過去ログ

                                Page    2379
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼商談の妙?13年超の車は  ナベッチ 10/1/30(土) 22:43
   ┣Re:商談の妙?13年超の車は  影 10/1/30(土) 23:22
   ┣Re:商談の妙?13年超の車は  taka 10/1/30(土) 23:29
   ┣Re:商談の妙?13年超の車は  otaku 10/1/30(土) 23:32
   ┣Re:商談の妙?13年超の車は  キュウビのキツネ 10/1/30(土) 23:33
   ┃  ┗Re:商談の妙?13年超の車は  ぷりお 10/1/31(日) 1:32
   ┃     ┣Re:商談の妙?13年超の車は  otaku 10/1/31(日) 1:45
   ┃     ┗Re:商談の妙?13年超の車は  奥州パルプリ 10/1/31(日) 2:37
   ┣Re:商談の妙?13年超の車は  8 10/1/30(土) 23:36
   ┗Re:商談の妙?13年超の車は  青い稲妻 10/1/31(日) 21:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 商談の妙?13年超の車は
 ■名前 : ナベッチ
 ■日付 : 10/1/30(土) 22:43
 -------------------------------------------------------------------------
   平成9年5月登録の100系マーク2に乗っています。今年の5月で車齢13年を超える事やエコカー補助金が延長されるだろうとの話題が出て(今週国会で予算通過しましたね)昨年ですが12月下旬にプリウスの契約をしました。

その時の営業マンとの商談で話で気になった事があったので、お尋ねしたく宜しくお願いします。

営業マン「当社ではプリウスの値引きはゼロです。ただ、それは形だけの話ですから見積書も契約書にも値引きは明記しませんが、私の責任で9万を引かせていただきますね。見積書の欄外に私の自筆で総額を記入しておきます。」

ナベッチ「じゃ、引き取ってもらうマーク2の下取りとかの値段で数字を調整すればいいんじゃない?」

営業マン「ナベッチさんのマーク2は廃車末梢しますんで、下取りにはならないんです。ですから値段は全く入れられないんですよ。そうしないとエコカー補助金(25万円)の対象になりませんから申請できなくなるんです。」

ナベッチ「そうなんだ、、、25万円は魅力ですもんね。」

営業マン「もしも下取りをする場合は10万円の補助金は発生しますが、それでもマーク2に差額の15万円は載せられませんからね。ちょっと納得しにくいでしょうけど最善の策ですよ!もちろん補正予算案で補助金延長の方針が国会を通過する事が大前提ですけどね。」

ナベッチ「判りました。」

以上の通り簡単ですが商談の内容です。でも、あとで気になったのは、廃車末梢だと下取りの金額って全く出ないものなのかな?私的には形だけでもいいから5万円とか10万円とかつくものと思ってました。
これも販売店ごとの考え方なのかもしれませんが、13年超の車を放出された方はどのような型式で商談されたのか?教えて頂ければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : 影  ■日付 : 10/1/30(土) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   7月2日契約(ST黒)で、連絡無しの状態です。
本日担当から連絡がありました。
いよいよ納期の連絡かな?!と思いきやそうでは無く、ナベッチ様と似たような話をされました。
「補助金25万円が支給されるので、新車注文書の下取り金額(3万)をゼロにして新たに注文書を作り直させて下さい。」との事でした。

現金払いで購入するので、支払い総額が若干増えました。
現車は5月で13年越えとなります。

補助金も魅力ですが、早く納車される方が嬉しいんですけどねw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : taka  ■日付 : 10/1/30(土) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナベッチさん:

ちょっと内容が違うかもしれませんが、お許し下さい。

私の前車は14年15万km乗ったボロだったので「廃車にすれば25万円補助金が
出るのでお得ですよ〜」と言われました。確かにこれがあったからプリウスの
購入を考えたのですが、長く乗った愛車を廃車にするのは忍びなく、一応、
ディーラーに頼んで査定をしてもらいました。
すると「頑張って下取り25万円にしときました!」と言ってもらいました。
廃車にしなくていいという安堵の気持ちと、さらに10万円得するということで
そのセールスマンに感謝し、喜んで商談は進みました。
が、その後、念のため買取店で見積りしてもらうと、なんと48万円の値段が
付きました。危なく23万円も捨て去るところでした。(^^;

ディーラーでの下取り価格25万円は、納車日まで保証されたものなので
ある程度低めなのは理解できますし、前車がやや特殊な車だったので
査定が難しいというのはありましたが、やはりある程度はセールストークで
客をその気にさせるというのはありますよね。それが商売ですから。

私はこのセールスマンを非難するつもりは毛頭無く、むしろ気に入っています。
人当たりがいいですし、値引きもしっかりしてもらいましたし。
大事なのは、全て相手任せにせず、出来ることは自分で納得いくまで調べる、
ということでしょうか。

長文乱文失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : otaku  ■日付 : 10/1/30(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナベッチさん:

>以上の通り簡単ですが商談の内容です。でも、あとで気になったのは、廃車末梢だと下取りの金額って全く出ないものなのかな?私的には形だけでもいいから5万円とか10万円とかつくものと思ってました。
>これも販売店ごとの考え方なのかもしれませんが、13年超の車を放出された方はどのような型式で商談されたのか?教えて頂ければ幸いです。

>廃車末梢 と記しているのが?疑問ですが。

解体抹消=当地方ではGX1**系を[解体屋さん]に引き取って貰っても
10k円満たないですね?
なにを根拠に50k円も

250k円貰うには、GXを「つぶす」のですよ。

解体車ナンバー返却費用とか助成金を貰うための書類作成費用だとか
は、売買契約書で請求されていますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : キュウビのキツネ  ■日付 : 10/1/30(土) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナベッチさん:
こんばんわ
私も17年乗った車を処理しましたが、Dが車を下取ると言うことはあくまで、その車が中古車として販売できるからです。補助金は13年超の車を廃車すれば25万円と謳っております。お分かりの様に廃車とはスクラップにすることです。厳密に言うとスクラップ代(くず鉄代)が発生しますが処理費用が発生しますので果たしてどれだけになるでしょうか?
廃車証明が無ければ補助金は10万円です。あなたの言うように、たとえば5万円下取り代とした場合、Dから見れば5万円さらに値引けと言われているのと同じ事です。13年落ちのマークIIの下取り代が如何ほどに成るのか、解りかねますが?

あなたが逆の立場だったらどうでしょう。Dも言ってる様に差額を持ち出しても売ろうとするでしょうか。!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/1/31(日) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キュウビのキツネさん:
>▼ナベッチさん:
>こんばんわ
>私も17年乗った車を処理しましたが、Dが車を下取ると言うことはあくまで、その車が中古車として販売できるからです。補助金は13年超の車を廃車すれば25万円と謳っております。お分かりの様に廃車とはスクラップにすることです。厳密に言うとスクラップ代(くず鉄代)が発生しますが処理費用が発生しますので果たしてどれだけになるでしょうか?
>廃車証明が無ければ補助金は10万円です。あなたの言うように、たとえば5万円下取り代とした場合、Dから見れば5万円さらに値引けと言われているのと同じ事です。13年落ちのマークIIの下取り代が如何ほどに成るのか、解りかねますが?
>
>あなたが逆の立場だったらどうでしょう。Dも言ってる様に差額を持ち出しても売ろうとするでしょうか。!!

廃車とはスクラップとは限らないでしょう。
部品取りにしたり、海外に輸出したりできます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : otaku  ■日付 : 10/1/31(日) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>廃車とはスクラップとは限らないでしょう。
>部品取りにしたり、海外に輸出したりできます。

スクラップにしないと100k・250k円になりません。
スクラップ業者で、車両はどうなるのかは判りませんが?


でも、マニフェストが発行されるのでっ。
貴方が以前持っていた車両を検索してみて。
h ttp://www.jars.gr.jp/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : 奥州パルプリ  ■日付 : 10/1/31(日) 2:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:

>廃車とはスクラップとは限らないでしょう。
>部品取りにしたり、海外に輸出したりできます。


最終的にはキュウビのキツネさんがおっしゃる通り、廃車=スクラップです。
海外に輸出・部品取りが出来るのは、中古車として流通している車だと思います。


エコカー購入補助制度では、廃車=使用済自動車 
自動車リサイクル法では、廃車=使用済自動車を引取る
となります。

自動車リサイクル法では、引き取った後、以下の流れです。

1.引取業者(ディーラー)が、最終所有者(我々)から廃車を引き取り、
フロン類回収業者または解体業者に引き渡す。

2.フロン類回収業者は、フロン類を基準に従って適正に回収し、自動車
メーカーに引き渡す。

3.解体業者は、廃車を基準に従って適正に解体し、エアバッグ類を回収し、
自動車メーカーに引き渡す。

4.破砕業者は、解体自動車(廃車ガラ)の破砕(プレス・せん断処理、
シュレッディング)を基準に従って適正に行い、シュレッダーダスト
(クルマの解体・破砕後に残る老廃物)を自動車メーカーへ引き渡す。

5.最終的に、自動車製造メーカーがリサイクルを行う。
 となっています。

1.2は都道府県知事の認可/3.4は許可制の為、従わない場合、認可・許可
の取り消しになる筈でしたよ。




 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : 8  ■日付 : 10/1/30(土) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナベッチさん:
>廃車末梢だと下取りの金額って全く出ないものなのかな?

下取り金額でお金を貰うどころか、廃車の手数料(手間賃)を請求される場合もあります。
自分で廃車手続きをするのであれば、もちろん発生しないのですが、今は補助金の手続きの煩雑もプラスされるので・・・
私的にはディーラーOPの金額次第ですが、D−OPの金額が低ければ納得のお買い度具合だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:商談の妙?13年超の車は  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 10/1/31(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナベッチさん:

>営業マン「当社ではプリウスの値引きはゼロです。ただ、それは形だけの話ですから見積書も契約書にも値引きは明記しませんが、私の責任で9万を引かせていただきますね。見積書の欄外に私の自筆で総額を記入しておきます。」

契約書に明記されない9万円の値引きが約半年先の納車時にどうなっているか気になるところです。営業マンが異動になり担当が変わることもあれば、病に倒れることだって可能性としてはあり得る訳です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2379