過去ログ

                                Page     239
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼リモコンエンジンスターターについて  m8015 09/5/13(水) 16:56
   ┗Re:リモコンエンジンスターターについて  K 09/5/13(水) 17:51
      ┗Re:リモコンエンジンスターターについて  HAL1000 09/5/13(水) 20:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : リモコンエンジンスターターについて
 ■名前 : m8015
 ■日付 : 09/5/13(水) 16:56
 -------------------------------------------------------------------------
   昔の概念でいうと、リモコンエンジンスターターはエンジンの暖機運転の為で
あり、そうしないとエンストしてしまうから?プリウスは発進時や40k/h前後
まではモーターで走るのではないのですか?そうすると何の為に使うのでしょう?
又、其れに関連する事項でプリウスは電動エアコンという事ですが、一般の家庭用エアコンであれば凝縮器(コンデンサ)及び、蒸発器(エバポレータ)を四方弁というもので回路弁の切り替えを行い、更にインバーターで負荷に対応した能力がだせるのだと思いますが、
新型プリウスの冬場の暖房メカニズムは・・・なんか排気系も利用とか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモコンエンジンスターターについて  ■名前 : K  ■日付 : 09/5/13(水) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼m8015さん:
>昔の概念でいうと、リモコンエンジンスターターはエンジンの暖機運転の為で
>あり、そうしないとエンストしてしまうから?プリウスは発進時や40k/h前後
>まではモーターで走るのではないのですか?そうすると何の為に使うのでしょう?

私は寒冷地に住んでいますが、冬期はフロントガラスが凍り付いて見えず、解氷スプレーをかけても走行し出すとすぐまた凍ってしまうので、温風で内部からフロントガラスを温める必要があるからです。ついでに温風で車内も暖まって助かります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモコンエンジンスターターについて  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/5/13(水) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん:
>▼m8015さん:

>私は寒冷地に住んでいますが、冬期はフロントガラスが凍り付いて見えず、解氷スプレーをかけても走行し出すとすぐまた凍ってしまうので、温風で内部からフロントガラスを温める必要があるからです。ついでに温風で車内も暖まって助かります。

ですよね、
今住んでるとこは、そんなに冷え込まないのですが岐阜県◎山にいた時
寮から出社の際に先輩の車(車種忘た)に乗せてもらってたんですが、◎山で
雪が降らない晴れた朝など-15C゜程度まで下がる日があります(15時でも零下)
フロントウィンドウは霜でガチガチで、あのころは解氷スプレーなんて洒落た物
は無いですから、バケツ一杯のぬるま湯をブッカケますが、流れた水がそのまま
凍りつきます。もう一杯、もう2杯とかけないと溶けません。エンジンを掛けて
おいて室内から暖めておかないとダメなんです、室内のガラスも人間の出した
湿気でがりがりに霜が付いてますしね。

リモコンスタータなんてものは無いので先輩が朝食中に人間リモコン(一番
若輩の私)がエンジンに火を入れて、バケツの湯で窓を溶かす役でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 239