Page 2330 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車内電源増設は悩ましい プリウスstwp 10/1/20(水) 18:19 ┣Re:車内電源増設は悩ましい やまぶどう 10/1/20(水) 18:37 ┣Re:車内電源増設は悩ましい ばは 10/1/20(水) 18:47 ┃ ┗Re:車内電源増設は悩ましい プリウスstwp 10/1/21(木) 23:40 ┃ ┣Re:車内電源増設は悩ましい もん@アイスバーグ 10/1/22(金) 0:34 ┃ ┣Re:車内電源増設は悩ましい ばは 10/1/22(金) 1:34 ┃ ┃ ┗Re:車内電源増設は悩ましい プリウスstwp 10/1/23(土) 0:59 ┃ ┗Re:車内電源増設は悩ましい やまぶどう 10/1/23(土) 11:11 ┃ ┗Re:車内電源増設は悩ましい プリウスstwp 10/1/23(土) 18:38 ┣Re:車内電源増設は悩ましい もん@アイスバーグ 10/1/20(水) 19:21 ┣Re:車内電源増設は悩ましい クボっち 10/1/21(木) 19:59 ┗Re:車内電源増設は悩ましい Austin グランパ 10/1/21(木) 21:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車内電源増設は悩ましい ■名前 : プリウスstwp ■日付 : 10/1/20(水) 18:19 -------------------------------------------------------------------------
先日、STが納車になりました。ドライブレコーダーとGPSレーダーを取付ける ため、過去レスを検索しました。結果、助手席足元のヒューズボックス内、ブレーキのヒューズに換えて、ミニ型ヒューズに繋がっているシガーソケットの差込を決めました。 このことを販売店に問い合わせたところ、プリウスは電子制御がデリケートであるから、他のメカニズムに影響が出るかも?。やらない方が良いといわれました。 1.真偽は如何でしょうか。 影響がなければ、場所としては2.ブレーキよりも15Aのアクセサリーヒューズから取ったほうがよいのではとも思います。 皆さん、電源の増設で良いものがあれば、教えてください。お願いします。 |
▼プリウスstwpさん: >先日、STが納車になりました。ドライブレコーダーとGPSレーダーを取付ける >ため、過去レスを検索しました。結果、助手席足元のヒューズボックス内、ブレーキのヒューズに換えて、ミニ型ヒューズに繋がっているシガーソケットの差込を決めました。 このことを販売店に問い合わせたところ、プリウスは電子制御がデリケートであるから、他のメカニズムに影響が出るかも?。やらない方が良いといわれました。 1.真偽は如何でしょうか。 影響がなければ、場所としては2.ブレーキよりも15Aのアクセサリーヒューズから取ったほうがよいのではとも思います。 >皆さん、電源の増設で良いものがあれば、教えてください。お願いします。 キーの状態と電源の入る切るを連動させたいならヒューズボックスから電源を取るのが一番簡単ですね。 私もヒューズボックスのシートヒーター用空きスロットに市販のミニ型の差込がついているシガーソケットを取り付けて電源を取り出していますが、今のところ不具合はありません。 それともう一箇所、アクセサリー電源からも同様にして電源を取り出しています。 それらでGPSレーダーやシートヒーターなどの電源、空気清浄機の電源などを取っています。 ただヒューズボックスについている蓋がシガーソケットのコードに干渉してきっちり閉められなくなりますが、引っ掛けておく程度ならできるので蓋はヒューズボックスになくならないように引っ掛けています。 |
▼プリウスstwpさん: 電気的な影響というよりヒューズ本来の機能の飛んだときの事を考えれば、 No.1(CIG)かNo.3(PWR_OUTLET)から取るのが順当だと思います。 公式にはヒューズボックスへ余計なモノを取り付ける行為はNGとされている 様子ですが、特にそれで何かあったという経験もないですし、被覆が剥けたり ショートしないよう結線と配線をしっかり施せば問題ないと思います。 #もちろん保証はしません 既存配線にカプラを噛み込ませて分岐する方法もありますが、要は被覆に傷を つけることになるので、個人的には遠慮したい気分です(笑) |
取説中、助手席足元ヒューズボックスの 1番CIG 又は 3番PWR OUTRETのどちらかにミニ型ヒューズを差し込もうと(自分に中では1番)思います。情報有難うございました。 そこで次の確認ですが・・ヒューズ配線側(プラス電極)は 9番とか 17番のヒューズがある位置とは反対方向、 つまり外側に近い向きで差し込めばよろしいでしょうか。 その際、マイナス配線は近くの車体ボディでアースしているのでしょうね。 間違っていると大変なので、皆さん教えて下さい。 今度の連休で工作したいと思っています。 |
▼プリウスstwpさん: 確か、外により出しやすいほうに線を半田付けしたほうを出したと思います。 一応、テスタで当たって調べて確か外に近いほうだったと思うのですが、 今、車を見に行く気になれないので・・・ まぁ、私の場合レーダーの電源線には途中にヒューズが別途付いていました ので最悪逆に差してもさしたる問題はありませんでしたけど。 どうせ付いてますよね? マイナス側は適当に金属のボルトに挟み込んで固定しました。 一応、コンソールボックスのシガーのアースと繋がっている事をテスタで 当たって確認とれば確実です。 |
▼プリウスstwpさん: > 取説中、助手席足元ヒューズボックスの 1番CIG 又は 3番PWR OUTRETのどちらかにミニ型ヒューズを差し込もうと(自分に中では1番)思います。情報有難うございました。 そこで次の確認ですが・・ヒューズ配線側(プラス電極)は 9番とか 17番のヒューズがある位置とは反対方向、 つまり外側に近い向きで差し込めばよろしいでしょうか。 その際、マイナス配線は近くの車体ボディでアースしているのでしょうね。 間違っていると大変なので、皆さん教えて下さい。 今度の連休で工作したいと思っています。 私が使用しているのはエーモン電源取り出しヒューズで、線の出ている方を取扱 書P364・助手席足元ヒューズボックス配置図の上側になるように差し込んでます。 たぶん、合っているはず(笑) アースは、もん@アイスバーグさんと同じく車体側の手近なスチールボルトに共 締めしています。 ちなみにヒューズ容量は元々付いているものと同一にする事と、なるべく一個の ヒューズから複数の電装品の電源は取らない方が吉だと思います。 |
▼ 皆さん、ほんとうに有難う。カーマで電源ソケット1穴15アンペア用の購入も既に終えました。 もう寝ますが、朝起きたら、この板で得た知識を元に、1番のヒューズ箇所を使って工作開始です。 朝が楽しみ。でも寒いみたい? >▼プリウスstwpさん: >> 取説中、助手席足元ヒューズボックスの 1番CIG 又は 3番PWR OUTRETのどちらかにミニ型ヒューズを差し込もうと(自分に中では1番)思います。情報有難うございました。 そこで次の確認ですが・・ヒューズ配線側(プラス電極)は 9番とか 17番のヒューズがある位置とは反対方向、 つまり外側に近い向きで差し込めばよろしいでしょうか。 その際、マイナス配線は近くの車体ボディでアースしているのでしょうね。 間違っていると大変なので、皆さん教えて下さい。 今度の連休で工作したいと思っています。 > >私が使用しているのはエーモン電源取り出しヒューズで、線の出ている方を取扱 >書P364・助手席足元ヒューズボックス配置図の上側になるように差し込んでます。 >たぶん、合っているはず(笑) >アースは、もん@アイスバーグさんと同じく車体側の手近なスチールボルトに共 >締めしています。 > >ちなみにヒューズ容量は元々付いているものと同一にする事と、なるべく一個の >ヒューズから複数の電装品の電源は取らない方が吉だと思います。 |
▼プリウスstwpさん: > 取説中、助手席足元ヒューズボックスの 1番CIG 又は 3番PWR OUTRETのどちらかにミニ型ヒューズを差し込もうと(自分に中では1番)思います。情報有難うございました。 そこで次の確認ですが・・ヒューズ配線側(プラス電極)は 9番とか 17番のヒューズがある位置とは反対方向、 つまり外側に近い向きで差し込めばよろしいでしょうか。 その際、マイナス配線は近くの車体ボディでアースしているのでしょうね。 間違っていると大変なので、皆さん教えて下さい。 今度の連休で工作したいと思っています。 アースはエアコンフィルターの金属部分がボディーとつながっていたので、作業がしやすいこともありエアコンフィルターを固定しているねじに私は接続しました。 アースを接続した後、プラス端子とマイナス端子の極性は接続端子をフューズに差し込んだ時にシガーソケットのインジケーターのランプが点灯するようなら、極性を間違えているので反対の向きに差し替えてください。 シガーソケットのインジケーターのランプが接続端子をフューズに差し込んだ時は点灯せず、スタートスイッチをそのフューズに電源が流れる位置にした時に点灯すれば極性の向きはあっています。 |
納車から半月。プリウスに関するこの板をたくさん読みました。ブレーキ抜けなる事象も何とか理解し、いざという時の対処になると思っています。でもこの車が大好きだし、現時点では最高の技が詰まっている未来カーと思い、このような車を創ったトヨタを応援しています。 今回、電源増設について いろんなことを教えて頂き有難うございました。 |
▼プリウスstwpさん: 私はレーダーの電源をNo.1(CIG)から取りました。 グローブボックス内のシガーソケットはNo.3(PWR_OUTLET)に繋がっているようで、 No.1はGTLやLなどのシガーソケット用のようでSでは使用されていないように見えましたので、こっちから取るようにしました。 ショップで予備のヒューズを買って来て、プラの一部を削って半田付け。 ヒューズボックスのふたの僅かな隙間から線を一本出してあります。 フタはちょっとむりやりですけど閉めてあります。 |
電源取り出しハーネスを購入してオーディオ裏から取るのはどうでしょう? カプラーオンで+B・イルミ・アクセサリー取れますよ〜 |
▼プリウスstwpさん: >先日、STが納車になりました。ドライブレコーダーとGPSレーダーを取付ける >ため、過去レスを検索しました。結果、助手席足元のヒューズボックス内、ブレーキのヒューズに換えて、ミニ型ヒューズに繋がっているシガーソケットの差込を決めました。 このことを販売店に問い合わせたところ、プリウスは電子制御がデリケートであるから、他のメカニズムに影響が出るかも?。やらない方が良いといわれました。 1.真偽は如何でしょうか。 影響がなければ、場所としては2.ブレーキよりも15Aのアクセサリーヒューズから取ったほうがよいのではとも思います。 >皆さん、電源の増設で良いものがあれば、教えてください。お願いします。 僕はGTLですが、シートヒータースイッチの横の蓋に取り替えて、シガライターを取り付けてもらいました。それにGPSレーダーは直結で取り付けてもらいました。ディーラーで取り付けてもらったので、問題は無いと思います。 小型の無線機の充電をする為に取り付けてもらいました。コンソールの中のコンセントは携帯充電用です。ディーラーのリスクヘッジで逃げて居るのではと思います。 |