Page 2326 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼LEDヘッドライトの投射距離について そうた 10/1/20(水) 0:54 ┣Re:LEDヘッドライトの投射距離について ももぷりん 10/1/20(水) 1:04 ┣Re:LEDヘッドライトの投射距離について まった 10/1/20(水) 2:35 ┣Re:LEDヘッドライトの投射距離について ばは 10/1/20(水) 11:45 ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について やまぶどう 10/1/20(水) 13:37 ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について KIMO 10/1/22(金) 20:51 ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について やまぶどう 10/1/23(土) 10:29 ┣Re:LEDヘッドライトの投射距離について HAL1000 10/1/23(土) 11:27 ┣Re:LEDヘッドライトの投射距離について kazu 10/1/23(土) 12:17 ┣Re:LEDヘッドライトの投射距離について 寧々 10/1/23(土) 19:45 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について roots 10/1/23(土) 22:27 ┃ ┣Re:LEDヘッドライトの投射距離について 寧々 10/1/23(土) 22:44 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について ばは 10/1/24(日) 0:51 ┃ ┃ ┗全国の各警察本部が「夜間走行ではライトは上向きが基本」ということを… ゴキプリ 10/1/24(日) 22:47 ┃ ┃ ┗Re:全国の各警察本部が「夜間走行ではライトは上向きが基本」ということを… ばは 10/1/25(月) 1:04 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について くろぐろ 10/1/23(土) 22:49 ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について しろいエル 10/1/23(土) 21:26 ┗Re:LEDヘッドライトの投射距離について しろいエル 10/1/23(土) 22:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : LEDヘッドライトの投射距離について ■名前 : そうた ■日付 : 10/1/20(水) 0:54 -------------------------------------------------------------------------
6月19日にSTが納車になったものです。 自慢のLEDヘッドライトですが、色は気に入っていますが、 「投射距離が短い気がします。また左右対称でない気がしています。」 だいたい30mぐらいかな!こんなもんですかね? 正直夜の片側1車線高速は怖いです。 みなさんはどう思っていますか? |
▼そうたさん: >6月19日にSTが納車になったものです。 >自慢のLEDヘッドライトですが、色は気に入っていますが、 >「投射距離が短い気がします。また左右対称でない気がしています。」 >だいたい30mぐらいかな!こんなもんですかね? >正直夜の片側1車線高速は怖いです。 >みなさんはどう思っていますか? LEDで直進性がいいので周辺部の光量拡散がないですね。 そのぶん明暗がハッキリ分かれてしまうので、乾燥路面では 光の反射がなくてマーカー(ラインや反射材など)が見えにくく いきなり視界にはいってきてしまいます。 街灯がない対面交通って高速道路に限らず結構ありますよね。 交通量が少なければ、対向車がいない間はアップビーム併用で、 対向車が来たら、対向車のライトとその軌跡を頼りに道路状況を 把握するしかないと思います。 ただ、暗い部分に対向車のライトが見えると視角吸引効果が大きいので 無意識にハンドルを取られそうになり怖いですよね。たぶん、そうた さんの「怖い」ということはこのことでは??? そういうときは道の左のラインを見るようにしています。 センターラインに立っているマーカーを見ると「怖い」です。 |
▼そうたさん: >6月19日にSTが納車になったものです。 >自慢のLEDヘッドライトですが、色は気に入っていますが、 >「投射距離が短い気がします。また左右対称でない気がしています。」 >だいたい30mぐらいかな!こんなもんですかね? >正直夜の片側1車線高速は怖いです。 >みなさんはどう思っていますか? ディーラーで光軸調整しはったらいいと思いますよ。 それからライトのカットラインですが、デフォは段々畑みたいになってると思います。 私は違和感あるので、左右同じ高さにしてますが。 |
▼そうたさん: 車両法の保安基準では40m先の障害物を確認できること、また照射光が他の交通を 妨げないことが定められているようです。 まぁ基準以下ならそもそも登録車検に通らないのでたぶん大丈夫とは思うものの、 スパッと断ち切られた配光による明暗の差から闇の部分が際立って見えるという ような心理的影響はあると思います。 左右対称でないのはプリウスやLEDだからという事ではなく、左側通行の関係から 対向車の幻惑防止のためだと思います。現地仕様そのままの輸入車は判りませんが、 日本仕様の輸入車や国産車はみな同じではないでしょうか。 #詳しい方、フォロー願いますw ちなみに事故防止の観点からヘッドライトはハイビーム基本との話もありますが、 これは議論の分かれる所ですし、やはりその場の状況によって臨機応変に切替える のがキモですよね。 |
▼そうたさん: >6月19日にSTが納車になったものです。 >自慢のLEDヘッドライトですが、色は気に入っていますが、 >「投射距離が短い気がします。また左右対称でない気がしています。」 左右対称でなくて正常です。 対向車がまぶしくないように元々左寄りに光軸は調整されています。 投射距離が短いのはライトが下向きになっている時だからではないでしょうか。 対向車がいない時や高速道路ではライトは上向きで使用してください。 一般道では対向車がきたら下向きに変更します。 ライトは常に明るくて前方が見やすい上向きが基本です。 ただ車の通行量が多い街中ではなかなかライトを上向きにして走る機会はないかもしれませんが。 |
元20,現在30待ちのKIMOです.こちらに書きこむのは久しぶりですが… ▼やまぶどうさん: >対向車がいない時や高速道路ではライトは上向きで使用してください。 >一般道では対向車がきたら下向きに変更します。 高速道路でも前走車,互いが視認できる対向車がある状況では下向きですよ. 高速道路で上向きのまま運転し続けるのはルール違反です. ttp://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/fordrivers/drive_manner/#9 |
▼KIMOさん: >元20,現在30待ちのKIMOです.こちらに書きこむのは久しぶりですが… > >▼やまぶどうさん: >>対向車がいない時や高速道路ではライトは上向きで使用してください。 >>一般道では対向車がきたら下向きに変更します。 > > 高速道路でも前走車,互いが視認できる対向車がある状況では下向きですよ. >高速道路で上向きのまま運転し続けるのはルール違反です. > >ttp://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/fordrivers/drive_manner/#9 そのようですね。 了解しました。 高速道路では他車に迷惑にならない範囲で、できる限りライトは上向きで使用してくださいと訂正します。 ライトは上向きが基本です。 明るくて良く見える上向きが安全運転にも役立ちます。 |
▼やまぶどうさん: >>▼やまぶどうさん: >>>対向車がいない時や高速道路ではライトは上向きで使用してください。 >>>一般道では対向車がきたら下向きに変更します。 >> >> 高速道路でも前走車,互いが視認できる対向車がある状況では下向きですよ. >>高速道路で上向きのまま運転し続けるのはルール違反です. >> >>ttp://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/fordrivers/drive_manner/#9 > > >そのようですね。 >了解しました。 >高速道路では他車に迷惑にならない範囲で、できる限りライトは上向きで使用してくださいと訂正します。 >ライトは上向きが基本です。 >明るくて良く見える上向きが安全運転にも役立ちます。 日本で高速道路規格は、東名・名神など一部の道路で後は自動車専用道路規格で作られてますから対向車のヘッドライト上向きは迷惑ですね、しかしそれ以上に後方車の上向きは非常に迷惑ですよ。 |
▼やまぶどうさん: >ライトは上向きが基本です。 >明るくて良く見える上向きが安全運転にも役立ちます。 ライトは下向きが基本ですよ。 対向車又は、後続車のミラーからの上向きのライトをまともに見てしまうと しばらく視界がぼやけてしまいます。危険だと思いますね。 私がハイビームにする場面は、対向車の無い時の田舎道か、 見通しの利かない交差点、カーブなどで安全確認及び 自車の存在を他車に確認してもらう為に使用しています。 |
▼やまぶどうさん: >ライトは上向きが基本です。 >明るくて良く見える上向きが安全運転にも役立ちます。 今まで後続車がハイビームなのは 後続車が「うっかり、な運転手」だったり 「自分さえ良ければ、な運転手」だろうと思ってました。 すぐ前に他のクルマが走っているときも ライトは上向きが基本というのは どこのどなたが教えてたのでしょうか。 |
▼寧々さん: >▼やまぶどうさん: >>ライトは上向きが基本です。 >>明るくて良く見える上向きが安全運転にも役立ちます。 > >今まで後続車がハイビームなのは >後続車が「うっかり、な運転手」だったり >「自分さえ良ければ、な運転手」だろうと思ってました。 >すぐ前に他のクルマが走っているときも >ライトは上向きが基本というのは >どこのどなたが教えてたのでしょうか。 一応「主走行用前照灯」と「すれ違いよう前照灯」というようになっています。ハイビームが基本というのは間違いじゃないと思います。当然対向車がある場合と、前に車が走っている時はロービームです。 |
▼rootsさん: >一応「主走行用前照灯」と「すれ違いよう前照灯」というようになっています。 そういうことだったんですね。 後続車両は対向車があるときのみ考慮して 基本的に、前にクルマがいてもハイビーム、 という考え方が一部の人にあるのでしたら どうかヤメてもらいたいものです。 |
▼寧々さん: >▼rootsさん: >>一応「主走行用前照灯」と「すれ違いよう前照灯」というようになっています。 > >そういうことだったんですね。 >後続車両は対向車があるときのみ考慮して >基本的に、前にクルマがいてもハイビーム、 >という考え方が一部の人にあるのでしたら >どうかヤメてもらいたいものです。 地域によっては警察などがハイビームを奨励しているケースもある様子です。 「夜間ハイビーム実践運動」でググると数例がヒットします。 しかし次の報道記事もそうですが、ヘッドライトの向き以外にも速度超過や 脇見だったり、歩行者側の無謀な行動だったり、あるいは道路構造そのものに 問題があるなど事故の要因は複数存在するはずなのに、あたかもロービーム 走行が主原因であるかのような論調は、おっしゃる様な勘違い行為を誘導する 可能性はありますね。 ttp://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100113/CK2010011302000021.html |
▼ばはさん: >地域によっては警察などがハイビームを奨励しているケースもある様子です。 >「夜間ハイビーム実践運動」でググると数例がヒットします。 当県でも、ラジオ広報でしきりに県警からの呼びかけがあります。 この件については、以下のサイトで”?”とうったえていますが、その通りだと思います。 Http://supertaikyu.blog14.fc2.com/blog-entry-1229.html 「全国の各警察本部が「夜間走行ではライトは上向きが基本」ということを強くドライバーに訴求するようになっています。」 |
▼ゴキプリさん: リンク先、拝見しました。 まさにそのとおりで「原則」とか「基本」なんて言葉を持ち出してしまうと、 「我こそは正義なり〜(実際は迷惑千万)」というトホホな人も出て来て しまうんですよねぇ(´Д`) |
▼rootsさん: >▼寧々さん: >>▼やまぶどうさん: >>>ライトは上向きが基本です。 >>>明るくて良く見える上向きが安全運転にも役立ちます。 >> >>今まで後続車がハイビームなのは >>後続車が「うっかり、な運転手」だったり >>「自分さえ良ければ、な運転手」だろうと思ってました。 >>すぐ前に他のクルマが走っているときも >>ライトは上向きが基本というのは >>どこのどなたが教えてたのでしょうか。 > >一応「主走行用前照灯」と「すれ違いよう前照灯」というようになっています。ハイビームが基本というのは間違いじゃないと思います。当然対向車がある場合と、前に車が走っている時はロービームです。 補足すると… 走行用前照灯(いわゆるハイビーム)、すれ違い前照灯(いわゆるロービーム)の規定は保安基準にあり、灯火の方法は道路交通法第52条第2項及び同施行令第20条にその規定があります。 (車両等の灯火) 第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。 2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。 (他の車両等と行き違う場合等の燈火の操作) 第二十条 法第五十二条第二項 の規定による燈火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。 一 車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が一万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。 二 光度が一万カンデラを超える前照燈をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。 三 光度が一万カンデラを超える前照燈をつけている原動機付自転車 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。 四 トロリーバス 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。 これが根拠だと思います。 ちなみに、私はこの前運転免許を更新しましたが、更新時講習でもそう教えてますよ。 |
▼やまぶどうさん: >高速道路では他車に迷惑にならない範囲で、できる限りライトは上向きで使用してくださいと訂正します。 >ライトは上向きが基本です。 >明るくて良く見える上向きが安全運転にも役立ちます。 私、30プリに乗り始めてから今まで、ハイビームは街中の対向車への譲りあい 合図のパッシング以外使ったことがありません。走行中は必ず対向車等が居て、 本当の上向き点灯走行が出来る機会が未だにありません。 プリウスに変える前も、HIでの走行は年に数回程度と少ないです。 本当に交通量が減らないとHI走行の場所は限られてますが如何でしょう。 こういう現状から 先日ロービームだけを、明るいと言われているHIDにしました。 確かに十分すぎる明るさが出ていて満足中です。 |
▼しろいエルさん: >こういう現状から >先日ロービームだけを、明るいと言われているHIDにしました。 >確かに十分すぎる明るさが出ていて満足中です。 お詫びと補足です。(自己レスです) 私の車はハロゲン装備車です。これをHIDにしました。 私の車はLED装備車では無い事をお詫びします。(安いLグレードです) |