Page 2373 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HVに接近通報装置義務化へ 寅 10/1/29(金) 22:24 ┣Re:HVに接近通報装置義務化へ 壊滅君 10/1/29(金) 22:38 ┣Re:HVに接近通報装置義務化へ ももぷりん 10/1/29(金) 23:41 ┣Re:HVに接近通報装置義務化へ mi-mo 10/1/30(土) 0:08 ┣Re:HVに接近通報装置義務化へ @Amadeus 10/1/30(土) 8:12 ┣Re:HVに接近通報装置義務化へ まなぶ 10/1/30(土) 15:15 ┣擬似音発生装置なんてナンセンス やまぶどう 10/1/30(土) 17:01 ┃ ┣Re:擬似音発生装置なんてナンセンス あぽうぃ 10/1/30(土) 17:53 ┃ ┃ ┗Re:擬似音発生装置なんてナンセンス これは 10/1/30(土) 18:11 ┃ ┗Re:擬似音発生装置なんてナンセンス mi-mo 10/1/30(土) 23:02 ┣Re:HVに接近通報装置義務化へ こうじ 10/1/30(土) 21:01 ┃ ┗Re:HVに接近通報装置義務化へ taka 10/1/30(土) 22:58 ┣Re:HVに接近通報装置義務化へ 伝蔵 10/1/30(土) 22:07 ┃ ┗Re:HVに接近通報装置義務化へ taka 10/1/30(土) 23:05 ┗Re:HVに接近通報装置義務化へ 人買い 10/2/1(月) 0:56 ┗Re:HVに接近通報装置義務化へ toys 10/2/1(月) 11:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HVに接近通報装置義務化へ ■名前 : 寅 ■日付 : 10/1/29(金) 22:24 -------------------------------------------------------------------------
ヤフーニュース h ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/low_pollution_car/?1264762930 国土交通省が 擬似エンジン音の義務化を発表したようです。 対象は 電気自動車 ハイブリッドカー。 発進から時速20kmまでと 後退時、自動で鳴る装置。 この法律がスタートしたら、その後 納車のプリウスは、 最初から 擬似音発生装置が もれなく付いてくる、 そして保安基準(車検の基準)が 変わるので、 それを 外せば車検不適合になる。 通常 保安基準は ○○年以降登録の車は・・・となるので、 この法律スタート前のプリウスは、擬似音発生装置 義務は無し。 こうゆう認識で 合っていますか? (個人的には ON OFF付きで、 変な音じゃなければ 付けたいとも 思いますが。) |
▼寅さん: >通常 保安基準は ○○年以降登録の車は・・・となるので、 >この法律スタート前のプリウスは、擬似音発生装置 義務は無し。 >こうゆう認識で 合っていますか? ヘッドライトバルブの色や、 カメラの突起とかと同じような扱いですね。 予想が付くのはユーザーが意図的に擬似音を キャンセルさせる事が出来る仕組みは、 過去のトラックのリミッターカットみたいに やたらと簡単な仕組みでしょうね。 どっちにしろHV大国日本として議員や役人が、 欧州なんかでやってない規制を ”日本が一番初め”と威張って立法化するんなら、 極力止めて欲しいです・・・ まだデイタイムランプの立法化のがよかった・・・ |
▼寅さん: >ヤフーニュース >h ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/low_pollution_car/?1264762930 > >国土交通省が 擬似エンジン音の義務化を発表したようです。 >対象は 電気自動車 ハイブリッドカー。 >発進から時速20kmまでと 後退時、自動で鳴る装置。 > >この法律がスタートしたら、その後 納車のプリウスは、 >最初から 擬似音発生装置が もれなく付いてくる、 >そして保安基準(車検の基準)が 変わるので、 >それを 外せば車検不適合になる。 >通常 保安基準は ○○年以降登録の車は・・・となるので、 >この法律スタート前のプリウスは、擬似音発生装置 義務は無し。 > >こうゆう認識で 合っていますか? OKと思います。 ガイドラインって、単に技術的な提言にすぎませんが、経過措置も含めて おそらくそのまま省令に盛り込むと思います(まだ本決まりではありません)。 あくまでも国土交通省が新しい保安基準(※)に盛り込むか否かの「参考」する というのが建前です。 (※)車両運送法41条11号または20号にかかる省令 メーカーの対応状況(設計変更を余儀なくされるなど)によっては、一定期間は 努力義務、その後は法律上の義務になる場合もあります。その辺は調整をするた めに、すでに動いているようですね。通常は、適用範囲について登録の年月日で 区切られると思います。また遡っての義務化は、費用負担などでいろいろ問題に なるので、ガイドラインでも考えていないようです。 h ttp://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html 国会を通さない行政立法なので、民意が反映されにくく、そのために今回 パブコメをやって、意見の反映して、結果として、一時停止ボタンが許容されて いて個人的には良かったと思います。でも、変な音だと嫌ですよね〜。 音の種類は一定の紛らわしい音(サイレン、自然音)を除いて、かなり広汎な 許容が提言されてますね。メーカー純正音との差別化が流行りそう。 |
何故、音が静かなものに逆に音を発生させる措置が必要なのか、理解に苦しみます。 今後、HVやEVが普及すれば、静かな車が主流になります。 確かに目の不自由な人がHVの接近に気がつかない事に配慮しているのかも知れないが、 今から車は静かなものになるとの前提で配慮の仕方を考え直した方が良いと思います。 |
>国土交通省が 擬似エンジン音の義務化を発表したようです。 擬似エンジン音の義務化はいただけませんが、 目の前の歩行者が自分の車を認識してくれないときなどに自転車のベルのようにマイルド警報音が自由に鳴らせたらいいなと感じています。 マイルド警報音の種類はいろいろ選択できて、 音量もステアリングスイッチみたいなところで手軽に調整できるものが望ましいです。 |
義務化以前の車両にはDOPが出来るんでしょうかね。 クラクションを頻繁に鳴らしたくないので、安くそういうのがあれば 付けたいですね。 |
車の騒音に悩まされてきた身としては、せっかく静かな車に擬似音をつけるなんてナンセンスに思えます。 私の家は交差点が近く車ものろのろ運転することが多いですが、その車から擬似音が鳴り響くとしたら、それこそいい迷惑です。 静か過ぎて危険だとかすこし騒ぎすぎだと思います。 実際20キロ程度のスピードで走行してみれば解りますが、ほとんど危険性なんてありません。 目の不自由な方に対する配慮はドライバーがすべき問題で、音を鳴らすのなら自転車のベル程度の音を任意に鳴らせる装置をつけたほうが良くはないでしょうか。 クラクションは音が大きすぎて歩行者を驚かせてしまいます。 そのため、クラクションでは直接近くの歩行者に対して気軽に使うというわけにもいかないのが実情です。 できるかぎりそのような騒音になりかねない装置はつけないで欲しいです。 もし歩行者に車が近づいている危険性を知らせるために擬似音発生装置をつけるなら20キロ以上のスピードで走っている時にも音を鳴らさないとそれこそ意味がないのではないでしょうか。 |
関西に住んでいる自分にとっては、近鉄の電車には、警笛が2種類あるように思えます。 これを採用してもらえればなぁ…。 1つはやかましいタイプ もう1つは「ビリリリ!」という感じで気づくけど、まだやんわりとした感じ。 もちろん、音がしないわけですからドライバーも気をつけないといけませんが、 音楽を聴きながら携帯を打っている人は、エンジン音がしてても気づかないでしょうね…。 難しいですよね。どちらもうまくいくようなものをつくるには…。 |
▼あぽうぃさん: >難しいですよね。どちらもうまくいくようなものをつくるには…。 今日オートバック○で「擬似音ツール商品」見てきました。 すでにそういう商品があるのですねー。 |
役所の考える事は、擬似音発生装置ありきで、今後の車社会の在り方を全く考えていないように思えます。騒音は無い方が良いし、音が出ない事を規制するなどナンセンス。現在、先行しているHVやEVの日本の技術がこのような足かせで競争力を無くしていくのを危惧しています。 目の不自由な人への配慮は、他にもいろいろあります。 HVカーオーナーが一団と結束して国交省に反論出来る機会が出来れば良いですね。 |
不規則勤務で深夜や早朝に車を出し入れする必要があるので、 隣近所への騒音を考慮し、 車の出し入れはいつもEVモードでやっています。 擬似エンジン音発生装置の義務付けの意義は分かりますが、 任意にON&OFFができるものにして欲しいと思います。 |
▼こうじさん: >任意にON&OFFができるものにして欲しいと思います。 「一時的に手動で音を止める装置を付けることも可」らしいですよ。 |
>対象は 電気自動車 ハイブリッドカー。 このまえ路地で歩いているとき、うしろからゆっくり近づいてきた クラウンには全く気がつきませんでした。 静かすぎて この対象(EV HVのみ)っておかしいと思います |
▼伝蔵さん: >このまえ路地で歩いているとき、うしろからゆっくり近づいてきた >クラウンには全く気がつきませんでした。 > >静かすぎて そうなんですよねぇ〜。高級車ならエンジン音がほとんど漏れない 車もありますもんね。 なら、HVにも高級車と同じ音量でいいということでしょう。 トヨタにはエンジン音がほとんど漏れないガソリン車を作ってもらって それと同じ音量の擬似音発生装置を開発してもらいたいです。 個人的には擬似音じゃなくてHV特有のインバータ音(キーンっていう音)で いいと思うんだけど。あの音、ジェット機みたいで好きです。 |
仕事がら、電気式フォークリフトが行き交う倉庫が乱立する倉庫群の中で プリウスを運転していますが、その中ではプリウスであろうと 他のリフトと同じ様な注意の払われ方の扱いを受けています。特殊な環境だから かもですが。 思ったのですがモーター駆動時とはいえ「それなりの」音は出ていますので 聴覚障害者の方達が気づかないという意見はともかく 健常者であればそれなりに聴こえるはずです。(ウオークマンは論外) と思うのですがダメですかね。 |
最近納車され運転するようになりましたが。 街中の生活音にまぎれてしまうと、モータ走行時は周りの人は全く気がつきませんね。 運転してる者がしっかり気をくばって走行する必要が有ると思いました。 こないだは夜間モータ走行にて時速30キロぐらいの時、野良猫が気づかずトコトコと道を横断していきました。人以外にも気をつける必要が有ると思いました。 |