Page 235 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホーン取り付けについて 渚 カヲル 09/5/12(火) 19:40 ┣Re:ホーン取り付けについて 初プリby黒 09/5/12(火) 20:00 ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて 渚 カヲル 09/5/12(火) 21:17 ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて みかんかん 09/5/13(水) 17:21 ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて 30 09/5/13(水) 17:33 ┃ ┣Re:ホーン取り付けについて みかんかん 09/5/13(水) 18:44 ┃ ┃ ┣Re:ホーン取り付けについて 259645848496498 09/5/13(水) 19:19 ┃ ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて コロンブス 09/5/13(水) 23:28 ┃ ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて みかんかん 09/5/14(木) 18:12 ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて コロンブス 09/5/13(水) 23:21 ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて 30 09/5/14(木) 9:02 ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて コロンブス 09/5/14(木) 21:19 ┗Re:ホーン取り付けについて みかんかん 09/5/12(火) 20:24 ┣Re:ホーン取り付けについて 30 09/5/12(火) 20:45 ┃ ┗Re:ホーン取り付けについて みかんかん 09/5/12(火) 20:53 ┗Re:ホーン取り付けについて 河内のプーさん 09/5/13(水) 20:35 ┣Re:ホーン取り付けについて みかんかん 09/5/13(水) 23:11 ┗Re:ホーン取り付けについて とし@茨城 09/5/13(水) 23:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホーン取り付けについて ■名前 : 渚 カヲル ■日付 : 09/5/12(火) 19:40 -------------------------------------------------------------------------
ホーンの交換を予定しておりますがやはりバンパーを取り外さないとホーンの交換はできないでしょうか。 アッパーサポートのカバーを外しただけでホーンの交換ができるのなら当然自分で作業するのですが・・・。 ホーンを交換することを前提に実車のフロント部を確認された方におたずねいたします。 |
▼渚 カヲルさん: >ホーンの交換を予定しておりますがやはりバンパーを取り外さないとホーンの交換はできないでしょうか。 >アッパーサポートのカバーを外しただけでホーンの交換ができるのなら当然自分で作業するのですが・・・。 >ホーンを交換することを前提に実車のフロント部を確認された方におたずねいたします。 渚 カヲルさん初めまして。 私もホーンを交換することを前提にしているのでDにてボンネット開け確認 したのですがアッパーサポートカバーを外したら交換できそうでした(狭そうでしたが・・・)見たグレードはGのツーリング・レザーセレでした。 |
▼初プリby黒さん: ▼みかんかんさん: 早速のレスありがとうございます。 あ、ではカバーを外して比較的上側にホーンが取り付けられていると解釈してよろしいのですね。 最近の車両はかなり下側にホーンが取り付けられていてバンパーフェースを外さないとホーン交換できない車種が多いものですからもしそういう場合にはDOPのプレミアムホーンをオーダーしちゃおうかなあ、と思っておりました。 保有のホーンを自分で取り付けようと思います。 ありがとうございました。 |
ラジエターのアッパサートについていると思います 位置は上のほうでしたから。 30式はFRバンパーがかなり上まであるので 少し狭いかもしれませんが、OPT設定あるくらいなので 簡単に交換できると思います。(そうでないと販売店から 作業性が悪いって文句言われますから・・・) |
▼みかんかんさん: >ラジエターのアッパサートについていると思います >位置は上のほうでしたから。 >30式はFRバンパーがかなり上まであるので >少し狭いかもしれませんが、OPT設定あるくらいなので >簡単に交換できると思います。(そうでないと販売店から >作業性が悪いって文句言われますから・・・) バンパー(正式にはバンパーカバー)を外すのは、サービスマンから見れば 大したことではないです。 素人さんには大変な作業かもしれませんが、バンパーを外すには 時間で15分もあれば外せれます。 意外に簡単なんです。 バンパー如きで作業性が悪いって、販売店からメーカーにクレーム出すのですか?? 不思議な話です。 |
▼30さん: >バンパー(正式にはバンパーカバー)を外すのは、サービスマンから見れば >大したことではないです。 >素人さんには大変な作業かもしれませんが、バンパーを外すには >時間で15分もあれば外せれます。 >意外に簡単なんです。 > >バンパー如きで作業性が悪いって、販売店からメーカーにクレーム出すのですか?? >不思議な話です。 バンパー云々とは書いておりませんが・・・ サービス作業時には、部品は なるべくはずさないで取り付けできたほうがいいですよね? それはなぜか? はずしたら、はずしたらで折角メーカーできれいに付けてきたものを 建てつけ不良にしちゃうメカニックさんもおりますし・・・ はずして部品台の乗せるときに、どっかにあてて傷つけちゃったなんていう 事もあります。 ただでさえ忙しいのに、早く作業を終わらしたい。 だから、なるべく外さないで取り替えられるようにというクレームが くるそうです。 蛇足ですが FRバンパーは、センター中央に位置をきめる差込があり、 まずそこを差し込んで、両サイドをフェンダーについている樹脂の板に パチンとはまっているだけです。 ただし、このあとホイルハウスカバーやアンダーカバー、ヘンドランプなどが かぶさるように付きます。 30式はこれ以外に、ウインカーやフォグ、 ツーリングだとウォッシャーホース、IPA付はコーナーセンサーなども 付いていますので、配線などを切り離す必要があります。 30系の修理書をまだ見ていませんので、上記内容後日補足します(^^) |
▼みかんかんさん: > はずしたら、はずしたらで折角メーカーできれいに付けてきたものを > 建てつけ不良にしちゃうメカニックさんもおりますし・・・ > はずして部品台の乗せるときに、どっかにあてて傷つけちゃったなんていう > 事もあります。 そんなレベルの低いサービスマンがいるのですか?? そんな販売店で購入したくないですね。 販売店がメーカーに文句言う前に、 サービスの技術力の低さをメーカーに アピールする場になってしまいますね。 > ただでさえ忙しいのに、早く作業を終わらしたい。 > 新車の架装は通常、その地域にある新車架装センターで作業してから 販売店に陸送されます。 展示車・緊急納車以外はほとんど販売店で新車架装はしません。 基本的な流れ メーカー(完成車)→各新車センター(架装・磨き・点検等)→販売店 > だから、なるべく外さないで取り替えられるようにというクレームが > くるそうです。 > そのようなクレームをメーカーが真に受けていたら、 現状の半分以上のD−OP品が無くなってしまいますね! |
▼みかんかんさん:こんばんは。 > バンパー云々とは書いておりませんが・・・ > > サービス作業時には、部品は > なるべくはずさないで取り付けできたほうがいいですよね? > > それはなぜか? > はずしたら、はずしたらで折角メーカーできれいに付けてきたものを > 建てつけ不良にしちゃうメカニックさんもおりますし・・・ > はずして部品台の乗せるときに、どっかにあてて傷つけちゃったなんていう > 事もあります。 > ただでさえ忙しいのに、早く作業を終わらしたい。 > > だから、なるべく外さないで取り替えられるようにというクレームが > くるそうです。 クレームはあるのかもしれませんが、車種によってははずすの大変なやつありますよ。私が思うに、高級車ほどやりづらいような気がします(工賃とれるため)。バンパー下部など、廉価車では2本の10ミリで止まってるのが、高級車だとぐるっと10本無駄に止めてるのがあります。 > > 蛇足ですが > FRバンパーは、センター中央に位置をきめる差込があり、 > まずそこを差し込んで、両サイドをフェンダーについている樹脂の板に > パチンとはまっているだけです。 > ただし、このあとホイルハウスカバーやアンダーカバー、ヘンドランプなどが > かぶさるように付きます。 30式はこれ以外に、ウインカーやフォグ、 > ツーリングだとウォッシャーホース、IPA付はコーナーセンサーなども > 付いていますので、配線などを切り離す必要があります。 > 30系の修理書をまだ見ていませんので、上記内容後日補足します(^^) これ、30系のはずし方ですか?センターに差込があるってのは聞いたことがないです。(センターがレインホースやアッパーサポートで10ミリで止まってるのはよくあります)バンパーとフェンダーの取り付け線が長いことをみると、フェンダーともビス2本以上で止まっていると見ます。ライトもフェンダーとバンパーの内側にあると見ます。つまりライトをはずすのはかなり大変そうです。フェンダーハフェンダーで、曲がってるフェンダーだとチリあわせが大変そうです。 どちらにせよ、このクラスのクルマとしてはバンパーはずすの面倒だとみていますよ。(フェンダーとバンパーのビスをはずすのが面倒そうです) |
ここ3年位に発売された車から、 組み付け構造がすごく変わっていますよ。 たとえばサンバイザー。 20系はビスでルーフに締め付けていますよね。 30系はビスは使いません、組み立て工程では差し込むだけ。 サンバイザーのホルダーも差し込むだけの構造です。 マップランプ、アシストグリップ、 天井などもパチンパチンとはめ込むだけ。 アシストグリップは締め付けてほしいですけど、差込だけです。 差込だけですけど、簡単には抜けません。ご安心ください。 コラムカバーってわかりますかね? ハンドルの前の上下2分割になったカバーですけど、 これは以前はビスでステアリングポストのブラケットに ビス止めしていましたが、今はなんとはめ込みだけです。 ここは用品付けるの一回外すと、ガタでるとメカニック殿が ぼやいていました。 30系も同じ構造のようです。 用品の自己取り付けで、これを外される方は、注意してください。 バンパーに関しては、まだ30系の修理書を見ておりませんが 少し前に発売されているモデル(エスティマ、ノアヴォク、ウイッシュ) などを見れば、どれも同じような取り付け構造ですので、 30系も同じなのは確実です。横展上手のTOYOTAの設計ですね(^^)。 ノアヴォクのラインを見せてもらったことがあるのですけど、 運ばれてきたバンパーを取り出して、真ん中を差込む?ひっかける?をした あと右側をパンパンと叩いて、左側も同様に叩いて はい終了。 ものの5秒くらいで付いていました。 締め付けはなし。 後の工程で共締め部品があるのでしょうけど。 正式にはバンパーカバーって言うそうです。 実際ペラペラですから。 本当の衝撃を吸収するバンパーは、アルミでできたものがボデー側に 付いています。 エネルギー吸収用の発泡スチロールも入ってますね。 よって、カバーは飾りですので、簡単な取り付け構造になっている との事です。 ノアボクシーと同じラインで30系も生産するそうですので 同じような取り付け構造になっていないと組み立ての人は困りますよね。 ちなみに、エスティマも同じラインを流れていました。 |
▼30さん:こんばんは。 > >バンパー(正式にはバンパーカバー)を外すのは、サービスマンから見れば >大したことではないです。 >素人さんには大変な作業かもしれませんが、バンパーを外すには >時間で15分もあれば外せれます。 >意外に簡単なんです。 車種によるんですよね〜。簡単なやつなら3分でいけますが、ソアラなんかははずすのに30分かかります(ビスの数がやたらめったら多い) >バンパー如きで作業性が悪いって、販売店からメーカーにクレーム出すのですか?? >不思議な話です。 やりづらくても、ディーラーが目をつぶってやるんでしょうね。そのはずです。 |
▼コロンブスさん: >▼30さん:こんばんは。 >> >>バンパー(正式にはバンパーカバー)を外すのは、サービスマンから見れば >>大したことではないです。 >>素人さんには大変な作業かもしれませんが、バンパーを外すには >>時間で15分もあれば外せれます。 >>意外に簡単なんです。 > >車種によるんですよね〜。簡単なやつなら3分でいけますが、ソアラなんかははずすのに30分かかります(ビスの数がやたらめったら多い) > >>バンパー如きで作業性が悪いって、販売店からメーカーにクレーム出すのですか?? >>不思議な話です。 > >やりづらくても、ディーラーが目をつぶってやるんでしょうね。そのはずです。 車種によって違うのはわかってます。 ここは、新型プリウスの板だからプリウスを例にとって話してますので、 このレスで他車を持ってくるのはおかしい話ですね。 作業性の問題はありますが、バンパー外すのに1時間以上掛かるのであれば問題ですが、最近の車は30分も掛かりません。 コロンブスさんの様に他車を比較対象とするなら新型クラウンでも15分で外せます。 メーカーにクレームを出す場合は工賃の指数が実際の作業とかけ離れているときです。 作業性が悪くても指数が多ければメーカーとしては問題ないですから。 |
▼30さん:こんばんは。 >車種によって違うのはわかってます。 >ここは、新型プリウスの板だからプリウスを例にとって話してますので、 >このレスで他車を持ってくるのはおかしい話ですね。 >作業性の問題はありますが、バンパー外すのに1時間以上掛かるのであれば問題ですが、最近の車は30分も掛かりません。 >コロンブスさんの様に他車を比較対象とするなら新型クラウンでも15分で外せます。 >メーカーにクレームを出す場合は工賃の指数が実際の作業とかけ離れているときです。 >作業性が悪くても指数が多ければメーカーとしては問題ないですから。 すみません。メカの立場からみてこんなもんつけるのにめんどくせ〜っていう気持ちが出ていました。指数がありますから、やりづらいやつはそれなりに指数が高いんでしょうね。 |
▼渚 カヲルさん: DOPでプレミアムホーンの設定があるくらいですから 簡単に交換できるはずです。 プレミアムホーン 08522-47010 @5250- 工賃込みで¥11550- 多分工賃は割引あるので、8000〜9000円くらいでは? 今の愛車20系も、セルシオのホーンに交換しました それでも工賃込みで8500円位でした。 純正品をつけておけば、車検云々の問題も、 ディーラさんの点検拒否も受けません。 (^^) |
▼みかんかんさん: >▼渚 カヲルさん: > DOPでプレミアムホーンの設定があるくらいですから > 簡単に交換できるはずです。 > >プレミアムホーン > 08522-47010 @5250- 工賃込みで¥11550- > 多分工賃は割引あるので、8000〜9000円くらいでは? > > 今の愛車20系も、セルシオのホーンに交換しました > それでも工賃込みで8500円位でした。 > > 純正品をつけておけば、車検云々の問題も、 > ディーラさんの点検拒否も受けません。 (^^) ホーンの音色は普通の音ですか?(ピーピー音) |
はい。30系もそのままでは、 原付バイクと同じ、いわゆる平型のマルコホーンです(^^;) (最近はDENSO製もあるみたい) |
▼みかんかんさん: >プレミアムホーン > 08522-47010 @5250- 工賃込みで¥11550- > 多分工賃は割引あるので、8000〜9000円くらいでは? > > 今の愛車20系も、セルシオのホーンに交換しました > それでも工賃込みで8500円位でした。 プレミアムホーンとセルシオホーンでは音に差があるのでしょうか? |
▼河内のプーさんさん: >プレミアムホーンとセルシオホーンでは音に差があるのでしょうか? プレミアムホーンの現物を見ていませんのでなんとも言えません。 ホーンは平型ホーンと、渦巻き(ラッパ型)ホーンに大別できますが プレミアムホーンは渦巻き型だと思われます。 セルシオのホーンも渦巻き型でしたので、大差はないと思われます。 |
▼河内のプーさんさん: >プレミアムホーンとセルシオホーンでは音に差があるのでしょうか? セルシオのどの形式かにもよりますが、UCF30系とプレミアムホーンでは 音色は異なると思います。 トヨタのHPを見ますと、プレミアムホーンは ハイピッチ 500Hz ローピッチ 400Hz となっています。一方、UCF30系は、詳しい周波数は判りませんが ローピッチとスーパーローピッチの組み合わせです。 ちなみに、UCF30系同様ローピッチ、スーパーローピッチの組み合わせを 採用しているGFXE11系センチュリーですと ローピッチ 400Hz スーパーローピッチ 330Hz だったと記憶しております。多少の周波数の前後はあると思いますが、 UCF30系セルシオとDOPのプレミアムホーンでは、明らかにUCF30系の方が 低い音がするでしょう。 ただし、UCF30系の音色がプリウスという車格に相応しいかは個人の 好みに委ねます。 |