だとすると、軽く10倍は超えると思うのですが如何でしょう? |
▼パールSTさん: >国土交通省の発表に拠ると、苦情が14件とありますがこれはトヨタに寄せられた苦情の数ではないのかな? トヨタへの苦情や相談だとすると、軽く10倍は超えると思うのですが如何でしょう? こういった苦情をトヨタに相談する時は同時に 自動車不具合情報ホットライン ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html 報告したほうが良いと悟りました。メーカーやディーラーまかせだと駄目ですね。 たった14件には危機感を感じました。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼パールSTさん: >>国土交通省の発表に拠ると、苦情が14件とありますがこれはトヨタに寄せられた苦情の数ではないのかな? トヨタへの苦情や相談だとすると、軽く10倍は超えると思うのですが如何でしょう? > >こういった苦情をトヨタに相談する時は同時に > >自動車不具合情報ホットライン >ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html > >報告したほうが良いと悟りました。メーカーやディーラーまかせだと駄目ですね。 >たった14件には危機感を感じました。 わたしもブレーキ抜けを経験し 不具合情報ホットラインに電話しました。 国交省の方はネットで騒がれていることを知っており 苦情件数が少ないのは、わざわざ国交省まで 連絡してくれるユーザーが少ないだけ。 実際はもっと多数発生していると見ていると言っていました。 1件でも多い事例が欲しいとのことでした。 |
100倍以上でしょう。 |
▼toysさん: >読売新聞より > >「国土交通省によると、昨年7月、千葉県松戸市内で国道6号を走行中の新型「プリウス」が、信号待ちの車に追突して計4台の車が絡む玉突き衝突事故が発生し、2人が軽傷を負った。この車のドライバーが「ブレーキが利かなかった」と話したことなどから、同省は報告を受けた同8月、トヨタ自動車に原因を調査するよう指示し、同社とやり取りを続けている。」 > >7月とは路面の凍結などは考えられませんね?? >雨のマンホールで滑った件とか言うやつでしょうか、、腑に落ちませんね。 > >4台の車がからむというのは、そもそもどのぐらいのスピード走行中に突っ込んだのでしょうか? >気になりますが、、、 いつも読ませてばかりだったのですが、初めて書き込みます。 この記事によると、トヨタは8月にはもう知ってたんですね。 ならその事故に遭われた方はどうしたんでしょう。 それが疑問でなりません。 気のせいだと思って事故のことを済ませてしまったのでしょうか? ブレーキ問題で事故に遭われたのなら、何処かに書き込みがあってよさそうなのですが。国土交通省に苦情を出すぐらいなのに、、、 |
▼puyopuyoさん: >気のせいだと思って事故のことを済ませてしまったのでしょうか? 私もそのうちの一人ですね。 昨年の9月の大雨の日、峠の下りカーブで一度恐怖を体験しました。 恐怖というのは、慣れているブレーキ操作がイメージした動作と全く違う動きをしたということです。 その時は一瞬ブレーキが効かなくなり、その後に回復したので、ブレーキではなく、 グリップの悪いタイヤが問題と決め付け、ディーラメカニックにはそういう体験談をしただけです。 実際、私の勘違いかもしれず、自信の無い話は営業妨害の嫌がらせに受け止められるので、厄介なことには誰かが対応してくれるだろうという他人任せの考えがあったと思います。 それ以降は大雨の日の運転は注意するようになり、その後に同現象は全く出なくなりました。一度きりの経験です。 もしかして、新車に近い状態の時になり易いのかなんて、勝手に思い込んでいます。 |
▼toysさん: >読売新聞より > >「国土交通省によると、昨年7月、千葉県松戸市内で国道6号を走行中の新型「プリウス」が、信号待ちの車に追突して計4台の車が絡む玉突き衝突事故が発生し、2人が軽傷を負った。この車のドライバーが「ブレーキが利かなかった」と話したことなどから、同省は報告を受けた同8月、トヨタ自動車に原因を調査するよう指示し、同社とやり取りを続けている。」 > こんな事故は知りませんでした。でしたらトヨタは随分前から知っていたということですね。なんの説明もないまま冬になれば危険なことは分かっていたはずなんですが、嫌な話ですね。 >7月とは路面の凍結などは考えられませんね?? >雨のマンホールで滑った件とか言うやつでしょうか、、腑に落ちませんね。 > 腑に落ちない事だらけですが、どんどん公開され、いろんな方のコメントが聞けるでしょうね。 >4台の車がからむというのは、そもそもどのぐらいのスピード走行中に突っ込んだのでしょうか? >気になりますが、、、 大事故ではないのだと思います。当事者のインタビューでもあれば分かるのですが |
今のところ国土交通省への報告は16件程ですか、、、 もっと50件とか100件とか言ってるのかと思ったら?? 一部で騒ぎになってる割に、なんだか拍子抜けな感じです。 |
▼toysさん: >読売新聞より > >「国土交通省によると、昨年7月、千葉県松戸市内で国道6号を走行中の新型「プリウス」が、信号待ちの車に追突して計4台の車が絡む玉突き衝突事故が発生し、2人が軽傷を負った。この車のドライバーが「ブレーキが利かなかった」と話したことなどから、同省は報告を受けた同8月、トヨタ自動車に原因を調査するよう指示し、同社とやり取りを続けている。」 の記事には続きが・・ このほか同省リコール対策室や地方運輸局などには、ユーザーから「ブレーキが利きにくい」「減速途中に突然、制動力が低下した」といった不具合情報が、昨年12月と今年1月の2か月間で計13件寄せられている。他の車種と比べ、2か月間の不具合情報としては多いが、同省は「同社からの報告を見る限り、現段階でリコールの必要はないと考えている」としている。 同記事を見る限りは、メーカーからはすでに報告自体上がっている事になります。 |
▼RZさん: >「同社からの報告を見る限り、現段階でリコールの必要はないと考えている」としている。 NHKニュースです。トヨタは報道が大きくなったので方針を変えましたかね。 h ttp://www.nhk.or.jp/news/k10015411102000.html 「トヨタ 速やかに対応決めたい」 トヨタ自動車が国内やアメリカで販売した新型のハイブリッド車「プリウス」で、一時的にブレーキが利かなくなるという苦情や通報が国土交通省やアメリカ運輸省に寄せられていることについて、トヨタは「ブレーキの不具合の情報は、トヨタに対しても、アメリカや日本の販売店を通じてあわせて数十件寄せられている。事実関係の確認を急ぎ、自主的な改修を行うかどうかなど、対応を速やかに決定したい」と話しています。 |
アメリカの騒動半分国策なのではないでしょうか? とにかく騒ぎ過ぎです。 |
▼toysさん: >アメリカの騒動半分国策なのではないでしょうか? >とにかく騒ぎ過ぎです。 実際リコールの規模が大きいですから、国策とも言い切れませんが 日本よりトヨタを叩く傾向はあると思います。 プリウスユーザーとしては知りたい報道ではない米国リコール問題ですから いっそう偏った報道に思えますが、現時点で公開されている情報からすると 妥当なところじゃないでしょうか。 ブレーキ抜けの件でトヨタが正式コメントを出せば、報道される 状況も変わると思います。 |
▼toysさん: >アメリカの騒動半分国策なのではないでしょうか? >とにかく騒ぎ過ぎです。 自分はまだ納車待機中ですが、今回の件をこちらで知ってからは心配でなりませんでした。ブレーキの欠陥は絶対あってはならないものだと思います。アメリカで騒がなかったら報道されることがもっと遅れていたでしょう。現に7月の事故でもトヨタの調査で問題なしということになったそうじゃないですか。アメリカの嫌がらせでこの時期なのかも知れませんが、根本的にはトヨタのこの件に対する対応に問題があったのだと思います。 深く踏めば止まるので大丈夫、低速でしかおきない小さな問題、ABSとの勘違いなどと時々書き込みがあるのを見ましたが、現状を甘く見すぎているのではと思えました。昨年売られた新型プリウスが20万台以上とのことです。自分にはこの数の車両がいつか横断歩道で事故を起こすのは時間の問題に思えてなりません。 |
むしろ、今回の一件で、起こった事もないブレーキ抜け騒動に便乗して 賠償問題として金を手に入れようとしている人もいるかもしれませんよ。 もし、本当に全車欠陥であれば、販売台数に対して事故や苦情が少な過ぎ です。 もう少し静観するべきでしょうね。 |
▼くにさん: このプリウスのブレーキに関する報道は、もとは米国発です。 日本で改修する=米国でもやらないといけなくなります。 (リコール問題にしても、日本仕様が問題ないという事が(米国向けが手を抜かれている)火に油を注いでいる一因) で、回生失効〜油圧が問題点とするなら、30型プリウスだけが対象とはいかなくなる可能性がある・・・米国で民事訴訟が起きるでしょうネ。 今でも、米国のリコール問題で民事訴訟が起きています。原告(1000人以上)は、 電子制御に問題があるという主張です。 トヨタは電子制御には問題がないという姿勢ですが、これはもし認めてしまうと、 裁判で100%負けが確定してしまう、という事も頭にあるはずデス。 米国で問題が大きくなるほど、日本が独自に動くのは難しくなる、少なくとも、 国土交通省が率先して改善命令を出す可能性は、ほとんどゼロと思います。 プリウスのブレーキも、米国次第でしょう。 |
▼RZさん: >▼くにさん: > >このプリウスのブレーキに関する報道は、もとは米国発です。 これは仕方が無いことだと思います。日本でトヨタのスクープは難しい >プリウスのブレーキも、米国次第でしょう。 それは、大きな要因だと思いますが、米国主導にさせない理由 14件しかなくても国交省は動く、私達はその手伝いをしたと思っています。 米国は20件か33件で動いたとすれば、日本は14件で動いたという点を強調すれば 決して悪い話ではありません。 トヨタは悪者になっても国交省は格好が付きます。少なくとも米国の手柄にさせない事は可能だと思います。 あとはここ数日の報道次第ですが、7時のニュースを見る限り大丈夫だと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >それは、大きな要因だと思いますが、米国主導にさせない理由 >14件しかなくても国交省は動く、私達はその手伝いをしたと思っています。 NHTSAと国土交通省、ともにメーカーに対して、リコールを命じる権限があります。 が、両者の違いは、NHTSAは、独自に調査をする技術チームがいる(十分な人数ではないですが)、国土交通省には、それがありません。 ですから、国土交通省は、リコールを命じる権限はあっても、技術的な見識、調査は、メーカーに依存するしかないのデス。 刑事事件になれば、国土交通省だけの問題ではなくなりますがネ。 >トヨタは悪者になっても国交省は格好が付きます。少なくとも米国の手柄にさせない事は可能だと思います。 日本のメディアは、トヨタも国土交通省も、攻撃しておりません。 >あとはここ数日の報道次第ですが、7時のニュースを見る限り大丈夫だと思います。 最大の違いは、ソコです。日本のユーザーはトヨタを信頼しているので、メーカーが必ず対応し、それによって不都合が改善されると信じています。 米国の考えは、トヨタが対応しても、改善されない可能性にまで至っています。 すでに信用していないから、民事訴訟が起き、連邦議会が動くのでしょう? 最初から、立ち位置が違う、私にはそう見えます。ですからメーカーも米国の方に先に対応するのが自然だ、と。 |
▼RZさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >NHTSAと国土交通省、ともにメーカーに対して、リコールを命じる権限があります。 >が、両者の違いは、NHTSAは、独自に調査をする技術チームがいる(十分な人数ではないですが)、国土交通省には、それがありません。 > >ですから、国土交通省は、リコールを命じる権限はあっても、技術的な見識、調査は、メーカーに依存するしかないのデス。 > >刑事事件になれば、国土交通省だけの問題ではなくなりますがネ。 この件はRZさんは知っていても報道が深く追求しない限り、国民は国交省主導と みるでしょう。私も詳しく知らないぐらいです。 >日本のメディアは、トヨタも国土交通省も、攻撃しておりません。 どちらか悪者にしないとプリウスユーザーは納得しないとみています。 今回はトヨタとディーラーが隠しそれを国交省が追求する形になるんじゃないかと思います。 >最大の違いは、ソコです。日本のユーザーはトヨタを信頼しているので、メーカーが必ず対応し、それによって不都合が改善されると信じています。 もちろんトヨタがなんとかすると信じています。 >米国の考えは、トヨタが対応しても、改善されない可能性にまで至っています。 >すでに信用していないから、民事訴訟が起き、連邦議会が動くのでしょう? > > >最初から、立ち位置が違う、私にはそう見えます。ですからメーカーも米国の方に先に対応するのが自然だ、と。 報道の主導権は日本にあります。私なら米国の手柄にはしたくないと考えます。 |
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100203-OYT1T00998.htm ブレーキ抜け対策されてますね |
▼目が線のようさん: >本日(2/3)の朝日新聞の1面に >ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 6/22契約でいまだ納車日も決まらない私ですがキャンセル検討中です(^_^;) このニュース聞いた親が止めたほうがいいんじゃないのって電話かかってきました。 |
▼目が線のようさん: >本日(2/3)の朝日新聞の1面に >ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 こんなのも出てきましたよ。 h ttp://www.afpbb.com/article/economy/2690416/5271453 急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者がプリウスの急加速体験を語る これによると、数か月前にウォズニアック氏がトヨタのハイブリッド車「プリウス(Prius)」を運転していたところ、クルーズコントロール(自動的にアクセルを調整する装置)を使っていたにもかかわらず速度が急に上がったという。 同氏は「足はペダルに全く触れていなかった。問題はアクセルペダルではなくソフトウエアにあるのかもしれない」と指摘した。 |
▼目が線のようさん: >本日(2/3)の朝日新聞の1面に >ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 国土交通省に寄せられた苦情件数が少なすぎます。トヨタを動かすには、不具合事例を寄せてトヨタに真剣になって貰わないといけないのでは。国交省の苦情相談窓口に申し立てるにはどうすればよいでしょうか。電話番号など? |
▼千葉の落花生さん: >▼目が線のようさん: >>本日(2/3)の朝日新聞の1面に >>ブレーキ抜けの事だと思われる記事が載っていますね。 >>認知度が広がれば、トヨタも何かしらのアクション起こすでしょうね。 >国土交通省に寄せられた苦情件数が少なすぎます。トヨタを動かすには、不具合事例を寄せてトヨタに真剣になって貰わないといけないのでは。国交省の苦情相談窓口に申し立てるにはどうすればよいでしょうか。電話番号など? 自動車不具合情報ホットライン h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html フリーダイヤル 0120-744-960 (平日9:30〜12:00 13:00〜17:30) 自動音声受付 03-3580-4434 (年中無休・24時間) |
「国土交通省は・・・トヨタに調査を指示」のニュースを見ました。 このサイトで扱われたプリウスのブレーキ問題にはいくつかありますが ようやく最大の問題(ブレーキ抜け)が公式にテーブルに載った思いがします。 国への報告を促す発言も含めて、真摯な議論や報告をされてこられた 皆さんの努力のお陰も大いにありですね。 このサイトでは「ブレーキ抜け?これって異常?」09/10/26(月)の パルプリさんやぷりまるさんの問題提起が始まりでした。 それ以前にも、類似の指摘はされていましたが、やはり多くの経験報告と 情報交換は、このサイトと価格ドットコムが本格的なものでした。 その反対に、このサイトでも 「異常ではないですよ」 「これは慣れの問題」 「ABSもしくは、S−VSCが作動」 「タイヤがロックして大騒ぎしてるのでは?」 等々の憶測発言もあり、なかなかブレーキ抜けが理解されませんでした。 そして本格的な雪のシーズンを迎えて多くのブレーキ抜け報告や、 ユーザーとして当面の対応策提案が集まってきても、 「タイヤロックを防ぐ制御なのだから、不具合や欠陥ではない」 「とにかく騒ぎ過ぎです」 など、危険の本質を見誤る発言をいまだに散見します。 ブレーキ抜けは再現が一定しない不意の現象だからでしょうか。 自由発言ですし、問題の共有には時間もかかるものですが、 こと、安全にかかわる問題報告については、耳を傾け 憶測に基づく否定や非難は避けて頂きたいものです。 そのほうが全プリウスオーナーのためになるものと思います。 ブレーキ抜け問題は、現在、社会的に認知されつつある段階であり、 ユーザーが困っているブレーキ抜けの実態が把握された訳ではなく、 まだメーカーの改善策が示された訳でもありません。 これから、ブレーキ抜けの公式報告をより多くすること、そして可能な限り その時の状況データを示していくことが早期の解決に繋がるものと思います。 報告する相手は、もちろん国土交通省とトヨタですが、このサイトでの 情報共有も有用です。 より適切な報告をするためにも力になると信じます。 国土交通省 自動車不具合情報ホットライン h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター h ttp://www.toyota.co.jp/announcement/365.html |
>こと、安全にかかわる問題報告については、耳を傾け >憶測に基づく否定や非難は避けて頂きたいものです。 >そのほうが全プリウスオーナーのためになるものと思います。 その逆に、実際に起こっていない人の発言を >危険の本質を見誤る発言 と言うべきではないと思います。 他でも書きましたが、全車がブレーキ抜けが必ず起こるのであれば 販売台数に対して事故やクレームが少な過ぎます。 ブレーキ抜けを体験していない人の方が圧倒的に多いという事実から 目を背ける必要もないと思います。 |
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100203-OYT1T00998.htm ブレーキ抜け対策されてますね |
▼とまとさん: >ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100203-OYT1T00998.htm > > >ブレーキ抜け対策されてますね つまり、22年型については改善されてるということですか。 |
▼道民一号さん: >その逆に、実際に起こっていない人の発言を > >>危険の本質を見誤る発言 > >と言うべきではないと思います。 >他でも書きましたが、全車がブレーキ抜けが必ず起こるのであれば >販売台数に対して事故やクレームが少な過ぎます。 住む世界が違うというやつではないですか? 検証しようにも「滑りやすい路面」が毎日現れる雪国のそれと 「数年に一度の積雪」とでは比べようも無いと思うのですが・・・ マンホール通過で抜けって再現性は比較的低いでしょうし。。。 |
▼hitokaiさん: >▼道民一号さん: >住む世界が違うというやつではないですか? >検証しようにも「滑りやすい路面」が毎日現れる雪国のそれと >「数年に一度の積雪」とでは比べようも無いと思うのですが・・・ > >マンホール通過で抜けって再現性は比較的低いでしょうし。。。 仰る通りだと思います。 体験していない人の発言を、本質を見誤る発言と決め付ける書き込み はどうかと思ったわけです。 ただ実際、私の知人もプリウスに乗っていますが、この時期(旭川) でもブレーキ抜けは経験していないとのことですから。 |
▼道民一号さん: >ただ実際、私の知人もプリウスに乗っていますが、この時期(旭川) >でもブレーキ抜けは経験していないとのことですから。 旭川在住の道民1号さんならご存知のとおり冬道は生き物です。 同じ路面でも1時間と同じ環境はありません。 それ(怖い経験)を体験した人の意見は耳を傾けた方が自分的にはメリットが あるという気持ちでの意見です。 |
>旭川在住の道民1号さんならご存知のとおり冬道は生き物です。 >同じ路面でも1時間と同じ環境はありません。 >それ(怖い経験)を体験した人の意見は耳を傾けた方が自分的にはメリットが >あるという気持ちでの意見です。 体験していない人と、している人では話が噛み合わないのは仕方が無いのでは? それを踏まえて、判り合えれば良いと思います。 伝えたいことが伝わらないからと言って、上から目線で「判ってない!」と 言い放つべきでは無いと言いたいだけですので。 |
▼道民一号さん: >体験していない人と、している人では話が噛み合わないのは仕方が無いのでは? >それを踏まえて、判り合えれば良いと思います。 > >伝えたいことが伝わらないからと言って、上から目線で「判ってない!」と >言い放つべきでは無いと言いたいだけですので。 なるほど、それはそのとおりですね。 報告数が少ないのは雪国の人が他人任せにしているせいなのかも知れませんしね。 自分達での環境における問題なら自分達で報告を上げるべきなのかも知れませんね。 |
▼hitokaiさん: >報告数が少ないのは雪国の人が他人任せにしているせいなのかも知れませんしね。 そういう発想が理解できません。 |
▼道民一号さん: >そういう発想が理解できません。 あれ、外してしまってたらすみません。 道民1号さんが御自分を含めて再現している「数」に対して コメントなさっていると受け止めてしまったものですから。。。 |
▼hitokaiさん: >あれ、外してしまってたらすみません。 >道民1号さんが御自分を含めて再現している「数」に対して >コメントなさっていると受け止めてしまったものですから。。。 「ブレーキ抜けを体験している人がブレーキ抜けを認めていない」 などと書いた覚えはありませんよ。 体験していない人がいる以上、色んな要素があるのではないかと 思ってはいます。 ○工場による違い ○組み立ての時期 なども含めて。 車に限らず、電気製品でもそういう違いはありますので。 でもまぁ、新しい情報が入る度に、今回のブレーキ抜けについては 色んな意味で不安でもありますが。 |
▼道民一号さん: >「ブレーキ抜けを体験している人がブレーキ抜けを認めていない」 >などと書いた覚えはありませんよ。 なるほど。 因みに「〜体験していない人が〜認めていない」のタイプミスですね? >体験していない人がいる以上、色んな要素があるのではないかと >思ってはいます。 >○工場による違い >○組み立ての時期 >なども含めて。 > >車に限らず、電気製品でもそういう違いはありますので。 しかし、人の命を載せて走るのが車という製品ですし、 前方に歩行者が居たりしたら跳ね飛ばすのは車のほうですよね。。。 テレビや洗濯機はあまり人の命に関わる不具合は出づらいですが 今回の不具合?はさらに慎重になった方がいいのではないでしょうか? >でもまぁ、新しい情報が入る度に、今回のブレーキ抜けについては >色んな意味で不安でもありますが。 最後にまったく同じ意見で良かったです。 |
▼マヤマヤさん: > >国土交通省 自動車不具合情報ホットライン >h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html > >トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター >h ttp://www.toyota.co.jp/announcement/365.html お客様相談センターには以前問い合わせましたが全く機能していないようでした。 勿論、ディラーにも相談していますが他に報告が無い、メーカーからも何も情報が来ていないとの事。 出来れば、自主的に動いて欲しいので公的機関への苦情は避けたかったのですが、この優しさがダメなのでしょうね・・・ 先ほど、国土交通省の自動車不具合いに登録しました。 症状を体験した方は是非登録して頂きたいと思います。 |
佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 (2010年2月3日20時31分 読売新聞) |