Page 2345 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜け 一歩前進? やちぞう 10/1/23(土) 16:19 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? まっつあん 10/1/23(土) 16:26 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? tomokun 10/1/24(日) 16:54 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? プリウスメロン 10/1/23(土) 16:41 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? tomokun 10/1/24(日) 16:44 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? しーもふ 10/1/23(土) 17:31 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? がばい 10/1/24(日) 8:59 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? しーもふ 10/1/24(日) 14:26 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 薩摩プリ乗り 10/1/24(日) 23:09 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? やちぞう 10/1/27(水) 23:17 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? プリン 10/1/27(水) 23:24 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 薩摩プリ乗り 10/1/28(木) 1:11 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? HAL1000 10/1/28(木) 21:10 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 薩摩プリ乗り 10/1/29(金) 0:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? HAL1000 10/1/29(金) 20:55 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? ミヤビー 10/1/29(金) 1:51 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? HAL1000 10/1/29(金) 6:53 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? しーもふ 10/1/28(木) 21:44 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 薩摩プリ乗り 10/1/23(土) 18:46 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? やちぞう 10/1/23(土) 21:34 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 人買い 10/1/24(日) 6:58 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? jirocho 10/1/23(土) 23:01 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? じーく 10/1/24(日) 11:48 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? imarchan 10/1/24(日) 16:28 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? やちぞう 10/1/24(日) 20:05 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? WanWanです 10/1/24(日) 20:34 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 人買い 10/1/24(日) 21:12 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? jirocho 10/1/29(金) 10:20 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? ドラエもん 10/1/29(金) 12:05 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? masami 10/1/30(土) 10:30 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? プリウスメロン 10/1/30(土) 12:00 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? しーもふ 10/1/30(土) 14:03 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 奥津軽 10/1/30(土) 14:07 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? マヤマヤ 10/1/31(日) 0:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 奥津軽 10/1/31(日) 12:34 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? マヤマヤ 10/2/1(月) 22:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? マヤマヤ 10/2/2(火) 23:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? やちぞう 10/2/3(水) 23:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? じゅんくん 10/2/3(水) 23:35 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? プリン 10/1/31(日) 1:42 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? キシリッシュ 10/1/31(日) 13:07 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 薩摩プリ乗り 10/1/31(日) 0:08 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? masami 10/1/31(日) 2:56 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 青い稲妻 10/1/31(日) 11:36 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? いもプリ 10/1/31(日) 14:42 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? プリン 10/1/31(日) 18:28 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? ふにふに 10/1/30(土) 17:58 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? 信州@北海道 10/1/31(日) 12:20 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け 一歩前進? masami 10/2/1(月) 12:14 ┣Re:ブレーキ抜け 一歩前進? しーもふ 10/2/1(月) 17:54 ┗ブレーキ抜け・・・米国誌の最新記事 えいさん 10/2/2(火) 1:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜け 一歩前進? ■名前 : やちぞう ■日付 : 10/1/23(土) 16:19 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 北海道のやちぞうです。 先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? |
▼やちぞうさん: >こんにちは。 >北海道のやちぞうです。 > >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 > >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > >ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 > >また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 > >とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? 掲示板でも、話が出ているブレーキ抜けの問題ですね。 ベストカーに掲載されるそうなので、私も雑誌で見てみたいと思います |
みなさんこんにちは! 8か月待ちのプリウスオーナーならぬオーダーです。 ブレーキ抜け(もちろん今まで経験なし)その他いろいろな問題を皆様 積極的にオープンにして、改善依頼など活動が素晴らしいです。有難うございます。 ところで私のプリウスが来るころ(半年後?)には、設変など随時行われ、今までのクレームなど対応されているのでしょうか? やはりマイチェンまではやられないのでしょうか? |
▼やちぞうさん: >こんにちは。 >北海道のやちぞうです。 > >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 > >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > >ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 > >また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 > >とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? やちぞうさん 万歳!!ありがとうございます。 昨日、6ケ月点検で、確認してもらう為、営業に引き取整備に出しました。 しかし、何処も異常なし、引取り、納車の運転中も、ブレーキ抜け確認 出来ませんでしたと、言われました。 因みに、デーラーは、札幌トヨタ Tです。 差支えなければ、デーラー教えて貰えませんか? |
みなさんこんにちは!! 小生8カ月待ちで待っている、プリウスオーダーです。 ブレーキ抜け(もちろん経験なし)などこの掲示板でいろいろ積極的に活動していただき、有難うございます。 きっとわ |
ディーラー報告編で、 がばいさんがブレーキ抜けの対策部品を取り付けられるとのことでしたが、 こちらも関係してるんでしょうかね? |
あちら書き込み数制限で書けなかったのでこちらで報告します 結果からいえばブレーキ抜けの対策部品ではなく現状トヨタから報告を受けているABS異音関連の対策部品のようでした。 現状ブレーキ関係でトヨタが対策出しているのはこれだけとのことで取り合えず これ変えてみましょうとの話でした。これで治ることはないはずですがディーラーの紳士的な対応よかったと思ってます。また進展ありましたら報告します。 |
▼がばいさん: >結果からいえばブレーキ抜けの対策部品ではなく現状トヨタから報告を受けているABS異音関連の対策部品のようでした。 そういうことだったんですね。 今回の件、異常なしで片付けられてしまう方も多い中、 少しでも改善の可能性を模索して対応してくれる ディーラーもあることがうれしいです。 |
▼がばいさん: >あちら書き込み数制限で書けなかったのでこちらで報告します >結果からいえばブレーキ抜けの対策部品ではなく現状トヨタから報告を受けているABS異音関連の対策部品のようでした。 >現状ブレーキ関係でトヨタが対策出しているのはこれだけとのことで取り合えず >これ変えてみましょうとの話でした。これで治ることはないはずですがディーラーの紳士的な対応よかったと思ってます。また進展ありましたら報告します。 前スレにてレスをスルーしてしまい失礼しました。 大変興味を引くレスでしたが対策品にしては早すぎるだろう疑いがあり申し訳ありません。 ですが再び書き込んでくれたこと感謝致します。がばいさんのディーラーの対応大変良いですね。なにかしらの対策を考えてくださるなんて大変うらやましく思います。私は対策マニュアルでもあるのか?という感じでした。 それとブレーキ抜けとは別の意味でその対策部品には興味があります。ある意味大変レアな部品だと思いますのでその効果の報告楽しみにしています。 まとめてすみませんが本日のディーラー対応です。 忙しくてディーラーには行けませんでしたので電話しました。 「答えられない。」と言われました。 進展? まあ追求はしませんでしたが、対応は変化しました。 |
ベストカー2月26日号を買い、97ページの国沢光弘氏の記事を読みました。 「プリウスにブレーキトラブル発生!?原因は?」 国沢氏はまだ再現されていないようですね。 ジャーナリストの方がこの現象を体感してくださるとよいのですが・・・。 ブレーキ抜けにお困りの方は、是非ご一読を! |
▼やちぞうさん: >ベストカー2月26日号を買い、97ページの国沢光弘氏の記事を読みました。 > >「プリウスにブレーキトラブル発生!?原因は?」 > >国沢氏はまだ再現されていないようですね。 >ジャーナリストの方がこの現象を体感してくださるとよいのですが・・・。 > >ブレーキ抜けにお困りの方は、是非ご一読を! 国沢さんのプリは、ショックとタイヤがノーマルじゃないから発生しないのでは? |
▼やちぞうさん: >ベストカー2月26日号を買い、97ページの国沢光弘氏の記事を読みました。 > >「プリウスにブレーキトラブル発生!?原因は?」 > >国沢氏はまだ再現されていないようですね。 >ジャーナリストの方がこの現象を体感してくださるとよいのですが・・・。 > >ブレーキ抜けにお困りの方は、是非ご一読を! 私も買いましたけど、ガッカリしました。この掲示板のほうがましでした。 ですが久しぶりのベストカー他の記事でも読んで楽しみます。 北海道の冬は長いですから、気をつけて運転してください。 まあトヨタの対策品が軽量ホイールと高性能のサスならそれはそれで嬉しいですけどね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼やちぞうさん: >私も買いましたけど、ガッカリしました。この掲示板のほうがましでした。 >ですが久しぶりのベストカー他の記事でも読んで楽しみます。 わたしも、がっかり組みですが... 前のスレッドで >ブログはプリウスのアフターパーツの件で何度か拝見してましたが の話題でスレッド外しとなり Shun さんには申し訳ないんですが m(_~_)m h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html のネオチューンをしたいなと思ってます。ただ... 千葉は遠いので Yahoo オークションに 30 の前後ダンパーが出品されるのを待ってる段階です。(^_^ゞ |
▼HAL1000さん: >h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html >のネオチューンをしたいなと思ってます。ただ... 千葉は遠いので Yahoo オークションに 30 の前後ダンパーが出品されるのを待ってる段階です。(^_^ゞ 私もネオチューンには一番興味を持ちました。関東なら試していたと思います。 国沢氏は自動車好きにとっては魅力的な情報を提供してくれる方ですが自動車業界の闇の部分には踏み込めませんでしたね。この記事の最後の部分の「危険なことは〜 症状出ません。までの文章は苦しい感じでした。まあ前スレで・・・ ですが、雑誌にブレーキ抜けのことが紹介されたのは有意義だと思います。 スレタイ通り 一歩前進?な感じですけど |
▼薩摩プリ乗りさん: >私もネオチューンには一番興味を持ちました。関東なら試していたと思います。 >国沢氏は自動車好きにとっては魅力的な情報を提供してくれる方ですが自動車業界の闇の部分には踏み込めませんでしたね。この記事の最後の部分の「危険なことは〜 症状出ません。までの文章は苦しい感じでした。まあ前スレで・・・ > >ですが、雑誌にブレーキ抜けのことが紹介されたのは有意義だと思います。 >スレタイ通り 一歩前進?な感じですけど 確かに雑誌ながら掲載されたことで一歩前進と思います。国沢さんが再現にチャレンジしている間にアメリカからのクレームでトヨタが対処するかもしれませんが。 ネオチューンは大阪市豊中の CRS (ハイエース ショップ)が代理店なんで問い合わせ中です。九州に代理店が出来ると良いですね。 |
以前ネオチューンをした経験がありましたけど結果として自分の場合は、駄目でした。 車種や純正バネなのか社外品のバネなのかによってネオチューンしてもいい結果が出るとは限りません。同じ30系でやった人のインプレを確認するまでは待った方がいいと思います。自分の場合トヨタでスプリングだけモデリスタでしたけど突き上げがひどいのでそれをなくしてほしいと依頼。当初自分の車種は実績がなく 人柱覚悟でしたけどネオチューンした結果突き上げはなくなりましたけど ちよっとした細かい凸凹 通常は気にしない程度の物まで拾ってきて常に体は小刻みに上下運動。そりやー駄目だと思い新品で元に戻しました。totalですごい出費tt。 言い方は悪いですけど同じグレードの人柱になった人の結果報告次第で決めた方が いいと私は思いますよ。 |
▼ミヤビーさん: 言い方は悪いですけど同じグレードの人柱になった人の結果報告次第で決めた方が >いいと私は思いますよ。 国沢さん(投稿 URL) が人柱で効果を報告されてるんで興味を持ったんです。 (^_^ゞ 昔々に CB-500 で後輪ダンパーを KONI にしたとき初動の柔らかさ(効きはしっかりしてますが)がコーナーでの座りに効く事は実感してるんでネオチューンの初動の柔らかさがブレーキ抜け(タイヤの跳ね)に効果があるんじゃないかと思ってます。 現時点ではタイヤ空気圧を落として燃費は悪化してますが、ブレーキ抜けには同一経路で遭遇してません。 |
読みました。 内容は国沢氏のサイトの記事とほぼ同じだったんですが、 ファンやユーザー以外が読むであろう雑誌の記事として 紹介される意味は大きいんじゃないでしょうかねぇ。 あと皮肉?にも、同じ雑誌の中で、 エスティマHVのブレーキ抜けの件での読者投稿で、 仕様だと回答されていましたね・・・。 |
▼やちぞうさん: >こんにちは。 >北海道のやちぞうです。 > >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 > >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > >ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 > >また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 > >とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? 思わぬ朗報ですね。 みなさんそれぞれ活動しているとゆうことが分かりテンション上がってます。 おそらくは、その情報が鹿児島に来るには時間掛かると思います。 私の兄が今日ディーラーに行きましたが、特に何も言われなかったようなので、明日の夕方にでもディーラーに連絡してみます。 日曜に点検も多いのでその頃に情報収集してみます。 雪国の方の対策が急務とはゆえ情報伝達に差があるとゆうのは理不尽だと思いますので鹿児島の確認は明日鹿児島トヨタにて致します。 国沢さんが動いたと書かれてますがベストカーの入稿考えるとわりと早く検証されていたのだと思います。 たまに買うベストカー(プリウス契約時にはよく買っていた) 1月26日号はぜひ買いたいですね。内容良ければ賛辞のメールでも送っておきます。 やちぞうさん ブレーキ抜けのような欠陥そうそう無いですが こういう時は行動あるのみだと思います。勢いだけの私と違い参考になります。 |
この掲示板でもトヨタ自動車やトヨタディーラーにブレーキ抜けの報告をした方がいらっしゃいましたね。多くの声が上がってきたからこそ、トヨタ自動車が聞く耳をもってくれたのだと思います。しかし、まだ動き出したかこれから動き出すのか、といった進捗状況なのかもしれません。今後注意深く経過を見守っていかなくてはなりませんね。 ブレーキ抜けについて本気で悩んでいる方は、是非行動するとよいですね。 国沢氏は、1月5日頃にご自身のサイトにブレーキ抜けの話題を書き、それからユーザーからの情報を求めていました。その時点では、ご本人は体感していないとのことでした。ベストカーの記事を楽しみに待ちましょう。 プリウスメロンさん 私の購入ディーラーを本来ならお教えしたいのですが、こちらは札幌よりも遙かに狭い地域のため、私個人が特定されてしまいます。今の段階では申し訳ありませんが控えさせてください。ディーラーが働きかけてくれたこと、メーカーからの回答があったことは確かです。道内にそういうディーラーがあるということを主張してください。 薩摩プリ乗りさん トヨタディーラーにはまだ周知の連絡がされる段階に至ってないのでしょう。しかし、我々ユーザーとしては、毎日危険な目に遭う可能性がありますよね。迅速にトヨタの販売網全体で対応してほしいものです。 |
▼やちぞうさん: いやー凄いです。それと感謝感謝です。 この部分が対策されれば、プリウス乗りとしてかなり 不安が軽減されます。 あとはメーカーがどう対策出来るかですよね。 期待したいと思います。 |
▼やちぞうさん: >こんにちは。 >北海道のやちぞうです。 > >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 > >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > >ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 > >また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 > >とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? 私残念ながら?「ブレーキ抜け」たる現象まだ体験しておりませんが これだけ多くの皆さんが言われるくらいだから、全くいい加減な話では 無い事は重々解っています。 先日も6ヶ月点検に行きDで、「ブレーキが抜ける」と言う話を 良く聞くけどそんな話は?・・・ 「いえ、その様な話は・・」 「プリウスファン」て言う掲示板で結構話題になってるよ!って言ったら 「ああ、それは知ってます!」だって!(笑) ともかく、結果はどうあれ「北海道のやちぞう」さんにパチパチ、拍手!! |
▼やちぞうさん: >こんにちは。 >北海道のやちぞうです。 > >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 > >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > >ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 > >また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 > >とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? ・・・なかなか難しい問題ですね。 寒冷地以外では発生しなかったり、したとしてもそれほど深刻な問題として とらわれないのが寒冷地の人にとってはイライラするのでしょう。 他の掲示板を見ても「プリウスマニア」程、この話題は盛り上がってないですし・・ 国沢さんのHPもここの住民しか意見を書き込んでいないのがもどがしいですね。 追記 あまり話題にでませんがクルコン時に急ブレーキを踏むと 回生が放棄されてブレーキ抜けになる他のトヨタのHVがありますが (アクセルON時は回生が放棄されメカブレーキが効くまでタイムラグがあるそうです) 新型プリウスはその点は改善されていますか? |
▼やちぞうさん: 少しずつでも前進しているとの情報を戴けて感謝しております。 私も現在2回目の点検に出しておりまして、今回は二日間かけて詳細に点検して下さる事になっています。そこで、一つ質問させてください。 ラー油たっぷりさんがMへの質問状の中にも書かれておられるのですが、私も今回の事象には感覚として2種類有って、突然ブレーキが利き難くなるというものと、もう一つは突然の加速感と共にブレーキが利き難くなるものでした。 回生放棄と共にモーターも回るのだという話が既に本掲示板にも出ていますが、私には非常に説得力が有ります。そうで有るなら、制止するには単に回生ブレーキ放棄分を踏み増すだけでなく、モーター駆動分を打ち消すような制動力もかける必要が有るという事になります。 やちぞうさんは加速感の様なものは経験されておられますか? Dと話をされた時に、モーター駆動について話題には上がらなかったでしょうか? >こんにちは。 >北海道のやちぞうです。 > >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 > >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > >ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 > >また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 > >とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? |
imarchanさん: 私が体感しているのは、1種類現象だけです。それは、ホイールがロックしたときに回生ブレーキの制動が0になる、つまり、ブレーキを踏んだままなのにブレーキが効かなくなってしまうという現象です。効かなくなるとき、減速感が一瞬にしてなくなるので、加速したような感じにはなります。しかし、モーターがホイールロックさせないよう回転しているのかどうかは体感では分かりませんし、ディーラーのメカニックさんとの話の中でも出てきてはいませんでした。 先日、同型のプリウスに乗っている方と話す機会があったので、ブレーキ抜けがおこるかどうか質問してみました。すると、「車買ってこのスタッドレスタイヤにしたらものすごく滑るんだよね。軽いブレーキ掛けても時々スーっと滑っていくんだよね。怖いからタイヤを替えようかと思っているよ。」とおっしゃっていました。タイヤを見ると、REVO GZ。新製品ですね。いくつか質問を繰り返し、その症状は私のブレーキ抜けと全く同じであることが分かりました。 ブレーキ抜けの症状を、『アイスバーンでズルズル滑っている』と思っている方もいるのではないかと感じました。車にあまり興味がない方なら、止まりにくい原因を分析的に考えたりしないでしょうね。 この「ブレーキ抜け」現象に否定的な方もおられるようですが、ディーラーのテスターできっちりと証明されました。ディーラーが問題ありと判断したため、トヨタ自動車にも伝えられました。まずは、トヨタ自動車の対応に期待をしましょう。 |
ブレーキ抜けを体験していない私がとやかく言ううのもなんですが、もし体験するとなるとかなりの恐怖ではないかと関心を持って読まさせていただいています。 ところで新型プリウスの取り扱い説明書(P384「イベントデータレコーダー」を読むと、衝突に近い状態の時に、「エンジンの回転数」「車速」「ブレーキペダルの状況」などが記録されることになっています。このブレーキ抜けについてはレコーダーにも記録されないような状況なのでしょうか?記録されているとすればDやMで調べられるように思いますが? |
▼WanWanですさん: >ところで新型プリウスの取り扱い説明書(P384「イベントデータレコーダー」を読むと、衝突に近い状態の時に、「エンジンの回転数」「車速」「ブレーキペダルの状況」などが記録されることになっています。 発生する速度域が35〜30kmと比較的低いのと、メーカー側にとっては 「それ」が発生しても衝突するというケーススタディとは思っていない のでしょうから、記録されている可能性は比較的低そうですね。。。 それらの異常記録があったのだとしたら、今まで報告に上がっている Dへの診断依頼の段階で引っ掛かっていると思いますので、 サービスマンが「調べましたが、コンピューター共に異常なしです」とは 答えないと思います。 |
▼やちぞうさん: >こんにちは。 >北海道のやちぞうです。 > >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 > >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > >ブレーキ抜けで恐ろしい目にあっているので買い換えを検討していましたが、ディーラーはもう少し待ってほしいとのことでしたので、少しだけ。 > >また、自動車評論家の国沢光弘氏へメールでブレーキ抜けの現象を報告してあります。国沢氏から返信をいただき、1月26日発売の「ベストカー」にブレーキ抜けに関する記事を掲載するとのことでした。 > >とりあえず、一歩前進したと言えるでしょうかね? 他のスレにも少し書きましたが、昨日あるトヨタ系の会社社長さん との話で、その方の娘さんのご主人がプリウス開発担当者である 話は聞いていたので、こんな話が話題になってるけど、ディラーは 知らんぷり?みたいだけど・・・ 早速帰るなり電話を頂き、やはりメーカーも把握しているとの返事 現時点では、「どうしようか?」と言う段階と言ってました。 洗車機で洗えないリアスポイラーの話もしましたが、近く連絡があると思います。 |
▼やちぞうさん: 以前メールでDへ報告しておいたのですが、Dからさきほどその件で TELがあり症状を伝えておきました。 国沢さんの記事をコピーしてDへ渡してきまっさ。 温暖な大阪では発生しても「あ、ABSか」ぐらいにしか思わず 報告されている方は皆無のようですが、信州へスキーに行かれる方は 多く、「プリウススキーで楽しく?」なんてならないよう 話してきますね。 |
▼やちぞうさん: >先週、私のSTが購入ディーラーのメカニックによって検証されました。テスターで調査したデータも見せてもらいました。 >ブレーキ抜けの原因は、比較的弱いブレーキをかけた場合での回生ブレーキが主な制動を担っている状況で、ホイールロックを検知すると回生ブレーキの制動力が一瞬のうちに0になるためでした。私の車だけでなく、ディーラー所有の同型でも同じ現象が起こったとのことです。さらに、私と同じ現象を指摘する顧客が他にも5〜6人いらっしゃるそうです。 > >ディーラーも現象については北海道において問題があるという意見で、トヨタ自動車に報告し対応を求めたそうです。その結果、メーカーが何らかの動きをはじめるとの回答をもらったそうです。 > やちぞうさん 水をさすようで申し訳ありません 私の場合は現在足踏み状態です(笑) 私も北海道在住でこのブレーキ抜けの問題では かなり難儀しております。 ブレーキ抜けの現象はやちぞうさんとまったく同じです。 やちぞうさんのようにディーラーでテストしてデータも見せてもらいました (テスト車はディーラー所有の試乗車) メカニックの言うには最大で0.5秒のブレーキ抜けが あることを教えていただき、そのデータをトヨタに送りました トヨタからの答えはブレーキシステムは正常です とのご回答でございました。 もちろんまったく納得しませんでしたので そこでメーカーとディーラーに 『時速20kmでブレーキング中、0.5秒のブレーキが抜けが発生した場合 3mほど空走はするけどブレーキ システムに問題は無く安全ですから心配しないでお乗りください』 という文章を下さいと申し出てます。 |
▼masamiさん: >やちぞうさんのようにディーラーでテストしてデータも見せてもらいました >(テスト車はディーラー所有の試乗車) >メカニックの言うには最大で0.5秒のブレーキ抜けが >あることを教えていただき、そのデータをトヨタに送りました >トヨタからの答えはブレーキシステムは正常です >とのご回答でございました。 > 全く、困ったもんですね〜。 裏を返せば、「こう云う風に造ってあり、正常です。」なんですね。 であるなら、トヨタは、明らかに従来車と異なるブレーキ挙動があることを 事前に告知して販売しないのでしょうね。 開発陣営に、雪道運転に熟知した人間がいないのでしょう。 アメリカで、プリウスのアクセル問題は、マットの仕様が若干違うようですが ドライバーの使い方、注意で、本来済まされるのになあ〜・・・。 今回の、アクセルペダルリコールも、かなり低い確率での不具合の可能性で、 大々的にリコールするとは、 私たちのブレーキ抜け悩みを、持つ者からすると、頭の中が??????? ですね〜〜え。 |
▼masamiさん: >メカニックの言うには最大で0.5秒のブレーキ抜けが >あることを教えていただき、そのデータをトヨタに送りました >トヨタからの答えはブレーキシステムは正常です >とのご回答でございました。 しかし、国沢氏は、(以下記事より抜粋) 「抜けるのは正常ながら、抜けたブレーキ圧の復帰に 0,5秒以上掛かるようなら異常と考えていい。」 と書かれてらっしゃいますよね。 この見解だと最大とは言え、0.5秒の抜けてるわけですから異常となるんでしょうが、 この0.5秒というのが正常か異常か微妙なラインということなんでしょうかねぇ・・・ |
私も路面凍結時とシャーベット路面で体験しました。 最初は一瞬パニック状態に陥る寸前でした。 後日、交通量のない道路で同じような条件の時、 繰り返してみるとやはり同じブレーキ抜けが発生します。 Dには報告しておきましたが 歯切れの良い答えはありません。 前の車からのドライブレコーダー(DR)を 設置していたのに気付いたのはその後ですが、 DRの記録感度ほどのGの変化が発生していないため 発生したと感じたときに 記録スイッチを入れて記録しました。 確かに前後のGがブレーキはじめから -1.0〜-1.2が連続した後 急に+0.1〜-0.1に0.3秒くらい変化し その後停止までまた-1.0〜-1.5に戻っています。 画面はその瞬間減速から加速したような感覚になります。 ただ、最初に実際に乗って感じたほどの感覚ではないので 普通に見ている分には分からないと思います。 今度同じ状態で発生したら記録したいと思っています。 |
▼奥津軽さん: >DRの記録感度ほどのGの変化が発生していないため >発生したと感じたときに >記録スイッチを入れて記録しました。 >確かに前後のGがブレーキはじめから >-1.0〜-1.2が連続した後 >急に+0.1〜-0.1に0.3秒くらい変化し >その後停止までまた-1.0〜-1.5に戻っています。 ドライブレコーダー(DR)でブレーキ抜け時のGデータを取られたんですね。 一般向けDRにGデータ付きがあること、思いつきませんでした。 私は、3軸Gセンサでブレーキ抜けデータを取ろうかと思いましたが、まだ車に設置さえ出来ておりません。 質問とお願いがございます。 DRのG校正は大まかでもされていらっしゃいますか? また加速度データの時間分解能が50msec以内でしょうか? であれば、そのデータは画像データ以上に大変貴重だと思います。 読み出しが可能であれば、ブレーキ抜け直前から停車されるまでのGデータを 50msec 区切り(もっと細かくてもいいですが、タブか、コンマ区切り)で教えて頂けませんでしょうか。 定性的な議論より、定量的なデータはインパクトがあります。 |
▼マヤマヤさん: >質問とお願いがございます。 >DRのG校正は大まかでもされていらっしゃいますか? >また加速度データの時間分解能が50msec以内でしょうか? >であれば、そのデータは画像データ以上に大変貴重だと思います。 > >読み出しが可能であれば、ブレーキ抜け直前から停車されるまでのGデータを 50msec 区切り(もっと細かくてもいいですが、タブか、コンマ区切り)で教えて頂けませんでしょうか。 > >定性的な議論より、定量的なデータはインパクトがあります。 訂正事項があります。 前の投稿のGの数値を1/10で読み替えてください。 私のDRはJAFメイトの「ドラドラ」です。 校正はしていません。 ただ、停止状態の記録から0点だけは補正できると思います。 記録は27フレーム/秒で同時にGを記録していると思われます。 専用のプログラムで読み取りは可能です。 今回記録したのは以前のブレーキ抜けよりやや弱かったと思います。 何らかの方法でデータを送ることは可能だと思います。 気象条件によりますがさらなるデータをとりたいと思っています。 |
▼奥津軽さん: >訂正事項があります。 >前の投稿のGの数値を1/10で読み替えてください。 よくわかりました。 実は、Gの大きさをm/s2で記載されたかと思っていました。 私は平日は時間が無いので、長いレスができませんが 近く、試算(シミュレーション)値を載せますね。 奥津軽さんの再測定も大いに期待しておりますが、 くれぐれも安全優先にて、よろしくお願いいたします。 |
▼奥津軽さん: >前の投稿のGの数値を1/10で読み替えてください。 >私のDRはJAFメイトの「ドラドラ」です。 >記録は27フレーム/秒で同時にGを記録していると思われます。 >専用のプログラムで読み取りは可能です。 加速度感度の校正ですが、ご訂正頂いた値及びメーカー名を拝見するに、 メーカーでは他軸感度の減殺を含めて調整をしているようです。 使用目的のレベルでは、再校正しなくても大丈夫ですね。 ご存じかも知れませんが、加速度センサの入った本体を 水平と鉛直方向にすることで1Gの感度確認ができます。 画像が27フレーム毎秒とのこと。 加速度データも同じレートで採取できていれば、ブレーキ抜け時間、車速、 停止までの実走距離の解析には充分な分解能と思います。 実際の生データの開示は、行が長くなるので、このサイトでの投稿には 不適切かも知れません。 従いまして、フレーム毎の加速度データを数値で取り込むことができた場合は、 ご自身で解析されることをお勧めいたします。 ちなみに、奥津軽さんがご報告下さった情報を参考にしながら以下のように 簡略化と仮定をした上で数値積分をしてみました。 【情報を参考にした加速度の仮定】 [1] 軽いブレーキ(-0.1G、1秒間)・・・「-1.0〜-1.2が連続」 [2] ブレーキ抜け(0.0G、0.259秒間)・・・「0.3秒くらい」 [3] 復活したブレーキ4輪(-0.1G、0.333秒間)・・・「-1.0〜-1.5に戻って」 [4] ブレーキ踏み増し+4輪ABS(-0.15G、6.71秒間)・・・同上 [5] 停車(0.0G) というデータが得られたとします。 この場合ですと、サンプリングタイムをフレームレートにした数値積分からは、 ・ブレーキング開始時の車速は 38.5km/h ・7.9秒後に、45.6m走行して停車 が得られました。(1G=9.8m/s2としました) 普通のブレーキ車では、同じ路面を、38.5km/hからブレーキングすれば、 最初から [4] の-0.15Gの減速が得られる訳ですから、 T=7.275秒後に、38.9m走行して停車します。 停車までには、その差、約0.6秒、6.7m 余計にプリウスは走る訳です。 私達はその分だけの安全性を失っていることになります。 これはいくつかの仮定をして得た計算結果に過ぎませんが、 実際の記録値があれば、もっとリアルに示せるでしょう。 奥津軽さんの結果が出ましたら、ご紹介くださいね。 楽しみにしています。 |
ついに各種報道により、ブレーキの不具合が公になりましたね。 1月製造分から改善策がとられているとの情報もありますね。 しかし、私のようにメーカーに既に不具合を訴えているユーザーには何も連絡はありません。 ユーザーの立場に立った対応を求めたいものです。 |
▼やちぞうさん: >ついに各種報道により、ブレーキの不具合が公になりましたね。 > >1月製造分から改善策がとられているとの情報もありますね。 > >しかし、私のようにメーカーに既に不具合を訴えているユーザーには何も連絡はありません。 > >ユーザーの立場に立った対応を求めたいものです。 久しぶりに書き込みします。 当方関西ですが、雨の日に頻繁にこの現象は起きます。 ニュースでは1秒とか言っていましたが、私の場合、0.1〜0.5秒ほどではないでしょうか。 時速40キロ以下で起きます。 寒冷地関係なく起きるように思います。 よめさんは「近い!!!」って助手席で叫んでました^^; |
▼奥津軽さん: >記録スイッチを入れて記録しました。 >確かに前後のGがブレーキはじめから >-1.0〜-1.2が連続した後 >急に+0.1〜-0.1に0.3秒くらい変化し >その後停止までまた-1.0〜-1.5に戻っています。 >画面はその瞬間減速から加速したような感覚になります。 この結果から、回生抜け中の減速Gがゼロ状態で、ブレーキを 踏み増したときに運悪く、4輪ともに同時ロックした場合のABSが 無効になることの説明がつきますね。 |
▼奥津軽さん: >確かに前後のGがブレーキはじめから >-1.0〜-1.2が連続した後 >急に+0.1〜-0.1に0.3秒くらい変化し >その後停止までまた-1.0〜-1.5に戻っています。 車速ですが、何km/hから何km/hへ何msecで減速をされた際に「-1.0G〜-1.2G」が計測されましたか? その時のブレーキのペダルストロークは何ミリでしたか?ブレーキのペダルストロークは一定でしたか? 教えて頂けませんでしょうか。 |
▼masamiさん: >そこでメーカーとディーラーに >『時速20kmでブレーキング中、0.5秒のブレーキが抜けが発生した場合 >3mほど空走はするけどブレーキ >システムに問題は無く安全ですから心配しないでお乗りください』 >という文章を下さいと申し出てます。 面白い事を考えますね。難しいと思いますが書面をどうなさるおつもりですか? 公開される方向で使うなら大変効果あると思います。 私は次の行動を思案中です。もう穏便に済ます時期を過ぎている感じで、いっそう報道されたほうが良いのではと思っています。 そういえば、国沢氏の記事に 「不具合を感じたら国土交通省の不具合情報ホットラインにお知らせ下さい。」のくだりが無かったですね。最後に業界擁護の記事書かずにこれ書きゃいいのにと思いました。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >面白い事を考えますね。難しいと思いますが書面をどうなさるおつもりですか? >公開される方向で使うなら大変効果あると思います。 私が一番心配してるのはこのブレーキ抜けが原因で 事故にあった時の事です。(もちろん他者を殺傷する事も含めてです) その時の責任の所在をはっきりさせたいからです。 どう考えてもメーカーのせいなのに、今のままでは 自分の責任にされてしまいます。 ですから自己防衛の意味で あえて矛盾した内容の文章を担保にとっておきたいのです。 現在、ディーラーはあれやこれや言い逃れをして データーを私にくれなかったり 文章は出せないと、のたまっておりますが そんなことで「あ〜そうですか」と引く気は一切ないのです。 もうここまできたら とことん行きますよ(笑) 国交省のなんたらページには、とっくに申請してます。 というわけで私は怒ってるんです。 |
▼masamiさん: >というわけで私は怒ってるんです。 冷静に考えれば「乗らない」ことが一番の自己防衛になると思うのですが。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >「不具合を感じたら国土交通省の不具合情報ホットラインにお知らせ下さい。」のくだりが無かったですね。最後に業界擁護の記事書かずにこれ書きゃいいのにと思いました。 国沢氏は特に不具合と思ってないのでは? 踏み増せば効くって書いてありますし。 私もみなさん騒ぎすぎと思っています。 |
▼いもプリさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >>「不具合を感じたら国土交通省の不具合情報ホットラインにお知らせ下さい。」のくだりが無かったですね。最後に業界擁護の記事書かずにこれ書きゃいいのにと思いました。 > >国沢氏は特に不具合と思ってないのでは? >踏み増せば効くって書いてありますし。 > >私もみなさん騒ぎすぎと思っています。 火のない所に煙は立たないように、嘘を書き込んでいるわけではないのですから 経験無い人はスルーしてください。 踏み増せば効くこともありますが、効かないで追突してしまった事例もあります ので注意のしようはありませんが、覚悟をしておけば何かの役に立つはずです。 |
現在ブレーキ抜けを経験しているみなさん。 プリウスの走行距離はどのくらいですか? |
財団法人 自動車製造物責任相談センターに相談された方は居ますか? h ttp://www.adr.or.jp/index.html 私は11月に長野で納車後に12月北海道に帰ってきました。 長野のDにはこの件の文句も言えなく、1ヶ月点検は友人の紹介の北海道のDに点検をしてもらう際に、ブレーキの件は一寸だけクレームを言って自分から空気圧を10%程下げてもらいました。しかし、相変わらず「抜け」る事があります。 この北海道のDで別の友人もプリウスを買い、「抜け」る事があるのでとても怖いと言っています。 |
▼信州@北海道さん: >財団法人 自動車製造物責任相談センターに相談された方は居ますか? 情報ありがとうございます。 早速、昨晩メールをし 先ほど、自動車製造物責任相談センターより 電話を下さいとの返信があり電話しました。 結論から言いますとこの財団は 事故等で損害が発生した場合、裁判所以外での 紛争のお手伝い、アドバイスをする機関だそうで このブレーキ抜け問題の持って行き場所としてはちょっと違いました。 それでも電話に出た担当のFさんという方が とても親切な方で、法的な事、 ディーラーに対するこれからの事の運び方等丁寧に アドバイスしていただけました。 |
国沢氏サイトの、 米でのトヨタバッシングに触れた最新記事の中で、 次のトヨタバッシングのネタとして、 プリウスのブレーキ抜けを持ち出されるのを懸念しているようです。 |
新型プリウス固有のブレーキ抜けについて、ブログや掲示板を介して、的確な情報と分析で、早く(昨秋頃)から真摯に警告されていた幾人の方々がいらっしゃいます。 1月初旬のNHTSAへの20件(当時)の訴えについても、いち早く、訳して伝えてくださった、価格com掲示板の「トム仙人」さんが、昨日(2月1日)、また、最新記事の概要を訳文で紹介しています。 1月29日のデトロイト誌が、新型プリウスのブレーキ抜けについても、トヨタ側の不具合認知とリコール可能性、そして、ブレーキ抜け等が起きる根本原因を(予想された通り、電子制御に関する固有のプログラムソフトの不具合のようだ)述べています。 下記が「トム仙人」さんの記事訳文の一部です。 ”トヨタの上級職(名前は明かせないが)は、Priusのブレーキ問題は、過度なアンティロックブレーキシステムに原因がある可能性がある。Priusのブレーキは、回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替える仕組みになっているが、このシステムには多くのセンサーやコンピュータ制御が関与しており、スムースな連携が必要だ。マイナーなソフトウェアの不具合が深刻な問題を引き起こす可能性がある。 今回リコールしているアクセル問題も同様にソフトウェアが絡んだ問題である可能性がある。” トム仙人さんの下記の記事(アドレス)を参照してください。 価格com掲示板の該当記事アドレス ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701001/MakerCD=7001/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#10755504 デトロイト誌のプリウス記事アドレスttp://www.thedetroitbureau.com/2010/01/toyota-ceo-apologies-even-as-signs-suggests-more-recalls-may-follow/ |